いったい西郷って何だろう?・・・ということを考えるうえで・・・考えようとして「翔ぶが如く」というのを書いたんです。・・・うーん・・・よくわからない・・・書き終わってもよくわからないと思ったくらいに・・・西郷ってのは「巨人」ですね。西郷が西南戦争で亡くなったときですね、西郷派でない敵方・政府軍の方の黒田清隆という薩摩人がですね、非常に嘆いて、「惜しき仁者を亡くした」と・・・「仁」のある人ですね・・・なるほど西郷は仁者といえ...
Battleground Melbourne Documentary-20
48:48 感染症との戦いは、プレーグラウンドをバトルグラウンドに変えました。ブランコや滑り台は、徹底的に消毒されています。子供たち、とその両親は締め出されました。 48:53 「困難を伴うことは、百も承知です。しかし、再び実行します。」 48:53 遊び場が閉鎖されたあと、子供たちを遊び場に連れて行くと、人々は立ち止まって私を叱りつけました。まるで私が悪いことをしているような、それをする私が悪い人間であるかの...
Battleground Melbourne Documentary-19
45:44 ロックダウンが、移民コミュニティと10代の若者に、より大きな影響を与えたということに、彼らは気付いていない。若者は、人口の重要な構成要素であり、国の未来だ。この国と州の未来は、彼らにかかっている。ロックダウンは、国の将来に悪影響を及ぼしている。 46:00 一部の人々、特に若い人たちは世間知らずで、物事は変化するものであり、自分たちの存在を決定するのは、自分たちであるとは限らないということを、か...
泣いている女の子は誰 何百万もの道標を見ているの? 人生は競争だと知ってはいても どの道を行くべきかわからない メロディフェア 髪を 整えてみよう 君は もっと美しくなれる メロディフェア 思い出してごらん 君は 唯一無二の存在 かけがえのない女の子 窓の向こうの女の子は誰 落ちる雨粒を見ているの? メロディ 人生は雨の日ばかりじゃない 回転木馬のように 巡り廻る メロディフェア 髪を 整えてみよ...
Battleground Melbourne Documentary-18
43:38 私たちのコミュニティで、最も弱い立場にある人々に共感できないという理由は、その人物がナルシストだからです。 43:52 もしその文書に、夜間外出禁止令が必要だ、封鎖する必要がある、葬儀を中止する必要がある、野外での抗議活動を中止する必要があると書いてあるなら、私たちはなぜ、その文書を見ることができないのか? 私たちは、その文書を見ることができないので、そうしてはいけない理由が、わからないのだ。彼...
Battleground Melbourne Documentary-17
40:47 何も悪いことはしていない! 私のパートナー、私の両親、私の甥、それから、私の妹、そして彼女の6歳の子供が輪の中にいるんです! 41:01 ビーチに行っても、ショッピングセンターに行っても、誰も取り締まる人はいないし、好きなことをしてもいい。政府は、あなたがお金を使おうが、海水浴に行こうが、のんびりしようが、お構いなしだ。 しかし、もしあなたが政府に楯突こうとするなら、政府について何か言おうとす...
Thunder, ah (10回繰り返し) 線路の真ん中で 囚われた (Thunder) 周りを見回して 後戻り出来ないと悟った (Thunder) 後戻りはできないと悟り 鼓動が高鳴る 何ができるのかを考えた (Thunder) そしてわかった 助けはなかった お前も助けてくれなかった ドラムが鳴り響く 心の中で とどろく銃声のように 俺を引き裂いた お前はいつもそうさ- thunderstruck ハイウェイを降りた 限界を突破して 街に着いた テキサ...
Battleground Melbourne Documentary-16
37:46 自分の目を疑った。平和的なデモ参加者に対して、暴動鎮圧用の完全装備をした警官が、人々を地面に叩きつける様子を目の当たりにして、本当にここがメルボルンなのかと思った。そしてその日、私は、政府に捧げられる生け贄の一人に、なってしまった。 38:09 しかし、その日、私たちは実際には勝利しました。取り締まりや逮捕、脅迫にも関わらず、最大の抗議活動が出来た。次の抗議活動を組織することができなくなったた...
Battleground Melbourne Documentary-15
34:38 護送車に乗せられ、警察署へ行き、そこで5時間拘留され、強制的に虹彩スキャン、手のひらスキャン、指紋を取られました。拘束され、無期限に拘留されて裁判になるぞと、脅されました。 34:57 彼らは、私たちに罰金を科し、すぐにこの場から立ち去らないと、逮捕されるだろうと言いました。そこから先へ進める可能性はないとわかり、私たちは立ち去らなければ、なりませんでした。その日は、他にも参加できなかった人が、...
