chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

  • 暗黙の了解です

    我が家での「暗黙の了解」と言ったら 大袈裟ですが、 夕方カゴの水を交換してきたら それは寝る準備をする合図なんです。 コモモ、パリィ、あおい、れおんは 無駄に逃げ回りません。 みんなゴハンを食べたり、疲れた子は すぐに寝ながら待っています。 リツとセナは、まだ理解はできてないですが、 何となくそれがわかってきてはいるみたいで ふと見ると セナとリツも、自分のお家の前に。 リツは、私が指を出すと、乗ってきたり、 軽くつかんで、そのまま中へと入れられるのですが セナは逃げます。 でも、最初はほったらかし。 私:「みなさん、セナちゃん待ちでーす」 皆:「はーーーい」 また性懲りもなく、両親のカゴの間…

  • そう言われましてもぉ

    パリ:「どけませんチュパ!」 コモ:「どけませんチュコ!」 コパ:「絶対に、どけませぇーーん」 あお:「どうか、そこを何とか!」 コモ:「そう言われましてもぉ」 あお:「リツには教えたけれど、セナはまだチュア」 コモ:「今日は、私たちの貸し切りチュコ」 セナ:「セナのことで、もめているれしゅ~」 コモ:「もう、仕方ないチュコ。私のを見て覚えてね」 パリ:「受講料、高いチュパですよ」 コモ:「こうやって~ 移動してくるチュコよ、わかった?」 あお:「コモモちゃんゴメン、セナ遊びに行っちゃった」 そんなセナに少し変化ありました。 私の頭にしか乗らなかったのに、腕に止まるように。 そして、その翌日に…

  • ハツモノを皆で食す

    実家の母を買物に連れて行った時 「半分にしよう」 と小玉スイカを買ってくれました。 大好きなマロンに見せたら逃げられました。 というか、みんなに逃げられたんです。 そして切ったら、すぐに寄ってくるだろうと カメラを構えていたのに、みんな昼寝中。 私:「れおん、大好きなスイカだよ~」 こんな感じだったので 天国組の子たちに。 ナナ達が食べる姿がみんなには見えたのか、 マロンが食べ始めると、 あおいとれおんもやってきて、 youtube.com 美味しそうに食べ始めました。 それを見て、リツとセナも、お決まりの タネから入門していました。 常温でしたが、とっても甘く美味しいスイカでした。 金曜日は…

  • ワタクシのお水は高級なの

    実家に行き、いつもの水浴びが 始まりました。 youtube.com みんな楽しそうに、浴びているでしょ。 迷っていた、あおいも、最後の方で参加。 でも、今日は一緒に遊んでいたから、 ここに来ると思っていたライムは、また来ません。 体調が悪いのかと思い、一応お皿に少し水を入れて 置いてみると、じーーっと見つめています。 すると突然始まりました。 ライ:「作戦成功でチュライ~」 セナ:「そんな、しゅこしのおみずで、たりるでしゅか?」 ライ:「美容液だから、大丈夫なの」 セナ:「パリィさん、びようえきってなんれしゅか~」 パリ:「えっ?」 youtube.com パリィは水の味を確かめているように…

  • 楽しい顔ってどんな顔?

    6羽で奪い合うようになったんですよ。 コモモとパリィは、小松菜なんて、 昔、食べなかったのに。 リツが不満げな顔。 コモモ達に譲らざるをえなかったようね。 セナも、隙を見てはチャレンジ。 れおんパパのフリをすれば、食べられるのだけど パパには通用しないもんね。 あお:「ちょっと、アンタ、パパなんでチュア」 コモ:「子どもをギャクタイしてるチュコ」 なんだかんだ言っても、 意外と仲良く楽しそうに 食べている6羽なんですよ。 この小松菜を置いてある場所、餌入れの予備を 伏せて置いてあるんだけれど、いつのまにか ベジタブルスペースになりつつあります(笑) youtube.com リツ、楽しそうでしょ…

  • LEDって優秀なのか??

    私の軽自動車を1年点検に出しました。 その時に、ドライブレコーダーが作動してない事が わかりました。 調べてもらったら昨年の12月18日から 撮影されていなかったそうで 「なんちゃってドラレコ」状態でした。 もう保証期間も過ぎているから直るか不明とのこと。 おまけにバックランプ(LED)も左側切れているとのことで、 どんだけ費用かかるのかと。 結局ドラレコはSDカードを初期化したら作動して ランプだけが取り換えに。 それが結構高い。 これが従来のランプだったら、もっと安かったはず。 というか、前の方が約10年乗っても切れなかったのに、 何故ですかねー。 LED=ほぼ永久的みたいに思っていました…

  • セナだけリハビリ?

    先日の雨で、少し綺麗になった愛車。 今日ゴミ捨てに出た時に見たら、 「とうとう来たか、黄砂!」 少し茶色いものが付着していました。 明日はもっと凄いようです。 あら? リツとセナ楽しそう。 ブランコみたいね。 写真ではわからないけれど、 前後に揺れています。 youtube.com コモ:「何だか、見ていたら眠たくなるチュコ」 パリ:「れおんパパ、セナちゃんのアンヨはどうチュパ?」 れお:「今日リハビリしていたれしゅよ」 さすがに今日は出かける時、みんなをカゴに。 しかし、セナだけは捕まらず、みんなに 「セナだけはリハビリの為にカゴに入りません」 と言って出かけた。 きっと、パパママのカゴの間…

  • よそよそしい態度?

    今日は昼食を早めに済ませ、足りない食材を買いに 近所のスーパーへ。 行く時に、子ども達にリビングに戻るように言ったけれど ボイラーのとこにみんないて、まったりしていたので 「仲良くしていてよ、すぐに戻るから」 と出かけました。 「ただいまーー」 と戻ると、みんなまだボイラー近くにいて、 ムムム? なんか様子が変だな? みんなあまり目を合わせない。 私は、水浴びさせてないから機嫌悪いのだと思い 準備したけれど、誰も来ない。 コモモととパリィがひきつった顔して、私を見ている。 私:「みんなどうしたの? 眠たいの?」 私:「セナ! サザエさんみたいな口になってる」 また誰かに足をやられたようです。 …

  • 温度管理が難しい季節

    確実に暖かくなってきているのですが、 家の中は温度管理が難しくて。 昨日は雨が霙に、 晴れているのに雨が降っていたりと 変な天気でした。 そして今日は晴れだけど風が凄く冷たくて。 朝、人間は、そんなに寒くないけど 一応、ストーブつけて、加湿器つけて 少ししてから、子ども達を連れてくる。 温度計は、すぐに27~28℃。 だから天井近くは、もっと暑いはず。 でもストーブを一度消し、しばらくすると、 今度は体を膨らませている子もいる。 リツとセナも、見た目はいっちょ前だけど、 まだ中ヒナさんだから、何かあったら大変と神経質になる。 それに今、お友達のインコさんも、体調崩して 通院しているから、余計に…

  • 我慢しているチュコ

    セナ:「さっきのとこ、またいきたいれしゅ」 パリ:「パパとママに頼むチュパ」 セナ:「だってぇ、はやく、どくりつしなさいって」 コモ:「いいわよ、連れていってあげるチュコ」 パリ:「あおいちゃん、子どもの教育するチュパ」 セナ:「ママとパパ、ここにいたれしゅかぁー」 リツも合流。 セナ:「なんかここ、たのしいれしゅねー」 パリ:「無邪気チュパ!」 私:「コモ、パリィ、連れて行ってくれてありがとう」 パリ:「どういたしましてチュパ」 コモ:「いい場所は、子連れに取られちゃうチュコ」 私:「コモモとパリィだって家族なんだから大丈夫よ」 そうなんです、コモモ。 この写真は実家のトイレ上ですが、 最近…

  • 雨の日も水浴び!

