chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

arrow_drop_down
  • 何が楽しいのだろうね

    ひな達の遊び場として 色々な菓子箱をテープで固定し 齧らせていました 楽しそうに遊んでいる パリィチルドレン (左から サラン・ユア・キホ・ミクリ) ママが視察に来ています するとコモモが来て あおいとれおんまで来ていました youtube.com メイはその様子を冷静に見つめ 私のスマホで動画撮影してくれていましたよ 今朝ゴミ捨てに行こうと玄関ドア開けると 結構ドッサリ ロードヒーティングも切ってあったので 道が無い! 長靴で捨てに行ってきました 解けては降り 解けては降り 見ての通り 汚い車に なっています にほんブログ村

  • 少しだけ良くなってきた?

    今朝起きて ミクリに話かけると なんだか口は動かすけれど 昨日とあまり変わらず 早めに病院に予約入れておいた 私としては ミクリにずっと カゴに入っていてもらいたいけれど 大人には入ってもらい ヒナ5羽のみの放鳥 youtube.com やはり すぐにキホの傍に行く カキカキしたり面倒見ているミクリ でも少しうれしそう 30分なんてあっという間に過ぎて みんなハウスに戻され しばらく休まされる フリーなのは あおいとれおんだけ だから捕まえる時 みんな凄く逃げる 今日の総放鳥時間は いつもの3分の1くらいです ミクリが元気になるまで いや元気になっても 放鳥時間を短縮しなくてはダメですね 今日…

  • あの鳩はナナだったのだろうか

    昨日、少し先に書きましたが ミクリの変な呼吸音の事です そして文章長くなります 金曜日の朝は茶道稽古に行く前に 30分ほど放鳥させ カゴに戻しました コモモとパリィ リツもカゴに入れると あおいとれおんもイン! メイも心配だったので ユアとメイも入れて フリーはセナ・キホ・サランです 実家に戻り 急いで帰らないといけないからと そのまま皆 ミニケージに移動 リツには一度逃げられましたが 病院予約の1時間前に自宅に戻り ミクリ以外の子どもたちを少し遊ばせ マイハウスに戻ってもらいました 病院に着いたミクリ 少しキョロキョロしていて 変な呼吸音は全く聞こえない 病院に来たら急に元気になるタイプの子…

  • 次から次に色々なことが

    木曜日は歯医者 10時半予約だったのに 10時だと勘違いして慌てて用事を 済ませてきたのに まあ休養だと思うことにした 受付の人から担当に話がいったのか 20分くらいから始めてくれた 仮歯だった歯にも 本歯が入りいい感じで 昼前に自宅に戻り 今度は実家へ行く準備し2時頃実家へ いつものように水浴びさせて 私もまずはホッと一息。 少しずつ実家の不用品を処分しつつあるから どこをやろうかなって でも時々 ヒナのようなか細い鳴き声 キューキュー ヒューヒュー みたいな苦しそうな声が 「だれだ? だれだ?」 それはミクリだった 苦しそうな呼吸音! このままだと飛び続けて突然倒れると思い なんとか捕まえ…

  • お昼寝もみんなと一緒

    水浴びして2時間半くらいたつと みんな静かになっていた ゴチャゴチャしているけれど この写真に8羽いるの解りますか? youtube.com 寝てる(れおん) いまユアは目をあけているけれど 完全に寝かけていたユアとメイ その下の方にサラン 私が撮影しているから目が覚めて 機嫌悪そうね~ 今回はこんな日常を伝えたくて 撮影したけれど みんなが静かな時間帯は 私もあまり動かず話しかけず みんなに合わして 静かにしていますよ にほんブログ村

  • 子には冷たく孫に優しい?

    さあ 今日も始まりましたよ 私がソワソワ準備していると 「まだかまだか」 と待っているから いきなり始まった! メイがいなくて気になったけれど youtube.com 動画の撮影を始めました 少しメンバーが減ったので メイを探しに行くと この場所にいて 連れて行こうと近寄ると逃げるんです 仲間が1羽もいないからだと思います でも何とかごまかし 連れて来たが もう誰も浴びていなくて それより メイの左目わかりますか? こんな感じなんです 羽毛がフワフワ舞っていたりすると 目で追ってたりしますから 何となくは見えているか 他の子より視界が狭いのかなって感じます 戻りますが 誰もいないので 「誰か来…

  • オンとオフ

    私:「サラン そこにひ鳥?」 サラ:「そうでしゅ」 私:「ユアが見えているわよ」 サラ:「バレてまちたね」 私:「メイも入れておいたからね」 サラ:「えっ!!」 ユアとメイが 前の方に出て来て サランは後ろに引っ込んだ 私:「サラン サラン こっちに来てヨ」 何度か呼び続けると 顔だけは こっち向けてくれた 私は「可愛い~」連発で でもサランは不機嫌そう 踏み台から降りて 写真をチェックして 3羽を見ると メイがいない メイ:「さつえいおわったら おいだされたでチュ」 やはり3羽は仲良く できないのかな? オンとオフの違いが凄いな 今日の動画はマロンをお迎えしたときの りんちゃんの様子です デ…

  • ウトウトしてただけ

    洗濯機を回して上を見たら 4羽がボイラーの所で まったりと 待機していて 誰かな? って良く見たら 左からパリィ セナ ユア サラン ユアとサランは恋人同士のように ピッタリくっついて 他の子たちは何してる? とリビングに行き コモモに話すと 理解したのか コモモとリツ飛んで行った コモモがセナの立ち位置に気付いて コモ:「ここは私の場所チュコ!」 セナ:「キャー ウトウトしていただけなのに」 セナが慌てて リツの横に逃げてくる姿が可愛い サランにカキカキして尽くすユア でも結構 喧嘩している事も多い2羽 仲良くなるのは良いけれど あなた達は 母親が一緒なのよ だから 気が合うのかも知れないけ…

  • 特にメイには神経質になる

    実家に行くと まず先に 「最近 よくこの場所に行くなあ」 と思っていた このトナカイの角が人気らしい メイは みんながいなくなってから ひ鳥で遊んでいた 動画を撮影していると youtube.com 剥きだしになった針金! 目が悪いのに 刺さったらどうしよう メイは片目が少し不自由だから すっごく動きに神経質になっちゃいます 少ししたら飽きたのか 飛んで行ってくれたので ツノをカットして元の場所に戻すと またメイが戻って来て ハミハミ遊び始めたら ミク:「あれ? なんかちがうでちゅ?」 とメイを追い出し いとも簡単に また針金を剥きだしにしたので 「だめだこりゃ」 と思い撤収しましたよ ごめん…

  • 我が物顔な子たちです

    実家に行くと 圧倒的に羽数が多いから 我が物顔で振舞う我が子たち ゴハンをガツガツ食べ 散らかす この日は キッチンではなく 洗面台の方に 大浴場を準備! コモ:「みんな 今日はここに来てチュコ」 リツ:「昔 溺れた場所でチュリッツ!」 徐々に集まって来るインコ達。 youtube.com 残念ながらメイちゃんは この水浴び場に参加していなかったです みんなに置いていかれるというか ひ鳥がいいのか 窓から外を見ていたり 私もいると思って撮影していたからね 窓際に集合している時は 端っこだけど ちゃんといます 真ん中にいても 先輩達に 追い払われたり 結局 端っこが自分の場所だと 覚えてしまった…

  • コザ山のボスは誰

    木曜日は いつもより早く 出かけたかったので せっせと 家事をこなしていたら 洗面台近くが遊び場になっている あおいとれおんが 私を見ていた すると いつの間にか 大人数! 高みの見物? 「えっ、みんないるの?」 数えると10羽。 「あれ? 誰がいない?」 いないのは メイちゃん リビングで必死に 真っ青な顔をして 寝室の方に行ったりと みんなを探していたので やっとこさ連れて来た その様子 youtu.be なんだか、れおんが 「ボスコザ」 みたいに追い払っていますね メイも訳もわからず 連れてこられ 追い払われ 可哀想に見えますが こうやって成長していくのかな でも本当のボスは奥の方で ゆ…

  • カラスはカラスです

    雪が少し積もった朝 ロードヒーティングが動いていたので 少しでも 雪を解かそうとしていると ゴミステーションの方から カラスの争う鳴き声がして 私の横を 低く飛んで行った 「あれ? 1羽いない?」 うちの庭の木の この間に じっとして隠れていた そこでじっとしていなさい 人間いたら来ないから とカラスに言い 何で喧嘩になったの? ルール守らなかったの? なんて聞いたりね 勿論 答えてはくれないけれど ライバルカラスはいなくなったので スマホを出すと 警戒したのか アーチの所に逃げられた。 しばらくすると 家族なのか 探しにきた 少し体の小さいカラスが 弱弱しい声で「どこ?」 と鳴いているようだ…

  • ほんの少しの事なのに

    昨日はリビングのラグを 敷き替えるため あっちやそっちに物をずらし テーブルの給水機も 万が一 滑り落ちたら困るので それはキッチンへ テーブルは布を敷いて押せば 腰痛持ちの私でも 何とかなりました そして 「お水 戻したからね~」 と言うか 言わないうちに 集まってきた子たち 他にも お水置いてある場所あるんですよ パリィとれおんが 順番で揉めているよう(笑) コモモが少しひいている感じにも youtu.be もめていたのは 水浴びをしたかったからなのね youtube.com 何回か 中に入ろうと 頑張っていたメイですが 結局最後の方に でも ここで浴びてくれた方が 私は安心します えーと…

  • メイは水浴び楽しんでいるのかな?

