chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
momoichiの日々つれづれ、、 https://momoichi.hatenadiary.com

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ)人生、絶賛継続中。

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

momoichi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/02/06

momoichiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,173サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ベンチャーブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,195サイト
ベンチャー社長 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 513サイト
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,770サイト
外資系サラリーマン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 90サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,936サイト
自由人 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,873サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,173サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ベンチャーブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,195サイト
ベンチャー社長 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 513サイト
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,770サイト
外資系サラリーマン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 90サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,936サイト
自由人 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,873サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,173サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ベンチャーブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,195サイト
ベンチャー社長 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 513サイト
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,770サイト
外資系サラリーマン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 90サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,936サイト
自由人 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,873サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 元同僚の訃報。

    元同僚の訃報。

    年に数回会っている元同僚がいます。 いつも集うメンバーは3−4名ですが、ここ数年はコロナ禍のため、日程は設定したものの緊急事態宣言の発出や感染者増の為、会えないままでした。 それでも電話やメッセージで彼らと連絡を取り合っていました。 今年も久しぶりに会いましょうと日程を設定していたのですが、感染者が激増したタイミングと重なり、そのまま会えないままでした。 そんな中、飛び込んできたのは元同僚の訃報でした。 1ヶ月前に自ら命を絶たれたそうです。何が原因だったのか知る由もありませんが、何か出来ることは無かったのか、ただひたすら自問自答を続けています。 命ある限り、生きてて欲しかった、それに尽きます。…

  • 2022年、人間、言われるうちが華、と言う話。

    2022年、人間、言われるうちが華、と言う話。

    2022年の幕開けです。 先日、朝日新聞のニュースで「アカバン」なる言葉を見つけました。Amazonのデリバリーを請負っている主に個人事業主の方が、突然、Amazon側から一方的にアカウントを停止されると言うものです。当然、アカウントを停止されるとデリバリーの仕事にアクセスできなくなりますので、実質的にデリバリー業務から退場ということになります。 digital.asahi.com 興味深いのが、アカバンされたデリバリーの方がなぜ自分がアカバンされたのか分からないと言うことです。 当然Amazon側は、サービス規約違反により、アカウント停止したとの通知はしますが、それに至る具体的な事象に関して…

  • 会社に依存しないと言う生き方。

    会社に依存しないと言う生き方。

    今年はコロナに明け、コロナに暮れた1年でした。コロナ禍の影響は、ほとんどの業種に及んだのではないでしょうか。 全ての業種の業績がマイナスになった訳ではなく、コロナ禍でも業績を大きく伸ばした企業もあります。 人も会社も時代から求められているか。 会社であれば、顧客ニーズに合ったビジネスを提供しているか、個人であれば、会社から求められるスキルがあるか、バリュー(価値)があるかです。 コロナ禍で人との接触が大きく制限されました。その際、いち早くオンライン対応へ舵を切った会社は、その後も業績を大きく伸ばしています。自分の会社のサービスはオンライン対応は無理だと諦めることなく、どうしたらできるのかからス…

  • 辛抱の足りない人の末路、、

    辛抱の足りない人の末路、、

    新型コロナウイルスの感染者数が高止まりのままです。経済活動をこれ以上、止めて置く訳には行かないので、このままコロナウイルスとの共存が新しい日常となりそうです。 先日、かつての同僚A氏から仕事を探しているとの連絡がありました。A氏は既に50代、現在は元上司のツテで期間限定の仕事をしているそうです。 かつての同僚A氏の話 A氏との出会いは、かつて勤めていた米国に本社のあるC社でした。 英語も堪能だったA氏は、当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった米国に本社のあるB社から、鳴り物入りでC社に転職して来ました。業界では誰もが羨むB社からの転職です。A氏はC社でもメキメキと頭角を表し、マネージャとして活躍してい…

  • オンライン疲れに気をつけよう、と言う話。

    オンライン疲れに気をつけよう、と言う話。

    最近、すっかり定着した感のあるオンラインですが、オンラインミーティングに、Webinar(オンラインセミナー)、オンライン展示会、オンライン診療、オンラインレッスン、オンラインライブにオンライン飲み会、最近ではオンラインでの墓参りもある様です。 PC経由でのオンラインミーティングは、画面共有やホワイトボードの機能を駆使すれば、リアルミーティングより効率的に議論を進めることができます。Webinarは、リアルだけでなく見逃した後でも、オンライン配信で視聴することができます。何より、いつでも、どこからでも視聴できるのはこの上なく便利です。 しかも、満員電車などでの移動時間がなくなりますので、新型コ…