    マロ:「リツちゃん、おはよう。あの日以来でチュロン」 リツ:「ルイも、このばしょ、チュキだったから」 マロ:「よくここで昼寝を一緒にしたよ」 セナ:「やっぱりここにも、ルイちゃんいないれしゅね」 私:「きっと一緒に来ているわよ」 パリ:「水浴びの準備出来たチュパ! みんな来てね」 パリィの一声でボチボチ集まり始めましたが あお:「私たち、そんな気分じゃ」 リツ:「ママとおなじきもちでしゅ」 youtube.com で、浴びているんかーーーい! みんなには、ルイが視えているのかも知れませんね。 なかなか始まらなかったけれど れおんが始めると、みんな飛び込み始めた。 楽しく浴びられて、良かったね。…

  • えっ?、それ、かじっちゃう?

    セナ:「コモモさん、あそんでくだしゃい」 コモ:「よし、遊んであげるチュコ」 セナ:「キャーーー」 あお:「コモモちゃん、親より厳しいでチュア」 れお:「セナは逃げ足が速いから、大丈夫だよね」 セナ:「コモモさんはこわいれしゅよ」 私:「アンヨやられたことあるもんね~」 セナ:「だから、つよくなってバカにされないようにするの」 すると突然、バリッバキッと音が。 コモモとパリィが、いい音を立てて 木箱かじっている! youtube.com この箱は100円ショップで購入したと思うのですが こういう仕組みだったんですね~ 印刷部分の木が貼りつけてあるというか。 コモモとパリィのお陰で知らなくても良…

  • 春の生命力を感じて

    リツ:「なんか、ここから、いいカオリするでしゅ」 セナ:「セナが、さきにみつけたでチュ」 よく、ここで遊んでいるのです。 ラベンダーの乾燥した茎が主に入ってます。 花の部分より、茎の方も香りが良いと聞いて 紫の花がついていない茎も少し刻んで。 コモ:「早くお外のお花咲けばいいチュコだね」 パリ:「家族増えたから、たくさん作ってチュパ!」 クリスマスローズ お花といっても、福寿草とクリスマスローズと クロッカス クロッカス。 水仙も蕾をつけてきていた(毎年の事なので省略) 越冬したビオラちゃん。 あっ、芽が出てきている~ と思ったら フロックスの新芽 フロックスでした。 強いな~ この子は、 っ…

  • パート?

    リツ:「セナ~、もってきたでしゅよーー」 セナ:「いーの、あったでちゅか?」 セナ:「じきゅう、920えん?」 あお:「セナ、あなた働くつもりでチュア?」 リツ:「パートになるでチュリッツ!」 あお:「パートって主婦じゃないと、おまけに掃除の仕事よ」 セナ:「そうじって、にがてでしゅーー」 セナ:「リツ、ほんとうにつかえないれちゅね」 リツ:「だって、きゅうじんのやつ、あれしかなかったのぉ」 あお:「もう、ケンカはやめなさい」 れお:「パパだったら、働けるれしゅか?」 あお:「ちょっとだまっててくれる!」 コモ:「ちょっとアホな家族チュコ」 パリ:「でも、みんな必死チュパなんです」 このチラシ…

  • セナ 情報を仕入れる

    庭の雪も、ほぼ解け、日当たりの悪い場所だけに なってきました。 ゴミ捨てに行った帰り、子ども達の墓に声かけて レンガの隙間に生えている苔を少しずつ時間を決めて 取っています。 昨年の天候のせいなのかな? レンガの隙間にはコケ系の草?みたいなのは 生えたりしていましたが、 絨毯の毛?みたいなの(名前知らない)が増えて増えて。 土の所のは裏返せば枯れてくれるのですが。 少し綺麗になったらまた砂を入れて埋めてみる予定です。 りつ:「さんじっぷんで、おうちにもどるって!」 セナ:「それって、まにうけないほうがいいでちゅよ」 コモ:「きっと1時間はかかるよね」 れお:「いつも守られたことないれしゅよね」…

  • 可愛いニワトリさんは?

    トリ:「パパ、ママ~」 れお:「だれおん?」 トリ:「ルイだよ、こんな姿しているけれど」 あお:「ルイ? なの? こんなに大きくなって」 れお:「天国は食べ物が美味しいのれしゅね」 トリ:「コモモさんも、ビビっているでちゅ」 トリ:「懐かしいな、ここでアワホ食べたなぁ」 トリ:「葉っぱも食べて行こう~」 あお:「……っていう夢を見たチュアなの」 れお:「もしかしてルイ、ニワトリさんに似ていた?」 あお:「そうそう、白くて赤くて」 セナ:「せ、セナもおっかけられたでちゅーー」 リツ:「あれ、みんなでおなじユメ?」 早く綺麗なお花をお墓に植えてあげたいけれど まだ気に入ったのが入荷してなくて。 こ…

  • リツ、顔を洗う。

    あお:「今日、なんか乾燥してるチュア?」 れお:「水浴びの準備してくれおん~」 せな:「みじゅあび?」 一番乗りをしたのは、パリィ。 コモモもパリィも近くにいたので、すぐに来ました。 youtube.com リツ、顔を浴びています。 ちょっと水流が強かったのではと心配しましたが 大丈夫だったようです。 コモモとパリィもこんなに浴びています。 セナも頑張りましたね。 リツとあおい。 リツ、ママに少しカキカキされ 甘えていました。 この2羽、やる事、よく似ています。 特に私の首のかじり方(笑) リツは私に対してフレンドリーだけど、 指をガブッーーてしてくるんですよ。 小枝を身代わりにしようと思って…

  • えっ? いつから字幕出ていたの?

    昨日、自分のYouTubeショート動画を見ていて 「えっ? 字幕?」 自分ではそんな高度な編集出来ないから 私の音声を聞いて、勝手に文字起こししてくれているようですね。 でも、 リツが「いつ」「イブ」 ルイが「レイ」 コモモが「小物」(笑) あおいは「葵」 れおんは「冷温」 3羽が「3話」 「マロン」はマロン、 「パリィ」は「パリー」 は、まあまあ普通に変換されていました。 「読んde!! ココ」を思い出し、 もっと動画の時は発音良くしないと駄目なのぉ? 活舌を良くして、原稿作らないと 下手につぶやけないわと思いました。 インスタの翻訳も変だよね。 ちゃんとしたソフトもあるようですから そうい…

  • コーン食べられたよ

    リツは、私に対してフレンドリーだから コーンデビューは、少し早くしていました。 セナとルイは高い所に行ってしまうので、それを追いかけて 無理矢理食べさせてみることはしていなかったのです。 最近セナは、私の近くに来て遊ぶようになりました。 コーンを見せると セナ:「しらないひとから、ものもらったらダメれちゅ」 私:「ちょっとカプッてしてみてよ」 セナ:「けっこうでチュ」 れお:「食べないなら貰っちゃうからね」 セナ:「えっ、それ、たべもの?」 するとすぐに食べだしたセナ。 パパが食べているのを見て、安心したのね。 やっぱり親には勝てないわ~。 一昨日、お気に入りのカメラ壊れました。 正確に言うと…

  • ルイの初七日は歌で

    れお:「今日は良いお天気れしゅよ~」 私が階段へ行く方のドアを開けると 待ち構えていたかのように、飛び出してくる あおい&れおん。 そうしたら、みんなもついてきて トイレ上に集合して リツも猫のヒゲみたいなのが2本ずつ 薄く残っているけれど、シュッとしてきましたね。 れおんとあおいは、仲が良いかと思えば 取っ組み合いの喧嘩をしていたり、 訳わからないお二人さんです。 今日の2時過ぎた頃、 コモモとパリィが私の左肩にやってきて、 胸の中に入ろうとして争っている。 すると、あおいとれおんも来ると、 勿論、リツとセナもやってくる。 なんか感じ取っているのかな? 私が歌を歌うと、ピィーやチュイチョイの…

  • いろいろな思い

    パリ:「今日はみんなで、ここで遊んでいるチュパ」 私:「喧嘩にならないように、見ててよ。」 れおんとあおいが、ここにいるから その子どもの、リツとセナは近づけば 追い払われるから、上の方で様子を見ていますね。 みんなで、かくれんぼしているみたいね。 youtube.com 私は先週末、時間が止まってしまったような 疲労感というか、なかなか笑えなかったけれど 子ども達は、前に進んでいるのを見て 見習わなくてはと思い直す。 リツは、この遊び場を抜け出して、 ここから外を見ているんだよね。 3羽でよくここにいたから。 やっぱり、リツも妹が遠くへ行ってしまったこと 理解しているのかなって思ったりもする…

  • リツとセナの性格は?