    先週の金曜日のコザ達の様子。 いつもより1時間程早く実家についたのだけれど 母が私の来ることを忘れていた。 カレンダーに、太目のマジックで 書いておいたんですけれどね~ まあ、うちの子たちが楽しみにしている 水浴びの準備。 この日もすぐに集まってきた。 youtube.com youtube.com メイは、最初、みんなの浴びるの見ていて 自分も行って浴びるようになったけれど 気が付いたら、はじっこで 寒そうにじっとしている。 あまり楽しくないのかなって思い、 すくいあげて、暖かい場所へ。 みんなが窓の所に行けば ついて行くメイ(左)。 仕方なしに行動を共にしているのではないかと 思ったりもす…

  • COOL FIVE

    最近、気づいた事があって、 なんか大人しくなったなと思って見たら パリィチルドレンが、 集まっているじゃないですか。 一番左が芽苺(メイ)、 その横に弥栗(ミクリ)、 桔葡(キホ)、柚亜(ユア)、沙蘭(サラン)。 右端のユアとサランが仲良くしているから、 メイもみんなの所に移動したのでしょう。 なんだか涙ぐましい。 それを、この中で一番年上のミクリが 先輩風吹かしているみたい(笑) 新ユニット名 「COOL FIVE」 ジャクソンファイブ、フィンガーファイブ、 なんかも、候補に挙がったが、 寒色系の色だから、クールファイブにしたよ。 ユアがメイの横にずれて、 ミクリがセンター取ったみたいね(笑…

  • 個性が強くなってきた

    今日は夫も仕事に行ったし、 少し早めに夕食の下ごしらえして、 スマホを見るのやめて 我が子ザ達と遊んでいました。 まあ、みんな好き勝手に遊んでいるけれど 名前呼んであげたり、追っかけたり 歌を歌ったりして。 やはり、メイがひ鳥になる事が多いです。 メイが私の肩に来るので、オモチャで遊んだり カキカキしてあげたり、ゴハンを食べさせたり。 今は外を眺めながら、ブランコに乗りウトウト。 リツが、メイにちょっと意地悪しています。 今まではリツが私のてのひら、 独占していましたからね。 ちょっぴり、ヤキモチと 自分より弱いって、わかっているのよね。 メイが私に甘えていると 良く見たらパリィが入れ替わって…

  • ひな祭りの茶事(春が遠のいたわ)

    はずれて欲しかった天気予報。 昨日の夕方から少しずつ降り始め 私は今日「ひな祭りの茶事」だったので 朝7時に車に積もった雪を降ろし 融雪槽に入れ、 9時半過ぎに実家を出る時には また積もっていて。 母に少しだけ、車の雪を落としてもらい出発。 大きな道路は、多少走りやすかったけれど、 風で前が見えなくなって、勘で走る。 茶室に入る前に、もう疲れていたけれど、 炭点前から始まり、 お濃茶、 続き薄のための干菓子いただいて お薄もいただいて この後は「花月」をして終了しました。 花月とは、くじを引いて お茶を点てる人、飲む人を決める ゲームみたいな七事式の1つです。 蓋置も雪洞ですよ。 お道具も可愛…

  • 呼んでないのだけど

    早いですね~3月になりました。 日中は天気が良いですが、 また夜に湿った雪が結構降るとかで せっかく道路が少しずつ見えてきたのに ちょっと憂鬱ですわ。 寝室で探し物をしながら、 もう絶対使用しないような物を 処分し始めた私。 そうしたら、少しずつ寝室に移動してくる 我が子たち。 不思議ね、ほぼ集まってきたから 「シュレッダーしてね」 と紙きれをあげると、喜んで夢中になる子たち。 youtube.com 何が楽しいのだろうね~ 私がいるから、手伝わなきゃって 思っているのかしら? 皆と協力して、何かをしている感じなのかしら。 コザ達は、テレビも見ないし、スマホも無いし、 生活に変化が欲しいのだろ…

  • 撮れた! 11羽!

    昨日、引き出しを整理していたら たぶん2年前のハロウィンの時に購入した オレンジの風船が出て来た。 膨らませたので、コモモに 「懐かしいでしょ」 と見せると、コモモとパリィは寝室に ウケケケケ~と鳴きながら逃げて行くと 他の子たちも飛んで行った。 「もしや、これで~?」 とカメラを準備。 ミク:「ママ、きょうは、なんのくんれん?」 パリ:「たぶん、アレしたいチュパよ」 なーんか、いい雰囲気じゃん。 でも、あおいとれおんが違う場所にいるから 呼びに行く。 コモ:「あおいちゃん、来たチュコね」 あお:「無理矢理に、連行されたチュア」 私:「みんな仲良く集まって下さい」 私:「こっち向いて~」 「手…

  • うちのボスは一番コドモ

    キホ:「これ、なんか、たのしいでチュホ~」 あお:「何か楽しそうチュア」(カーテン) ミク:「こんどは、ミクリがあそぶでしゅ」 あお:「若いって何か、いいわねー」 すると、 youtube.com コモモが来て逃げない子がいると思ったら パリィでした。 コモモ、紙切りしていた途中に来たのね。 背中に紙、背負ってるし、 若い子の遊び場を取らなくてもいいのにね。 本当に、コモモは我が家のボス(年長者)だけど 一番子どもです。 メイ:「あれ? コドモさんって、なまえなのぉ?」 私:「コモモって書いてコドモと読むのよ」 リツ:「(あっ、コドモさんだっ!)」 ユア:「コドモさんでしゅよね」 コモ:「私は…

  • お池を見つけたつもりでね

    ユア:「これからナニがはじまるでしゅか?」 れお:「みんなで群れで飛んでいたらぁ」 パリ:「池を見つけて、みんなで休憩するチュパ」 メイ:「おみじゅ、すくないでちゅよ」 既にお池にはまったメイ。 上で見ている4羽も可愛い。 youtube.com 水の音が弱いと思い、 ジョーロでお水出したけど、 サランが乗ったりと、 お水係がいないと、大変です。 youtube.com みんな楽しく浴びてくれたかな? どうせ動画のためでしょ なんて冷たい目で見られてないかな? でも、あちこちで遊んでいた子たちが いつの間にか、集まってくれていたから 楽しんでいるって思う事にしよう。 このお水は、バケツに入れて…

  • これって旬な話題?

    いや、これ載せようかどうか迷ったけれど 先日、テレビを見ていたら、 見た事のある顔が出てて 何やら問題を起こして、 相撲界を引退したとか。 もしかして、この方? 似た人だったら、ごめんなさい。 夫が仕事の関係で、去年の夏、 巡業に来ていた力士さんを 「名前わからないけど人気あったよ」 とラインしてきた。 私も顔写真をグーグルレンズで探してみた 浴衣に「鶴竜」って書いてあるから弟子かな? って名前わからずにいたけれど まさか、こんな形で知るなんて。 名前は興味ないから載せないよ。 被害を受けた人たちは大変だったと思うけれど この力士は、これからどう生きていくのか。 引退すれば良い、親方が降格され…

  • いつもの恒例行事です

    実家に行った時、 勿論、水浴びしましたよ。 youtube.com みんな、いつものように ちゃんと集まってくれて恒例行事と なっています。 みんなと一緒が、安心して 浴びられる子たち。 今回は、ライム、ここで浴びています。 広い場所で、のーんびりと ソロで浴びたい子たち。 youtube.com セナ、気持ち良さそうだね~ これは、セナじゃないよ。 セナのパパのれおんです。 れおんは、私に甘えて来ますが、 セナは私の耳をかじって逃げるだけです。 みんなで食事中。 誰かが食べ始めれば みんな集まってくるのです。 にほんブログ村

  • 家族写真さえうまく撮れない

    いつも実家に行った時、 チャレンジしているのが、 集合写真。 7羽、 9羽、 メイ(飛んでいる)が、誰の横に行ったら良いのか 困っている。 「あっち行け」する子もいるし。 先輩達は容赦しない。 あっ、うちの子たちの集合写真撮れた! と喜んだけれど、マロンがいて 居ないのは誰かわかる? あおいなんです。 そんでもって、 トリミングして、なるべく大きくした写真。 パノラマ写真みたいだけれど、 コモモ一族の集合写真。 左から、 キホ、ミクリ、れおん、ユア(ブランコ) サラン、あおい、セナ、パリィ、コモモ メイ、リツ です。 そして、これが13羽の集合写真。 ひな壇とは言わないけれど 重ならず、 正面…

  • 女優にはなれないわね

    今日のブログはつまらないです。 ほぼ、文章と愚痴です。 今日が祝日の為、茶道稽古は 昨日に変更されたので、 木曜の朝は必死。 弟も夜来ることになったので お泊りの準備して、11羽乗せて 8時頃出発。 母のデイサービスの日なので、お見送りして 元気良すぎる子と、一番チビちゃん達は カゴに入れ、稽古に。 私はいつもより、10分程遅いくらいと 思っていたのですが、先生は 「曜日変更が伝わってなかったのかも」 と話していた所に私が到着したから そんな話になり、 「先週の稽古終わった時、 すごい具合悪そうな顔していて 口数も少なかったから、 体調不良でお休みするかも?」 と思っていたとか。 (みんな妄想…

