chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ザッキーハウス https://k-miyazaki.blog.ss-blog.jp/

趣味の模型作成と屋外撮影をメインとしたブログです。日本の艦艇、航空機、戦車に興味があります。

WW2の日本の艦艇、軍用機、戦車に特に興味があります。また趣味で古い書籍にも興味があり、模型作成時の調査のため参考にしています。宜しくお願いします。

kmiyazaki
フォロー
住所
豊明市
出身
豊明市
ブログ村参加

2012/12/31

arrow_drop_down
  • 2022年大晦日

    今年もあと僅かです。2022年に作製した模型たちを撮影しました。 去年に引き続き、空母の建造に力を入れました。「信濃」の建造で今年は締めくくりです。 タミヤMMシリーズも作成しました。フィギュア模型の進化を実感しました。 1/700空母艦載機の作成に時間と労力がかかり、航空機模型の作成が滞りがちです。 空母「信濃」の広い甲板にたくさんの艦載機を載せると圧巻です。見ていて飽きません。 空母作成の合間に息抜きのため潜水艦模型も作成しています。バランスが大切です。 来年もウイルスに負けないように、しっかり感染対策をとって模型作製に励みます。 良いお年を。

  • 「開戦日」と読書

    12月8日は81回目の太平洋戦争開戦の日です。冬は読書をする時間も増えていきます。 これは元連合艦隊参謀だった方の貴重な戦史研究書です。戦争直後に記述されています。 巻末の作戦地域図を見ながら読み進めると海軍の戦略に対する考え方が明確になります。 重要な箇所は消せるボールペンでマーキングしておきます。後で修正することも出来ます。 ハワイ作戦では先遣部隊の潜水艦から真珠湾を目指して5隻の特殊潜航艇が発進しました。 作成した1/72スケールの甲標的甲型と回天一型です。どちらも終戦まで使用されました。 開戦日から生還困難な特殊潜航艇の実戦投入が採用され、特攻作戦への兆しが見られます。 現在からみても色あせない、鋭い内容の研究書で、著者の洞察力の深さに驚かされます。 「対米強硬派」が主流となる「人事」の画策が、開戦への助走とすれば、その後に続く 海戦で..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kmiyazakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kmiyazakiさん
ブログタイトル
ザッキーハウス
フォロー
ザッキーハウス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用