    リツ:「きょうは、こんなじかんからおでかけ?」 セナ:「さいきん、ジメッとしていたからきぶんてんかん~」 コモ:「あなたたち、何も怖くないチュコよ」 れお:「あんなとこ、こんなとこ、触られるから」 あお:「もう、変な事言わないでチュア」 リツ:「えっ?」 セナ:「えっ?」 病院についたら、奥に隠れてしまったリツ。 セナの方が堂々としていて。 youtube.com トーテムポール状態(笑) 時折、リツがルイに見えてね。 もしかして一緒に来ていたのかもね。 先生も診るはずだったルイが急死して、 もしかしたら他の子たちもって心配してくれて、 念入りに触診がはじまり、 あおいは、先生を一度もガブせず…

  • 80日の生涯だったけれど

    ルイは80日の生涯だったけれど その80日は産まれた時から1日も休むことなく、 ずっと見守ってこられたので、良かったのかなと。 可愛かったな~ ヒナヒナ時代。 いつも、リツとセナにくっついて行って。 夜寝ている時も、ちょっとカタッとしたら 一番先にヒィヒィ鳴いて、セナとリツも鳴いちゃって 夜中なだめるのが大変だったわ。 つい最近まで、セナかリツのおうちで 夜だけ一緒に寝かせていたんですよ。 みんなが飛ぶようになって、 ルイだけカゴの中でうずくまって、なかなか出て来ないこと 「引っ込み思案?」 「自分から参加するの待とう」 と思っていたけれど、あの頃からもしかして 何か疾患があったのかもと、今に…

  • 今日までは許して。

    やっぱり今日までは許してください。 そして、気持ちが落ち込んでいる人は 読まないで閉じてください。 ルイを虹の麓に見送ってから、 色々な事を思い出したり、考えてみました。 本当は、ただの吐き気だけで何でもなかったのに 私が準備していった保温方法が暑すぎて、 脱水症状になったのではないかと。 ミニケージだったから、ヒーターは外付けで 布で覆い、前面だけ開けて ストーブからは離れた位置に置いたの。 それが直接の原因だったらどうしようって。 お水に栄養剤入れてあげたら、 ペロペロとなめてくれたから ブドウ汁も作ってもらって口元に。 初めて口にするブドウの味。 嫌がられると思ったけど、ゆっくりと舐めて…

  • 写真が無いっ!!

    今日は午前中、夫と病院へ行き、 いつもの診察と薬をもらって、帰り花を買って帰宅。 昼食をささっと済ませ、私は埋葬の準備を。 サラシの上にルイを置き、ベッドを組み直し、 ルイにはピンクのスイトピーとずっと考えていましたから 花屋さんにあって良かった。 それを枕にして、新しい花をその周りに。 昨日のは花びらの掛布団にしました。 我が家で昨年咲いていた、ラベンダー(乾燥)ですが 恒例になっているので添えました。 庭に行く前に、みんなにお別れさせました。 その前に、あおいが、 そして、れおんも確認していました。 涙ぐましい光景ですが、 半分は 「あのゴハン美味しそう」 「お花かじりたいな~」 ですよ。…

  • 朝方の金縛りの訳

    昨日は、午後から子ども達を連れて 実家に移動。 母は、まだら認知症なので、 塗り絵や、簡単な点つなぎとかの書籍購入して 色々とやってもらっています。 やはり違うのですよ、翌日の母の動きが。 私も大声で命令調に何でも、キツク言わないようにね。 実は家族はこれが一番難しいのです。 まあ、これは置いといて。 昨日は暖かいこともあり、コモモとパリィが 実家の2階へ。 いつもは寒く、すぐ戻ってくるのですが 気が付いたら、リツ達もいません。 あら、ルイも、マロンの定位置に。 セナもルイも、こんなジャングル(私の昔の部屋)が あったのかとテンションあがっていたわ。 家族で楽しそうに遊んでいるでしょ。 暖かい…

  • いつものが良いね

    いつもと違うお皿をと、置いてみたけれど 軽くて、少し形が合わなくて、すぐに入れた水が 子たちが乗ると無くなるので、 いつものに戻しました。 パリ:「最初からこれでいいチュパですよ」 するとみんなも集まって来て 「やっぱり、これが良いですね」 みたいに騒いでいる。 youtube.com なんか、楽しそうでしょ~ 私も一緒に浴びてみたくなるわ。 パパとママが仲良くしているのを じーーっと見ているセナ。 セナはれおんパパの事が大好きだから、 すっごく気になるのかもね。 そういえば、実家でこんな事ありました。 実家のトイレの手洗い場の水の流れが悪く タンクの蓋をあけたり、掃除しましたが変わりません。…

  • 感動をありがとう(WBC)

    れお:「盗塁するれしゅ~」 セナ:「セーーーーフ、パパ、今のセーフでしゅ」 ルイ:「アホらし」 リツ:「ちょっとぉ、リツのかお、みえないでチュ」 あお:「あなたたち、すっかり影響されてるチュア」 パリ:「セナ、ゲッツーは知ってるチュパ?」 れお:「あの子、答えられるれしゅかね」 セナ:「ゲッツーのあとは、3しんするんでしゅよね」 パリ:「セナ、意外と出来るチュパ、負けたわ」 コモ:「明日からは、普通の生活が戻って来るチュコよ」 ということで、 「侍ジャパン WBC優勝おめでとうございます」 今日もドキドキ、ワクワクしましたね。 感動をありがとう~ まるでシナリオがあったかのような 投手リレーに…

  • 心臓に悪いでしゅ

    今日は朝からソワソワ。 夫も仕事だし、私とコザ達でWBC観戦! 準決勝ともなると、相手も強いというか ランナー出ても、なかなか点数とれなかったり。 極めつけは、あのホームランボールに届くからって 取るか~! って、ひとりでキャーキャー。 大声出して騒いでいたら コモ:「私たち、何か悪い事したチュコ?」 パリ:「それとも危険を知らせているチュパ」 写真、後撮りなので緊張感ないですが、 コモモとパリィも、あおいとれおんも 2羽ずつ寄り添って 細くなっていました。 私が「大丈夫よ、応援しているのーー」 と言うと、チッチッチ~と警戒鳴きの大合唱。 あっちへ行ったり、また戻ってきたり 何かいつもと違うと…

  • みて、おぼえるでチュ!

