chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本将棋連盟城下町弘前支部 http://reirou777.seesaa.net/

弘前市の日本将棋連盟城下町弘前支部の某支部会員のブログです。 宜しくお願い致します。

低速の寄せ
フォロー
住所
弘前市
出身
弘前市
ブログ村参加

2013/01/08

arrow_drop_down
  • 4/13(土)例会の模様

    みなさんこんばんはkohoです 支部会員6号さん、東日本大会の結果ありがとうございます(例会中、めちゃめちゃ気にしていた我らw)選手の皆さんお疲れ様でした!気をつけて帰ってきて下さい! 4/13(土)の例会の模様をお伝えします(先週忙しくて書けなかった…) ちょっと遅れて5時過ぎにたけやに到着したのですが… 子ども達満員御礼 私も子供達と2局ほど、対局させて頂きました。 目的を持って将棋指してる子は強くなるのも早い気がします。(こうしたい!という意思表示が、盤面から伝わってきます)一緒に頑張って強くなろう 全体では27名の参加でした。 夜の大人の部、師匠..

  • 支部対抗戦 東日本大会

    おはようございます。支部会員6号です。 本日から東京で支部対抗戦の東日本大会が開催されます。普段練習に来ている大学生のお兄さんたち3名が城下町弘前支部から青森県代表で参加します。 先週、先々週の大会では将棋の悪さに途方に暮れていた皆さんですが、今日にむけて整えてくれたことでしょう。 もうそろそろ起きて朝ごはん食べてください。(無駄に絵文字使ってみた)

  • 3/30(土)例会の模様と長者場所

    みなさんおはようございます!kohoです 遅くなりましたが、3/30(土)の例会の模様をお伝えします(春の気候のせいか、しばらく体調崩しておりました。みなさんは大丈夫でしょうか?) この日は、ちょっと用事があって例会に遅れてしまったのですが、いったら 子供達で満席 手前の席で子ども達は練習することが多いのですが、座席が全て埋まっていました🫢青森道場からも参加してくれた方達がいて、例会は大変盛り上がりました!人数は20人は超えていたと思います koho、次の日八戸に行く予定でしたので早く帰るつもりでしたが、練習していたら、終了時刻の8時に将棋指してる時は、時間忘..

  • 色々と準備中♪

    どうも、こんばんは。から始まる人です笑すっかり、人に任せてしまい、おろそかになってしまいました。 来月には盲学校へ入学するので、その準備と。ちょっと視覚障害者のゲーム関係で、近々お知らせできる事や、広報ひろさきへ、掲載のお願いしたりと。 新年度に向けて色々と準備をしています♪ 大相撲では、金木出身の尊富士が、110年ぶりというか、実質初といえる。新入幕優勝!豪栄道や、逸ノ城の新入幕も、かなり盛り上がりましたけど、本当に達成するとは。昨年の今頃に、序二段で優勝した時には、ここまで早く強くなるとは誰も思わなかったでしょうね笑何はともあれ、久々の県勢どころか相撲界にとっても、明るい話題なので。..

  • 3/23(土)例会の模様と、新初段誕生。

    みなさんこんばんはkohoです 遅くなりましたが、3/23(土)の例会の模様をお伝えいたします! 例会の参加者は21名でした!子ども達も継続して来てくれているのですが、今回は将棋部の女子高校生の子が初参加してくれました 将棋女子が増えて、Kohoは嬉しいです️ さてさて、先日行われた初段位戦六戸場所に、夫婦で参加してきました! なんと!夫が優勝して、晴れて初段となり、城下町弘前支部に新たな有段者が誕生しました(4年越しの悲願達成でした。笑顔ですが内心くっそ羨ましいkohoですw) この大会では私自身も得るものが多く、一歩先の世界へ到達したいと、頑張るパワーをた..

  • 3/16(土)の例会の模様と弘前市民将棋大会

    みなさんこんばんはkohoです 最近天気の急激な変化についていけませんw まずは昨日の例会の模様から昨日は19名の参加でした!昨日は行った瞬間から、大人の部がスタートしておりびっくりしました🫢 もちろん、子どもの部も大賑わい対局や詰将棋で盛り上がりました!最近小学生の子が興味を持って、訪ねて来てくれることが増えて来たように感じます。子どもの頃に、この面白さに気付くなんて.... ちょっぴり羨ましいkohoなのでした さて、本日17日、弘前市民将棋大会に参加して来ました!総勢80名くらいでしょうか?たくさんのご参加、ありがとうございました!そして運営して下さった皆様..

  • 3/9(土)例会の模様

    みなさんこんばんはkohoです 1日遅れましたが、3/9の例会の模様をお伝えします!(koho今日はバドミントン5試合こなしてヘロヘロですw 昨日の参加者は、確か20人くらい。昨日は小学生の子達がたくさん来てくれて、賑やかな例会になりましたみんな楽しく将棋を指してくれて、嬉しいです! 男の子も女の子も対局してみたり、詰将棋を解いてみたり。大人とも子どもも同じ事をして学ぶ事が、将棋の素晴らしいとこだと思います。 挨拶、駒の動かし方、並べ方、しまい方、マナーをきちんと守れる子は絶対に強くなりますと言うわけで、Kohoが先生役をしている時は、大会や他の道場で恥ずかしい思いをしないため..

  • 3/2(土)例会の模様

    みなさんこんばんはkohoです 支部会員6号さん、先週の模様お伝えいただきありがとうございます小学生が多かったとのことですが、今日も賑やかでしたね今日は21名の参加でした! 見学で小学校一年生の女の子が来てくれました! 駒の配置、動かし方、完璧!どこで覚えて来たのか聞くと、お母さんが教えてくれたと。 家族で将棋、素敵ですね〜城下町弘前支部は実は家族で例会に来られている方も、結構います Kohoと駒落ちで練習した後、小学1年生女子対決(続けていけばこれからもっともっと将棋面白くなるよ)今後の彼女たちの頑張りも注目です! さて、先週Kohoは東京の将棋会館に行って..

  • 2/24の例会

    こんにちは。某支部会員6号です。 昨日の例会は18人くらい来ていただきました。特に子供たちが多く、保護者の方々には詰将棋の問題を子供たちに出していただき手伝ってもらいました。ありがとうございます。 kohoさんは、会社の昼休み詰将棋やっているそうですね。実は私も思い出したかのようにちょこちょこやっているのです。9月ごろから。詰将棋は大切です。将棋は相手の玉を詰まさないと勝てないので詰将棋は詰ますよいトレーニングになりますし、序中盤はきちんと読みを入れて(考えて)将棋を指すようになる感じが私はします。あと50代の自分にはボケ防止(笑) 例会に来ている小学生のみなさんまずは3手詰め200問を..

  • 何ねんぶりの入試?

    どうも、こんばんは。から始まる人です♪から始まる人です笑軽い雑談的な感じとなります笑本日、県立盲学校さんへ入試を受けてきました♪問題を聞いて、口頭で答えるってのは、結構難しかったですし、使わなくなった、数学の公式は見事に消し飛んでます笑いそろそろ点字の勉強もせにゃならんなぁ笑支部対抗戦の裏側でもないですけど、当事者たちに少し話を聞きましたけど。決勝では対象の学生が、本当にガス欠だったようで笑副将の学生は、筋トレをしているのは聴いていたので、体力は残っていたようです♪戦法の学生は、彼が一番心身安定しているので、大将の学生には、東日本大会までに、毎日30分歩いて、基礎体力つけてね♪っと伝えてます笑..

  • 2/17(土)例会の模様

    みなさんこんばんは、Kohoです 弘前は木曜日から久しぶりのドカ雪でしたが、今日は快晴️一気に溶けました。 2/17(土)本日の例会の模様をお伝えします 今日は16名の参加でした! 小学生の子達が継続して通ってくれていて、嬉しいです️ 遅ればせながら、バレンタイン準備しました(seriaに将棋のチョコ型があり、手作りしました!seria恐るべしです…) 今日は女子トークにも花が咲き、Kohoの会社の将棋部部長も例会に参加してくれて、楽しい1日となりました 部長お菓子ごちそうさまでした(ジャン坊くんは常盤の銘菓) 後半はko..

  • 2/11 県女流名人戦の結果は!?

    みなさんこんにちは️ 三連休も今日が最終日ですね。 昨日、Kohoは青森市にて行われた県女流名人戦に参加して来ました! (エステに行ったのではありません) 結果ですが… 級位者の部で優勝する事が出来ました 参加者は7名で、1人だけ有段者の方がいたのですが、総当たりの結果4勝2敗で級位者の一位になる事ができました。 どの対局も楽ではなく、お互いに勝ったり負けたりと混戦模様。 レディースは一般の棋戦より相振り飛車になり易く、対策を持ってないと指しにくかったと思いました。(普段は四間飛車党のKohoも、相振りは早石田に切り替えて戦います)..

