chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
数楽 TOY BOX https://blog.goo.ne.jp/eclair_nantena

数学の面白い話や数学を題材にした小説や漫画などを紹介していきます。

数学を題材にした小説や漫画、パズルなどを紹介していきます。数学ではなく、「数楽」を是非楽しんでいって欲しいです。数楽が好きになる、その入り口になれば幸いです。

エクレア
フォロー
住所
東大阪市
出身
未設定
ブログ村参加

2011/09/06

arrow_drop_down
  • ミュージカル 浜村渚の計算ノート(2023)であります。

    今回はミュージカル、浜村渚の計算ノートを紹介させて頂きます。題名:ミュージカル浜村渚の計算ノート作者:青柳碧人…あれ?一年前にも同じ記事の投稿をしたような…?それもそのはず、浜村渚の計算ノートのミュージカルは2022年にも行われました。今回はシナリオをそのままに、役者の皆様を全員チェンジして行われたものなのです!第二弾を期待しますとはいいましたがこれは予想してなかった…!!!シナリオはそのまま…原作小説1さつめlog10.、4さつめlog10.、log10000がリアルの世界で描かれます!数学(Mathematics)、ミステリー(Mystery)、ミュージカル(Musical)…このマリアージュ(Mariage)は奇跡(Miracle)!浜村渚の計算ノートの世界を見事に再現、表現した濃密な時間が過ごせま...ミュージカル浜村渚の計算ノート(2023)であります。

  • 笑わない数学 であります。

    今日はTV番組、笑わない数学の紹介をさせて頂きます。これはNHKの番組で、毎週30分間数学の様々なテーマを深堀してくれる内容です。無限や虚数といった内容から、フェルマ―の最終定理、P対NP問題などの難問まで紹介してくれます。そして最大の特徴は…司会進行がお笑い芸人、パンサーの尾形さんだということです。数学的な内容は、そりゃもうNHKということもあって正確かつ分かりやすいです。以前も特別番組でリーマン予想やポアンカレ予想も扱っていて、CGでの説明は視覚的にとても受け入れやすいです。それだけでももちろん十二分に数学魂を満足させてもらえます。そこに尾形さんです。進行で話を進めてくれたり、途中のちょっとした計算や証明を、一生懸命してくれるポジションです。また、番組の最後に悲痛な本音を叫ぶのも、毎回の楽しみのひとつ...笑わない数学であります。

  • ミュージカル 浜村渚の計算ノートであります。

    今回はミュージカル、浜村渚の計算ノートを紹介させて頂きます。題名:ミュージカル浜村渚の計算ノート作者:青柳碧人…え、どういうこと…?ミュー…ミュージカル!??そう、ミュージカルです!数学×漫画、小説、映画にドラマ…色々ありましたがまさかミュージカルとは…!人気シリーズ「浜村渚の計算ノート」が舞台化された作品、それがこちらになります!原作を忠実に再現した舞台、物語は黒い三角定規が政府に向け動画配信をし、テロを開始したところから。数学音痴な大人たちを助けるには、数学が得意な中学生を探すしかない…!原作小説1さつめlog10.、4さつめlog10.、log10000が3次元で繰り広げられます!数学×ミュージカル×お笑い×ナゾトキ×ブレイクダンス×特別演出×…このごった煮を是非その目で見てほしい!!関西公演があったので...ミュージカル浜村渚の計算ノートであります。

  • 数学女子4であります。

    今回は漫画、数学女子4を紹介させて頂きます。題名:数学女子4作者:安田まさえ数学女子もいよいよ4巻…衝撃の最終巻…あれ?なんと最終巻じゃありません!嬉しい!!!数学女子達の大学生活もついに4年生に。1巻からずっと見ていると、一緒に成長したような感じがして…嬉しいやら寂しいやら…これが保護者の気持ち…?!大学4年生ともなると、進路の話ももちろん現実味を増してきます。リアル…いや本当にリアルに、「数学科」からの進路を4者4様に描いてくれています。「就職する」のか「進学する」のか、そしてまた、そもそもその選択肢があるのかどうか…。世知辛くも、しかし目を背けずに主人公たち4人の選んだ道を応援したくなること間違いなしです!また、今回はなかなか恋愛要素もたっぷりでした!そんなにいい感じの男女いたっけ…とも思われがちですが、...数学女子4であります。

  • 青の数学2 ユークリッド・エクスプローラー であります。

    今日は小説、青の数学2ユークリッド・エクスプローラーの紹介をさせて頂きます。題名:青の数学2ユークリッド・エクスプローラー著者:王城夕紀ということで、前回紹介した「青の数学」の続編となっております。単純に上下巻の下巻ですね。章の名前からもそれが読み取れますが…うーん、まだまだ続編が読みたい…。合宿を終えた栢山(かやま)達に衝撃が走る…数学オリンピックを制した天才、京香凛(かなどめかりん)が「E^2」に表れる。皇大河(すめらぎたいが)率いるオイラー倶楽部の面々との接触、そして決闘。数々の若き数学者、または同じ学校の生徒との関わりの中で、栢山は数学とどう関わり続けていくのか。青春を数学に捧げた、少年少女の青春譚。青春、文字通り青臭い言葉です。だからこそ、もう青春が終わった人はその思い出を美化し、真っただ中の人は輝く...青の数学2ユークリッド・エクスプローラーであります。

