chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 頭痛

    2023-04-19 頭痛・・・まあ 今回はガイドのお仕事と音訳があったから そのせいかもしれない。 朝から予兆があり 散歩に行ってセロトニンを作ってきた 2023-04-12 また頭痛だった。 前日に何があったわけでもないので これはもう月の周期というわけか。 また その日には薬を飲まず翌日になってから薬を飲んだ。 結局 健康!なんだよね。大切なのは。 2023-01-11 昨日は音訳のために図書館に行った。 夜中に頭痛 しかし眠いのでそのまま寝る。 朝 起きても頭痛 少し頭をマッサージ これは自律神経のせいなのだ・・・と考えると 頭も そうだ、そうだ。思ってくれたのか どうにか頭痛は去った。 昼すぎ 散歩に行きたくなった。 きっと 頭が散歩に行きたいと思っているのだろう・・ということか 2023-01-05 ネットで買い物 送料が110..

  • 2023-04-18

    2023-04-18 今日のランチ いきなりステーキのお店をスマホで探し、まあここならランチどうにか混んでいないかなと いうお店に行きました。 スマホでは「やや混んでいます」の表示ですが、1時半ですので混んでいるというほどではありませんでした。 しかし お店を見つけるのは難しいですね。 だいたい 先にお店を見つけて(看板などで)ここに入ろう!と決めることが多く。 チェーン店のここに行こうと スマホの地図で案内してもらうというのは、なかなか難しく あと1分のところにお店はあるというのに ぐるぐるしてしまいました。 お店では バイトなのか まあそれほど若くはないという男性が接客していました。 コロナ禍で店内を改装したのか、カウンター席ばかりです。 店長らしき人が、調理をしていたのですが、 「ただいま料理が出来上がりますから、エプロンの用意をお願いします」とか 私にも..

  • 2023-04-17

    お仕事のこと どうやら昨年 目当ての店を見つけられなかったことは 大きな失敗になっているようだった。 Bさんは「また道に迷っちゃうから」と言った。 それはそれで あらいぐまさんの特性と思っていただきたい。 私には私にできることをやるだけで それ以上のことはできないから。 Bさんに「夕食作るの大変じゃない?」と聞かれた。 「冷凍に西京漬の魚があるし 肉も冷凍にあるから それで作るから」と答えた。 ツイッターで また役所の人が代筆をわかってくれなかった件を書いているyさん。 う〜ん 私もこうしてツイッターで見ているからであって 一般の人には知識がないんだよね。 アートの人が点字ブロックでアートしちゃう問題とかさ 知識がないんだと思うよ

  • ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸

    ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す! by工藤宏伸 2018年 日本実業出版社 定価1400円+税 工藤さんのことは ブログで知っていました.。 本を読んで 私の場合・・・と気がついたことを書いておこうと思います。 2020年3月 母に施設(老健)に行ってもらい 私は研修旅行に出かけた。 (老健と言われても 素人というか知識のない私には何のことかわからなかった) 病院に行きたがらない母を無理矢理入院させた精神病院に比べると 老健の施設は 素晴らしかった。 それまで同様 私は週に一回 母の洗濯物のために施設に通った。 精神病院は バスで通ったが 老健には 歩いて行った。コミュニティバスの停留所はあったが そこは駅から離れた 近くに何もないような場所にあった。 トレーナーの上下を用意するように言われた。 ..

  • 高校事変 11 松岡圭佑

    高校事変 11 松岡圭佑 令和3年9月 書き下ろし 「探偵の探偵」の玲奈が登場、しかし少し登場しただけ なんだろう 作者の他のシリーズへの誘導なのかな。 11巻まで来ると まとまりがよく分からなくなる。 凛 母娘は争っているし 読んでいて訳がわからなくなる。 とうとう主人公いなくなるんじゃないかという場面まで 11巻まで読み続けている読者には ここまでやっても平気ということか かなりずれている印象がある。 それにしても制服にこだわるよね。話の辻褄を合わせるために洗濯の記述が入るし 高校事変 12 松岡圭佑 シリーズ最後。 高校生がテーマだったからね。 にほんブログ村ストーリー

  • 今朝の夢

    今朝の夢 2023-04-08 小学校の体育館の卒業の会 昔の謝恩会だった。 壁際に卒業制作の器が飾られていて それをケータイで写真に撮った。あ スマホか。 お弁当を持ち帰ることになった。そんな朝の夢だった。 2023-03-25 一つは 何かの研修の集まりの後なのかピッタリとくっついた中で 私は「故郷」を歌っている 合唱なのか。ぴったりなので腕が窮屈だ。 そのうち列は動き出し(多分3列)最後の楽譜を見ないと歌えないのにと思っている。 もう一つは そこが小さく蓋の部分が大きいプラスティック容器に ひき肉を敷き詰めている夢だ。豆を並べるようにびっしり敷き詰めている。 ひっくり返した方が良いかなど考えている。 2023-01-28 夢の中で旅をしていることは多い 目が覚めた時には疲れていた。 私はペーパードライバーなのだけれど 平地を運転していた。 ..

  • マンガでわかる!認知症の人が見ている世界

    マンガでわかる!認知症の人が見ている世界 川畑智 浅田アーサー 遠藤英俊 宣伝につられて読みました。 マンガなのでわかりやすいです。 特に もと婦長さんだった方の夜の徘徊とか 早口で話していることが理解できず怒る男性とか うちの場合 出来る事を母にやってもらうこと 母が面倒だと思うことを こちらでやること・・ これが うまくいっていないのかと思いました。 にほんブログ村ストーリー

  • 2023-04-06

    免許の更新に行ってきた。 警察署は新しくなって 綺麗だった。 昔はタバコの臭いがして嫌だったなー 5年前は 古い方の警察署だった。 11:37のバスで行った。 午後の時間まで椅子に座ってまった。番号札は6番。 3000円で更新 なんか奥さんか娘か知らないけれど 女性に付き添われた老人がいた。 女性が「ここに名前を書くのよ」とか教えていて でも「お父さん」とか呼びかけはしていなかった。 この人が運転?大丈夫なのか?と思った。 なんか病院の待合室にいるような感じの人だったよ。 あと 交通事故多いって うちの地方は・・・ そういえば 5年前にも聞いたな・・・ 2023-04-04 明日 免許 更新に行くために 髪の毛染めに行ってきた 2200円券を使って 4840円払った。 合わせて7040円 (券は6月までのもの) 2023-03-30 寒いわ ..

  • 7本指のピアニスト by西川悟平

    7本指のピアニスト by西川悟平 2022-02-07 ラジオ番組で西川悟平さんのことを知り 7本指のピアニストというのは すごいよね!ってことで、 この本を手に取った。 表紙は西川さんの写真 お父様が浪曲師という血筋、環境 学生時代からポジティブであったのが文章から読み取れた。 祖母の家にピアノがあったので、そこに練習に行ったということは ご両親がピアノを練習していた方なのか、おばあさまがピアノを弾く方なのか そういう環境なのだろう。 この本を手に取る人はやはり ピアノを好きな方なのだろうね。 今もピアノを習っていると言う子供たちが 練習が嫌だということ。 教える立場の人が困っていること。 そんなことと 西川さんのことをつなげようと思ったのだけれど ちょっと まとまらないので、また後日・・・ そう、音楽って成績ばかりじゃないよ。と音楽療法を学..

  • 高校事変 6 松岡圭佑

    高校事変 6 松岡圭佑 舞台は沖縄の修学旅行 相変わらずのバイオレンス もう途中 読み飛ばしてしまった。 バイオレンスが終わり これで話も終わるかと思ったら もうひと騒動だった。 最後 週一の刑事ドラマのように 犯人と主人公が語り合う場面がある。 高校事変 5 松岡圭佑 農業高校が舞台 一巻では主人公の内面がまるでわからなかったけれど ここにきて かなり人間的になってきた。一巻で名前で呼び合っていた友人との再会もあるし 高校事変 4 松岡圭佑 異母兄弟がたくさんいるというので これはネタがいっぱいあるでしょうと思ったら 第四巻では 弟が登場した。 異母兄弟ということで 性格が異なるというのが すごい設定だよ。 この第四巻で 主人公が なぜ母と結婚(?)したのかと父に問いたいと思ったことが 書かれている。 それは そう 誰もが疑問に思うからね。 前半で ..

  • 高校事変 10 松岡圭佑

    高校事変 10 松岡圭佑 令和3年3月 書き下ろし 舞台はホンジュラス 凛香の母が登場する。 主人公は またセーラー服だ。 つい セーラー服と機関銃の薬師丸ひろ子を思い出してしまうよ。 う〜ん世代だね。 結衣には援護してくれた大人がいた。あの時も。。。と語られる。 ピアニストの桐宇は ウィーンのコンサートで酷評される。 ほんの小さな場面だけれど、ピアニスト漫画のいろいろな場面が思い出される。 音を文章で描くのは すごいなと思う。まあ評論家はやっていることではあるか。 高校事変 9 松岡圭佑 令和2年10月 書き下ろし 両親を失った彼は 馴染みの医師を頼り3Dプリンターで銃を作る 女教師の夫は殺された。 勇次は女教師に母親から得られない愛情を求めていた。 ついに彼の両親だけでなく 勇次までこの世からいなくなった。 10巻ではどうなるのだろうか。 9巻の最..

