chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
読み聞かせ日記@矢野学習教室 https://blog.goo.ne.jp/yano_gaku

矢野学習教室で小学生に読み聞かせた本のご紹介や、塾の日記。

男子二人の母です。夫とともに、千葉県山武市でアットホームな学習塾を開いています。

矢野学習教室
フォロー
住所
山武市
出身
埼玉県
ブログ村参加

2012/01/15

矢野学習教室さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 29,166位 29,196位 1,034,373サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 274位 270位 14,709サイト
本・読書情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8位 10位 374サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,373サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,709サイト
本・読書情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 374サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,373サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,709サイト
本・読書情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 374サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • "Animal Moms"(小6に読んだ本)

    "Animal Moms"(小6に読んだ本)

    今週の小学生英検5級クラスでは、こちらの本を読みました。AnimalMoms(英語でたのしむ福音館の絵本)KomoriAtsushi福音館書店この絵本は、『どうぶつのおかあさん』という日本語の絵本の英語版です。ちなみに、日本語の絵本はこちらです↓どうぶつのおかあさん(幼児絵本シリーズ)小森厚福音館書店この絵本には、ネコのような身近な動物からナマケモノのような実際に見たことはないかもしれない動物まで、11種類(裏表紙も含めると12種類)の動物の親子が登場します。そして、どの親も、愛情たっぷりに子供と過ごしています。短い文章と写実的な絵で、英語学習初級者の生徒さんでも読みやすいのではないでしょうか。色々な動物の単語や動詞が学べます。なにより、動物の親子の様子に、心があたたまる1冊です。生徒さんも、柔らかい表情..."AnimalMoms"(小6に読んだ本)

  • 『質問絵本』(小5に読んだ本)

    『質問絵本』(小5に読んだ本)

    先週の小学生国語クラスでは、こちらの本を読みました。質問絵本(GOMITAROWORKSHOP)五味太郎ブロンズ新社この絵本には、15の質問が載っています。どれも正解のない質問ばかりで、五味さんの絵を見ながら、お子さんと考える絵本です。しかも、その質問の内容がなかなか攻めています!学校の道徳の授業などでは、きっと取り上げられない質問です。詳しくは、ぜひ読んでお確かめください。クラスでは、生徒さんが選んだ答えについて、なぜそれを選んだのかも教えてもらったのですが、その理由がなかなか面白い!この絵本を一緒に読めば、その人の価値観、観察力、直感など、色々なことが分かりそうです。一緒に読みながら、生徒さんとかなり盛り上がりました!子供はもちろん、大人にもおすすめの1冊です。にほんブログ村←いつも読んでくださりあり...『質問絵本』(小5に読んだ本)

  • "With My Eyes"(小5に読んだ本)

    "With My Eyes"(小5に読んだ本)

    先月第3週の小学生英検5級クラスでは、こちらの本を読みました。WithMyEyes(チャンツde絵本シリーズ3)中本幹子アプリコット出版こちらは、顔や体の部分を表す単語を学べる絵本です。音楽に合わせて歌っているうちに、自然に身につけることができます。アプリコット出版の英語絵本シリーズでは、すぐに覚えられるメロディーとリズミカルな歌詞で、楽しみながら英語を学べます。こちらの絵本も、様々な表情の顔の絵を通して「うれしい」「悲しい」などの気持ちを表す単語や、目や耳などの体のパーツがどのような働きをするかということについて、学ぶことができます。生徒さんも、楽しそうに聞いてくれました。にほんブログ村←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!塾教育ラン..."WithMyEyes"(小5に読んだ本)

  • 『まほうのあめだま』(小4に読んだ本)

    『まほうのあめだま』(小4に読んだ本)