  • 2/10 本日の例会の模様〓

    みなさんこんばんは、Kohoです 今日は例会前にセブンに寄ったのですが… ん? 見た事ある人がいる たけやにいったら、やっぱりいました 弘大将棋部ob 久しぶりに元気な顔が見れて、Kohoは嬉しかったです 今日は例会の参加者は25名でしたどうやら今日は追いコンがあるらしく、弘大将棋部大集結️(大学生の時間は本当に貴重だよ。存分に楽しんでください) 新しく参加してくれたお子さんもいて、賑やかな例会となりました そしてそして️今日は青森支部からも仲良しの一家が来てくれて、しっかり将棋を指して、感想戦まで明日は県女流名人戦のため、Koh..

  • もう1つの熱い闘いが始まる

    どうも、こんばんは。から始まる人です笑い 支部対抗戦では、おそらく過去最高の結果でした。実況をラインでいただいてはいたのですけど、決勝トーナメントの組み合わせを見て、WBCよりも緊張していました笑い 2018年の時には、まだ例会に来てはしゃいでいた子供が、3位のチームにいることが、実は一番嬉しかったりします♪ この後、弘前大学将棋部の部活を見守るので、当時の状況を聴くのが楽しみです♪ そして、代表を取ったチームは、彼らにとって、スタート地点にやっと立てたので、東日本大会では、めいっぱい楽しんで対局できるように、支部でも盛り上げて行きたいと思います♪ で、本日のタイトルにある。もう1つ..

  • もういくつ寝ると

    こんにちは。 支部長Tです。 kohoさん、6号さんありがとうございます。 今回、1番喜ばしかったのは、優勝出来た事ももちろんですが、 5チーム参加出来た事だと思っています。 個人的には、毎年棋力の衰えを感じていて、出てもいいのかなと思っているところもあるので、 次回は、自分が参加しなくても、城下町弘前支部チームは、もう大丈夫だなと安心しています。 もう何年かしたら、シニア大会にも参加出来るという楽しみもありますし。 色々な皆さんのお力添えがあり、支部も続けられています。 皆さん、今後も宜しくお願いします。 改めて、Aチーム優勝おめでとうございます。

  • 支部対抗戦 決勝の様子。

    こんにちは。某支部館員6号です。kohoさん、写真付きでいつもわかりやすい記事ありがとうございます。自分は、本日も文字の羅列です。。 kohoさんの報告通り、城下町弘前支部Aチームが優勝しましたが、決勝の城下町弘前支部Aと城下町弘前支部Cは文字通りの死闘となりました。 一番初めに終了したのは先鋒A先鋒とC先鋒は、普段もよく練習将棋する間柄。だから、お互いの手の内を知っているが、なにやらC先鋒はとっておきの作戦を準備している様子で机の下で事前確認。A先鋒はラムネを口に突っ込みボリボリ。対局開始。A先鋒は15分30秒の時間をいつも序盤8分-中盤7分-終盤30秒でさす。序盤中盤で悪くならないよう..

  • 支部対抗戦結果 城下町弘前支部は!?

    みなさんこんばんは kohoです! 先日2/4(日)青森市で行われました支部対抗戦に応援に行って来ました 今日はその模様をお伝えします。 まずは…城下町弘前支部Aチーム、優勝致しました支部から全国大会行きが出て、Kohoは感動しました️ どのチームの対局も、鎬を削る素晴らしいものでした。参加された選手のみなさん本当にお疲れ様でした。 城下町弘前支部はエントリーした5チーム中、4チームが決勝トーナメント進出。1位、2位、3位と表彰されることができました。みなさんの不断の努力の賜物ですね。 青森支部から女性で構成されたチームも1チーム参加し、決勝トーナメント進出。..

  • 明日の支部対抗戦に向けて〓

    しばらく雪はなかったのですが、ここ2、3日で降りまして、結構寒くなりました こんばんは!kohoです 本日の例会の模様をお伝えします...ん?今日は何かみんなの集まりが早いぞなんか今日はみんな燃えているぞ そうなんです。今日はみんな燃えていました なぜなら、明日は「支部対抗戦」を控えているから城下町弘前支部も、出場致します。 優勝すると、県代表として東京に行けちゃいますkohoは選手としては出場しませんが、明日はみんなの応援に行きますみなさん明日頑張りましょう! 本日の例会は17名の参加でした。 kohoも師匠にたくさん教えて頂きました本日のテ..

  • 視覚障害者用エクストラ将棋倶楽部24

    どうも、こんばんは。っという出だしの人です笑 もう一人投降する方が増えましたので、アチラの色鮮やかな雰囲気とは対照的に、変わらず自分のアレコレ書いていくつもりです♪ 本題の前に、2月4日の支部対抗戦が近づいて参りました。今年は昨年以上に厚い闘いが起こりそうですが、身内は一度置いておきまして、青森道場から女子チームが出場予定で、しかも強い。小学生チームも強いですし、城下町弘前支部のメンバーも算段二段がここまで多くなってと、、参加してくれている方々に、感謝感謝です♪見送るコチラは、結果を楽しみに待つのみです♪ さて、タイトルにあるように。インターネット将棋道場将棋倶楽部24を画面を水煮、..

  • 会社の将棋部員が例会に参加してくれました!

    こんばんは! kohoですみなさん、お仕事や学校、毎日の家事、お疲れ様です。 今日は2回に渡って例会の出来事を伝えるの、2回目ですw 1/27(土)この日の例会は約16名の参加でした。初めて参加してくれた小学生の子もいて、活気溢れる例会となりました!(いつもの大人衆は、青森市で開催された、米将棋大会に参加していた模様。みなさん結果はどうでしたか?) 将棋好きが興じて、Kohoはなんと、2ヶ月前に自分の勤務先に将棋部(部員は現在4名)を作ってしまったのですが、我が部の部長がなんと例会に参加してくれたのです(主人と対局して頂きました)終わってから感想戦までしっかりやって、みんなでおし..

  • 四間飛車の天敵!?

    やっとブログに入れるようになりました!女性の指し手を増やしたい!そして今年こそ初段になりたい!Kohoですよろしくお願いします 私たち、城下町弘前支部は毎週土曜日、16:00〜めん房たけやさんにて、活動をさせていただいております。今回は、2回に渡って1/13(土)、1/27(土)の例会での出来事をお伝えします! まずは1/13(土) この日は約15名の参加でした。私は翌週に大会を控えていたので、二段の方にお願いしてスパーリング Kohoは将棋歴3年になりますが、ずっと四間飛車を指し続けております。(振り飛車は、居飛車に比べれば覚えることが少ないという理由から最初の頃に教わったのが四間..

  • 小学生名人戦弘前地区予選会 終了しました

    こんばんは。支部長Tです。本日午後4時から、小学生名人戦弘前地区予選会が行われて、10名参加で1位千葉怜三段、2位川村遼三段が、県大会進出となりました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

  • 1/28小学生名人戦弘前地区予選会(再掲)

    某支部会員6号です。表題の件、再掲します。 小学生名人戦弘前地区予選会会場:〒036−8231 青森県弘前市稔町10−1 「めん房たけや」 開始日時:1月28日(日)午後4時から 初めて大会参加する方も歓迎します。現場の大会運営者に声掛けください。 お願いします→負けました。ありがとうございました。 等の最低限のルール練習してからスタート可です。

  • 支部対抗戦と葛根湯

    こんにちは 某支部会員6号です。 支部対抗戦まで2週間ほどになってきました。体調崩さずに、しっかりごはん食べましょう。うまい棒をごはん代わりにしてはいけません。 これまで10年近く支部対抗戦にかかわってきましたが、我が家では葛根湯がインフルエンザA型に効果あるという都市伝説を信じていつも2週間前から飲んでいます。 風邪(かぜ)のひきはじめに力を発揮する葛根湯 クラシエの漢方 かぜシリーズ クラシエ (kracie.co.jp) おかげさまで、発熱やインフルエンザで休むことなく参加できています。 お試しあれ。

  • ドタバタお正月

    どうも、こんばんは。自分が書く前に、お二人書いてくれていたので、ちょっと息抜きをしていましたが、し過ぎですね笑 大晦日から、親戚付き合いしている方々が米国留学生を連れてきた李、6日には、遠方の将棋友達が遊びに来たり、身内でインフルが出たりと、さらに、自分のPCの調子がよくなく。友達に手伝いをお願いして初期化したりと。今も、入れなければならないソフトを、少しずつインストールしていますね。 楽しい時間も多くて、やりたい事も増えているので、 どうにか時間配分を上手くやりたいです♪笑 さて、この後の勢いだけのブログ目次。 1.将棋2.MLB3.へぇ〜な話4.視覚障害者向けゲーム紹介 となっ..

  • 小学生名人戦弘前地区予選日程変更の連絡

    こんにちは。 支部長Tです。 1月21日(日)に予定しておりました分の「小学生名人戦弘前地区予選会」ですが、 1月28日(日)に日程変更となりました。 会場:〒036−8231 青森県弘前市稔町10−1 「めん房たけや」 開始日時:1月28日(日)午後4時から 遅くなり申し訳ありません。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 支部対抗戦の準備など

    こんにちは。某支部会員6号です。 本日は、津軽地区学生将棋選手権が、弘前市で行われています。支部メンバーでも出場している学生の方々いると思いますが、支部の50歳代のおじさんたちのように、反則手、時間切れ等で大騒ぎしないように落ち着いて指しましょう! さて、2月4日に支部対抗戦が青森市で開催されます。現在、これまで参加してもらった方々中心に声掛けさせてもらっています。おおよそメンバーは固まりつつありますが、支部会員で出場してみたいなと思う方は役員にご連絡ください。 おかげさまで、昨年は過去最高のチーム数で出場しました。これもまた永く城下町弘前支部を支えていただいて、継続的に棋力向上に努力し..