  • イギリス ナローボート

    思い出したのが ナローボートのこと イギリスのあつこさん 元気ですか。 って あつこさんのブログを探してみたら なんと イギリスではボートは蜜になるから商業的ボートは営業できないと・・・ わー 残念です。非常に。。。 ロンドンって そんな密な感じではないのだけれどね。 そう考えると 最後に乗ったユーロスター ブリュッセルからロンドンまでの鉄道もヴィルスが危なかったのかなー 窓が開かないし・・・ まあ密集というか 満席ではなくて ひとり旅の人は 二人席にひとりで座っている状態でしたけれど・・・ 写真はナローボート

  • 2023-04-02

    お歳暮の解体品なのか 安かったので購入 2022-04-01 人に話すと少し落ち着くね ありがたいこと #59135;

  • ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸

    ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す! by工藤宏伸 2018年 日本実業出版社 定価1400円+税 工藤さんのことは ブログで知っていました.。 本を読んで 私の場合・・・と気がついたことを書いておこうと思います。 鍋を焦がすこsと 母は料理が得意だった。 男兄弟の中 女一人で料理を子供の頃からやらされていたかららしい 洋裁も習って それで勤めもしていたらしい 結婚前のことだ 母は キツネいろにこんがり焦がした料理が好きだった。 そして 今では真っ黒に鍋を焦がすことになっている。 動作が鈍くなっているのだろう 当然のことだ しかし こんがり焼けた料理を諦めることはない 私も今や あきらめの境地に入った。 ただ ガス料理は怖いと思う にほんブログ村ストーリー にほんブログ村ストーリー

  • 2023-03-29

    2023-03-29 キッチンの照明は 内側が切れたままなのだけれど 「あなた これつけて(差し込んで)みなさいよ」と母 やってみると 外側の照明も消えた。 「あれ?」と母 「じゃあ私の部屋の電気やっみてよ」と母 「私のテレビもアンテナがおかしいし、ずっと家にいるのにいつ来るのか」と また 人(他人)のせいにしている。 (来るのは 母のものを壊す悪人です 悪人がやってきて 物を壊すのです。母の頭の中では。。。) 前回 発症は3日前か・・・面倒だな 2023-03-26 日曜の昼 母がガスをつける音がする。何度も点火している。 あー 弱火にしているとつかないのに。。。と思いながら見に行くと 「あいつが悪戯して壊したの、全く」という母 ガス屋さんが来て もう古いからと言っていたのを母が 詰まるところに棒を刺して ガスを復活させた。 料理を作るのかと思った..

  • 2023-03-26

    母 つかなかったガスコンロを直す 2023-03-26 日曜の昼 母がガスをつける音がする。何度も点火している。 あー 弱火にしているとつかないのに。。。と思いながら見に行くと 「あいつが悪戯して壊したの、全く」という母 ガス屋さんが来て もう古いからと言っていたのを母が 詰まるところに棒を刺して ガスを復活させた。 料理を作るのかと思ったら そうではない。 なぜ 日曜の昼間なのか よくわからない。 「ガスの事故なんて怖いんだからね。警察に言っておくからね」と 私に向かって言っている。 2023-01-21 昨年の日記を見ると う〜ん 昨年も立てなくなっちゃった事件があったのだね。 今週の木曜日には 天気がよく母も機嫌が良かったのか 「あら もうお昼食べちゃったの? ファミレスにでも行こうと思っていたのに」と母 いや それ お昼食べちゃっ..

  • 2023-03-24

    2023-03-24 火曜日がガイドと音訳で 水曜日は大丈夫だったが 木曜日の朝から頭痛 ごみ捨てをやって どうにか朝散歩に行った 結局 何も食べられず (いや 夕食の時 何か食べたか) 金曜夜まで 頭を冷やしていたりしたけれど 朝には復活 ホットケーキを焼いて食べた。 その後 散歩に出た。 2022-12-02 職場からアンケートがきた。 パートは9名 アンケートというか これで自分を振り返れということ なんぁ 身に覚えというか 嫌だな〜でいっぱいになる 2022-08-05 また頭痛だった。寝る前から予兆はあった。 AM3 夢から起きたところで薬を飲んだ。 今日の夢 ロッカーがあった。 高校の時のロッカーのようで 鍵がどうなっているのかわからない 私はたっくんの黒いバッグと他にもバッグを持っていて それをキャリーバッグにひとまとめにし..

  • 2023-03-20

    母が8時に起きていた。ゴミの日ではないのに 早いなーと思ったら 昨夜 眠れなくて酒を飲んだら ふらついたと言っている ドクターが目薬の量を間違えて 1日1回の薬と3回の薬 同じく3本くれたという話をする。 まあ 薬局に行った時に私も変だと思ったのだけれどね 「やっぱり ドクターに言わなくても良い」と言っていた母は ちゃんとドクターに言ったらしい そして それで頭がいっぱいになったのか 「眠れない時に飲む薬を言うのを忘れた」と言う 私もそれを覚えていることに頭を使いたくないので すぐにクリニックに電話した。 看護師さんが 「眠れないことを 先生に言いましたか?」と言うので 母に聞くと 「言っていない」と言う まあ ドクターに伝えてもらえれば大丈夫でしょう 2022-02-24 母 9時に起きた 「7時に起きたけれど 寒いから 布団にいたら また寝てしまっ..

  • 2023-03-19

    昨日は コーヒーが多かったわけではないのに 眠れなかった。 2021-03-17 すみれの花咲く頃を歌う

  • 2023-03-17

    チューリップ咲いた。 今日は曇り 夜には雨になるらしい 2022-03-21 Twitterでウクライナを脱出したママさんの文章を読んで、 アメージンググレースを歌っていたら、気分がどんどん落ちていってしまいました。 今日はハノンを弾きながら考えたのは 八百屋さんが現金支払い機を導入したけれど、 ゆうちょはコインを数えるのを有料にするし、どうなるのだろう。 安くてよいお店が機械を導入したのに。。 そういえばyuiさんのところも。。。 でも800円が1000円になるのは嫌だな。。。 なんて考えていたら、昨日とのあまりもの違いに可笑しく思えました。 #59135;

  • 2023-03-11

    春は なんか やる気になるよね acconomujiさんのところに行ったのは Tシャツの季節だった。 新宿でスパゲティを食べてから電車に乗ったのだ。 それで スパゲティの方のカードから検索するとなんと6月だった。 そこから 私のブログを見るとやはり6月 自分の感覚としては 7月から9月の暑さだったけれどね まあ メールを探すよりもスパゲティのポイントから探す方が早いというお話でした。 メールも写真も埋もれていく 3月11日 震災のあの日は寒かった。私はダウンコートを着ていたのが良かった。

  • 浅草 散歩

    浅草に行ってきました スカイツリー やはり若い人たちのお散歩が多いみたいでした。 やはり 浅草寺が有名ですが 混んでいるようなので 今回は行きませんでした。 レトロなお店でランチ ケーキもいただきました 川沿いのカフェ 歌舞伎や新橋演舞場のポスターが貼ってありました。

  • 高校事変3 松岡圭佑

    高校事変3 松岡圭佑 不登校の子供を集めた全寮制の学校が舞台 不登校って言っても 高校生だからね まあ 高校生って難しいね いじめに対しても 先生がどれだけ力があるかわからないし 大人対大人って 気もするし 一巻では 主人公のクラスメートとの関わりがわからなかったけれど 三巻になって 妹も登場した それまで 異母兄弟はいますけれど・・と言っていたので 母親が違うと もっと競争意識とか比べられるとかあるのかと思っていたけれど ここで登場した妹が 姉を慕っているので 新たな展開というか まあ 兄弟がいっぱいいるという設定らしいので それで 話も膨らませるよね 一巻のあとは すぐに次を読みたいと思ったけれど こう毎回 JKというと そういう性暴力という場面になると もういいかなって気がしてきた。 松岡さんの作品て JKも読むのじゃないかな。きついよな。こうい..

  • 浅草 散歩

    浅草に行ってきました スカイツリー やはり若い人たちのお散歩が多いみたいでした。 やはり 浅草寺が有名ですが 混んでいるようなので 今回は行きませんでした。 レトロなお店でランチ ケーキもいただきました 川沿いのカフェ 歌舞伎や新橋演舞場のポスターが貼ってありました。

  • 確定申告に行ってきた 在宅介護

    確定申告に行ってきた。 老人扶養控除というものがある 同居で58万円 同居ではなくて48万円 同居でない場合 なんか 本当に扶養しているのか 面倒そうだけれど 私の場合は同居だったので これは簡単だった。 親の年金をあてにするとかあるけれど この老人扶養控除だけでも なんだか 有難いというか ボーナスのような気分になる。 毎日 文句ばかり言われて「野菜を買ってきて」とか「肉が食べたい」とか 「味が薄い」とか言われている私にボーナスになると思った。 (ここでは 私的なことを書かないつもりだったが 書いてしまった。 私的なことは 下の方に日記の形にするはずだったのに) にほんブログ村 医療費控除 これは 高額医療の場合 すでに補助が出ているので意味がなかった。 まあ 一年間 領収書を貯めて こういうものなのだなーとわかった。 自費の薬代は 15..

