誰もが大きな船やボートを造っている ある者は記念碑を建て ある者は本に記している 誰もが絶望している すべての少女と少年が でもエスキモーのクインが来たら みんな大喜びで飛び跳ねるだろう みんな集まれ 仲間も余所者も クインみたいな人は見たことない みんな集まれ 仲間も余所者も マイティ・クインは普通じゃないんだ みんなと同じように ぼくは甘い砂糖が好きだ でも煙に巻かれて急ぐのは ぼく...
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誰もが大きな船やボートを造っている ある者は記念碑を建て ある者は本に記している 誰もが絶望している すべての少女と少年が でもエスキモーのクインが来たら みんな大喜びで飛び跳ねるだろう みんな集まれ 仲間も余所者も クインみたいな人は見たことない みんな集まれ 仲間も余所者も マイティ・クインは普通じゃないんだ みんなと同じように ぼくは甘い砂糖が好きだ でも煙に巻かれて急ぐのは ぼく...
Paul McCartney & Wings - Live and Let Die
「それは生命の終わりと、サバイバルの始まりだ」➡ チーフ・シアトル 子どものころのあなたの心は 開かれた本のように素直 あなたはこう思ったはずだ 自分も生き 他も生かす (互いに許し合って生きる)(我慢する)(世の中は持ちつ持たれつ) そうだろ? でももし 私たちが生きているこの変わり続ける世界が あなたを屈服させ 泣かせるのなら あなたは こう言うだろう 私は生きる お前らは死ね 死...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 ナルシシストは楽天的でもなければ無邪気でもない。彼らは、パワーゲームを演じること、ひとを誘惑すること、ひとを操縦することを覚えてしまっている。彼らはつねに、ひとが自分をどう見ているか、ひとが自分にどう反応するかを考えている。また彼らは、コントロールの喪失は狂気の不安をよび...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 快楽とは生の肯定的な経験である。のどが渇いたときにつめたい水を飲むことは、真の快楽の一例である。そのような快楽と最上のカクテルを結びつけることは困難であろう。おなじように、お腹がすいているときにとるほどよい食事は、どんなものであっても楽しい。他方、お腹がすいていないときに...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 👇 「よき」生活(グッドライフ)の非現実さは、外見上の快楽、或はさまざまな快楽の仕掛けがあるにもかかわらず、それには喜びが欠けているという点にある。この世には喜びなどない、などと私は言おうとしているのではない。だが、「よき」生活と言われるような生活のスタイルにはそれが欠けてい...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 👇 現代人はその想像あるいは現実において、子どものときの、そしてまた大人になってからの無力さの経験から生じる内的な絶望を克服するため、力の感覚を必要としているように思われる。だが、複雑な人間的問題が力によって解決できるなどと信じるのは幻想にすぎない。 現代世界の非現実性は...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 👇 我々の社会は逃避主義的傾向が非常に強い。とりわけ青年たちに広く見られる麻薬やアルコールの使用はその証左である。私の信じるところでは、若者たちが麻薬に目を向けるのは、自分たちがさらされている過剰な刺激が手に負えないからである。耐えがたい状況から逃避する道を麻薬やアルコール...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社👇 生気の欠如とイメージヘの陶酔との結びつきは、テレビやビデオに対する我々の関わりにおいて最も明確になる。テレビに対して過度に身をさらすことが身体の生気に抑うつ的な効果を与えることは、誰でも知っている。我々は絶えずイメージの刺激を受けるのだが、それから生じる興奮を解除する方...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社👇 こうした体操(ロルフィング:米国生まれの手技療法)がもたらしてくれるような身体との接触感覚がなければ、人は現実に根ざした感情(グラウンディング)を失ってしまう。ところが、それこそ今日、多くの人々に生じていることなのである。現代世界の非現実性を一番簡単に特徴づけたいと思う...