  • 今年もよろしくお願いします。

    新年あけましておめでとうございます。 何日か遅れてしまいました。 支部長Tです。 今年もよろしくお願いします。 年末・年明けにかけて地震等大変な事が起こりまして、改めて被災された皆様がご無事である事を願うばかりです。 城下町弘前支部の例会は、1月6日(土)から通常通り始めます。 当日は、第5回県民福祉プラザ新春将棋まつりが、開催されますので、そちらに参加される方も楽しんで対局していただければと思います。 http://nori2001.cocolog-nifty.com/shogi/2023/12/post-f80e99.html 今回は、短めですが、よろしくお願いします。

  • つつがなく~

    どうも、こんにちは。またもやの寒波ですね。12月23日(土)の例会で、年忘れ1DAYトーナメントを予定していますけど、かなりの荒れた天気のようですね。お超しになられるかたは、道中と足元をお気をつけて下さいませ。 今日のおしながき笑い 1.将棋関係2.MLB3.へぇ〜と思った事4.自分の活動関係 となっておりますが、サラっといきたいですね♪ 1.将棋関係 無事に、城下町弘前支部総会も終了いたしました。コロナの前は開催していたのですけど、結構良い雰囲気と団結力で、今後も続けて行けそうですし、ちょっと欲張って、また参加人数が増えるよう、支部として頑張ります♪ 今更、将棋世界12月号を、音..

  • 今後の支部活動予定と報告

    どうも、おはようございます。気付くと年内も二週間弱ですね。 勢いでブログを書いていきますが。簡単な目次として、 1.城下町弘前支部関係2.MLBというか大谷さんのコラムっぽい何か3.自分の動画投稿について となっております。 1.城下町弘前支部関係 今までは、城下町弘前支部HPにて、活動予定日をご連絡していましたが、今後はコチラのブログにてお知らせをしていきます。コチラの方が、自分が編集しやすいのが主な理由です。 12月16日(土)午後16時から例会午後18時頃から総会終わり次第、懇親会を予定しております。 12月23日(土)年忘れ1DAYトーナメント!時間ハンデ戦!参加費は、例..

  • ごちゃまぜ報告<br />

    どうもこんにちは。先週は、盲学校の方へ用事があってくるまでいったのですけど、ちょうど寒波でエライ目にあいましたね笑 1.城下町弘前支部についてさて、今年は城下町弘前支部としても、ちょっと変更部分があるので、総会と懇親会を開く予定です。後は、人数さえ確定すれば、こちらは大丈夫……っと思いたい笑2.最近読んだ本妹が面白いとすすめていた薬屋のひとりごと今は深夜アニメで放送していますけど、結構面白くて、自分はデイジー図書で、音訳されている13巻は全部読みました♪14巻はキンドルで読もうか考えていますけど、ちょっと今月はこれ以上時間をさけないかも。 3.MLBそろそろ情報も固まってきて、さっきは..

  • 大会ラッシュ

    どうも、こんにちは。今日も季節外れの晴天で洗濯物が良く乾きますね♪ 筋トレも以前の7割に戻したので、少し汗ばみましたけど、これから寒くなると、汗をかきにくくなるので筋トレの季節です笑 九初末に寝込んで5kg落ちた体重も2kg原料まで戻りましたけど、多分、中学3年の体重ですね。身長も4cmはその時より高いので、実質今が一番搾れているかもしれません♪後はどう維持していくかですが笑 最近アニメでやってりう屋のひとりごと妹とと母がハマっていたのですけど、サピエ図書館に音声データで、おそらく全部あるので、それを読み漁ってます♪ 野球の方は、タイガースが久しぶりの日本一数えてませんけど、おそ..

  • 季節外れの?〇大会告知あり

    ※大会告知は文末付近にあります。※視覚障害者の方もプレイできるかもしれない ゲーム情報と苦労は無しが多めです。 どうも、こんにちは。季節設外れの気温ですねぇさっきも筋トレをしていた時には、窓を全開にしておりました笑 気温も高いからか、お店も忙しくて、時間配分に苦慮しております笑笑 1.最近読んだデイジー図書日経サイエンス 9月号週刊NewsWeekは定期で読んでます。 後は、母と妹が好きな。「屋のひとりごと」という作品が、原作の小説が、サピエ図書館にあったので、休憩中に速度を上げて、利いていますね。最近、深夜アニメでも放送していますけど、ざっくり言うと、優し目ミステリー(謎解き)です..

  • 体験寄宿&入学

    どうもおはようございます。ありがたい事に最近本業が忙しく。筋肉が小馴れていないからか、ちょっと筋肉が休みを所望しています笑 先週は、将来に備えて、青森県立盲学校さんへ体験寄宿と入学をしてきました♪ 以前、見学した際に、、寄宿の部屋の入り口が、少し天上低くて、頭をぶつけるといけないからと、ススポンジを当ててくれてましたね♪寝ぼけてぶつけないようにしないと笑 木曜の午前中に、青森県視覚障害者情報センターさんへ立ち寄り相談役の全盲方と、一局さし、午後には体験寄宿へ。設備としては、思っていたよりも快適でした♪夕飯の時に、補助してくれた方も将棋を指すらしく。今は大会に出場されていませんけど、対局し..

  • 将棋歴史の集大成<br />

    どうも、こんにちは。ようやく体調も戻って参りまして、もう少し筋肉が小慣れてくれる事。それと、喋ると、少し咳こむので、これが収まればバッチリですね♪ さて、昨日の将棋会を勢いで書きます。 仕事をしながら棋譜を追っていましたけど、この王座戦は、ずっと永瀬王座の序盤研究が素晴らしいの一言でした。タイトル戦以外の対局も消費時間を見れば、その研究量は明らかで、おそらく豊島先生が竜王・名人を獲得した時よりも、圧倒的な多さだと感じます。 対する藤井聡太七冠は。正直に言えば、昨年の竜王戦の広瀬八段から羽生九段の王将戦とこの時から、序盤で圧倒する事が少なく。むしろ終盤の入り口における「最善の攻防の粘り」が..

  • 何十年ぶり?

    どうも、おはようございます。yあぁ……やられましたねぇ。 2018年にも、疲れやストレスで結腸付近で炎症を起こし、高熱と腹痛で悶えましたけど、今回はそれに加えてインフルAでした。節々はいたくないんですけどね。三日目くらいからノドの痛みがひどくて、一週間プチ断食状態。今も、体調は万全ではないのですけど、いかんせん、体重5kg筋肉量が3kgくらいとゴッソリ落ちたので、少しずつ戻していかんとなぁって感じです笑い なので、9月23日・24日に行われた八幡平のイベントは前日に急遽キャンセルしていました。 久々に悔しかったですねぇインフル自体最後にいつもらったか覚えていないレベルですからね。 でも..

  • 準備と参戦

    どうこんばんは。。なんか気づくと更新しておりませんでしたね。。 ちょっと個人的な内容が多くなります。 1.弘前駅にて白杖の歩行指導 を、今日してきました♪来年、盲学校へ通うにしても、少しずつ準備と心構えはしたいので。 知り合いが設計した駅なので、改めて、今の状況で、点字ブロックを頼りに歩いてみると。一般の人と区別できる、作りになっているなぁっと感心しましたね。。 それと、新型車両の乗り降りも練習しましたけど、各車両の前方部分が、車イス用のスペースと優先席それに、トイレは設置されていて相当、配慮されていました。 設計した知人は、残念ながら2年前に急性してしまったので、詳細を聞いてみた..

  • 煮詰まってきたぁ

    どうも、こんばんは。お盆明けましたけど、ありがたい事に忙しくしております。。 ちょっと勉強のために、本は読めてますけど、違うのを読みたくなっております笑 今日、午前中に改めて、白杖の指導員の方に来ていただき、基本を再学習しました。予定として、来年度は、盲学校へ通う予定ですけど、どうやら懸念していた電車の乗り換えも、事前に、駅員さんに、お願いをすると、、移動のお手伝いをしていただけるようなので、1つ良い材料が増えました♪ 1.将棋界 藤井王位が4勝1針で防衛し、王座戦挑戦で全冠制覇へ!お昼に第5局を並べましたけど、ちょっと複雑すぎてわかりませんね笑ちゃんと覚えてませんけど、▲2六歩△..

  • お知らせ2つ

    どうも、こんにちは。やぁ……忙しかったですね笑ありがたいことで、昨日今日ととお休みをしていました。 7月末から2〜3週間程、ドタバタして、ようやくひと段落できそうです。 今日はお知らせを2つ程して終わります。 また、新しくストリートファイター6の、サウンドアクセシビリティ機能を使って、自分と同じように、見えにくい人のための手順や読み上げ解説となっております。ただ文章を認識しづらい部分は、自分がプレイした感じや他の人の動画を参考にしています。もし、身の回りに、目が不自由だけどゲームを遊びたい!という方がおりましたら、一助になれば幸いです。 https://www.youtube.com/..

