chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2023-09-26

    2023-09-26 私がお墓に行っていた日に 母は食器棚を整理したらしい しかし 封を切ったスパゲティが 溢れていた。 明日は 看護師さんの来る日なので 掃除機をかけ 母が洗濯をしたので干して ピアノの練習と体幹トレーニング 1日のルーティーンをこなす私。偉い!!! 2022-09-26 ピアノの調律を頼んだので、ピアノのカバーを洗おうと思った。 母が洗濯機を回し始めたので、 「ピアノのカバーを一緒に洗っていい?」と聞くと 「あれ白いやつ?でも汚れているから一緒にしないほうが」と まともな返事が返ってくる。 「そろそろ 冬のカバーにした方がいいんだけれど どこにやったかしら?」と母 いやいや ずっと白いカバーのままだったから・・・ ピアノの上にいろいろ置いていたし・・・ 「捨ててはいないと思うよ」と答えておくが その後 思い出したように 「..

  • 2023-09-25

    昨日はキェリーを持って歩いたので ちょっと腕が痛い。 他は 順調 涼しくなってきた。また明日は暑いそうだけれど・・ かんたんエクササイズ!1分でみるみるきれいに痩せるエレコア バレエエクササイズ

  • お彼岸だから

    そう 昨夜 ふと気がついた。 武蔵野線で 東武東上線から西武新宿線につながること しかも 170円で移動できるのだ。(180円かもしれない) 時間短縮ができれば 少し高くても良いだろう。 いつものように飯能で待たされて しかし 長い車両なのか 空いていた。 右のボックス席には ビールを買ってきた地元の男性二人 あの赤い花を見に行ってきたのか 服装はそんな感じだ。 私は コピーを読んでいたら 集中したのか 会話が気にならなくなった。 タクシーは私だけで 源寿院さんは 「あら この間 きたばかりじゃない」と言った。 「もう一年たっているんですよ」と言う私 振り込みにできないかと聞いてみると それはできないと言う。 他に誰もいないこともあり お墓をしまうことも提案されて 証書があるのなら 10万円戻ってくること、 墓石を撤去するなどは 石屋さんに頼むこ..

  • 2023-09-21

    母 お昼にコンビニでお弁当を買ってきてと言う。 ちらし寿司が食べたい。いなり寿司はもういらない。と言う。 行ってみると カレー ハンバーグ 鳥肉のもの ドリア そんな感じ 中華丼とビビンバと迷って ビビンバにした。 2023-08-10 母はテフロンのフライパンも高温で使うので すぐにダメにしてしまう。 私は それが嫌なんだけれどね 私には それを注意するのに うまく言えないから 母は 言われると 嫌な気持ちになって反発するんだよね 2023-07-27 木曜日 散歩は行ったけれど 体幹のトレーニングはできなかった。 2021-07-08 コロナに振り回されているのか それとも 緊急事態宣言に振り回されているのか まあ 私だけではなく飲食業など全部なんだけれどね。 学生たちもそうだし 音っこサロンは 今のところ「やります」と..

  • 2023-09-20

    2023-09-20 訪問看護師さん 10:45の予定が11時になっても来ない 11:15に事業所から電話がある「前の家が遅れているので 11:30になるとのこと」 「うちは休みでも大丈夫ですよ」と話体が言うと 「もうそちらに向かっていますから」と いやいや 30分以上遅れるって すごいことじゃないですか・・・ なんか待っているのも疲れるしさ〜 2023-09-20 ドクターのこと 薬のこと ドクターも言われた通りやっているのかわからないけれど なんと 16日は リハビリやっている時にドクターが来ちゃったんだって。。。 母は「せっかくリハビリ始めたところなのにドクターが来たからFさん帰っちゃったわ」 と朝食の時に言った。 どうもリハビリは嫌ではない様子。 しかし ドクター目薬も1ヶ月でなくなるのにそれも気がついていなかったし しょうがないなー というか..