  • 2023-02-11

    確定申告 達成感でいっぱい それにしても パソコンの打ち間違いがこんなにあるとは・・ 衰えなのか・・・ 税務署に行く日が 雪の日の前日でよかった。 今日は 雪の翌日 暖かくなるらしい 2022-02-12 母がオリンピックを見て感心している。 まさに どれだけ肩の力を抜いて自分の力を出せるか・・ だよね

  • 2023-02-10

    以前のパソコンから写真を出そうと思ったら 起動しなくてびっくりした。 Windows7 だった。 今のパソコンはズームのために買ったもので 2020年の秋かな・・ まあ そういうものかね 以前のパソコンは中古だったし・・

  • 2023-02-09

    朝遅く起きた母は 私が出かけると言っても返事もせず 不機嫌だったが 帰ってからも不機嫌 草餅を買ってきたが 立っているのも疲れている私がどうにか作った夕食に 「牛肉が食べたい」と文句を言う母 豚の角煮を冷凍庫から出して「これは嫌なんでしょ」と私が言うと 「それでもいい」と言う母だったが 結局 ほとんど食べていなかった。 そして TV番組でやっている コンビニのスイーツが美味しそうだと言っている。 いやいや クリームたっぷりのスイーツは好きではないでしょ。 確定申告に行ってきた 11:15の予約で終わったのが 13:30立ちっぱなしが疲れた。 パソコンの文字でさえ見にくいと言うのに スマホでやってくださいとか 無理無理 待ち時間があるだろうと 持っていった本のコピーは正解だった 今日の歩数は 5800もう少し稼ぎたかったなあ どうしても近..

  • ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸

    本を読んで気がついたこと 私の母の場合を書いています。 ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す! by工藤宏伸 2018年 日本実業出版社 定価1400円+税 工藤さんのことは ブログで知っていました.。 本を読んで 私の場合・・・と気がついたことを書いておこうと思います。 母は家に帰りたがっていた。 8月に精神科に入院させ 私は退職を決め 次の3月 私の退職と同じく母が家に帰ってきた。 包括センターが 同居でも介護サービスを受けられると言うので 何もわからないので 言われた通りにした。 宅配のお弁当も頼んだ。 お弁当は 味が薄い方美味しくないと母は言った。 入院中に骨折した母は家で歩行器を使っていた。 母が退院し頼るには 私は麻婆豆腐を作ったのを覚えている。 工藤さんが言うように 訪問のドクターという..

  • 2023-01-29

    ガイドのお仕事→OKストアで買い物→ブックオフ受け取り→音訳→夕食のお弁当買う →事業所に本日の伝票を届ける という予定を立てた。 音訳のために ペットボトルの水も持っていった。 折り畳み傘が不要だったから その分の重さだと思って持っていった。 前回 水をコンビニに買いに行くとそこが並びだったので 今回は持参にしたのだ。 今日はブックオフが並びがすごかった。 まあ荷物が重いことはあったけれど 全てうまくいったようで良かった ラッキー 2022-02-07 Twitterで合唱禁止のトレンド TVでも合唱禁止と言っている。 しかし もともとは禁止というワードではなく ○○が望ましい・・・配慮して・・のようだという。 外出禁止も嫌だけれど、歌うことを禁止って 心に悪い影響があると思う。

  • 2022 その1

    2023-01-24 ◯というお店は ポイントカードがあった。 これで 次回1000円割引になります。と 店員さんが言った。 ポイント2倍デーだったので 全て埋まったようだ。 家に帰って ポイントカードをみると あれ?日付が2022年1月となっている。 その日付から一年間使えるというポイントなのだ。 これでは もう期限切れになってしまっているではないか 店員さんが 間違えたのだ。 2022ではなく2023と書かなくてはいけないのに・・・ ちょっと嫌な気持ちになった。 お店で そちらのミスですよ。なんて争いはしたくない。 でも せっせと貯めたポイントなのだ。。。 2022-02-07 やはり 木曜日は 雨か雪 という天気予報 先週の予報から 変化するかと思ったが・・・

  • 2023-01-24

    2023-01-24 音訳に行ってきました。 つまづくような読みになったら、もう疲れているのだと休憩する。 休憩の後、今日は調子がよいなと思ったけれど、ぎりぎりまで頑張らないで、余裕を持って終わる。 そんな感じでやってきました。 先輩たちは長時間、頑張っているけれどお先に失礼します。 昨日この部屋を使ったのはHさん。 私と同じ背丈なのかマイクの高さが私にちょうど良かったので、今日は上手く進みました。 ラッキー そしてありがとうございます う〜ん 早めに終わったけれどやはり疲れているみたいです私。 寒いので バーミアンで中華を買って帰りました。 809円×2 レジ袋5円で 1623円でした。 なんか 母も久しぶりの中華が美味しいと言っていたし 良かったみたい。 2023-01-24 寒波 確かに寒い どうでもいいことに頭を使う私 ダメダメじゃん ..

  • 甘いもの

    2023-01-17 音訳に行ってきた。 昨日トレーナーさんとお話して、 会話から私が真面目な性格なので、却って続けることができないのでは ないかと分析されたようだ。 飴と鞭の理論でいえば、 音訳に行く日は、甘い物を食べてもよいということになるね。 なんというかプロの方の話は信じるよ 帰りはミスドに寄って甘いドーナツだ!と決めていたのに、 バスと電車の時間があまりにもスムーズで、寄り道は諦めました。残念。 2022-01-23 火曜日に図書館に行く予定だったけれど 天気予報が 雪と予報 どうしようかと・・思ったが 予報が変わったようで よかった。 なんと Twitter友達のMちゃんが ガイドヘルパーの講習会に行ったという Mちゃんの行動力がすごい

  • ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸

    ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す! by工藤宏伸 2018年 日本実業出版社 定価1400円+税 工藤さんのことは ブログで知っていました.。 本を読んで 私の場合・・・と気がついたことを書いておこうと思います。 情報について 入院について 私の場合 病院に行かない母をどうしようかと 市役所の窓口に相談したことから 地域包括センターへとつながり ほぼ強制的に精神科の病院に入院させることから始まりました。 精神科の病院ですから トレーナーに紐のついているものは許されませんでした。 フードのついているトレーナーには紐がついていたのです。 部屋に簡易バスタブを移動させて入浴させるため 体を隠すバスタオルも必要と バスタオル5枚が毎週必要だと言われました。 母が薬を処方してもらうためには 精神科とつながることが必..

  • 2023-01-16

    訪問ドクター 私の場合 施設を出た後 どの医者にかかるのか?と聞かれた時 もと入院していた精神科を選ぶ気にはなれなかった。 それで 都内の病院の名を挙げた。 母を車椅子で連れて行った都内の病院は ひどいところで (それについては 別の機会に書くが) どうやって 訪問ドクターになったのか覚えていないが 最初に「どの医者にかかるのか?」と聞かれた時 訪問ドクターでは 精神科のような薬を出せないのではないのかと 私が思い込んでいたこと 訪問ドクターと言う選択肢を知らなかったのだと思う。 次回は 福祉器具のことお弁当宅配のことを書きます。 ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す! by工藤宏伸 2018年 日本実業出版社 定価1400円+税 工藤さんのことは ブログで知っていました.。 本を読んで 私の場合・・・と気..

  • 1月 音っこ メモ

    2023 ホールニューワールドを歌った。 S先生に綺麗な声ですね。と言われた。 帰りに音訳 16時から30分 16:48のバス 待つのをやめて電車にした。 18時前に人形町に着いたので バスでもよかったかもしれない うーん 2ヶ月に一回になってしまうのか〜 仕方がない 私は船に乗る人だから Mさんがきて はたらいでいた Mさん背が高い ロングスカート 2022 1月の音っこサロン プログラムざっくり 前半バルーンアート、 14:30から、みんなで作る音楽すごい雪でしたね 大丈夫でしたか? 14:30から、 みんなで作る音楽 (約30分) ①エビカニクス 動きの練習 あやかちゃんと一谷、他に踊れる人は前へ ・手拍子&足踏み ・オー!(左右)&足踏み ・胸開き ・下からぐるっとひねり (左右) ・エビ ・カニ 間奏は波..

  • ムリなくできる親の介護 by工藤宏伸

    ムリなくできる親の介護 使える制度は使う、頼れる人に頼る、便利なツールは試す! by工藤宏伸 2018年 日本実業出版社 定価1400円+税 工藤さんのことは ブログで知っていましたが 本を読むのは これが2冊目になります。 認知症のことを知るために本を読もうと思っても (うちの場合は物盗られ妄想でしたが) 「お母さん お茶を飲みましょう」などと 他のことに注意をそらす などというアドバイスが書かれているばかりで 何の参考にもなりませんでした。 まあ 時代がそんなものだったのかもしれません。 内容を全部 ここで書くわけにはいきませんが 私の場合と共通することがありました。 それは 母が訪問の看護師さんが来た時に使う ハンコを盗られたと 言い出した時のことです。 どこかに落ちているだけだろうと 探しましたが見つかりません。 それは 私が買った100円..