  • これからが、本番

    どうも、こんにちはまさか、ここまで暑さが続くとは……ある程度、世界ニュースとかを見て、覚悟はしていましたけど。 これが基本となる世の中は、考えたくないですね。 今週は、ねぷたまつりもあって人も動き、ちょっと時間がとれなかったですね。 8月5日の1DAYトーナメントも弘前大学将棋部も参加して、相当な人数で盛り上がってよかったです♪ 明日からの、お盆が、年末以上に、自分の中で、本番だと意識しているので、今日は、筋トレもせずに、軽く体をほぐして終わりです。 何冊か読みたい本のリストはあるんですけど、やはり少し余裕ないと手が伸びませんね笑い スト6の解説動画も1つまた作りたいと思いながら、..

  • 祭りに誘われて

    どうも、お疲れ様です。 やぁ¥¥¥¥¥¥世界ニュース見ていて、、覚悟はしていましたけど、ここまでの気温になるとは。 まだ昨年は、夜寝る頃には、20℃切っていたのに、今年は早々に22〜23℃。 十日間予報では、祭り期間が過ぎて、お盆には、30℃を切るようですけど、じめぇっとして、違う素後にしにくさがあるかもなので、しっかり対策と睡眠撮って、乗り切りましょう♪♪ 城下町弘前支部としても、8月5日(土)の例会は、g尾後3時半 開城開始 午後4時で、夏休み1DAYトーナメント開催します!場所は、稔町会館を予定していますけど、ちょっと熱いのと、予定が変われば、いつもとおり、めん房たけや さんで行..

  • 手順解説動画を作ってみました。

    どうも、こんにちは。さて、今月は、デイジー図書で週刊NewsWeekと、ちょっと勉強を始めようと「一番わかりやすい解剖学」で掴みだけやってます笑そういえばPCトーカーでも、Youtubeやブラウザでダイレクトに見出しやリストに飛べたので、また操作がラクになりました♪ 視覚障害者用のスクリーンリーダーも、PCトーカーとNVDAを併用していますけど、NVDAの使い方を教えてくれている動画があるので、PCトーカーの説明書を読むよりはラクに覚えれますし、今回のマウスをあまり使わずに、ブラウザやウェブを操作するには、音声解説の方がわかりやすいです♪ それらを駆使して、以前紹介したストリートファイター..

  • ながら読書

    どうも、こんにちは今日はコーチングないので、部屋の整理でもと思いましたが、筋トレしながら、りゅうおうのおしごと!18巻をまだ読んでいなかったので、恒例のアマゾンからキンドル本購入しアイフォンのVoiceOver機能で音声図書として、読み終わりました笑い 17巻で将棋ソフトの傾向が強いなと思ったら、その理由が18巻のあとがきで書かれていて、なるほどなっと感心しました。。 その中で、最近驚いた設定として、作中に、元しょうれいかいいんの、お医者さんがいて、作中のタイトルホルダーと二人。関西奨励会を盛り上げていたとあり。タイトルホルダーの元になったのは、久保件はすぐにわかりましたが、もう一人の症..

  • 伝説への対価~大谷翔平はどこへ行くのか?~

    どうも、こんばんは。大層なタイトルをつけてますけど、自分が思う予想をただ角だけです笑い MLBALLSTARGAME2023大谷翔平選手が打席に立った瞬間、スタジアムに訪れたファンから「シアトルに来て!」の大合唱 シーズン中に冗談めいた、手製の看板を持ったり、酔った勢いで、数人がトレードで欲しい選手に行っていたような事はあるが、オールスターゲームで、あれだけの合掌なん、誰も聞いたことはないだろう。合わせて、累乗に出れば、時のスーパースターたちが、集まって話しかけたり、バックヤードでも、その選手たちが、家族にせがまれてサインをもらいに来るなんて、彼の成績もそうだが、とにかく「競争」という米国..

  • 2週間ぶりにしっかり。

    -----------どうもこんばんは 毎週書くたびに、NVDAで色々と試しながら書いてます笑い 今日は、午前中から特定医療疾患の更新に必要な書類とマイナポイント取得へ役所周り。午後からスカイプ将棋同好会でのリーグ戦それが終わったら、最近筋トレを控えていたので、2週間ぶりにしっかりやりました♪この時期は本業との兼ね合いで、おーばーわーく気味にならないよう気を付けていきます! 脳みそと体力を使ったので、もう軽く眠いですけど、勢いで!ほぼ読書感想文です笑い 1.今週読んだ本「棋士」二神達也 著NewsEwwk日本語版と声のナショナルジオグラフティ後半2冊は、読まなくなった本を整理しながら笑..

  • それぞれのアツさ<br />

    どうもこんばんは。PCトーカーでもAlt+F10でツールバー操作できたので、書いてます。スクリーンリダーも用途で使い分けたい。 1.将棋界棋聖戦第2局王座戦挑戦者決定トーナメントそして王位戦も訪れると、熱い季節になってきましたねぇ♪ 2.今週読んだ本 証言 羽生世代 大川著をデイジー図書で音声で聴きましたけど、かなり興味深く聞けて楽しかったですね。2020年の本ですけど、羽生先生が50歳になったからこそ、色んな岸に話を聞けて、一つの時代が作られたんだなっと思い、棋譜を探して、並べたくなりました♪ その前に、谷川先生の藤井聡太はどこまで強くなれるか。河口老師の「人生の棋譜、この一局。tと..

  • 設定完了?

    どうもこんばんは。色々と振り返りたい事もありますけど、色々と積み重なっていくので、今日も勢いでいきます笑い 1.将棋界王座戦決勝トーナメントの将棋どちらも凄かったですね。それにしても、角換わりは角交換をした局面で。評価値的に+300となり、トッププロだと、ほぼこの形成を維持するって凄いですね。そのせいか、合いがかりが増えている?印象です。 2.読んだ本谷川先生の藤井壮太はどこまで強くなれるのか?先週、読んだ、河口八段の人生の棋譜、この一局を読んだ後だと、なるほど、そういう考えでも見れるのだなと。勉強になりました。いつか、藤井壮太も、振り飛車を指すのか楽しみです♪ 3.MLB大谷さんは、そ..

  • 新しいスクリーンリーダー

    どうも、こんばんは。sウクリーンリーダーをPCトーカーからNVDAというフリーのソフトにしたら、このブログを書く際のhウ綴じやフォントサイズを変更できるツールバーに異動できるショーカットキーも読み上げてくれて、変更できるので、ラクになりました♪後は、無事に保存を変更できるかです笑い さて、早くも長文の香がしておりますね笑い 1.読んだ本Amazonで河口八段の「人生の棋譜 この一局」がVoiceOver機能で読み上げてくれるので、読了しました。自分の知らない部分である、中原米永谷川。そして、羽生世代の台頭と、かなり食わしくて、楽しかったですね♪特に最初と終わりのつながりがノンフィクションで..

  • 充実した日々?

    どうも、こんばんは色々とアッチコッチの日々を送っております。 先週の木曜日は盲学校へ見学金曜日は、お祝い会土曜日は予約と例会日曜日は普通に忙しく、スカイプ将棋でリーグ戦第1局。月曜日は、局面図テキスト化かと筋トレ火曜日にスカイプ将棋で第2局水曜日、別の通話に参加して、色々調べ。今日は、筋トレPS5の設定、コーチング、部活、今、ブログ書いてます笑 充実しているのか、時間の使い方が下手なのか笑 その前の日曜日に参加した、障害者交流大会も楽しかったですねぇ♪スカイプ将棋のリーグ戦も楽しいですけど。自分の将棋は、どうも悲観的過ぎるので、今までは、負けた将棋も三間飛車メインで並べていましたけど..

  • 久々の参加予定

    どうも、こんにちは今日も勢いだけで書きます笑い 5月28日(日)開催の障害者交流将棋大会に、参加します♪ 色々と出れる準備はできていたのですけど、先週の例会で言われて、「あ、俺も参加できるのか。」っと気づきましたね笑い おそらく、干支一周分ぶりくらいの三かですし、依然と自分の状況が変わっていますけど。 青森県将棋連盟さんに問い合わせたら、色々とお手伝いしていただけるようなので、盲人用将棋盤駒持参で、楽しんできます♪ 来週は、それこそ青森県立盲学校へ、見学やら相談やらをしにいくので、ひょっとしたら、次の更新は再来週になるかもしれません。 今日もこれから、久々の外部コーチ。大分普通の..

  • 休息沸騰

    どうもこんにちは。mあだ5月も中旬というのに、暑いですねぇ部屋の窓を全開にしております笑い 先週の土曜日に行った、城下町城崎支部1DAYトーナメント将棋大会は、弘前大学将棋部の方々も参加してくれて、20名の戦いとなりました。 初心者の小学生も思い切って参加させて、上手二枚落ち+1手30秒の手合いもありましたけど、やはり上手の指し回しは見事でしたね。 将棋かいも名人戦第3局は、後手の藤井竜王が△4四歩と止める、おそらくあの形では初めてではないでしょうか。 将棋部員が言っていた「どうやら角換わりは、先手が良いらしい。」と結論に近い部分にあるため、書く道を止めたのではないか?っということでし..