エーリッヒ・フロム「愛するということ 新訳版 1991年3月25日 第1刷発行/1996年8月15日 第9刷発行 紀伊國屋書店 愛について学ぶべきものは何もない、という思いこみを生む第二の誤りは、恋に「落ちる」という最初の体験と、愛している、あるいはもっとうまく表現すれば、愛のなかに「とどまっている」という持続的な状態とを、混同していることである。 それまで赤の他人どうしだった二人が、たがいを隔てていた壁を突然取...
エーリッヒ・フロム「愛するということ 新訳版 1991年3月25日 第1刷発行/1996年8月15日 第9刷発行 紀伊國屋書店 👇 このような考え方には、現代社会の発展と関連したいくつかの理由がある。そ の一つは、愛の対象の選び方が今世紀になって大きく変化したことである。ヴィクトリア朝時代には、他の伝統的な社会の場合と同じく、愛は、結婚へと至ることもありうる自発的な個人的体験ではなかった。それどころか、結婚は双方の家あ...
エーリッヒ・フロム「愛するということ 新訳版 1991年3月25日 第1刷発行/1996年8月15日 第9刷発行 紀伊國屋書店👇 何も知らない者は何も愛せない。何もできない者は何も理解できない。何も理解できない者は生きている価値がない。だが、理解できる者は愛し、気づき、見る。……ある物に、より多くの知識がそなわっていれば、それだけ愛は大きくなる。……すべての果実は苺と同時期に実ると思いこんでいる者は葡萄について何一つ知...
エーリッヒ・フロム「愛するということ 新訳版 1991年3月25日 第1刷発行/1996年8月15日 第9刷発行 紀伊國屋書店 はじめに 愛するという技術についての安易な教えを期待してこの本を読む人は、きっと失望するにちがいない。そうした期待とはうらはらに、この本が言わんとするのは、愛というものは、その人の成熟の度合いに関わりなく誰もが簡単に浸れるような感情ではない、ということである。 この本は読者にこう訴える―...
Pink Floyd - Childhood's End (Official Music Video)
君は悪夢の中で叫ぶ 代償はあまりにも法外だ 君の良心は停止しているのか? 一度それに気づけば 貴方は目覚める 地上にいる ただ一人の人間 二つの耳と二つの目を持つ人間として 君は海を渡り船出する 遠い過去の思い出と 幼年期の終わり 幻想が 厳しい現実に溶けてゆく 帆を揚げると 瞳が潤む 口に出せなかったすべての不安が 究極の選択を迫られる 貴方は誰だ 私は何者だ? 私たちは理解しているといえるだろ...
The Yardbirds - I Ain't Got You
マセラティG.Tを手に入れた 内装は蛇の革張り ゴールドブラットのカードも でも 君は手に入らない クローゼットに満杯の服 どこに行ったって 誰にも文句は言わせない でも 君は手に入らない バーと酒屋を手に入れた 演奏する曲は444 魔法のナンバーさ 君知らないの? どこにいても完璧にキメてる 俺の右には女がいて 俺の左にも女がいる 俺の周りにはいつでも でも 君だけがいない そう 君だけがいない ...
いつかもらったプレゼントは全部捨てて 出せなかった手紙は全部埋めちゃう だって 簡単なことを簡単だからってするのは よくないの 私は 自分の好きなようにしたい でもできない 彼女は山道を よろよろ進む 山の中を 行くあてもなく でも愛しているなら 心がわかる 私たちが 離れつつあるって いつか 癒す方法を見つける そして 濡れた瞳を乾かすの だって 簡単なことを 簡単だからってするのは よくな...
Epic Patty Cake Song (I'll Think Of You)
旅をしながら君のことを考える だから 離れていようと君は独りじゃない 二人が何処にいようと 離れ離れじゃない 君のことを思って行くから 君のことを思う(I’ll think of you) 夢を見るように (as I dream) だから 暗闇の中でも (so when its dark) 君と一緒にいる (you’ll be with me) 二人が何処にいようと 同じ星空を見ることができる そして 夢のなかでも君を思う 長く曲がりくねった道の途中でも 君...