    あおいママや、パリィの 紙切りを見ているチビちゃん達。 youtube.com まだ、大人の紙を拾って、ハミハミするか プチンと小さいの切ってモゴモゴするか という感じですが、一生懸命です。 youtube.com あおいが切った紙をリツが持って行こうとすると 怒ったあおい。 これがママだからいいけれど 他人だったら、もっと怒られるって 教えているのかな? 見て覚えるはずなんですけれど、 寝る時間になると、両親のカゴの間で 寝ようとする、リツ&ルイ。 捕まえる方としては楽ですけれどね。 そして、最後にセナなんですが、 いないんです。 名前を何回も呼んでも、いそうな 所を見て回ったり。 そう、私…

  • ナナの3回忌

    今日はナナの3回忌。 1週間前から、お墓の周りの雪を突いて 除けたり、突いたりしていたから 綺麗に解けてくれたし、時々晴れてくれたので 色々と準備して庭に出ました。 少し風は強かったものの、 餌や水、コーンにブドウ、そして 左端のは、水羊羹を型で抜いて。 ナナ、何故かアンコ系や緑茶も好きだったし。 一番好きだったのはスイカですけれどね。 ナナの左がりん、手前がミラノが眠っています。 みんなで食べているかな? ナナみたいに、私の気持ちをいつも察して 癒してくれた子は、 もう現れないかも知れないと思いつつ コモモ、パリィ、あおい、れおんと まとまりつつあった所に ヒナが3羽が我が家で誕生した事で …

  • 中ヒナの時期もあっという間に終わるのだろう

    リツ(前)とルイも セナも、 クチバシの根元が薄いピンクか白っぽく なってきました。 セナのクチバシの色が変わり、 正面の顔だけ見たら、れおんとソックリで わからなくなるかも。 丁度1週間前は、まだ黒いおヒゲなルイ(左)。 リツとルイも見分けにくくなってきた。 背中の色にあおいの羽色が多く入っており 横ストライプに見える背中。 そしてリツだけ私に友好的です。 6月くらいには若鳥となり また雪が積もる頃には、立派な大人になっているのかな。 私に懐いていない子もいるけれど 楽しく元気で生活させてあげたいです。 にほんブログ村

  • ヒナ達を守りますよ??

    昨日は、コモモとセナの事で、驚いたけれど 夕方には独り言?も大きな声で ウニョウニョ言っていたし、 今朝は珍しくカゴの手前に来て 「出して~ 出して~」 ってアピールしているセナ。 何か少し成長したのでしょうか。 まだ痛みはあるでしょうが、しっかりアンヨ使っています。 オオ:「コモモちゃん!」 コモ:「あれ? トイレの前にいた鳥さん?」 オオ:「そうよ、人事異動でこっちへ」 コモ:「よろしくチュコ」 オオ:「こちらこそ、よろしく。って違うわよ!」 コモ:「へっ?」 オオ:「私はヒナ達をコモモから守るために来たのよ」 コモ:「マヂ? それ。受けて立つわ」 youtube.com これは何の鳥がモ…

  • コモモ、午前中外出禁止よ!

    今日は、少し油断していました。 家事がある程度終わったので、 そろそろチビちゃん達を放鳥しようと、 ルイから出しました。 するとセナの扉を開けた途端 するりとコモモが入ってきて、まだ奥にいたセナと 喧嘩になり、私が手を入れた事によって、 セナが私の手も恐くて、逃げ遅れアンヨを コモモにガブされたんです。 なんとか引き離し、セナは逃げて行きましたが ポタポタって流血。 恐らく私が追えば逃げ回ると思ったので 様子を見ることに。 最初は、指?がプラーーンとしていて もう枝につかまれないのか? とすごく心配しました。 この位置にいた時、踏み台もっていて、 下からフーフーと息をふきかけてあげたり 「ごめ…

  • 少しスッキリさせました

    先日の「トイレ詰まり事件」で、 一度物を移動し、 スッキリ!。 今までは、ナナ達が遊びに来られるように なるべくそのままにしていたけれど 場所が変わるわけではないし、天国から ブログチェックしてくれていると思って。 だから少し整理しました。 コモ:「これは同じチュコだよね」 私:「違うわよ、みーんな洗濯したのよ(笑)」 れお:「こっちにいた、ちっこいお友達もいないれしゅ」 あお:「ほんとチュア。でも止まりやすいわね」 youtube.com 基本的には、そんなに変わっていないけれど 少し新鮮に感じてくれているのかも。 リツもセナもルイも、あっちこっち 探検していましたよ。 にほんブログ村

  • 雨が降る季節が戻って来た

    昨日は、午後から何か部屋が暗いなあと思ったら雨。 長い時間、降っていたように思います。 3月でも、雪が一時的に雨になる というのはあったと思います。 除雪のされている住宅街などは問題ないですが 雪が一気に解けてしまったら 川の氾濫や洪水になるかもと聞きました。 そんな事態にならない事を祈るばかりです。 さてと、うちの子たち、 実家に行っていても、7羽で行動するように。 セナがパリィに何か怒られているけれど みんなは、他鳥事。 今度は、コモモが何やら号令かけていますね。 あおいは、いつもエキストラ風なのが 笑えます。 マロンも一緒に遊びたいみたい。 いつも飛んで来ては、遠くで眺めている。 窓際で…

  • 仲間意識が出て来たかな?

    先週、実家に行った時の事です。 コモ:「ここは何処チュコ?」 パリ:「なんか知らないお家チュパ」 私:「もう、あなた達、嫌味ね」 約2週間ぶりですが、子どもたちには すごく長く感じたのかも。 リツ:「このプールで遊んでいいでちゅリッツ?」 この日はキッチンが使用中のため、洗面台で。 みんな徐々に集まってきて、 youtube.com リツ、たくさん浴びていたのに、 どうして自ら下に降りてしまったのかな? 必死によじ登ろうとして、まるで溺れているみたいで 撮影止めて救いあげました。 そこには水滴しかなかったのですが、 本当に、きちんと見守らないと体温低下して 風邪をひかせてしまったかもですね。 …

  • 親が食べれば子も食べる

    リツ、セナ、ルイが、キッチンの上の方で外を眺めているから、 小松菜を1枚はがし、 「食べるかーーい」 と置いてみた。 もちろん警戒して食べない。 すると、れおんが来て、茎の部分をシャリシャリと 私でも食べたくなるような音を立ててくれたから youtube.com 子は親を見て育つのね、 美味しそうに食べ始めた。 でも、あおいママが一番美味しそうに食べているね。 リツ:「このあじ、なつかしいでちゅリッツ」 ルイ:「ぜんせえでたべたのかもぉ」 セナ:「そんな、むかしじゃないような」 ヒナヒナ時代に「青菜も食べさせると良い」 と教えていただいたので、豆苗や青梗菜、小松菜と 色々と試してみたんですよ。…

  • 楽しいあとにヒーハーな出来事が!

    つい最近の出来事。 私はトイレの模様替えをしようと思っていたら、 コモモとパリィ、リツもついて来ていた。 リツ:「ついてきたでちゅリッツ」 リツ:「なんかぁ、カタンカタンうるさいでちゅね」 パリィとコモモが手洗い場の水が出ないから 有田焼の直径8センチくらいの置き物をカタカタしていて 「もう、わかったわよー」 っていつものブルーの器に水を汲んできた。 youtube.com なんか、今まで水を与えていなかったかのような 集まり方(笑) 順番待っている子もいて。 youtube.com 本当に何でこんなに水浴び好きなの? みんなで、ワチャワチャやるから楽しいのか? いつの間にか、セナ、センターで…

  • おかしいわね?

