chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 『覇王の轍』 相場英雄

    覇王の轍 - 相場英雄 46冊目。 19〜23日。 警察キャリアの樫山順子は、北海道警捜査二課長に突如、着任することになった。 歓楽街ススキノで起きた国交省技官の転落事故と 道内の病院を舞台とした贈収賄事件を並行して捜査するなか、 「独立王国」とも称される道警の慣習に戸惑う。 両事件の背景に、この国の鉄道行政の闇が広がっていることも知り…… (Amazon「内容紹介」) 初読み作家さん。 どうやらシリーズもののスピンオフらしいが、 読んでいて問題なく、北海道が舞台ということで 割と面白く読むことができた。 やっぱり露骨に書くことはできないのか、 JR北海道→..

  • 『しんがりで寝ています』 三浦しをん

    しんがりで寝ています - 三浦 しをん 45冊目。 17〜19日。 同衾するほど愛しいピカチュウのぬいぐるみや、すくすくと育つ観葉植物との日々。 玄関の柱に巣を作るハチとの戦い、近所に住む家族との交流、 EXILE一族に対する深い愛……。笑いあり、ときどき涙あり (?) 2019年6月号から約4年分の雑誌「BAILA」での連載に、 書き下ろしを加えた全55編、三浦しをんワールド全開の最新エッセイ集。 (Amazon「内容紹介」) 前作「のっけから失礼します」も面白かったけど、 これもやはり面白かった。 いいねぇ、しをんさんのエッセイ。 寝ているツレを起こさないよ..

  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女2」』 香月美夜

    本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第三部「領主の養女II」 (TOブックスラノベ) - 香月美夜, 椎名優 44冊目。 16〜17日。 領主の養女となり、神殿長に就任したローゼマインは、 慣れない権力者としての立場に翻弄されていた。 収穫祭へ向けた準備、新しい孤児たちの面倒、 近隣の町からの不満等、立場を手にしたことで課題が増えていく。 おまけに、神官長フェルディナンドは常に厳しい。それでも、ローゼマインは諦めない! 下町の家族や仲間との再会に励まされ、図書室での束の間の読書で元気満タン! そして、年に一度訪れる「シュツェーリアの夜」に、薬の素材採..

  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女1」』 香月美夜

    【小説8巻】本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第三部「領主の養女1」 - 香月美夜, 椎名優 43冊目。 13〜15日。 自身の魔力を貴族から狙われたマインは、下町の家族や仲間との別れを決断した。 大切な人々に危険が及ばないよう、名前も「ローゼマイン」に改名し、 「領主の養女」として新生活を開始することになる。だが、その上級貴族社会での日々は過酷だった。 儀式や礼儀作法を学ぶための猛特訓に加え、就任した神殿長や工房長の責任は重い。 病弱な7歳の少女には厳しすぎる……はずが、神官長からのご褒美が「神殿図書室の鍵」だったことで一変! これさえあれば、たく..

  • 『ミセス・ハリス国会へ行く』 ポール・ギャリコ

    ミセス・ハリス、国会へ行く ミセスハリス (角川文庫) - ポール・ギャリコ, 亀山 龍樹, 遠藤 みえ子 42冊目。 12〜13日。 アラカン(60歳すぎ)の家政婦さん、国会議員に立候補!? 『あんたも私も楽しく生きなきゃ』でホントに当選できるのか?? 何歳になっても夢をあきらめない、奇跡と勇気と愛の物語、第3弾 ロンドンの家政婦ハリスおばさんは、ある晩、運転手のベイズウォーターさんらと 討論番組を見て政治について熱く語る。それを思いの外にほめられ気を良くするが、 翌日お得意さんで政界の大物ウィルモット卿にもたっぷり演説したら、 選挙に出ないかと誘われ、あれよあれよという間..

  • 『鈍色幻視行』 恩田陸

    鈍色幻視行 (集英社文芸単行本) - 恩田陸 41冊目。 8〜12日。 謎と秘密を乗せて、今、長い航海が始まる。 撮影中の事故により三たび映像化が頓挫した“呪われた”小説『夜果つるところ』と、 その著者・飯合梓の謎を追う小説家の蕗谷梢は、 関係者が一堂に会するクルーズ旅行に夫・雅春とともに参加した。 船上では、映画監督の角替、映画プロデューサーの進藤、編集者の島崎、 漫画家ユニット・真鍋姉妹など、『夜~』にひとかたならぬ思いを持つ面々が、梢の取材に応えて語り出す。 次々と現れる新事実と新解釈。旅の半ば、『夜~』を読み返した梢は、ある違和感を覚えて—— (Amazon「内容紹..

  • 『うらはぐさ風土記』 中島京子

    うらはぐさ風土記 (集英社文芸単行本) - 中島京子 40冊目。 5〜8日。 30年ぶりにアメリカから帰国し、武蔵野の一角・うらはぐさ地区の 伯父の家にひとり住むことになった大学教員の沙希。 そこで出会ったのは、伯父の友人で庭仕事に詳しい 秋葉原さんをはじめとする、一風変わった多様な人々だった。 コロナ下で紡がれる人と人とのゆるやかなつながり、 町なかの四季やおいしいごはんを瑞々しく描く物語。 (Amazon「内容紹介」) 面白かった。 やっぱり中島京子さんの作品って、ちょっとユーモアだよね。 暗い話は、あまりないような。 沙希がアメリカから帰国になったのは、..

  • 『十戒』 夕木春央

    十戒 - 夕木春央 39冊目。 2〜4日。 殺人犯を見つけてはならない。それが、わたしたちに課された戒律だった。 浪人中の里英は、父と共に、伯父が所有していた枝内島を訪れた。 島内にリゾート施設を開業するため集まった9人の関係者たち。 島の視察を終えた翌朝、不動産会社の社員が殺され、 そして、十の戒律が書かれた紙片が落ちていた。 “この島にいる間、殺人犯が誰か知ろうとしてはならない。 守られなかった場合、島内の爆弾の起爆装置が作動し、全員の命が失われる”。 犯人が下す神罰を恐れながら、「十戒」に従う3日間が始まったーー。 (Amazon「内容紹介」) 初読み作家さん..

  • 『あなたが誰かを殺した』 東野圭吾

    あなたが誰かを殺した - 東野 圭吾 38冊目。 30〜1日。 閑静な別荘地で起きた連続殺人事件。 愛する家族が奪われたのは偶然か、必然か。 残された人々は真相を知るため「検証会」に集う。 そこに現れたのは、長期休暇中の刑事・加賀恭一郎。 ——私たちを待ち受けていたのは、想像もしない運命だった。 (Amazon「内容紹介」) 加賀恭一郎シリーズ最新作。 このシリーズ、一番好きだわ。 今回は、長期休暇中の加賀が、 父の担当看護師だった金森登紀子から頼まれ、 別荘地で起きた連続殺人事件の遺族たちが行う検証会に参加することに。 犯人は逮捕されていたが、自供すること..

  • 読書メーター 3月のまとめ

    3月の読書メーター読んだ本の数:14読んだページ数:4274ナイス数:1350【小説7巻】本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第二部「神殿の巫女見習い4」の感想第2部完結編。あ〜読んでしまった。あっという間だったわ。そして流石にうるっとしてしまったわ。もう少し時間があると思っていた。家族といられる時間が。でもバカな神殿長のせいで、マインは大変な危機に。そこへ効くのがジルヴェスターがくれた魔石のついたネックレス。助けになったのかな。立場が大きく変わってしまうマイン。今後どうなっていくのか。読了日:03月29日 著者:香月美夜【小説6巻】本好きの下剋上〜司書になるためには手..

  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「神殿の巫女見習い4」』 香月美夜

    【小説7巻】本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第二部「神殿の巫女見習い4」 - 香月美夜, 椎名優 37冊目。 29日。 長い冬を終え、瑞々しい春が到来したエーレンフェスト。 神殿内では、巫女見習い・マインの今後について様々な動きが加速していた。 彼女を嫌う神殿長の画策もあり、街は不穏な空気に包まれていく。 それでも、マインの毎日は何も変わらないはずだった。 弟の誕生、インク開発による新しい本作り等、 これからもずっと家族や仲間との愛おしい時間を過ごすはずだった。 だが、世界は彼女に残酷な決断を迫る——。 マインは今、大切な人々を守るため、家族への..

  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「神殿の巫女見習い3」』 香月美夜

    本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第二部「神殿の巫女見習いIII」 (TOブックスラノベ) - 香月美夜, 椎名優 36冊目。 28日。 騎士団の前で強大な魔力を見せつけたことで、マインは貴族の間で注目を集めていた。 だが、我関せずとばかりに、本を作る情熱は高まるばかり。 より多くの人々に安価で本を届けられるよう、印刷技術を向上させていく。 その結果、マインの利用価値を狙う者が出現。 危険を察知した神官長は、彼女を神殿に匿うことにする。 家族と離れた、マインの長い冬籠り生活が始まるのだった。 誰もが本を読める世界へ——。その始まりを告げる「金属活字」..

  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「神殿の巫女見習い2」』 香月美夜

    本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第二部「神殿の巫女見習いII」 (TOブックスラノベ) - 香月美夜, 椎名優 35冊目。 26〜28日。 青色巫女見習いとして、忙しい毎日を送るマインに朗報が届く。 母親が妊娠したのだ。生まれてくる赤ん坊への贈り物として、絵本作りを開始する。 一方、神殿内では慣れないことばかりで、自由に動けない。 巫女としての教養を身につけさせられたり、新しい側仕えの管理に追われたり……。 孤児院長としての仕事も山積みだ。相変わらずの虚弱な体も何のその、 本への愛情を武器に全力疾走を続けるマインが、念願の一冊を手にする時、 貴族世..