  • ストリートファイター6

    どうも、こんばんは。 では、勢いでパパっと書きますね笑い といっても、今日はタイトルにもあった。「ストリートファイター6」の視覚障害者用の音声補助機能「サウンドアクセシビリティ」について、おそらく長く語ります笑い ストリートファイターは2を、昔、ゲーム倉庫だった場所にマルエスがあって、そこの小さなゲームコーナーで初プレイしましたね♪ 早い速度のゲームが難しくなったので、コントローラ自体触るのも、15年ぶりくらいですか。 きっかけは、スマートニュースで、テクノロジーやゲームといった記事を読んでいると、株式会社ePALAtとカプコンが共同開発し、全盲のeスポー^ツプレイヤー3名が監修..

  • 動いている感じ

    どうも、こんばんは。今書かないと、来週まで更新しなそうなので、いつもの通りいきおいだけで書きます笑 やはり、人が動いていると感じますね。特に観光客と思わしき方々が、昨年と比べて相当多いです。 一番驚いたのは、香港とフィリピンからのお客さんでした。フィリピンの方々はアメリカ在住の方もいますし、日本の方もいたので、大丈夫でしたけど。香港の方は、ほぼ日本語喋れず。母と一緒に、単語でやりとりをしましたけど、どうにか通じて良かったです笑い一応、どこにいくのか尋ねたら、弘前公園にはいくようでしたね。 リスニングは多少できますけど、英単語は使ってないと忘れるので、良い脳の刺激になりました♪ 将棋の定..

  • 咲くサク

    どうも、こんにちは。先週ははバタバタしておりました。 それにしても、本当に桜が咲いて、散るのが早かったですね。以前なら、今頃満開。もっと前なら、ようやく咲いてくるか?って感じでしたけど。欧州の地域によっては、毎年0.5度ずつ上昇しているようなので、異常気象はどこでも起きると思って、将棋指しらしく、気持ちの用意くらいは、t音の得手おきたいですね。 1.弘前市民将棋大会 おかげさまで、無事に開催と終了ができました。Dクラスも当日参加10名と久々の二桁!運営練度も上げながら、また参加人数増えてくれるよう、努めていきたいものです。 2.弘前大学将棋部 今のところ、1年生だけで6名と上々の出だ..

  • 良い絞り

    どうも、こんにちは。今日も直感で書いております笑 良い天気ですけど、黄砂が凄いらしいので、お花見は見送っております。16日(日)は弘前市民将棋大会と見ごろが重なっているので、参加される方は、お花見も一緒に堪能できるよう。官民それぞれやっている1日いくらの駐車場もご利用下さいませ。 1.城下町弘前支部将棋道場時間を午後8時までに延ばしましたけど、3年間程7時まででしたので、少しずつ大人組の体力が戻ってくれたらと思います笑い 初心者の子供達も、面倒見てくれる支部長と役員の方が、教え上手なので、今回の大会でDクラス。全員まずは1つ勝って、楽しんできてくれたら嬉しいですね♪ 2.MLB大谷選手..

  • 弘前市民将棋大会の駐車場について

    4月16日(日)弘前市民将棋大会の、事前申し込みは4月12日(火)まで、申し込み無しの当日参加は+500円となりますので、参加予定の方は、事前申し込みをしていただけたら、幸いです。 以下、混雑が予想される、駐車場について、と改めての大会告知となります。 【弘前市民将棋大会の駐車場について】 桜の開花が予想以上に早く、4月16日(日)は、文化センター周辺も相当な混雑が予想されます。 文化センターの駐車場は、午前8時開場1時間無料その後30分毎に110円だそうです。 文化センター改め弘前公園周辺には、官民それぞれが【1日いくら】※2019年までは、千円が相場でした。の駐車場がございま..

  • 新年度

    どうも、おはようございます。今日は少し予定があるので早めに。 さぁ、新年度そして、本当のアフターコロナですね。城下町城崎将棋道場としても、元の活動ができるように頑張ります♪ 弘前大学将棋部も、昨日今日と見学会を行っているので、初心者の方も来ていただいて、盛り上げてくれるよう、一緒に頑張ります! 1.スカイプ将棋同好会 スカイプという音声通話ソフトと視覚障害者用の将棋盤駒を使ってのオンライン対局。自分はまだ、リーグ戦に参加していませんが。何度か対局させてもらって、少しずつ慣れてきました♪ 2.音声図書 ひびき作成 将棋世界4月号音訳してくれている「ひびき」様 ありがとうございます。タ..

  • 再告知:弘前市民将棋大会

    どうもこんにちは久々にゆっくりしております。 本題の再告知は文末にて。 1.読んだ本買っていたシリーズの新刊が、数年ぶりに発売され、12・1・2月と連続発売を揃うまでまって、初めてAmazonのキンドル版で購入。視覚障害者用の機能VoiceOverで聴く読書にしたら、やぁラクです♪一気に読んだので、今度は「りゅうおうのおしごと」も、17巻を途中で読んでいたので、購入して読もうと思います♪ 2.スカイプ将棋同好会 こちらも、視覚障害者の方々が集う将棋同好会で、参加する事にしました。きちんとしたリーグ戦や採譜・持ち時間20分+1分の考慮時間5回と、お互いに符号を読み上げながら、専用の盤駒を..

  • 宮本武蔵とスーパーマン

    WBC2023 決勝戦見ての感想 本音を言えば、06年・09年は、MLBとしては本気ではなかった。実際、13年・17年と準決勝でとどまっていた。 しかし、今大会はMLBもそうだが、他国の代表も本気で、栗山監督が選んだメンバーも、最高で、今回こそ、本気のアメリカをMLBを超えて欲しいと願っていた。 色々な光明の中で、2つ今までの日本代表と違うと感じたところが、「配球」と「チームの雰囲気」の変化だろう。 以前は、アウトロー中心、1ボールから気を付けていき、2ストライクであれば、1球外すという定番配球。しかし、カウントが悪くなると、甘くなったボールを強打されていた。今回は、発表時に言われてい..

  • WBC準決勝感想

    WBC2023 準決勝 日本隊メキシコの個人的感想文※勢いだけで描くので、長くなる可能性があります。 今日は、お店も忙しく、3回以降はさっきのダイジェスト放送見て思ったこと。 やはりMLBでスタメン選手が多いだけあって、1巡すると情報も共有しているからか、対応してくるメキシコ打線。 特にアロザレーナは、走攻守でチームを引っ張り、最高の活躍を魅せてくれた。 サンドバル投手も4回までは完璧で、監督も行っていた「70球目安」は、昨シーズンの様子を見ても当然の判断だったろう。 ただ、リリーフ陣が思っていたよりも上出来とは言えなかったのは、少し不安材料ではあったのかもしれない。 日本打線も残..

  • 弘前市民将棋大会のご案内

    どうも、こんにちは。今日は久々の大会告知がメインとなります。なので、自分の事は簡略化していきます笑 1.今週読んだデイジー図書・谷川先生の「怒涛の関西将棋」「中学生棋士」升田大山両巨頭が関東へ移住した後の、関西将棋界を知れて楽しかった。中学生棋士は、教育や指導について勉強になったので、生かしていきたいねぇ。・声で聴くナショナルジオグラフティアフリカ地域にある泥の家における暑さ対策や、カナリア諸島のミイラの話は面白い。 2.WBC ヌートバー選手はSTLのレギュラー掴むだけあって、上手い。大谷さんのあのホームランは、いくらNPBのボールとは言え、別次元。近いものは、ベルトレイがTEX時代に..

  • いい流れ

    どうも、こんばんは。先週は祝日と重なったので、営業しておりました。今日は、筋トレと用事を済ませ、コーチングにいき、夕飯を食べ、軽く運動しての今です笑 コーチングしている中学生たちは、八〜六枚と順々に、駒を取らせたり、足し算の攻めを覚えてもらいたくてやっているのですけど。やはり、こちらの駒が増えていくのは、強くなったと感じて嬉しいようです♪ ただ、寄せるとなると、上手の玉が広いので、寄せにくく見えるのが、駒落ちの難しい所ですね。 城下町弘前支部道場にも、ご新規さんが増えて、嬉しいい限りです♪これを継続していけるよう頑張ります! など、4月あたりには、道場及び例会の長さを、午後8時あた..

  • 白熱

    どうも、こんにちは。三寒四温とは言いますけど、今朝のドカ雪は驚きましたね。ちょうど排雪来たあとなので、よかったのかっな?笑 終業式へ向けて、マスク着用も学校単位で着脱は任せるっとの事なので。この3年間、ずっとマスクをしていた高校生は、どちらがいいのでしょうね?個人的には、外してお互いの顔を見て、それぞれの旅立ちになったら良いとは思うのですけどね。 城下町弘前支部将棋道場も、今はパーテーションも外しているので。マスク関連については、一応。3月13日メドに考えます。一寸版と木製の駒も使ってますけど、そろそろ、足つきに戻したいですね♪ なお、将棋教室と道場は並行で行っております。 1.今週読..