Dh'èirich Mi Moch, b' Fheàrr Nach Do Dh'èirich
早起きした 早起きした でも そうしない方がよかった 私を追い立てるのは苦しみだった Hill ò bha hò Hill ò bha hò 山には霧がかかっていた 山には霧がかかっていた にわかに 雨が降り 私は 愉快な娘に出会った Hill ò bha hò Hill ò bha hò ワインをあげましょう ワインをあげましょう そして あなたが望むものすべてを でも まだ君を起こしたくない Hill ò bha hò Hill ò bha hò 世間知らずの娘 ...
Vox Angeli - Ensemble (Clip officiel)
思い出してみよう 5月だったっけ? それとも11月? 覚えているのは 大きな壁のことだけ それでも 私たちは一緒にいて 一緒に 壁を越えて来た 思い出してみよう 5月だったっけ? それとも11月? 覚えているのは 大きな壁のことだけ それでも 私たちは一緒にいて 一緒に 壁を越えて来た 思い出してみよう 5月だったっけ? それとも11月? 覚えているのは 大きな壁のことだけ それでも 私たちは一緒にいて 一緒...
Oasis - Whatever (Official Video)
ぼくは 何であれ自由 望むものが 何であれ ブルースが歌いたければ 歌う ぼくは 何であれ発現する 何であれ 好きなように 間違っていようが 正論だろうが ぼくはこう思う 君は 人の評判ばかり気にする ライブツアーに出るのは いつになることやら・・・ 自分さえ 信じていれば 怖いことなんかないさ 君も 何であれ自由 何を言おうが たとえ実現しなくても かまわない どこにいても自由 どこでも好きな所で 自由に...
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誰もが大きな船やボートを造っている ある者は記念碑を建て ある者は本に記している 誰もが絶望している すべての少女と少年が でもエスキモーのクインが来たら みんな大喜びで飛び跳ねるだろう みんな集まれ 仲間も余所者も クインみたいな人は見たことない みんな集まれ 仲間も余所者も マイティ・クインは普通じゃないんだ みんなと同じように ぼくは甘い砂糖が好きだ でも煙に巻かれて急ぐのは ぼく...
「それは生命の終わりと、サバイバルの始まりだ」➡ チーフ・シアトル 子どものころのあなたの心は 開かれた本のように素直 あなたはこう思ったはずだ 自分も生き 他も生かす (互いに許し合って生きる)(我慢する)(世の中は持ちつ持たれつ) そうだろ? でももし 私たちが生きているこの変わり続ける世界が あなたを屈服させ 泣かせるのなら あなたは こう言うだろう 私は生きる お前らは死ね 死...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 ナルシシストは楽天的でもなければ無邪気でもない。彼らは、パワーゲームを演じること、ひとを誘惑すること、ひとを操縦することを覚えてしまっている。彼らはつねに、ひとが自分をどう見ているか、ひとが自分にどう反応するかを考えている。また彼らは、コントロールの喪失は狂気の不安をよび...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 快楽とは生の肯定的な経験である。のどが渇いたときにつめたい水を飲むことは、真の快楽の一例である。そのような快楽と最上のカクテルを結びつけることは困難であろう。おなじように、お腹がすいているときにとるほどよい食事は、どんなものであっても楽しい。他方、お腹がすいていないときに...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社 👇 「よき」生活(グッドライフ)の非現実さは、外見上の快楽、或はさまざまな快楽の仕掛けがあるにもかかわらず、それには喜びが欠けているという点にある。この世には喜びなどない、などと私は言おうとしているのではない。だが、「よき」生活と言われるような生活のスタイルにはそれが欠けてい...
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A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社👇 生気の欠如とイメージヘの陶酔との結びつきは、テレビやビデオに対する我々の関わりにおいて最も明確になる。テレビに対して過度に身をさらすことが身体の生気に抑うつ的な効果を与えることは、誰でも知っている。我々は絶えずイメージの刺激を受けるのだが、それから生じる興奮を解除する方...
