chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本将棋連盟城下町弘前支部 http://reirou777.seesaa.net/

弘前市の日本将棋連盟城下町弘前支部の某支部会員のブログです。 宜しくお願い致します。

低速の寄せ
フォロー
住所
弘前市
出身
弘前市
ブログ村参加

2013/01/08

低速の寄せさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,704サイト
将棋 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 383サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 49,333位 49,333位 40,424位 38,954位 38,772位 38,770位 33,544位 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 933位 933位 682位 675位 676位 678位 546位 18,704サイト
将棋 17位 17位 13位 13位 10位 12位 9位 383サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,704サイト
将棋 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 383サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 4/20(土)例会の模様

    4/20(土)例会の模様

    みなさんおはようございますKohoです 弘前公園、桜満開でございます!(旅サラダで、中丸雄一さんがいらしてましたね🫢) 4/20(土)例会の模様をお伝えします!先日広報弘前に、正式に例会の案内が出ました!大きな一歩! 今日もさぞ盛り上がってるかと思い、例会に行きました やっぱり子供たち満員御礼(すいません、私渋滞にハマって遅れたんです…大人たち、大忙し) お友達と指すと、勝てるけど、こっちだと全然勝てない!と一生懸命学んでる子ども達の姿は、大人であっても尊敬します。 私は子ども達と3局、師匠のタケさんと1局ほど指しました。子供達の棒銀にはめっちゃド..

  • 4/13(土)例会の模様

    4/13(土)例会の模様

    みなさんこんばんはkohoです 支部会員6号さん、東日本大会の結果ありがとうございます(例会中、めちゃめちゃ気にしていた我らw)選手の皆さんお疲れ様でした!気をつけて帰ってきて下さい! 4/13(土)の例会の模様をお伝えします(先週忙しくて書けなかった…) ちょっと遅れて5時過ぎにたけやに到着したのですが… 子ども達満員御礼 私も子供達と2局ほど、対局させて頂きました。 目的を持って将棋指してる子は強くなるのも早い気がします。(こうしたい!という意思表示が、盤面から伝わってきます)一緒に頑張って強くなろう 全体では27名の参加でした。 夜の大人の部、師匠..

  • 支部対抗戦 東日本大会

    支部対抗戦 東日本大会

    おはようございます。支部会員6号です。 本日から東京で支部対抗戦の東日本大会が開催されます。普段練習に来ている大学生のお兄さんたち3名が城下町弘前支部から青森県代表で参加します。 先週、先々週の大会では将棋の悪さに途方に暮れていた皆さんですが、今日にむけて整えてくれたことでしょう。 もうそろそろ起きて朝ごはん食べてください。(無駄に絵文字使ってみた)

  • 3/30(土)例会の模様と長者場所

    3/30(土)例会の模様と長者場所

    みなさんおはようございます!kohoです 遅くなりましたが、3/30(土)の例会の模様をお伝えします(春の気候のせいか、しばらく体調崩しておりました。みなさんは大丈夫でしょうか?) この日は、ちょっと用事があって例会に遅れてしまったのですが、いったら 子供達で満席 手前の席で子ども達は練習することが多いのですが、座席が全て埋まっていました🫢青森道場からも参加してくれた方達がいて、例会は大変盛り上がりました!人数は20人は超えていたと思います koho、次の日八戸に行く予定でしたので早く帰るつもりでしたが、練習していたら、終了時刻の8時に将棋指してる時は、時間忘..

  • 色々と準備中♪

    色々と準備中♪

    どうも、こんばんは。から始まる人です笑すっかり、人に任せてしまい、おろそかになってしまいました。 来月には盲学校へ入学するので、その準備と。ちょっと視覚障害者のゲーム関係で、近々お知らせできる事や、広報ひろさきへ、掲載のお願いしたりと。 新年度に向けて色々と準備をしています♪ 大相撲では、金木出身の尊富士が、110年ぶりというか、実質初といえる。新入幕優勝!豪栄道や、逸ノ城の新入幕も、かなり盛り上がりましたけど、本当に達成するとは。昨年の今頃に、序二段で優勝した時には、ここまで早く強くなるとは誰も思わなかったでしょうね笑何はともあれ、久々の県勢どころか相撲界にとっても、明るい話題なので。..