Georgy Girl (Stereo) (1999 Remaster)
■MOVIE WALKER PRESS 映画【ジョージー・ガール】ストーリーより ジョージー(L・レッドグレーヴ)は未婚で二十二歳の娘。そして激しい恋にあこがれていた。けれども彼女はのっぽでのろま、おまけにあまり魅力のないダンスの先生だった Hey there ジョージー・ガール 気取らずに 通りを歩いてく あなたが出会う人は 誰も あなたの抱える孤独に 気づいてない Hey there ジョージー・ガール どうして 男子はみんな ...
Battleground Melbourne Documentary-14
32:10 それ以来、オーストラリアの人たちは、何度も抗議活動を繰り返してきたが、ほとんどが小規模で、多くは実際に始まる前に、警察によって中止された。しかし、今回、ゾーイが逮捕されたことで、状況は変化した。 32:22 その日に至るまでには、表だってデモを先導していた4、5人の人々がドアを蹴破られ、暴力的に逮捕されていたと思う。 32:33 人の家に勝手に入るんじゃない!出ていけ! 32:45 逮捕は(あきらかに)...
Battleground Melbourne Documentary-13
29:52 その日、私たちは、もう自由と民主主義の中で生きているのではない、と確信した。 ソーシャルメディア上の発言が、犯罪になるような社会になった。 30:05 イベントを計画したり、ソーシャルメディアに投稿しただけで、妊婦が子供の前で逮捕されるなんて、本当に許せない。 30:17 当時、感染ゼロだった場所に集まったことを、フェイスブックに投稿した彼女が逮捕されたことにより、オーストラリアは何かおかしいと、...
眠れない 裏の意味を考えると あまり深く掘り下げると 特に夜は酷くなるから どうなるか心配だ きっと大丈夫 たぶんそれは ただの妄想だ 来る日も来る日もまた現れる 毎晩毎晩 心臓の鼓動が恐怖を物語る 幽霊が現れては消える シーツに包まれて一人 苛立ちが募るだけ 街に出かける時だ 絶望の匂いがする 少なくとも代り映えのしない 綺麗な照明はあるよ それは夜を台無しにする やりすぎなんだよ 来る日...
Battleground Melbourne Documentary-12
27:31 まとまった数の店が、一斉に開業すれば、阻止されないだろうと考えたが、その方法は万全ではなかった。 27:45 ポストロードから中継です。この床屋のオーナーは、バリックのハリーに触発されて、明日、ロックダウンの制限を無視して店を開くと言っています。 27:53 店を再開すべきだ。このチャンスを逃してはいけない。ビクトリアでは、この4か月間、だれも逮捕されてない。 明日の営業開始時間には、警察が押しかけ...
Battleground Melbourne Documentary-11
25:23 彼は矛盾している。このような状況で、1年近く営業停止になった企業もあるのに、スーパーマーケットで買い物するのに問題はない、とか言う。 25:34 知り合いの女性が、キックボクシングのジムを経営しているんだけど、続けられなくなった、再起不能だ。 25:41 先週、彼女は、MCGスタジアムの臨時職を解雇されました。 25:46 仕事に行ける人と、行けない人のリストを、ダン・アンドリュースが作るなんて、許され...
情け容赦なく広い空 私は 極限を目指してきた 君が私を 通り過ぎるのを感じた 君は私が 呼び起こす幻 私に 付きまとう幽霊 私を 奮い立たせるため現れた 「ああ 今は辛いが、時がたてば すべて上手くゆく」 愛があってこそ人間 たとえそれが過ぎたものであっても 愛を諦めたくはない 人間とは愛する者のこと たとえそれが過ぎたものであっても 私は まだ諦めてない すべての猛獣が表に出ている 私は怖くない ...
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いったい西郷って何だろう?・・・ということを考えるうえで・・・考えようとして「翔ぶが如く」というのを書いたんです。・・・うーん・・・よくわからない・・・書き終わってもよくわからないと思ったくらいに・・・西郷ってのは「巨人」ですね。西郷が西南戦争で亡くなったときですね、西郷派でない敵方・政府軍の方の黒田清隆という薩摩人がですね、非常に嘆いて、「惜しき仁者を亡くした」と・・・「仁」のある人ですね・・・なるほど西郷は仁者といえ...