  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「神殿の巫女見習い1」』 香月美夜

    【小説4巻】本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第二部「神殿の巫女見習い1」 - 香月美夜, 椎名優 34冊目。 22〜26日。 洗礼式を終えた少女・マインは巫女見習いとして神殿の仕事を開始する。 そこには図書館と大量の本が待っていた! 待望の状況だが、周囲は貴族出身者ばかりで、貧民出身のマインには戸惑うことばかり。 おまけに身体も弱く……が、持ち前の「本への愛」を武器に、巫女の仕事に奔走する! 大人たちに負けるな!待望の「ビブリア・ファンタジー」第二部開幕!! (Amazon「内容紹介」) 第2部突入。 通常は、貴族しかなれない青色巫女見習いに..

  • 『きらん風月』 永井紗耶子

    きらん風月 - 永井紗耶子 33冊目。 19〜21日。 かつては寛政の改革を老中として推し進めた松平定信は、 60を過ぎて地元・白河藩主の座からも引退した。 いまは「風月翁」とも「楽翁」とも名乗って旅の途次にある。 その定信が東海道は日坂宿の煙草屋で出会ったのが栗杖亭鬼卵。 東海道の名士や文化人を伝える『東海道人物志』や 尼子十勇士の物語『勇婦全傳繪本更科草子』を著した文化人だ。 片や規律正しい社会をめざした定信に対し、 鬼卵は大坂と江戸の橋渡し役となる自由人であり続けようとした。 鬼卵が店先で始めた昔語りは、やがて定信の半生をも照らし出し、大きな決意を促すのだった……。..

  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘3」』 香月美夜

    【小説3巻】本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第一部「兵士の娘3」 - 香月美夜, 椎名優 32冊目。 14〜18日。 本の少ない異世界で、本を作るために奔走する少女・マイン。 ようやく紙作りが上手くいったのも束の間、「身食い」と呼ばれる病に倒れてしまう。 周囲の助けもあり、少しずつ元気を取り戻すが、この病には秘密が隠されていて……。 広がる世界、加速する本作りへの情熱!シリーズの今後を占う、怒涛の第一部完結編! (Amazon「内容紹介」) 第一部の完結編。 これは一気に物語が進んだ感じ。 「見食い」によって斃れてしまったマイン。 同じ..

  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘2」』 香月美夜

    本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第一部「兵士の娘II」 (TOブックスラノベ) - 香月美夜, 椎名優 31冊目。 14日。 見知らぬ世界で、貧しい家の幼い少女マインに生まれ変わってから一年。 彼女は本が大好きにも関わらず、手に入れるどころか、 読書さえ難しい中、本作りに追われる毎日だった。 何とか文字を書き残すべく奮闘するも失敗続きで前途は多難。 おまけに「身食い」に侵されて寝込んでばかり。 持ち前の頑張りで、お金を稼ぎつつ、近所に暮らす少年・ルッツの助けもあって、 ようやく本格的な「紙作り」が始まるが……さて、一体どうなるやら? (Amazo..

  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘1」』 香月美夜

    本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第一部「兵士の娘I」 (TOブックスラノベ) - 香月美夜, 椎名優 30冊目。 11〜13日。 とある女子大生が転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。 いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。 本がないならどうする?作ってしまえばいいじゃない! 目指すは図書館司書!本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう! 緻密な世界観と多くの魅力的なキャラクターで大人気を集める本作が待望の書籍化! 本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー! (Amazon「内容紹介」) 前から気..

  • 『満月珈琲店の星詠み~秋の夜長と月夜のお茶会』 望月麻衣

    満月珈琲店の星詠み〜秋の夜長と月夜のお茶会〜 (文春文庫) - 望月 麻衣, 画・桜田 千尋 29冊目。 11日。 淡路島で母を看取った百花。 満月の夜、散歩に出かけると、閉まっているはずの遊園地に見知った猫が入っていき……。 花巻の祖父母の家で療養する少年、宮島で姉妹関係に悩む女子、 人生に迷う人々の近くで、満月珈琲店が開店する。 星遣いの猫たちのあたたかな言葉と、美しいイラストが共鳴する大人気書き下ろしシリーズ、第5弾! (Amazon「内容紹介」) シリーズ5作目。 相変わらず読みやすくて・・・とはいっても占星術のところは、 複雑でついつい読み飛ばしちゃうけど、..

  • 『弁当屋さんのおもてなし 巡り逢う北の大地と爽やか子メロン』 喜多みどり

    弁当屋さんのおもてなし 巡り逢う北の大地と爽やか子メロン (角川文庫) - 喜多 みどり, イナコ 28冊目。 9〜11日。 「行ってみよう」と思える味に、あなたもきっと巡り逢える。 婚姻届を出してから数ヶ月、ほっと吐いた息が真っ白になる冬。 札幌にある『くま弁』で共に働くユウと千春が考えたのは、 道内で小旅行を何回もする——自分たちなりの新婚旅行。 サロマ湖に夕張、留萌の黄金岬…… いくつもの旅の中で美味しいものやたくさんの人に巡り逢う。 しかし、無理がたたって旅先で業務用のバンが故障し、宅配の計画が頓挫してしまい——!? もっともっと北海道が好きになる、北のお弁当屋夫婦..

  • 『闇試し 古道具屋皆塵堂』 輪渡颯介

    闇試し 古道具屋 皆塵堂 (講談社文庫) - 輪渡颯介 27冊目。 〜8日。 古道具屋銀杏屋の若旦那太一郎は、幽霊が見える。 修業先だった曰く物ばかり集める皆塵堂に降りかかる幽霊騒ぎの数々にかかわってきた。 銀杏屋に浅草森田町の札差大和屋の養女お縫がやって来た。 まだ十歳くらいに見えるが、年は十三歳。綺麗な女中と下男を連れ、 ふるまいは堂に入っていて、売りたい壺があるという。 太一郎は壺に執着する幽霊に気づき、札差を贔屓にしたい番頭の勧めで壺を買おうとする。 お縫は太一郎を一軒の袋物屋に連れて行く、その家で太一郎は壺に執着するおかみさんの幽霊を見るが、 それに気づいたお縫は..

  • !『アンと幸福』 坂木司

    アンと幸福 和菓子のアン - 坂木 司 26冊目。 4〜7日。 「みつ屋」以外にも目が届くようになってきた今日このごろ。 別れと出会いと「なんで?」を乗り越えて、アンちゃんも新しい扉を開きます。 東京デパートの食品売り場から、たくさんのはじめての場所へ……。 甘酸っぱい謎と和菓子の世界が、あなたをお待ちしています。 −−人の転機は十人十色。甘いお菓子で一息いれて、さあ進みましょう。累計100万部突破! 「和菓子のアン」シリーズ3年ぶりの最新作、どうぞ召し上がれ。 (Amazon「内容紹介」) シリーズ4作目。 このシリーズもやはり面白い。 そして美味しそうな食べ物に..

  • 『はじめてのギリシャ神話解剖図鑑』 河島思朗/監修

    はじめてのギリシャ神話解剖図鑑 - 河島 思朗 25冊目。 2〜4日。 星座、地名、季節の変化、芸術や医学に関わるフレーズまで、 現代にまで残るありとあらゆるものの由来が ギリシャ神話には詰まっています。 本書は、そんな“万物の起源”を辿りながら物語の全貌を理解することができる入門書。 ギリシャ神話を読むのが初めての人も、 「興味はあるが難しくて……」と挫折経験のある人も、 これならわかる! イラストたっぷりの図解本です。 (Amazon「内容紹介」) ちょっとギリシャ神話のこと、勉強したいなぁと思って、 図書館から借りてみた。 最初は、ややこしい!これわかんない..

  • 『夜明けの花園』 恩田陸

    夜明けの花園 - 恩田陸 24冊目。 29〜2日。 「ゆりかご」か「養成所」か、はたまた「墓場」か。 累計100万部突破! 「理瀬」シリーズ初短編集 ゴシック・ミステリの金字塔。 湿原に浮かぶ檻、と密やかに呼ばれていた全寮制の学園。 ここでは特殊な事情を抱える生徒が、しばしば行方を晦ます。 ヨハンの隠れた素顔、校長の悲しき回想、幼き日の理瀬、黎二と麗子の秘密、 月夜に馳せる聖、そして水野理瀬の現在。 理瀬と理瀬を取り巻く人物たちによる、幻想的な世界へ誘う六編。 (Amazon「内容紹介」) 一昨年、「薔薇のなかの蛇」を読んだけど、 あれが17年ぶりの理瀬シリーズ。..

  • 読書メーター 2月のまとめ

    2月の読書メーター読んだ本の数:13読んだページ数:3580ナイス数:1500ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉の感想レギュラー放送が終わってしまうブラタモリを書籍で復習。やっぱりこれが終わってしまうのは残念。ブラタモリならではの視点は、いつでも面白い。そして行って確かめたくなる。読了日:02月29日 著者:NHK「ブラタモリ」制作班帝都東京華族少女 (幻冬舎文庫)の感想直木賞受賞作「木挽町のあだ討ち」が面白かったから他も読んでみようと手に取った。これも面白い!ただちょっと長かったなぁ。なるほど、こういうことだったのか。でもスッキリしない所もあったりで続きが気になる。続編出ないのかなぁ。読了..

  • 『ブラタモリ1 長崎 金沢 鎌倉』 NHK「ブラタモリ」制作班/監修

    ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉 - NHK「ブラタモリ」制作班, NHK「ブラタモリ」制作班 23冊目。 27〜29日。 第1巻では2015年度放送の第1回から第6回の長崎、金沢、鎌倉での内容を収録。 街の成り立ちを、土地や建物に残された痕跡から、 歴史・文化・地質学などさまざまなアプローチで掘り下げ、 これまでとは一味もふた味も違うディープな街歩きを楽しめます。 (Amazon「内容紹介」) 今年の3月でレギュラー放送が終了予定のブラタモリ。 ちょっと復讐がてら、書籍を読んでみたけど、 やっぱりこれが終わってしまうのは残念。 タモリさんが、すごく楽しみなが..