  • 春が立った?

    どうも、こんにちは。暦の上では立春のようですけど、北のこちらはまだまだですね笑 南の方では花粉症だとか。今年は例年の2倍と言われても、毎年例年以上なので、10年前との比較が欲しいですね笑 1.視覚障碍者用将棋盤そろそろ準備するために、探してましたけど、どうやら佐賀のメーカーさんは閉めてしまったのかな?一見、在庫があればと連絡はしてあるので。っそこでダメなら、音声図書作ってる方やスカイプ将棋の門をたたいて探すしかないかな? 2.支部対抗戦 今年は、惜しくも代表権を獲得できませんでしたけど、改めて他のチームメンバー見ると、かなり暑い戦いがあったと想像できて、盛り上がったのならよかったで..

  • 一週間の日記

    どうも、こんにちは。2月に入り、少しずつ新しい生活習慣を目指したい気持ちです笑 1.体事情筋トレのメニューを1年前にようやく戻りました♪後は、無理のない範囲で、強度と回数を、少しずつ増やしていければってところですね。後は、1日2〜3回はエアロバイク漕いで、月木でしっかりサーキットトレの予定。ちなみに、年末から、少しお腹周りは減りました♪効くかどうかわかりませんが、ルティンのサプリのんで、少しだけ、目の曇りが出にくくなったかな? 2.最近読ん(聴いた)音声図書レ・ミゼラブルを4巻まで読みました。西永さんの訳で読みやすいとの事で、去年の11月中旬から1巻から読んでいますけど。やぁ、面白いですね..

  • 気付いたら今年初

    どうも、こんにちは。これが、新年最初の投稿になるとは笑ちょっとやりたい事が多すぎて、こちらに手が回っておりませんでした。申し訳ない。寒波到来!っということで、少し時間のある時に書いておきます。1.年末年始やぁ……忙しかったです。過去最高記録更新しましたけど、日々鍛えているおかげで、筋肉はうらぎらなかったです♪年始はちょっとゆっくりしながら、部屋の掃除などをしていましたね。2.支部活動陸奥新報社様と、今後についての競技や支部対抗に向けての調整と。どちらも前向きな方向になって一安心しました。3.将棋界王将戦、指している内容を見る限り羽生九段が少し上回っているかな?っという印象ですね。藤井王将も、順..

  • 多分3週間分のあれこれ詰め合わせパック波襲来

    どうも、こんにちは。いよいよ冬らしくなってきましたね。先週は諸事情で家にいなく。先週は、連絡や調整に追われてました。 ちぃと今年に入って右目の見え方がよくなく。ここ一カ月であきらかに「あ、こらやべぇな」っとなっております。 来年に向けて色々準備したり調整もしていかなきゃならんので、時間を大事に使いたいですね♪ 例会の方は今秋12月17日午後3時半から年忘れ時間ハンデ戦トーナメント!12月24日は子供達からの要望もあったので開催。12月31日・1月7日はお休み。1月14日から指し始めを予定しております。 今年も例会を半分ほどしかできなかったので、来年は大会も例会もフルで行えたらいいですね..

  • どうしぼるか?

    どうも、こんにちは。 そろそろリンゴをいただく季節になったので、お昼ご飯は、リンゴにしていこうと思って一週間。バッチリやってるわけではないですけど、やはりお腹が減りますね笑 この1年間、初めてプロテイン飲みながら筋トレしていたら、おそらくそれなりに筋肉はついたので、来年1年は有酸素運動多め(朝裕にエアロバイク)増やそうかなっと考えてます。ちなみにメニュー(月目だけ)動的ストレッチ四股踏み 110回クローズドスクワット 21回×3V文腹筋 18×3バイシクルクランチ(うわっぱら腹筋)26・28・30回脇腹腹筋 26・28・30回腕立て2種 7×4(忙しさで痛いときはやらない)背筋関係 24・..

  • 年末への準備

    どうも、こんにちは。気付くと、色々と準備をしなきゃ、いかん時期になりましたね笑 来年は、もっと大手を振って色んなイベントや大会関係が、盛り上がるといいですね♪ 年賀状の準備もしていますけど、さすがに、2002年のソフトでは、色々と不具合が起きてきたので、そろそろ、新しいのにしなければ。500円でここまで使ったんだから笑最近、Rivo2という、アイフォン(アンドロイドでもいけるのかな?)視覚障害者用の機器を使うと、将棋モバイルの棋譜を並べやすいと気づいたので、1日1〜2局並べてます。最近は、伊藤匠五段・服部五段・徳田四段見てますけど、強いですねぇ。 そして、羽生九段棋王挑戦者決定トーナメン..

  • 充実

    どうも、こんばんは。東京いったのが、10/9なのですけど。色々と重なって、もう暇がない笑 弘前大学祭で、弘前大学将棋部も、出店してまして。今回は、対策として、軽食販売の団体は、限られていたらしく。運よく将棋部は、出店の許可を獲得!おかげさまで、大変好評のまま遠征費用を確保できたようです♪ それと、また中学校へコーチングへ言っております。まだ、駒は見えているので、出来る限り、何かを伝えられたらと思ってます。 本業の方も、有難いことに忙しくて、例ねんこの時期はそうでもないのですけれど。このご時世、来てくれるだけありがたいですね♪ 将棋の話をすると、今日は竜王戦第三局1日目です。さてどうなる..

  • 久々の

    どうも、こんにちは。天気もよく、溜まっていた洗濯物が良く乾きそうです♪ 日曜の夜から、昨日の夜まで、東京と千葉に行ってまいりました♪色々とご縁がありまして、10/10のJUJUのライブに行ってきまして。5月から始まった、ユーミンの旦那さんプロデュースのカバーソングツア^−の千秋楽でした。歌はもちろん、演出も素晴らしく。アンコールには、ユーミン登場で最高潮に! まさか、ユーミンの生歌を聞けるとは、思っていなかったので、最高の思い出となりました 他にも点字図書館や千葉やご飯の話もありますけど、ネタがなくなるので、また来週にでも✍ MLB 大谷選手は無事に規定打席と規定投球回を達成で..

  • 4回目

    どうも、こんにちは。台風で気温がごちゃまぜになりましたね。 今、ワクチン4回目うっての二日目。少し副反応で、ボワっと節々イテテですが、元気です♪ まとまって、音声図書を聞く時間があったので、「ひびき」というや将棋世界の音声図書を作っているところから、将棋世界を購入してみました。 全編というわけではありまsんけど、タイトル戦やコラム講座に詰将棋と。 必要なものは揃っている印象なので、これからも聞いていこうかと思ってます♪ 今日は、里見先生が編入試験2曲目。頑張ってほしいですね♪ MLB A・ジャーッジは60号に到達しました。そして、三冠王も夢ではない位置にいます。はっきり言えば、..

  • 再開のお知らせ+MLB勝手予想

    どうも、こんにちは。夏が戻ってきた暑さですけど、台風が逸れてほっとしましたね。 本題の前にMLBMVP勝手予想 さてさんざんテレビでやっていますけども。アーロン・ジャッジが、ロジャー・マリスを抜く62本塁打か。大谷翔平選手が誰も達成していない規定投球回・打席での、2桁勝利・本塁打か。 大谷選手が35本100打点達成するなら、勝利数伸びなくてもMVPは確実だと思ってます。40本塁打は厳しいですけど、届くなら、2年連続満票もあり得るか? そうなった場合、何か違う賞設立も出て来るかもですね。 そして、一番頭を悩ませているのは、LAAのフロント陣が、来年オフに契約できるか、どうかでしょうね。..

  • 大会関係のお知らせ

    どうも、こんばんはお盆も終わりひと段落したと思いきや、少し立て込みまして、落ち着きました。 青森県内、弘前市内もアチコチ感染者が出て。我が家は大丈夫なのですが、近い友達達が、本人や家族と陽性になる率が高くなってきましたね。 軽症といっても高熱を出したり、その後、調子があがらずに後遺症も結構多くきくので、一概に大丈夫だろうとは、安心できないのかなとは考えています。 ただ、どこまで気を付けていいのか、とても難しく。早く例会を再開したい気持ちはあるので、ご理解いただけたらと思います。 また遅くなりましたが、9月4日の福井資明九段追悼大会は「中止」となりました。11月の津軽王将位戦については、..

  • 例会について

    どうも、こんにちは。少し雨と暑さも落ち着きそうですね。 ただ、Covid-19の感染が収まっていないため。城下町弘前支部例会もしばらくお休みを継続したいと思います。 再開の目安としては、弘前市HPに掲載されている。弘前所管内の感染者数が、週間ベースで2週間連続で減少傾向(ピークアウト)が、見られたら、日程を考えようと思います。 他は、8月21日の指導対局・初心者講座9月10日・9月11日の弘前名人戦記念行事等は、開催する予定だそうです。 自分の周りでも、陽性者が増えております。確率的には重症化する率が低いとはいえ、隔離機関や医療体制を考えると、油断できない状況にあると考えています。 ..

