chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メガネ JINZ

    2023-08-29 JINZに行きました。 最初 渋谷に行こうと思って でも駅から遠いかと思って 新宿小田急エース店に行こうと思ったら 小田急は改装で 新宿ミロード店に行きました。 ミロードってどこ? と思ったけれど ルミネの隣で だいたい予想通りでした。 お客さんは多いみたいでした。 受付で 待ち時間・・と言う紙を出されたし・・・ 実際 すぐ受付できて よかったのですが。 安くても7700円 Zoffは安いわ〜 前回 Zoffに行ったのは ほぼ1年前 そして近眼進んでるわ〜 まずいです。 2022-07-02でした。 ジンズは レンズをスマホ用にすると プラス5500円だし・・ まあ やってみました。と言うことで・・ 視力計測が レバーを右に左に・・・とか 分からない場合は ボタンを押すとか・・人手を使わないというか・・・ そんなでした。 ..

  • 母 転倒

    2023-08-28 母 転倒 前回はいつ?1ヶ月くらい前か? 月曜 AM3 母がまた転んだ。ベッドの脇で 起き上がれずに私をよんだ。 最初 寝言かと思ったよ。「引っ張って」というが力の入らないものを持ち上げられない。 どうにかはってもらい。足を持ち上げてベッドの上に乗せた。 朝 起きたら というか寝坊して9時半だった。 母は フライパンに卵とキャベツを焼いていた。 2022-08-23 今日は 訪問歯医者さんの来る日 母が起きないので「歯医者さんの日だよ」と声をかけたら起きてきた なかなか来ないので 私は部屋に入っていると やってきた一行の一人が 「今日は 娘さんは?」と聞くと 母が「いますよ」と答えてしまう おいおい 引きこもっていようと思ったのに・・・と思うが まあ 他人のことを気にしても仕方がないと思うことにする。 今日も暑いようで 外に出な..

  • ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 V

    ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 V 信頼できない語り手 (角川文庫) 松岡圭祐 ホテルの会場での火災 小説とはいえ 随分 死人が出た事件だなーと思った。 犯人はもしかしたらこの人かも・・と思ったけれどね。 にほんブログ村ストーリー

  • 2023-08-24

    昨日はトレーニングできなかった。11時にケアマネさんが来ていたので 何だかルーティーンがおかしくなった。 夜中にエアコンを消し 6時にゴミを持っていき エアコンをつけた。 そこから寝てしまい、起きられず気がつくと10時だった。 外は34度らしいが 部屋は冷え冷えだ。 8分トレーニング 2023-07-15 昨日はトレーニングできなかった。 でも週に3日でも良いということなので頑張る 今朝は やったよ。 2023-07-12 久しぶりに ネットで買い物 もう登録メールを忘れているので 古いパソコンを引っ張り出してきた。 パソコンが覚えていてくれるのはありがたいね。 2023-06-11 自分お部屋というのは 巣なのだという。 だから 自分のルールになっているのが 落ち着く 必要なものが手が届く距離にあったり 見えるところにあった..

  • 2023-08-23

    2023-08-23 少し雨が降ったけれど やはり今日も暑い ケアマネさんがきた。 早速 ドクターに話してくれたそうで クリニックと関連している方に在宅のトレーニングをお願いするよう ドクターが書類を書いてくれるそうだ。 ドクターも理学療法士さんも 土曜日の午前になりそう。 母はリハパンが届いて怒っている。こんなにいらないのに・・・と だから 断らないと来るんだよ。この制度は。 2023-07-21 看護師さんが帰った後に私は帰宅 母は普通の人になっていた。 (そうだ。私を疑う時 ものがなくなっていると言う時 別の人格の人になっている気がする)の 「ただいま」と私が言うと「おかえり」と母 「メロン冷やしてあるから そろそろ食べない」と母 自分で切れば良いのに・・と思うが、メロンを切っておいた。 食べたかったのか。母はすぐ食べた。 「富良野のメロ..

