chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
数楽 TOY BOX https://blog.goo.ne.jp/eclair_nantena

数学の面白い話や数学を題材にした小説や漫画などを紹介していきます。

数学を題材にした小説や漫画、パズルなどを紹介していきます。数学ではなく、「数楽」を是非楽しんでいって欲しいです。数楽が好きになる、その入り口になれば幸いです。

エクレア
フォロー
住所
東大阪市
出身
未設定
ブログ村参加

2011/09/06

arrow_drop_down
  • 青の数学2 ユークリッド・エクスプローラー であります。

    今日は小説、青の数学2ユークリッド・エクスプローラーの紹介をさせて頂きます。題名:青の数学2ユークリッド・エクスプローラー著者:王城夕紀ということで、前回紹介した「青の数学」の続編となっております。単純に上下巻の下巻ですね。章の名前からもそれが読み取れますが…うーん、まだまだ続編が読みたい…。合宿を終えた栢山(かやま)達に衝撃が走る…数学オリンピックを制した天才、京香凛(かなどめかりん)が「E^2」に表れる。皇大河(すめらぎたいが)率いるオイラー倶楽部の面々との接触、そして決闘。数々の若き数学者、または同じ学校の生徒との関わりの中で、栢山は数学とどう関わり続けていくのか。青春を数学に捧げた、少年少女の青春譚。青春、文字通り青臭い言葉です。だからこそ、もう青春が終わった人はその思い出を美化し、真っただ中の人は輝く...青の数学2ユークリッド・エクスプローラーであります。

  • 数学 TOY BOX ~数学から数楽へ~ であります。

    このブログは数学を題材としたり、数学ネタを使っていたりする漫画や小説、映画や番組、数学パズルなどを紹介していくブログです。以下紹介したもの一覧数楽小説数学ガール数学ガールフェルマーの最終定理数学ガールゲーデルの不完全性定理数学ガール乱択アルゴリズム数学ガールガロア理論数学ガールの秘密ノート/式とグラフ浜村渚の計算ノート浜村渚の計算ノート2さつめふしぎの国の期末テスト浜村渚の計算ノート3さつめ浜村渚の水色コンパス浜村渚の計算ノート3と1/2さつめふえるま島の最終定理浜村渚の計算ノート4さつめ方程式は歌声に乗って算法少女博士の愛した数式数の悪魔天地明察第四次元の小説数学者シャーロック・ホームズ第三の理算数宇宙の冒険[小説]フェルマーの最終定理フェルマーの鸚鵡はしゃべらない至福の超現実数数学戦士マセマティカ王国の秘法...数学TOYBOX~数学から数楽へ~であります。

  • 青の数学 であります。

    今日は小説、青の数学の紹介をさせて頂きます。題名:青の数学著者:王城夕紀シンプルでいいですね、タイトル。というのが第一印象。青は、青春の色。そしてなぜか数学の色。なんとなくなんですけど数学って青色って感じしません?そりゃあ数学は"青"さ!と謎の自信とともにこの本を手に取ったのですが…これは、アツい。一度見た数字を忘れない栢山(かやま)は、数学オリンピックを制した天才、京香凛(かなどめかりん)に問われる。「数学って、何?」ネット上の数学決闘空間「E^2」での決闘、数学合宿を通して成長、変化する自分の中の数学世界。疑問に真っ向から、本当に真っ向から立ち向かい続ける若き数学者たちの青春の日々の物語。これはアツい、本当にアツい。数学なんて、どちらかというとクールな人間がするようなイメージがありましたが…。これは違う。熱...青の数学であります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エクレアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エクレアさん
ブログタイトル
数楽 TOY BOX
フォロー
数楽 TOY BOX

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用