chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 未来はまだ、輝いてるぜ!

    気付けば春の気配! いいかげん私も冬眠から目覚めねば・・・。 長らくご心配をお掛けしてすみません! 近いうちに改めて近況などまたご報告させて頂きますね。 明日はどっちだ!(THE真心ブラザーズ、カバー) 明日はどっちだ!.mp3 未来はまだ輝いてるぜ https://wakuwakuijyu.blog.ss-blog.jp/2018-03-25

  • 6回忌

    今日は夫の6回忌です。 空を飛ぶハトのように(Song of the rhythm)作詞作曲・夫 空飛ぶハトのように_master02.mp3

  • 移住9周年!!!

    12月3日で、 私達家族が東京から島に移住して9周年となりました!!! パチパチパチパチ 楽しいこと、辛いこと、 本当にあまりに沢山のことがあった9年間でしたが、 夫が亡くなってから島で過ごした時間の方が長くなったことに気付き、 ちょっと恐怖を感じるレベルで驚いてしまいました! そして今年もまた色々激動の1年となったわけなのですが、 この夏には私も人生初の手術入院を経験しました。 既に回復に向かっているので心配はご無用です! ただ、まだ治療中ということもあり、 今年は無理せずに出来るペースでの営業をさせて頂きたく、 皆様には大変ご不便をお掛け致して本当に申し訳ありません。 この数年は数量も少なくなかなかご注文にお応え出来ないことも増えてしまいましたが、 移住して本当に何もないところからずっとみずたま農園を 応援して下さっている皆..

  • 【重要】今シーズンの柑橘販売について

    ブログ更新が途絶え大変ご心配をお掛けしております!!! いつもみずたま農園をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。 ここ数年の間、販売前より沢山のご予約を頂きそのまま 完売となってしまうことも多かったのですが、 諸般の事情により、今シーズンの柑橘販売につきましては、 お送り出来る準備が出来た分より随時ショップに掲載させて頂き、 ショップ経由のみでご注文を承らせて頂きたいと思っております。 いつもみずたま農園のみかんを楽しみにお待ち頂いているお客様方には 大変ご不便をお掛けして本当に心苦しいのですが、 何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 ※これまでにご予約、お問い合わせを頂いているお客様方には 近くご連絡をさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。 ご案内が大変遅くなり皆さまにご心配をお掛けしましたことを 心よりお詫び申し上..

  • めぐるめぐる

    ブログの長期お休みにつきご心配をおかけしてすみません。 ちょっとお休みするつもりが! 気付けばみかんの花の香る季節も、 音楽祭も、島蛍も、なんやかんや過ぎ去って 激動の中私もまた一つ歳を重ね、 そして異例の梅雨明け! 夏ーーーー!!! 最近は産卵を控え山から下りて来た赤手蟹が 家の中をごそごそと動き回っています(笑) とにかく暑い日々が続きます。 どうか皆さまくれぐれもお身体にお気をつけて!!!!

  • 13歳の誕生日!

    長女ちゃんの誕生日に続き、 今日は次女ちゃん13歳の誕生日です! (予定日は長女の誕生日でした) 晩御飯はみんなで手巻き寿司~♪ そして、いつものチーズケーキ・・・に、 ちょうど島の方にサクランボを頂いたので、 チーズケーキの上にサクランボのゼリーの層をつくったら 可愛いケーキになりました♡ あの小さくてお姉ちゃんの背を追いかけては 転んでいつも泣いていた、 そしてまだ小さな身体で弟をおんぶしていた、 そしてトカゲや得体の知れない骨を振り回していた! あの、次女ちゃんが!(笑)13歳です。 みんなもうちょっとゆっくり大きくなってくれていいんだけど・・・。 ともあれ、おめでとう! 素敵なことが沢山ありますように。

  • かわいいパン屋さん♡

    長男君と自転車を買った帰り、 自転車を乗せるため普段利用している”高浜港”ではなく、 車両の乗降が出来る”三津浜港”へ。 ちょうど時間が少しあったので、 以前から気になっていたパン屋さんに寄ってみました♪ ”TOYS BREAD FACTORY”さん! https://www.instagram.com/toysbreadfactory/ 扉を開くとすぐPOPで可愛いパンやドーナツが♡♡ そして奥には楽しいアメリカン雑貨も!!! お店の方もとっても感じがよくて、元気になるお店でした♪ シーズン限定の可愛いパンも色々あるようなので、 またちょこちょこ寄ってみたいと思います^^ 私の雑な写真だけでは魅力をお伝えしきれないので(笑) 是非お店のインスタをご覧ください~。 ↓↓↓ ”TOYS BREAD FACTORY” https://ww..