  • 数学 TOY BOX ~数学から数楽へ~ であります。

    このブログは数学を題材としたり、数学ネタを使っていたりする漫画や小説、映画や番組、数学パズルなどを紹介していくブログです。以下紹介したもの一覧数楽小説数学ガール数学ガールフェルマーの最終定理数学ガールゲーデルの不完全性定理数学ガール乱択アルゴリズム数学ガールガロア理論数学ガールの秘密ノート/式とグラフ浜村渚の計算ノート浜村渚の計算ノート2さつめふしぎの国の期末テスト浜村渚の計算ノート3さつめ浜村渚の水色コンパス浜村渚の計算ノート3と1/2さつめふえるま島の最終定理浜村渚の計算ノート4さつめ方程式は歌声に乗って算法少女博士の愛した数式数の悪魔天地明察第四次元の小説数学者シャーロック・ホームズ第三の理算数宇宙の冒険[小説]フェルマーの最終定理フェルマーの鸚鵡はしゃべらない至福の超現実数数学戦士マセマティカ王国の秘法...数学TOYBOX~数学から数楽へ~であります。

  • 青の数学 であります。

    今日は小説、青の数学の紹介をさせて頂きます。題名:青の数学著者:王城夕紀シンプルでいいですね、タイトル。というのが第一印象。青は、青春の色。そしてなぜか数学の色。なんとなくなんですけど数学って青色って感じしません?そりゃあ数学は"青"さ!と謎の自信とともにこの本を手に取ったのですが…これは、アツい。一度見た数字を忘れない栢山(かやま)は、数学オリンピックを制した天才、京香凛(かなどめかりん)に問われる。「数学って、何?」ネット上の数学決闘空間「E^2」での決闘、数学合宿を通して成長、変化する自分の中の数学世界。疑問に真っ向から、本当に真っ向から立ち向かい続ける若き数学者たちの青春の日々の物語。これはアツい、本当にアツい。数学なんて、どちらかというとクールな人間がするようなイメージがありましたが…。これは違う。熱...青の数学であります。

  • 数学ガール フェルマーの最終定理 コミック3巻 であります。

    今回は漫画、数学ガールフェルマーの最終定理の3巻を紹介をさせて頂きます。題名:数学ガールフェルマーの最終定理3原作:結城浩作画:春日旬漫画版数学ガールフェルマーの最終定理もいよいよ最終巻。ユーリが表紙のこの3巻、最後まで楽しく読んでいきましょう!今のところ漫画版数学ガール最長記録ですしね!やっぱり毎回毎回数学数学しています。まぁ逆にしていなかったらそれはそれで問題でしょうしね(?問題に取り組むこと、考えること、話し合うこと。漫画で表現するにはなかなか地味な動作ながら、しっかりと描写されています。本来静かであるべき証明の道のり…こんな賑やかに進むのも数学ガールならでは。そして漫画ならでは!キャラクター達の生き生きとした対話にて繰り広げられる「フェルマーの最終定理」への旅路…ぜひ読んでみてください!途中にあった、冒...数学ガールフェルマーの最終定理コミック3巻であります。

  • お任せ! 数学屋さん であります。

    今日は小説、お任せ!数学屋さんの紹介をさせて頂きます。題名:お任せ!数学屋さん著者:向井湘吾まず最初に浮かぶ疑問…「数学屋」とは一体…!?専門家の人を指す言葉か…いや、それなら「数学者」がありますしね…数学屋…一体何を売るんだ…問題か…?!そしてお任せって…数学に何を任せろって言うんだ…!?なんてのが第一印象。気になりすぎて即購入(((数学が得意な転校生・神之内宙<ジンノウチソラ>と数学が苦手な体育会系・天野遥<アマノハルカ>。宙の夢は「数学で世界を救うこと」。彼は数学の力を使って悩みや問題を解決させる「数学屋」を始める。遥も手伝い始め、二人は数学の力で生徒の相談に答えていく…。果たして数学で世界は救えるのか…!?今まで色んな数学の漫画・小説といった作品を紹介してきましたが…また新しい切り口の物語です。なんてい...お任せ!数学屋さんであります。

  • 浜村渚の計算ノート 4さつめ であります。

    今日は小説、浜村渚の計算ノートシリーズの5冊目の4さつめを紹介させて頂きます。…いやなんか変な感じですけどあってますよ!あってますよ!!(((題名:浜村渚の計算ノート4さつめ方程式は歌声に乗って著者:青柳碧人番外編の3と1/2さつめを経ていよいよメインストーリーも大きく動き出します。3さつめの最後のひきから焦らされて焦らされて…!早く読みたくてしょうがなかったです!今回もさらにさらにより深く、数学を好きになっていきましょう!数学娘・浜村渚、刑事・武藤龍之介。この二人をメインに駆け巡ってきた対黒い三角定規の事件も大きく動き出す…!渚に送られたメッセージから巻き込まれる事件…続々と動き出す黒い三角定規幹部達…!一方警察サイドも引きこもりITマスターに踊る機動隊と戦力UP!「役者は揃った」ところで、答えを導き出す最後...浜村渚の計算ノート4さつめであります。