    あお:「おかしいでチュア」 セナ:「どうちたのママ?」 あお:「本当におかしいわ、道、間違えているチュア」 ルイ:「ママ、このかべ、とまれちゃったでしゅる~」 リツ:「ママ、ナビでは、やっぱりここでチュリッツ」 あお:「あら調べてくれたの、ありがとうリツ」 ルイ:「ルイもしらべてしってたよー」 れお:「ウソはつかないでくれおーーん」 まだ肌寒いから、トイレに来るのは禁止していたけれど 活動的になってきた3羽、勝手についてくるように。 あおいもあきらめたのか、 家の周りの風景を覚える教育にしたようです。 れおんは何か説明しているようですけれど あおいは、まだあきらめられないようで 私の方をチラチ…

  • ここでいいのぉ

    最近は隔週ぐらいで、実家に子ども達を 連れて行っているから、 私だけの日は、ガッカリしたような顔をされます。 ライ:「えっ、また一緒じゃないでチュライ?」 私:「みんなお留守番の修行中なの」 ライ:「早起きして、ちゃんと連れて来て欲しいわ」 マロ:「また、みんなに会えないチュロン」 私:「もっと暖かくなったらね。何かと大変なのよ」 それで、水浴びもいつもの場所に 用意してあげたのですが つまらないみたいで、すぐやめちゃう。 youtube.com この大きさで充分と言っているのか、 ライムの水浴び。 でも昔は、こうやって浴びていたよね。 今の子は、飼い主さんに色々と水場を 作ってもらえて幸せだ…

  • 成長って、本当に早いわ。

    毎日、せわしなく生活していますが 2か月前の今日は 3羽とも、こんな姿で、 ちゃんと育つのか、心配だったな。 そして1カ月前の今日は 昼間は、お家で生活する練習 始めていたんだな。 ふれあいタイムを作って 両親と遊ばせたりしていたんだ。 つい昨日の事のように感じるけれど リツ、セナ、ルイは従順だったな。 何をするにも、少しだけ年上のリツは 色々なデビューがセナとルイよりは早く 「おめでとう、おめでとう」 って言ってあげたけど セナとルイも高い位置のロープまで飛んで行ったり 水浴びもデビューしています。 youtube.com でもセナ、長風呂タイプ? もう長年浴びているインコのようです。 だっ…

  • ボイラーに活気が戻る

    コモ:「なんかねー、上の方が」 コモ:「にぎやかに、なったチュコ」 みんな親から説明を受けているのか あっち見たり、 パリィからも、説明受けたりしているのかな? パリ:「肌寒い日は、ここで昼寝するといいチュパ!」 セナ:「さむかったらストーブのとこ、いくでちゅ」 パリ:「雪がとけたら、ストーブはつかないチュパだよ」 リツ:「ふーん、そうなんだぁ」 なんてね。 場所の鳥愛で、ケンカにならないで欲しいです。 ナナも遊びに来ているかもね。 youtube.com れおんは、 「デートの邪魔しないで!」 それとも 「リツには、この場所100万年早いれしゅ」 とかで追い払われたのかな? 親も子どもだから…

  • 日替わり当番あるの?

    私の最近の悩みは、リツ、セナ、ルイが 一度放鳥すると、 自分のお家(カゴ)に入りたがらないこと。 だから放鳥時間を遅らすと 両親や、コモモとパリィが指導に。 あお:「もう、早く自分たちのお家、覚えるでチュア」 れお:「早く覚えてくれおん、ボク達が怒られるんだよ」 コモ:「最近の若い子のオウチは映えカゴでチュコ」 パリ:「パリィのお家も映えカゴチュパ」(ブルー) 私:「コモモ、あおい、れおんも、そのうちにね」 3羽の中では、私と相性が良いリツ。 肩に来たり、何かゴハンちょーだいみたいな顔をする。 だからあまり抵抗せず、フワッと掴んでカゴに入れらる。 でもこの間、みんな寝かしたのに、粘っていた。 …

  • ヒヤリハッ鳥報告

    最近の朝は、一斉放鳥ではなく、 まずはコモモ、パリィ、あおい、れおんと 大人を放鳥しながら、私は掃除を始めます。 4つ終わったら、丁度良い時間になっているので 朝食を食べます。 食器の後片付けをしていたら、 ヒィヒィと雛の鳴き声が聞こえ、 カゴに入っているから大丈夫だよねと思いつつ 見に行くと、コモモがルイのカゴに侵入していて ケンカになっている。 「こらーー、やめなさい!」 これは別の写真ですが、右がルイの部屋。 慌てて引き離し、ルイは逃げて行きました。 幸い、流血や怪我などはなく、コモモも本気で ボコってやろうとは思ってなかったようだし、 ルイも3羽の中では、きかない方。 でも、ヒヤリとな…

  • 習わなくてもいいのにぃ

    オトナたちは、紙切りに夢中。 れおんパパが何やらしているから、 リツ、セナ、ルイもやってきた。 れおん、あなたそんなに紙切り好きだった? 子どもたちに、張り切って教えているかのよう。 youtube.com ルイ:「なにが、たのしいのか、わからないですルイルイ。」 みんな、一緒に活動しているつもりなのよね。 真面目に習わなくていいわよ、みんな。 セナが自分の体くらいの紙をくわえて飛んできました。 これきっと、あおいの遺伝です。 まだ、モゴモゴとちっちゃくしか切れませんが 自分達で隠れて練習していますよ。 そうだ、ちっちゃくと言えば ちっちゃいというより、少なくなったお話し。 スーパーで 「あれ…

  • コモモとパリィも甘えたかったの

    3月に入り、コモモとパリィの無精卵 取り除きました。 私がヒナの巣上げをして奮闘している姿を見て 「自分たちも!」 と思って頑張ってくれていたのかも。 コモ:「さあ、今日から好きにしていいチュコね。」 パリ:「あの子たちの、シツケしなきゃダメチュパ!」 ここに、セナとルイが居たのですが 「そこのけそこのけ、コモモが通る!」 みたいな勢いで飛んできて 逃げていってしまいました。 あお:「うちの子たち、どこ行ったチュア?」 コモ:「きっとゴハンでも食べに行ったチュコよ?」 ヒナ達に、水に慣れてもらおうと置いた水場 結局、大人プールに。 コモモ、はじけるように浴びています。 そして、私の肩から離れな…

  • 色々な困ったチャン

    我が家では、困ったチャンが、日によって違う。 それは寝る時。 先輩鳥は、いつもの寝る時間に私が何かしていたら すぐに「忘れてなあい?」 って感じで鼻をカキカキして催促する。 大人たちを移動させ、あれ? ヒナ達がいない? どこ? どこ? 勿論返事なんかしてくれない。 なんとなく検討ついていたけれど やっぱりココ。 照明の上の隙間。 ここなら敵に見つからない安心な場所だと わかっているのね。 これは、可愛い困ったチャン。 さて、ここからは愚痴です。 昨日、リツの水浴び動画載せたら、 こんなコメントが(全文そのままコピー) それいけない行為ですよ? インコの羽にはでんぷんが着いており、 その粉の役目…

  • 9羽で賑やかです

    先週の金曜日は、実家に泊まりの日でしたので 7羽を連れて出かけてきました。 あおいがね、着いた早々マロンに色々と話しかけているのよ。 「久しぶりね」「うちの子、大きくなったでチュア」 とか世間話かな? リツが、この高い位置のロープに行った時は 大喜びでしたが、セナとルイも、いつの間にか とまっていました。 水浴びの準備をしていたら あおいの後を追って、リツも一緒に来ていた。 リツは見学。 youtube.com リツ、冷たくなかったかな? 自宅では、窓際に置いてあって適当に温まっているから 「ヒャーーれしゅーー」 と思ったかも。 マロンが上から、新家族を見ていますね。 パリィとセナ、仲良くゴハ…

  • 楽しい家族写真が撮れたよ

    ここで、あおいとリツが、ここで遊んでいて 他の子たちは、どうしたかな? と思ったら、 れおんが、セナとルイを連れて キッチンの窓から、外を見せている。 親は色々と連れて歩きたいのね。 ここからは昨日の事だけど また何に驚いたのか、みんな騒ぎ出して あら? みんな集まっている? 「1、2、3~ 誰かいない、パリィだ」 さっきは居たのに、あおいを呼びに行ったパリィ。 ヒナ達は、何してんの? みたいな顔。 やっと、みんな集まって、私は棒みたいなの片手に持ち 視線が集まるように頑張る。 (勿論、踏み台に乗っています) 棒を動かす、匙加減が難しい。 恐怖を与えると、驚いて逃げる子いるだろうし 隠れる子も…