  • 『帝都東京華族少女』 永井紗耶子

    帝都東京華族少女 - 永井紗耶子 22冊目。 24〜27日。 明治三十九年の東京。千武男爵家の令嬢・斗輝子は、 住み込みの書生たちをからかって遊ぶのが楽しみだが、 なぜか帝大生の影森にだけは、馬鹿にされっぱなしだ。 そんな二人が参加した夜会で、殺人事件が起きた。 嫌疑がかけられたのは、斗輝子の祖父・総八郎。 影森と斗輝子は、総八郎の疑いを晴らそうとするが−−。 異色コンビが活躍する爽快&傑作ミステリ! (Amazon「内容紹介」) 直木賞受賞作「木挽町のあだ討ち」が面白かったから、 他の作品もと借りてきた。 これも面白かった! が、内容紹介にあるように爽快で..

  • 『777 トリプルセブン』 伊坂幸太郎

    777 トリプルセブン (角川書店単行本) - 伊坂 幸太郎 21冊目。 21〜23日。 そのホテルを訪れたのは、逃走中の不幸な彼女と、不運な殺し屋。そして—— 累計300万部突破、殺し屋シリーズ書き下ろし最新作 『マリアビートル』から数年後、物騒な奴らは何度でも! やることなすことツキに見放されている殺し屋・七尾。 通称「天道虫」と呼ばれる彼が請け負ったのは、超高級ホテルの一室に プレゼントを届けるという「簡単かつ安全な仕事」のはずだった——。 時を同じくして、そのホテルには驚異的な記憶力を備えた女性・紙野結花が身を潜めていた。 彼女を狙って、非合法な裏の仕事を生業にする..

  • 『源氏物語解剖図鑑』 佐藤晃子/作 伊東ハムスター/イラスト

    源氏物語 解剖図鑑 - 佐藤 晃子, 伊藤 ハムスター 20冊目。 20〜21日。 姫君はネコで殿方はイヌで…… これ一冊で源氏物語のあらすじと 平安人の暮らしとキモチがマルわかり 『源氏物語』全54帖を徹底解剖! 物語の全体像を分かりやすく解説するのはもちろんのこと、 当時の皇族・貴族の暮らし、風習、文化、信仰などについても 詳しく紹介しています。 物語の中では熾烈な権力闘争が繰り広げられており、 当時の社会情勢と比較しつつ歴史も学べるようになっています。 誌面では各帖の代表的な絵巻などをイラスト化し、 その魅力も紹介しています。 これを読めばその後の日本美術に影..

  • 『罪の境界』 薬丸岳

    罪の境界 (幻冬舎単行本) - 薬丸岳 19冊目。 17〜19日。 無差別通り魔事件の加害者と被害者。 決して交わるはずのなかった人生が交錯した時、慟哭の真実が明らかになる感動長編ミステリー。 「約束は守った……伝えてほしい……」 それが、無差別通り魔事件の被害者となった飯山晃弘の最期の言葉だった。 自らも重症を負った明香里だったが、 身代わりとなって死んでしまった飯山の言葉を伝えるために、彼の人生を辿り始める。 この言葉は誰に向けたものだったのか、約束とは何なのか。 (Amazon「内容紹介」) 今回も思いテーマの薬丸さんの作品。 なるほど、罪の境界ね。 通..

  • 『木挽町のあだ討ち』 永井紗耶子

    木挽町のあだ討ち - 永井紗耶子 18冊目。 14〜16日。 疑う隙なんぞありはしない、あれは立派な仇討ちでしたよ。 語り草となった大事件、その真相は——。 ある雪の降る夜に芝居小屋のすぐそばで、 美しい若衆・菊之助による仇討ちがみごとに成し遂げられた。 父親を殺めた下男を斬り、その血まみれの首を高くかかげた快挙はたくさんの人々から賞賛された。 二年の後、菊之助の縁者だというひとりの侍が仇討ちの顚末を知りたいと、芝居小屋を訪れるが——。 (Amazon「内容紹介」) 初読み作家さん。 直木賞受賞作ということで図書館で借りたんだけど、 これは面白かった! 仇討ち..

  • 『京都くれなゐ荘奇譚四 呪いは朱夏に恋う』 白川紺子

    京都くれなゐ荘奇譚(四) 呪いは朱夏に恋う (PHP文芸文庫) - 白川 紺子 17冊目。 13〜14日。 「二十歳まで生きられない」という呪いをかけられた少女・澪を救うには、 呪術によって生み出された悪霊・千年蠱を祓うしかない。 しかしそれは、澪が心を寄せる少年・高良の死を意味していた——。 呪いだけ解いて、高良を生かす方法を探る澪だが、高良の孤独な姿を見るたび、胸が苦しくなる。 禁忌に立ち向かおうとする澪の想いは、高良に通じるのか。前世からの宿縁で結ばれた二人に待ち受ける運命とは。 蠱師たちの闘いが激しさを増すなか、窮地に陥った澪を心配する兄の漣、護衛役の波鳥は……。 白..

  • 『物語の種』 有川ひろ

    物語の種 - 有川 ひろ 16冊目。 12〜13日。 読めば心が躍り出す。 ほっこり&胸キュン全十篇の物語! 第一話 SNSの猫 SNSで目にした保護猫に心を鷲づかみにされた主人公。ある日、事件が起きて……。 第二話 レンゲ赤いか黄色いか、丸は誰ぞや 祖母を亡くした妻、父を亡くした旦那。二人の会話から見えてきたのは……? 第三話 胡瓜と白菜、柚子を一添え 静岡生まれの旦那の実家にて、高知生まれの妻は何を思う? 第四話 我らを救い給いしもの 中学の社会の時間にクラスメイトが発したある意見に、主人公は痺れた。 第五話 ぷっくりおてて 小学生の夏休みに祖父の家に預けら..

  • 『メメンとモリ』 ヨシタケシンスケ

    メメンとモリ - ヨシタケシンスケ 15冊目。 12日。 身もふたもない言葉の中にだけ、 希望を見出せるときもある。 ヨシタケシンスケが描く 「人は何のために生きてるの?」の3つのお話。 (Amazon「内容紹介」) 絵本ではないんだけど、絵本見たいな感じ。 すっごく哲学的。 そしてすっごく可愛い絵。 ヨシタケシンスケさんの絵本は、何冊か読んだけど、 やはりどれもいいよね〜。 そしてこれももちろんいい。 今回は、図書館で借りたけど、 これは買ってしまおうかしら? 数分で読み終えちゃうけど。 あ、プレゼントにもいいかも。

  • 『私たちの世代は』 瀬尾まいこ

    私たちの世代は (文春e-book) - 瀬尾 まいこ 14冊目。 9〜12日。 「明日が怖いものではなく楽しみになったのは、あの日からだよ」 今でもふと思う。あの数年はなんだったのだろうかと。 不自由で息苦しかった毎日。 家で過ごすことが最善だとされていたあの期間。 多くの人から当たり前にあるはずのものを奪っていったであろう時代。 それでも、あの日々が連れてきてくれたもの、与えてくれたものが確かにあった——。 (Amazon「内容紹介」) 「今までにない感染症」とあるけど、これはコロナのことでしょう。 小学3年生だった、冴と心晴。 母子家庭で育つ冴は、母と一緒に同..

  • 『椿ノ恋文』 小川糸

    椿ノ恋文 - 小川 糸 13冊目。 6〜9日。 鎌倉と小高い山のふもとで、代書屋を営む鳩子。 家事と育児に奮闘中の鳩子が、いよいよ代書屋を再開します。 可愛かったQ Pちゃんに反抗期が訪れたり、亡き先代の秘めた恋が発覚したり、 新しく引っ越してきたお隣さんとの関係に悩まされたり……。 代書屋としても、母親としても、少し成長した鳩子に会いにぜひご来店ください。 (Amazon「内容紹介」) 大好きなシリーズの3作目。 もう続きは出ないと思っていたよ。 前作から、10年近く経ち、鳩子は二人の子を産み、 ミツローさん、QPちゃん、年子の小梅と蓮太朗の5人家族。 一人..

  • 『好きになってしまいました。』 三浦しをん

    好きになってしまいました。 - 三浦しをん 12冊目。 2〜5日。 ページをめくれば浮世の憂さが晴れてゆく、 3年半ぶりのノンストップ・エッセイ! 観葉植物(一部名前がわからない)を愛で、ときに虫たちや鳥と戦い、 大好きな靴を手入れし、本と漫画に耽溺し、 旅の宿ではテンション高めのご亭主に完敗宣言。 どこから読んでもミウラシヲンが溢れだす、 読み始めたら止まらない抱腹絶倒のエッセイ集! 愛と笑いと妄想に満ちた、人気作家の日常、ときどき非日常。 (Amazon「内容紹介」) やはり面白い三浦しをんさんのエッセイ。 今回は、2012年から2022年の間に ハーバーと..

  • 『夜果つるところ』 恩田陸

    夜果つるところ (集英社文芸単行本) - 恩田陸 11冊目。 30〜1日。 執筆期間15年のミステリ・ロマン大作『鈍色幻視行』の核となる小説、完全単行本化。 「本格的にメタフィクションをやってみたい」という著者渾身の挑戦がここに結実…! 遊廓「墜月荘」で暮らす「私」には、三人の母がいる。 日がな鳥籠を眺める産みの母・和江。身の回りのことを教えてくれる育ての母・莢子。 無表情で帳場に立つ名義上の母・文子。ある時、「私」は館に出入りする男たちの宴会に迷い込む。 着流しの笹野、背広を着た子爵、軍服の久我原。 なぜか彼らに近しさを感じる「私」。だがそれは、夥しい血が流れる惨劇の始まり..

