chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
数楽 TOY BOX https://blog.goo.ne.jp/eclair_nantena

数学の面白い話や数学を題材にした小説や漫画などを紹介していきます。

数学を題材にした小説や漫画、パズルなどを紹介していきます。数学ではなく、「数楽」を是非楽しんでいって欲しいです。数楽が好きになる、その入り口になれば幸いです。

エクレア
フォロー
住所
東大阪市
出身
未設定
ブログ村参加

2011/09/06

arrow_drop_down
  • 数学ガール フェルマーの最終定理 コミック3巻 であります。

    今回は漫画、数学ガールフェルマーの最終定理の3巻を紹介をさせて頂きます。題名:数学ガールフェルマーの最終定理3原作:結城浩作画:春日旬漫画版数学ガールフェルマーの最終定理もいよいよ最終巻。ユーリが表紙のこの3巻、最後まで楽しく読んでいきましょう!今のところ漫画版数学ガール最長記録ですしね!やっぱり毎回毎回数学数学しています。まぁ逆にしていなかったらそれはそれで問題でしょうしね(?問題に取り組むこと、考えること、話し合うこと。漫画で表現するにはなかなか地味な動作ながら、しっかりと描写されています。本来静かであるべき証明の道のり…こんな賑やかに進むのも数学ガールならでは。そして漫画ならでは!キャラクター達の生き生きとした対話にて繰り広げられる「フェルマーの最終定理」への旅路…ぜひ読んでみてください!途中にあった、冒...数学ガールフェルマーの最終定理コミック3巻であります。

  • お任せ! 数学屋さん であります。

    今日は小説、お任せ!数学屋さんの紹介をさせて頂きます。題名:お任せ!数学屋さん著者:向井湘吾まず最初に浮かぶ疑問…「数学屋」とは一体…!?専門家の人を指す言葉か…いや、それなら「数学者」がありますしね…数学屋…一体何を売るんだ…問題か…?!そしてお任せって…数学に何を任せろって言うんだ…!?なんてのが第一印象。気になりすぎて即購入(((数学が得意な転校生・神之内宙<ジンノウチソラ>と数学が苦手な体育会系・天野遥<アマノハルカ>。宙の夢は「数学で世界を救うこと」。彼は数学の力を使って悩みや問題を解決させる「数学屋」を始める。遥も手伝い始め、二人は数学の力で生徒の相談に答えていく…。果たして数学で世界は救えるのか…!?今まで色んな数学の漫画・小説といった作品を紹介してきましたが…また新しい切り口の物語です。なんてい...お任せ!数学屋さんであります。

  • 浜村渚の計算ノート 4さつめ であります。

    今日は小説、浜村渚の計算ノートシリーズの5冊目の4さつめを紹介させて頂きます。…いやなんか変な感じですけどあってますよ!あってますよ!!(((題名:浜村渚の計算ノート4さつめ方程式は歌声に乗って著者:青柳碧人番外編の3と1/2さつめを経ていよいよメインストーリーも大きく動き出します。3さつめの最後のひきから焦らされて焦らされて…!早く読みたくてしょうがなかったです!今回もさらにさらにより深く、数学を好きになっていきましょう!数学娘・浜村渚、刑事・武藤龍之介。この二人をメインに駆け巡ってきた対黒い三角定規の事件も大きく動き出す…!渚に送られたメッセージから巻き込まれる事件…続々と動き出す黒い三角定規幹部達…!一方警察サイドも引きこもりITマスターに踊る機動隊と戦力UP!「役者は揃った」ところで、答えを導き出す最後...浜村渚の計算ノート4さつめであります。

  • 天地明察 四 (コミック)であります。

    今日は漫画、天地明察の三巻を紹介させて頂きます。題名:天地明察三原作:沖方丁作画:槇えびしもう四巻!早いものですねぇ…。小説全部漫画化するつもりなんですかね…楽しみです!北極出地編もラスト。この旅を経て晴海は何を失い、何を得たのか…?出来上がった設問。無くしてしまった自信はどうか、そして関さんとの勝負は…?そして続々出てくる新たな人物達、過ぎ行く時間…そして、結婚…?!晴海の葛藤や、算術に対する気持ちが十二分に伝わってきます。数学は、ただ問題を解く、だけの学問ではありません!問題を作る、という側面から眺めると、より良い深みにハマれる事だと思います!必要最小限のヒント、設問の構成の美しさ、狙いと拘り…。それは紛れもない「勝負」です。何の言訳も出来ない、自分の作品…相対するは全数学者。解かれたくないけど解いてほしい...天地明察四(コミック)であります。

  • 数学ガールの秘密ノート/式とグラフ であります。

    今日は小説、数学ガールの秘密ノート/式とグラフの紹介をさせて頂きます。題名:数学ガールの秘密ノート/式とグラフ著者:結城浩おなじみ、「数学ガール」シリーズの新シリーズです。従来の数学ガールシリーズより、とても優しい内容になっており、正に中高生にぴったりな一冊です!数学上級者のミルカさん、数学中級者の「僕」、数学初心者のテトラちゃん、そしてユーリ。4人の少年少女の「対話」を通じて、深く、より深く数学のことを知っていきましょう。他の誰でもない、自分が納得できるまで、分かったふりをせずに読んでいけますよ!当たり前のことだと読み飛ばしてしまう箇所を、一つ一つしっかり考え込む。そうすることで、自分が本当に分かっていたことと、分かっていなかったことがはっきりと見えてくる。読み飛ばしていたって、わかっていなくたって、学校の数...数学ガールの秘密ノート/式とグラフであります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エクレアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エクレアさん
ブログタイトル
数楽 TOY BOX
フォロー
数楽 TOY BOX

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用