  • 今朝の夢

    今朝の夢 2023-01-17 最後の方しか覚えていないが 子供の合唱団の楽屋なのか 私はなんか偉い人に電話番号を教えてもらったのだけれど それが どの番号かわからなくなっている 鉛筆書きで いくつも電話番号が書いてある それは 私が自分で書いたものなのだ。 でもわからない 名刺も見つからない。 あー どうしてきちんと取っておかなかったのだろうかと なんか朝から後悔しているのだった。 今朝の夢 2023-01-04 最後の方しか覚えていないが そこは病室で 東と南に窓がある角部屋だった。 病室にいるのは 母なのか 姿は見えない カーテンの向こうにもう一人いるようで その人の見舞い客が タバコを吸ったようで 私は 二つの窓を開けた。 窓は見えるが 窓の外の景色は見えなかった。 タバコのことで 私は母に文句を言ったようだが 臭いはしなかった。 そし..

  • 2023-01-06

    母 発症 朝は「おはよう」を言った。 まあ 私が先に言ったのだが 寒さは 雨か雪かもしれない・・と言う寒さ 2023-01-05 朝は「おはよう」を言ったが 昼には 自分の部屋の襖を閉めている あー 私は私の人生だから 毒◯に振り回されはしない!と 10回言う 夕食も一緒には食べなかった。 2023-01-04 21時 ここの所 調子が良いと思っていたが 「ちょっとそこを見てごらんなさいよ」と言う母 見ると 襖が破れている 母が貼った襖だ。 それは もう10年以上前のことだ。 連日の乾燥で 引っ張られていた所が耐えきれなくなって破れたのだろう それを 母は 「あんたが そんな人を連れてくるからだ」と言う おいおい矛盾しているぜ いつも自宅警備員をしているではないか いつ そんな人が来るというんだ。 そして また他人のせい 本当に嫌だなー..

  • 2023-01-02

    母は お節料理よりも 自分で煮た 干し椎茸が美味しいと言っている。 2021-12-29 まあ健康なのが 一番だと思う 甘いものがいけないのだってね。 塩もいけないのだってね。 わかっているけれど 食べてしまうよーーー なんか 足が痒い 乾燥かな?

  • 2022-12-31

    2021年は zoomので始まった 精神医学のzoom そして名古屋音大のzoom 2022年は 名古屋音大 2回目で ピアノの調律の秋 そして zoomのピアノ講座 ギター講座だった。 ピアノを弾くのに 古いレコード収納棚がちょうどよかった。 2021-12-31 友人(多分30代)からのメール 職場の飲みの席で▲さんに「Aさんはスカスカだ」と言われ 喧嘩をするわけにもいかず、悔しくて帰ってから泣いた!というもの・・ しっかりした女性なので、そうやって抱え込んだのかと・・・ ▲さんはAさんに どんな言葉を期待したのだろうか 「えー? スカスカなんてひどーい こんなにぴちぴちなのに」 うーん この言い方は 男に媚びているかなー。 いっそ認める 「そうなんですよ。わかります。やっぱり。。仕事を抱え込みすぎているんですよね私って」 ついでに..

  • 2022-12-26

    2022-12-30 マロン入りのパン購入 美味しい あー お腹がいっぱいになってしまった。 2022-12-26 ミスドの福袋 今年は月曜日だった 買うことができてよかった 2022-12-24 昨年の日記を見ているのだけれど もう1ヶ月 すぎたの? 早いなーなんて言っているけれど 一年となると いろいろあったなーというか 昨年と今年では まるで考えていることが違うことに気づいた。 ネコろんで学べる英語発音の本 明場由美子による本 2021-12-26 ガイドのお仕事 ファミマのモカを飲んだ。 競馬の新聞を読んだ。 それ以外 あまり話題はなかった。 岸洋子さんのことと宝塚があったか 仕事帰りに ミスド福袋買えて良かった。 3300円 良いことと 良くないことがあるのは不思議だ。 まあ ついているから..

  • 2022-12-29

    母があちこち痛いと言う 「カロナール 後 これだけしかないけれど飲んでしまうわ」 と言うので かなり痛そうだ 「ドクターに電話して薬を出して貰えば」と言ったが「いい」と言う 私は散歩から帰ってから「やっぱり電話するね」と言ったら 「お願い」と母が言った。 看護師さんが いろいろ聞いてきて 「診察に行かなくて大丈夫ですか?」と言ったが 「いつも年末になると 不穏になるのです」と言ってお願いした。 すぐに折り返しの電話がきて 薬が出された。 2021-12-25 母が「たまにはケーキが食べたい」と言うクリスマス デパートで見てみると・・・お弁当を買える値段のショートケーキ お弁当だけ買い ケーキは近所のセブンで買えば良いかと思う。 そのセブンには お店の前にテーブルを出してケーキを売る男性 年齢からして店長さんか? いやいや 令和の時代にこんな売り方が..

  • 2022-12-28

    トップオブザワールドを練習していたけれど フルートの方が この曲だというので 変更にした。 もともと 得意でない歌にすることもないのだから フルートがアメリカ ロシア アイルランドの曲ということで 私がウィーン これはこれで 収まりが良いと思う そして 私だけ3拍子だよ 曲の速さもフルートはゆっくり聞かせる曲だし すごく うまくはまったと思う 2021-12-18 ついに寒さがやってきた。 1月の予定 まだ 来ないなー いつも15日に来るのに・・・ 一月も土日は5回あるんだー あー 新しいカレンダーの並び方が違うのでおかしいな Kが100均で色々買ってくるので ものが増えて困るけれど ネタになるから いいか・・と言うことにする。 昔のケータイをアラームに使っていて ちょっと見つからなかったのが 二週間・・・ 今日 デスクの上に置いてあったのが ..

  • 2022-12-26

    頭痛 昨日がガイドヘルパーだったからか その後 録音に行ったからか 昨日は 調子良かったのになー ガイドでBさんに お腹空かないの?と聞かれ 「家でゴロゴロしていると食べるけれど 外にいるとお腹が空かないの。仕事に集中しているから(笑)」 なんて話しをしていた。 2022-10-21 また 頭痛 zoomの講座があるので 昨日は飲まなかった薬を今朝は飲んだ 母は 朝食の時に「ありがとう」と言う 2020-10-31 ヨドバシAKIBAの浜勝でランチ 1080円

  • 2022-12-24

    2022-12-23 クリスマス前とか あまり実感がない イルミネーションやツリーも1ヶ月も前に始まっていたし なんか年末に向かっていて あと○日ですね・・・なんて カウントダウンばかりで意外と年末は遠い 2020-12-08 モスバーガーの福袋はリラックマだそうですね 福袋って ブランケットが入っています。 毎年たまるブランケット。 そんなに消耗品でもないし 貯まるブランケット どうしましょう クリスマスセット ミスド ポケモン 今年もゲット もうクリスマスなのね モンスターボール シュー皮で美味しかった

  • 2022-12-17

    小学生の頃 私は日曜日は教会に通っていた 幼稚園が 教会と同じ敷地にある幼稚園だった 日曜日も幼稚園があって 月曜休みだった。 日曜日は なんとなく暇だったので そのまま教会通いをしていた。 日曜日は 友達と遊ぶ日ではない 家族の日だという教えもあった。 宗教という感覚はなく 日曜日のルーティーンだった。 いくつかの曲をオルガンで弾いた。 讃美歌の中でも 現代的な曲を気に入っていて それを練習していた。 それで 人の役にたっていると 感じることができた。 他に弾く人はいなかったように記憶している。 そして 同年代で教会に通う人はだんだんと減っていったので 競い合うことは 何もなかった。 礼拝が終わると 幼稚園の庭で遊ぶことが許されていて それは 楽しかった。 なんだか そういえば 私 弾いていたよ・・・と思い出したので 今日は 書いておくことにした。 ..

  • 2022-12-16

    夜中に母がゴソゴソやっていたが キッチンの引き出しの中を整理していたらしい キーコーヒーの缶に入り切らなかった分などがテーブルに 出されていた。 まあきちんと揃えていても、そこにあることを忘れるから 意味がないと思うアライグマさんであった。 2022-11-09 母の入れ歯 以前のタフグリップが 固まってしまったから買ってきてと言うので 買ってきたら それで調子が良いらしい しかし 夕食の後 TVのリモコンが調子が悪い 母「私の部屋のリモコンは泥棒がTVの後ろに隠したから 新しいのを買ったけれど」と言い出す。 アライグマ「何よ 自分でやっているんじゃないの」 母「自分であんなところにやるわけないでしょ」 アライグマ「自分で落としたんでしょ。印鑑だって落としたのよ」 母「あんたが あんな泥棒と付き合っているから あんなのとしか付き合えないから」..