  • 読書メーター 1月のまとめ

    1月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:3538ナイス数:1088新! 店長がバカすぎての感想面白かったけど、やはり前作の方がインパクトがあって面白かったなぁ。期待していた分、ハードルが上がっていたかしら?それでも社長ジュニアの章は楽しめた。それでも負けない山本店長は、大物すぎる。読了日:01月29日 著者:早見 和真なんとかしなくちゃ。 青雲編の感想面白かった!てっきりお嬢様育ちの梯結子が苦労をしてようやく幸せに〜みたいなのを想像していたけど全然違った。そして所々で恩田さん自身のことや蘊蓄などが描かれているのがまた面白い。そしてその結子を取り巻く人たち、家族やら友達やら先輩たちや..

  • 『新!店長がバカすぎて』 早見和真

    新! 店長がバカすぎて (角川春樹事務所) - 早見和真 10冊目。 26〜29日。 宮崎の山奥に異動になっていた山本猛元店長が、 三年ぶりに、吉祥寺本店に店長として復帰した。 張り切る店長だが、相変わらず、人を苛立たせる天才だ。 しかし京子は、心の中で「お帰りなさい」とつぶやいた。 そんな中、本や書店を取り巻く環境はますます厳しくなってきたが、 それでも京子は、新人作家の才能に出逢い、打ちのめされ、 好きな作家の新作に心躍らせ、時には泣き、笑い、怒り、日々戦っています。 スタッフの磯田さんや、覆面作家だった大西先生や 神楽坂で小料理屋を営む親父さんや、優しき先輩たちに、..

  • 『なんとかしなくちゃ。青雲編』 恩田陸

    なんとかしなくちゃ。 青雲編 - 恩田 陸 9冊目。 23〜25日。 「これは、梯結子の問題解決及びその調達人生の記録である。」 大阪で代々続く海産物問屋の息子を父に、東京の老舗和菓子屋の娘を母に持つ、梯結子。 幼少の頃から「おもろい子やなー。才能あるなー。 なんの才能かまだよう分からんけど」と父に言われ、 「商売でもいけるけど、商売にとどまらない、えらいおっきいこと、やりそうや」と祖母に期待されていた。 その彼女の融通無碍な人生が、いまここに始まる——。 (Amazon「内容紹介」) これ、面白かったわ。 なんだか今まで読んだ恩田さんとちょっと違った感じで。 所々..

  • 『この夏の星を見る』 辻村深月

    この夏の星を見る (角川書店単行本) - 辻村 深月 8冊目。 17〜22日。 亜紗は茨城県立砂浦第三高校の二年生。顧問の綿引先生のもと、天文部で活動している。 コロナ禍で部活動が次々と制限され、楽しみにしていた合宿も中止になる中、 望遠鏡で星を捉えるスピードを競う「スターキャッチコンテスト」も今年は開催できないだろうと悩んでいた。 真宙(まひろ)は渋谷区立ひばり森中学の一年生。27人しかいない新入生のうち、 唯一の男子であることにショックを受け、「長引け、コロナ」と日々念じている。 円華(まどか)は長崎県五島列島の旅館の娘。高校三年生で、吹奏楽部。 旅館に他県からのお客が泊..

  • 『1日5分からの断捨離』 やましたひでこ

    1日5分からの断捨離〜モノが減ると、時間が増える - やましたひでこ 7冊目。 15〜16日。 住空間が心の状態をつくり、身体の状態をつくり、 人間関係をつくり、自身の人生をつくっていく。 目の前のたった1つでもいい。たった5分でもいい。 玄関、リビング、キッチン、冷蔵庫、バス・トイレ、 クローゼット、寝室、引き出しの中まで、新居すべて見せて解説! (Amazon「内容紹介」) 今年こそ断捨離を!と思っている時に 本屋さんで見かけ、図書館で借りてみた。 だいたいこの手の本を読むと なるほど〜やってみるか!と思えるんだけど、 珍しくその気にならない。 こ..

  • 『つばき餡 花暦居酒屋ぜんや』 坂井希久子

    つばき餡 花暦 居酒屋ぜんや (ハルキ文庫 さ 19-17) - 坂井 希久子 6冊目。 14〜15日。 お花のかどわかし、そして熊吉も長年の同僚であった長吉との騒動が終わりを迎え、 ぜんやの周りは少しずつ元の時間が戻りつつあった。 だが時は落ち着くことを許してくれず、刻々と進みゆく。 お梅と俵屋の若旦那の縁談、熊吉の出世話、 そしてぜんやに転がりこんできたお転婆姫──。前を向き、進め若人! 一升飯が食えるほど美味い魳の塩焼き、華やかな盛り付けの京風弁当、体を芯から温めてくれる鯨汁。 様々な場面で、料理が人を勇気づけます。傑作時代小説第五弾! (Amazon「内容紹介」) ..

  • 『魔導師の月』 乾石智子

    魔道師の月 〈オーリエラントの魔道師〉シリーズ (創元推理文庫) - 乾石 智子 5冊目。 11〜13日。 こんなにも禍々しく怖ろしい太古の闇に、この悪意に、邪悪さに、なぜ誰も気づかないのか。 繁栄と平和を謳歌するコンスル帝国の皇帝のもとに献上された幸運のお守り〈暗樹〉。 だが、それは次第に帝国の中枢を蝕みはじめる。 魔道師でありながら自らのうちに闇をもたぬレイサンダー。 心に癒しがたい傷をかかえた書物の魔道師キアルス。 若き二人の魔道師の、そして四百年の昔、 すべてを賭して闇と戦った一人の青年の運命が、時を超えて交錯する。 人の心に潜み、破滅に導く闇を退けることはかなうの..

  • 『最後の祈り』 薬丸岳

    最後の祈り (角川書店単行本) - 薬丸 岳 4冊目。 9〜11日。 東京に住む保阪宗佑は、娘を暴漢に殺された。 妊娠中だった娘を含む四人を惨殺し、死刑判決に「サンキュー」と高笑いした犯人。 牧師である宗佑は、受刑者の精神的救済をする教誨師として犯人と対面できないかと模索する。 今までは人を救うために祈ってきたのに、犯人を地獄へ突き落としたい。 煩悶する宗佑と、罪の意識のかけらもない犯人。 死刑執行の日が迫るなか、二人の対話が始まる。 動機なき殺人の闇に迫る、重厚な人間ドラマの書き手・薬丸岳の新たな到達点。 (Amazon「内容紹介」) 重かったわ。 重かったけど、..

  • 『十年屋7 タイムセールいたします』 廣島玲子

    十年屋7 タイムセールいたします 十年屋シリーズ - 廣嶋玲子 2冊目。 8日。 十年屋のマスターは、見かけによらず、片づけが大の苦手。 お客様から預かって、そのままお店が引き取ることになった物が、 店内にあふれかえってしまい、執事猫のカラシもとうとう大爆発! 「こうなったらあれをやるしかないなのです!」ということで、 十年屋史上初のタイムセールがはじまります。 そこへ、魔法街をゆるがす大ニュースも飛びこんできて……。 ついにあのカップルにも進展が!? シリーズ第7巻! (Amazon「内容紹介」) シリーズ最新作。 今回は、ものが増えまくってしまった十年屋。 ..

  • 『これで経費は落ちません!11〜経理部の森若さん〜』 青木祐子

    これは経費で落ちません!11 〜経理部の森若さん〜 (集英社オレンジ文庫) - 青木祐子, uki 2冊目。 6〜8日。 結婚に向けて、本格的に動き始めた沙名子と太陽。 いまは東京と大阪で別々に暮らしているが、太陽の転勤任期は期限付きで二年か三年。 結婚したら一緒に暮らすことになる。しかし一緒に生活をするとなると、 決めなければならないことがあまりに多い。交際は順調な沙名子と太陽だったが、 食い違うことも多く沙名子の不安は積み重なっていく。 年始の休みを利用して、お互いの実家へと両親に挨拶に行くことになったのだが……? 仕事は続けるのか、家事はどう分担するか、婚約指輪や結婚..

  • 『極楽征夷大将軍』 垣根涼介

    極楽征夷大将軍 (文春e-book) - 垣根 涼介 1冊目。 24〜5日。 動乱前夜、北条家の独裁政権が続いて、鎌倉府の信用は地に堕ちていた。 足利直義は、怠惰な兄・尊氏を常に励まし、幕府の粛清から足利家を守ろうとする。 やがて後醍醐天皇から北条家討伐の勅命が下り、一族を挙げて反旗を翻した。 一方、足利家の重臣・高師直は倒幕後、朝廷の世が来たことに愕然とする。 後醍醐天皇には、武士に政権を委ねるつもりなどなかったのだ。 怒り狂う直義と共に、尊氏を抜きにして新生幕府の樹立を画策し始める。 混迷する時代に、尊氏のような意志を欠いた人間が、 何度も失脚の窮地に立たされながらも権..

  • 読書メーター 12月のまとめ

    12月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:2149ナイス数:903メディコ・ペンナ 万年筆よろず相談の感想連作短編。初読みの作家さんだったけど、面白かった。最近ハマり出した万年筆調整士の話。それも今年行った神戸が舞台。すごく綺麗な万年筆が出てくるもんだから、気になって検索しまくってしまったわ。私もこんなお店で自分の1本を見つけたい。読了日:12月23日 著者:蓮見 恭子十年屋6 見習いのお時間ですの感想シリーズ6作目も面白かった。今回は、カラシに弟子、ミツが。でもカラシのエピソードは切なかったな。だから十年屋にいるんだろうけど、でも切なかった。ミツは、いいところへ行ったわね。読了日..

