chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 洗濯機稼働!

    壊れてしまった洗濯機・・・ 洗いかけの洗濯物を救出したく(涙) 元々家にあった古い洗濯機を稼働することに。 水道に繋ぐ部品が壊れていたので新しく買ってきて、 内部もかなり汚れていたのでとりあえず洗濯機の清掃から。 漂白剤入れて何度か回して、 試しに畑用の作業着洗ってみたけど・・とりあえず大丈夫かな。 ただ、ボタンの表示が完全に消失しているので、 何のボタンなのかよく分かりません(笑) しかも引っ越してきた当初にもけっこう年季入ってる印象だったので、 こちらもまあいつまでもつか・・・。 容量も今まで使ってたのの半分ぐらいだし、 どっちにしても新しいの近いうちに買わないとな~。 あ~。 電化製品って立て続けに壊れる・・・と思ってたら、 そういえばつい先日、扇風機が折れました! 根本からポッキリと(笑) これも元々この家にあったもので7年ぐらい使わせ..

  • 洗濯機の寿命

    洗濯物を干そうと洗濯機の蓋を開けると、 水が溜まったまま洗濯機が止まっています! 井戸水の関係で時々洗濯途中で止まってしまうことはあるので、 再びスイッチを入れると・・・ キィィィーーキィィィーー どうやら回転出来ないようで悲しい悲鳴だけが鳴り響きます(涙) え?洗濯機の修理ってどこに頼むの!?と思ったのですが、 この洗濯機、結婚当初に少しだけ住んでいた、 ドラムセットがドーンと置いてあってあって居住空間といえば 布団一組敷ける程度だった練馬のミュージシャンズマンションから 羽村のマンションに引っ越した際に、父に買ってもらった洗濯機。 ということはもう14年か! ちょっと調べてみると大体洗濯機の寿命は6年~10年程度のようなので、 これは寿命ですなぁ(涙) 長いことありがとうございました!!!!! 実はもう一個古い元々あった洗濯機があり..

  • 初心!

    今日もタイムマシン日記。 7年前は秋野菜の種をせっせと蒔いてた! この後草だらけにはなるんだけども(笑) この数年ずっと野菜はほとんど作ってないし、 やりたかったこと何もできずにいるけれど・・・ ちょっとずつまたつくっていきたいな。 新しい暮らし。 種蒔き。 https://twakuwakuijyu.blog.ss-blog.jp/archive/20140928

  • 6年前の今日は~

    体調が悪くてダウンしてるので 過去ブログをどうぞ~(涙) 6年前の今日は・・たこ焼き食べてた! この時、本当にたこ焼きがすっごい食べたくて、 スーパーでロシア産の高い茹蛸をしばらく手に取って眺めた後、 もう、たこ抜きでいいや!って帰宅したら、 夫がたこを貰ってきて超テンション上がりました(笑) 久しぶりにたこ焼きパーティしよ。 グッドタイミング https://wakuwakuijyu.blog.ss-blog.jp/archive/20150927

  • ペン字9月課題

    本当は楷書がうまくなりたいのに、 楷書は誤魔化しが効かなくて、 すぐ行書練習に走ってしまう。。。 ぐっと親指で握り込むペンの持ち方を矯正しての 新しい持ち方は定着してきたけど、 すぐ手が疲れちゃうってことはまだまだ 余計な力が入ってるんだろうなぁ。 力を抜くって難しい。

  • 7年前の今日は~

    7年前の今日。 パパと2人で粗大ごみを捨てにリサイクルセンターへ。 何気ない日常とパパの文章が懐かしいな。 そういえば、いい加減捨てに行かなきゃならない ごみもいっぱいでした・・・。片付かない~>< 台風一過 2014年9月25日 https://wakuwakuijyu.blog.ss-blog.jp/archive/20140925

  • 「白いくじらの泳ぐ空」

    本棚の整理で出て来た古い絵本。 そういえばこの本は元々父の本棚にあった本だったなと思い 気になって調べてみると、 原作者がザ・フォーク・クルセダーズのメンバーで 作詞家、精神科医の北山修さんでした。 なるほど。 小さな頃父のカセットテープの中にみつけた、 フォーククルセダーズの「悲しくてやりきれない」が大好きでよく聞いてたな。 コトリンゴさんのカバーが流行った頃、 次女がフォーククルセダーズの原曲の方が好きと言うのを聞いて (渋すぎるだろ!)と思ってたけど(笑) そういえば私も同じくらいの頃聞いてたのかな。

  • 読み聞かせ

    本棚が一杯になったので、 もう子供達が読まないだろう絵本を片付けました。 東京にいた頃は近くにあった大好きな図書館に通っては ベビーカーに満載の絵本を借りてきて、 (1人10冊までだったから30冊とか借りてた) 子供達に読み聞かせをするのが本当に幸せな時間でした。 子供と出かける時には必ず絵が沢山ある絵本を何冊か持って、 絵本の無い時には、読み過ぎて覚えてしまった本をソラで読んだり、 子供達の登場するストーリーを即興でつくって話したり。 少し前に、私と同じ”痙攣性発声障害”の患者さんの、 子供に絵本を読んであげられなかったのが辛かったという話を聞いて、 本当に胸が痛くなりました。 私の場合は出産の頃には随分声も出るようになっていたので、 思うように声の出なかったあまりに苦しかった時間の分も、 自分の声が必要とされていることを幸せに思えたのかも..