  • あおい、リツに伝授する。

    あお:「あなた達、これからママがすること」 あお:「良く、見ているのよ」 リツはツムツム箱の右側に移動している。 youtube.com ママに甘えようとしているリツに 「ちゃんと見ているのよ!」 と何回か言い聞かせ、自ら入って行ったあおい。 「ママ、どこ行っちゃったの~」 と不安げなリツでしたが youtube.com 可愛いツムツムが増えましたね。 まったく、あおいも、こんな高度な技を リツに教えるなんて。 違う日に、煙突の中をリツが覗いていました。 ひ鳥だけでは、まだ入れないようです。 何をしているか、全部は監視できないけれど あおいとれおんは、自分達の好きな場所に 連れて回りたいようで…

  • バードレストランです

    4羽の時は、窓際にぶら下げておいた バードレストランも ホーエイ35のカゴにぶら下げました。 本当はコモモとパリィ、雛3羽、 あおれおのお家にして、掃除する数を 減らそうかなと思ったけれど、 結局、色々と問題が出てきて、ホーエイ21にしたので、 遊び場にしました。 日中は全面の扉も開けてあるから、 ケンカになっても、逃げられるし、 餌の飛び散りも少なくなりました。 親の後をついてきた、 リツ、セナ、ルイも気に入ってくれたようです。 youtube.com みんな高い所で、おしゃべり? ひとりごと? 1羽が始めるとあっちでもこっちでも ただいまペットショップ状態です。 にほんブログ村

  • ソックリ母子

    あお:「水浴びは気持ちいいチュア~」 あお:「リツ、水浴びは大胆に浴びるチュアよ」 リツ:「ママ~ 頑張ってみるチュリッツ~」 あお:「リツはお魚みたいチュア」 セナ:「そばでみていただけで、あびたきぶんでしゅ」 ルイ:「みているだけでぇ、おぼれそうでちゅ」 あお:「水浴び、相済みましたでチュア~」 リツ:「あたらしドライヤー、かしてください」 まるで双子のような母と子。 どっちが親か子どもか、わかりますよね。 立ち姿がソックリで笑えました。 パリ:「誰かお水こぼしたの? 水も汚れているチュパ!」 あお:「し、知らないでチュア」 にほんブログ村

  • れおんはリツに冷たいがルイには?

    一度放鳥すると、なかなか捕まらない リツ、セナ、ルイ。 だからヒナ達が疲れた頃だなと思ったら 両親をカゴに戻しています。 本当にセナはパパが大好き。 多分、自分はれおんから産まれたと思っているね。 リツ(左)とルイ。 羽毛の色、ルイの方が少し明るめのブルー。 リツは少し落ちついた感じのブルー。 (例えが下手ですみません) パリィが三姉妹のように並んでも違和感無し(笑) みんな、コモモを見ているのかな? 昨日ぐらいから、れおんがリツに冷たい態度。 来たら追い払う! 逃げる! また追う! の繰り返し。 youtube.com れおんは、「リツに独立しなさい!」と 促しているのか。 まだ、セナとルイ…

  • 3羽の性格が分かれてきたよ

    見た目は大人になってきた3羽。 性格も差が出て来ました。 第1子 リツ・ミソカちゃん。 物怖じしない活発な子。 売られた喧嘩は買わないタイプの子。 唯一、私の事を信頼してくれている……かも。 第2子 セナ・ミッカちゃん。 正面はれおんにソックリ。 活発なように見えるが、ビビりで慎重派。 れおんの事、自分だけのパパだと思っている。 私の事は、捕獲しに来るハンターだと思っている。 第3子 ルイ・ヨッカちゃん 引っ込み思案で心配されたが、女王様気質? あおいママに喧嘩を売り、怒られたらいじけてふて寝する。 末っ子ながら、年上にカキカキしてあげるなど アメとムチの使い方を熟知しているかのよう。 私の職…

  • 7という数字の意味

    最近は朝、大人たちをカゴ掃除する時に まず放鳥して、終わった順番に戻ってもらい、 朝食後、チビたん達の部。 リツ、セナ、ルイは飛び回って、 疲れたら、ここで寝ています。 自分達しか、遊んでいないから、親の所に行きます。 youtube.com 別居しているとは思ってないけれど やっぱり親が好きなんだね。 どうやったら、近くに行けるか、入れるか 考えているのかな。 でも子ども達が、親鳥の事、好きな気持ちわかる。 だって youtube.com もう、親と変わらないくらい大きいのに ゴハンをねだる。 これは子どもとして親には甘えろという本能なのか? 親も、応える事が義務と愛情の深さと解っているのか…

  • 日に日に成長している

    あおい&れおんのヒナが誕生して、 「小さい」「大丈夫かな?」 「可愛い、可愛い」 の時期はあっという間に過ぎ、 あどけなさは残しつつ、大人になろうとしている リツ、セナ、ルイ。 両親も傍にいるから、私に対してちょっと強気? 高い所に逃げられてばかり。 それが続いて、ちょっと疲れ気味だったけれど 私の頭や肩に降りてくれたり、 こんなうれしい事はないです。 ヒナ達の事で、コモモとパリィには かなり我慢してもらっている事あると思います。 出入りは自由にしてあるし、紙切りの場所も準備。 抱卵中ということもあり、 せっせと巣材集めをしています。 youtube.com コモモも私がカメラを向けているから…

  • 捕まえて食べないからね

    昨年の11月下旬に、ドライヤーが使用できなくなりました。 10年以上使っていて、たまに接触悪い時もありましたが、 結局の原因は、断線、犯人はコモモとパリィです。 引き出しに収納していて、上の段から下に抜ける隙間が あったなんて気づかず、コモモ達も何をかじっているのか 暗闇でわからなかったはずです。 車のバッテリー交換したばかりで くるくるドライヤーがあったのでそれで我慢していました。 夫が電気店のポイント使用していいと言ったので 同じメーカーの購入しました。 私は髪の量も多くはなく、ロングではありませんが 下からブワーーって風を当て乾かさないと ペッタンコになる髪質なので、快適です。 なかなか…

  • 冬の恒例作業です

    15、16日と凄く冷え込みましたが、 ここ数日、日中はプラス気温になってきました。 と言っても、0℃、3℃とかそんな感じですが。 そこで問題になってくるのが屋根雪です。 少しずつ解けて、氷の塊の雪庇が出来ます。 実家の事が気になっていたので、 今日夫と行って来ました。 こんな風に落として行きます。 50センチくらい雪庇が出来ていて、 母がここを歩いている時に落下したら、 流血や骨折はまぬがれないでしょう。 とりあえず、危険なか所を夫が落として 私が融雪槽に運びました。 一度満タンになったので、 ラーメンを食べに行きました。 私、財布を自宅に忘れていたんです。 母がランチ代をくれて手に握りしめて…

  • 水浴びは金曜日にするチュロン

    昨日は金曜日で実家へ行ったけれど、 子どもたちは、みんなお留守番。 リツ、セナ、ルイも拾い餌をするようになったし ピヨ飯も少しだけ置いて。 コモモとパリィだけ、年上の特権で自由に。 (2部屋限定) でも、帰宅したら、カゴにいました。 スマカメが欲しいなって思います。 マロンとライムは、みんなが来ないので 寂しそうでした。 マロンが私の耳をガブするので、 水浴び場を準備してみました。 金曜日は水浴びの日だと、思っているのでしょうね。 youtube.com ヒナ達だけで放鳥すると、必ずパパママのお家の周り グルグルします。 この写真は今日ではないけれど、 ルイが朝、カゴの入り口を開けたら前に出て…

  • 準備万端だけど

    最近は、まず、雛ハウスを開けると リツがピューーンと飛び出し、セナも準備体操をして 飛び出していきます。 少し落ちついた所で、あおいとれおんを出すと みんな、こうやって集まります。 どんなに可愛がっても、私の入れない世界。 「なんだかんだあっても家族なんだなーーー」 って眺めています。 いや、違う、足りないよ~ カゴの奥、それも布とをカゴの隙間に入って うらやましそうに見ながら、いじけて寝ている。 ルイ、少し飛べるんですよ。 でも何だか変、カゴの中が安心できるみたいで そそくさと戻っていく。 youtube.com ルイ、やる気はあるんです。 でも、あおいが迎えに行っても、威嚇して あおいも …