  • 『メディコ・ペンナ』 蓮見恭子

    メディコ・ペンナ 万年筆よろず相談 - 蓮見恭子, 名司生 135冊目。 20〜23日。 就職活動がうまくいかず自分を見失っていた大学生の砂羽。 またもや面接で失敗し、落ち込みながら訪れた「ペンフェア」で見つけたのは奇妙な看板だった。 それは、「あなたの人生が変わります 万年筆よろず相談」というもの。 「人生が変わる」という言葉に興味を持った砂羽は、看板のお店「メディコ・ペンナ」を訪れることにした。 店主はぶっきらぼうだが万年筆の補修を任せたら随一で、 万年筆の買い付けや修理のためにいろんなお客がやってくる店らしい。 そして、それだけではなく、「とある事情」を抱えたお客もやっ..

  • 『十年屋6 見習いのお時間です』 廣島玲子

    十年屋6 見習いのお時間です - 廣嶋 玲子, 佐竹 美保 134冊目。 19〜20日。 いま魔法街の住人たちがもっとも気になっている話題、 それは「あの十年屋の優秀な執事に、弟子入りした使い魔がいるらしい」ということ。 ミツというミルクティの色をした子猫で、 小さなお手てで一生懸命カラシのお手伝いをしている姿がたまらなくかわいいといううわさ。 まだ使い魔を持たない魔法使いたちは、ミツをぜひわが相棒にと、争奪戦をくりひろげ……。 一方、りっぱな使い魔になれるか不安でしかたないミツに、 カラシは自分の過去のこと、十年屋と出会った日のことを語るのでした。 ——ますますにぎやかに..

  • 『十年屋5 ひまな時もございます』 廣島玲子

    十年屋 5 ひまな時もございます - 廣嶋 玲子, 佐竹 美保 133冊目。 17〜18日。 かわいくて泣ける人気シリーズ5巻は…おさいふをのぞいては心配顔のカラシ。 このままではお魚も買えないなのです このごろのお客様ときたら、呪われた花びんにささやくドクロと、 魔法使いの腕が鳴る依頼ばかりだったのに、ワケあってみんな契約不成立。 たいくつな十年屋をよそに、カラシは新しいお友だちに出会い…。 (Amazon「内容紹介」) シリーズ5作目もサクサクと読了。 今回は、預からなかったエピソードばかり。 ビトさんが気に入って買った花瓶は、実は有名作家のものだった。 で..

  • 『十年屋4 ときどき謎解きいたします』 廣島玲子

    十年屋 4 ときどき謎解きいたします - 廣嶋 玲子, 佐竹 美保 132冊目。 16〜17日。 おかげさまで大人気!絶対に手放したくない大切なものや、かくしたいものなど、 どんなものでも10年間魔法で預かる「十年屋」。ただし、お代はあなたの時間1年分——。 さて第4巻は、記憶をなくした青年に、秘密を預けたい女の子など、 何やら謎めいた依頼が多く、どうも、事件のにおいもするような…。 初登場の魔法使い「封印屋」のポーさんも重大なかくしごとがあるようで、 ひみつを知った執事猫のカラシは、目がまんまるになっちゃって!? ミステリアスな6つのお話をお届けします。 (Amazon「..

  • 『十年屋3 時にはお断りもいたします』 廣島玲子

    十年屋 3 時にはお断りもいたします - 廣嶋 玲子, 佐竹 美保 131冊目。 14〜16日。 大切な物を十年間、魔法で預かる「十年屋」。 シリーズ第3弾は、友だちを預けたい女の子や、 贈り物の隠し場所を忘れた酔っぱらいが登場。 雪だるまだって、キャンディだって、捨てられた子猫だって、 大切なものならどんなものでも、 時の魔法で十年間預かりましょう、というのが「十年屋」の契約だけど……、 中には思いがけない依頼もあるものです。 ——たちまちシリーズ累計10万部突破! 「十年屋」シリーズ第3巻! (Amazon「内容紹介」) シリーズ3作目。 初っ端から海神様の話..

  • 『雨だれの標本 紅雲町珈琲屋こよみ』 吉永南央

    雨だれの標本 紅雲町珈琲屋こよみ [ 吉永 南央 ] - 楽天ブックス 130冊目。 9〜13日。 お草が営む珈琲豆と和食器の店・小蔵屋が、 高名な映画監督の新作の撮影候補地になった。 店員の久実や常連客たちは色めき立つが、 お草は店の通常営業ができなくなると、乗り気になれない。 だが監督と面会すると、その件とは別に、お草は別のお願いをされる。 彼に大きな影響を与えた古い映像作品を作った、ある無名の男を捜してほしいというのだ。 わずかな情報とおぼろな記憶を頼りに、お草は男の姿を追うが——。彼はいったい誰なのか? (Amazon「内容紹介」) シリーズももう11作目。 ..

  • 『鳥類学が教えてくれる「鳥」の秘密事典』

    鳥類学が教えてくれる「鳥」の秘密事典 - 陳 湘靜, 林 大利, 牧�� 光里, 今泉忠明, 今泉 忠明 129冊目。 6〜8日。 皆さんは普段、どんな鳥を目にしますか? まず思いつくのは、「スズメ、ハト、カラス」かもしれません。 けれど、私たちの身近にはもっと多種多様な鳥がいますし、 地球の裏側に目を向ければ驚くような姿の鳥もいます。 そんな、どこにでも当たり前にいるようで謎に満ちた「鳥」について、 「いったいどうなっているの?」「なんでこんなことをしているの?」といった秘密を解き明かしていくのが本書です。 ユーモラスで分かりやすいイラストととともに、鳥の体や生活にかんする面..

  • 『金曜日の本屋さん 冬のバニラアイス』 名取佐和子

    金曜日の本屋さん 冬のバニラアイス (ハルキ文庫) - 名取佐和子 128冊目。 5日。 読みたい本が見つかる駅ナカ書店“金曜堂”。 アルバイト店員の倉井史弥は、すっかり店にも馴染み、 日々お客様に寄り添って、業務に励んでいる。 とはいえ、じつは大型書店“知海書房”の御曹司である彼は、 将来についていよいよ考えねばならない時期でもあった。 幼い頃に別れた母との再会、イベントごとになぜか浮き沈みする 金髪オーナー・ヤスとそれを案じる栖川、南店長への想い… 大忙しの冬をこえて、倉井が見つけ出すものは?シリーズ最終巻、 ほっこり胸キュンなラストを迎えます! (Amazon「内..

  • 『金曜日の本屋さん 秋とポタージュ』 名取佐和子

    金曜日の本屋さん 秋とポタージュ (ハルキ文庫) - 名取佐和子 127冊目。 2〜4日。 小さな駅ナカ書店“金曜堂”。 名物店長の南、金髪のオーナー・ヤスさん、喫茶担当イケメン栖川、 そして年上の南に想いを寄せる学生アルバイト・倉井の四人が働く店には、 様々な想いを抱き「いまの自分にぴったりの一冊」を求める客が訪れる。 ある日、倉井に大学内で話しかけてきた女子学生たちが、 ひょんなことから一日だけ“金曜堂”を手伝うことに。 けれども、同じ同好会だというふたりの仲は、どう見てもぎくしゃくしていて…。 温かな感動を呼ぶ人と本との出会いの物語、シリーズ第三弾。 シリーズ3..

  • 『獣の夜』 森絵都

    獣の夜 - 森 絵都 126冊目。 27〜1日。 原因不明の歯痛に悩む私が訪れた不思議な歯医者(『太陽』)。 女ともだちをサプライズパーティに連れ出す予定が……(『獣の夜』)。 短編の名手である著者が、日常がぐらりと揺らぐ瞬間を、 ときにつややかにときにユーモラスにつづった傑作短編集。 (Amazon「内容紹介」) 森絵都さんらしい短編集。 掌編もあったりですごく読みやすい。 ちょっと怖かったり、ちょっと不思議だったり、 そしてちょっとほのぼのしたり。 最初の「雨の中で踊る」のリモートワーク中の嫁から、 リフレッシュ休暇中の夫が追い出されるところから すっか..

  • 読書メーター 11月のまとめ

    11月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:3007ナイス数:980はじめての万年筆とインクの本の感想面白かった。手を出さないでいるつもりだった万年筆に手を出してしまった。あとはインクの沼にハマらないようにせねば。読了日:11月29日 著者:mizutama金曜日の本屋さん—夏とサイダー (ハルキ文庫)の感想シリーズ2作目。なるほど、そういうことだったのか。金曜堂ができたわけと読書会のもう一人のメンバーだったジンさんのこと、そして大谷議員との因縁。色々なことが分かった。そしてまた読みたい本が増えていく。読了日:11月27日 著者:名取 佐和子ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけの感想..

  • 『はじめての万年筆とインクの本』 mizutama

    はじめての万年筆とインクの本 - mizutama 125冊目。 27〜29日。 難しい説明は一切なし! 今更聞けない万年筆の基礎知識から使い方、 はじめの1本にオススメの万年筆まで、知りたかったことがこの1冊でまるわかり! さらに、ハマる人続出の趣味(沼)「万年筆インク」についても オススメの色や素敵な限定インク、使いやすいカラーインクをリアルな色見本付きで紹介。 大人気のイラストレーターmizutamaさんが、 万年筆&インクを普段使いできるアイディア&手軽に楽しむ使い方を伝授します! (Amazon「内容紹介」) 面白かった。 そしてLAMYのカリグラフィーペ..

  • 『金曜日の本屋さん 夏とサイダー』 名取佐和子

    金曜日の本屋さん—夏とサイダー (ハルキ文庫) - 佐和子, 名取 124冊目。 23〜27日。 “読みたい本が見つかる”と評判の駅ナカ書店・金曜堂は、 アルバイトの倉井以外の三人全員が、地元・野原高校出身者。 その金曜堂に、夏休みを前に現役野原高生・東膳紗世が訪ねてきた。 「これぞ青春!」という高校生活を送りたい紗世は、 卒業アルバムで見た店長の槙乃をはじめとする「読書同好会」メンバーの キラキラした姿に憧れ、会を復活させたくて相談にきたのだという。 けれど、大の本好きなはずの店長の反応が意外にも薄くて…。 人と本との“運命の出会い”を描く大好評シリーズ、第二弾。 (A..