  • 2022-12-15

    頭痛になると 食べられなくなる 今だけちょっと体重が減った。 2022-11-24 頭痛 夢を見た 2022-11-24 K先生の夢 演出家の先生だ 小さな部屋の折りたたみ椅子に座る二人 K先生が 「あいつはダメだ」と私のことを言っている。 私はコンタクトを外す。右目にはオレンジのコンタクトと透明と ふたつ入っていたみたいだ。 近くに Eちゃんもいる。 気がつくと私のメガネは下の方が欠けている。 転んだのだろうか 皆は打ち上げに行くという。 私はメガネを直してに眼鏡屋に行くことを考えて歩き出したが ふと これでは打ち上げに行く人たちをばったり出会うのではないかと 思った。それでも 他の駅に行くことはしないで歩き続けた。 おはよ。聞いて。今朝の夢にEちゃんが出てきたのよ。(無言だけど)私、K先生に叱られてて、あい..

  • 二重らせんのスイッチ 辻堂ゆめ

    辻堂さん 1992年生まれだそうで 346ページの分厚い本だけれど 読みやすい 辻堂さん 女性ですよね 男性が主人公だけれど 暴力的なシーンを細かく書かないのは 女性だからかなと そういうところが私には読みやすいのかなと思いました。 最後 2000万円の行方。 ここまで 読み手をドキドキさせるものか・・・と そんな感想を持ちました。 にほんブログ村ストーリー

  • 2022-12-08

    どうして 母のやることが気に食わないのだろう 母は なんでも冷蔵庫に入れる。 それで 冷蔵庫がいっぱいだ。 まだ 開けていない醤油や液体の砂糖も冷蔵庫に入れられている 2022-12-08 母 なんか 部屋で一人で喋っているなーと こちらの音を消して 聞き耳を立ててみると どうも TVに合わせて 「ビリーブ」を歌っているようだった にほんブログ村 にほんブログ村 2022-05-13 母が米をといでいる音・・ あれ 昨日の炊いたご飯があるのに・・と思い 見にいくと 「あさりのご飯にしようと思って」と言う いやいや その冷凍あさりご飯は お米入っているよ 「ほら コシヒカリと書いてあるよ」というと 「そう コシヒカリと書いてあった」と言う まあ いいけどさ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2022-12-05

    ピアノの音って階下にそんなに聴こえるのか。知らなかった。うちもピアノの音は気になっていて、調律士が弾いている時に外に出てみたら、通りの車の音の方が大きかったけれど、階下の家でどれだけの音量なのだろうか もとは Twitterで ピアノは17:00までにしてくれと言われた。 というところからだけれど すぎもとさんからの返信 下の階でどれぐらい聞こえているかは床の構造によるのでなんとも言えませんが、たいていは床がそのまま下の階の天井となっているので、かなりの音量で下に聞こえています。 特にピアノは足を伝って直接床に伝わるので他の楽器より大きく聞こえるかもしれません。 集合住宅での対策無しで夜の演奏はなかなか難しいです。安価には防振に優れた特殊なインシュレーターやマットなどで工夫するしかないのが現状で、あとは高価な楽器練習室を設置するか、サイレントピアノに改造するか..

  • 2022-12-04

    チューリップ 芽が出ました これから寒くなるのに大丈夫なのか? にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2022-12-03

    夜 母が私に声をかける。ドキッとした また 何か無くなったから探せと言うのではないかと思ったのだ。 しかし 母は 寒くないの?毛布を出せば!と言った。 2021-05-21 パジャマを探した日 2021-05-21 ケアマネがきた パジャマ探しのことと車椅子の話をした。 パジャマについては 私が見つけたのに ありがとうとも言わず 「TVのリモコンも盗まれたので また買った」と 母が言ったことに 腹を立ててしまったことを話すと 「家族だから しょうがないですよ」と 買い物については 「本人が自分で行きたいというのなら介護保険は使えないけれど そういうお手伝いをしてくれる方もいるし 生協など車で来てくれますよ」と 情報をくれた。 ドクターも昨年から比べると ずいぶん回復しましたね。と言っているし 庭の木も母が切って 「疲れたので途中まででやめてい..

  • 2022-11-28

    2022-11-26 母は 夜中に酒を飲んでいたようだ。 朝 その残骸があった。 昼まで起きてこなかった。 私は頭痛だった。 薬を飲んでも良くならない 私は重症だった。 2022-11-27 「私の金のネックレス2つ 真珠のネックレス返してもらってよ」 と母が言う。風呂から出た23時すぎだ。 「自分でやっているんでしょ。泥棒を疑っていた(シャチハタの)ハンコだって あなたが紺の袋に入れたんでしょ」 「入れてなんかいないわよ。落っこったのよ」 「落ちるわけないじゃない。ハンコが亡くなった時だって 私のこと罵倒したじゃないの。謝りなさいよ」 「ハンコだって私が買ってきたんだから」と私 「何言ってんのよ 私が買ってきたのよ」と母 もうお話にならない。 あとこだわっているのが ティッシュがなくなっているってこと・・・ (いや ティッシュ ..

  • ディズニーランドに行ってきました

    ディズニーランドに行ってきました。 1ヶ月前というか 10月1日に予約したのです。 目当てはパレードと美女と野獣 ハロウィンのイベントの方がクリスマスよりも好きなのですが 11月でもうクリスマスなのね。 入り口付近にグーフィがいたけれど パレードに急ぎました。 目当ては新しくできた。美女と野獣のアトラクション アプリで待ち時間がわかるけれど 120分は当たり前 うーん2時間か〜

  • 調律とか

    調律から2ヶ月 1日300円ってことか・・・60で割算してみた。 2022-10-26 頭痛から始まる朝 昨日 音訳に行ってきたから・・・なんだよね きっと 緊張が終わって それが解放されたことによる血管の広がり(?) そう考えると 不思議でもない。 高級なパンを都会で買ってきたけれど これ 小麦の食べ過ぎも頭痛の原因だというし・・辛いなー 2022-10-25 今日は 都会に行きます 帰りには 100均で鍬を買ってきて と母がいうので行きます 火曜日 果物は買わないと・・・あと・・・ まあ 他のことに気を取られてもいけないですね。 ほどほどにしましょう。 全部 完璧にやることはないので 2022-10- こんにちは ズームの講座 今週の課題は引き歌いの提出なので、スマホで録音したら、 なんとも、ひどいもので、La La ..

  • 2022-11-23

    母 リハパンが届いた。 良かった 先月 母が自分で電話して 「たくさんあるので 今月 お休みでお願いします」と言っていたで ちょっと 心配だったのだ。 1ヶ月前に 電話をしないと 届くのは次の月だから・・・ 2019-11-18 アンテナショップ高知(銀座にある)の若いバイトさんは、 みんな高知県人の学生なんだって (平日に行くことがないからわからないけれど、どうしているのだろう)若いバイトさんたち皆さん感じがよいのですよ。

  • 2022-11-23

    祭日というのは なんだか調子が狂う とうもろこしが歯にはさまる 思い出すのは 叔母のことだ 叔母は とうもろこしを一粒すつ指で取って食べることを推奨していた。 私は あれでお腹がいっぱいになるのだろうかと疑問に思っていた。

  • 2022-11-22

    みかんを買ってきたが 母は小さいみかんの方が美味しいのにと言う あー 文句ばかりだなーと 私は思う。 2019-11-18 ミスド 買った 明日も頑張る

  • 2022-11-20

    寒い 寒いと思う そうか あと10日で12月なんだ。 2021-11-15 母が「留守電に入っている」と言うので聞くと 薬ができましたの電話だった。 もう すごいよ。 「薬もらってきたよ」と言うと 母はそれで もう満足。 TVでやっているマコさんの話題をベラベラ喋る。 「薬はあんたは3割なの?」とか喋る。 もうごきげんだ。 パンも買ってきたのだが 「冷凍庫の肉まんを食べるから パンはいらないと思った」とか喋る。 あれだけ部屋に篭っていたのが まるで別人。 2021-11-15 月曜日 ケアマネから「今月の訪問の日にちをいつにしますか」の電話 目が痛いと言っていたこと。車で行くのは面倒と言っていたこと。 寝るための薬がなくなった。泥棒に盗られた。と言っていたことを話す。 あと訪問看護師さんに目のことは伝えたこと。 ケアマネとの電話の..

  • チューリップの球根 ネズミとの戦い

    チューリップの球根 ネズミとの戦い 毎日 夜は部屋に入れるようにしているが 母が「これ いつまで続けるの?」と言う 私としては ネズミとの戦いなのだ それは スマホのゲームにも似ているが 負けたくないから やっているのだ。 他に重要なことができたら やめるかもしれないが なんと言っても ネズミに餌を与えてはいけないルールに従うのだ 2019-11-07 木曜日 「夏がけを洗いなさいよ」と母が言う。 言い方があるでしょうが 「洗ったらどう」とか 本当に この人はレベルが低いんだから・・と思う。 いいかえされると 人を攻撃してくるのが この人のやりかた 本当に レベルの低いひとだ! 夕食の支度ができたので 母をよぶ 文句も言わないが 何も言わない母 いや 別に今までもそんな感じだったから そんなものか おかわりがほしいともいわず ご飯茶碗を差し..