  • 小池百合子氏に思う、プレゼン上手だけでは結果は出せない、、と言う話。

    小池百合子氏に思う、プレゼン上手だけでは結果は出せない、、と言う話。

    東京都の新型コロナウイルスの感染者数が止まりません。 緊急事態宣言後は、東京アラート等、キャッチーな言葉で存在感を高めた小池百合子氏ですがプレゼンの掛け声だけで肝心要な政策が伴わないため、感染者数の高止まりが続いている様です。 今回の新型コロナウイルス対策ほど、政治家や首長の資質が明らかになった例はないと思います。なぜなら、日本全国、新型コロナウイルスと言う同じ課題を突きつけられ、施策の結果として日々、感染者数が明らかになったからです。 絵に描いたようなプレゼンやキャッチーな掛け声だけでは結果は出ないのです。 かつての同僚にA氏と言う人がいました。常に結果を求められる、米国西海岸に本社のある、…

  • どこででも仕事はできる、と言う話。

    どこででも仕事はできる、と言う話。

    緊急事態宣言が解除になった後も感染者数の増加が後を断ちません。都内の会社では、恐れていた職場内クラスターが発生した様です。 日本企業にリモートワークが浸透しない理由の一つに、仕事の進め方が成果主義に対応していないと言うのがあります。正確には、日本の雇用契約が、一定の就業場所での労働時間を提供することで会社から賃金を受け取れるとなっているからです。 つまり、働く場所と時間で給料が決まっているので、会社に行くこと自体が仕事になっているのだと思います。 外資の雇用契約書も日本の法律に則って、場所や勤務時間、給料の記述でしたが、それにプラスして、必ずJDと呼ばれるジョブディスクリプション(職務記述書)…

  • 芸(スキル)は身を助ける、、と言う話。

    芸(スキル)は身を助ける、、と言う話。

    緊急事態宣言がようやく解除され、街には人が戻って来ている様です。 先日、元同僚から自分の息子が、やりたいことをやりたいと言ってせっかく就職してしまった会社を退職してしまったとの嘆きを聞きました。 その息子さんがどうかは知りませんが、ネット上には会社勤めをしなくとも稼げる方策を教えてくれる高額な教材やらサロンが溢れている様です。 確かにアーリーリタイアをした知り合いの何人かは、投資が上手く行っている様です。詳しい話は聞いていませんが、働かずとも生活ができている所から一定の収入を得られている様です。 また、昔のマネージャや元同僚には、定年退職後に、かつての取引先から懇願されて顧問として働いている人…

  • SNSでの誹謗中傷も職場でのパワハラも根っこは同じではないかという話。

    SNSでの誹謗中傷も職場でのパワハラも根っこは同じではないかという話。

    SNSで酷い誹謗中傷を受けて亡くなられた女子プロレスラーの方のニュースで持ち切りです。 出演していたテレビ番組での行為が誹謗中傷の発端となった様ですが、問題は、その人が発した発言や、行為に関しての指摘ではなく、その人の人格を攻撃している点です。 そもそもテレビ番組は、作り物であり、必ずシナリオに基づき、第三者(この場合は、番組製作者)により編集された、限りなくリアルに近い作品である事です。それを、出演者のリアルな行動だと信じ込んでしまうリテラシーの低さも問題だとは思いますが、それ以上に、自分の価値基準や感情に任せて、他人の存在価値や人格を貶める人格攻撃はあり得ない話です。 一説によると、この様…

  • 元同僚の訃報。

    元同僚の訃報。

    本日、Facebook経由で元同僚A氏の訃報を知りました。 3月から加療のため入院していたそうですが、今月2日まで変わらずに投稿がありましたので、入院されていた事も、ましてや病気の事も知る由もありませんでした。 A氏は、外資ITベンダーの同僚でした。優秀なエンジニアで、何度もお世話になったものです。やがてそのITベンダーがファンドに買収され、私は会社を去り、その後A氏も別の外資ITベンダーへ転職しました。 Facebookで繋がっていましたので、現在のITベンダーでも相変わらず活躍されていることは伝わって来ていました。 心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

