chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 太陽の座る場所 辻村深月

    太陽の座る場所 辻村深月 「かがみの孤城」に続き読んでみようと思った作品 「かがみの孤城」が引きこもりの話 それに対して こちらはリア充の話だ。 ミステリー風なのか 名前の音が同じという設定があるが、 私の年齢のせいか それを面白いとは思えない。 まるで 母が昔 外国の小説が名前が覚えられないと言っていたことと同じではないか 同窓会の話題もリア充も私には経験がないので、なんだか興味がなかった・・・ しかし 読み進めてしまう。それは、私が現在 暇な生活を送っているせいかもしれない。 にほんブログ村 #59135; にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2023-06-26

    「泥棒の足跡がある」と母が言う 週末 外出から帰った私に・・・ 玄関マットの上に靴跡があると言う チルドの宅配を受け取った母は 冷蔵庫に入れることで頭がいっぱいになり 玄関の鍵をそのままにしてしまったと言う。 ガタッという音で気がついた母は 「アライグマなの?」と 私の名を呼んだと言う TVもついていたし 泥棒はそれで帰って行ったと言うのだ。 しかし キッチンの引き出しから 100円玉は盗んで行ったと言う。 私の部屋を見たが 幸い何も変わっていない。 母が私の留守に不穏な時があるのでパソコンもしまって出かけた私だった。 キッチンの引き出しから 100円玉というのもおかしい なぜ キッチンのその引き出しに小銭があるとわかるのか? 玄関マットの汚れは ゴミ出しの日にそこにゴミを置いたからではないのか まあ母が あまり取り乱していないので助かったが・・・ ..

  • 今朝の夢

    今朝の夢 2023-06-25 夢の最後しか覚えていないが、そこはバスルームで自宅のようだ。 最初 バスには蓋がしていなくて 水が溜められている。 外は晴れている。窓からそれが見える。 実際には家のバスルームには窓がないのだが、 そしてトイレと一体型ではないのだが、 トイレの手を洗う水を流すと、シャワーの水が出て、私は少し濡れてしまった。 バスルームを乾かそうと窓を開ける。窓は二重窓。 なぜかその向こうに青々と蔦が伸びている。 あー 外からこの蔦を切らなくてはいけないなと思っていると 蜂が来て私は少し逃げる。水をかけたら良いかなどと思う。 そんなところで目が覚めた。 2023-03-27 カラオケ屋で グループで帰りの支度をしていた。 もう一つの部屋に行くと 4人がソファに並んで布団をこたつのようにしている。 時計は 午前1時半を指している。これでは帰れ..

  • 科学オタがマイナスイオンの部署に異動しました 朱野帰子

    科学オタがマイナスイオンの部署に異動しました (文春文庫) 文庫 – 2016 朱野帰子 姉の写真を手帳に挟んで戒めとしているとか・・・どんな会社員かと思う。 そんな姉はどれほど美人なんだ? ちょっと思い浮かんだのは 飯島直子さんだけれど・・・って古いか・・・ なんかお名前も忘れていたのだけれど、確かチューブの人と結婚していたよね。って 検索したのだけれどね。。。 マイナスイオン・・確かに欲しかったです。 でも実際購入したドライヤーは とってもベーシックなもので小さくて 基本機能だけだから、壊れません。長く使っています。 #59135; にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今朝の夢

    2023-06-16 夢の中で ガイドヘルパーの仕事をしていて すごく疲れた。 東西線の路線図を見ている。 どこかに旅行に行くらしい 利用者さんは女性 細い方 階段は一段がかなり高さのあり、心配しながら下り階段 東京駅のようで 天井はウッドで それはハリーポッターのようだと 私は口にする。 途中 ちょこさんのような女性が一緒に歩く 着いたのは おしゃれな旅館で 私は利用者さんとちょっと離れて トイレに行く 白に黄緑の縁取りのあるおしゃれなトイレ 大きなトイレで これは利用者さん一人でだと 大変そうと思う。 とにかく疲れた。 2023-05-30 コアラを盗んだ人がいて そのコアラをどうするかで相談に来た そんな夢だった。 どうもカフェらしいのだけれど、私はそこを知らない。 コアラを死なせるわけにもいかないし あかちゃんポストでもあるまいし どう..

  • 2023-06-15

    2023-06-15 ドラッグストアで レジのところにいたお爺さん リハパンの袋が3つ・・・コストコ買いのような感じ この近所なら 補助が受けられるはずだけれど リハパンを必要としているのは おじいさんの妻なのか? 「医者にかかっていないと 補助の対象にならないのか?」と 家に帰って ここぞとばかり母に話した。 今は 母 リハパンをお休みしているから・・・ 母に「リハパン注文してから 時間かかるから」と話すと 大丈夫と言っていたが、少し後で自分で電話していた。 伝票番号を言ってくださいと電話の向こうで言っているようで 母は 一生懸命 番号を探していた。 ホント 大きなものを届けてもらえるだけでもありがたい。 2023-06-16 11時に起き出した母は 口を聞かず 洗濯機を回し、 朝食は食べない 12時すぎに私はハムなどを片付けた。洗濯物も干した。 ..