  • モイカシーズン!

    くコ:彡 島ではモイカの季節到来! 県道沿いもイカ釣りの人達の姿が増えてきました。 今日は島の小中学校の先生たちが 近くの波止でイカ釣りをしていたようで、 こどもたちが遊びに行って来ました。 いいな~!イカ釣りたい~!!!

  • サトーココノカドー

    お気に入りのエコバッグ! これを持つと誰でも クレヨンしんちゃんの世界のモブキャラになれる。

  • 初等師範?

    なんか数か月前に間違えて”初段”になりました!って ブログに書いちゃったのですが本当は”準初段”で(汗) 今度こそ本当に初段になりました!!! 一回フライングしちゃったばっかりに、 ”えっへん!”感が薄れてしまった・・・(笑) 知らなかったのですが初段になると”幼児・小学生”への 指導資格を示す免許状の取得が出来るのだそう。 正直、人に教えられるレベルでは全くないし、 免許状の申請はどうしようかな~という感じですが、、、 ペン字はじめて1年半・・ぐらい?あれ?いつからだっけ?? 相変わらず字を書くのは楽しいし、少し自分の字が好きになった。 それがなにより♪

  • 雨の中を歩く男

    この前、夕方に長男君の髪がえらい濡れてたので、 (夏場は汗で頭びしょ濡れになってることもよくある) 雨上がりだしそんなに暑くないのにな~と思いながら、 「髪の毛なんでそんなに濡れてるの?」と聞くと 「あ~、雨の中、歩いてたからかな」 「え?雨の中歩いてたの?なんで??」 「いや、なんとなく」 えーーーー? なんだか腑におちないまま夕飯を食べ終えると、 「おれはもう今日シャワーあびたから!」と元気に一言。 え!待って!だからさっき濡れてたんじゃん!! どうやら自分でもシャワー浴びたことを忘れていたみたい(笑) 庭で雨の中もちょこっとは歩いたみたいだけど。。 やっぱりうちの人達みんな天然っぽいな。。。

  • 四国明治牛乳

    この間ネットで明治牛乳のパッケージに描かれている 牛の柄が”世界地図”になっているというのが話題になっていて、 ちょうど珍しく我が家の冷蔵庫にも牛乳が入ってたので見てみたら、 明治は明治でも香川工場の”四国明治牛乳”で牛の絵も違うのでした。 世界地図じゃなくて残念~と思いながら子供達にその話をしていたら、 「あ、四国と九州だ!」と、すかさず子供達。 うわぁぁぁぁほんとだぁぁぁぁぁぁ!!!! 全然気付かなかった。こどもたちすごい!!

  • 台風接近中

    台風接近中~! まだまだ雨も弱いですが、 瀬戸内海直撃コースなのでちょっと心配。 皆様どうぞお気をつけて!!! 学校は来週も午後休業の短縮授業になりました。 運動会の練習も全然出来ず・・・ あ!そういえば今年6年生の長女の学年で 親子リレーだった!! 最近全然走ってないけど走れるかな~(汗)

  • またしても・・・

    またしても・・ 軽バンのバッテリー上がり・・・(涙) でもこの数年で何度もバッテリー上げた甲斐があって、 何も見なくても!ドキドキしなくても(爆発するかもって(笑))! すいすいとバッテリー充電できるようになりました。 えらいえらい。すばらしき学習能力!! しかし今度はバッテリーを上げないように学習能力を発揮したいところ。 そんなことよりも、台風が!!!! 瀬戸内海横断コース!!!! 油断してたのに急に向かってくるのやめてー(涙)

  • 秋か!