  • 新型コロナウイルス対策に見る会社のブラック度。

    新型コロナウイルス対策に見る会社のブラック度。

    新型コロナウイルスが猛威を振るっています。 先日、とうとう知り合いの会社が入居するビルで感染者が発生し、ビルが閉鎖になりました。 知り合いの会社は、社員全員、在宅勤務に切り替えたそうです。 その点、外資は元々、海外とのやり取りが多いので、テレワークの環境が整っています。その為、在宅へ切り替えるのも早かった様です。 しかし、、この様な対応が取れるのは、ほんの一握りの会社です。 別の知り合いの日本企業では、在宅勤務の在の字も出ていないとの事。経営者層は昭和の世代で、顔を見ないと仕事が出来ないと考えている節があり、対策が遅れている模様です。 会社によっては、出張禁止。しかし、会社へは出社との事で、一…

  • 運の強さと鈍感力と言う話。

    運の強さと鈍感力と言う話。

    私の知り合いにA氏と言う極めて運の強い人がいます。 大手IT企業では部門のトップまで登り詰め、転職後に勤めた企業は、いずれも今をときめく企業ばかりでした。 そして現在、初のカントリーマネージャとして某社で働いています。 先日、かつてA氏の同僚だったと言う知り合いに会ったときに、意外な話を耳にします。それは、A氏が大手IT企業から転職した某社で、僅か1年で仕事を外され、部下もいない部署に移動させられ、そこで3年も過ごしたと言うのです。 その知り合い曰く、その部署は、所謂、追い出し部署で、そこに異動になった人は、6ヶ月程度で会社を辞めて行く部署だったそうです。しかし、、何とA氏はそこで異例の3年と…

  • どんな世界にいるのかは本人が決めると言う話。

    どんな世界にいるのかは本人が決めると言う話。

    私の知り合いに、始終、仕事への不平や不満を言い続けているA氏がいます。転職して会社や環境を変えても、また新たな不平や不満を言い続けていますので、会社や環境の問題ではなく、どうやら本人に問題がありそうです。 方や、いつも結果を出しているB氏。彼からは、会社や環境に対しての不平や不満はほとんど聞いたことがありません。何故ならB氏は、問題があれば、上司や関連部署、取引先と調整をして、環境をどんどん変えていくからだと思います。 つまり、、A氏が見ている世界と、B氏が見ている世界が違うのだと思います。 もっと正確に言えば、世界は普遍で客観的であるので、違いはその世界を見るA氏のフィルターとなる価値観と、…

  • そろそろ働き方を考えようと言う話。

    そろそろ働き方を考えようと言う話。

    会社都合で退職し現在、職探し中の知り合いから立て続けに、慌てて職を探すのは止めたと言う趣旨のメッセージを貰いました。どうやら当面の生活費は、退職金とそれを元手に投資で稼いでいる様です。 奇しくも台風15号の影響で都内の交通機関が麻痺してしまっているにも関わらず、何とか会社へ向かおうとするサラリーマンの姿がニュースを賑わせていました。 不要不急の外出はしない様にと会社やニュース等で繰り返し通達があったにも関わらず、自分の仕事は不要不急ではない、重要な仕事なんだとばかりに、出社してしまった人も多い様です。 会社生活を送っていると、会社が自分の世界の中心になってしまいます。通勤時間往復約2時間、就業…

  • 会社の品格と言う話。

    会社の品格と言う話。

    これまで何社もの外資系企業で働いて来ましたが、会社の品質の根幹を成す社員の品質は、会社のネームバリューに比例して、大きく違っていました。 誰もが知る、業績も伸び盛りの企業では、応募者も多く一流の人を容易に採用することが出来ます。片やネームバリューのない、業績も低迷しているような弱小外資では、応募者数自体が少なく、良い人を採用することが非常に困難です。しかも例え採用出来たとしても、一流の人は人気企業へ取られてしまう為、二番手以下の人がやって来ることになります。 そもそもエージェント自体、経歴のピカピカの人は人気企業から紹介するので、ネームバリューのない企業へは、やはりそれなりの人が集まって来るの…

