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プロフィール PROFILE

瓦千鳥さんのプロフィール

住所
柳川市
出身
柳川市

あるふぁ〜秘密基地所属(フリーゲーム作成チーム) 映画館とかルービックキューブとかEXCELマクロとか ゲーム脳を生かして仕事に挑んだりしてます。 最近はモチベより動機づけを如何にするか考えたり! 疲弊せずに楽しいを維持するのは大事っすね(*´ω`*) 2020.04update 超放ったらかしでしたが、思うところあって復活ですw よろしくお願いします。

ブログタイトル
重箱の隅をたのしむ(瓦千鳥メモ)
ブログURL
http://kawara7.seesaa.net/
ブログ紹介文
たまにフリーゲーム製作を少々。 特に2Dアクションとパズルが好きです。 仕事にもゲーム脳を活かしてます。 デジタルもアナログも面白い!
更新頻度(1年)

68回 / 365日(平均1.3回/週)

ブログ村参加:2012/06/04

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ハンドル名
瓦千鳥さん
ブログタイトル
重箱の隅をたのしむ(瓦千鳥メモ)
更新頻度
68回 / 365日(平均1.3回/週)
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重箱の隅をたのしむ(瓦千鳥メモ)

瓦千鳥さんの新着記事

1件〜30件

  • ゲーム制作 空中回転

    いわゆる2段ジャンプ的なものですけど 落下せずに少しだけ遠くに飛べる仕組みを組み込みました。 操作系もだいぶ変えたので ちょこっと潜在的なバグが生まれてしまいました。(^_^;) めったに出ないけどけど 出ないせいで場所がわからないという弊害が…。 まぁ…

  • 発信力のある人の勇気

    ロンブー淳さんのこう言うところが すごく好感を持つんですよね。

  • ゲーム制作 やっとここまで来た!

    現在製作中のゲームです。感触的なものが大体煮詰まってきたので動画を載せてみました。結構ハチャメチャですが、遊んでみたい人がいれば幸いです。2Dアクションラブ!https://t.co/…

  • ゲーム制作 投獄!!

    失敗したときに 「捕まったー!」 タイ━━━━||Φ|(|;|∀;|)|Φ||━━━━ホ!! って感じを出したかったので追加しました。 画像や文字の表示レイヤー関連で ちょっと悩んだりもしたけど うまくいきました。 演出が入ると感触が変わりますね。 …

  • ゲーム製作 アイテム記録

    アイテム入手状況を記録できるようになりました。 仕組み的には考えていたのですが 再現にちょっとだけ時間がかかりました。 スタートからのパワーアップ10個まで残るように 仕組みを作ってます。 ハイスコア記録にも反映させたので ハイスコア時のアイテム入手の戦略が イメージ的に記録できます…

  • 便利ツール 音源変換

    ■メディアファイルコンバーター convertio https://convertio.co/ja/ ツールって言うと ダウンロードして  解凍して   インストールして使う ってのが昔は主流だったんだけど 今では、ウェブ上で済んじゃう方法も増えてきましたね。 こういうものは、うまく活用していきたいですね。

  • ゲーム制作 クリア条件

    ミッションクリア と ミッション失敗 条件はシンプルですけど演出を分けてみました。 エフェクト関連をイジってたので 時間は掛からなかったので助かりました。 ちと思ってたのとは違うんですけどね(笑)

  • リトライの感触(ゲーム感)

    見た目は同じでも感触は、かなり違う リトライにかかる時間というのは非常に重要と考えています。 「死んで覚える」という要素が リトライゲームにはあるわけですが。 そこでポイントになるのは、 ・「死んでどこまで戻るか?」 ・「やり…

  • ゲーム制作 キャラチップ

    ジャンプの上昇と下降の絵を 分けてみようと2時間ほどポチポチと 画像いじりしたんですが 結局しっくり来る動きを作れなかったので お蔵入りしました(^_^;) でも、内部的には表示が別れてるので 将来的に頑張れれば分けることは可能になりました。 操作感とは違うところなので しょうがないッス…

  • ゲーム制作 深度表現

    落ちていく絶望感。 細かいところですけど 感触を大事にしたいので思いついたことで できる範囲のことには今回チャレンジしてみています。 朝っぱらですが 気合い入れて追加してみました。 うまくいって よかったよかった。 コロナの…

  • ゲーム制作 進んでる

    いろいろ、いじった分 調整も必要で記事に間に合わんかった。 まぁ、楽しみにしてる人も そんなにいないと思うのでw

  • ゲーム制作 キー入力追加

    うぉおお 苦労した。(;´Д`A “ とりあえず4ボタンまで対応可能にできました。 ゲームメインじゃなくて基盤の仕組みをいじる方だったので 触ったことないとこを だいぶ触りました。 なんとか解決。 元々の仕組みでは十字キーと2ボタンのみだったので メニュー操作を入れたかったのと アクション…

