chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四季の彩り
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 核兵器廃絶への道

    暑中お見舞い申し上げます。7月22日、梅雨明け宣言以来、連日体温を上回る炎暑が続いていますが、皆さんには、お元気でご活躍のことと思います。今回は、8月を前に少し硬めのお話をしたいと思います。「酔芙蓉一重」〜被爆地が核戦争の「歯止め」となるために〜のスローガンを掲げた国際平和シンポジウム2023「核兵器廃絶への道」が、昨日、7月29日に広島で開催されました。本年は、広島、長崎への原爆投下から78年となりますが、ロシアのウクライナ侵略が長期化し、核兵器使用に対する懸念が現在の情勢から現実的になってきています。この「国際平和シンポジウム」では、先に発表された「G7首脳広島ビジョン」への多くの批判が出されました。この批判は、G7首脳が核兵器廃絶を明確に宣言しなかったことや、核抑止論を支持したことが理由となっていま...核兵器廃絶への道

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その94)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その94)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「ダリア」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】2023年7月3日ハルニレテラス遊歩道、トンボの湯、村民食堂に散策を兼ねて行って来ました。遊歩道は若木と緑の葉っ...「口語短歌・水曜サロンの会」(その94)

  • 「生成AI」と短歌

    ☆短歌をもチャットGBTにまかせたら魂のない言葉の羅列夕庵さんこれは、ブログの「水曜サロン」に参加されている夕庵さんが、最近詠まれた短歌との事です。この短歌を基に、夕庵さんとブログで会話させて頂きましたが、このブログにお立ちより頂いている皆さんにとっても、ご参考になればと思い記事としてまとめさせて頂きました。「ホウボウの花」チャットGBTに関する7月21日付け「朝日新聞論壇」を拝読いたしました。そして、夕庵さんの詠まれた短歌は、石井むつみ慶応大教授が「論壇」で言わんとしたことの核心を、一首の短歌で表現しているとも考えました。確かに、「生成AI」は言葉の意味を本当に理解しているわけではありません。確率的に「この言葉の後にはこの言葉が来るだろう」という処理をして、文章として返してくれているだけです。その意味で...「生成AI」と短歌

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その93)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その93)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「宗旦むくげ」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】23年6月29日軽井沢タリアセン(旧塩沢湖レイクタウン)に行って来ました。美しい大自然溢れる軽井沢タリアセン...「口語短歌・水曜サロンの会」(その93)

  • 「月下美人」咲く

    令和五年、今年初めて我が家の月下美人が昨夜一輪開花しました。昨年のブログでも少し触れましたが折からの団地の大型修繕があり、ベランダで育てていた月下美人の鉢も、植栽の集合場所に避難せざるを得ませんでした。その際、繁茂した枝と葉をかなり剪定しましたので、今年の開花はあまり期待していませんでした。先週のはじめ、一つの花芽を見つけた時は、正直嬉しく感じました。「満開の月下美人」例年通り、つぼみは18時過ぎに綻びはじめ、21時過ぎには7~8割りの開花となりました。このころには、月下美人特有の甘やかな香りが漂い始めます。22時頃にはほぼ満開となり香りも、風姿も雅な花がオーラを放ち、毎回のこと見惚れていました。そして、日の変わる24時過ぎには早くも萎み始めました。「月下美人の蕾」「開花し始めた月下美人」細君の丹精に感謝...「月下美人」咲く

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その92)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その92)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「百合カサブランカ」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】6月27日ウオーキングを兼ねて軽井沢町植物園に行って来ました。植物園も好きな場所です。もう6月下旬です...「口語短歌・水曜サロンの会」(その92)

  • 「海と夕日の湯」へ

    去る5月、リニューアルオープンした「ソレイユの丘」公園に、細君共々訪れた旨の記事を掲載しました。その際時間帯が合わずに断念した「海と夕日の湯」に、過日ウイークデーに訪れてみました。「クチナシの花八重」この公園は、前にもこのブログでも触れましたが、横須賀市西部、長井地区の小高い丘に位置し、21.3haの広大な敷地の中で食や農業、クラフト、動物とのふれあいなどが体験できる公園です。公園のプロデュースも「日比谷花壇」が担い、運営主体も変わったとのことで、新設のアクティビティ等もさることながら、庭園の植栽のイメージもかなり変ったとの印象がありました。「ソレイユの丘の入り口」今の時期、庭園はシャーレーポピー、ルピナス等がおわり、向日葵等が植え付けられていましたが、開花には未だ時間がかかりそうで、少し寂しい様子でした...「海と夕日の湯」へ

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その91)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その91)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「オリエンタルリリー」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】6月19日薔薇祭り開催の軽井沢レイクガーデンに行って来ました。16日開催したばかりで人も多く満足な写...「口語短歌・水曜サロンの会」(その91)

  • 観音埼に咲く山百合

    先月中旬に観音崎公園で、早咲きの山百合一輪の開花を確認しました。しかし、大半の山百合は未だ蕾の状態で、開花には1~2週間はかかると大方の予想でした。先日天候も良く散策を兼ねて、観音崎の山百合を細君共々訪ねてみました。当日は梅雨の最中とは言え、青空の覗く絶好の観察日和となりました。新たに植栽された箇所を含めて、既に大輪の花を付けた山百合が甘やかな香りを漂わせ咲き誇っていました。若干盛りを過ぎたとはいえ、見応えのある花を十分堪能することが出来ました。「神奈川県県花山百合」かつて、観音崎公園には自生の山百合が各所にあり、6月の後半から7月にかけて白い大輪の花が咲き乱れていました。近年、心無い乱獲の影響で多くの自生株は減少してしまいました。そこで、ボランティアの「観音崎の自然を守る会」が中心となり、6年前から活動...観音埼に咲く山百合

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四季の彩りさんをフォローしませんか?

ハンドル名
四季の彩りさん
ブログタイトル
四季の彩り
フォロー
四季の彩り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用