    3月第3週の小学生国語クラスでは、こちらの本を読みました。まほうのあめだま創作絵本シリーズ安房直子佼成出版社生徒さんの大好きな、安房直子さんの作品です。小さな女の子とネコの、心温まるお話です。小学校入学前のお子さんから楽しめるくらい、内容的には易しいお話です。けれども、安房直子さんの作品をたくさん読んでいる小学生の生徒さんは、「よかったね」という感想だけでなく「死が近くに感じられるような哀しさ」も抱いたようです。平易なお話は、読み手によってさまざまな受け取り方ができます。前に読んだ絵本を改めて読み直すのも、新たな発見があるかもしれません。にほんブログ村←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!塾教育ランキング←こちらもクリックしていただける...『まほうのあめだま』(小4に読んだ本)

  • 『窓ぎわのトットちゃん』(中学生に紹介した本)

    『窓ぎわのトットちゃん』(中学生に紹介した本)

    3月第2週の中学生国語クラスでは、映画化されたこちらの本をご紹介しました。窓ぎわのトットちゃん新組版(講談社文庫)黒柳徹子講談社こちらは、第2次世界大戦が終わる少し前まで、実際に東京にあった小学校とそこに本当に通っていた女の子のことを書いたお話です。トットちゃんという、その女の子は、現在もご活躍の黒柳徹子さん。入学した小学校で、授業中に机のふたを100回くらい開けたり閉めたりしたり、教室の窓のところに立っていたり…そんなこんなで小学1年生で、小学校を退学になってしまったトットちゃん。彼女が通い始めた2つ目の小学校は、電車の車両が教室になっている、「トモエ学園」という学校でした。1年生は、全員で9人。愛にあふれた大人たちに見守られ、自由なトモエ学園でトットちゃんは友達と一緒に色々な体験をしていきます。トモエ...『窓ぎわのトットちゃん』(中学生に紹介した本)

  • 『ドラゴンの正しいしつけ方』(小4と読んだ本)

    『ドラゴンの正しいしつけ方』(小4と読んだ本)

    小学生国語クラスでは、2月から3月初めにかけて、こちらの本を読んでいました。なんでも魔女商会4ドラゴンの正しいしつけ方あんびるやすこ岩崎書店今年は辰年なので、龍にちなんで「ドラゴン」が登場するお話を選びました。途中、『初雪のふる日』を読んだり、時間の関係で本が読めない日もあったりしたのですが、少しずつ読み進めていき(授業後、お迎えがいらっしゃるまで生徒さんが一人で読んでいることもありました)、3月の初めに読み終わりました。おさいほう魔女のシルクが突然預かることになったのは、ドラゴンの赤ちゃんのピンキーです。ドラゴンは炎を吐いたり、強い力でひっぱったり…シルクたちの生活は、ドラゴンが来たことで大忙しになってしまいます。賢くてかわいいピンキーは、色々なトラブルも起こしますが、どんどん成長していきます。そして別...『ドラゴンの正しいしつけ方』(小4と読んだ本)

  • "Time to Wake Up!"(小5に読んだ本)

    "Time to Wake Up!"(小5に読んだ本)

    英検5級範囲の文法学習は一通り終わり、今は問題演習を繰り返しているこちらのクラス。特に、疑問詞は繰り返し学習して身につけていきます。そんな先週の小学生英検5級クラスでは、こちらの本を読みました。PictureBooksbySongs&Chantsソングde絵本Vol.1TimetoWakeUp(CD付)中本幹子アプリコット出版(ちなみに、先々週の授業では、以前も読んだエリック・カールさんの”FromHeadtoToe”を読みました。以前の読み聞かせの様子は、こちらをクリック!)朝起きてから寝るまでの動作を表す英語を、目覚まし時計くん&小さな男の子と一緒に覚えられるこちらの絵本。この絵本にはCDがあり、歌でお話が進んでいきます。すぐに覚えられるメロディーなので、「服を着替える」「歯を磨く」など、日常の動作を..."TimetoWakeUp!"(小5に読んだ本)

  • '24高校受験・今年も第一志望全員合格!

    '24高校受験・今年も第一志望全員合格!