  • ゲーム製作 スコア記録

    朝っぱら 目が覚めてしまったので ハイスコア記録の仕組みを作りました。 ステージ選択は今度やる予定。 ステージごとの記録はうまく行きました。 途中でソースの問題が発生して起動できなくなったので 少し前のバックアップからリカバリー。 2時間ほどかかったけど うまくいきました。 軽く寝てから仕事行きます。 (-_-)zzz

  • ゲーム制作 パワーアップ2

    パワーアップを3種類 表現を変えました。 超跳躍の使い所が浮かばねぇ。 仕事始まったら、 さすがに平日もりもり作業するのは厳しいっすね。(´;ω;`)

  • 怪奇現象?!(´;ω;`)

    『突然まわりのウインドウが消えた!?』 ・・・ 「うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・」        ∩(´;ω;`)∩ おっさんは、これが起きるたびに お手上げ っとなっておりました。 で、今回調べてみた…

  • ゲーム作りに参加すること

    マジカルランナー疾風宇都宮(2004) あるふぁ〜秘密基地(AlphaSecretBase)http://alpha.secret.jp/

  • 少しずつ取り戻す日常

    なかなか厳しい状況続いていますが ようやく、緊急事態宣言が緩和されつつあることは 必要なことなので嬉しくもあり不安もありですね。 自分は映画館に行くのが休日の楽しみの大きな一つでもあるので 映画館が徐々に回復していくのは嬉しいところです。 まぁ、今まで通りというわけには 色んな意味で立ち行きませんが ちょっとだけ明るいニュースですね。 ちなみに公開予定の映画は著しく延期に追い込まれているの…

  • ゲーム制作 パワーアップ!

    パワーアップを3種類作ってみたよ。 やっぱしパワーアップがあるとイイですね! 超破壊、超跳躍、超加速って感じです。

  • ゲーム制作 動く床、鉄球

    上下、左右に動く 床と鉄球を実装してみました。 壁と隣接するとメリ込むとか若干不具合はありますけど 十分使える内容になりました。

  • 地上波 映画「若おかみは小学生!」

    映画「若おかみは小学生!」 2018年9月公開作品 Eテレで今度の5月16日放送予定のようです。 絵が子供っぽいとかで、アニメを毛嫌いするような方も 結構いる…

  • ゲーム制作 鉄球HP

    鉄球を破壊できるようにしてみたよ! これで、苦手な人も進めなくてイライラするのを 解消できますねw

  • ゲーム制作 マップパターン配置

    多重配列によるマップチップの配置を考えていたのだが なかなかうまく行かなくて数字で変換できないか試したり。 文字列でやってみたり色々調べたり。 「D言語使い」の方…

  • ゲーム制作 鉄球~!

    もう、トゲとか好きすぎて たくさん置いちゃうんですよ(^_^;) というわけで 大好…

  • 26年ぶりのベアナックル

    昨晩は、D.Kくんに誘っていただいて ベアナックル4を一緒に遊ぶことに! PS4版を気にかけてたけれどSteam版をD.Kくんが購入済みだったので …

  • ゲーム制作 地形判定

    地形の壁周りの当たり判定調整 まだ気になるところがいくつかあるけど だいたいこんな感じ 横方向の壁判定がなかなか難しくて 複合的な不具合が結構発生する。 ジャンプや落下が絡むと移動量がね… (…

  • ローリングガンナー情報

    TAITO DJ STATION Vol.1内で ローリングガンナーのゲームサウンドで参加してくれている TAITO ZUNTATAのCOSIOさんに

  • ゲーム制作 ジャンプ、スライディング

    横方向のフォーカス移動 アクションのジャンプ、スライディングを実装してみた。 あと適当にブロック配置。当たり判定はまだないッス。

  • ゲーム制作 横移動+座標調整

    挙動不審ってたとこも解決して いい感じの動きになってきた。 いい感じにスピード感の乗っ…

  • ズームイン

    だいぶ悩んで作ってますが挙動をナンチャッテでやってるのでまだまだ、おかしいとこが多い。明日、もう少しイジってみよう。もう少しが難しい。ズーム考えるとintとfloatの絡みがどうしても計算上でてくるのでなかなか難しいっす(^_^;) pic.twitter.com/7JkqVcf7QM— 瓦千鳥 (@kawara0) …

  • ベースファイル作り

    前回のゲームの拡大縮小に関しては 遊べることの方を優先で結構適当になってた。 今回はきちんと座標計算やら床判定やら壁判定やらを もう一度練り直してみようと考えていて そのあたり盛り込んだところで トライ&エ…

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