  • コーヒウー飲みながら

    どうも、こんにちは。昨日の雨は凄かったですねぇ。少しずつ、アチコチ被害は出ているようで。早めの回復を願いながら、万が一のラジオ等を、しまっておりました。 今日は少し筋トレを再開。この時期は店の忙しさと相まって、オーバーワーク気味になるので、今月中は気を付けて、少しずつやっていこうと思います。 〜音声図書〜視覚障害者用の音声図書で、将棋世界を作っている団体が東京にあったので、お試しに8月号のサンプルをいただきました。タイトル戦の解説が3つと詰将棋に講座と付録もあるので、今後はこちらにシフトしようかなと思ってます♪ MLB大谷選手のトレードはありませんでしたが、ワシントんのソト選手がバドレス..

  • オーバーワーク?

    どうも、こんにちは。いつもより早めに書いてます笑 梅雨明けもしていよいよ夏本番!そんな中、月曜bにちょっと張り切って筋トレをしたせいか。日課のエアロバイクを負荷上げて漕いでたのですが、それが良くなかったのか。ちょっと臀部の筋肉が痛くて今日は筋トレをお休みしてます笑 なので、いつもより時間があるので、色々としていました。 例会は8月13日までお休み予定。8月21日(日)には県連様主催の元、プロ棋士の指導対局を予定しております。以下 掲示板からの抜粋 夏休みプロ棋士指導対局会・弘前将棋教室・日時 8月21日(日曜日)10:00〜16:00・会場 弘前市城東閣・内容 �@プロ棋士指導対局..

  • 例会お休みのお知らせ

    こんばんは、お疲れ様です。皆様もご承知の通り。新型コロナウィルス、オミクロン株Da5が爆発的に広がっており。役員で話し合った、県全体1500人弘前所管内200人を超えたため、無理をせずに、7月23日〜8月13日まで、お休みいたします。その後の再開予定については、また改めて協議した上でお知らせをさせていただきます。どうぞ、皆様お気をつけながら、楽しめる時には楽しんで、夏をお過ごしくださいませ。城下町弘前支部 副支部長

  • 津軽将棋名人戦のお知らせ

    どうも、こんにちは。1カ月ぶりの更新とは、地味ぃに忙しなく動いておりました。やはり、複数をまんべんなくよりも、個々に片付けていくのが、性格的に」あっていそうです。 目下、初級者用のプリントを藤井猛九段の動画を参考に作成中です。 今週6/25の例会では、恒例の1DAYトーナメントを行います。そして、7月17日に延期になっていた、津軽将棋名人戦を、藤崎町文化センターで行います。 詳細は下記にて。 視覚障碍者用の音声図書で、升田先生の本を久々に読みましたが、何度読んでも凄いと思い、小池重明の本は何度読んでも、なんで?という、同じ将棋でも、こうも違うかと感じますね。今は、大山先生の本を読ん..

  • 連敗脱出?

    どうも、こんにちは。やぁ……1日が早い笑 GW後の方がせわしない感じです。少し時間配分を再構築しないと、いけないなと、また思っております。 叡王戦の第2局はまた、凄いものを見せてくれましたね。千日手局の踏み込みも見事でしたけど、第3局はどうなるか。 そして、今日は名人戦第四局1日目。夕飯位にはある程度の目算がつきそうですね。 城下町弘前支部の例会も毎週土曜午後4時から午後7時と。今後の感染者数をみながら、時間や盤駒を元に戻していきないですね。 自分の将棋は……ひどいものです笑今月の24成績が3勝11敗と。tよっとまえの某野球チーム状態です。 2択をずっと外し続けている感覚で、その次..

  • 序盤・中盤・終盤

    どうもこんばんは桜が散り始めたら気温が下がり、今はまた上がってきましたねえ。 去年ほど暑く成らなければよいのですけど。 今回のゴールデンウィークは、序盤・中盤・終盤で3連休が3つある感覚でして。人の流れも、三日のどこか1日わ!っと来る感じなので、明日からの最終盤、楽しみです♪ 叡王戦第一局が行われまして、棋譜を見ましたけども。やぁ、どういう作りかはサッパリですけど、藤井叡王が強いという事だけわかりましたね♪ ちなみに、現在、弘前大学将棋部が春季東北学生大会に出場しております♪ツイッターで報告しているので、お時間あれは、「弘前大△買う将棋部」で検索するとアカウントが出て来ると思います♪ ..

  • 一段飛ばし

    どうもこんにちは。大分気温が上がって桜の満開も早まりましたね 弘前公園のお堀も満開に近いようで、普段は混雑しているスーパーにも人がいない程に、弘前公園に人が集まっているようです♪ 車で外堀一周予定ですけど、もうその大分前から車が動かないなら、考えます笑 弘前市民将棋大会も皆様のおかげで無事に終了いたしました。ありがとうございます♪感染者数も微減していますし、油断はできませんんけど、少しは一つの到達地点に、近づいてきているかもしれませんね。 例会も気温が上がってきたので、適宜換気を行いながら、やっていきます♪ 〜名人戦〜昨日は渡辺名人対斎藤八段の名人戦第二局でしたね。 やぁ渡辺名人..

  • 再告知と今日の収穫

    どうも、こんばんは暑く成ったり、寒くなったり。桜の開花は1日だけ早まりましたけど、もう少し遅くてもいいのよ?な状態ですね。 さて、まずは再告知(寒くてタイピングがあれる) 4月17日(日)弘前市民将棋大会場所:宮川交流センター A・Dクラスは、残り僅かB・Cクラスは、まだ余裕がありますので、詳しくは下記の掲示板にて https://8309.teacup.com/hinporo/bbs? MLB数試合経過しただけでなんとも言えないので、5月終わったあたりの個人・チーム成績が楽しみです♪ LAAはアップトンを直前で放出してルーキー二人に希望を抱いているので数年前のトッププロスペ..

  • 3回目接種

    どうもこんにちは昨日ワクチン3回目接種してきました。ファイザーファイザーモデルナでした。 現在は、特に副反応も無く、少し微熱があるかもしれませんけど、朝から、軽くエアロバイク漕いで筋トレして、もっかい漕いでと、元気に活動したので大丈夫でしょう笑 今日は、将棋名人戦第一局二日目が行われていますね。少し先手の渡辺名人に分があるようです。ただ、まだ持ち時間沢山あるので、夕食以降にどうなるか楽しみですね。 MLBも明日開幕。先に菊池雄星投手が登板して、午前10時には総合テレビで大谷翔平選手。こちらも楽しみですね♪ 少しネタ切れなので、今書きながら聞いている、渡辺名人のインタビュー動画を貼ってお..

  • 例会再開のお知らせ

    こんにちは、お疲れ様です。 未だ油断はでき兄状況にありますが、感染対策を行いながら、例会を再開したいと思います。※マスク着用・適宜換気4/2 再開午後4時〜午後7時4/9 時間ハンデあトーナメント予定※抽選も行うので、午後3時半開場午後4時開始予定 今後も情報収集と状況を見ながらの運営となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 城下町弘前支部 副支部長 以下個人的にあ日記 〜大相撲〜 若隆景関と高安関の優勝決定戦は、一番いい相撲でしたね。琴乃若関も千秋楽勝っていれば面白かったですけど、先場所も十一番勝ってるので楽しみですね♪ ただ色んな競技を見て思う事は、やはり期待に応えて勝..

  • 弘前市民将棋大会について

    こんばんは、お疲れsまです。 社告が出ましたので、お知らせとなります。今回も人数制限あり、先着となっていあすので、お早目のお申込みをお願いします。また、感染状況次第で、急遽「中止」となった場合は、改めてご連絡いたします。 ※以下お知らせ長文となります。 4/17(日)第17回弘前市民将棋大会会場;宮川交流センター開場:午前9時30分 開始 午前10時参加費 一般 1,500円 高校生以下・女性 500円65歳以上は無料 ○昼食は各自持参及びゴミはお持ち帰りください。 ※会場の人数制限もございますので、参加者・保護者・運営スタッフ以外の方は、ご入場をお断りさせていただく場合がございま..

  • 3月の予定について

    どうも、こんにちは。 なかなか荒れた天気ですね。そして今日は将棋界の一番長い日!斎藤慎太郎八段がまだ無敗で渡辺名人に挑むのか?おそらく零時近くに決まると思うので、友達と通話をしながら楽しみたいと思います♪ さて、3月の予定を下に記しておきますね。 先月に引き続きで申し訳ありませんが、コロナ感染状況を鑑みて、3月中の例会もお休みとさせていただきます。 加えて、3月20日(日)開催予定の弘前市民将棋大会について、4月中の開催を予定しておりますので、詳細が決まりましたら、改めてご連絡させていただきます。 東京にいる弟が発症今は回復しましたが状況を聞きましたところ。やはり軽症といっても、一週..

  • 人は空を飛べるのか?

