chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四季の彩り
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その98)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その98)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆残暑お見舞い申し上げます。☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「タイタンビカス」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】前回に続き花火大会の短歌を投稿します。8日は琵琶湖、19日は山形赤川の花...「口語短歌・水曜サロンの会」(その98)

  • 二度目の月下美人 咲く

    一昨日、我が家の月下美人が3輪開花しました。「はかない美」「はかない恋」等の花言葉を持つ花ですが、8月23日はこの花が誕生花とのことでした。今年、月下美人が誕生花となる日は、7月19日、8月23日、10月29日の三回とのことですが、その該当日咲いたことにちょっぴり感動しました。「ほぼ満開の月下美人」前のブログでも触れましたが、昨年からの私たちが住む団地の大型修繕に伴い、植栽関連のスリム化を図り、その一環として我が家の月下美人も大幅に選定し、茎も葉も従来の半分程度となってしまいました。従って今年の開花はあまり期待していませんでしたが、7月15日の開花に続いて、今年二度目となる8月23日にも咲いてくれ、正直ホッとしているところです。儚い花姿とは裏腹に、メキシコ熱帯雨林地帯を原産地とする、この花の強い生命力に改...二度目の月下美人咲く

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その97)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その97)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆残暑お見舞い申し上げます。☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「締め切り日変更」にご協力頂き感謝申し上げます。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「西洋アサガオ」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】暑中見舞い申し上げま...「口語短歌・水曜サロンの会」(その97)

  • 敗戦から78年を

    敗戦から78年を迎えた昨日、8月15日。思えば明治から令和に至る中で、戦後の78年間は、きな臭さはいくつかあったものの平和が維持され、戦争のなかった時代でもあったと考えます。その根底に憲法九条の果たした役割の大きさと、それを守り、維持することに尽力した多くの人々の、人生をかけた尊い戦いと活動があったことを改めて想い起したいと思います。「たかさご百合」昨日、先の大戦で犠牲になった310万余人の戦没者を慰霊する、政府主催の全国戦没者追悼式が東京の日本武道館で開かれ、全国から遺族の代表の方々が参列しました。今年は新型コロナウイルスの感染拡大以降、4年ぶりに47都道府県すべてから遺族が参列する予定でしたが、台風7号の影響で10の府県の遺族が参列を見合わせることになり、参列者数は、1855人であったとのことでした。...敗戦から78年を

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その96)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その96)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆緊急連絡!!8月16日(水)はお盆につきお休みと致します。☆☆☆したがって次回締め切りは8月22日(火)17:00と致します。☆☆☆なお、本件関係各位と相談させて頂きました。ご協力頂ければ幸いです。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご...「口語短歌・水曜サロンの会」(その96)

  • 「平和宣言」を

    今日、8月6日、ここ南関東は朝から晴れ上がり夏空が広がっていましたが、11時過ぎ一転黒雲が空を覆い大雨に見舞われました。今はすっかり回復し、再びせみ時雨とともに夏空が広がっています。「東京湾の夏雲」広島では、被爆から78年の原爆の日を迎え、広島市中区の平和記念公園で平和記念式典があり、松井一実市長は「平和宣言」を読み上げました。その中で、5月に広島で開かれた主要7カ国首脳会議(G7サミット)で発表された核軍縮に関する「広島ビジョン」に言及し、「核抑止論は破綻している」と述べ、世界の指導者に核抑止論からの脱却を促すことが重要と訴えました。さらに、インド独立の父で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジーの「非暴力は人間に与えられた最大の武器」という言葉も引用し、「今、起こっている戦争を終結させるために、私たちも立ち...「平和宣言」を

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その95)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その95)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「むくげに憩う揚羽蝶」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】23年7月8日八ケ岳倶楽部に行って来ました。私は7月前半の倶楽部の森は大好きです。今は亡き柳生博さん...「口語短歌・水曜サロンの会」(その95)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四季の彩りさんをフォローしませんか?

ハンドル名
四季の彩りさん
ブログタイトル
四季の彩り
フォロー
四季の彩り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用