  • 3/23(土)例会の模様と、新初段誕生。

    3/23(土)例会の模様と、新初段誕生。

    みなさんこんばんはkohoです 遅くなりましたが、3/23(土)の例会の模様をお伝えいたします! 例会の参加者は21名でした!子ども達も継続して来てくれているのですが、今回は将棋部の女子高校生の子が初参加してくれました 将棋女子が増えて、Kohoは嬉しいです️ さてさて、先日行われた初段位戦六戸場所に、夫婦で参加してきました! なんと!夫が優勝して、晴れて初段となり、城下町弘前支部に新たな有段者が誕生しました(4年越しの悲願達成でした。笑顔ですが内心くっそ羨ましいkohoですw) この大会では私自身も得るものが多く、一歩先の世界へ到達したいと、頑張るパワーをた..

  • 3/16(土)の例会の模様と弘前市民将棋大会

    3/16(土)の例会の模様と弘前市民将棋大会

    みなさんこんばんはkohoです 最近天気の急激な変化についていけませんw まずは昨日の例会の模様から昨日は19名の参加でした!昨日は行った瞬間から、大人の部がスタートしておりびっくりしました🫢 もちろん、子どもの部も大賑わい対局や詰将棋で盛り上がりました!最近小学生の子が興味を持って、訪ねて来てくれることが増えて来たように感じます。子どもの頃に、この面白さに気付くなんて.... ちょっぴり羨ましいkohoなのでした さて、本日17日、弘前市民将棋大会に参加して来ました!総勢80名くらいでしょうか?たくさんのご参加、ありがとうございました!そして運営して下さった皆様..

  • 3/9(土)例会の模様

    3/9(土)例会の模様

    みなさんこんばんはkohoです 1日遅れましたが、3/9の例会の模様をお伝えします!(koho今日はバドミントン5試合こなしてヘロヘロですw 昨日の参加者は、確か20人くらい。昨日は小学生の子達がたくさん来てくれて、賑やかな例会になりましたみんな楽しく将棋を指してくれて、嬉しいです! 男の子も女の子も対局してみたり、詰将棋を解いてみたり。大人とも子どもも同じ事をして学ぶ事が、将棋の素晴らしいとこだと思います。 挨拶、駒の動かし方、並べ方、しまい方、マナーをきちんと守れる子は絶対に強くなりますと言うわけで、Kohoが先生役をしている時は、大会や他の道場で恥ずかしい思いをしないため..

  • 3/2(土)例会の模様

    3/2(土)例会の模様

    みなさんこんばんはkohoです 支部会員6号さん、先週の模様お伝えいただきありがとうございます小学生が多かったとのことですが、今日も賑やかでしたね今日は21名の参加でした! 見学で小学校一年生の女の子が来てくれました! 駒の配置、動かし方、完璧!どこで覚えて来たのか聞くと、お母さんが教えてくれたと。 家族で将棋、素敵ですね〜城下町弘前支部は実は家族で例会に来られている方も、結構います Kohoと駒落ちで練習した後、小学1年生女子対決(続けていけばこれからもっともっと将棋面白くなるよ)今後の彼女たちの頑張りも注目です! さて、先週Kohoは東京の将棋会館に行って..

  • 2/24の例会

    2/24の例会

    こんにちは。某支部会員6号です。 昨日の例会は18人くらい来ていただきました。特に子供たちが多く、保護者の方々には詰将棋の問題を子供たちに出していただき手伝ってもらいました。ありがとうございます。 kohoさんは、会社の昼休み詰将棋やっているそうですね。実は私も思い出したかのようにちょこちょこやっているのです。9月ごろから。詰将棋は大切です。将棋は相手の玉を詰まさないと勝てないので詰将棋は詰ますよいトレーニングになりますし、序中盤はきちんと読みを入れて(考えて)将棋を指すようになる感じが私はします。あと50代の自分にはボケ防止(笑) 例会に来ている小学生のみなさんまずは3手詰め200問を..