  • 2022-11-17

    の2022-11-16 のるるんと銀のあんのコラボだそうで 今は のるるんはお一人様3個まででお願いしますというので それでは ひとつ買ってみましょうと 購入しました 味は3種類 のるるんについては 検索するとすぐ出てきます。 たまプラーザ駅にある銀のあん 2022-10-16 気がつくと10月半ば いやはや 寒い!って感じになってきた。 芸術の秋は短いね 11月のズームの講座はどうなるか 寒いのかな 2022-10-07 音訳の師匠から電話があった いやこの場合 師匠ではなく会長だ。 なんと メール届いていたと思うけれど 副班長を新人4名にやってほしいとのこと 班長は仕事があるけれど 副は今は雑誌の仕事がないので ほとんど仕事がない・・・と そして 勉強会にきちんと参加して顔を売っておきなさいと言われた。 メールが来た時は..

  • AQRオンラインセミナー お知らせ

    AQRオンラインセミナーもいよいよ8回目を迎えます。 今回は“情動調整”にテーマを絞り、シューマッハー先生そして特別講師としてジルケ・ライマー先生をお迎えします。 ライマー先生は最重度の重複障害を持つ成人への音楽療法がご専門で、情動調整研究の第一人者、AQR評価法の共同研究者でもあります。 重度の重複障害を持つ方の多くは言語や身体活動に大きな困難を抱えています。 言葉での表現に不自由があり、身体的にも動きが制限されている場合、その心の動きやストレスはどのように現れるのでしょうか? 私たち他者はどこにそのサインを見出すことができるのでしょう? 音楽療法士として向き合う時に注意すべき点は? クライアントのサインを正しく受け止め、的確に対応することは私たち音楽療法士に求められる大事な能力です。 第一部ではライマー先生から重篤な重複障害を持つ方達を通して、 音楽療法と情動調整..

  • 2022-11-12

    土曜の朝 寝坊して 起きたら・・というか ラジオをつけたら 「10時をお知らせします」で びっくりした。 ネズミ対策 16時半には暗くなるので チューリップを守るためには それまでに帰ってくるか 家の中に入れたままにするか・・どちらか・・・ 2022-10-15 ピアノの森 なんか みんながこれでクラシックに触れたらいいなと思う 土曜 朝 9時 アンケートのAIの電話で起こされた 2020-10-07 医療用ウイッグのお店に行ったことがあります。 Yさんが乳癌からの転移で抗がん剤治療をしていたから。その頃はヘアドネーションの事を知らなかったのです。義母は髪の毛がなくなることを怖れていましたが、なくなるより前にお空に行ってしまいました。

  • 2022-11-11

    髪の毛を染めに行った よく歩いたな 今日も 美容師さんは 最近よく地震ありますね とか喋る方だった 杉並に住んでいて 前は丸の内線で 水道橋に勤めていたと 水道橋は もうなくなると 子供のケーキにトマトがのっていたことや 柿はやめて・・・とか ナースのドラマ 優しい中井貴一さんの話もした。 ギターの看護師くんの話を私がした。 オードリーヘップバーンのティファニーのムーンリバーが良いと言うので ずいぶん古い映画ですよね。。。YouTubeにあるかな 見てみたいと言っておいた 楽しかった ありがとう ヘアドネーションのことは知らなかったので HP見るといいですよと言っておいた 2022-10-14 なんか地上波では 夕方も昼もNISAのことをやっている。 高校では 家庭科の授業で10時間(年間に)やるんだって もうさー どこまで増やすの?って感..

  • 2022-11-10

    ピアノの音には 人間性が出ると言う 優しい人には 優しい音・・・か 私には 無理と思う。 今日も 母 明星のカップ麺が美味しくないと言う 私には ネガティブな言葉ばかり降りかかっている あー ダメだ こんな環境ダメだと言いたくなる。 ネガティブに埋もれる。 2019-08-29 昨日 出かけたので ちょっと疲れた。 朝 5時に母が起きてキッチンでガスを使っている おいおい・・・と思ったが お腹がすいて 何か作っている模様。 その後 私もすっかり眠ってしまい。 朝 起きると テーブルの上にピザトーストらしきものが乗っていた。 母が 「あなたの分 冷蔵庫にあるから」と言う。 歩く速度が遅いけれど 料理はできるということか・・・ まあ 料理の速度も遅いけれど 夕方 母が文句を言う。 「フルーツが食べたい。パイナップルの缶詰でもいい。 白桃で..

  • チューリップの その2

    ダイソーで網を買ってきた 餅焼き網は丸くて 300円だったので ビニール網にした。 母は こんなのいらない。大きすぎる。 一度きただけだから・・・と言う。 「動物は一度 覚えたら学習するから」と言っておく 庭のフェンスに絡みつくツタを駆除 母は プランターに網をかけたようだ。 検索すると ネズミ避けに石灰が良いらしい それも 100均で売っていると言うので 明日見てみようと思う 2019-09-15-2 「ミスドのさつまいもドーナツが食べたい 買ってきて」と母が言う。 まあ ミスドならいいなと思う。 (かぼちゃを買ってきて・・は重いから いやなのだ私) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2022-11-06

    マンションなので年に一度の雑排管清掃がきた 日曜日 昨年だったか 見習いなのか 印をもらうだけの仕事という若い人がいたが 今年は シルバーの人と50代の人との二人だった。 朝食の洗い物をして また流しをきれいにする。 母がシャチハタがないと言うので、キッチンのテーブルの上のコンロを 動かしてみたが コンロの下に転がっているわけではなかった。 また 人のせいにするかと思ったが 今日は言わなかった。 介護離職しました。家にいる時間が長くなったのでブログで人とつながるのが楽しいです。仕事を辞めてから人に優しくなれた気がします。介護は他の方も思わぬことで苦労しているようです。時短できる商品など、これからも広めていきたいと思っています。

  • 2022-11-05

    家族のやることが気に触るのは 何故だろう そして チューリップの球根が食べられた。 検索すると どうもネズミの仕業らしい ネズミを全滅させることは不可能だから 食べ物をやらないことが大切だそうだ。 やはりゴミの始末が問題らしい ネットでは餅焼き網でガードする方法が書かれていた。。 とりあえず100均で ビニールネットを買ってみた。 母は齧られたのは 大きな1個だと言っている。 鳥の仕業だと思っているようなので ネズミだと言うのはやめた。 2019-09-09 台風だった。 4時22分 風の音でなのか 私は目が覚めてしまった。 確かに 物が飛んできたとしてらガラスが割れるだろうなーという 風の音だった。 朝 母は「台風来なかったのでしょ。何もわからなかった」と言っていた。 にほんブログ村 にほんブログ村 「私が出かけると..

  • 2022-11-03

    そう言えば母は弁松のお弁当が好きだった。 歌舞伎座のところにお店があった。 そのお店はコロナの初期に店を閉じたのだ。 母は魚は好きではないけれど、弁松の西京漬の魚は好きだった。 ふと思いついて検索してみると、普通にデパートに弁松があった。 そのうち 買おうと思う 2020-11-01 日曜日 15時 キッチンに行くと ガスが弱火でついている。母は平気でテレビを見ている。 流しには 茶碗と小皿と箸 「ガスがついているじゃない」と私が指摘すると 「私は昨日の玉子を食べたからガスは使っていない」と母 「あんたがやったんじゃないの」と言う母 弱火でついて、鍋もフライパンも乗っていない。 これが○○症というやつだ。 そして他人のせい。 私は 自分に言う。 ストレスなんて感じていないと 火事になったわけではないのだからと 年寄りには弱火が見えてい..

  • 2022-11-02

    子供の頃 Aちゃんのおじいさんに習字を習っていた。 細身の優しい方だった。 Aちゃんの家の隣におじいさんの家はあった。 子供の頃 Bちゃんのおばあさんに英語を習っていた。 Bちゃんのお母さんから 英語を習ってはどうかと話があり AちゃんとBちゃんんと私の3人が生徒になった。 まあ 昔のことだからね ピアノは自分から習いたいと言ったけれど 習字と英語は そうではなかった。 そう言えば 絵画教室もあったなー 私はすぐにやめたいと言ったのを覚えている おじいさん先生だったのを覚えている。 2022-10-29 今日はzoomの講座 最終日 楽しかったなー まだ 最終日が残っているのだけれど なんか 開始時間を忘れそうで 怖い 2回目は 翌日の音っこサロンのことを考えていて ジブリの伴奏ばかり練習していたし グーグルグループに入れなくて 資..

  • セブンでプリントアウト

    zoomの講座の資料をセブンでプリントアウト 以前の機械は家で やっておいて予約番号を入力だったのが 今は コピー機(?)の前でWi-Fiから送信らしい・・・ しかも 設定とかいろいろやらなくてはならない。 スマホの画面もこれでいいですか?となかなか先に進まず コピー機の画面も・・・ 一回めは非常に時間がかかってしまった。 2022-06-15 今日の天気は雨らしい。 いやだなー 行くのやめたい でも予約したからなー ・・・と音訳のために図書館に行ってきた。 唇と鼻のあたりが流血したので しゃべるのがうまくいかないかと まあ 進まなくてもいいかと 行ってきた。 ところが 駅を降りて気がついた。本は忘れないよう出掛けに確かめたが、 なんとマイクカバーとヘッドフォンのセットを忘れた。これでは今日は何もできない。 行っても仕方がないかもと、図書館に..

