chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸 私の小さな失敗

    本を読んで気がついたこと 私の母の場合を書いています。 ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す! by工藤宏伸 2018年 日本実業出版社 定価1400円+税 母の性格なのか それは わからないが・・・ 私が失敗すると 母は怒った。 私の部屋着は ハイターで脱色された点々がある。 母は「そんな汚い服を着るのはやめなさいよ」と言う いや それ 仕事をしたから こうなったのであって・・・というのが 私の言い分だ。 じゃあ(片付けの苦手な私が)掃除をしなくて良いというのか なんか 気分が良くて(私なりの)大掃除に取り掛かったというのに・・・ 失敗とは・・・やらなければ 挑戦しなければ 失敗することはない。 そんな言葉があったよね。 つまり 挑戦すること やってみることが大切ということ。 そして 最近ネットで見てい..

  • ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸 病院で骨折したこと

    本を読んで気がついたこと 私の母の場合を書いています。 「病院で骨折した母のこと」 ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す! by工藤宏伸 2018年 日本実業出版社 定価1400円+税 母が骨折した 入院している精神病院では 手術ができないので 隣の駅の○○中央病院に行くので あらいぐまさんもその病院に行って欲しい。 スマホの留守電に何度も着信があった。 私が気がついたのは、仕事が一段落した15時過ぎだった。 折り返し電話すると、○○中央病院に行って欲しいとなったのだ。 入院の手続きは家族でないとできないからだという。 「家に戻って保険証を持っていった方がいいですか?」と聞くと 「そうですね」とシーシャルワーカーが言った。 補足に書いておく。 母は認知症ではないかと 私の友人のアドヴァイスもあった。 母には薬..

  • 2023-07-28

    2023-07-28 なんだか お腹が空くようになってしまって 困る 2021-06-29 今日のポケモン ボールのところに置きに行く11時 焼き芋とトマトを買った。

  • 2023-07-26

    2023-07-26 火曜日 歯医者に行ってきた。 外に出ないでくださいという猛暑日なのに 電車は人がいっぱいだった。 出かけたのは 14時過ぎ 歯医者の時間は16時 ボトルの水を持っていったけれど、なんとトイレに行かないものね。 帰宅してからそれはびっくりした。 火曜日は体幹トレーニングをやらなかったので 今日はしっかりやった。 ピアノの練習は 夕方になったらやる。 夕方にやることが多すぎる。 2022-07-18 MIYABIのパンを買ってきた これで 買い物に行かなくても済む 母の朝食のパン 牛乳 卵 ハム・・・ これが冷蔵庫にあれば 大丈夫 野菜はずっとキャベツが残っていてやっとなくなったところ 玉ねぎ にんじん ピーマン じゃがいもが野菜室にある 買って欲しいと言われるのは きゅうり トマト・・かな 果物は 宅配で届いたし..

  • 2023-07-20

    2023-07-20 広島の梅雨明け きたー 2023-07-20 横浜に行きます。ランチは中華です。 バスツアーです。 予定表も届きました。 楽しみなんだけれど、朝 集合場所までどうやっていくのか・・・が問題。 Googleマップで行かれないことはないけれど 早朝に歩くの??? 歩くのよ。 それが問題で とりあえず歩いてみようかと思ったけれど この暑さ 10日前か・・まあやってみるしかない。 夕方になって 歩いてみようかと思ったけれど どうも路線バスの道路を通るのが安全みたいだ。まあ坂道があるんだけれどね どこの道を通っても坂道かもしれないし、路線バスの道に決めました。 2022-07-25 ジーンズがへたれてきたので おしゃれ用のパンツにしたが ゴムのウエストが 肌に跡がついている かゆい・・・ あー サイズの合うジーンズは楽..

  • 2023-07-19

    2023-07-19 そうか 前回の発祥は5月だったのか。 今回は何が原因かわからない。もしかしたら私がケアマネさんに話していたからか? あ! 昼に新しいお茶の缶が見つからないとか言っていたなー 私が探したけれど 箱に入っていないやつがもう一つあるはずだと言う母 洗濯物を取り込み たたみながら 「お茶はあなたのだからいいけれど 私の茶碗を返してよ。それから水差しと バスタオル」とか言い出した。 あとは 相変わらずの罵倒と この家から出ていけだ。 これはもうストレスだよね。 ストレス認定さ 2023-07-19 ケアマネさんが来た。 ケアマネさんの来ている間 風呂掃除をしていようと思った。 その場に一緒にいると 私が喋ってしまうからだ。 嫌いな掃除も これがルーティーンになれば良いかなと思った。 ケアマネさんが来て、 最初に「変わったことありませんか」と聞..

  • ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸 包括センター

    本を読んで気がついたこと 私の母の場合を書いています。 「包括センター」 ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す! by工藤宏伸 2018年 日本実業出版社 定価1400円+税 2017年 職場で異動を命じられた。 母のことがあって 私はよく眠れない日々。ポカをやることも多かった。 異動。。。荷物の移動だけでも時間がかかり大変だった。 新しい職場に慣れるのも大変で、仕事も大変だった。 しかし手続きで市役所に行き、何の気なしに相談をしたことから 包括センターにつながることになった。 異動させられることがなかったら市役所に行くこともなく、 包括センターに電話することもなかったのだ。 全く わからないよね。 包括センターと言われても 何のことかわからない私だった。 市役所の人は「大変でしたね」と言ってくれたが ..

  • 音っこサロン

    2023-07-16 音っこサロン 7月 笛吹かなさんのコンサートでした。 家から出ない方が良いですよという暑さ かなさんのコンサートに行ったことがあるという人がお友達を誘って来てくれた、 というのもあり、常連も合わせると20人になって賑やかになりました。 かなさんはJAZZの方です。素人向けにとなりのトトロやラピュタの曲を演奏してくれたのかと 思っていましたら、ジブリの曲が好きなのだそうです。 ユーチューブにありましたので、載せておきます。 あと 今日になって気がついたのですが、フルートの方って楽譜を置いて演奏するのに カナさんは 楽譜を置かないのだなーと 私は となりのトトロをリハーサルの時にアレンジ入りで歌っていましたら YUIさんに 笑っちゃうから〜吹けないよ〜と言われてしまいました。 本番では とうもろこし型のマラカスで参加しました。 ..

  • 2023-07-13

    税金のお知らせが来ちゃったよ。 まあ 母の分は年金から天引きだそうで それなら気にならないけど。 お世話になっている税金だけれど、やはり取られていくという感覚はあるよね。 先日 立てなくなった母だけれど お昼には元気なようで お昼ご飯には うどんに天ぷらなど作っている。 写真は2015年に ぞうの国に行ったときのもの 2021-07-01 DRの来る日 今日は覚えていた。 トマトを切っておいたが 母は食べない。 バナナをジュースにしたようだ。 忘れないように 目薬を出している。 宅配の明太子がきた。 一週間以上前にネットでぽちした。 お米は早かったけれどね 2021-04-30 訪問介護さんが来た金曜日 母が「車椅子ってどこで買えるの?」と聞いている。 看護師さん「車椅子は借りられますよ、ケアマネさんに聞いてみたら」と言い..

  • 2023-07-07

    2023-07-07 暑いね。 母は 暑くて眠れなかったと言っている。 月曜日に転んで 立てなくなった母 しかし 今週は自分で料理を作ること多し、 夕飯に 油揚げの中にコーンやにんじんを入れた料理を作った。 エアコンはリビングにある。母はエアコンを低い温度に設定して 自分の部屋にも冷気が行くようにしている。 いやはや 寒くてたまらんわ。 看護師さんに 母が転んだこと ドクターが筋力だと言ってくれたのに 母は「あの先生 薬くれないから」と言っていること そんな状態なのに珍しく母が料理を作ったことを話した。 2020-05-28 ドクターの来る日なんだけれど 予定時刻を書いてくれなかったのよ。 前回は 1時予定を12時に来たし・・ 「これから行ってもいいですか」の電話があったけれどね。 今日は 母 お昼も食べずに待っている。 そしてエアコンをつけている..