    昨日、毎年恒例の卒業生アンケートを行いました。卒業生アンケートでは、県立入試の会場模擬試験を主催している会社からの高校入試アンケートに、当塾の卒業生の皆さんにご協力いただいています。合格発表の日に、生徒さんたちからは合格のお知らせをいただきますが、合格後に顔を見られるのは、この日が初めてです。皆、いい笑顔でした!そして、今年の卒業生も、全員第一志望に合格しました!皆さん、おめでとうございます!そして、こちらの会では卒業生へのプレゼントをご用意しました(これも毎年恒例)。お菓子詰め合わせの袋には、メッセージカードも。塾生さん一人一人を思い浮かべながら、一人ずつ違うメッセージを選びました。ちなみに、メッセージカードはこちらの本から選んでいます。人生はニャンとかなる!-明日に幸福をまねく68の方法人生は~シリー...'24高校受験・今年も第一志望全員合格!

  • 『愛するよりも愛されたい』(中学生に紹介した本)

    『愛するよりも愛されたい』(中学生に紹介した本)

    中3生は、国語の教科書で万葉集・古今和歌集・新古今和歌集を学習します。そこで、先週の中学生国語クラスでは、こちらの本を紹介しました。愛するよりも愛されたい令和言葉・奈良弁で訳した万葉集1佐々木良万葉社万葉集は、奈良時代末期に成立した現存する日本最古の歌集で、約4500首の和歌が収められています。歌人は、天皇から兵士や農民など幅広い階層に渡っています。私は以前から、万葉集は日本人の教養の深さを感じさせる歌集だと思い、興味を持っていました。この本では、万葉集の中の恋歌が、「当時使われていたであろう奈良の言葉の現代版」=「奈良弁」で訳されています。しかも、令和の今、恋をしている若い世代が、実際に使っている若者言葉で訳すというこだわり!天皇が民間人に恋をした歌、夫の不倫を知った妻の怖すぎる歌、そして、今も昔も熱い...『愛するよりも愛されたい』(中学生に紹介した本)

  • 中2英語クラス、英検4級・3級受験者全員合格!

    中2英語クラス、英検4級・3級受験者全員合格!

    中2英語クラスでは、クラスの半数強の生徒さんが今年度第3回の英検4級・3級に挑戦しました。結果は、全員合格!皆さん、おめでとうございます!!次の目標に向かって、また進んでいきましょう!にほんブログ村←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!塾教育ランキング←こちらもクリックしていただけると嬉しいです!中2英語クラス、英検4級・3級受験者全員合格!

  • "Crab and the Cookbook"(小5に読んだ本)

    "Crab and the Cookbook"(小5に読んだ本)

    先週の小学生英検5級クラスでは、こちらのシリーズの1冊を読みました。BuildingBlocksLibraryLevel1A[8冊セット・CD付き](BBL)DavidStaggsmpi松香フォニックス読んだのは、"CrabandtheCookbook"。コックさんのカニが、料理本を出版することを考えます。そこで、仲間の料理人たちにも参加してもらうことにしました。集まったのは、クモ、ヘビ、カエル、フクロウ、牛。皆、料理が上手です!日本とは違う感覚の絵やお話が、お子さんにとっては新鮮かもしれません。やりたいことには挑戦してみよう!と思わせてくれるお話です。にほんブログ村←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!塾教育ランキング←こちらもクリッ..."CrabandtheCookbook"(小5に読んだ本)

  • 『初雪のふる日』(小4に読んだ本)

    『初雪のふる日』(小4に読んだ本)

    小4国語教科書の最後には、『初雪のふる日』というお話が載っています。そこで、2月の第2週の小学生国語クラスでは、そのお話の絵本を読みました。初雪のふる日安房直子偕成社秋の終わりの寒い日。村の1本道に、小さな女の子がしゃがんでいます。その道には、ろうせきでかかれた石けりの輪が、どこまでも続いていました。女の子は、ろうせきの輪の中に、ぴょんととびこんでみました。すると、女の子の体は、軽くなってゴムまりのようにはずんできて……最初は楽しそうですが、だんだん不穏な雰囲気になってきます。幻想的ですが、かなり怖いお話です。お話の世界に、一気に引き込まれていきます。クラスでも、生徒さんと一緒にドキドキしながら読みました。安房直子さんの世界を楽しめる1冊です。教科書に載っている作品を本で楽しむと、作品としての面白さが際立...『初雪のふる日』(小4に読んだ本)