  • 退職書類に100円ボールペンでサインを迫った人事の話。

    退職書類に100円ボールペンでサインを迫った人事の話。

    先日、会社都合で退職したA氏の話です。 ある日人事から突然呼び出され、ポジションがクローズになること通告されたそうです。 その際、お決まりの退職の条件と割増退職金の事務的な説明の後は、書類にサインするよう書類とペンを渡されたそうです。 その時、人事が彼に渡したのは、まさかの100円ショップで売っているような安いプラスチックのボールペンでした。 『自分の会社生活の終了を、安いボールペンでなんかサインできないよ。』とA氏。結局、A氏はそれを使わず、自分のクロスのボールペンでサインしたそうです。オバマ元大統領も使っていたクロスのボールペンです。 A氏の矜持を感じさせる話です。 そう言えば、かつてお仕…

  • 不平・不満からは何も生まれない、、という話。

    不平・不満からは何も生まれない、、という話。

    知り合いのA氏がポジションクローズになった際、前職のメンバー数人で壮行会を兼ねたランチ会が催されました。 集まったのは、A氏とその会社でまだ働いてるB氏、C氏。特にC氏は一旦、会社を離れたもののその会社に出戻っていました。 会社を去らざるを得なくなったA氏は、サバサバしたものです。彼の口からは、会社に対する不平や不満は一切出ません。割増退職金を貰ったせいもありますが、そんなこと言ってもいまさら仕方ないからです。 しかし、、現職のB氏、C氏の口から出るのは、ここに居ない人の噂話と会社に対する批判や愚痴ばかりでした。 私がこの会社を去った後、会社は買収され、今はオペレーションも新会社に移行されてい…

  • 会社と個人の関係は本当に対等か、、と言う話。

    会社と個人の関係は本当に対等か、、と言う話。

    先日、知り合いがポジションクローズの憂き目に遭いました。会社都合によるリストラです。 この知り合い、家族を大阪に残して東京へ単身赴任をしておりましたが、数年前にお子さんが生まれたのを期に大阪の自宅からリモート勤務をしていました。ピープルマネジメントの管理職に関わらずです。今回、海の向こうにいる彼のマネージャ氏も同時期にポジションクローズとなり、その余波で彼もポジションクローズになった様です。 マネージャの理解もあり、随分と恵まれた条件でしたので、今回のポジションクローズは致し方のない事なのかも知れません。 外資では、会社都合によるリストラは良くある話です。中途採用される人がほとんどなので、採用…

  • 外資転職事情、お天道様は見ています。

    外資転職事情、お天道様は見ています。

    先日、小泉進次郎氏のインタビュー記事の中で、会社にしがみつくのではなく、会社からしがみつかれる人材になれと言うフレーズがありました。 元号も平成から令和に変わり、働く側のマインドセットもそろそろ変えても良いのではと思えるエピソードです。 会社からしがみつかれる人材とはつまり、会社から必要とされる人材です。会社から必要とされる人材はどの様にして採用されるのか。 一般に外資では、ポジションが空くと、まず社内イントラに載せます。この狙いとしては、社内から候補者を探すのはもちろんのこと、社員の知り合いを紹介してもらうことにあります。 会社によっては、社員紹介制度を設け、社員の紹介で入社した場合、紹介し…

  • 年齢信仰の強い日本での生き残り方と言う話。

    年齢信仰の強い日本での生き残り方と言う話。

    もうすぐ60に手の届く年齢の知り合いがいます。現在、再就職先を探しているのですが、困難を極めているそうです。 年齢は気にしないはずの外資でも、表立って言わないだけで、実は暗黙の年齢制限があります。(日本では) 海の向こうの本社では、年齢、性別、人種、宗教等で差別をすることは厳格に禁止されているのですが、ここは日本。採用する側も、応募する側も、そして働いているのも日本人です。どうしても年齢を気にします。 海の向こうの本社では、インタビューで年齢を聞くことすらタブーなのですが、日本では、応募の際のレジュメに生年月日の記載を必ず求められます。 とは言え、、かつての私のマネージャ氏(アメリカ人)は、私…

ブログリーダー」を活用して、momoichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momoichiさん
ブログタイトル
momoichiの日々つれづれ、、
フォロー
momoichiの日々つれづれ、、

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用