  • それが理由ではなかったのね

    本当に私がキッチンに立つと 騒ぎ出す確率が高い、うちの子たち。 放っておこうと思ったけれど、粘っているから 見に行く。 みんなが騒ぐから、リツ、セナ、ルイも 3羽でかたまって、様子を伺っている。 「何が変わった?、何か動いたかな?」 夫のホームウェアのズボン、光沢があって 滑りやすいから乾いてきてスルルル~と落ちかけていた。 黒いものが動いたから驚いたのだろうと。 youtube.com それを、コモモ、パリィ、あおい、れおんに 説明しました。 かけてあったのは、もっと高い違う場所で、 もしかして誰かが乗ってしまったのかも知れません。 あお:「クマが出たと思ったでチュア!」 れお:「子どもたち…

  • りつを基準にしたら駄目ね

    リツは第1子だからなのか、 3日以上離れた妹たちと比べると活動的。 一度覚えた場所で、勝手にバシャバシャしちゃったり 「このおうちのことは、ひととおり、しってまちゅ~」 みたいな動きをする。 ナナの写真をじーーっと見つめていたり。 youtube.com リツからしてみれば、セナとルイが なかなか出てこないから、気になって見に行ってる姿が可愛い。 リツが飛んだから3~4日すれば、 セナもルイも飛び回るものだと勝手に思っていた私。 ルイはカゴの外が怖いみたいです。 だから、なるべく放って様子みています。 昨日は、れおんが子どもの毛を抜く動画載せましたが 何となく、後でモヤモヤ。 親鳥が子どもの毛…

  • れおんパパのこと

    れおんは、我が家では末っ子で、 頼りない感じの子でしたが、 ヒナが産まれてからは、 あおいと一緒に子育て頑張りました。 でも、ヒナに毛が生えてくると いつもではないですが、抜くようになってきました。 セナは流血したことも。 少し早めに巣上げして、守って来たつもりです。 れおんも、子どもが可愛くて可愛くて仕方ないのかな? 自分もヒナの時、親に同じ事をされたのかな? なんて思ったりもします。 その瞬間を偶然にスマホで撮れました。 youtube.com サッと来て、ピッ!っと抜きましたよね。 そして捨てる。 まるでゴミでも取ってあげたかのようです。 「れおん、それはダメよ」と もちろん注意はするの…

  • けしきがちがうでちゅ

    マロ:「ヒナちゃんたち、元気でチュロン」 私:「マロン、遊んであげてね」 セナ:「ここにも、あかちゃんがいるでしょか?」 ルイ:「なんかみたことあるれしゅね」 あおいとれおんが同じカゴに入ってくれなくて 小さなカゴに入れて来ました。 移動用キャリーって、みんな好きですよね。 マロ:「あれっ? 君はリツちゃん?」 リツ:「ママ、このおじしゃんダレでしたっけ?」 あお:「マロンさん、一応、一番年上チュア」 youtube.com リツは、あおいを見て、追って飛んで行ったのでは? あおいが少し下の段で見守っていますね。 この子は好奇心旺盛、すぐに行動するタイプです。 リツ:「パパ、りつ、おとなになっ…

  • とにかく可愛いの

    遊ぶ時は3羽が多いですが(左からセナ、リツ、ルイ) リツは飛べるようになったので、 すぐに探検に行ってしまいます。 youtube.com 必死にパタパタしているでしょ。 その姿が可愛くて。 youtube.com セナも練習を始め、2羽でパタパタしていたら リツも戻ってきて 「こうやるんでしゅよー」 って教えに来たみたいですね。 あおいも、れおんを追い払いながら、 一緒になって遊んでいます。 れおんと、セナが見た目(顔)が似て来たので セナが間違われて攻撃されないかドキドキしていますが 今の所、大丈夫なようです。 にほんブログ村

  • ふれあいタイム(小さなハプニング編)

    セナ:「ママ、パパ、あそんでくらしゃい」 ルイ:「リツねえ、たかいとこ、ずるいでチュ」 パリ:「注意してほしいチュパ?」 セナ:「えっ? ママ?」 youtube.com あおいより、パリィの方が 雛たちといても違和感無しですね。 優しく喧嘩稽古してくれていました。 リツ:「コモモさんにもあいさつしたいれしゅけどぉ」 コモ:「何チュコ?」 リツ:「なんでもないれしゅ」 それより、れおんとあおいの youtube.com 大喧嘩というか、取っ組み合いというか、 凄いでしょ。 ヒナ達が成長したら、元のように仲良くなるか このまま離婚か、 あんなに懸命に子育てしたカップルが 同時放鳥、難しくなってき…

  • ふれあいタイム

    最近、活動的になってきた、リツ、セナ、ルイ。 カゴに入れば、ほぼ寝ていますが 午後から30分、ふれあいタイムを設けることに。 れおんとあおいが来ると、ゴハンをねだってしまう雛たち。 youtube.com youtube.com あお:「おめでとう、ちゃんと飛べたチュア」 リツ:「ごほうび、くだしゃい」 この一途な瞳で、見つめられたら 困った顔のあおいママ。 結局、ママにゴハンもらっているリツ。 自分でも食べられるようになってきたのにね。 れおんはセナとルイの世話ですよ。 にほんブログ村

  • 仮の住まいですが

    生れた時は、約3gくらいだった雛たちが 1人前になって行く。 そのスビードの早さ。 撮影した写真を見返していたら、 なんだか娘を嫁に出す気分? この可愛いままで、ずっといて欲しいくらいです。 今日、リツは大きなお家に、試験的に入りました。 おそらく、アミにへばりついて動き鈍いでしょうから この漬物袋を、カゴの上からかぶせ、 上の部分は三角に折ってテープで止めたり 下も適当にカットし、数か所テープで固定し、 入り口の所も切り取りました(本当に適当です 笑) ビニールは薄っぺらいけれども、多少の保温にもなるし 他の子たちが、しがみついている雛たちの アンヨをかじる防止も兼ねて。 一応、3羽で居住予…

  • やっぱり、あおいの娘だーー!

    昨日の子どもプール、水浴びデビューの 続きです。 その光景を見て喜んでいるのは、私だけで 雛たちは、すみっこを探しては、 遊んでいる。 リツは、すぐに少し飛べるようになったので 私のカメラに向かってくる。 でも、みんなが遊んでいると気になるようで合流している。 youtube.com あおいが気になってやってきたのかな? というよりも、本当は一緒に遊びたいみたいね。 リツ、この辺あたりで、 大人プールが気になっているようね。 上がったり、下りたり。 youtube.com りつ、突然始めちゃって。 おまけに、少し深い所にドボーーン! 私の方が驚いて、リツはその声に驚いたかな(笑) でも、へっち…

  • 水浴びのお勉強始める

    今日は久々に、どこでもシャワーを準備して 子供たちに水浴びを。 みんなソワソワしていたようで、水音が始まったら すぐに寄ってきてくれました。 スタートに遅れたコモモも途中から合流。 長い事、浴びていました。 youtube.com 4羽の水浴びが終わり、まずリツを連れてきました。 小さな水入れの水で、浴びようとしていたからです。 お皿の向こう側にチョンと置いたのですが、 すぐに私のカメラや顔に飛んで逃げてきます。 そこでやっぱり妹達も連れてきて。 セナ:「あれは、なにれちゅかね~」 リツとセナは、お皿のフチにつかまっています。 れお:「水浴びする前に、準備体操したれしゅか?」 リツ:「みずぎは…