  • 『ずっとキレイが続く7分の夜片づけ』 広沢かつみ

    ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ - 広沢 かつみ 123冊目。 21〜22日。 まとまった時間がないと片づけられない、と思っていませんか? 今度の週末に…、ちょっと仕事が落ち着いたら……。 でも、そんな時間はいつまで経ってもこないものです。 それなら! ダラダラのんびりしがちや夜のスキマ時間を利用して、 明日のために少しだけ片づけてみませんか。 朝起きて、目に入るすっきりした部屋というのは、 それはもう 快適で、生活の流れがスムーズになります。 朝が苦手な方や片づけが苦手な人にオススメの一冊 (Amazon「内容紹介」) そう、そうなんだよ〜。 休みの日..

  • 『リカバリー・カバヒコ』 青山美智子

    リカバリー・カバヒコ - 青山 美智子 122冊目。 20〜21日。 新築分譲マンション、アドヴァンス・ヒル。 近くの公園にある古びたカバの遊具・カバヒコには、 自分の治したい部分と同じ部分を触ると回復するという都市伝説が。 アドヴァンス・ヒルの住人は、悩みをカバヒコに打ち明ける。 成績不振の高校生、ママ友と馴染めない元アパレル店員、駅伝が嫌な小学生、 ストレスから休職中の女性、母との関係がこじれたままの雑誌編集長。 みんなの痛みにやさしく寄り添う、青山ワールドの真骨頂。 (Amazon「内容紹介」) 面白かった。 連作短編で繋がっていて、 テンポ良くて読みやすく..

  • 『十年屋2 あなたに時をあげましょう』 廣島玲子

    十年屋 2 あなたに時をあげましょう - 廣嶋 玲子, 佐竹 美保 121冊目。 19〜20日。 大事なものを魔法であずかる十年屋。その近所に新しいお店ができて…? 「銭天堂」の作者による心あたたまる物語。 ひとから見たらがらくたでも、絶対になくしたくない、捨てられない。 そんな大切なものを、十年間、魔法で預かってくれる不思議なお店「十年屋」。 さて、魔法使いと執事猫のカラシのもとに、今日はどんなお客さんがやってくるでしょう——。 (Amazon「内容紹介」) シリーズ2作目。 やはりこのシリーズは、児童書だけど大人が読んでも面白い。 連作短編になっていて読みやすいし..

  • 『金曜日の本屋さん』 名取佐和子

    金曜日の本屋さん (ハルキ文庫) - 名取佐和子 120冊目。 15〜19日。 ある日、「北関東の小さな駅の中にある本屋は“読みたい本が見つかる本屋

  • 『十年屋 時の魔法はいかがでしょう?』 廣嶋玲子

    十年屋 時の魔法はいかがでしょう? - 廣嶋 玲子, 佐竹 美保 119冊目。 12〜14日。 どうしても捨てられないもの、守りたいもの、そして遠ざけたいもの。 そんなお品がございましたら「十年屋」の時の魔法をご用命ください。 小さなころからずっと大事にしていたぬいぐるみ、 大好きなひとからもらった写真、会えなくなった友だちに見せたかった雪だるま。 忘れたくても忘れられない大切なもの、思い出と一緒に、魔法でお預かりします——。 「銭天堂」「もののけ屋」シリーズの作者がおくる、心あたたまる物語。 (Amazon「内容紹介」) 児童書なんだけど、よかったわぁ。 「銭天堂」..

  • 『攫い鬼 怪談飯屋古狸』 輪渡颯介

    攫い鬼 怪談飯屋古狸 (講談社文庫) - 輪渡 颯介 118冊目。 〜11日。 一膳飯屋、蕎麦屋、菓子屋、いずれも屋号は「古狸」。 三人の兄弟と看板娘のお悌が切り盛りする料理屋に通い詰める虎太。 姿を消した亀八を「古狸」のきょうだいたちは心配していたのだ。 怪談を聞かせるか、話に出た怖い場所に泊まると、飯代が無料になる「古狸」。 お悌と好物の茄子を目当てに通い詰める虎太は、それも怪談好きの亀八を探すためだとわかってきた。 だが、虎太は大の怖がり。今日も怖い場所に行かされる羽目に。 「うちの子を探して」と告げる幽霊の頼みを、虎太はどう応えるのか? そして、亀八の、お悌たちには..

  • 『警視庁捜査一課八係警部補・原麻希 グリーン・ファントム』 吉川英梨

    警視庁捜査一課八係 警部補・原麻希 グリーン・ファントム (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) - 吉川 英梨 117冊目。 7〜10日。 左派の論客のSNSに、「活動を停止しなければフォロワーを殺す」という脅迫が届く。 相談を受けた警視庁捜査一課の原麻希は、よくあるSNSのいたずらと受け流すが、 実際にフォロワー3人が全裸遺体で発見される事件が発生する。 事件を追う麻希だったが、捜査は思いも寄らない方向へと進み、 麻希の新たな相棒・相原寛太郎の身にも危険が迫る——。 (Amazon「内容紹介」) 久しぶりの原麻希シリーズ。 いろんな人の視点で描かれ、最初は読みにく..

  • 『リサの花咲くけものみち』 藤岡陽子

    リラの花咲くけものみち - 藤岡 陽子 116冊目。 4〜6日。 幼い頃に母を亡くし、父が再婚した継母とうまくいかず不登校になった岸本聡里。 愛犬だけが支えだった聡里は、祖母に引き取られペットと暮らすうちに獣医師を志す。 北農大学獣医学類に入学すると、面倒見のよい先輩、 志をともにする同級生らに囲まれ、学業やアルバイトに奮闘する日々。 伴侶動物の専門医を目指していた聡里だが、馬や牛など経済動物の医師のあり方を目の当たりにし、 「生きること」について考えさせられることに—— (Amazon「内容紹介」) 久しぶりに読む藤岡陽子さんの作品。 我が江別にある酪農大が舞台とい..

  • 『青瓜不動 三島屋変調百物語九之続』 宮部みゆき

    青瓜不動 三島屋変調百物語九之続 - 宮部 みゆき 115冊目。 29〜3日。 行く当てのない女達のため土から生まれた不動明王。 悲劇に見舞われた少女の執念が生んだ家族を守る人形。 描きたいものを自在に描ける不思議な筆。 そして、人ならざる者たちの里で育った者が語る物語。 恐ろしくも暖かい百物語に心を動かされ、富次郎は決意を固める──。 (Amazon「内容紹介」) 安定の面白さ。 このシリーズはやはり面白い。 これくらいの怖さがちょうどいい。 たまにクスッと笑えるものもあったりで。 今回は、おちかの出産が近いということで、 黒白の間へのお客様の一休み。 ..

  • 読書メーター 10月のまとめ

    10月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:2272ナイス数:1058八月の御所グラウンドの感想あ〜よかった〜。短編1編と中編が1編。短編は、急遽駅伝で走ることになった女子高生の話。すっごい方向音痴で、一体どうなることかとハラハラしてしまった。並走していた人たちは、本当に彼らだったのか?彼らだったんだろうなぁ。そして表題作。これはよかった!これぞフィールドオブドリームズ!多聞と教授には呆れてしまうが。最後の1戦は一体どうなったのか、3人は出てくれたのかなぁ?読了日:10月28日 著者:万城目 学せかいいちのねこ (MOEのえほん)の感想切手の「絵本の世界シリーズ」、今年は、ヒグチユウコ..

  • 『八月の御所グラウンド』 万城目学

    八月の御所グラウンド (文春e-book) - 万城目 学 114冊目。 27〜28日。 女子全国高校駅伝——都大路にピンチランナーとして挑む、 絶望的に方向音痴な女子高校生。 謎の草野球大会——借金のカタに、早朝の御所G(グラウンド)で たまひで杯に参加する羽目になった大学生。 京都で起きる、幻のような出会いが生んだドラマとは——。 今度のマキメは、じんわり優しく、少し切ない 人生の、愛しく、ほろ苦い味わいを綴る傑作2篇。 (Amazon「内容紹介」) やっぱりいいわ!万城目学!! 今回は、短編と中編が1編ずつ。 どちらもよかったわぁ。 女子全国高校駅伝に..

  • 『北緯43度のコールドケース』 伏尾美紀

    北緯43度のコールドケース - 伏尾美紀 113冊目。 24〜26日。 博士号を持ちながら30歳で北海道警察の警察官となった沢村依理子。 ある日、5年前に未解決となっていた誘拐事件の被害者、島崎陽菜の遺体が発見される。 犯人と思われた男はすでに死亡……まさか共犯者が……? 捜査本部が設置されるも、再び未解決のまま解散。 しばらくのち、5年前の誘拐事件の捜査資料が漏洩する。なんと沢村は漏洩犯としての疑いをかけられることに。 果たして沢村の運命は、そして一連の事件の真相とは。 組織に翻弄されながらも正義を追い求める沢村。 警察官として、ひとりの女性として葛藤し成長していく——。 ..

  • 『それでも旅に出るカフェ』 近藤史恵

    それでも旅に出るカフェ - 近藤史恵 112冊目。 20〜24日。 世界のさまざまなカフェメニューを提供する、カフェ・ルーズ。 円が営むカフェもコロナ禍の影響を受けていて……。 日常のちいさな事件や、モヤモヤすることを珍しいお菓子が解決していく。 (Amazon「内容紹介」) シリーズ2作目。 なるほど、それでも旅に出る・・・ね。 コロナ禍でもってことだよね。 カフェ・ローズもコロナ禍で 店を休業せざるおえなかった・・・と思ったけど、 キッチンカーやオンラインショップで 細々と営業中だった。 円と瑛子ってもっと近しい関係かと思ってたけど、 メールのやり..