    どうもこんにちは。今日は天気も良く、お休みの日課である筋トレとちょっと部屋の整理も終えました♪ この一週間、微妙にお昼は忙しくて、今の状況を考えるとありがたい事です。 さて、王将戦第四局渡辺明三冠(名人・王将・棋王)藤井聡太四冠(竜王・王位・棋聖・叡王)結果は、4連勝で藤井四冠の勝利で、五冠となりました。 正直、このスコアは意外で、内容的にも渡辺三冠の3勝していても、おかしくない局面がありました。 ただ……思っていたよりも藤井聡太挑戦者の指し回しの精密さが人外でした。 多分、将棋を知っている人ほど、この凄さが伝わると同時に将棋を知らない人には、説明しづらいものだと思ってます。 自分..

  • 今日も元気に

    どうも、こんにちは。題名は特に思いつかなかったので笑 さぁて、中々収まりませんねぇ。どこの国でも、医療関係と行政の間で、考え方に開きがあるので、何が正解かはわかりませんけど。米CDCのファウチ所長の見解や遺症センターと、そこに通う患者さん(無症状だった人もいる)を見ていると。やはり気を付けないといけないモノだなっとは思いますね。 一応、うちは家族一同元気に動けているので、アクリル板に換気に検温と対策しながら頑張っております。 城下町弘前支部も2月までは例会をお休みなので、再開は今月末に様子をみて判断したいと思います。 ただ、自分は元気です!ちょっとトレーニングの量や日数を増やしてみて、..

  • 2月の例会予定

    こんばんは、お疲れ様です。城下町弘前支部です。 皆様もご存じの通り、オミオクロン株の流行は拡大を続けている事と、弘前市に、「まん防」が適用されているため、 2月中の例会はお休みとさせていただきます。 3月20日(日)の弘前市民将棋大会については、変更のお知らせがありましたら、すぐにお伝えいたします。 オミクロン株については、色々と言われておりますが、やはり、感染しないにこしたことはないですし、目に見えないものなので、お互い、自分でやれる範囲での、予防を行って、生き抜きできる時には、楽しんでまいりましょう。 城下町弘前支部 副支部長

  • 整理したり準備したり

    どうもこんばんは。程よく元気にしております♪ ちょっと運動量を増やしたり将棋関係もちょくちょくと強化したいのですが、先週新しいPCをお迎えしたのでその調整をして楽しんでます。 SSDを初体験してますけど、早いですねぇ。 なるべく余計なものを入れないようにしてます。ただそろそろ検討ソフト入れて、速度を見てみたいですね♪ あと何より画質が高くてもCPUがうならない(そらそうだ)前の5〜6年前の最低スペックだったので、もう、ABEMAで将棋を見ていても、唸っていたほどですから笑 ついでに、部屋の整理を……もう中学生の頃に着てた服やもう着ないのをまとめたり、こう……雑多なものを捨てています。..

  • 例会のお休み

    どうも、こんばんは。やぁ……路面がひどいですね。皆様足元にお気をつけてお過ごし下さいませ。 それと、新年早々やはりと言いますか。オミクロン株の拡大は、青森県内や弘前所管内でも流行の兆しを見せております。国の指針に変更がない現状を考え、急遽1月中の例会はお休みとさせていただきます。 1/15 お休み1/22 お休み1/29 お休み 2/5の例会については、改めて役員で競技をして、2/3(木)の夜あたりには、ご報告させていただきます。 オミクロン株については色々と言われておりますが、あまり油断せずに、出来る限りの予防と対策を行って、楽しめる時は楽しんで過ごして参りましょう。 城下町弘前支..

  • 謹賀新年2022

    どうもこんにちは。新年あけましておめでとうございます。 さて、大晦日にはありがたい事に、去年よりも注文が増えましたので、思い切って仕込みのパターンを変えました。それが良かったのか、今年は元気に新年を迎えることができて、今も元気に過ごしております♪ 城下町弘前支部の例会は1月8日(土)を予定しております。ただオミクロン株の状況によっては変更もございますので、ご了承下さいませ。 さて、昨年やるといった事 将棋では段タブは残念ながら届かなかったので、今年は時間を割いて集中したいですね。 英語については、3か月程続けました。ただ、目の調子もあってやめてしまいましたけど、それなりに続けたら成果..

  • 少し早いですけど

    どうもこんばんはクリスマス寒波の年越し寒波がやってきますね。皆様どうぞ体調にはお気をつけくださいませ。 自分は先週の火曜日に目の定期検査にいった際に、座った長椅子の後ろにバーがあったために、変な座り方をして、尾てい骨を痛めてしまいました。それなりに回復してきたので、多少座るのも楽になりましたけど、まだ長時間は無理ですね。 眼の方も、ちょっと進行しているので。(治りはしないんですけどね)こういう更新も可能な限り続けて行きたいと思います。 例会は先週土曜で指納をしましたので、年始の指始めは1/8(土)を予定しております。変更になった場合、ホームページやこちらでお知らせさせていただきます。 ..

  • 少し早いですけど

    どうもこんばんはクリスマス寒波の年越し寒波がやってきますね。皆様どうぞ体調にはお気をつけくださいませ。 自分は先週の火曜日に目の定期検査にいった際に、座った長椅子の後ろにバーがあったために、変な座り方をして、尾てい骨を痛めてしまいました。それなりに回復してきたので、多少座るのも楽になりましたけど、まだ長時間は無理ですね。 眼の方も、ちょっと進行しているので。(治りはしないんですけどね)こういう更新も可能な限り続けて行きたいと思います。 では、本年も皆々様に手助けしていただきながら、城下町弘前支部としての活動や例会陸奥新報主催の大会も開催できました。 本当にありがとうございます。 20..

  • 年忘れトーナメント

    どうも こんばんは明日は大荒れのようですね。城下町弘前支部の例会では、年忘れトーナメントを行います♪12/18(土)開場 午後3時半開始 午後4時予定総平手段級位差による時間ハンデ戦料金は例会参加費のみでOK初戦敗退でもチャレンジトーナメントあります。本線の枠は16名ですが、楽しんで行うイベントなので、臨機応変に、遅れて来られたリ枠から溢れても、そのままチャレンジに参加していただけます。賞品は、いつもの たけやお食事券です。なお、コロナ感染の状況も大分落ち着いてきたので、足つき盤と弘山作の駒を使用しますので、マスク着用対局中の飲食は避けるようお願いいたします。

  • 冬疾走

    どうもこんにちはついに雪が降りましたね。今週から寒波も訪れるようなので、皆様体調にはお気をつけてお過ごし下さいませ。 さて、チマチマと資料を作成し、お店の方も少しずつお客さんが戻ってきてちょっと時間の使い方が下手になってます。もっとも11月頃からかな。上手く回せてないのは。少し……遺伝子疾患の眼病が進行して、以前より見えにくくなって、作業速度が遅くなってますね。色々と負荷をかけないような、取捨選択をしていこうと思います。 それ以外は元気なので、大丈夫です♪ さてさて、オミクロン株が出現っというか認定されましたね。 対策としては従来通り行いながら、例会を行っていくつもりです。ただドイツで..

  • 今週の例会

    どうもこんにちはここ数週間、若干調子が上がりきれておりませんが、それなりにこなしております。(今も若干眠いですけども笑) さて、今週の例会、11月20日に1DAYトーナメント時間ハンデ戦を行います。開始は午後4時となっておりますので、参加される方は少しお早めにお越し下さいませ。 基本 10分・30秒総平手参加料は、例会参加費のみでOK チャレンジトーナメントあり。賞品は たけやお食事券となります。 さて、竜王戦。いやはや……両者強かったですね。スコア以上に白熱した内容と2020年代の将棋はこうなるのかな?っというものだったと思います。さて、これで藤井四冠年度内には、王将戦挑戦の目もあり..

  • 進捗もコツコツと

    どうもこんにちは。一昨日は平日の祝日にも関わらず、津軽王将位戦に沢山ご参加いただきありがとうございました。 コロナ対策で各クラス制限はありましたが、ほぼ埋まったので、次回の主管大会は3月なので、そのころまでに、ある程度制限が緩和され新型コロナCOVID-19が、ほぼ収まっている事を願います。 さって、今週は自分も色々と作業をコツコツこなしております。今週中にはある程度メドをつけて再来週に気持ちフリーになれば、再来週から新しく作業ができるかなと思ってます笑 年末までには全てを片付けておきたいですね♪

  • 少しずつ

    どうもこんにちは秋の嵐といった感じでしょうか。 さて今週もなんやかんやと本職と将棋関係でちょっと作業が多くなっておりました。人の流れも少しずつ戻ってきつつある?かな。 11/3も今の雰囲気だと無事に開催できそうなので、少し安心しております。 竜王戦第二局は、また高度な応酬でしたね。これから、コロナが収まりを見せてくると、またわ!っと報道陣が押し寄せるかもしれませんね。 個人的には、良くない方向でなければ、将棋が報道されるのは嬉しいですね♪ 収まってきたのであれば、そろそろ支部の宣伝も行おうかなと思っております。 何はともあれ、これから第6波が来てもそれほど、広まらない事を願います。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、低速の寄せさんをフォローしませんか?

ハンドル名
低速の寄せさん
ブログタイトル
日本将棋連盟城下町弘前支部
フォロー
日本将棋連盟城下町弘前支部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用