  • ホットケーキ♡

    昨日の夜は1日遅れの長女ちゃん誕生日でお庭BBQでした♪ そして今日は、 お姉ちゃん達が台所で何かつくってるな~と思ったら、 母の日だからホットケーキをみんなでつくろうと話してくれたみたい♡ ”長男君はゲームしてましたが(笑)” 私がめんどくさくていつも一気に分厚いホットケーキを焼いてしまうので(汗) そのまま真似して焼き上げるのに苦労したようですが、 (私もしょっちゅう焦がします(笑)) 美味しいホットケーキでした♡嬉しい^^

  • 伊予鉄サイクルトレイン!

    毎年新学年になると小学校で”自転車点検”の用紙を配られるのですが、 長男君の自転車がかなりボロボロな上小さくなったので、 新しい自転車を買うことに! ネット通販で島に届けてもらうと送料が随分高かったり、 そもそも離島には届けてもらえなかったりするしで(涙) 色々探した結果、松山の自転車屋さんに買いに行って来ました。 推定140センチぐらいの長男。 身長が140センチ以上だと26インチの大人用自転車に 乗れるということでタイミング的にもちょうどいいかなと思っていたのですが、 気に入った自転車の適正身長は145センチ以上! でも、店内にあった身長計で背を測って見ると144センチぐらいありました。 ギリギリいけるか!? 試乗してみるとなんとか足も着くようだったし、背もどんどん伸びそうなので即決! そのまま乗って帰ってきました~♪ 当初は港まで自転車で・..

  • 15歳の誕生日♪

    島にみかんの花の甘い香が漂いはじめました。 今年も大好きな季節の到来です!! そして今日は長女ちゃんの誕生日! 15歳になりました♪ 素敵なことが沢山ありますように。。。

  • 15年

    明日は長女15歳の誕生日♪ 15歳!!いつの間にーーー!!! そして私もお母さんになって15年。 15年前の今頃、 ついに陣痛が始まりドキドキしながら 夫婦で過ごしていたのを思い出します。

  • 届いたっ!

    5月は6日、10日とお姉ちゃん達の誕生日が続きます♪ 次女ちゃんへのプレゼントは、 本人のリクエストで、最近YOUTUBERたちが こぞって紹介しているらしい「SHEIN」という海外の オンラインストアで自分で色々選んでもらったのですが、 まあーーーーびっくりするぐらい安い! ただでさえ安いのに探すと20%オフとかのクーポンもいっぱい落ちてます。 今回は中国から届いたので、中国のファッションサイト? なのかと思っていたのですが、 アメリカ発の実店舗をもたないファストファッションブランドなのだそう。 レビューを見ていると品質にはばらつきがあるようで、 ”2度と買わない”という意見もちらほら見かけましたが、 今回購入したものは別にハズレもなく、 中高生ぐらいの若い子が着るには充分!と思いました。 品揃えもサイズ展開もすごくて見ていても楽しい♪ ただ、人気の服は..

  • 一体いつから!?

    先日次女ちゃんと灯台に行った帰り道、 海沿いの遊歩道にある小さな祠の周りに生茂っていた 草を手でのけながらふと祠を見ると、 お供え?してある「5円玉」だと思っていたものが、 よく見たらエースコインみたいので驚きました(笑) 寛永通宝かな?一体いつからあったんだろう!? 今度また調べに行ってこよう~。 そういえば我が家の庭でも”寛永通宝”が発掘されたことがあったけど、 気付いたら行方不明になってしまいました。残念!

  • 電子回覧板

    今年度から地域の回覧板の情報が LINEでも並行して受け取れるようになりました。 元々は遅延改善のための取り組みのようですが 使い方が分からない方には出前講座などもされるそうです。 LINEが使えると災害時など役立つ機会も多そうですし、 この機会に導入される方が増えるといいなと思います。 ちょっと話は変わりますが、 そういえば先日車で流れていたラジオで、 ラオスの山奥の村のおじいさんやおばあさんたちが、 皆タブレットで電子新聞の記事を読んでいて驚いたという話を聞きました。 確かに紙媒体の新聞というのはこの先廃れていくと思いますが・・・ でも、”新聞紙”って特に今のような暮らしをしていると 本当に便利なものなのでなくなったら困るかも! 我が家でも、新聞紙欲しいのが8割ぐらいの理由で 農業新聞を購読しようと話していたことがありました(笑) 電車の中..