  • 紛らわしいオレンジ

    前日より、11度も気温差があり 雪もうっすら積もった昼下がり。 コモ:「なんか、あの子、気持ち良さそうチュコ」 さっさと浴びて、日向ぼっこを している、メイ。 みんなも浴びだした。 あお:「メイ、ユアちゃん、風邪ひかないようにね」 あお:「メイちゃん、お水に顔つけすぎチュア」 パリ:「メイって、私のことでちゅか?」 あお:「ゲッ! パリィちゃんだった」 ユア:「メイとママはにてるでしゅね」 あお:「怒って行っちゃったチュア」 ユア:「みんなに、ゆずってくれたんでしゅね」 本物のメイは、ここでウトウト。 あれ? 頭がオレンジ! なんで? リツはピンクだったけれど メイはオレンジの所に、 頭こすっ…

  • ワタクシは自由鳥なのよ

    みんなが水浴びをしている 後半にやってきたライム。 チラッ、チロンと 周りを見渡すだけです。 youtube.com ライ:「誰かワタクシのウワサしているチュライ?」 ライムがここで浴びているとき メイが濡れているのに、真似しようと 近づいていった姿、可愛かったです。 キホちゃんは、このアルパカの人形が お気に入りです。 集合写真も、そのうち、 撮れるようになるかしら? 左から、ミクリ、サラン、マロン、セナ、リツ、キホ です。 にほんブログ村

  • ユア・メイの大勢での水浴びデビュー

    先週の土曜日の茶道稽古で 「利休忌」 を久々にしました。 お茶をお供えして、 まずは濃茶「上林」と「竹田」と書かれた 小棗に入った抹茶を2服飲んで、 味を覚えておき、 その後にまたランダムに3服飲んで その3つのお茶の順番を当てる ゲームみたいなものです。 私、昔、全部はずした事あります(笑) 今回私は執筆でしたので、 それを筆で記録する係。 飲んでいる皆の緊張感と、 私も字を間違えずに、綺麗に書くという 使命感からか、変な疲れが出てきましたよ。 さあ、実家に戻り、 昨日出来なかった水浴びの準備。 休んでいる暇なんかありません。 少しずつ集まってくる子たち。 マロン、最近、この扉に止まるのがブ…

  • 何だかな~な週末でした

    土曜日が茶道稽古の日でしたから、 金曜日の夕方に実家に移動しました。 変に暖かくなるから、実家の前の雪をならすというか 解けたのを寄せるというか、 それだけで疲れます。 母を買物に連れて行ったけれど 「今日は買物に行ってない」 と言い出すから、 イチゴやみかんを買物袋から出して、 階段前に並べてみたけど そのまま戻ってきちゃうし。 結局気づいて、冷蔵庫などに入れ始めてくれたけど どうやったら、脳が活性化してくれるか 精神的に疲れますね。 そして昨日は、父の月命日だったので 土曜日も泊まり、日曜の朝も早く起きて、 カゴ掃除して掃除機かけ待ちました。 お坊さんと節分の豆まきの話題になり、 豆の数の…

  • 2月の紙切り大会

    我が家のコザクラインコが 4羽から7羽増えて11羽になって 掃除などに忙しく、余裕がなくなった私。 先住インコ達は、色々と不満がたまりつつあるかな? と思い、水浴び大会や紙切り大会を 不定期で開催している私。 不定期だから新鮮に感じてくれるのか 子ども達もハッスルしてくれる。 貼った紙が重量で剥がれてしまい みんな一斉に逃げてしまう時もあるけれど また果敢にチャレンジしてくる子がいるから みんな集まってきてくれるのですよ。 youtube.com みんな、何だかんだで 集まってきてくれると嬉しいですね。 youtube.com リツも1歳になり、更に賢くなりましたね。 そんなリツを見て、真似を…

  • コモモが主役(独居房編)

    コモ:「ちょっとぉー、ココ、どこチュコ?」 また、リツをいじめていたから 怒って、独居房に入れて、吊るした。 馬鹿なリツ。 いじめられても、齧られても 追い払われても 心配して、寄ってくる。 れお:「ボク達の一番最初の子どもなのに」 あお:「コモモ、きっと好きなんだと思うチュア」 れお:「なんで、いじめる? やめてくれおん」 あお:「年下はプライドが許さないのかも」 餌も水もない、独居房で 何を見つめ、何を考えているのか。 非常にオープンすぎるパリィとは正反対。 でも、今日は 「コモモが主役」 のブログになりました。 30分過ごした後、 自分のカゴに戻りガツガツ食べていた コモモなのでした。 …

  • ユア・メイ初健診 with リツ

    今週は予約が取れたので 2か月は過ぎていなかったけれど ユア・メイ・リツを連れて動物病院へ。 リツは可哀相なアンヨなの。 それも違う日に両方やられているんです。 血が止まってから、 人間の殺菌消毒の薬はつけてあげたけれど 今回は動物用の軟膏も処方してもらいたくて 連れて行きました。 リツが一番緊張していた。 どんな風にかな? youtube.com リツ、アミにしがみついていたでしょ。 途中、待合室が混んで来て、 ネコちゃんの置く台がなかったから 譲ってあげた。 ビー玉のような瞳しているから 年齢を聞くと「21歳」だと言う。 すごい、ご長寿ネコちゃんだ。 ちなみに、我が子たちは、 この台の下の…

  • 巣立ちを促し始めたよ

    パリィやユアの真似をして この気球のオモチャの上に 乗れるようになったメイ。 それまではハラハラして見守っていたのですよ。 行きたいけど、行けるかな? って戸惑ったりして。 youtube.com 今度はママとユアと3羽で 遊ぶ様子。 youtube.com パリィ、子どもたちを遊ばせながら 周りを警戒していますね。 動画をジックリ見ると、 色々な行動などがわかります。 無駄な時間では無かったんだと。 プラケースの時、大人鳥が 「チッチッチ」と警戒鳴きすると パリィは、ヒナたちの傍に行き 陰に押し込みました。 すると次回からは、自分達で 物陰に隠れるようになったりと ヒナながらに凄いなって思い…

  • セロテープはどこですか?

    この間、除雪作業に行った時のこと。 たまに家の中に入ってきて、 マロンと ライムに、ちょっかい出していた私。 母は私が言っても、すぐに忘れてしまうので 思い出せるように、メモを貼り紙する。 その時、いつもあるセロテープが無く、 母に聞いたのだけど、ただ、 「無いの」と言われた。 無いのは替えのセロテープ テープの台は見つけた。 使えないとわかると、奥の方にしまい込む母。 (根はきれい好きでしたからね) 引き出しに軽いプラスチックの セロテープあったから そこから外し、いつもの台にセットした。 すぐ近所にツルハあるから、 セロテープを買いに行けると思うのだけど、 きっと教えても 「えっ、ツルハに…

  • ちゃんとママしているパリィ

    日曜日、仏壇の掃除をするのに、 心配なので、ミニカゴにいれて ユアとメイを1階に連れて行きました。 階段へ向かう戸を開けると、 「わたしも、わたしもーー」 ってついて来ましたが 逃げ帰った子たちもいて、 残ったのは、パリィ、セナ、リツ、サラン。 まずは、我が家の伝統、 キンカンとの記念撮影。 ユアは、興味を持ったみたいで 葉をかじろうとしていました。 それより、観葉植物の葉をバリバリ噛みだしたんです。 必死に止めて、捕まえ、 クチバシから葉を取り除きました。 油断も隙もありません。 (翌日、大きな袋が観葉植物にかけられていました) 具合悪い子が出なくて、良かったです。 ユアとメイは、キョロ様に…

  • 疲れたよ~ん

    今日は義父の月命日でお坊さんが来るので 朝からお霊供膳などの準備。 休みの夫を起こして、 ゴミ捨てと軽い雪掻きを頼む。 お坊さんが帰って、すぐ洗濯物干して ユア、メイも30分程、おとな達と同時放鳥。 11時半頃、実家へ向かう。 除雪車が以前、本当に真ん中の部分しか 雪を削り取ってくれないから、 融雪槽の前あたりが、ま~るく盛り上がってしまって 道路側から、雪を入れるのもやりずらくって。 ずーーっと気になっていたが、 雪掻きで削り取れる硬さではない。 夫に、雪が盛り上がっているとこだけ、 平らになるように削って欲しいと お願いしたのです。 すると、結構、本格的にやってくれちゃって (ここまでやる…

  • パリィの一声

    今日の夕方、子ども達を寝かせようと 準備していました。 みんな、カゴの近くにいて、水を取り替え、 寝かす準備をしていたのですが、 ミクリとキホだけいません。 家の中、色々探し回ったのに居ません。 各部屋電気つけて、見て回ったのですが 見つかりません。 今日は忙しくて、疲れていたので、 パリィに探すの手伝ってと言い、また一度出して 私は違う場所へ。 すると、1分も経たないうちに、キホとミクリが どこからか、出て来ていました。 やっぱり、母親って凄い! パリィの一声で、子ども達が出て来た。 「ありがとう、パリィ!」 と褒めてカゴに戻しました。 youtube.com パリィも、何となく生育の悪い …

  • 市場に連れてこられたと思ったの

    ユア:「ここ、どこでしゅか~」 メイ:「わたしたちは、おいしくないでしゅ」 木曜日、母関連で、またドッと疲れる事あり、 ユアとメイ、この日からプラケース卒業し ミニカゴで連れて行ったから、 万が一、隙間から突かれて流血したら? かといって布かけて、真っ暗にしておくのも 可哀想だし、母は信用できないし。 茶道の先生宅に連れて行く事に。 最初は少し日の当たる場所に置いて 稽古中、茶室まで鳴き声がたまに聞こえてきたり 稽古の合間に声かけに行って、 ペチカの近くの椅子に移してみたり、 退屈なんだろうし、不安なんだろうね。 出かける時は、みんなに盛大な見送りされて ママとリツとサランも哀しい目で見ていて…

  • パリィママの厳しい指導

    お昼間の短いユアとメイの放鳥。 何か、れおん、指導している? メイ:「こんなとこで、あそんでいるでしゅね」 これは私が乗っけてみました。 ミク:「わかいこは、いいでしゅね」 キホ:「2かげつまえは、わたしたちだったでしゅ」 パリ:「ユア、メイ、ちゃんと見てるチュパよ」 パリ:「早く、来るチュパ」 妹たちを見守っているのは、サランです。 ユア:「シモがほしょくて、のぼれないでしゅ」 パリ:「修行よ、修行!」 パリィは、少しかっこつけて飛んで見たり ユアとメイは、ついていくのもやっとなのに。 ママは、早く飛び回って欲しくて、 激しい動きを教えるので 自然に任せる時間も作ってますよ。 パリィも幼い頃…

  • さて、本日のレッスンは?