  • 塾生さんにご連絡・寺子屋残席状況(2/17現在)

    塾生さんにご連絡・寺子屋残席状況(2/17現在)

    2月は県立高校入試、中学校の学年末定期テスト、小学生の学力テストがあります。高校入試や定期テストまで、2月は毎週日曜日に寺子屋を開きます。満席となってしまった場合は新しい時間帯を設けますので、お気軽にご連絡ください。寺子屋の現在のご予約状況は以下の通りです。2/18(日)16時~18時・中3専用寺子屋(中3生全員分のお席を確保していますので、直前のご予約でも大丈夫です。)18(日)18:30~20:30(残席2名)ご利用希望の方はLINEなどでご連絡ください。なお、予約済みの寺子屋に都合が悪くなって来られなくなってしまった場合は、できるだけ早めにご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。外部の方へ《寺子屋とは?》当塾では、塾生対象に月に数回無料教室(寺子屋教室)を開いています。寺子屋が、ただの自習室...塾生さんにご連絡・寺子屋残席状況(2/17現在)

  • "Lunch Time", "The Toy Owl"(小5に読んだ本)

    "Lunch Time", "The Toy Owl"(小5に読んだ本)

    前回に引き続き、小学生英検5級クラスで読んだ本をご紹介します。2月第1週も、BuildingBlocksLibrary1Aから2冊読みました。1冊目は、"LunchTime”。お昼ご飯どき。お腹をすかせたブタさんは、レストランのような大きな家を見つけます。入ってみると、そこにはチキンと果物とストロベリーケーキのランチが!けれども、レストランの主人のキツネの本当の思惑は…ブタの女の子のたくましさが素晴らしい!2冊目は、"TheToyOwl"。男の子のスティーブは、ある夜、お母さんに「おもちゃのフクロウがほしい」と言います。町に出かけたスティーブは、おもちゃのフクロウが売られているのを見かけます。けれども、残念ながら手持ちのお金が足りません。スティーブは、お金を稼ぐことにします。そして、稼いだお金を持って、お..."LunchTime","TheToyOwl"(小5に読んだ本)

  • "No Bees!", "August at the Beach"(小5に読んだ本)

    "No Bees!", "August at the Beach"(小5に読んだ本)

    1月最終週、2月第1週の小学生英検5級クラスでは、以前も読んだBuildingBlocksLibraryLEVEL1Aの絵本を読みました。BuildingBlocksLibraryLevel1A[8冊セット・CD付き](BBL)DavidStaggsmpi松香フォニックス今回は、1月最終週に読んだ2冊の絵本をご紹介します。1冊目は、"NoBees!"。パンダと2匹のリスはピクニックへ行きました。お昼ご飯を食べていると、ミツバチがやってきたーー!!そこへ、ヤギがやってきて…agoatinabluecoatなど、韻を踏んだ文が楽しいお話です。2冊目は、"AugustattheBeach"。パンダとリス(ちなみに両方とも女の子で、名前はEveとLin)は、海へ行くことに。リスの男の子のDanはお金がないので海へ..."NoBees!","AugustattheBeach"(小5に読んだ本)

  • 今年も私立高校全員合格!

    今年も私立高校全員合格!

    先週、県内私立高校入試が行われました。当塾の生徒さんたちは、今年も全員合格!!皆さん、おめでとうございます!県立第一志望の生徒さんたちは、本番まであと1カ月弱です。合格を目指して、一緒に頑張っていきましょう!!にほんブログ村←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!塾教育ランキング←こちらもクリックしていただけると嬉しいです!今年も私立高校全員合格!