A・ローウェン「ナルシシズムという病 文化・心理・身体の病理」初版第1刷発行-1990年12月20日 初版第5刷発行-1996年2月1日 新曜社👇 こうした体操(ロルフィング:米国生まれの手技療法)がもたらしてくれるような身体との接触感覚がなければ、人は現実に根ざした感情(グラウンディング)を失ってしまう。ところが、それこそ今日、多くの人々に生じていることなのである。現代世界の非現実性を一番簡単に特徴づけたいと思う...
エーリッヒ・フロム「愛するということ 新訳版 1991年3月25日 第1刷発行/1996年8月15日 第9刷発行 紀伊國屋書店 愛について学ぶべきものは何もない、という思いこみを生む第二の誤りは、恋に「落ちる」という最初の体験と、愛している、あるいはもっとうまく表現すれば、愛のなかに「とどまっている」という持続的な状態とを、混同していることである。 それまで赤の他人どうしだった二人が、たがいを隔てていた壁を突然取...
エーリッヒ・フロム「愛するということ 新訳版 1991年3月25日 第1刷発行/1996年8月15日 第9刷発行 紀伊國屋書店 👇 このような考え方には、現代社会の発展と関連したいくつかの理由がある。そ の一つは、愛の対象の選び方が今世紀になって大きく変化したことである。ヴィクトリア朝時代には、他の伝統的な社会の場合と同じく、愛は、結婚へと至ることもありうる自発的な個人的体験ではなかった。それどころか、結婚は双方の家あ...
エーリッヒ・フロム「愛するということ 新訳版 1991年3月25日 第1刷発行/1996年8月15日 第9刷発行 紀伊國屋書店👇 何も知らない者は何も愛せない。何もできない者は何も理解できない。何も理解できない者は生きている価値がない。だが、理解できる者は愛し、気づき、見る。……ある物に、より多くの知識がそなわっていれば、それだけ愛は大きくなる。……すべての果実は苺と同時期に実ると思いこんでいる者は葡萄について何一つ知...
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旅をしながら君のことを考える だから 離れていようと君は独りじゃない 二人が何処にいようと 離れ離れじゃない 君のことを思って行くから 君のことを思う(I’ll think of you) 夢を見るように (as I dream) だから 暗闇の中でも (so when its dark) 君と一緒にいる (you’ll be with me) 二人が何処にいようと 同じ星空を見ることができる そして 夢のなかでも君を思う 長く曲がりくねった道の途中でも 君...
早起きした 早起きした でも そうしない方がよかった 私を追い立てるのは苦しみだった Hill ò bha hò Hill ò bha hò 山には霧がかかっていた 山には霧がかかっていた にわかに 雨が降り 私は 愉快な娘に出会った Hill ò bha hò Hill ò bha hò ワインをあげましょう ワインをあげましょう そして あなたが望むものすべてを でも まだ君を起こしたくない Hill ò bha hò Hill ò bha hò 世間知らずの娘 ...
思い出してみよう 5月だったっけ? それとも11月? 覚えているのは 大きな壁のことだけ それでも 私たちは一緒にいて 一緒に 壁を越えて来た 思い出してみよう 5月だったっけ? それとも11月? 覚えているのは 大きな壁のことだけ それでも 私たちは一緒にいて 一緒に 壁を越えて来た 思い出してみよう 5月だったっけ? それとも11月? 覚えているのは 大きな壁のことだけ それでも 私たちは一緒にいて 一緒...