    年の近いインコ達も、 年の離れた先輩インコ達も、 自分の方が強いと言うことを示したいのか 何かあったら困るので、 みんなを寝かしてから、放鳥レッスン。 入り口を開けると、飛び出すように 出て来るユアとメイ。 高い所に、まずは飛んで行きます。 でも、どこに着陸するか決まってないので グルグル回りながら飛んでいるからハラハラ。 とにかく煙突に着地しないように 棒を持つ。 体力が切れそうな時は、私の頭の上に来る。 そして、このカーテンの向こうに、 ママや仲間が寝ている事も知っていて。 探していたユア。 ちゃんと、わかっていたんですね。 キホ:「ちょっとぉー、なんでそこにいるの?」 ミク:「だして~ …

  • 見張りのバイト

    今日は歯医者に行くのに 駅前イオンの中を通って行ったら 何やら配布していた。 鹿児島県南さつま市から きんかん「春姫」のPRイベント。 なんと可愛い丸さだ、 うちのきんかんとは全然違うな。 昔はきんかん、皮ごと食べるのに抵抗あったけど 一度食べたら、皮はやわらかく美味しかった。 これは、まだ食べてない。 明日、ユアとメイと撮影してからね。 しかしイオン、外人さん凄いいたなー。 この人達は、どこの人だ? と思っていたら日本人だった(笑) 旭川冬まつりの氷の彫刻は、 台座に氷が置かれた感じ。 どんな作品が出来上がるのかなって 歩いて通り過ぎました。 子どもが心配なパリィ。 「誰かにアンヨかじられな…

  • 日向ぼっこに集まったのには

    昨日より、今朝の方が冷え込んだ。 -21℃。 昨日の方が、暖かったのね~。 昨日は、ユアとメイに日向ぼっこを させてみましたが、 そのきっかけになったのは、 子どもたちの水浴び。 スマホにコモモのシッポが写っているね。 youtube.com たくさん動画を撮影したつもりだったけれど 止めたつもりが録画されていて 撮っているつもりが撮れてなくてって感じで。 スマホの動きがおかしいとか思っていて、 肝心な水浴びの様子が、あまり撮れてなかった。 キホも、 れおんも、 この日は、キホが一番ハッスル していたかな。 だから、その流れで、 日向ぼっこ仲間が多かったのでした。 ミクリは、この間の這い上がれ…

  • 寒い朝だったけれど

    今朝の気温は、7時で18℃。 勿論、マイナス18℃です。 北海道の人は冬、マイナス省略します。 今は天気予報で翌日の冷え込む予想が出るから ストーブのタイマーセットの時間、 インコ達の為にも、調整しているのです、 そんな苦労も知らず 夫が 「今日、暖かいね」 ですって。 昼頃になると お部屋はポカポカ。 太陽さんも応援に来てくれたので ユアとセナのカゴを窓際に。 私:「少し日向ぼっこしようか~」 ユア:「ナニボッコ?」 メイ:「ぼっこぼっこでしゅ~」 私:「白いのは雪と言うのよ~」 パリィママは、見守っています。 パリ:「あの子たち、日焼け止め塗ったかしら」 youtube.com ヒナ達が日…

  • ママ、来ちゃった。

    金曜日の、パリィとユアとメイ。 やっぱり飛んじゃうのよね。 パリィと後ろ姿ソックリなメイ。 youtube.com パリィは、ユアを連れて、 窓の方に飛んで行くけれど メイは無理だとわかっているのか、 このロープで待っているのです。 youtube.com ユアとメイは、ヒモをかじったり、 鈴をならしてみたり、楽しそうです。 パリィは下にいて、これでも敵が来ないか 見張っているのですよ。 マロ:「ボクも敵でチュロン?」 ライ:「私は興味ないでチュライ」 このメンバーだったら、見張らなくても 大丈夫よ、パリィ。 にほんブログ村

  • あの日、3つ目のヒーハーが!

    1日の夜、実は3つ目のヒーハーがあったんです。 もう1回ヒナ達にゴハンあげて、 寝かせようと思った時、パリィが騒ぐので 一度出しました。 わかってはいたんですが、 子ども達の所へ直行し、 カゴを開けてやったら、 ユアが飛び出しました。 すると、メイちゃん、ここまで飛んで行ったのです。 それはそれで目出度い事なんでしょうが、 片目が不自由だから、私はハラハラ。 どこかへ激突するんじゃないかとか。 パリィとユアは、飛行訓練していましたから ここに来るように仕向けました。 ユアも来て、母と子の少しほのぼのとした時間。 この日は忙しかったから、 チビちゃんたちは、ほとんどハウスだったから 楽しそうでし…

  • おかしな子たち

    今日は茶道の稽古日。 ここ2回くらい前泊して、楽していたから 少し早めに起きて準備。 ユアとメイだけ連れて行こう。 いや、パリィも保護者として。 コモモも連れて行きたい所だが、 ヒナ達が動き回るようになったから 追い回されても困るし。 コモモはパリィがいないと寂しがるだろう。 ならば、パリィも置いていくか? いや、また、れおんかセナと 家族増やす活動をしたら困るな と予定通り、パリィ、ユア、メイで。 なるべく早く帰宅すると 大歓迎状態。 「おかえり~ おかえり~」 まるで、待っていたかのように 水浴びする子たち。 水浴びする時間は、たっぷりあったはずなのに 私が帰ってきてから浴びる所が 可愛い…

  • 色々なヒーハー

    今日は美容室を予約してあって パーマでいつもより長くなるので、 子ども達に留守番してもらうため カゴに入ってもらう子や暖房のセットなど していたら時間が来て。 エンジンはスタータでつけておいたけれど 予想以上の大雪でビックリ! ロードヒーティング作動してないしーー! 車の雪を落として、少しだけ家の前、 道つけて、時間ないから出発。 「ヒーハー、前が見えないじゃないか!」 正直言って、どこが道路かもわからない。 もう、勘が90%。 昔、ウォーキングで歩いた道だし、 比較的平坦な道路だから、時々見える 家を目印にして、やっと信号が見えてきて 辿り着きました。 距離にして1キロメートルちょい(笑) …

  • マロンはお世話係

    今日は、母の認知症関連で、 市役所から調査の人が来ることになっていて。 通所しているデイサービスの方から もう少しレベルあげるったら変だけど 今の認定レベルで出来る範囲以上の動きをするようで。 ケアマネと施設担当と私と話し合って 申請していたのです。 今日はインコ達はお留守番させる予定で準備。 でも、ユアがルーミィーの中で バタバタして危ないので、 ユアとメイを連れていくことに。 ユア:「ママぁ、ママ、どこ?」 家とは大違い、キョロキョロして、 ショボボンしているユア。 マロンにお世話係を任命。 でも、マロンの方が緊張しているみたい。 マロ:「教えれるのはこれ位しかないチュロン」 youtub…

  • この年で「初もんじゃ焼き」

    昨日は、友達と久々にイオンでランチ会。 夫も休みで、インコ達の面倒を見ててくれるから 安心して行ってきました。 久々に会うと、ショップ見ながらも ずっと喋っているから、 「そろそろご飯食べようか」 って感じで。 「たまに、お好み焼きも新鮮かも」 と言うと、 「もんじゃどう? 以前セットになっていて~」 と友達に任せる事に。 動画ばっかり、外人の様に撮影していたから 気付いたら写真ない。 youtube.com お好み焼きも食べたかったけれど お腹いっぱい。 今までは、お好み焼きは家で作る食べ物と 思っていたから、こうやって焼いてもらったりして 食べるのも新鮮ね。 下準備も大変だし…… と思った…

  • 浴びれば満足なインコ達

    先日の木曜日の事は、この間 少し書きましたが、 その時の水浴びの様子です。 着くそうそう、集まっちゃって、 一度座る暇もなく、準備した私でしたが 9羽? 居ないのは、あおいとミクリ。 みんな楽しそう。 youtube.com 入れ替わり立ち替わり、浴びてはいましたが、 人間の目で追うのはなかなか難しい。 youtube.com ここには、体を乾かしている あおいがいるから、後の方で浴びにきていたよう。 パリィは途中で、ユアとメイの様子を 確認しに来ています。 ママは心配性なんですね。 みんな、ちゃんと乾かしてよ。 にほんブログ村

  • 新居はどこにしますか

    ユア:「ここぉ、どこぉ?」 メイ:「スースーする、おうちでしゅー」 プラケースの掃除の時に、 そろそろろカゴの勉強をさせてみようかと 5分くらい入れてみた。 でも良く考えたら、カゴの中で生まれたんだから 練習の必要はないかもね、 youtube.com メイ:「ここにぃ、ぶっけん、きめよぉ」 ユア:「バカッ、かぜぇひくでしゅよ」 メイ:「あの、みかんいろのストオブつけてもらいましょ」 ユアは間もなく40日に。 そろそろ飛んでも良いのだけどなぁ。 チョンとは飛びますけど。 他の子たちから見ると、慎重なような気が。 囀るのは好きみたい。 夕方になると、ユアとメイから始まり ミクリ、キホ、サランも参…