  • 自分を好きになるとか

    自分を好きになるとかいうけれど 私は 幼少期 ひねくれた子だった。 こんなひねくれものを誰も好まないと思うほどの ひねくれた子だった。 私がその子に接したとしても、きっと離れていくだろうと 思うほどの捻くれ者だった。 多分ADHDとか そんなもので 特性だったのだと思う。 今もKは 動物を好きな奴はヤバイ奴が多い!というが 本当に おかしかったと思う。 2020-11-25 RSPの箱が届いた。 嬉しいねー クロワッサンたい焼きも買ったし まあ 悪いことばかりじゃない

  • 2022-10-22

    こんにちは 今日はzoomの講座でした。 やっとGoogleグループに入れました。 Gmailを使っていないので、招待メールが届いていないと思っていたら、 なんとスパムメールに入っていたのでした。 今日は感想に「ピアノ講座ということで緊張していたのですが、 ピアノのことよりGmailが大変でした」と言っておきました。 それにしても、先生がやさしくて、こういう方がピアノの先生ならなんか違うかなとか思いました。 Twitterでもピアノを教えている人が、生徒が辞めてしまうのが悲しいとか書いていたり、 練習してこない問題とか。 客観的にながめています #57428;#57428;#57428;#57428;#57428; そして 初めてのエアードロップ

  • 2022-10-21

    zoomの講座 楽しいけれど パソコンのいろいろができなくて。。。 自分ができない人間だと思い知らされるのが嫌 まず google groupに入れなかった なんと先生からのメールがスパムメールに入っていたのだ 先生に2度もメールしてしまったよ。 そして 入れなかった間 宿題を提出できなかった。 やっと グループに入れたが 今度は音源を入れる方法がわからない あーあ だ 恋はやさし野辺の花よ 2 歌っていると 伴奏譜も欲しくなった。 検索してみると 3000円くらい・・・ この一曲のために この値段かー 誰か持っていないかなーと 考える。 そういえば 以前の職場の近くの図書館い楽譜があったんだよねー そうだ そうだ・・と いくつかの図書館で検索してみると、これかも?というのがある。 しかも こんな本が出ているのか〜というのも見つかる..

  • 2022-10-17

    母がカレンダーに「歯」と書いていた 歯医者の来る日をメモしていていたらしい いや 火曜日だから 違うよ 月曜はDrね 朝 今日 Drの日だよと言うと 「違うよ 歯医者さんだよ」と母 私が言うのを信じないで 歯医者さんのファイルを開いていた。 いや 別にいいんだけれどね そんな間違いは それよりも 「鍋を焦がしたから金のたわし買ってきて」の方が 危険なんだけれどさ 那須どうぶつ王国 美しい姿ですね

  • ピアノ調律 5 いよいよ調律

    ピアノ調律 時間ぴったりにいらした調律師さんは やはり若い方だった。 とりあえず430に合わせて 次回4ヶ月後に残りの金額をと言う。 先に どうしてサイトに顔写真を載せないのですか?と聞いてみた。 やはり顔がある方に頼むと思うのですよ。と言うと 「あのサイトが古いみたいで、写真を送ると顔が暗く写るのです」との返事 絶対 出した方が良いのに ストーカー対策かと思いました。と言っておいた。 「掃除機を貸して欲しい」と言われ 用意していた掃除機を出した。 そこで思い出した ズームがあるのに 430は まずいかもしれない。 (普通 440に音を合わせる) それを話すと 「何の楽器と合わせるのですか?」と聞かれた。 ピアノです 「来月のいつですか?」 10月入ってすぐです。 「それでは 音が下がっているかもしれませんね」と言われたが 今の状態よりは 良いは..

  • リスボン サービス ド アパートメンツ サントス ♪♪♪

    リスボン サービス ド アパートメンツ サントス 予約サイトから予約しました。 住宅地の中にあるアパートメントでした。 海沿いのトラムから、ケバブの店やマクドナルドの通りを通り 少し坂を上がっていきました。 同じようにキャリーを持って電話をしている男性がいて あれ?場所がわからないのかなと思いましたが 彼は 系列のほかのアパートだったようです。 エレベーターはおもちゃのように小さかったですが 新しく便利ですね。

  • 老後とピアノ by稲垣えみ子

    Twitterでこの題名を見たのかな それで 読むことにした。 稲垣さんって プロフィールをみると なるほど あの方なのね・・ 老後というキーワードがうまいね。 だって稲垣さん 老後じゃないでしょ。 しかし 子供の頃は練習が好きではなくてピアノをやめたというが 現在(?)の練習量がすごいね。 しかも腱鞘炎になるくらい弾いているとは・・・ 私は漫画「ピアノの森」でピアノを弾きたくなったけれどね そう アートはアートに繋がっている それは 音楽のアートだったり 絵画のアートだったり 本だったり 老後とピアノ by稲垣えみ子 ポプラ社 定価1500円プラス税

  • ピアノ調律

    ピアノ調律。。。 ずっと調律をしていなかったにもかかわらず コスパを考えている私です。 調律費用が3万円とすると 何日 何時間練習すると 3万円に値するのか・・・とか 全然 音楽的じゃありませんね まあ 歌も時間をかけて練習するわけじゃないのですけれどね・・・

  • ピアノ調律 4 ズーム

    ピアノ調律。。。 昨日 連絡板に返信が来ていたので 夜だけど・・と思いつつ 返信してしまった そうしたら 今朝 8時すぎに返信が来ていたようだ。 火曜日ということで 都合が良い なんか 全てうまくいきそうだ。 調律さんには 「これから練習するかと言うと しない気もするので 練習好きではないのですよ」と言うつもり ズームまでにやることは できているし 着々と・・・ 今回は予算で収まる範囲での調律・清掃、それに必要最低限の修理・調整を御自宅にて実施させていただければと思いますが、いかがでしょうか? という返事をいただいたので、ちょっと掃除した。 ピアノさん かわいそうだったね。と思った。 エアコンのない部屋なので、暑い中練習はしない私 もう物置状態の部屋。 すっと調律をしていなかった。。。 本当にかわいそう。。。 そんなピアノをズーム..

  • 2022-09-29

    「あんた真珠のネックレス(泥棒から)返してもらってよ あれ 35000円もするんだから」 「それから(茶道の茶碗の)箱(の茶碗)も」 何がきっかけかわからない。私が散歩に出ていたことか しかし 当時の35000円だから 今の35万円か」 母が持って出かけて 財布を取られた中に入っていた デパートのカードとか 私だって なくされたものはあるんだよ きらきらのネックレスとか そういうと 母は 「あれは1万円じゃないの 私のはあんたのみたいに安くないんだから」と言う あー 家族って いやだなーと思う 季節の変わり目か 昨年もそういうのあったのか 珍しくないというか 次の段階は これに慣れるということか あー 昨日 ズームのテストをやったというのが きっかけかな 夜にピアノの部屋で喋っていたから 2021-10-06 今日は音訳のために出かけた。 野菜..

  • ピアノ調律 3

    ピアノ調律。。。 そう 夏の前にも一度 このサイトを見たのだった。 でも ピアノの置いてある部屋はエアコンがないし これは夏が終わってからにしようと思ったのだった。 その時サイトの上位にいた調律師さんは今回いなかった もしかしたら お客さんが多すぎて サイトから抜けたのかな・・・ なんて思っている。 調律さんには 「これから練習するかと言うと しない気もするので 練習好きではないのですよ」と言うつもり

  • 2022-09-27

    2022-09-27 「やってあげたのに 文句ばっかりじゃない」 私が言うと母は黙った。 これは 内容ではなく怒られたことしか残らないと言うやつか せっかく最近調子が良いのにまずいな。。。と思った。 母が「ティッシュが落ちちゃったから取って頂戴」と言った。 ラーメン屋のようにテーブルの下に貼ってあるティッシュの箱が壊れて落ちたのだ。 ちょうど使い終わったティッシュの箱があったので 入れやすいように上の部分を切って渡すと 「(箱を)こんな切らなくてもいいじゃない」と母が言ったのだ。 それに私がキレて「母は文句ばかり言っている」となったのだ。 これでまた 母が不穏になるかもしれない。 お昼に出てきた母は まだ不機嫌だった。 夕方のTV はははまた国葬を見ている。 「一般の人が買って行った献花は どうなるのか?」と 花がどうなるのか気にしている母。 私..

  • お彼岸だから

    台風だというけれど 行ってきました墓参り 各駅停車の電車のボックス席 隣のボックス席には 子供と親と・・・ 子供ははしゃいでいました。 やっと走り出した列車は 2駅でたくさんの人がおりました。 私は音訳のために持って行った本を開きました その後 岡崎先生の本も開きました。 なんだか前回よりも早く着いた気がします。 前回よりもお客さんは多かったです。 乗り換えで 進行方向が反対になることを覚えておかなければなりません。 そして ホームを少し歩いた方が良いのです。 駅を降りると 迎えの車はいませんでした 電話をしようと番号を探していると 車がきました 乗るのは私だけでした お墓に花を供えると 雨が降ってきました 傘をさしました。 急いで帰ることにします 車に乗り 坂を下ると 困っている車がいました 「脱輪かな」とドライバーさんが言いまし..