  • 2023-09-19

    ところが バリアージの演奏終わりあたりから 私は具合が悪くなってきた。 冷房があたるのが良くないのかと思ったが 汗がすごい タオルハンカチはぐしゃぐしゃ 頭痛ではないが お腹も痛くなってきた。 ユイさんが気付いて「アライグマさんにポカリを渡して」と言った。 扇風機が私の方に運ばれたが コンセントが届かない。 隣のさきさんが 席を代わってくれようとしたが パソコンの椅子に逃げ込んだ。机に伏せることができてありがたい。 窓からの光が眩しかった。ポカリでどうにか・・・ トイレに行くと 洗面台のところで あすかちゃんが「大丈夫ですか。顔色が真っ白」と言ってくれた。 どうにか「ありがとうございます」と返事をして また席に戻った。 皆さんが引き上げた後 徐々にデイサービスの送迎車に乗って皆さんが帰っていく。 私がケーキを食べていると ユイさんが「チーズケーキも食べる?」と言..

  • 2023-09-19

    敬老の日 バリアージさんを見に行きたいとゆいさんにメールしたら ◯田さんもあやかちゃんもきますとのこと バリアージさんが用意する間 歌ってくれないかと言うので 小さい秋見つけた キャッツからメモリー 見上げてごらん夜の星を を用意した。 カラオケはパソコンでマイさんがやってくれた。 それにしても ゆいさんが 落ち着いているのがすごいなーと思った。 ピアノの発表会は好きではなかったけれど 歌は好き サボりたい心と なんだか進みたい心と それは人なんだよね。と思った。 2022-06-07 明日は図書館に行って録音 予約をしたけれど あまり練習していないので・・・ 単元2つを読みたいけれど 単元1つを目標にするかな・・・ 雨 今日はまだ大丈夫そう 今週は音っこサロンもあるから そのつもりでいないと・・・ 「夏の思い出」なので 気を抜いて..

  • 今朝の夢

    今日の夢 2023-09-18 バスケットコートのようなところで 大人なのに鬼ごっこをしていた。 白く書かれた四角い枠の中に固まってとどまっているのだ。 そして そこから他の枠に移動する。 隣の小部屋でカウンセリングをやっているというので 私も行ってみると 私一人カウンセラーと向き合っている、 誰もいないからいいかなと「母と私の関係です」と 用意された言葉を言う。 彼は ありきたりの言葉を返したように思う。若く細い男性だった。 その後 Kと三越の絵画の催事場に行った。 赤い晴れ着が飾ってあっった。 何故か椅子に座って待っていると その番号はこれですよと晴れ着に案内されて それが終わると 催事場は片付けを始めるのだった。 珍しく嫌な夢ではなかった。 2023-09-17 なんだか夢の最後は 私の部屋だった。 介護の人が母を寝かせるのに何故か私の部屋のベッ..

  • 2023-09-17

    2023-09-17 母の薬を取りに行ってきた。 不足分の19日分の眠れる薬。 しかし やはり目薬が処方されていない。 あーあ と思う。しかし これでイライラするのはやめよう。 アンガーマネージメントというやつだ。 2023-08-15 冷凍庫の氷の引き出しが 物でいっぱい 「あんたが入れるから」と私のせいにする母。 挙句に「あんたの部屋のように汚い」と捨て台詞 いやいや 片付けて 何がどこにあるかわからなくなってんじゃん そして 取られたとか言うし クリニックからの電話は 訪問の曜日を変えてほしいということだった。 2023-07-18 訪問のドクターが来た。 「いやー 暑いですね。水飲んでますか? この部屋は涼しくていいね」 母「そうですね。私は外に行かないから 先生大変ですね」 ドクター「私も この歳になって こんな肉体労働するとは思わな..

  • 2023-09-15

    2023-09-15 踊りを見に行こうと思ったら 隙間時間に歌うことになった。 海の歌がいいなと思ったが ちょうど良いのがないので 私のな引き出しの中から キャッツのメモリーと見上げてごらん夜の星を にした。 2023-08-16 月曜日 いつものように赤いスマホを使った 火曜日 赤いスマホが見つからない 水曜日 ベッドを動かして探したが見つからない・ ピッコマの続きが見られないことが問題。 あとは写真か・・・・まあ 家の中にあるのだし・・・捨てていなければ・・・ 2022-09-05 なんだかアウトプットの気分なので 旅行記を書いている。 昔はポイントが欲しくて それだけだったけれど 旅行記って ポイントだけじゃないね 撮った写真を見返すだけでも 違う 気分が違う