  • 今年は最悪 旭川市の除雪状況

    昨日、実家で帰る準備していた時、 誰ひ鳥とカゴに入ってくれなくてね。 「来週まで、居なさいね!」 なんて言ってたのですが、 もっとのんびりしていれば良かった。 午前中に夫からライン。 近くに除雪車が来ているような事。 帰りは広い道を通れると思っていた。 バス通りから、住宅街に曲がると、 そこは砂浜みたいな登りの雪道に。 「まあ、ここは早めに除雪入っているから仕方ないか」 と思いつつ、途中で止まらないように 必死で登る。 我が家へもう少しの右折で登る坂をあがって行くと うちは見えているのに、雪が壁を作っている道路。 誘導員が、バックして、まだ作業かかってない 道路を通って欲しいとの事。 「えーー…

  • リツ、初化粧する。

    今週は最強寒波がくるとかで 大荒れになると聞いていたので そのドンピシャに当たる木曜日は移動しない方が 良いと思っていたけど、 不思議なくらい、私の住む地域は外れており 風も雪も、あまりない。 だから先週のように、実家へ移動。 着くそうそう、キッチンに集まる子たち。 「休ませてよ~」 と言いながらも、せっせと準備して 終わったら片付けて。 みんな乾かしています。 寝かすのにカゴに入れようとしたら、 な~んか、リツが変! 私:「えっ? リツ、また誰かにやられた?」 リツ:「地味なオレンジだから、化粧したチュリッツ」 私:「怪我じゃないのね」 リツの顔を見た時、怪我か何か悪い病気か! と本当に思い…

  • キミ達のパパ?なのだ?

    セナ:「ユアっ、メイっ~」 今日もセナは、ユアとメイの傍にやってきた。 今、放鳥されているのは、 あおい、れおん、セナ。 セナ:「おなかすいてない?」 ユア:「キャー、ふしんしゃー」 メイ:「たしゅけてくだしゃーーい」 セナ:「ボ、ボク、たぶんパパだと思う」 セナ、ロープのとこまで入って行きました。 こんなことは、初めて。 ゴハンあげたいのかな? いつもはパリィに追い払われて でも、ユアの抵抗にあって退散。 というか、何かあったら困るから 半分追い出したのは私だけどね。 こんな姿を見ると、やっぱりパパは セナかなって思います。 youtube.com にほんブログ村

  • ミクリ、それリツと一緒。

    最近は忙しすぎて、 実家での合同水浴びか、 いつもの循環式水飲み場で 浴びてもらっていたけれど パリィに頼まれて、準備しました。 口コミで集まってきた我が子たちです。 youtube.com やはり、広い水浴び場は、楽しいようです。 何回か区切って撮影していたら、 youtube.com 最初、すぐには気づかなかったのですが 何回か動かして撮影していたら、黒っぽいものが。 下に落ちてしまったんだね。 撮影やめて助け出すと、ミクリでした。 キホとサランは上手に浴びているのに。 この水浴びの容器が淵に乗っからないので 安定良くするために、洗面器1つおいて ガクッてならないようにしているけれど 落ち…

  • 色々ありすぎるわ~

    私が寝る少し前に、 ユアとメイのプラケースを ベッドの壁側に運び、他の布でもケースを囲み 冷気が入らないようにして、 少し上だけ開けています。 昨日もそうでした。 メイのピィィィと、か細い鳴き声で 目が覚め、暑いのかな?と、入り口を開けて 手を入れた所、違和感。 「あれっ? えっ?」 ヒーターのスイッチ入れてなかったんです。 すぐに入れて、ユアとメイ取り出し 布団の中に入れてあたためました。 幸い2羽とも、体は温かく 「どこに連れて来られたんだろう」 って顔していました。 そして今日の午後。 リツはコモモに近づきすぎて アンヨかまれて流血する事あるのですが 私がキッチンに立って5分くらいしか …

  • 芽苺(メイ)も生後1カ月

    芽苺(メイ)も、生後1か月を迎えました。 右側の目はパッチリなんですが、 生後5日目ぐらいに、左目が腫れた時には、 目が開かないのではないかと。 たまに焦点あってない目に見える。 ぼやーっとしか見えてないのかもと 不安になる。 ユアの事、ママだと思っているメイ。 メイも根負けして、オエッオエッって 吐き戻しの真似していたけれど 中味はありませんでした。 でも、生後1か月で、 そんな能力あるのね。 育ちながらも、学習しているってことね。 メイ、飛べるようになるかな? そしてユアとメイのパパは、セナなのかな? よくひ鳥で、プラケースの見張りしているのだよ。 ユアの綺麗なクリーム色のデコに セナの色…

  • 不思議に思うこと

    先週の木曜日は実家にお泊り。 なるべく認知症の母の話し相手になるのも目的。 また気合入れて、大移動の準備して 出かけました。 この日は着いて、放鳥するなり、 みんなキッチンの方へ飛んで行く。 「わかったよ、準備するよ~」 母は元々綺麗好きで、 家の中は整理整頓されているが、 キッチンや洗面台は ドロドロしている箇所も多い。 それをササーっと洗い流してからの水浴び。 トレイなどを敷いて、はい、どうぞ。 youtube.com でも、どうして、実家に行くと まず最初に水浴びしたくなるの? それが不思議なんです。 ナナは実家に着くと、洗面台の所に行き、 りん、ソラ、キロを呼んだ。 儀式のようだった。…

  • 柚亜(ユア)1か月!

    2023年12月20日に生まれた 柚亜(ユア)ちゃん、 めでたく、1か月を迎えました。 ゴハンもガツガツから少しゆっくり、 餌を見ながら食べるようになってきたし、 とにかく、歩き回りたいみたい。 木曜日に実家にお泊りした時の 動画です。 youtube.com youtube.com 今が一番可愛い時だよね。 飛び回れるようになると、だんだん私は 邪魔者扱いになってくるから。 キホも、今は指に乗ってくれなくなった。 捕まると思っちゃうのかな。 まあ、ミクリもサランも似た感じだけど リツだけは、ガブするけれど 従順です。 にほんブログ村

  • 素早かった

    左から、サラン、キホ、ミクリ。 仲良く遊んでいるようだが、 注意して見ていると、 ミクリがサラン追い払ったりしている。 顔を合わせるたびに、 喧嘩をふっかけるとか、 そういうのではないけれど 上下関係があるのではないかと思う。 なんとかキホに間に入ってもらって、 仲間外れにだけは、しないでおくれ と思っている。 先日の動画で、 パリィがルーミィーの入り口を回して 開けてしまうというのを載せました。 あれは、カメラを意識して控えめだったけど youtube.com 私にバレてから、パリィは、 速攻で開けようと隙を狙います。 セロテープで留めたり、 布をかけて重い物を置いたりと 闘っていますが、 …

  • 見向きされなかった遊具で

    この、木のトンネルみたいなオモチャ。 少し前に設置したのだけど、 誰ひ鳥と遊んでくれなかった。 「新しいオモチャだよ」 と近付けても逃げる始末。 やっぱり、これはつまらないかも、 無駄に終わるかと思っていたら あら、ミクリが遊んでいるわ。 これは、サラン(上)とキホ。 誰れかが遊び始めれば、 安心して寄ってくるのね。 夢中なって遊んでいるけれど、 キホ、それは、サランのアンヨだよ。 しっかりと中の方にも入って、 遊んでくれていて嬉しい。 大人鳥は、遊びませんけどね。 年齢も関係しているのかな。 ユアとメイ。 大きくなってきました。 羽も順調に伸びてきていますよ。 もう少しで1か月です。 やっぱ…

  • 知らないのは私だけでした

    私が傍にいる時は、 ルーミィーと言うプラスチックのケース 入り口開けて置くんだけど、 離れる時は、前扉閉じて置く。 30分して戻ると、パリィが中に入っていて コモモも中にいて 「キャーーー私、ネジ回すの忘れた?!」 幸いユアとメイは奥の方に潜り込んで 何事もなかったが、私もボケたかなと。 youtube.com パッカーンと音がして、当たり前のように 入って行くパリィ。 ゆっくりと再現してくれましたが パッカーンと開けたら、 怒られると思っているのでしょうね。 知らないのは、私だけだった! 私:「あおいちゃんも、来たの」 あお:「なんか、騒がしいから」 あお:「ユアちゃんと、メイちゃん可愛いね…

  • けないこと

    夫が今週、月・火曜日と仕事が休みだったので 実家の屋根雪降ろしに行こうと。 月曜日が荒天で無理だろうと聞いていたが、 なんか穏やかな天気。 「行くか!」 と言う事になり、私はユアとメイを 小さなプラケースに入れ、 コモモとパリィを連れて行くのを準備。 あおいとれおんに、若い子たちの面倒を 見てとお願いしていたのに。 でも天候が悪化してきて、 母の家の方も悪天候で行くことを断念。 そして今日、行って来ました。 リツは、コモモと最後まで別れを惜しんでいるし 引き離すのが大変で。 実家に着き、まずは、ユアとメイに ご飯を食べさす。 マロ:「ムムム? けないこと?」 マロ:「もしかして」 マロ:「毛、…

  • 質より何とか?

