chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 京街道(東海道57次)を歩く「山科~伏見」(京都市)

    2018年に東海道を踏破しましたが、あとで調べてみると、東海道は、57次だそうです。京阪電鉄が出しているガイドブックによると、「東海道53次は、実は、❝57次❞だったともいわれています。その理由は、東海道の延長として同じく京と大坂を結んでいた「京街道」にあります。街道には、伏見・淀・枚方・守口にそれぞれ宿場が設けられており、東海道53次にこれらの宿場を加えた「東海道57次」が本来の姿ではないかというわけです。湖都、古都、水都をつないできた「みち」と「まち」に思いを馳せてみませんか。」5/21より福井県若狭町で行われる「若狭・三方五湖ツーデーマーチ」に合わせ、この街道を歩いてみることにしました。本当は、2020年3月に計画しましたが、コロナの緊急事態宣言等があり、今回になりました。この街道は、途中まで「奈良街道」...京街道(東海道57次)を歩く「山科~伏見」(京都市)

  • 第30回若狭・三方五湖ツーデーマーチ2日目10kコース(福井県三方中郡若狭町)

    第30回若狭・三方五湖ツーデーマーチ2日目本来は、20kmコースにエントリーしていたのですが、家内が疲れているようなので、10kmコースに変更しました。敦賀駅発6時50分発の電車で三方駅へ。三方駅から会場まで歩いているともう20㎞コースがスタートしていました。会場で敦賀の〇本さんご夫妻、東京の〇田さん、大阪の〇橋さんと一緒に歩きます。この〇田さん、〇橋さんウォーキング界のレジェンドです。8:456人でスタート。コースは、国道27号線と並行している旧丹後街道を歩きます。歩いていると、先日NHKBSで放送があった京都ウォーキング協会に所属されてる〇井さんが歩かれていました。国道27号線と合流若狭牛は、いままでいただいたことがありませんが、おいしいでしょうね。みそみ小学校です。三十三と書いて「みそみ」と呼ぶそうです。...第30回若狭・三方五湖ツーデーマーチ2日目10kコース(福井県三方中郡若狭町)

  • 楽しいウォーク「スマイルウォークIN福岡舞鶴公園」下見(福岡市中央区~早良区)

    5/25(水)のふくおかウォーキング協会の楽しいウォークは、6/12(日)に行われる「スマイルウォークIN福岡舞鶴公園」の下見でした。今回のスマイルウォークの当番は、ふくおかウォーキング協会です。集合場所は会場になる舞鶴公園三の丸広場。参加者45名。諸説明のあと、9:38ウォーキング開始。国道202号から港町の方に向かいます。港町の信号から西公園へ。要所では、担当者を配置します。福浜団地の所が5k、10kの分岐点。5っコースは、ここから黒門橋を通って大濠公園~舞鶴公園三の丸広場ゴールです。10kコースは黒門川を渡り、地行浜に向かいます。左側は福岡PayPayドームです。PayPayドーム浦の浜では、世界水泳福岡大会に向けて工事が進められています。世界水泳は、本来今年の5月に開催予定でしたが、コロナの影響で来年(...楽しいウォーク「スマイルウォークIN福岡舞鶴公園」下見(福岡市中央区~早良区)

  • 第30回若狭・三方五湖ツーデーマーチ1日目30km「三方五湖」(福井県三方上中郡若狭町)

    5/21~22まで福井県若狭町で行われた「第30回若狭・三方五湖ツーデーマーチ」に参加しました。今回は、30回の記念大会でレインボーラインを通るコースが設定されています。30kのコースは、さとうみパークをスタートし三方湖、菅湖を通り浦見川から久々子湖(くぐしこ)~北西郷公民館から日向湖(ひるがこ)~レインボーライン~梅丈岳頂上~水月湖~梅の里~道の駅「三方五湖」~さとうみパークまでの約32km。三方五湖(みかたごこ)とは、福井県三方郡美浜町と同県三方上中郡若狭町にまたがって位置する5つの湖の総称で、周囲には梅畑が広がる。国指定の名勝で、若狭湾国定公園に属する。2005年11月8日付でラムサール条約指定湿地に登録されている。2015年(平成27年)4月24日、「海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群-御食国(みけつく...第30回若狭・三方五湖ツーデーマーチ1日目30km「三方五湖」(福井県三方上中郡若狭町)

  • 「茶畑と古墳群ウォーク」(福岡県八女郡広川町)

    5/15(日)は、くるめウォーキング協会の5月度例会「茶畑と古墳群ウォーク」に参加しました。八女は、筑後川と矢部川に挟まれた所にあり、水がたくさんある土地なのでお茶の栽培が盛んです。山間部なので雨も多く、昼夜の寒暖差もあるため、お茶の栽培に適しています。八女丘陵には4世紀から7世紀にかけて築造された古墳数が300基存在します。これらは、古代の北部九州に勢力を持っていた豪族「磐井」とその一族の墳墓と考えられています。筑紫君磐井は、527年に「磐井の乱」を起こしました。日本はまだ統一国家ではなく、有力豪族が各地を治めていました。ヤマト(大王継体天皇)と地方豪族は対等の関係でありながら上下関係にあり、九州の豪族たちは、朝鮮半島への進出をめざすヤマト王権から、人や食料を提供させられ、不満が高まっていきました。軍事・外交...「茶畑と古墳群ウォーク」(福岡県八女郡広川町)