  • 恐竜の歯

    小さい頃恐竜マニアだった次女ちゃんが、 お姉ちゃんと一緒に可愛いスイーツデコを作ろうと思って 買って来た粘土を全部使って作ってたでっかい”恐竜の歯”(笑) 【再】2017-05-02「ウェロくんとティラくん、宝探しの大冒険④」作・次女 その① http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2017-04-13 その② http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18 その③ http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2017-05-01 ****** 上を見ると大きなケツァルコアトルスのおひめさま、 コアひめが上空をとんでいた。 「コアひめさまなぜここへ。」 エラスモサウルスがいいました。 「えっちょっとおもしろい..

  • 【再】スローライフ ON OFF

    2015-04-28 ここは瀬戸内の離島、中島 島にはつい最近まで信号は一つしか無かったのですが 半年ほど前にもう一つ信号が設置されました。 「おお、すげぇ~信号だぁ」 と二つ目の信号を見た時に思いました(笑) 信号が島に二つということは 車を走らせる時、都市部での運転と比べて 圧倒的にブレーキを使用する頻度が少ないということでして ブレーキパッドの減りも少ないだろうなぁ などとぼんやりと思ったりします。 何のコピーだかは忘れてしまいましたが 「24時間、好きな地図を描く」 と言うコピーが大好きでして 今、かなりこの状態に近く いい意味で野生化してきていると思います。 その日の気分や天気、体調により その日の行動を計画し実行する。 行動、思想の「自由」は法的見地からも思想的見地からも 一人ひとりにその権利があるものと思いますが 人..

  • 【再】今日はシャワーが使えるか使えないか?

    2014-04-28ブログ再掲載 移住してすぐの頃、家族でホテルに泊まったら 「今日、雨なのにどうしてお湯が出るの!?」と 子供達が驚いたことがあります(笑) 「今日は、シャワー、使えないよねぇ?」 「うん、雨だからね~」 という何気ない会話のあとで、 なんだそりゃ!って思わず自分達でつっこんで笑う。 毎日、薪でお風呂のお湯を沸かしている我が家ですが、 春から秋にかけて、晴れた日限定で、 太陽光温水器によりあたたか~いシャワーだって使えるのです。 なんという贅沢! スイッチひとつでお風呂が沸くとか! そんな夢のような暮らしも、今や記憶が薄れつつあります(笑)

  • 水平線

    今年で4回目となった5月の島の音楽祭、 長男、次女も昨年に続きコーラスグループで参加します~。 次女のリクエストで子供達で歌うことになった back number の”水平線” 全然知らない曲だったけどめちゃめちゃいい曲! 昨年は録画配信のみだったけれど、 今年は県内グループ限定でビーチLIVEもあるので楽しみです♪

  • 【再】発送準備中!

    8年前の今日は・・・ まだ”みずたま農園”という名前もなく、 農家としてはじめて販売することになった レモンの出荷準備中でした。 注文を取ってから、 出荷の段ボールがないことに気付いたりと 右も左も分からず文字通り2人で右往左往しながら、 とても楽しかったのを思い出します! はじまりは、レモンでした♪ みずたま農園CMソング「レモンのうた」♪ レモンの歌.mp3 **** 2014-04-27 発送準備中! ************ 家の中がダンボールだらけ↑ ホッチキスの親分のような器具で 「バスン、バスン!」とダンボールをとめていきます。 今日は一日、選果と箱作り、そしてお客様への宛名書き。 途中、友達の家へ行き、しばし談笑し息抜きしたものの、 ほとんど朝から晩まで夫婦仲良くお仕事。 身体はそれなりに疲れるものの や..

  • 一足早いGW

    今日から2泊3日の合宿予定が、 扁桃炎が回復せずに欠席の次女(涙) 途中参加もちょっと考えていたのですが、 結局、一足早くGW第一弾突入となりました。 新生活の疲れやら気温の変化やらで疲れが出てしまったのかな。 残念だけど仕方ない! ゆっくり休んで早くよくなりますように。

  • 【再】かわいいお迎え

    先日ネトフリに入っていた 「はじめてのおつかい」を見ていて思い出したのがこのエピソード! とんとん君(3歳)はじめてのママのお迎え(笑) パパと2人で夜ゴミ捨てに行った帰り、 半纏を着た坊やが真っ暗な夜道の電柱の影から 「しんぱいしたでしょうが~」(←当時よく言ってた)と ひょっこり出て来た時には、妖怪かと思いました(笑) ************* 2015-04-24 かわいいお迎え ************ 今朝、長女を見送った後、 次女と長男の朝食の支度をしてから 「たまねぎの畑に行ってくるね~」と言い残し、 バイクでたまねぎの収穫へ~! 新たまねぎは水分が多いため、 一日だけ畑で寝かせてから出荷させて頂いているので、 とりあえず、収穫して根を葉を切り、畑の隅に置いておきます。 みずたま農園初の、 1から育てた作物、本当にか..