  • 2023-08-22

    2023-08-22 第二次校正は ◯見さんで めためたに言われて(書かれて)凹んだけれど 2回目に見ると そう凹むことでもないかなと思った。 グレーの発音ができないんだよね。情けない? まあ これで終わりってことで・・・もしくは終わらないってことで・・・ これで 明日も頭痛になるのか・・ということ ケアマネさんが来る日だけれど・・・まあ それだけだから 2023-06-18 昨日の土曜日で とりあえず終わったところだけれど 調査票も持って行かなかったし、最後の部分も出来上がっていなかったので もう1日だ!というので、翌日になる日曜に続きをやることにした。 しかし、電車の中で気がつく。 なんと その調査票が入っていない。 これは 取りに帰るしかない。交通費も無駄にできないし! しかし、せっかく出てきたのだから 野菜を買って帰ろうと決めた。 トマ..

  • 2023-08-18

    今日は歯医者の日 今日も危険な暑さだって 嫌だなー 昨夜 シャンプーしなかったので 朝シャン。 あの朝シャンの流行って 何だったのだろうと思いながら・・・ 次回の歯医者の日を音訳の予約にしてきた。明日は 行くのをやめた。 2022-08-18 昨日 カフェにいたら頭痛の予感 帰宅後 シャワーを浴びて 冷やして寝た 今朝は 朝散歩もしたし ヨーグルトも買いに行ったし これで十分 2022-06-24 朝は風があるから 今日はまあ大丈夫と思っていたら 12時前には もう汗ばむ感じで エアコンをつけました 看護師さんが来るので掃除機をかける 最初に掃除機からゴミを捨てる・・なんか弾みがついた これ 掃除機がなかなか開かないことがあるんだよねー にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ..

  • 2023-08-17

    昨日は なぜか頭痛になって昼寝した。夕食は食べられたので そう酷くなかったようだ。 2023-07-12 体幹トレーニングということで やってみました。 暑くて 外を歩く気にもならないし 家でできる健康法です。 しかも時間にしては 10分もかからない。 私は運動嫌いですが、最近はサプリも気になることですし、 これで健康が手に入るのなら 安いものだと思います。 SAKIさんは バレリーナということで 身体の知識については どうなのかな?と思ったのですが 一緒に行ってくれるユーチューブということで カウントもやってくれるし 私には向いていました。 今日は キッチンのテーブルにスマホを置いてやってみましたが ノートパソコンを持っていった方が 首が下を向かずにできるので 良いかなと思いました。

  • ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論(Ⅳ)

    ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論(Ⅳ) シンデレラはどこに 角川文庫 松岡圭祐 シンデレラのように継母にいじめられた物語って 世界中にあるよね。っていうことで 推理・・・という話 「シンデレラの原点を探れ」 犯人に「従わなければお前の兄や友人に危害を加えるぞ」と言われて パソコンごと渡すとか 私には考えられないんだけれど・・・ そういうものなのかな〜と思った。 にほんブログ村ストーリー

  • 日帰りバスツアーに行った

    無料バスツアー ポンタ ポンタから 日帰り旅行 無料 ご招待のご案内 という葉書が届いた。 江ノ島の大パノラマと咲き競う紅白の蓮 STEPトラベル 大阪本社 問い合わせは下記まで との記述 メールだったら 怪しいと思うけれど カラー葉書で 申し込みも葉書で送るということで 無料ならば・・・と申し込みをした。 Kに相談すると やはり 怪しいんじゃない?と言う え? もう申し込んだの?・・・と まあ そうだろう 向こうで住所を書いちゃだめだからね。と言われたが 書かなければならない「〜ねばらない」だった。 当日 何かあった場合 こちらの携帯番号にかけてくださいと パウチされた名刺のようなものを渡され こちらも 住所 年齢 電話番号を書かなくてはならなかった。 もうそれはシステム化されているようだった。 葉書には身分証明になるものを持ってくるように書かれて..