  • 2020-03-03♪♪♪ リスボン

    2020-03-03♪♪♪ 昨日 リスボン観光に歩いたので 早めにベッドに入って めが覚めたが それでもまた眠れた そんな朝 キャリーバッグの容量と自分の容量は似ている。 そして本を持ってこようと思ったが読む暇もなく そんなものだなあと思う。 バ の宿に移動 しかし また連絡がつかず 14時 広場で途方にくれる インド料理 トリップアドバイザーの店 16だったかな 魚は8で 肉は7だったと思う ドットコムに電話 最初 そのホテルの電話番号は登録されていないので探しますとか言われた。 ドットコムから電話してもらうと すぐメールがきた。 16時 宿に入ると また来ようかと思う素敵な宿 そうそう 1551にメールチェックすると 残念なお知らせがきていた。 Kは残念だねと言うが 私は これで..

  • 2023-07-04

    ドクターが来る月曜日 母が 朝 転んだ後立てなくなった それは4時 ピアノの部屋は暑く 10分で止める 散歩に出て ドクターが帰った後 休んでいたら頭痛になった。 薬を飲んだが あまり良くならない。夕食も食べなかった。 ポケふた 横浜 2021-02-26 今度は15時からで 5600円×2 部屋は少し広いが デスクがなかった。 頭痛にはならなかったが疲れました。 ハイスペックな友人は面白い先生ですねと言う。 風呂に入って 日曜日は仕事 どうにかレイドもできて 玉葱を買って 鯛焼きを買いに行く 15時40分 (p.s.翌日が仕事ということは 汐留に泊まった時のことか) (精神医学の2回目で 1回目は気がつかなかったという それが2021年) 帰りは大門乗り換えで 大江戸線か 荷物 持ち帰り パンは買う?どうする..

  • 2023-07-03

    2023-07-03 ドクターが来る月曜日 母が 朝 転んだ後立てなくなった それは4時 ピアノの部屋は暑く 10分で止める 散歩に出て ドクターが帰った後 休んでいたら頭痛になった。 薬を飲んだが あまり良くならない。夕食も食べなかった。 ドクターは「サプリよりも筋肉ですよ」と言ってくれたが 母は まるで聞いてない感じだった。 あー 明日は薬を取りに行かなくてはならない。ミッションだ。 母が冷やし中華を作るというので 麺を買いに行った。 「これ もうできているんだっけ?」と聞くので 袋に書いてある作り方を読む お湯を沸かした母は 「これ ゆでたあと炒めるんだっけ?」という いやいや それかなり症状が進んでいると思う。 その後は 排水溝に置く白い錠剤のパックのことで腹を立てる母。 「ここに置いてあった 白いの どうしたの?」と言う 私「もう捨てたん..

  • 2023-07-02

    650円のパン 上のクランベリーのパンと食パンでほぼ値段 ロールパンとクリームパンがおまけという計算 2022-05-29 天気予報通り あつかった。 昨日 なんか頭痛っぽくなったが 今日は 回復してよかった。 原因?なんだろうね。 気温のせいか 気圧のせいか 食事のせいか 今日は帰りにパンを買いに行くか迷った。 水だけでも 飲ませてくれないかな・・ あれ もしかして イートインにすると 水飲めるよね。で食べないで持ち帰りにすればいいんだ。 ・・で うまくいった。お水が美味しかった。

  • 今朝の夢

    ゆいさんと歩いていた私 ゆいさんは財布を無くしたという サロンに着くと ゆいさんは 落ち葉の中から黄色い財布を見つける その建物はこちらから見ると3階が細く これでは書割(かきわり)のようではないかと思ったが 台形?のようになっていて 奥の方はしっかりとした部屋だった。 その少し前 私も3階の私室まで上がっていたのだ。 2021-07-18 今朝の夢は 寮だろうか宿舎だろうか 隣に図書館があって私はそこから本を3冊借りている。 流しを出しっぱなしにしているのは、掃除の途中なのだろうか 誰が やったのかな?と思う。 最後 知っている女性の家族がやってくる。 弟さん・・お兄さんに似ているなあと思う。 ポロシャツ姿 そしてご両親。。。 知っている女性というのは中学の同級生だとこの時点で分かる。 迎えに行った彼女は 料理も何も用意をしていないはずだ 何..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらいぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらいぐまさん
ブログタイトル
あらいぐま日記 3
フォロー
あらいぐま日記 3

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用