■根源的タイプ:性格の様式が形成される子供時代に、世の中を肯定的にとらえる定位が確定してしまっているため、副次的タイプに比べて変化に弱い。■副次的タイプ:性格の様式が形成される子供時代に、安定した定位を得られなかったために、成長の過程で良くも悪くも動き回り、根源的タイプに比べて変化に対応しやすい。...
タイプ9であれば、1のウイングが8のウイングのどちらかを補完的に備えていて、どちらかの特性が独特な形で混じり合った性格になる。 ■関係の三つ組、8・9・1 【タイプ8は、周囲と関係を持つ能力が過剰に発達していて、自分自身をほかの誰よりも大きな存在であると見なしている。】【タイプ9は、独立した人間として生きるのではなく、ほかの誰かを通して生きるため、周囲と関係を持つ能力から最も遊離している。】...
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ドン・リチャード・リソ「性格のタイプ」1992年11月10日第一刷/1993年7月20日第二刷/春秋社👇彼らがそれを認めたいか認めたくないかは別にして、タイプ9も単一の個人である。彼らは容易ならない代償を支払わずには、自分自身を無視したり、その潜在能力を発達させずにおくことはできない。ーーその夢のような半意識性の中で生きているうちに、彼らは他の人たちとの結び付きを得るよりは、むしろ必然的にそれを失うであろう。その半...
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何も私はその・・・軍国主義で言ってるんじゃないんです・・・こういうところに国家を追い込んで、無茶苦茶にしてですね・・・自ら自分の国を袋叩きにして、潰していくっていうのは一体なんだろう?と・・・で、そんな・・・こう・・・つまらない民族だったんだろうかと?・・・上の人がですね・・・この程度の人間しかいなかったんだろうか?・・・昔は違ったろういうのが・・・明治の人は違ったろう・・・あるいは、江戸時代の人は違ったろう・・・少なくとも明治の人...
Taylor et al.(2004)は、ストレスの対処法として、アメリカ人は他者にサポートを求めやすいのに対し、韓国人は「和を乱す」「他者に話すことで事態が悪化する」「他者から批判される」などを高く懸念し、他者にサポートを求めにくいこと、そして 他者にサポートを求める程度のこの文化差は、そうすることの懸念を見積もる程度の強さによって媒介されることを示している。 そして Kim らの最近の研究は、他者へのサポートの求め...
また近年、ヒトの OXTR遺伝子と社会・文化環境との相互作用に関する研究も進められつつある。オキシトシンには、向社会性や他者に対する信頼感を高めたり、ストレスを緩和したりする機能がある。ヒトのOXTR遺伝子rs53576)にはAとGの2つのタイプがあり、Aの遺伝子を持つ人と比較し、Gの遺伝子を持つ人は共感能力に優れ、ストレスへの対処能力が高い。 近年の研究は、OXTRとソーシャルサポートに関する文化的規範との関連性を示...
「広がるクセ毛まっすぐスタイル・・・」 「あっちゃんにお土産じゃ♡」 「ついでに、あっちゃんの親父にズラ買って帰れば・・・」 「あんた、ほんと失礼な奴やね!」 「クセ毛のあっちゃんに、それ買ってくのと同じじゃん・・・肌が白くなる石鹸・・・こっちは伊吹にだろ・・・」 「わしって・・・」「伊吹は大丈夫だって・・・」...
この子かね、今度東京から来んさった、田村のじっちゃんの孫いうのは。 「うん、そうじゃよ」 この度は大変じゃったの、親が離婚しんさったんじゃろ? 父ちゃんが女と逃げんさったいうて聞いたが、あれ本当かね。 あんた釣りはせんかね? 道具はわしが貸しちゃるで、松田先生もよう来んさるけぇ、一回ついて来てみんさいや。ヒラマサやらワカナやら、いかーのが釣れるけぇのう。ヒラマサ、ワカナ、タイ、アジも釣れるしの、イ...
*クリックで該当のページへ山下敦弘監督「天然コケッコー」2007年 より👇「この辺には、ダサぁ散髪屋しか、ないけんのう!」「そよちゃんは、まだおりんさいや。なあ、シゲちゃん」「うん」「なして? わしも一緒にトラック乗せてぇや」「トラックは・・・はあ、満員じゃ。そやなそやな、シゲちゃんが送ってくれらぁね、 なあ、シゲちゃん」...