    たくさんのインコ達と生活出来るのは 大変だけれども、楽しい。 でも、お出かけする時は すごく大変になった。 実家に全羽を連れて行くのだけでも 大仕事となる。 今回、 「ミニマルキャリーS」 を6個購入。 昔は頑丈な素材にこだわっていたのに 質より量! パリィ、コモモ、リツ セナ、ミクリ・キホ・サラン、あおい・れおん ユアとメイはプラケース。 ハートフルキャリーが横に2個入る バッグに3個ずつ並べて 2段に。 上の段の子が不安定になるので ダンボールなどで壁を作って 車に乗せ、紐で固定した。 あのデコボコ道でも落ちる事はなかったから 短時間なら、とりあえず大丈夫だろう。 今は新しモノ好きな子たち…

  • 広いのに意味がないじゃんと思った日

    狭い、狭いよね、3羽も一緒だと! わかってはいたけれど、我慢して みんなと同じHOEI21に暮らしていた、 ミクリ、キホ、サラン。 あの、マロン行方不明の前日、 実家の母に電話をかけて 鳥かごの高さを測って貰って、 スチールラックの高さを夫に調節してもらい、 翌日、取りに行ったら、 逃げた、死んだとの大騒ぎで とりあえず持って帰ってきた、 弟宅のココちゃんが使用していたハウス。 まるで新品かのように、綺麗。 これに、ミクリ、キホ、サラン達に 住んでもらおうと思って、ベッドなどを取り付け 入ってもらった。 キホ:「なんだか、ひろいでしゅね」 ミク:「あんなにじゆう、もとめていたでしゅけど」 サラ…

  • 歴史は繰り返す

    あお:「あっ!」 コモ:「あっ!」 歴史は繰り返される。 ミク:「なんか、ウワサされてるでしゅ」(左) キホ:「ジロジロみてるでチュ」(中央) サラ:「でしゅでしゅ」 ミクリとサランは、良く喧嘩する。 キホが間に入る事で うまくいっているようにも思える。 でも、キホも気が強く、 れおんも追い払われていますよ。 今日の動画は、トイレで水浴び後の みんなの寛ぐ様子。 youtube.com 私の呼びかけは無視され、 マイペースな子たちと思ったけど、 コモモが飛び立つと、みんな戻って行きましたよ。 にほんブログ村

  • 床で寝るのが好き

    カゴに入れた最初の頃は、 右奥端の床の部分に 布団が敷いてあるかのように、綺麗に 3羽並んで寝ていた、 ミクリ、キホ、サラン。 最近は大人になってきたのか、 上の方で寝るようにもなってきた。 そこでも、勃発する場所の鳥愛! 四角いベッドの上で寝たいようで、 定員約2鳥様だから、喧嘩してヒィヒィー。 それで、 同じ四角いベッドを2つ並べた。 すると、1羽はまたぐ事になるが、 仲良く寝ていた。 一緒がいいのかな? かなり、大人顔になりつつあるけれど まだ3カ月の雛なんですよね。 にほんブログ村

  • 見学しているだけよ

    今日は歯医者だったので、駅前のスケートリンク 作っていたから、近くまで行ってみた。 「ゆっきリンク あさひかわ」 可愛い、雪ダルマさんたちもいた。 違うバージョンのもありました。 スケートリンクがライトアップされていて なんか綺麗だよ! とラインで送ってくれた人がいて 私も昼間だけど、見にいったら、 沢山の関係者が作業していた。 1月13日から正式に営業、2月12日まで。 入場料や貸し靴も無料だから 行ってもいいけれど、 転んで骨折が恐いお年頃。 ミクリ、キホ、サランは、 あおいに付いていって、 遊び場を見つけたがる、お年頃。 やっと日の目を見てくれた、壁にかけるやつです。 撮影に使用した「ク…

  • モフモフパンツ、どこ行った?

    「マロンが逃げた」「マロンが死んだ」 という昨日のフェイク事件! 今日、母に電話して 私:「昨日は大変だったねー」 母:「えっ?、昨日何かあったっけ?」 で、もう一度かけたとき また、 私:「昨日は大変だったねー」 母:「えっ、覚えていないわ~」 私:「金曜に、マロンにお供えの花持ってくね」 (マロン、ごめんよ) 母:「何で?」 私:「マロンが死んだって聞いたから」 母:「何言ってるの、生きているよ」 私:「雪の中に埋めたんでしょ」 母:「マロンは冷蔵庫の裏にいたの!」 はい、記憶のひきだし、開きましたよ。 質問の仕方を変えると、思い出したりするんだ。 私の夫が動かした事まで、覚えていたよ。 …

  • 「私は、まだ生きたいよ」って聞こえたんだ。

    今日の内容は、少し長くなります。 昨日は夫が仕事休み。 その朝方見ていた夢がアジア系の国で 食事場所を決めようと歩き回っている私達。 夢の中でも夫は、あれこれ迷い、 それについて回って疲れている私。 結局、何か食べるシーンはなく、 「私は、まだ、生きたいよ」 って聞こえて驚き目覚める。 夫の母も、私の母も元気だったし、 「夢」 だったんだなーと思ってた昨日。 今日は実家に弟宅から貰った、ココちゃんのカゴを ミクリ、キホ、サランのお家にしようかなと思い 「これから行くから」 と母に電話するが、スマホも家電も出ず 外をうろついている母の姿が。 私に気付かないで、急ぎ足で玄関の方に。 私:「寒いのに…

  • たまに間違えること

    インコを放鳥していて、私が1人で 昼食を食べる時、コザ達にはカゴに 入ってもらいます。 コモモ、パリィ、リツ、 あおいとれおんを遊び場に呼びに行って すんなりと入ってくれる模範インコ。 残っているのが、セナ、ミクリ、キホ、サラン。 セナも、ちゃんと入ってくれていたのですが 逃げる仲間が出来たと思って 「カゴに入って~」 と少し追っかけますが、簡単に捕まるのは サランぐらいしかいなくて。 遠くに逃げた子はもう放置で食べます。 そんな事をくり返していて、いつものように 「入ってくれた、おりこうさん出すね~」 と言って、リツの部屋開けたら、 出て来たのは、あおいちゃん。 その日は曇りで薄暗かったし、…

  • 年末の水浴び納めの続き

    何か忘れているなぁ? と思っていたら、 年末の水浴び納めになった続きを突然思い出した。 トイレ掃除していたら、みんな集まって来て 気付いたら、コモモの派閥がいなくて 呼びに行き、 コモ:「まさかワタクシを差し置いて浴びたチュコ?」 あお:「みんなで待っていたでチュア」 コモ:「そうなの? ありがとうでチュコ」 コモ:「さあ、浴びるわよ」(中央) あお:「オッケー」(左) キホ:「おべんきょうさせて、いただきまちゅっきー」 張り切っていた、キホですが、 セナかリツに追い払われたようですね。 youtube.com 周りには海の生き物を、飾ってあって、 リツがカーテンぶら下がって遊んでいて カズモ…

  • 今日は私がお当番でしゅ

    放鳥中、パリィのカゴの周りに コモモとセナが張り付いているから ミクリ、キホ、サランも 自然に寄ってきている。 コモ:「キホ、私の事、恐くないチュコ?」 キホ:「だってママのおともらちでしょ」 ミク:「ほんとうは、やさしいってママが」 コモ:「私は嫌われ鳥チュコよ!」 とでも会話していそう。 ミクリ、キホ、サラン、 寝る準備をみんながしていても、 逃げるようになりました。 昨日はキホ。 ミクリとサランがマイハウスに戻ったのに 自分だけ高い所で、歌っています。 私がいなくなると、近くに来て入る場所を 探しています。 入れてあげようとすると、 逃げます。 餌入れの所を少しあげておくと いつの間にか…

  • みんなで食べましょ。

    水浴びをして、 色々なとこ、飛び回って、 誰かがゴハンを食べ始めると 集まって来る。 特にヒナ達が。 youtube.com マロンとサラン、仲良く食べていて 微笑ましかったのですが、 サランのアンヨも食べようとして 私にコラッ!って怒られました。 でも、あの噛み方は、 ナナとソックリだったのよね。 弟子にしたいのかもね。 ユアとメイも成長してきました。 ユアはクチバシが黄色なので 頭がうっすらクリーム色?。 メイのクチバシは黒いのが出て来たから ミクリとサランに似た子になるかも。 2羽とも、もう目が開いて来ました。 毎日の成長が楽しみです。 にほんブログ村

  • 11羽けたたましく鳴く

    まずは、11羽の集合写真を残しておきたくて 色々と頑張っていた私。 もしかしてブランコをかけてある、 水色のS字フックが長すぎて、ロープスレスレなのが 気に入らないのかもって 紐を輪にして、そこに引っ掛けてみた。 空間は確保できたが、やっぱり気に入らないようだ。 何故か左端に寄りがち。 こういう風に並んでいても可愛い。 左から れおん、サラン、セナ、キホ、あおい、ミクリ。 マロ:「少しずつ似ていて誰が誰か?」 「あっ、リツだけがいないでチュロン」 って騒いでいるみたいね。 そして、この場所が人気に。 ハシゴを横にしてかけたら止まって くれるかな? 何か笑っているように見えるキホ(ロープ右)です…

  • シマエナガみたいに並ぶ日は?