  • 【再】授業参観日

    先日5年生の長男君の授業参観に行ってきたところですが、 8年前の今日は、長女小学校1年生の授業参観でした。 当時、次女(4さい)長男(2さい)は、 パパママと一緒に”畑のほいくえん”で泥んこで遊んでました。 みんな小さかったのになぁ・・・(遠い目) **************** 長女の小学校の授業参観へ。 下の2人(長男次女)が「一緒に行くー!」と号泣するのを なだめながら、一人車で学校へ。 パパー!よろしくねー!!(その後は、パパと一緒に畑にいったようです) 合宿で免許を取って以来、10年以上一度も車の運転をしていなかった私。。 中島に来て以来、少しずつ運転の練習をして、 最近やっと安心して一人で車に乗れるようになりました!えっへん。 しかし、のんびりした島の道とはいえども、 平均時速40キロののろのろ運転なので、追い抜かれることも..

  • 発 熱

    次女、長男、発熱ーー>< 次女ちゃんは久しぶりの38度超えでけっこうきつそう・・・。 火曜日からの宿泊研修までに劇的に治ってくれることを祈ります(涙) そういえば、若い頃1、2か月に1回ぐらいの頻度で 扁桃腺が腫れて数日の高熱!というのを繰り返していた時期があったけど、 結婚してから一度もないなぁ~。よかったよかった。

  • 風邪?

    子供がなんとなく体調悪いって話していて気付いたけど、 そういえば、私も風邪かも! 急に寒くなったり、かと思えば今日は暑かったり、 天候の変化に身体がおっつかなかった感じ。 昨日の授業参観も寒かったしなぁ・・・。 ここ数年大きく体調崩すこともなかったから、 たまにはドーンと熱が上がってすっきり!みたいな 風邪もひきたいような、ひきたくないような(笑) 次女ちゃんは来週宿泊研修もあるし、 みんなでゆっくり今日は寝よう。。。 この先しばらく不安定な天候が続きそうですが、 どうぞ皆様もお身体お気をつけください!

  • PTA総会

    今日は小学校のPTA総会&授業参観がありました。 ここ数年は子供達の2,3クラスを短時間ずつ回っていて、 タイミングが悪いと子供がただプリントやら書いている後ろ姿を 見るだけで時間が終わってしまうこともあったのですが(汗) 今年から小学生は長男君だけなので久しぶりにゆっくり参観できました^^ 愛媛県では4月に入ってからコロナ感染者数も高止まりを見せていますが、 この先オミクロン株が主流の間に関しては、 感染対策をきっちり行った上で全ての学校行事を行うとのお話がありました! また、しばらくの間中止となっていた合唱や、楽器演奏、 接触を伴う体育、調理実習等も再開されるとのこと!!! 2年間色々な制約の中で我慢することも多かった子供達ですが、 この先また少しずつ通常通りの学校行事が楽しめることを期待しています♪

  • 羽村散歩

    YOUTUBEに移住前に住んでいた”羽村”駅周辺を散歩する動画を発見したので見てみた。 3時間超、話しもなくただただ駅周辺を歩きながら撮影した映像なのだけど、 住んでいたマンションが大通り沿いということもあり、 冒頭の30分ぐらいが羽村駅ホームからマンションまでのド!生活圏内。 歩くスピードでの撮影だから当時の記憶がリアルに蘇ってきてずっと胸がぎゅってなってた。 8年以上も経っているのに町並みも全然変わってない! 後半もずっと家族で歩いていたいつもの道ばかりで、 思わず倍速&飛ばし飛ばしながら最後まで見てしまいました。 懐かしいぃぃぃぃ(涙)

  • 30年ぶりにピアノ弾いてみた!

    最近YOUTUBEのおすすめに上がって来た ピアノYOUTUBER”かてぃん”さん。 あまりに凄いピアノを弾くので、何者!?と思ったら、 東大の大学院出身でショパン国際コンクールセミファイナリストというすごい経歴の人でした! 大学進学にあたり 藝大と東大で迷ったとか、 高3で音ゲーの大会出場して全国8位になってるとかエピソードも異次元(笑) TVにもけっこう出ている有名な方みたいなのに全然知らなかったーーーー。 ピアノ系の動画はけっこう見てたのにな。 色々ピアノ動画見てたら急に”あの曲”をピアノを弾きたくなって、 小学生ぶりにピアノ練習ー♪ パパの電子ピアノをアンプに繋いで音出すのにまず一苦労(汗) そして楽譜が全然読めない・・・(汗) でもパパが昔練習していた楽譜を見ながら ”戦場のメリークリスマス”練習しています♪ 戦メリを練習してる..

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
移住しようぜ!
フォロー
移住しようぜ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用