ぼくは 何であれ自由 望むものが 何であれ ブルースが歌いたければ 歌う ぼくは 何であれ発現する 何であれ 好きなように 間違っていようが 正論だろうが ぼくはこう思う 君は 人の評判ばかり気にする ライブツアーに出るのは いつになることやら・・・ 自分さえ 信じていれば 怖いことなんかないさ 君も 何であれ自由 何を言おうが たとえ実現しなくても かまわない どこにいても自由 どこでも好きな所で 自由に...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 どのような学問においても、まず単純なことから始めることに、みなさんは慣れています。 けれども、労働そのものは、国民経済的な関連において、何ら定義されません。ある人が薪を割るか、太った人が自転車を漕いで痩せるか、 いずれにせよ、薪を割る人も自転車を漕ぐ人も、同量の労働をするに違いありません。 たとえばマルクス (1818~1883年)は、そのような労働を考察して、「労...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 動物経済を見渡すと、「動物経済にとって価値を創造するものは、ただ自然そのものである」と、言えます。まなざしを人間、つまり国民経済に向けると、そこには出発点としての自然価値があります。しかし、人々が自分や近親者だけでなく、他人同士気遣うようになると、労働が発生します。 自然産品を自家用とするにとどまらず、それを他者と交換しようとするときに必要とされるのが、「対自...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 通常の経済学には、国民経済全体を生み出す三つの要素が示されいます。「自然・労働・資本」の三つです。たしかに、「国民経済のプ ロセスを追っていくと、その経過のなかには〈自然〉に由来するもの、人間の〈労働〉によって達成されるもの、〈資本〉によ って企てられ、仕上げられるものが見出される」と、言うことができます。 しかし、自然・労働・資本を単に羅列して考察すると、国...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 わたしは約四十五年前に、ある家族を訪れたことがあります。そこで、ある絵を見せられました。その絵は三十年間、床の上に放置されていました。だれも、その絵に気づかなかったのです。部屋の片隅に放置されていた二十年の間、《経済プロセス》から見て、その絵には何の価値もありませんでした。 ところが、「その絵には三万グルデンの価値がある」ということがわかったのです。当時 の三...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 「今日、本当に経済活動を把握しようとするなら、″自然のなかへ下降する領域と、資本のなかへ上昇する領域との中間に経済活動がある″と、見なくてはならない。この二つの領域の中間に、本来の経済活動として把握すべきものがある」と、言わなくてはなりません。 しかし、「経済学を学問全体のなかで正しい位置に据えるための概念」など、人々が持ったことは、 一度もありませんでした。「...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 国民経済ではなく、 スズメたちの経済、ツバメたちの経済を考えてみてください。それも一種 の経済です。しかし、動物界の経済は人間界の域に達することはありません。 ハムスター経済など、「動物資本主義」について語ることもできますが、「動物経済」の本質は、「自然は産品を提供し、個々の動物は、ただそれを受け取る」という点に尽きます。人間は動物的経済 のなかを突き進んできました...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 最も重要なのは、大戦後の経済の結果が現われる前に、まず社会有機体三分節化の思想をできるだけ多くの人々に伝えることでした。社会有機体三分節化の思想を唱えはじめたとき、今日のような為替相場の状態はまだ生じていませんでした。当時、社会有機体三分節化の思想が理解されていたなら、今日のような為替相場の困難な状況は生じていなかったでしょう。 人々は、「ものごとを実際的に理...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 最も重要なことは、単に思考だけでなく経済全体において、「イギリス経済対中部ヨーロッパ経済」という、根本的な対立が生じたことです。どのように経済活動が展開されたかは、この対立に基づいています。 この西ヨーロッパと中部ヨーロッパの対立なしには、十九世紀から二十世紀への経済の発展は考えられません。それは、「どのように商品を製造し、販売するか」の相違・対立でした。イギ...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 もっとも、この「変化」には、さらにほかの要素も結びついています。「イギリスでは、工業化への移行が無意識の内になされた。その移行は、自然のできごとのようになされたのだ」。 ドイツにおいては、 一八三〇年代まで中世的だった。ドイツは農業国だった。しかし、外的な経済状況が依然中世的なかたちで推移しているあいだに、人間の思考は根本的に変化した」と、言うことができます...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 国民経済学の誕生――イギリスとドイツ まず、きょうは序論のようなことを話し、あすから、現代人が直面している国民経済学、社会経済学についての全体像を明らかにしていきたいと思います。 今日の経済学は、近代の産物です。かつての経済状態に比べ、近代の諸民族の経済活動が非常 に〈複雑〉になったとき、経済学は誕生したのです。この講座は、おもに経済学を専攻している学生を対...