  • 『墨のゆらめき』 三浦しをん

    墨のゆらめき - 三浦しをん 111冊目。 14〜19日。 都内の老舗ホテル勤務の続力(つづき・ちから。通称チカ)は、 パーティーの招待状の宛名書きを依頼するため、 書家・遠田薫の自宅兼書道教室を初めて訪ねた。 副業として手紙の代筆もしている遠田に無茶振りされ、 なぜか文面を考えることになるチカ。 その後も遠田から呼び出され、代筆の片棒をかつぐうち、 チカは人の思いをのせた文字と書に惹かれていく……。 (Amazon「内容紹介」) 面白かった。 てっきり書道の話かと思いきや、 どちらかというと友情物語・・・かな? チカが訪ねたのは、書道家、遠田薫。 遠田は..

  • 『江戸彩り見立て帖 粋な色 野暮な色』 坂井希久子

    江戸彩り見立て帖 粋な色 野暮な色 (文春文庫 さ 59-5) - 坂井 希久子 110冊目。 11〜13日。 右近に押し切られ、塚田屋で呉服の色見立てを始めたお彩。 妾腹の弟である右近を目の敵にしている塚田屋の主人は、 「新しい流行り色を作れ」と無理難題を出す。 お彩と右近は、気風のいい辰巳芸者の蔦吉に助けを求めようとするが、 けんもほろろな塩対応で取りつく島もない。 しかし、右近には何やら秘策があるようで……。 一方、近所の油店・香乃屋のお伊勢には、対照的な二人の婿候補が登場。 濃紺の小袖も粋な弥助は若い娘たちにも大人気。 一方、野暮天の文次郎は、野暮だとされる浅葱色..

  • 『契り橋 あきない世傳 金と銀 特別巻(上)』 高田郁

    契り橋 あきない世傳 金と銀 特別巻(上) (ハルキ文庫 た 19-31) - ��田 郁 109冊目。 〜10日。 シリーズを彩ったさまざまな登場人物たちのうち、四人を各編の主役に据えた短編集。 五鈴屋を出奔した惣次が、如何にして井筒屋三代目保晴となったのかを描いた「風を抱く」。 生真面目な佐助の、恋の今昔に纏わる「はた結び」。 老いを自覚し、どう生きるか悩むお竹の「百代の過客」。 あのひとに対する、賢輔の長きに亘る秘めた想いの行方を描く「契り橋」。 商い一筋、ひたむきに懸命に生きてきたひとびとの、切なくとも幸せに至る物語の開幕。 (Amazon「内容紹介」) シリーズ..

  • 『猫の診察で思いがけないすれ違いの末、みんな小刻みに震えました』 やーこ

    猫の診察で思いがけないすれ違いの末、みんな小刻みに震えました - やーこ, 栖 周 108冊目。 5〜6日。 Twitterで30万以上のいいねが付いた「猫の診察で泣きそうになった話」や 「新幹線で座っていたら予想のつかない事態になり悔しい思いをした話」、 「カツアゲにあった話」、「男が玄関に入ってきて悲鳴を上げた話」など話題作の他、 書籍のために描き下ろした新作10篇以上も収録。長篇も含む全33篇をお届けする。 (Amazon「内容紹介」) Twitterで話題になったツイートが、本になったというもの。 これ、ほんとの話?と思わずにはいられない。 おそらく最近の話..

  • 『図書館のお夜食』 原田ひ香

    図書館のお夜食 - 原田ひ香, 花松あゆみ 107冊目。 29〜4日。 東北の書店に勤めるもののうまく行かず、 書店の仕事を辞めようかと思っていた樋口乙葉は、SNSで知った、 東京の郊外にある「夜の図書館」で働くことになる。 そこは普通の図書館と異なり、開館時間が夕方7時~12時までで、 そして亡くなった作家の蔵書が集められた、いわば本の博物館のような図書館だった。 乙葉は「夜の図書館」で予想外の事件に遭遇しながら、「働くこと」について考えていく。 すべてをさらけださなくてもいい。 ちょうどよい距離感で、 美味しいご飯を食べながら、 語り合いたい夜がある。 (Am..

  • 読書メーター 9月のまとめ

    9月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:2869ナイス数:877烏百花 白百合の章 (文春文庫 あ 65-10)の感想あぁ面白かった。いいね〜、本編より肩の力を抜いて読むことができる。ほのぼのと、でも怖いものもあり、笑っちゃうものも。でも本編も楽しみ。姫、可愛いわね。読了日:09月28日 著者:阿部 智里刑事弁護人の感想久しぶりに読む薬丸岳さんの作品は、500ページで読み応え十分。それも警察官が殺人を起こし、それを弁護するという重い内容。が、長さを感じさせない面白さ。一体被疑者は何を隠しているのか。なぜ本当のことを話さないのか。初めて殺人事件の弁護をする凛子は、同僚で元刑事の西と真..

  • 『烏百花 白百合の章』 阿部智里

    烏百花 白百合の章 (文春文庫 あ 65-10) - 阿部 智里 106冊目。 〜28日。 とんでもない意気地なし、と噂の少年・雪哉に剣の指導を頼まれた 腕に覚えのある市柳は、おびえる雪哉に自信満々で打ち込むが、 まもなく違和感を覚え始める——(「ふゆのことら」) 貴族の少年たちが、父の跡を継いだ職人が、全身全霊で守りたい ものとは何か。 山内に生きる人々の幸せを誓った彼、そして、権力闘争のはざまに育つ姫君の 心の奥にある思いとは。 読者の胸を刺し貫く魅力でベストセラーとなった異世界ファンタジーシリーズ、 震撼の第二部へと橋をかける必読の8編。 (Amazon「内容紹介..

  • 『刑事弁護人』 薬丸岳

    刑事弁護人 - 薬丸岳 105冊目。 19〜26日。 ある事情から刑事弁護に使命感を抱く持月凛子が当番弁護士に指名されたのは、 埼玉県警の現役女性警察官・垂水涼香が起こしたホスト殺人事件。 凛子は同じ事務所の西と弁護にあ たるが、 加害者に虚偽の供述をされた挙げ句の果て、弁護士解任を通告されてしまう。 一方、西は事件の真相に辿りつつあった。 そして最後に現れた究極の存在とは……。 (Amazon「内容紹介」) 久しぶりに読む薬丸岳さんの作品。 500ページ越えでさらに内容も重かった。 が、その長さを感じさせないのはさすが。 それでも被疑者が何を隠しているのか..

  • 『万感のおもい』 万城目学

    万感のおもい - 万城目学 104冊目。 17〜18日。 ますます快調、『ザ・万歩計』『ザ・万遊記』 『ザ・万字固め』に続く、「万」シリーズの最新作。 創作のこと、京都のこと、大阪のこと、父のこと、上原浩治のこと。 笑いあり、涙あり。縦横無尽の42編。 (Amazon「内容紹介」) 久しぶりの万城目学さんのエッセイ。 小説も好きだけど、エッセイも好き。 面白いんだもん。 今回も面白かったわ。 ちょっとお父さんのエピソードは、 泣いちゃいそうになったけど、 その後の戒名の話で笑ってしまった。 そして「禿頭倶楽部」でまた笑い、 さらに電話の名義の話で..

  • 『縁切り上等! 離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル』 新川帆立

    縁切り上等!—離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル— - 新川帆立 103冊目。 14〜16日。 夫のモラハラと浮気に耐えられなくなった聡美は、子供を連れて実家のある北鎌倉に避難する。 そこで出会ったのは、縁切寺として名高い「東衛寺」の娘で、離婚専門弁護士の松岡紬。 勢い込んで紬に離婚相談をした聡美だったが、思いがけないことを言われ……。 離婚したいと思ったらまずは何から? 財産分与と親権の争い方は? 熟年離婚、同性カップル、離婚前後の泥沼トラブル。切り抜け方は……? 知っておいて損なし! 上手な縁の切り方、教えます。 可愛らしくも方向音痴で意外と天然(?)な紬先生をはじめ、 ..

  • 『うさぎ玉ほろほろ』 西條奈加

    うさぎ玉ほろほろ - 西條奈加 102冊目。 11〜13日。 武士から菓子職人に転身した変わり種の主、治兵衛。 父を助ける出戻り娘、お永。看板娘の孫、お君。 親子三代で切り盛りする江戸麹町の評判の菓子舗「南星屋」には、 味と人情に惹かれやって来るお客が列をなす。 麹町を大火が襲った夜以来、姿を見せなくなった気のいい渡り中間を 案ずる一家だったが、ある日、思わぬところから消息が届き……。 「誰だって、石の衣は着ているもんさ。中の黒い餡を、見せねえようにな」 やさしい甘みで包む親子の情、夫婦の機微。 諸国の銘菓と人のいとなみを味わう直木賞作家の大人気シリーズ最新刊! (Am..

  • 『隠居おてだま』 西條奈加

    隠居おてだま (角川書店単行本) - 西條 奈加 101冊目。 7〜10日。 老舗糸問屋・嶋屋元当主の徳兵衛は、還暦を機に隠居暮らしを始めた。 風雅な余生を送るはずが、巣鴨の隠居家は孫の千代太が連れてきた子供たちで大にぎわい。 子供たちとその親の面倒にまで首を突っ込むうち、新たに組紐商いも始めることとなった。 商いに夢中の徳兵衛は、自分の家族に芽吹いた悶着の種に気が付かない。 やがて訪れた親子と夫婦の危機に、嶋屋一家はどう向き合う? (Amazon「内容紹介」) シリーズ2作目。 前作が面白く割とスッキリと終わった感じがあっただけん 続編が出るとは思っていなかった。 ..