    島のスーパーに栗が並んでいて、 思わず「栗!!」って声が出てしまいました(笑) そうかもう秋か。 なんだかまたしても梅雨みたいな変な天気だし、 いまだに夏が終わった実感がもてないまま、 気付けばもう9月の中旬に! あっと言う間に柑橘シーズン突入しちゃいそう(汗) 色々整えておかないと・・・。

  • ここは今から

    楽天のポイントが溜まったので♪ ネットで試し読みして読みたかった漫画購入。 届いたら、ちょうど子どもが図書館で予約してた本でした! 「ここは今から倫理です」 自分も思春期にこんな漫画読みたかった。 ドラマ版も見たい〜。

  • はち

    秋はスズメバチが狂暴化するシーズン。 子供達が好きな昆虫系YOUTUBERの動画を見ていたら、 蜂のアナフィラキシーで入院されたとのことでびっくり。 家でスズメバチの飼育をしていたりする人なので ”両手に余るほどは”蜂に刺されたことはあるらしく、 今回も自宅でスズメバチのお尻をつついていて刺されたようですが(汗) アナフィラキシーは今回が初めてとのこと。 私も、気を付けよう!とは思いながらも本音を言えば・・・ 4,5回刺されて大丈夫だったし多分私は大丈夫だろうな。って思ってました。 そうかー、やっぱりどのタイミングで発症するかは人それぞれなんだな。 改めて、ハチ対策を万全に! 皆様もお気をつけ下さい~。

  • まん延防止期間終了!

    ワクチン2回目の副反応、 ほぼほぼ治まりました~! やっぱり1回目より副反応が軽かった感じです。 色々ありますが、とりあえず一安心~。 愛媛県のコロナ感染状況も落ち着いてきて、 本日でまん延防止期間も解除となります! しかし来週も引き続き市立小学校では 午前のみの短縮授業で給食後に下校となりました。 正直、給食を皆で食べて午後の1時間、2時間だけ休業にして どれだけの意味があるのか疑問なのですが・・・??? 宿題が多いので子供達の反応はまちまち(笑) 少しずつ日常が戻るようにただ願っています。

  • ワクチン2回目接種(ファイザー)2日目

    ワクチン2回目接種(ファイザー)2日目 夜中に腕が痛み始めましたが、寝返りも打てるぐらい。 1回目は起床時にはすっかり落ち着いていたけれど、 今回はまだちょっと痛いかな。 ただ、前回より痛みは全然弱いです。 接種前36.9℃だった熱は 大体37℃前後でピークが昼頃の37.5℃。 現在は37.3℃で前回とほぼ同じ。 それから軽い頭痛。 体調としては、どちらも けっこうきつめの風邪で体調を崩した時、 高熱も下がったしもう大丈夫!と思って動いたら あ・・やっぱりまだちょっと・・きつい・・・みたいな、 まさにそんな感じです(笑) 食べ物が喉を通らなかった時用に準備しておいた アイスも普通に美味しく頂きました! 予想に反して1回目とほとんど反応変わらず! というよりむしろちょっと楽なぐらいで 少し拍子抜けしています(笑) 「身体が若いから副反..

  • ワクチン2回目接種(ファイザー)

    本日、2回目のワクチン接種(ファイザー)してきました! (現在接種より5時間経過。) まず、前回より注射が痛かった!! 液がずずっと入ってくる感覚もあって、 そういえばこれ誰かも言ってた!と思ったけれど、 すぐ後に接種した人は前回の方が痛かったと言ってたので、 これはあまり関係なさそう(笑) あとワクチン接種のすぐ後から、 身体のほてり?のようなものを感じてます。 今回も高温期で接種前から体温が36.9℃と高めだったのですが、 現在37.3℃とちょっと上がってきました。 腕の痛みも前回よりちょっと痛くなるのが早いかも。 明日は熱が上がってもいいように、 アイスやら色々買い込んできたし♪ (さっきちょっと食べちゃったけど(笑)) 週末だからきつかったら子供達にご飯つくってもらおう。 さて、これからどうなるか! 今日は早めに寝よう~。 ..

  • 相棒

    ご紹介が遅れました。私の相棒です♡(笑)↑ 自分への誕生日のプレゼントに購入した念願の懸垂マシン! たーのし♪(調子に乗って早速肩痛めたけど。。。) しかし明日ワクチン接種2回目なので、 しばらく筋トレもお休みー!

  • 飲んどこ

    気付けば明後日ワクチン2回目! そういえばこの1か月ぐらいほとんどお酒飲んでなかった。 あったら飲んじゃうけど、 なきゃないで別に飲みたくもならないもんだな。 ちょっと安心(笑) ワクチン接種のおかげでますます健康体にーーー!! いやいやなりますよ。ほんとに!2回目の接種後はしばらく飲まない予定なので、 やっぱり今日は飲んどこう♪その前に筋トレもー。

  • コウノドリ

    最近、産婦人科を舞台にしたドラマ「コウノドリ(2)」を見ていて、 こどもたちを産んだときのことなど、色々思い出しています。 助産院でお産をしたというとすごくこだわった人だと思われがちなのですが、 私が助産院でのお産を選んで最初にこれだけは!と心に決めたこと、 それは、助産院でのお産、自然なお産に、絶対にこだわらない!ということでした。 これはその後の子育て、食のこと、夫の闘病、今のコロナ禍での過ごし方、 全てに同じことを思っているような気がします。 別にそれがいいことだとも思わないし、こだわりをもった人に憧れもあるけど、 なんだかこれが私らしさなのかなと歳を取るごとに思います。 そういえば、3人目のお産の時 助産院でたった一つだけ出したこだわりの”バースプラン”がコチラ↓ 「産後の入院中のご飯(お米)増量」!!! 入院中、他のお母さんたちと一緒にご飯..