  • "The White Whale"(小5に読んだ本)

    "The White Whale"(小5に読んだ本)

    久々の投稿になってしまいました……。一昨日から県内私立入試が始まりました。塾生さんたちも、頑張っています!さて、今まで塾で読んできた本をその都度紹介してきたこちらのブログですが、今後は、初めて読んだ本だけご紹介していこうと思います。塾の最新情報につきましては、今まで通り更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。では、今年最初にご紹介する本は、小学生英検5級クラスで読んだこちらです。BuildingBlocksLibraryLevel1A[8冊セット・CD付き](BBL)DavidStaggsmpi松香フォニックスこの中から、"TheWhiteWhale"を読みました。このシリーズは、現在形だけで書かれている文章なので、英語学習初級者の生徒さんでも無理なく読めると思います。フォニックスを意識した..."TheWhiteWhale"(小5に読んだ本)

  • 2024年 明けましておめでとうございます

    2024年 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございますいつもこちらのブログをお読みくださり、また当塾に通ってくださり、本当に感謝しております。昨年も、当塾の塾生さんたちはよく頑張りました!高校受験、大学受験ともに全員第一志望校に合格することができ、この春に高校を卒業する高3生も、12月に第一志望合格のご報告をくださいました。当塾の高校3年生は、4年連続全員第一志望校に合格しています。塾生の皆さんから嬉しいご報告を受けるたびに、この仕事をしている喜びを感じます。生徒さんたちの成長、頑張りに応えられるよう、私どもも精進していきたいと思います。さて、毎年、自宅教室にかけてある週めくりカレンダーですが、今年は「ことわざ」と「名言名句」です。今年最初の名言名句は、アメリカのプロ野球選手、ジャッキー・ロビンソンの言葉。「不可能」の反対語は「...2024年明けましておめでとうございます

  • 『クリスマス・クリスマス』(小4に読んだ本)

    『クリスマス・クリスマス』(小4に読んだ本)

    クリスマス直前だった12月第3週の小学生国語クラスでは、こちらの本を読みました。クリスマス・クリスマス(たくさんのふしぎ傑作集)角野栄子福音館書店何度も読んでいるこちらの本(以前の読み聞かせの様子は、こちらをクリック!)。少し長めのお話なので、クラスでは・クリスマス・ツリーの歴史・サンタクロースの由来・サンタクロースの家訪問記・真夏のクリスマスオーストラリアのページを読みました。世界中で祝われているクリスマス。知識が増えるともっと楽しめるのではないでしょうか。生徒さんも、興味深そうに聞いてくれました。さて、今年のブログは今日でおしまいです。今年も読んでくださり、ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。にほんブログ村←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加していま...『クリスマス・クリスマス』(小4に読んだ本)

  • "CAN YOU SEE WHAT I SEE? CHRISTMAS"(小5に読んだ本)

    "CAN YOU SEE WHAT I SEE? CHRISTMAS"(小5に読んだ本)

    12/25(月)から、当塾では中3生対象の冬期講習が始まりました。年内の授業は昨日まででしたが、5教科受講されている生徒さんは、毎日塾に来て勉強していました。寺子屋でも、中学生、高校生が熱心に勉強していました。寺子屋は年明けにも予定していますので、ご利用希望の塾生さんはお気軽にLINEなどでご連絡ください。さて、年内に読んだ本は、年内にご紹介をせねば!ということで、まずは、12月第2・3週に小学生英検5級クラスで読んだ本をご紹介します。CanYouSeeWhatISee?ChristmasRead-and-Seek(ScholasticReaders;BeginningReader50-250Word...Wick,WalterCartwheelBooks何度も読んでいるこちらの本(以前の読み聞かせの様子..."CANYOUSEEWHATISEE?CHRISTMAS"(小5に読んだ本)

ブログリーダー」を活用して、矢野学習教室さんをフォローしませんか?

ハンドル名
矢野学習教室さん
ブログタイトル
読み聞かせ日記@矢野学習教室
フォロー
読み聞かせ日記@矢野学習教室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用