  • ピアノ調律へ 2

    調律師のサイトからメールをしてみた。 自己紹介の文章や写真から選ぶというのは初めてだ。 それは洋服を選ぶような気分で 失敗したらどうしようなどと 思ったりした。 昔はピアノの調律師さんって クチコミで知り合いの紹介とかだったよね。 とか思う。

  • 2022-09-22

    なんかお彼岸って 雨降らないよねと考えていたが 2022 今年は台風らしい 3連休 2021-09-23 見にきてくださる方 ありがとうございます。 今日は お墓に行きます。 最安値のお花を買って(笑) お墓にいる人よりも、友人のことを考えたりします。 でも時々なんだよね。 それでいいんだと思います。 行ってきました。 帰りにミニストップのチョコレートソフトクリームを 食べました。 お坊様は 私のこと忘れていて 水道の近くのお墓ですか?といいました。 (苗字が同じお墓があるということでした) 水道ではないと思いますと言うと 私のページを開き そこにメモしてあるのか 「お母様はお元気ですか?」と言いました。 味が濃いものが好きで、私は困ります。 私の血圧が心配なので。。と言っておきました。 にほんブログ村 にほ..

  • お昼にてんぷら

    油の音がする 見にいくと やはり 母が天ぷらをあげているところだった。 油が少なくても大丈夫なように小さなフライパンでガスを使っている しかも 途中で火から離れた。 私が 天ぷらをひっくり返そうとすると 「油が跳ねるから」と母が言う どうも 油がはねるので長袖を取りに行ったらしい。 戻ってきて 母の天ぷら再開。 「天丼にしようと思う」と言うので 「ご飯は少ししかないよ。 昨日買ってきたお寿司がまだあるじゃない」と言うと いなり寿司のことは忘れていたらしく 「ご飯を炊こうか?」と言う母 どうにか そばを茹でることにしたが・・・ ガスは危ないと思うが 怒らない私は偉い にほんブログ村

  • ピアノ調律

    部屋の照明を新しくしたところで ピアノの調律も頼むことにした。 今は調律師を探すというサイトもあるので便利だね しかし 何と言っても長年調律をしていないピアノ 割増料金。。。となるとなぁ・・・というところ

  • 2022-09-15

    玄関の横の部屋にピアノを置いてある とりあえず 指の運動として弾いているが 私は練習が好きではないので 長い時間弾くわけではない ある日 電気のスイッチを入れると バチっと音がして 切れた 電球を変えてみたが ダメだった それから 暗い中でも練習をした。 8月は暑かったので 夕方になってしまうこともあった。 薄暗い中での練習は 3.11.の時の節電を思わせた。 先日 ビックカメラに行って購入 器具を外すと取り付けるで 2400×2 先日のメガネも安いと思ったが これも安い 照明本体は1万円くらい その日に取り付けの予約をして 本日 取り付けに来てくれた。 朝 電話で来る時間を教えてくれ マスク姿の男性が作業してくれた 30分〜40分の作業時間 うん 技術職だね・・・時給にしたら・・ でも車での移動時間もあるからなー そんな..

  • 過干渉

    2022-09-08 daigoさんのユーチューブ 親の過干渉が原因と・・・ 自分に対してマイナスになる 自分を責めてしまう そして 母は母で問題なんだよね 2021-09-17 母の薬を受け取りのため あと牛乳とパンを買うためにドラッグストアに行ってきた。 帰宅して TVを見ている母に 「焼きそばを買って来たよ」というと 「そう」と返事する母に ムカつくあらいぐまさんであった。 私が病気? にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2022-09-07

    2022-09-07 母は家に無いものばかり 欲しがる 「野菜がないから買ってきて」 いやいや キャベツも玉ねぎも じゃがいも にんじん 冷蔵庫にありますけど・・・ 「いんげんの冷凍でもいいから買ってきて」 先週はトマト出しても 食べなかったですよね・・・ まあ そんなことばかりで・・・・ マックの月見バーガーを買いに行ったのですが ランチは並ぶほどだったので 諦めました 2021-09-02 ドクター(男性)の来る木曜日 昨夜気がついたので 今朝は掃除から始めた。 母もわかっているらしく片付けていた。 昨夜の母の発症は 季節の変わり目かなと 勝手に思った。 まあ ドクターに言ってもこれくらいしょうがないというところなので ドクターの来る時間 私のペースで 買い物に出ていた。 TVでは 危険運転というか キレる運転手をやっている。 母は..

  • 2022-09-06

    2022-09-06 旅行は楽しい 2021-08-06 さて 名古屋に行ってきました。お勉強なんです。 今回 頭痛はなかったのですが 教室の椅子で お尻が疲れました。 そして 窓を少し開けていたので 暑い!!! 日あたりが良いからなのですが・・・ちょっとね バス停が大学の前にあるので 外を歩くことはなかったのですが まさか部屋が暑いとは・・・ 名古屋駅から バスで20分ですが 11階の教室からの眺めは 家+家+家・・・びっしり並んでいます。 おーこれが 名古屋なんですね。 名古屋といえば 名古屋駅=名駅(めいえき)と言うんですよ。 1音を省略するの?と なんだか新しいものを見た気がします。 でも 集まった人たち ほとんど名古屋の人ではないのですよね この気づきをどうしようかな

  • 音っこサロンサロン 7月 その3

    競い合うというのは何なのだろう 人間 そうしないと動かないものなのか そういえば 昨日のサロン 高齢者の口喧嘩というか そんなものに遭遇して ちょっとびっくりした。大変だなと思った。

  • 2022-08-29

    Twitter見ていると 象の子供って しんでしまうことを知りました 人間も昔 こうだったのかな・・・と 外敵がいない状態でこれでは 自然の中ではもっと大変なのでしょうね 動物園は良くない 自然のまま生きるべきだという人がいるけれど 象と触れ合うことで 象を好きになった人もいるよ

  • アーリオオーリオ

    お昼はS&B(エスビー)のアーリオオーリオ混ぜるだけソースで パスタをいただきました やはり スパゲティミートソースが美味しいのよ!と思ってしまう。 混ぜるだけソースは簡単ですが・・・ なんて言うと 母が料理は手間をかけなければ!と言うので アーリオオーリオ おしゃれ!!1と言っておく

  • 旅 準備

    久しぶりに旅行 A4ファイルが入らないリュックなので 使っていないリュックを出した。 次に ルージュと赤いブラウスがどこにある?と捜索 なかなか見つからなかった。 見つかったのは 普段使わない化粧水のパックとバスソルト そのうち 楽譜の一枚を探そうと箱を開けるなどして 次にファイルを探した。。 そうそう 保険のための番号の書かれた紙・・ これもついでに探そうを思ったのだが 見つからず 見つかったのは ガイドの所長の名刺と私の携帯用証明書だった。 携帯用証明書 どこにやったのか 気になっていたのだ。 ルージュは見つかった。赤いブラウスはまあ 諦めても良い 保険のための紙も 捨ててはいないだろう どこかのファイル・・・ファイルにあるはずだ それにしても なんだか面白かった。 スイッチが入るというのか・・・ 旅行に行く準備というのは そういうことなのだ。..

  • また 真珠を盗られたと言い出す 2

    翌朝 遅く起きてきた母は バナナと牛乳をシェイクした飲み物を作ろうとして カップを倒してしまったようだ。 私は見ていないが音でわかった。 近くにあった手拭きタオルで拭いたらしい ゴミ箱の横にタオルが濡れたまま置いてあった。 このままでは捨てられると思ったので 水洗いした。 まだ ゴワゴワになっていないタオルだから・・・ そして 誰にでも間違いはある・・・とつぶやく私だった。 母は昔から 他人のせいにする人だ。 ばあちゃん(祖母)もそうだったけれど 他人のせい他人の悪口ばかり 本当に 昔から良いことは言わなかった この人は もう それだけの思い出を残してしんでいくのだろう きっと 年金だけが 介護をする人間の癒しになるのだろう 高齢化社会に思うよ 年金 年金 年金・・・・ととりあえず唱えていよう私は にほんブログ村..

  • また 真珠を盗られたと言い出す

    キーは 私の旅行キャリーなのだろうか 23時すぎ 母 風呂から上がると発症 「私の真珠のネックレスを盗られた」から始まり 「花柄のバスタオルがない」とか言う いや 私のバスタオルは雑巾にされたじゃないの・・と言い返すと 「いや そのバスタオルじゃない」と言う 「ドロボーが来るから センターにも行かれない」 (後から考えると これはセンターではなくデイのことかもしれない) 「出ていきなさいよ。ここは私の家なんだから」 「グラスも持っていったしティッシュも無くなっている まあティッシュはあんたのだから いいけれど」 「茶碗だって無くなっている。箱に入れてあったのに」 「あんたが あいつに渡したネックレスをあいつの妻に渡しているんだ」 「あんたのような婆さんは金を貢がないと男が付き合ってくれないんだ」 私も応戦してしまった。 「あんたは昔から 他人のせいにしてい..

ブログリーダー」を活用して、あらいぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらいぐまさん
ブログタイトル
あらいぐま日記 3
フォロー
あらいぐま日記 3

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用