    昨日はブログを書いている時、 すっごく眠たくて、何度かウトウトしていました。 元日の地震、 2日の羽田での事故。 あまりにも衝撃的で、友達とラインで 色々とやりとりしていたのです。 友達の息子が、観光マネジメント系の 大学に通っていて、 バイト代が溜まると色々と電車を乗り継いで 地元の人などと交流しながら旅行していたみたいで、 地震の話を聞いてからは 「まさか、そっち行ってないよな~」 と思っていたら、年末行っていたと。 大晦日に旦那さんの実家(九州)で 家族合流し、影響はなかったの事。 それが1日の話。 2日にもその友達からライン来て 家族はそれぞれの家に戻るために解散。 友達が乗る飛行機が…

  • 今年も何が起こることやら

    昨日は実家に4時過ぎに到着。 家に入るなり、地震のニュース。 石川県能登は母方の先祖のルーツ。 東京を経て北海道に渡ってきたらしい。 だから、少し思い入れがある。 何も元日から、地震起きなくて良いのに。 と同時に地震の怖さ再認識。 昨日は母の誕生日。 今年は傘寿祝いも兼ねて 弟家族と相談し、電波時計をプレゼント。 日付や、気温、湿度もわかるやつです。 文字が見やすいと喜んでいました。 ケーキも食べましたよ。 昨日は着いてから、すぐ寝る時間になったけど しばし飛び回っていました。 飛んでいるのは、セナとミクリかな? youtube.com にほんブログ村

  • 2024年始まりました!

    新年明けましたね。 今年もよろしくお願いいたします。 こちらは、珍しく快晴で、雪かき作業はありませんが 「-14℃」 と冷え込んでいます。 昨晩は久々に紅白見ましたよ。 前半は男女共に、あまりわからない 人達ばかりで。 弟嫁が大好きな 「マンウィズアミッション」は、 後ろ姿ばかり多かった気がして、 ちょっとザンネン。 コラボだったから? でも、また「みづの」に 生姜ラーメン食べに来てね。 そして一番面白かったのは 藤井フミヤ&有吉弘行さんの時。 緊張した有吉さんの顔。 可哀想なくらい緊張していたね。 違う一面が見れて、 今年も活躍してくれるでしょうね。 27日にCさん(仮名)に、ガブされたと思…

  • 全ては李都から始まった

    去年の朝方、あおいの第一子として 誕生した李都(リツ)。 大晦日だったので、幼少名はミソカちゃん。 星那(セナ)、瑠維(ルイ)も生まれて。 残念ながら、ルイだけは天国に留学してしまって 寂しくなったけど、 10月に新しい仲間、パリィの子どもたちが 生まれた。 弥栗(ミクリ)、桔葡(キホ)、沙蘭(サラン)いち が生まれ、紆余曲折あったものの、 スクスク成長しています。 やっと、ゆっくり眠れると思ったら 12月に、またパリィの子(2回目) 柚亜(ユア)と芽苺(メイ)が誕生。 無事に成長できるか日々心配。 リツに始まりメイで終わる、 そんな1年でした。 4羽から11羽に約1年で7羽増えたのですから …

  • 大掃除するのをやめましょう!

    「大掃除するのをやめましょう!」 (大谷翔平風に) あー、あっという間に30日。 というか、あっという間に1日が過ぎる。 夫も今日まで仕事。 そんな時に、また雪。 軽い雪だったけれど、範囲広いので疲れます。 仏壇の花を替えるのに、行き来していたら、 1階にあおいとれおんがついて来ました。 そしてまた戻って行き、私が行くと 「トイレのドア開けてチュア」 ってお願いされたので 「センサーの前ウロチョロしなよ 温風出るよ」 って置いて行きました。 サラ:「おじしゃん、おばしゃん、ナニしてるでチュか?」 ミクリ、キホ、サランが あお&れおを追っかけしていたんです。 あおれおは結局、ここで水浴びしたかっ…

  • 柚亜と芽苺です!

    パリィの2回目の子ども。 名前が決まりました。 柚亜(ゆあ)と芽苺(めい)です。 ミクリ、キホ、サランには 弥栗 桔葡 沙蘭 秋の果物や秋の花を入れましたから この子たちにも、柚子や苺を入れました。 苺って、私は春のイメージなんですが 冬の名前にもあったので採用してみました。 youtube.com 動画にも書きましたが、メイちゃんの片方の目が 少し腫れています。 何かしらの障害が出るかも知れません。 この間も書きましたが、 私の不注意から、ユアちゃんが コモモに頭を突かれて、うっすら血が滲んでいて、 その時に、メイちゃんも何かされたのか 先天性な物なのか、 パリィが前回のお産?から 2か月し…

  • 今日もせっせと。

    夜中に除雪車の音が聞こえましたが もう疲れていて、窓を見る事もせず寝ていた。 朝、見たら 「あれは夢かしら?」 程度の除雪。 近所のおじさんと、 「昨日はすっごい小さい除雪車だったんだね」 で話が通じる。 だから、かすかに削った雪を寄せてある雪山に また重ねていく。 するとバサッバタッドドドー。 我が家の道路側の屋根雪が 落ちて来て、綺麗にした道路をふさいだ。 通行人が居ても、直接当たる雪ではないが 一度我が家の少し高い狭い敷地に落ちて 道路側の細い花畑に積んでる雪も一緒に 道連れにするから余計広がる。 どうしてこういう日に夫は遅番ではないのか と思いつつ、道路側を先に。 それで一度休憩。 洗…

  • 穏やかな天気じゃないの?

    また、今日も大雪でうんざり。 買物に行く前に雪掻き。 1時間半ほどで戻ってきて雪掻き。 全然降りやまないので 夫の車庫に入れました。 ロードヒーティングの所に雪を撒いて 解けるのを待ちましたが、増えるばかり。 年末年始は穏やかな天気と聞いていたので 喜んでいたのですが、 すごく冷えるみたいです。 うちの子たちは、ギャーギャー賑やか。 キホとミクリが、悪い遊びを 覚えてしまったようで。 サランが「いけないんだよ~」 みたいな顔しています。 でも、みんながカゴに入ると 自分達も移動し始めました。 その姿はとても可愛いの。 今日は4号ちゃんの孵化予定日でしたが 生まれていません。 ハツカちゃんとニィ…

  • 我が家の派閥増える

    あれ? 仲良くしてる? あれ? また一緒だ。 さっきから、誰かが飛ぶと雛3羽が ついて行って。 先頭はセナでした。 コモモ派(コモモとパリィとリツ) あおい派(あおいとれおん) セナ派(セナ、ミクリ、キホ、サラン) なんだか学校の部活みたいです。 youtube.com パリィのヒナも成長中。 ハツカちゃん(仮名)も、13.0グラム。 少しオチリフリフリしながらさがって来て この手の中でンコされちゃったよ。 匂いも大丈夫。 目も少~しだけ開いてきたよ。 ニィニちゃんは7.8グラムです。 そろそろこの2羽も 名前決めてあげなきゃね。 そしてこの2羽は、 どの派閥に入るのだろう。 にほんブログ村

  • 69日目で末っ子卒業(サラン)

    先日、実家に2日ほど泊まった時の写真。 今、見直してみると 中央あたりに「八」の字みたいに 向き合っているのがパリィとサラン(左) パリ:「サラン、もうすぐ末っ子卒業よ」 サラ:「すえっこ? そつぎょお?」 って会話しているように思えてきた。 実家での2泊3日、雪掻きに追われ 帰宅した翌日、 カゴの掃除は上の段の子だけ朝にして、 残りは昼頃に。 パリィはちゃんとお玉さん温めていて。 掃除が始まるので、カゴから出たんです。 「えーーーっ、生まれているぅーー」 殻を拾い上げてみると 1号ちゃん。 20日に生まれたので「はつかちゃん(仮名)」 私の予想では、無精卵かと思っていた。 1号ちゃんが生まれ…

  • 雛の成長は早いね

    今日はクリスマス。 日曜だけど、夫は遅番だし いつものように、我が家は、 朝からワチャワチャしていました。 子ども達を寝かせたら のんびり風呂にでも入って 夫の帰りを待とうかなって思ってます。 (よく出来た妻でしょ??) 約1か月前の、3羽。 今よりちょっと、あどけない。 昨日のミクリ。 ほぼクチバシのオヒゲ消えた。 サランも薄くなってきた。 キホもクチバシが黄色から、薄いピンクが 少し出て来た。 本当にヒナの成長は早い。 そして従順さもなくなり、ミクリに指を 思いっきりガブされた。 ガブというよりも、指全体を包むように噛む。 「痛いよぉ~ミクリちゅあーーん」 それを見ていたサランが、ミクリを…

  • クリスマスイブイブの渋滞

    今日は茶道の稽古じまい。 お勤め組と合同の稽古です。 と言っても先生と弟子4人の5名ですが。 だから、また昨日は午後から実家へ移動。 みんなを連れての大移動です。 先日の大雪で、道路がひどい状況になっており 駐車スペースにバックで入る時、 埋まるんじゃないかと思うほど酷くて。 何とかいれ、雪掻き。 疲れ果てました。 今朝もまた雪掻き、埋まってもいいように 少し早めに実家を出ました。 何か所か、埋まりそうな所があったけど 一番早く到着。 稽古と水屋の大掃除も終わり 先生が、お汁粉を作ってくれたので みんなで食べました。 お餅を焼いてあるので、香ばしいのですよ。 その時に「帰りどの道が安心か」 っ…

  • おりこう3羽

    ミクリ、キホ、サラン。 最近は先輩達が、寝る準備の為、 みんながカゴへ入って行くと、自分達の カゴの扉が開くので、 自分達も真似をするようになってきた。 日中、カゴの入り口を閉めてあるのは コモモが他鳥の部屋に入り、 グチャグチャにするからです。 厳しい先輩達が静かになり、 自分達の時間だと思うのか、歓びの雄叫びしている。 それが終わるとウトウト。 でも最近、その間隔が短くなってきた。 「そろそろ、ネンネしましゅかね」 と、誰かカゴに戻れば、 わたしもって遅れてやってきて、 最後の1羽もやってくる。 自分のお家がわかっているのね。 すごすごと入っていく様子。 youtube.com でも、 「…

  • Nの一族 集合写真?