  • 『いつまで』 畠中恵

    いつまで【しゃばけシリーズ第22弾】 - 畠中恵 100冊目。 3〜6日。 若だんなが行方不明になり、長崎屋の不運が幕を開けた。 最大の窮地を乗り越えられるの!? 長崎屋から妖が消えた! 最初は噺家の場久、次は火幻医師。 彼らを探すため、影内に紛れ込んだ病弱若だんなは、すべて西から来た妖・以津真天の仕業だと知る。 大事な友を救うため、果敢に悪夢に飛び込んだ若だんなだが、目覚めた先はなんと五年後の江戸。 鍵を握るのは、以津真天なのか、それとももっと大きな力なのか……。 (Amazon「内容紹介」) 今年100冊目は、しゃばけシリーズ22作目のこれ。 なんでも長編..

  • 『四色の藍』 西條奈加

    四色(よしき)の藍(あい) (PHP文芸文庫) - 西條 奈加 99冊目。 〜3日。 仇討ちに挑む四人の女。それぞれの愛憎の行方は……。 藍染めを手がける紺屋の女将・紫屋環は、 三ヶ月前に亭主が殺された事件の真相を知るべく、大店の東雲屋を探っていた。 東雲屋の亭主・三左衛門が事件に関わっていると環は確信するが、確証が得られない。 そこで環は、同じく東雲屋ゆかりの者に恨みを持つ女たちと出会い、四人で協力して東雲屋に挑むことに。 しかし、四人それぞれの愛憎や思惑、環に惚れる同心、 藍の産地である阿波藩のお家事情なども絡み、事件は意外な展開を見せていく……。 「一切の始末は、やは..

  • 『湯治場のぶたぶた』 矢崎存美

    湯治場のぶたぶた (光文社文庫) - 矢崎 存美 98冊目。 1〜2日。 ふっと、休みたくなる時がある。 身体をいたわって、滋味あふれる美味しい食事をとり、心を洗濯する—— そんな思いを叶えてくれる小さな湯治場がここにあります。 少し元気がない時は、鞄ひとつを持ってふらりと訪れてください。 ビワがなる山里と豊かでいいお湯、そしてちょっとだけ不思議で、 可愛い(!?)オーナー山崎ぶたぶたが、あなたをお待ちしています。 (Amazon「内容紹介」) ぶたぶたさんシリーズ。 今回は、湯治場が舞台。 以前湯治場だったところをぶたぶたがオーナーとなって開業。 そこへやってく..

  • 『弁当屋さんのおもてなし 新米夫婦と羽ばたくお子様ランチ』 喜多みどり

    弁当屋さんのおもてなし 新米夫婦と羽ばたくお子様ランチ (角川文庫) - 喜多 みどり, イナコ 97冊目。 〜1日。 ユウが千春にプロポーズをしてから数ヶ月後——。 千春は会社を辞めて、現在はユウと共に2人で『くま弁』を切り盛りしている。 結婚に向けて着々と準備を進める中、両家顔合わせのためユウの母親がアメリカから帰国することに。 これを機に距離を縮めたい千春だったが、逆に気を遣いすぎてギクシャクしてしまい……? 「魔法のお弁当」の出会いから始まった二人が夫婦になるまでの、<本篇>と<しあわせ宅配篇>を繋ぐ番外篇! (Amazon「内容紹介」) 相変わらず美味しそうなも..

  • 読書メーター 8月のまとめ

    8月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:3552ナイス数:1065クローゼットファイル 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介の感想シリーズ2作目は、短編集。このシリーズは、短編集のほうが読みやすいかも。すっかり南雲刑事に信用されて、当てにされるようになった桐ヶ谷。そこへ持ち込まれる事件の数々。警察にはない視点から事件に切り込むのは面白い。それにしても読めば読むほど小春って赤堀センセとしか思えない。いいなぁ、このキャラ。読了日:08月30日 著者:川瀬 七緒市松師匠幕末ろまん 黒髪 (幻冬舎時代小説文庫 さ 45-2)の感想坂井希久子さんの新シリーズは幕末が舞台。三味線の師匠、市松は元陰間。が、男..

  • 『クローゼットファイル 仕立屋探偵桐ヶ谷京介』 川瀬七緒

    クローゼットファイル 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介 - 川瀬 七緒 96冊目。 25〜30日。 隠しても隠せない。服がすべてを自白してしまう。真犯人も、知りたくなかった過去も。 こんな解決見たことない! 迷宮入り事件を次々に看破する仕立屋探偵が挑む、6つの事件。 捨て子の着衣のリメイク痕、女子高生の制服の不自然なシワ、 饒舌に語り出すヴィンテージ生地ーーこの男には、人に見えない真相が見える。 大好評『ヴィンテージガール』に続く、仕立屋探偵・桐ヶ谷京介の事件簿! (Amazon「内容紹介」) シリーズ2作目は、短編集。 このシリーズ、事件にあった被害者の服とかに 視点を合わせ..

  • 『市松師匠幕末ろまん 黒髪』 坂井希久子

    市松師匠幕末ろまん 黒髪 (幻冬舎時代小説文庫 さ 45-2) - 坂井 希久子 95冊目。 22〜24日。 駕籠屋「瓢屋」の三女であるおりんには三味線で身を立てるという密かな夢があった。 そのために師事する市松師匠は腕前はもちろん、 その名の通り人形のように白く整った顔をした絶世の美女で、おりんの憧れの的。 だが、ある日の稽古帰り、忘れ物を取りに稽古場へ戻ったおりんは想像だにしない事態を目にする......。 謎が謎を呼ぶシリーズ第一弾 (Amazon「内容紹介」) 予想以上に面白かった。 時代物は好きだけど、幕末は時代背景が複雑でちょっと苦手。 そんな私でも、面..

  • 『27000冊ガーデン』 大崎梢

    27000冊ガーデン - 大崎梢 94冊目。 19〜21日。 星川駒子は県立高校の図書館に勤める学校司書だ。 たまたま居合わせた出入りの書店員・針谷敬斗と共に、 生徒が巻き込まれた事件の解決に一役買う。 そんな二人のもとには、ディスプレイ荒らしや小口ずらり事件など、 図書館や本にまつわる謎が次々と持ち込まれる!? 学校図書館を舞台にすべての本好きに贈る、心あたたまるミステリー。 (Amazon「内容紹介」) 県立高校の学校司書、駒子が 生徒が持ち込む問題や謎に立ち向かう。 でも駒子だけじゃ解決しない。 出入りの書店員、針谷がいないと。 軽い感じで読めるミス..

  • 『おやごころ』 畠中恵

    おやごころ まんまこと (文春e-book) - 畠中 恵 93冊目。 16〜18日。 妻のお和歌が子を宿した麻之助。 子どもの名前を考えながら、今日も町の揉め事に立ち向かう! 大好評「まんまこと」シリーズ第9弾。 (Amazon「内容紹介」) すごくシンプルな内容紹介。 このシリーズももう9弾。 新たに嫁をもらった麻之助。 でも相変わらず、マイペースな感じだけど、 流石にしっかりしてきてるな。 悪友たちも大人になって忙しくしているんだから仕方がない。 今回も相談事が持ち込まれるけど、 支配町の町人たちからと言うより、 知り合いからと言うものが多かっ..

  • 『ペリー・レイン 東京バンドワゴン』 小路幸也

    ペニー・レイン 東京バンドワゴン - 小路 幸也 92冊目。 12〜15日。 堀田家の暮らす下町に〈日英テレビ〉のロケ隊がやってくる!? そして迎える、“大引っ越し大会”。 そんな慌ただしい日々に飛び込んでくるのは、新規開業するお店の謎や、 突然の放火疑惑、思いがけない告白に、大事な家族のメンバーとの別れ……。 巡る時代を共にしてきたご近所の仲間たちと、改めて「LOVE」を分かち合う。 (Amazon「内容紹介」) 東京バンドワゴンシリーズ18作目。 あのちっちゃかった研人も二十歳か〜。 花陽も医大で頑張ってるし。 かんなちゃんと鈴花ちゃんも小学3年生。 毎回、登..

  • 『オール・ノット』 柚木麻子

    オール・ノット - 柚木麻子 91冊目。 10〜11日。 友達もいない、恋人もいない、将来の希望なんてもっとない。 貧困にあえぐ苦学生の真央が出会ったのは、かつて栄華を誇った山戸家の生き残り・四葉。 「ちゃんとした人にはたった一回の失敗も許されないなんて、そんなのおかしい」 彼女に託された一つの宝石箱が、真央の人生を変えていく。 今度の柚木麻子は何か違う。 これがシスターフッドの新しい現在地! (Amazon「内容紹介」) 確かにちょっと今までの柚木さんと違うかも? 苦学生の真央がバイト先のスーパーで出会ったのは、 試食販売員の四葉。 試食させるものをちょっと..

  • 『下鴨アンティーク アリスの宝石箱』 白川紺子

    下鴨アンティーク アリスの宝箱 (集英社オレンジ文庫) - 白川紺子, 井上のきあ 90冊目。 9日。 初夏を迎えた京都、下鴨。糺の森で、若いころ求婚の返事が 聞けないまま婚約者を亡くした、と語る老人に出会った幸。(鶯の落し文) 「香水瓶を返して」という女性が訪ねてきた日から、 身辺に彼女の幻影を見るようになった春野。彼女の正体は……。(青時雨の客人)ほか、全六編収録。 時代を超えて受け継がれる、古い物たち。そこに宿る想いを見届ける、シリーズ最終巻。 (Amazon「内容紹介」) シリーズ最終巻は、物語完結後の番外編といった感じ。 幸や春野、野々宮家にやって来た紫陽花の..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くりきんとん99さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くりきんとん99さん
ブログタイトル
くりきんとんのこれ読んだ
フォロー
くりきんとんのこれ読んだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用