  • 雨 リスボン

    リスボン 都会は食事の値段が高いかなーと思っていたけれど まあ 日本と変わらないかなーと この日は日曜日で 閉まっているお店が多かったのでした。 地下鉄の改札を入ったところにあるパン屋さんも閉まっていたし・・・ ちょっと雨が降っていた日でした。

  • 2023-08-07

    ドクターが来た。 今月は 一回だけ。それは楽でいいな。 バスルームの掃除をしていたら 新しい保険証を見せてくださいと言われた。 2021-07-07 ピカチュウの切手を売っているというので買ってきた。 七夕かー 帰宅してシャワーを浴びたが まだ暑い そんな七夕 キッチンにバナナなどを広げておいておくと 母に 「フルーツを買ってきてよ」と言われ ムカつく 「バナナを買ってきたじゃない」と私 母「もっと他のものを買ってきてよ」と言われる。ムカつく この間 パイナップルを買ったら 「硬くて食べられない」と言ったじゃないのーーーーー 今日は レタスも良いものがなかったので 玉ねぎだけにしたんだよーーー 残りキャベツを炒め 5分にセットする。 母「野菜は強火じゃないきゃ」と言う 私「私がやっているんだから〜!!!!」と言い返す。 私は私の知識で..

  • 2023-08-05

    2023-08-05 土曜の朝 寝坊してしまった。 昨日 体幹トレーニングが昼間できなかったので、寝る前に8分頑張って それから寝たからかな?と思っているんだけど・・・ そして体重が落ちている私。え?信じられない。 sakiさんには 高齢者向けのトレーニングを教えていただきたいなぁ 高齢者向けのYouTube作ってくれないかしら。 2023-05-12 ありゃ 図書館から 本が用意できましたメール ブックオフからもメール 朝 気がつけばよかったのに・・・

  • 2023-08-04

    訪問看護師さんが来る日 私はいつものようにマクドナルドに避難していた。 ひどい暑さだ。体温を越えるかという暑さ。 日傘をさして歩く。マクドナルドまでが 限界だ。 帰って 休憩。少し寝てしまった。 食べたくもないけれど 夕食。しかし食べ始めると 止まらなくなる。いけないな。 母が四角い鍋でナスを油で炒める。鍋の取っ手がないと騒ぐ。 それでなくても重いのに自分でやろうとする。 危ない人だ。 2023-07-09 母 冷凍庫をごそごそと・・・ 冷凍餃子を片付ける(冷凍庫から減らす)というので 「冷やし中華が途中じゃないの」と言うと 冷やし中華のことを忘れていたようで 冷やし中華を食べることにしたようだ。 私は カツオのたたきの残りを食べる。 レモンドレッシングに合う 美味しい! にほんブログ村 にほんブログ村 2019-07-15 日..

  • 今朝の夢

    今朝の夢 2023-08-03 昔のワークシートが夢に出てきた。 そして 私はその職場を離れるらしい。色々片付けなどしている。 こんな夢は 楽しくもないなと思った。 早朝に起きなかったのは 久しぶりだ。 2023-07-16 金融詐欺に合う夢だった。 私が振り込みをしてしまうと 電話が来て「その会社の口座に連絡が取れなくなっている」というのだ。 しかも私は 2回も振り込みをしていた。ネットで・・・ これは 何かを私に知らせてくれる夢なのだろうか 振り込みはやってはいけない・・とか? 2023-07-15 昔の嫌な上司が登場した。 私の深層心理の中から こいつを消して欲しい。 それほど むかついていたのだろうね。私は・・・ 向こうにしてみたら 私は嫌なやつだろうけれど でも 他の人もあの上司のこと嫌っていたのさ。 2023-06-10 ベト..

  • バスツアー

    ポンタポイントでバス旅行 ハガキでおお知らせが来たので まあ話の種に行こうと思った。 ムートンの会社が お金を出しているので 無料なのだと ツアコンの男性が言っていました。 集合は6時半 帰ってきたのがちょうど12時間後で 18時半 うまく眠れて うまく起きられたというだけで はなまるだよ私。 赤い鳥居

  • 2023-08-01

    天気予報通り ざーーーっと雨が降ってきた。 #59135;

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらいぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらいぐまさん
ブログタイトル
あらいぐま日記 3
フォロー
あらいぐま日記 3

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用