  • 2023-06-19

    2023-05-29 雨 どうにもならんなー 外に行くこともないから 片付けでもするか・・・と言う月曜日 母は 昨夜 夕食は後で食べると言っていたが 自分で後から用意して 「たらこもうなかったかしら?冷凍庫を探してもなくて・・」と言うので 「冷凍庫には もうないけれど 冷蔵にまだ少しあるから」とそれを出してあげた。 どうにか 機嫌が直ったようだ。 そして 今朝 月曜の朝 「目薬がなくなっちゃったから 取りに行って」と言う 「いや 先にドクターに処方箋を出してもらわないと ならないんだよ」と言うと 「そうだったかしら」と言う母 クリニックに電話する。 「なくなってから (薬が)欲しいと母が言うものですから」と言うと クリニックの看護師さんも 年寄りに慣れているのだろう 了承してくれた。ありがたいことだ。 本当に図書館の人相手に 理不尽な思いをしているの..

  • 樺沢紫苑さんの本を読む

    YouTubeで知った樺沢先生の本を読んだ。 朝食を食べると体がこれから起きるんだなという信号を送られた状態になるという。 朝食を食べなさいって 子どもの時から言われたけれど、 改めて言われると、胃の中が温かくなると確かにスイッチが入る気がした。 #59135; にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2023-06-09

    雨は夜のうちに降ったようで、今は曇り空 母がキッチンマットを洗ったので きっと掃除機をかけないと言われると思い、 封筒の整理などを一通りやってから 掃除する。 あっという間に時間が経ってしまった。 曇りだから洗濯物も乾かないだろう 2023-05-08 ダイソンの扇風機(?)の温度設定を変えて欲しいと母 すぐに冷風にしたけれど 私がちょっと外にでただけでも 上着が必要に気温なんだけれどね。 2022-04-08 21時 TVを見ている母、ご機嫌。 「お誕生日にセーター買ってあげようかと思ったけれど」と言うので 「嫌だ 自分のものは自分で買うから」と私 「気に入らなかったら 私が着るから」と母 「もう自分で買いに行かれない」と母 もう しんでしまうのではないかという いつも文句しか言わない人なのに 今日は訪問看護師さんがきた。 母のいない..

  • かがみの孤城 辻村深月

    かがみの孤城 辻村深月 以前読んだことがある。。。ような気がした。 今 映画化で流行している。 表紙にも何か見覚えがある。 しかしストーリーを覚えていない。 もう一度 読むことにした。 近くに引っ越してきた 美しい娘の家にはグリムの原画が飾ってある。 そうそう ナルニア国物語のように 物語の世界に入っていくのだ。 オオカミの仮面は 狼の遠吠えにつなげるためか ドレスの女の子 でもドレスに似合わないような口調 いじめられていることを 母親にも言えない 2017年の本・・・2017年 あー私は あの場所で仕事をしていたのだな。 まず そんなことを思い出した。 母の認知症のこともあって 週末は映画を見に外出していた頃だ。 それで はっきり言って 身体は休まらなかった。 #59135; にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2023-06-07

    2023-06-07 夕食はどうしようかと バーミヤンで買っていくことにした。 しかし あの弁当 ご飯なしのシリーズを 今はやっていないとのこと 弁当には 酢豚はないとのこと (エビチリの弁当はある) 迷ったけれど 母の分 酢豚だけ 買って帰ることにした。 まあ このクオリティで この値段は デパ地下と比べても 満足できるからね。 2023-06-06 母が「高級メロンが食べたい」と言い出した。 先日の高級イチゴにも文句を言っていたのに・・・と思うアライグマさん しかし うるさいのは嫌なので 買ったよ500円弱だけれどね。 そうしたら 重い重い キャリーでも重かった。 あと トマトとピーマンも買ったし。。。 2023-06-05 母 洗濯機を回す。 20分くらいして 後 どれくらいで終わるのか見にいくと 洗面所の水が 止められていなくて 音を立て..

  • 2023-06-02

    「三重・愛知に線状降水帯が発生」ということで 東京もなんか大雨がやってきた。天気予報通りだ。 2023-05-31 早く寝たのに 1時間ごとに目が覚めた。 眠れているのか わからない まあ0時から6時なら寝ているのだろう。 4時に時計を見たのを覚えている。 1日で いろいろなことを詰め込むのが良くないのか 効率的に動きたくなるんだよね。 まあ 頭痛がないことに感謝 2023-04-30 金曜日に出かけた。しかし図書館は休館日だった。 そこから 何か 曜日感覚がずれている。 2022-04-10 土曜に朝から頭痛でした。 健康のありがたみを感じる。 そして 仕事をしていなくよかったと思うのでありました #59135;

  • 2023-06-01

    写真は2015年に ぞうの国に行ったときのもの 元気寿司に行ったら 値上がりしていた。 2022-05-11 こちらこそ、研修中は時間の都合をつけていただき本当にありがとうございました。 私は第2日曜日は池袋本町の音っこサロン(13:30~15:15)で歌っています。 本当に小さなサロンで10名くらいの集まりです。 私はネットで知って2020年の秋から参加しています。 参加費800円ですがお茶とお菓子も付きます。 お時間の都合のつくことが、ありましたら聞きにきてくださいね。 (コロナのため中止になることもあります) 7月はシャンソンのラ・メールを日本語で歌います。 あのマッサージはタッピングタッチというのですよ。 指を梅の形のようにして叩くというマッサージだそうです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらいぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらいぐまさん
ブログタイトル
あらいぐま日記 3
フォロー
あらいぐま日記 3

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用