  • 1.2

    現在、コロナの蔓延防止のため休館になっている図書館。 予約本の貸し出しのみ受け付けているということで、 長女が予約していた本を借りるついでに、 長女と母の借りていた本も返却してきました。 島の蔵書は多くはないけど松山市内の図書館からの取り寄せが出来るので、 色んな本をネットで取り寄せている長女。 いつの間にかアート系だったりなんかカッコイイ本借りるようになったもんだから、 私の”1.2の三四郎”諸々バカみたいな本ばっかり返却するの超恥ずかしかった(笑) 子供の頃大好きだった”1.2の三四郎”ーーー!!! 世代的にはちょっと違うはずだけど家にあって読んでて急に読みたくなって 図書館で借りてみたけど今読んでも全然面白かった(笑) 長男君も気に入って読んでたのちょっと嬉しいー。 パパも大好きだった”俺は鉄平”も久しぶりに読みたいです(笑)

  • 上半身トレ

    足の裏が痛いので(種子骨炎?) その原因と思われる足裏の横アーチトレをやりつつ、 ランニングの代わりに筋トレを始めたところ、、、 ちょっと肩を痛めたもよう。 も”ぉ”ぉぉーーー!!!!!(涙) 腕立てやら補助あり懸垂だと痛くないので、 とりあえずディップスだけしばらくお休みして、 もうちょっと筋力ついてから再開しよう~。。。 あとやっぱりストレッチも大事だなぁ~。。。 でも、上半身の筋トレはじめてから 10回でもけっこうきつかった腕立てが、 30回位はできるようになって嬉しいー。 懸垂マシンについてるプッシュアップバー、 手首が痛くならないし胸に効くのが気持ちいい。 あと、大胸筋が動くようになりました(笑) これは筋肥大っていうよりは神経系が発達したってこと? いずれにしても今まで眠ってた箇所が目覚めていく感覚は面白い~。

  • 2021-09-04

    やっぱり島の海もめっちゃ綺麗! 海の色とかサンゴや熱帯魚のいるいないって、 何で決まるんだっけ。 そういえばこの前次女ちゃんに 教えてもらった気がするけど。。。 四国だとダイビングなら高知の海がいいみたい。 いつか行けたらいいな~♪ 来年は・・・東京に帰るっ。

  • 警報

    今日は朝から大雨&雷で、 子供達が学校に行ってすぐに警報が! もうちょっと早かったらお休みだったのに。残念でした(笑) なかなか天候も安定せず、 このまま台風シーズン突入も不安なところ。 コロナ感染拡大防止のため、 来週も一週間の午後休業が決まりました! 行事も色々中止になりそうだし、 5月から、9月、11月と延期になっている 次女ちゃんの修学旅行もどうなるか。 今年の年末もやっぱり帰省は・・・無理そうだな~(涙)

  • テッポウエビのプラズマ衝撃波!!!!

    昨日のブログに、 海中で聞こえるパチパチ音の正体が ”テッポウエビ”がハサミを鳴らす音で驚いた話を書いたのですが、 さらに調べたところ、想像をはるかに超える驚愕の事実が! 「テッポウエビは100万分の1秒もかからずハサミを閉じることができ、 これによりプラズマ衝撃波が生まれ、 太陽ほどの熱さ(4400℃)になります」 太陽ほどの熱さになります え”っ!?!?!?!?!? いやそんなことある!? テッポウエビかっけーーーー!!!!!と再び感動するのでした。 いやすごいな。生物って面白い。

  • 天ぷらノイズ!

    シュノーケルをした時にとーーっても気になった、 海中で聞こえるパチパチ音について調べてみたところ 「天ぷらノイズ」と呼ばれる 「テッポウエビ」がハサミを鳴らす音だということが判明。 確かに天ぷらあげる音に似てたーーーー!!!! その他、ガンガゼ(長ーいトゲトゲの”惡の華”っぽいwカッコイイウニ! ちょうどシュノーケルをした場所にもいーっぱいいた。 サンゴ等への食害で問題にもなっているらしい。)のトゲトゲの音、 ブダイなどの魚がサンゴを齧る音、サンゴの呼吸音という話もありました。 色々な小さな生き物たちが放つ音があんな風に聞こえてたんだ。改めて感動!!! 因みに聞こえていたのはこんな音↓↓パチパチパチパチパチ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
移住しようぜ!
フォロー
移住しようぜ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用