また、歴史上、病原体の感染に晒された地域ほど集団主義傾向が強いことも示唆されているが、S型の割合がこの関係を一部媒介し、病原体の感染に晒された地域ほどS型の割合が高く、そして集団主義的であることも示している。 病原体を始めとするさまざまな脅威にさらされた地域ほどその規範は厳しいとする最近の知見を踏まえても、集団主義、具体的には逸脱者に対して厳しく罰したり、集団内の関係や結びつきに高い価値を置いたり...
■新奇探求性に乏しい日本人 ドーパミンD4受容体遺伝子(DRD4)には、長いタイプと短いタイプがあり、長いタイプは短いタイプより「新奇性探求」が高いが、アジアでは長いタイプの人の割合が非常に低い(1%以下)に対し、南米では調査対象の民族集団のほとんどにおいて長いタイプの割合が60%を超えていた。 加えて、歴史上、移住の経験がある民族集団では長いタイプの人の割合が高く、特にその移動距離が長いほどその傾向...
そして、日本人はこの『正義中毒』に陥りやすいことが医学的にも分かっている。日本人は「不安遺伝子」と呼ばれるセロトニントランスポーターSS型を持つ人の比率が、他の国に比べて圧倒的に高いのだ。左から、日本、韓国、中国左から、アメリカ、イギリス、ドイツ...
ペアになり、双方で10ドルずつ所持し、それぞれカネを出し合う。出した金額の1.5倍を互いに等しく受け取ることができる。例えば、双方が10ドルずつ出し合えば、最終的に手元に残る金額はともに30ドル。片方が0ドルで、もう片方が10ドルならば、前者が25ドル、後者が15ドルとなる。ともに1ドルも出さなければ、双方の手元に10ドルが残るだけだ。「このゲームでは相手がどの金額を出しても、自分は10ドル出すことがベストな戦略にな...
信仰とは 何という喜びでしょう 主の御手に 身を委ねることは 何という祝福だろう 何という平和だろう 主の御手に 身を委ねることは 身を委ねて 進みなさい そうすれば すべての災厄から守られる 身を委ねて 進みなさい すべてを 神の手に 巡礼の道は 何て甘美なのでしょう 主の御手に 身を委ねることは 巡礼の道は 日ごと輝きを増してゆく 主の御手に 身を委ねれば 身を委ねて 進みなさい そうすれば すべての...
逃げ出したいなら 彼女を連れていこう コカイン 降参して 地べたに伏せたいなら コカイン 彼女は嘘つかない 嘘つかない 嘘つかない コカイン 嫌なニュースを聞いたら ブルースをキメたくなるコカイン 一日が終わって 現実から逃げたいなら コカイン 彼女は嘘つかない 嘘つかない 嘘つかない コカイン 一日が終わっても コカインが止められないなら この事実を忘れないで それは取り返しがつかないコカ...
私と一緒ならあなたは 水の上を歩けますか? 慣れ親しんだ現実の生活の外では あなたの血は凍ってしまうでしょうから 私と一緒ならあなたは 水の上を歩けますか? そうでなければ 道を外れずに 私のいない 慣れ親しんだ場所で暮らしてください 黄金の門で輝く 現実の人生へ 私たちの愛は人には見えない幽霊 とても危険なもの 愛を維持するために 存在が薄れてゆく 私たちの存在がを闇に飲まれる (ああ、あなたは私...
誰もが大きな船やボートを造っている ある者は記念碑を建て ある者は本に記している 誰もが絶望している すべての少女と少年が でもエスキモーのクインが来たら みんな大喜びで飛び跳ねるだろう みんな集まれ 仲間も余所者も クインみたいな人は見たことない みんな集まれ 仲間も余所者も マイティ・クインは普通じゃないんだ みんなと同じように ぼくは甘い砂糖が好きだ でも煙に巻かれて急ぐのは ぼく...
「自由からの逃走」を続けてゆくと、やがて以下のようになる。 👇 すなわち完全に機械化され、最大限の物の生産と消費に熱を上げ、 コンピューターに指図される社会である。この社会過程の中では、人間自身が機械全体の一部となり、十分な食物と娯楽を与えられながらも、受動的になり、生命を失い、感情も枯渇してゆく。この新しい社会の勝利とともに、個人主義とプライバシーは消滅してしまうだろう。他人に対する感情を操作する...