  • 何ねんぶりの入試?

    何ねんぶりの入試?

    どうも、こんばんは。から始まる人です♪から始まる人です笑軽い雑談的な感じとなります笑本日、県立盲学校さんへ入試を受けてきました♪問題を聞いて、口頭で答えるってのは、結構難しかったですし、使わなくなった、数学の公式は見事に消し飛んでます笑いそろそろ点字の勉強もせにゃならんなぁ笑支部対抗戦の裏側でもないですけど、当事者たちに少し話を聞きましたけど。決勝では対象の学生が、本当にガス欠だったようで笑副将の学生は、筋トレをしているのは聴いていたので、体力は残っていたようです♪戦法の学生は、彼が一番心身安定しているので、大将の学生には、東日本大会までに、毎日30分歩いて、基礎体力つけてね♪っと伝えてます笑..

  • 2/17(土)例会の模様

    2/17(土)例会の模様

    みなさんこんばんは、Kohoです 弘前は木曜日から久しぶりのドカ雪でしたが、今日は快晴️一気に溶けました。 2/17(土)本日の例会の模様をお伝えします 今日は16名の参加でした! 小学生の子達が継続して通ってくれていて、嬉しいです️ 遅ればせながら、バレンタイン準備しました(seriaに将棋のチョコ型があり、手作りしました!seria恐るべしです…) 今日は女子トークにも花が咲き、Kohoの会社の将棋部部長も例会に参加してくれて、楽しい1日となりました 部長お菓子ごちそうさまでした(ジャン坊くんは常盤の銘菓) 後半はko..

  • 2/11 県女流名人戦の結果は!?

    2/11 県女流名人戦の結果は!?

    みなさんこんにちは️ 三連休も今日が最終日ですね。 昨日、Kohoは青森市にて行われた県女流名人戦に参加して来ました! (エステに行ったのではありません) 結果ですが… 級位者の部で優勝する事が出来ました 参加者は7名で、1人だけ有段者の方がいたのですが、総当たりの結果4勝2敗で級位者の一位になる事ができました。 どの対局も楽ではなく、お互いに勝ったり負けたりと混戦模様。 レディースは一般の棋戦より相振り飛車になり易く、対策を持ってないと指しにくかったと思いました。(普段は四間飛車党のKohoも、相振りは早石田に切り替えて戦います)..

  • 2/10 本日の例会の模様〓

    2/10 本日の例会の模様〓

    みなさんこんばんは、Kohoです 今日は例会前にセブンに寄ったのですが… ん? 見た事ある人がいる たけやにいったら、やっぱりいました 弘大将棋部ob 久しぶりに元気な顔が見れて、Kohoは嬉しかったです 今日は例会の参加者は25名でしたどうやら今日は追いコンがあるらしく、弘大将棋部大集結️(大学生の時間は本当に貴重だよ。存分に楽しんでください) 新しく参加してくれたお子さんもいて、賑やかな例会となりました そしてそして️今日は青森支部からも仲良しの一家が来てくれて、しっかり将棋を指して、感想戦まで明日は県女流名人戦のため、Koh..

  • もう1つの熱い闘いが始まる

    もう1つの熱い闘いが始まる

    どうも、こんばんは。から始まる人です笑い 支部対抗戦では、おそらく過去最高の結果でした。実況をラインでいただいてはいたのですけど、決勝トーナメントの組み合わせを見て、WBCよりも緊張していました笑い 2018年の時には、まだ例会に来てはしゃいでいた子供が、3位のチームにいることが、実は一番嬉しかったりします♪ この後、弘前大学将棋部の部活を見守るので、当時の状況を聴くのが楽しみです♪ そして、代表を取ったチームは、彼らにとって、スタート地点にやっと立てたので、東日本大会では、めいっぱい楽しんで対局できるように、支部でも盛り上げて行きたいと思います♪ で、本日のタイトルにある。もう1つ..