    昨日のブログのバナー、 気付いた人いますか? なんと「Nの一族 11羽」 勢ぞろいしているんです。 19日に実家の天井の角に蜘蛛の巣みたいな ゴミがついていて、何か棒みたいな物をと探し クイックルワイパーの角を使って、 取っていたんです。 ふと見ると、窓際に集まっているんです。 細~くなっている子もいますから 少し恐いのでしょう。 あら~可愛いわ~ 私がカメラ向けると、景色見だすし。 この写真がいいな、と思うとサランが ブランコで顔写ってないし。 あ、これも良いじゃん と思ったけれど、キホが移動しているし 集中力も欠けてくるのよね。 それで、この写真でいいっかー ってバナーにしました。 1羽が…

  • 我がコザ達、自宅より団結す。

    久々に実家に2泊したコザ達。 すごく楽しいのか、ミクリ、キホ、サランさえ 私の所にはやってこない。 もちろん、雪掻きに外ばかり出ていたから 遊んでもらうのを、あきらめていたのかも知れない。 外の大きい野鳥に驚いたのか 飛んで逃げる、サラン(左)、リツ、コモモ(下) 何か会話していそうな、パリィ、ミクリ、キホ。 だまって、外を見ているセナ(一番右) と、あおい(窓左)、 それを見ている、れおん(カーテン) 場所を変えても、なんだか9羽揃ってますね。 カメラを向けても、あっち向いたり、 重なって写ってなかったり。 私も適当にシャッター切ってるからね。 マロン(年長者)から、コザクラインコとしての …

  • 疲れた3日間

    17日日曜日は、毎年恒例になっている 実家で友達の誕生祝いを兼ねての食事会で 夫が早く帰れる日を選んだのに イベントで勤務時間が変更になり、 私は少し早めに行く事に。 久々に実家に行けると思って嬉しかったのか コモモが車の中で、可愛い鳴き方を。 やっぱり我慢していたんだなと。 私は適当な歌を歌いながら出発。 でも道路凄い。 広い道を選んだのにガタガタザクザクで ケーキを受け取り、シートベルトして固定。 雪は降ってなかったけれど 風のせいなのか、道のせいなのか まっすぐ走れない、右に流される感じ?。 それでもなんとか3時過ぎに実家に到着。 パリィの子が飛べるようになってから みんなで窓際で外を見…

  • 自由すぎる、あおいちゃん。

    あおいは、リツとセナのママ。 空気読めない夫、れおんと 我が家では公認夫婦。 れおんが、あんなことしたのに 黙認してくれて、本当の気持ちは わからないけれど、心の優しい子。 最近、お玉さんを産んだのだけど それも、秘密基地でポロッと。 それをいつもの容器に入れて カゴに戻してあげるのだが 抱卵しない。 優しく言って聞かせても駄目です。 私が、これ以上増えたら大変って 言っていたの聞いていたのかしら。 ちょっと心配。 youtube.com YouTube動画を期日指定で貼りつける 実験してみた。 もしかして、動画見られなかったら ごめんなさい。 にほんブログ村

  • あの時の彼は何を?

    「あの時の彼は何を?」 って変な今日のタイトルですが、 その彼って言うのは、ナナの事。 ナナ:「みんなボクのこと、覚えているチュチかい?」 ナナが3月に夢に出て来た時は ルイちゃんが急死する前日だったし、 10月にもナナが出てきて、 「えっ? また誰か具合悪くなるの?」 とビビっていた私。 みんなの健康状態をチェックしたりして。 ただの夢だったのかと。 その2日後です。 パリィのお玉さんが孵化したのは。 きっと、 「パリィの赤ちゃん生まれると思ってないチュチよね」 「ボクはパリィの子として生まれ変わってくるよ」 とか、教えに来ていたのではないかと。 私はナナに、 「ナナだけ、赤ちゃんの頃を知ら…

  • コモモ、ストレス解消になったかな?

    ずっとわかっていたんですよ。 ええ、ええ、気付いてはいたんですよ。 リツ・セナ・ルイが年末年始にかけて誕生し その時は、コモモはパリィと覗きに来ていて。 でもパリィがまさかのヒナ誕生で、 あまり遊んで貰えなくなり ストレスたまっているなって。 色々と気遣って話しかけたり、 遊んだりしてあげたけれど やっぱり何か感じ取ってしまう子だから 意地悪して、私に怒られる事が多かった。 コモ:「そんな遊びじゃ満足しないチュコ!」 最近はお留守番ばかりだったしね。 だから、今日は、 外出する予定なかったし 戸を閉めて、肩の上にいた、れおんと コソコソ準備。 「さあ、紙切り大会始まるよ~」 と叫んでみた。 「…

  • 今日の私のお供は3羽だけ

    サラ:「グッドモーニングでしゅ」 マロ:「えーと、君は~」 サラ:「サランでしゅ」 ミク:「ミ、ミ、ミクリでチュ」 キホはライムと。 今日は連日の雪掻き疲れもあり、 本当はみんなで留守番させようと思いましたが 何かあってはと思い、 3羽だけは、連れていきました。 私が稽古から戻っても、遊びに夢中で 飛んでこなかったので 少し寂しかったわ。 このシーリングも、りんの若い頃は、 中に入って遊んでいたのですよ。 でも喧嘩が多くなり、袋をかぶせられ 入れなくなっているけれど それが余計に気になっちゃう、 ミクリ、キホ、サランです。 マロンがコーンを食べているのを見て 寄って来たサランですが 初コーンと…

  • パリィ家族、健診へ。

    今朝は、昨日から引き続いての大雪。 車の上の方のドカ雪は、 夫が少し降ろして行ってくれたけれど、 まだそのままじゃ走れない状態。 そういう日に限って、動物病院は 9時からだったから、早めに雛たちと パリィをキャリーに入れておいたら コモモが、ヒナ達のカゴに入り込み ギャーギャー。 私は歯ブラシぶん投げて 「何してるの!」 と悲鳴あげながら、 逃げ場がないヒナ達。 一度入り口開けたから、3羽は飛び出す。 病院に連れて行くとはいえ、怪我なくて何より。 コモモは私に強く叱られシュン。 でもミクリ、キホ、サラン、 私とどこか行くと解っていたのか すぐに私の所に来てくれて、 予定通りに病院へ。 キホ:「…

  • 毎年の事だけれど

    あー、なんか疲れた。 朝は数センチの雪を処理して、 午後から買物と母の様子を見に行こうと外へ出たら さっきの1.5倍程の積雪。 とりあえずドアの前の階段と、車庫前の雪を 端に押して行き出かけた。 晩御飯のおかずをバランス良く並べ 「そのおかず、美味しそうね」 と母は、まあまあ普通だったのですが、 スマホで電話に出られなくなってきているので 何がわからないか、聞いていたら 「あれ? Wi-Fiの機械の線を抜いた?」 と思って見に行くと この機械に沢山布がかけてあって、 Wi-Fi使えないくらい、ひざ掛けなんか かけてあったから、すごく熱くなっていた。 (以前も同じ事していた) 私:「こんなに熱持…

  • ゼイ ゾウ クマ?

    いつもは 「ふーん、それに決まったんだ~」 程度にしか思っていなかった 今年の漢字2023は 「税」 に決まったとか。 数日前に、その話題で文字予想をテレビでやっていて 私:「私なら、今年はゾウだなー」 夫:「俺は、クマ、クマだな?」 私:「クマ? 私のゾウは動物の象じゃないよ」 今年は1月と10月にインコの雛が生まれたから 「増」 5羽も家族が増えたからね。 偶然にも「増」は第9位にランクイン(笑) みんなと意味は違うと思いますけれどね。 でも夫の「熊」も 北海道だけなら ランクインしているかもね。 ヒナ達に、イチゴデビューさせてみようと 頑張ってみたけれど 何か怒っているキホ。 キホが怒っ…

  • ほぼ、みんなと一緒。

    前も似たような事を書いたけれど ミクリとキホとサランは、 別の場所に置いていた。 最近になって棚に配置するようになり、 コモモが新しい入居者が気になって 間取りを確かめに来る。 グルグルと回って視察。 何も知らないヒナたちは、近づいていって アンヨをガブされかける。 youtube.com だから最近は、最初に3羽を出してから コモモを放鳥しています。 パリィは、またお玉さん抱いているし コモモは余計に退屈なのかも知れない。 3羽の定位置はこの場所。 最初は他の子たちを寝かせてから 体重測定したり、ゴハンを少し食べさせて 少し遅れて寝かしていたけれど そんなに抵抗なく捕まってくれて 「おやすみ…

  • 爪を噛むクセは

    何でも齧りたい時期のキホ。 ミクリもサランもそうだけど、 爪を噛むんですよね、私の。 と言っても、 人間が爪を噛むように噛むのではなく クチバシで両サイドから挟むように噛む。 リツもそうだったんだよね。 れおんの遺伝子かな(笑) だから棒を持たせている。 しばらくはカミカミしているけれど すぐにポイ捨てされています。 最近は皮つきの餌にもチャレンジしているし 全ての物が楽しいみたい。 youtube.com 些細な事だけど、楽しそうでしょ。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用