  • サタデーウォーク「室見川散策」(福岡市早良区)

    5/14(土)のふくおかウォーキング協会サタデーウォークは、「室見川散策」でした。集合場所は、福岡市地下鉄賀茂駅。参加者21名。コースは、賀茂駅~室住団地~室見川沿い~地下鉄藤崎駅ゴールの約10km。9:30スタート。金屑川は、旧称は屑川。室見川と並行して福岡市内に入り油山川に合流、更に室見川に合流して博多湾にそそぐ室見川水系の川です。屑川は、「葛」の生い茂る川の意味です。歩いていると大きな犬と遭遇しました。調べてみると、グレート・ピレニーズかな?金屑川の賀茂神社そばの賀茂橋は、ナマズのイラストが入った橋です。そういえば、地下鉄賀茂駅の駅のイラストは、ナマズでした。賀茂神社は、京都賀茂神社の分霊社として創建されました。享保17年(1732)~享保18年(1733)に西日本一帯で発生した「享保の大飢饉」の際、氏子...サタデーウォーク「室見川散策」(福岡市早良区)

  • 楽しいウォーク「みずがめの郷・なまずの郷を訪ねて」(福岡県福津市)

    5/11(水)のふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「みずがめの郷・なまずの郷を訪ねて」でした。集合場所は、JR東福間駅。今日は、朝から小雨が降り続いており、そのせいか、参加者は31名と普通より幾分少なめです。コースは、東福間駅~水がめの郷~なまずの郷~JR福間駅ゴールの約10kmです。9:30東福間駅をスタート。若木台団地は、昭和48年(1973)~昭和57年(1982)の間に開発された分譲住宅です。今日は雨のせいで湿気が多くポンチョを着ていると汗が出てきます。雨も止んできましたのでこのポンチョを脱ぎます。国道3号線を横断し久末へ。久末ダムに着きました。福津市東部の住宅団地である若木台の東南部にある「久末ダム」は、上水道専用ダムとして昭和56年(1981)に完成したダムです。ダム湖周辺は、遊歩道が整備さ...楽しいウォーク「みずがめの郷・なまずの郷を訪ねて」(福岡県福津市)

  • 5月度例会「筑紫野散策と天拝公園を訪ねて」(福岡県筑紫野市)

    5/7(土)ふくおかウォーキング協会5月度例会は、「筑紫野散策と天拝公園を訪ねて」でした。集合場所は、JR二日市駅。参加者は、47人。この中には、単身赴任で福岡に転勤されている、神奈川・藤沢ウォーキング協会に所属されているKさんも参加されました。藤沢のウォーキング協会は、私も何人か知っている方がいますので、お話させていただきました。二日市駅前には、詩人・野口雨情の「筑紫小唄」の歌碑があります。昭和5年(1930)の建立だそうです。二日市温泉は、明治30年代は、武蔵温泉と呼ばれていました。歌にも武蔵温泉が出てきます。今日のコースは、二日市駅をスタートし武蔵寺(ぶぞうじ)を廻りイオンモール~弥生の杜公園~西鉄筑紫駅ゴールの約10kmです。9:30二日市駅をスタート。途中、第61~63代総理の佐藤栄作さんの碑がありま...5月度例会「筑紫野散策と天拝公園を訪ねて」(福岡県筑紫野市)

  • 楽しいウォーク「かもめ大橋を渡る」(福岡市博多区~東区)

    G・W中の5/4、ふくおかウォーキング協会の楽しいウォークは、「かもめ大橋を渡る」でした。集合場所は、貝塚駅近くの貝塚公園。参加者は34名。今朝は起きた時には少し寒かったのですが、陽が登るにつれ暖かくなってきました。五月晴れです。貝塚公園は、福岡空港への着陸の航路になっていますので5分おきぐらいに飛行機がやってきます。貝塚公園から国道3号線に入ります。3号線から埠頭の方に向かいます。埠頭からかもめ大橋に向かいます。かもめ大橋は、箱崎ふ頭と香椎パークポート間を結ぶ789mの橋で、2003年(平成15年)完成した、福岡市内で一番長い橋です。最初の休憩は、「みなと100年公園」です。みなと100年公園は、博多港開港100周年を記念して作られました。休憩後再スタート香椎潟です。今日の仮ゴールは、「新浜公園」。ここからJ...楽しいウォーク「かもめ大橋を渡る」(福岡市博多区~東区)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっちゃんのおててつないでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっちゃんのおててつないでさん
ブログタイトル
よっちゃんのおててつないで
フォロー
よっちゃんのおててつないで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用