  • もういくつ寝ると

    もういくつ寝ると

    こんにちは。 支部長Tです。 kohoさん、6号さんありがとうございます。 今回、1番喜ばしかったのは、優勝出来た事ももちろんですが、 5チーム参加出来た事だと思っています。 個人的には、毎年棋力の衰えを感じていて、出てもいいのかなと思っているところもあるので、 次回は、自分が参加しなくても、城下町弘前支部チームは、もう大丈夫だなと安心しています。 もう何年かしたら、シニア大会にも参加出来るという楽しみもありますし。 色々な皆さんのお力添えがあり、支部も続けられています。 皆さん、今後も宜しくお願いします。 改めて、Aチーム優勝おめでとうございます。

  • 支部対抗戦 決勝の様子。

    支部対抗戦 決勝の様子。

    こんにちは。某支部館員6号です。kohoさん、写真付きでいつもわかりやすい記事ありがとうございます。自分は、本日も文字の羅列です。。 kohoさんの報告通り、城下町弘前支部Aチームが優勝しましたが、決勝の城下町弘前支部Aと城下町弘前支部Cは文字通りの死闘となりました。 一番初めに終了したのは先鋒A先鋒とC先鋒は、普段もよく練習将棋する間柄。だから、お互いの手の内を知っているが、なにやらC先鋒はとっておきの作戦を準備している様子で机の下で事前確認。A先鋒はラムネを口に突っ込みボリボリ。対局開始。A先鋒は15分30秒の時間をいつも序盤8分-中盤7分-終盤30秒でさす。序盤中盤で悪くならないよう..

  • 支部対抗戦結果 城下町弘前支部は!?

    支部対抗戦結果 城下町弘前支部は!?

    みなさんこんばんは kohoです! 先日2/4(日)青森市で行われました支部対抗戦に応援に行って来ました 今日はその模様をお伝えします。 まずは…城下町弘前支部Aチーム、優勝致しました支部から全国大会行きが出て、Kohoは感動しました️ どのチームの対局も、鎬を削る素晴らしいものでした。参加された選手のみなさん本当にお疲れ様でした。 城下町弘前支部はエントリーした5チーム中、4チームが決勝トーナメント進出。1位、2位、3位と表彰されることができました。みなさんの不断の努力の賜物ですね。 青森支部から女性で構成されたチームも1チーム参加し、決勝トーナメント進出。..

  • 明日の支部対抗戦に向けて〓

    明日の支部対抗戦に向けて〓

    しばらく雪はなかったのですが、ここ2、3日で降りまして、結構寒くなりました こんばんは!kohoです 本日の例会の模様をお伝えします...ん?今日は何かみんなの集まりが早いぞなんか今日はみんな燃えているぞ そうなんです。今日はみんな燃えていました なぜなら、明日は「支部対抗戦」を控えているから城下町弘前支部も、出場致します。 優勝すると、県代表として東京に行けちゃいますkohoは選手としては出場しませんが、明日はみんなの応援に行きますみなさん明日頑張りましょう! 本日の例会は17名の参加でした。 kohoも師匠にたくさん教えて頂きました本日のテ..

  • 視覚障害者用エクストラ将棋倶楽部24

    視覚障害者用エクストラ将棋倶楽部24

    どうも、こんばんは。っという出だしの人です笑 もう一人投降する方が増えましたので、アチラの色鮮やかな雰囲気とは対照的に、変わらず自分のアレコレ書いていくつもりです♪ 本題の前に、2月4日の支部対抗戦が近づいて参りました。今年は昨年以上に厚い闘いが起こりそうですが、身内は一度置いておきまして、青森道場から女子チームが出場予定で、しかも強い。小学生チームも強いですし、城下町弘前支部のメンバーも算段二段がここまで多くなってと、、参加してくれている方々に、感謝感謝です♪見送るコチラは、結果を楽しみに待つのみです♪ さて、タイトルにあるように。インターネット将棋道場将棋倶楽部24を画面を水煮、..

ブログリーダー」を活用して、低速の寄せさんをフォローしませんか?

ハンドル名
低速の寄せさん
ブログタイトル
日本将棋連盟城下町弘前支部
フォロー
日本将棋連盟城下町弘前支部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用