そんな自由は、いっそ誰かに預けてしまった方が楽なのだ。ある国家に、ある宗教に、ある伝統に、ある慣習に。自ら問い、自ら悩み、自ら選ぶ自由より、ある権威に従ってしまった方が楽なのだ。やがて、どこまでが他人の不正で、どこからが自分の不正なのかも、わからなくなる。その方が自分を責めずにすむし、心安らかに暮らせるじゃないか。 人はパンのみでも生きてしまえるものなのだ。また、パンを与えてくれる者が正義と思わ...
「住専問題は、日本が戦後51年目に迎えた、第二の経済的敗戦である」。そう言い残して九日後、司馬はこの世を去った。 ➡【この国の行く末~現代日本への遺言】 「ここまで傷んでるんだぞ、という認識を、国民全体が持たなければ、昨日の続きで今日も生きてるという程度の生き方を、これからま続けていったらもう、じり貧も何も、いつの間にか日本という国が無くなってしまうかもわかりません。そこまでの事態だと思うの...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『石の花』(いしのはな)は、坂口尚による日本の漫画。第二次世界大戦時、ナチス・ドイツの侵攻を受けたユーゴスラビアを舞台にした「戦争大河」作品で、極限状況にありながら理想を求める若者の生き方を描く。坂口の代表作である。 冒頭に登場する、新任教師のフンベルバルディンク先生は、早く大人になりたい、自分の力を証明したいと望む少年、クリロをイライラ...
石ノ森章太郎「鉄面探偵ゲン」第三巻 最終話【妖怪】👇「ピーナッツ」をくった日本の政治家の名まえもふくまれた・・・・・・・・アメリカでの ロッキード事件調査資料が・・・・・・・・この たてものの どこかにある―そいつを ぼくが・・・・・・・・ぬすみだす・・・・!■・・・・? あれ? 書けない・・・・。(画像をクリックで該当のページへ)...
エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」もっと極端なばあいには、人生をただ「かれ」をあやつることだけですごすこともある。 かれらの用いる方法はさまざまである。あるものは「服従」を、あるものは「善良さ」をもちいる。 またあるものは苦悩を操縦のためのおもな方法としている。そこではけっきょくどのような感覚、思考、感情も、「かれ」をあやつろうとする要求によって、色どられている。 いいかえるとそこには真に自発的な...
エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」サド・マゾヒズム的追求においては、この無能力の結果、ひとは魔術的助け手に依存して自己から逃れようとする。 いま論じている、よりおだやかな依存の形式では、無能力はただ指導され保護されたいという願望を導くだけである。魔術的助け手に関係しようとのぞむ強さは、個人の知的、感情的、感覚的可能性を自発的に表現する能力と反比例する。いいかえると、かれは自分の行動によってではな...
エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」私がここで考えているのは、その全生活をなんとはなしに自分の外側の力に関係させているようなひとびとのことである。かれらのなすこと、感じること、考えることで、この力と結びつかないものはない。かれらは「かれ」からの保護を期待し、「かれ」の世話を受けたいと願い、自分たちの行動によっておきたことでも、すべて「かれ」に責任をおわせている。またかれらは、依存しているという事実...
エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」かれにとっては、この世界は力をもつものともたないもの、優れたものと劣ったものとからできている。サド・マゾヒズム的追求にもとづいて、かれはただ支配と服従だけを経験するが、けっして連帯は経験しない。性の差別であれ、人種の差別であれ、けっきょく優越と劣等のしるしでしかない。このようなことを意味しない差別を、かれは考えることはできないのである。さきざまのサド・マゾヒズム...
エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」かれは権威が強く、命令的であるかぎり、それを信じている。 かれの信念は結局かれの疑惑に根ざしており、その疑惑を補償しようとしている。 しかし、もし信仰とは現在潜在的に存在していることがらが実現されるということの確信を意味するならば、 かれは信仰をもっていない。権威主義的哲学は、どんなにはげしく相対主義を克服したと主張し、それを行動にあらわしているとしても、それは本...
エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」権威主義的性格にとっては、すべての存在は二つにわかれる。力をもつものと、もたないものと。それが人物の力によろうと、制度の力によろうと、服従への愛、賞賛、準備は、力によって自動的にひきおこされる。力は、それが守ろうとする価値のゆえにではなく、それが力であるという理由によって、かれを夢中にする。かれの「愛」が力によって自動的にひきおこされるように、無力な人間や制度は...
エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」サディズム的人間は、マゾヒズム的人間が対象を必要とするのと同じように、対象を必要とする。 ただかれは、抹殺されることによって安全を求めるのではなく、他人を抹殺して安全を獲得する。どちらのばあいも個人の統一は失われる。一方では私は自己の外側の力のなかに解消する。私は私を失う。他方では私は自己を拡大し、他人を自己の一部にするが、そのさい私は独立した個人としては欠けて...
エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」サディズム的衝動の本質はなんであろうか。ここでもまた、他人に苦痛をあたえようという願望が本質なのではない。サディズムの形にはさまざまのものが観察できるが、それはただ一つの本質的な衝動にまでさかのぼることができる。すなわち他人を完全に支配しようとすること、かれをわれわれの意志にたいして無力な対象とすること、かれの絶対的支配者となること、かれの神となり、思うままにか...
A・W・シェフ「嗜癖する社会」嗜癖は中毒ではない。人は好きで嗜癖する。 1990年代は嗜癖の時代とも呼ばれる。 より 否認は嗜癖者にとってもっとも大切な防衛メカニズムです。「私はアルコホリックではありません」とアルコホリックは言います。「私はそんなに飲み過ぎるわけではないし、深刻な飲酒問題などありません。ちょ っとした問題ならありますが、それだって、そんなに深刻ではないのです」。 家族メンバーは(彼ら...
A・W・シェフ「嗜癖する社会」嗜癖は中毒ではない。人は好きで嗜癖する。 1990年代は嗜癖の時代とも呼ばれる。 より 混乱は、嗜癖 システ ムの特徴 であるだけではなく、 このシステムにおいて重要な役割を演じています。 第一に、混乱は私たちを非力で被支配の状態にとどめます。混乱した者ほどコントロールしやすい者はないでしょう。混乱した社会ほどコントロールしやすい社会もないでしょう。 政治家はこのことを誰よ...
A・W・シェフ「嗜癖する社会」嗜癖は中毒ではない。人は好きで嗜癖する。 1990年代は嗜癖の時代とも呼ばれる。 より 私が嗜癖的家庭に暮らしていた頃、私たちは常に何が起こっているかを見きわめようとしていました。私はしばしば抜け出して会合やワークショップに出かけましたが、帰って来ると、家族が列を作って待っているのでした。彼らは互いの不平を言い、お互いを責め合っていました。 自分の家族療法技術を駆使して...
A・W・シェフ「嗜癖する社会」嗜癖は中毒ではない。人は好きで嗜癖する。 1990年代は嗜癖の時代とも呼ばれる。 より 多くの同僚たちと同じく、私も最近の右脳・左脳理論に強く魅かれています。 この研究の初期の頃には、左脳は論理的、合理的、直線的で、一方右脳は感情的、直感的、そして非直線的であるというふうに論じられていました。 実際は、この区別ではあまりに単純化しているようです。私の見解では、左の脳がまっ...
A・W・シェフ「嗜癖する社会」嗜癖は中毒ではない。人は好きで嗜癖する。 1990年代は嗜癖の時代とも呼ばれる。 より くさい考えは、それ自体を持続させるための仮定に依拠しています。不明瞭で曖味な表現は、うまく機能するよう数々の仮定を含んでいて、それがまた、さらに不明瞭な思考と混乱へと導いていくのです。 私のワークショップの最中に起こったある出来事は、この明瞭さの欠如を非常によく物語っていました。私たち...
A・W・シェフ「嗜癖する社会」嗜癖は中毒ではない。人は好きで嗜癖する。 1990年代は嗜癖の時代とも呼ばれる。 より嗜癖システムは、いわゆる左脳機能と深く関わっていて、直線的で合理的、論理的な思考を歓迎します。この種の思考は、世界をコントロールすることも可能だという単純化によってコントロールの幻想を支えています。 白人男性システムの第四番目の神話は、完全に論理的、合理的、客観的になることは可能である、と...
「シュタイナー経済学講座」筑摩書房 ここから、ある結果が生じます。社会生活全体にとって宗教衝動が決定的なものであるかぎり、利己主義が害を及ぼすことはありません。これは社会のプロセス、《経済プロセス》を理解するためにも、非常に重要なことです。 人間は利己主義的でありえます。もし、古代オリエントのある地方におけるように、宗教組織が強固で、人間が利己主義的であるにもかかわらず、実り豊かなかたちで社会...