  • 天地明察 四 (コミック)であります。

    今日は漫画、天地明察の三巻を紹介させて頂きます。題名:天地明察三原作:沖方丁作画:槇えびしもう四巻!早いものですねぇ…。小説全部漫画化するつもりなんですかね…楽しみです!北極出地編もラスト。この旅を経て晴海は何を失い、何を得たのか…?出来上がった設問。無くしてしまった自信はどうか、そして関さんとの勝負は…?そして続々出てくる新たな人物達、過ぎ行く時間…そして、結婚…?!晴海の葛藤や、算術に対する気持ちが十二分に伝わってきます。数学は、ただ問題を解く、だけの学問ではありません!問題を作る、という側面から眺めると、より良い深みにハマれる事だと思います!必要最小限のヒント、設問の構成の美しさ、狙いと拘り…。それは紛れもない「勝負」です。何の言訳も出来ない、自分の作品…相対するは全数学者。解かれたくないけど解いてほしい...天地明察四(コミック)であります。

  • 数学ガールの秘密ノート/式とグラフ であります。

    今日は小説、数学ガールの秘密ノート/式とグラフの紹介をさせて頂きます。題名:数学ガールの秘密ノート/式とグラフ著者:結城浩おなじみ、「数学ガール」シリーズの新シリーズです。従来の数学ガールシリーズより、とても優しい内容になっており、正に中高生にぴったりな一冊です!数学上級者のミルカさん、数学中級者の「僕」、数学初心者のテトラちゃん、そしてユーリ。4人の少年少女の「対話」を通じて、深く、より深く数学のことを知っていきましょう。他の誰でもない、自分が納得できるまで、分かったふりをせずに読んでいけますよ!当たり前のことだと読み飛ばしてしまう箇所を、一つ一つしっかり考え込む。そうすることで、自分が本当に分かっていたことと、分かっていなかったことがはっきりと見えてくる。読み飛ばしていたって、わかっていなくたって、学校の数...数学ガールの秘密ノート/式とグラフであります。

  • 和算に恋した少女 1 であります。

    今回は数学漫画、和算に恋した少女の紹介をさせて頂きます。題名:和算に恋した少女1【和の巻】監修:根上生也脚本:中川真作画:風狸けん算法少女や天地明察に引き続き、和算を題材にした漫画が登場!恋した…ときましたか。いいですねぇ…!w和算家の父に育てられた米倉律、そして同心の深井転が江戸の町を駆け巡る!算術を利用した数々の事件を「算数の心」を持って次々解決。算数の心を育てて、算術世界を垣間見よう…!1話毎に散りばめられる数学ネタ。中には和算じゃないのもありますが…まぁ細かいことは気にしない!算額、円理に素数、ニム、鳩の巣原理、贋金問題、偶奇性、消えた10両、嘘つき族パズル…。数学好きなら思わず「ここで使うか、なるほど」とニヤリをしてしまうこと間違いなし!w算数の心、すなわち論理的思考であったり、偏見を持たない目であっ...和算に恋した少女1であります。

  • あけましておめでとうございます。

    いよいよ2013年ですね。2013年と言えば、1987以来の「異なる数字4つで表される年」らしいですね!ちなみに素数じゃありません。まぁそれは2+0+1+3=6からすぐ分かるんですけどね。まだまだ数学の漫画、小説、番組、映画はあります、紹介してないですけど持ってる作品も多数ありますしね。時間の限り紹介していこうと思いますので、どうぞよろしくですwそれでは、今年もよろしくお願い申し上げます。あけましておめでとうございます。

  • 算法少女 1 であります。

    今回は漫画、算法少女の一巻を紹介させて頂きます。題名:算法少女原作:遠藤寛子作画:秋月めぐるあの算法少女が数十年の時を経て漫画に!待ち侘びましたよ…!時は江戸時代、算法好きの少女あきが算法を通じて色々な苦難と喜びを味わいながら成長していく、そんなお話です。身分の違いや流派の争い、定理を共有しないところ等、現在とは違うところが多々あります。そんな中でただただ正しいを追求していくあき。一体この先何が待ち受けているのでしょうか…?小説と違い、漫画では一話毎に数学の小話、ネタを入れてくれています。敷き詰め模様、楕円の公式、等差数列の和、公平分割問題…小中学生にも分かる数学の話が話の所々に散りばめられています。また、コラム「算法少女の世界」では和算や歴史的背景も説明してくれて、漫画の世界がより一層深まります。算法にとって...算法少女1であります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エクレアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エクレアさん
ブログタイトル
数楽 TOY BOX
フォロー
数楽 TOY BOX

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用