代償の 「激情」は生活のない無力な人生の結果であり、必然の結果である。人間が無力でなくなってはじめて、人間は破壊者やサディストでなくなり、人間が生に興味をもちうる状態だけが、人間の過去から現在にいたる歴史を恥ずかしめたその種の衝動をなくすことができる。➡ エーリッヒ・フロム ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ 彼らにしてみれば、生産性の上で十分な「成果」さえ上っているなら、私た...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ 知的専門職の共同体経験といえばふつう地域共同体におけるものではないから、彼らの市民的義務の感覚は都市や町へと向けられてはいな い。彼らの世界観はコスモポリタン的なものであるが、それは高等教育によって形成されたものであり、よく似た他者とのネットワークの中で維持されている。 すなわち、彼らはよく似た訓練を受けてよく似た技術を身につけた者どうし...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ 初期のころに職業的行政官の手による国家計画の立案を提唱した者たちのねらいは、脆弱な中央政府のもとでの急速な工業化と都市化がもたらした混乱に秩序をもたらすことにあった。 彼らは、主として中産階級のプロテスタントに属する二〇世紀初期の改革者、プログレッシヴ(革新主義)として知られる者たちである。階級間の争い、移民をめぐる緊張、企業工業経済発...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ トクヴィルは、近代社会が自由の喪失へ向かうとすれば、その道筋の一つと なるのが「管理的専制」 ―― ときに彼はこれを「民主的専制」という逆説的用語で呼んでいる―― の出現であろうと考えた。 彼の定義によれば、管理的専制とは「秩序だった、穏和にして平和的なる奴隷制度」といったものである。「それが外面的に自由の形態を取ることは、ふつう考えられる以上...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ 大規模な社会をどう理解したらよいものか。すでに見てきように、人々にと って受け入れやすいイメージは、社会は概ね平等な者どうしが集まって公平に競争する市場のようなものだ、というものである。それは、コンセンサス型の自発的共同体 のイメージと対 になって道徳的なバランスを取っている。 だが、いかにこのモデルが広く受け入れられていとはいえ、 これが...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ もし個人主義文化が真の文化的・社会的な相違に対処することが困難だとしたら、それが大規模な非人格的組織や制度に対処するのはさらに困難である。政治家は、複雑な問題を人格や道徳のせいにしてしまう誘惑につねにさらされている。 マス・メディァは、政治家の政策的な立場よりも彼らのカリスマ性や政治家どうしの闘争劇のほうによほど関心を寄せている。複雑な...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ 同じ集団のメンバーであるセシリア・ダウティーは、たいへん広いヴィジョンをもっているにもかかわらず、自分の仕事は基本的に「サンタモニカの地域共同体を支えてより良いものにしていく」ことだと言っている。 ウェインにとっても、セシリアにとっても、地域共同体からの手応えこそが彼らの政治的コミットメントを支えるものなのである。また、彼らは共同体を自...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ 市民精神をもった知的専門職であるエリナー・マックリ ンは、行政学の学位をもっており、国家規模の社会・経済についての理解はハワードやマイクよりも深い。 しかし彼女もまた理想化された小さな町に強い郷愁を抱いている。彼女は、サフォークがふたたび昔風のニューイングランドの町に戻って、人々が 「愛国的な昔風の価値観」にもとづきながら共に協調して働け...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ サフォークのタウン・ファーザーであるハワード・ニュートンにとって、小さな町という理想は多少薄まっているとはいえなお生き続けており、そこには護るべき何ものかがある。ハワードによれば、地域共同体の生活におけるモーレスは、他者への顧慮や同情心を育てるばかりではない。自尊心を満足させることに対する強い欲求や、仕事の成功を測る尺度もまたこれによって...
ロバート・N・ベラー「心の習慣」アメリカ個人主義のゆくえ 個人主義的政治観は、そもそもどうして利害の対立が生じたのかを説明することはほとんどできない。 地域、職業集団、人種、宗教集団、性にもとづく利害の違いが実際どのようにして生じているのか、またこれらの集団は自分たちの意志を通すためなぜひどく不揃 いな力を傾けて競わなければならないのか、一般的に理解できる説明はない。 どうやら利害の政治の世界...