  • 音訳 とか

    2023-09-13 2次校正のあと まだ直しがあると言われて 向かった図書館 Oさんは メールで 書いてある通りに読めば良いからと・・・ メールで長々と書いてくれたが、 あれ?フォルダは 続きに入れればいいの?とか Dと書いてあるフォルダに入れるの?とか わけわからんとなったので 前室の方に 聞いてみた。やはりどうもマニュアルはないようで しかもK2フォルダの謎は謎のままだった。 別にK1を 更新しても構わないと思うのだが。。。 「地面」の読みが ちょっとダメかもしれないが もう出すことにした。 15:20のバス 18時には 全然早い。どうしようかと思ったが新宿に行くことにした。 しかしバス停を一つ過ぎてしまったので 新宿はやめにした。 野菜を買って帰った。キャベツ レタス 玉ねぎ 2023-08-09 本当にストレスしかない 音訳だった。 まあ 辞める..

  • 2023-09-12

    瞑想とアルファー波の話を聞いたので それを意識してピアノを練習した。 引き寄せの法則? 敬老の日に待っている間に歌ってもいいよということになったよ。 2023-07-24 昨日は お仕事の後 歩いた。 お仕事では 一番歩いた時よりも歩かなかったけれど 帰りに蛍光灯を買うのと パンを買うのがあったので 歩いたよ。 パンは 食パンだけれど 耳が固くないのが良いという高級食パン 母が 固くないパンが好きだから 買いに行きました。 蛍光灯は 荷物になるから なんだか買いに行かなかったものを ついに買いに行きました。 休日だからなのか ボーナスなのか 夏休みなのか すごく混んでいたよ。あと 店員さんが話しかけてきた。 まあ 頑張っているなーと思いました。 久しぶりにトラミー モニターをやってブログやインスタで商品を紹介するサイトです。 私は前回 日やけ..

  • 2023-09-07

    スクワットは苦手だと自分では思っていました。 階段を降りる時に膝が痛いと感じることもあります。 sakiさんの動きを見ながらやっていると苦なくできます。 ありがとうございます。 できれば 頭痛に効くトレーニングを教えて欲しいです。 8分トレーニング 肩甲骨 8月31日 ライトオンに行ってきた。 夏物セール 試着もできて まあまあラッキー 気分良く 紙袋10円も払った。 そして 銀のあんに向かった。 東急線は 各駅停車で いつになく時間がかかった。 あー各駅が2本続くのかーと そこで気がついた。 図書館に寄ることを忘れていた。 検索すると 19時まで開いている。 渋谷から 1時間はかからないだろう。ギリギリだね。と思う。 クロワッサン鯛焼きも値上げをしていたようで 60円引きもなく 12+1で 3090円 まあ ちょう..

  • 2023-09-06

    ケアマネさんと新しい事業所の看護師さんと事務の人がきた。 10:45ケアマネさんが先に来た。 私はこのように起き上がれなくて・・と自演を2回 書類に名前を書くのは母にやってもらった。 母は事業所が替わることを わかっていなかったが・・ 膝が痛いということをはっきり言っていた。 信金の印も出してくれたし よかった。 昼 私が日曜に買ったいなり寿司を食べていると 「私は何を食べればいいの?」と母 相変わらず嫌な言い方をする老人だ。 私が いなり寿司を新たにコンビニで買ってきたと思ったのだろう。 「日曜日に買ったいなり寿司だよ。昨日たくさん作ったスパゲティを食べるのはどう?」と いうと 「それ(スパゲッティ)は気分じゃない」と言う 「いなり寿司 もう1個あるから温める?」と聞くと 「自分でやるからいい」と・・・ あー 面倒だ。 2022-09-09 訪..

  • ウエスト

    2022-08-16 今日は音訳に行ってきた。聞き直してみると声の高さが高い所がある。同じように声を出しているのに、なんなんだろうこれは、直そうかと思ったけれど、きりがないのでやめておく。前回の読み間違いだけは直した。 ツイッターの方に音訳をやっていたという方から返信があった。 アドバイスをもらった。 なんか 孤独の島で人間に会ったような嬉しさがある。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらいぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらいぐまさん
ブログタイトル
あらいぐま日記 3
フォロー
あらいぐま日記 3

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用