  • 我が子を崖に突き落とす?という行動はないのね。

    ライオンの親は、 「我が子を崖に落とし、這い上がってきた子を育てる」 なんて話、聞いたことありますが、 実際は子どもが崖に落ちれば、助けに行くようですね。 あまりにも、れおんとあおいが、 気が狂ったように、子ども達に会いに行こうとするので 「えーー、親は子を突き放すのではないの?」 と思っていたからです。 リツはプラケースからカゴに移動しました。 何故なら、プラケースの中でルイをいじめているように 感じたからです。 力が有り余って、どうしてよいのか、 リツもわからないみたいです。 鳴き方も、ソプラノ? 高い音のピヨッが出るように。 あお:「ちゃんと、やってるでチュア?」 リツ:「ま、ママァーー…

  • トレーニング中です

    私:「どう? リツ」 リツ:「どうって、いわれてもぉ」 私:「カゴに少しずつ慣れてね」 リツ:「セナとルイは、こここないでちゅか?」 あまり動かないで、妹達を待っている感じのリツ。 だから、セナを遊びに行かせました。 リツ:「いらっしゃいませぇ~」 セナ:「ここなんでしゅか?」 リツ:「ここをのぼると、ガッチリとまれるんでチュ」 セナ:「やわやわのヒモじゃないでちゅね」 ルイも入れたら、3羽であっち行ったりと グルグル回っていました。 いつまでも、こんなふうに仲良い姉妹で いられるかしら? youtube.com リツ、餌箱を覗き込んでいます。 ピヨピヨ飯は、イヤイヤするのが多くなり、 少し撒…

  • 自分の名前を覚えた「リツ」

    昨日も大雪の影響で、道路状況が悪い中、 リツ、セナ、ルイだけを実家に連れて行きました。 マロ:「おお、先週より大きくなってるチュロン」 マロ:「君が一番おチビちゃんの、ルイちゃんだね」 ルイ:「まろんおじしゃんでちゅね」 マロン、もしかして、つついたりするかと ドキドキしたけれど(アミを一応持っていた) なんか優しい目をしているね。 ナナもこんな目でマロンの事を見ていたなと 思い出しました。 もう、ライムは何してるんでしょうか。 youtube.com リツは、何でも見る物が珍しくて 歩き回りたいようですが、 いざ床に降ろすと、ちょろちょろする度胸もなく 私が「リツ」と呼ぶと、手の上や指に乗る…

  • 1日あっという間

    私:「コモモ~~、パリィ~~」 コモ:「どうしたチュコ? えっ、チッチ!」 パリ:「誰にやられたチュパ」 クリームシチューを作っている時に 缶のコーンを入れようと フタを開けた瞬間スローモーションに。 気をつけていたんだけど、左親指にかすった。 これが、なかなか血がとまらなくて、 心臓より手を高くあげたり、 氷で冷やしてみたり、ボルシチになりそうだから 作業中断。 せっかく早めに支度始めたのにね~ パリ:「まさかお酒飲んでないよね」 私:「もう、昼間から飲まないわよ」 絆創膏、翌日はずしたけれど まだうっすら血がにじんでいた。 傷も治りにくい、お年頃です。 昼間は、少しみんなで運動中。 生後1…

  • 好感度あげたいのぉ

    あお:「ちょっとお願いあるチュア」 私:「何?」 あお:「最近、れおんばかり育メンで好感度が」 私:「あおいも好感度あげたいの?」 あお:「可愛く撮影してチュア」 あお:「なんか、子ども達もパパにべったりチュア」 私:「そんなことないわよ、苦労しているのよ」 youtube.com あおい、元々少し体が小さいから モフモフの雛たちより、小さく見える。 どれがあおいだか、一瞬わからなくなるのよね。 背伸びして、ゴハン与えている、あおい。 巣上げ後は、クールだったのに、 やっぱり気になるんだね。 youtube.com れお:「あおちゃん、好感度あがったかな?」 れおんは、コモモとパリィと水浴びし…

  • れおんパパはお疲れです

    今朝もヒナ達に朝方ピーピー鳴かれて なかなか止まなかったけれど れおんには、お願いしませんでした。 でもカゴをカタカタしているのわかります。 「出動れしゅよね!」 みたいな感じで。 リツ、セナ、ルイの 「ゴハン、ちょーだい」攻撃。 本当に凄いんです。 れおんが強いパパだとわかっているのか 頭を突っついたり、やりたい放題なんです。 見かねて「後は私にお任せを」って、 れおんをカゴに戻します。 あおいも、行きたがるのです。 ヒナ達も、れおんと少し態度が違います(笑) youtube.com みんな、リツの真似をして、 拾いエサをするようになってきました。 でも、親からのご飯が良いのですね。 you…

  • リツの山登り?

    冷え込む夜に、暖房から離れた奥の方に 行かないように、壁?的に置いた、バードベッド。 1月23日には、小さなタイプの物を。 リツ、中に入っていてペターーっとしていてキュンでした。 セナもルイも、まだワタフワじゃないですね。 ルイなんか、得意げに誰かのブツを ブローチのようにつけています。 壁的な使用以外に、3羽が入っていたら 可愛い写真が撮れるかなと期待していたのですが こういう使い方? youtube.com おとつい、頂上にいるリツを見て 「山登りしたの~」 と声をかけていました。 ガッチリ、合わせ目の布を掴んでいますね。 足の力が強くなってきています。 そして、私の指にも乗ってきました。…

  • 今朝は久々に冷え込みました

    今朝、何か部屋が暖まってないなー 気温が低いなーと思って後で調べたら 7時頃が「-24.1℃」と一番冷え込んだようです。 うちの子たちには、寝ていた場所でしばし待機。 ヒナ達の保温にも気を遣います。 ストーブがついていると、プラケースの中が 32℃くらいになっていて、 れおんが、定期的にチェックしてくれています。 (だったらいいなぁ) このルーミィーの前扉、開けている時に 手をついて、ポキッって右側の細い部分折れました。 接着剤も試みたのですが、力が少しかかるので 左側だけ入れて、上の留め具で使用していました。 でも開ける度に外れた感じになるんですよ。 今日、前扉のパーツを注文したのが届いたの…

  • ヒナと生活して学ぶこと

    れおんとあおいのベビーが誕生して 毎日が新鮮なのですが、 生後1カ月経たないうちに、餌を拾うことを覚え 羽ばたきの練習みたいな事をしたり 仲間のことをカキカキしてみたり 結構いっちょ前な行動をするということを。 ウロウロとケースの中を動き回るし。 無防備で寝ている姿が一番可愛い。 我が家のお迎えで一番リツに近いのが パリィちゃん。 フワフワの下着をつけ、風邪をひかさないように 必死でした。 ヒナ餌もガツガツ食べてくれました。 マロン、ライム、コモモ、あおい、れおんも クチバシが黒かったり、黄色だったりと 幼い顔をしていましたが ピヨピヨ飯の食いつきが悪かったので リツを見て納得。 あおいの時は…

  • 餌やりごっこ

    お腹が空いてきたのか、 セナ(右)とルイ(中央)が、クチバシを お互いにチュッチュさせて、 それは、餌をあげているように見えます。 すると奥の方で、寝ていたリツが ご飯かと思って、トコトコと。 youtube.com リツが早足で、寄ってきたのに笑えました。 ルイ:「ママァ、ママァ~ おなかすいたでちゅ」 リツ:「だからぁ、わたしはママじゃないないでちゅ」 顔は似ているのに、4日半違えば 成長にこんな差が出るのかしら? でもね、ルイもおチビさんの癖に、 ゴハンは、みんなに負けないくらい食べるようになって セナが意外と控えめです。 コモ:「私たちもお手伝いしてあげたいチュコ」 パリ:「大きくなっ…

  • スクスク成長してます

    ヒナ達が、ピィピィーー合唱を始めたら 自分の出番だと思っている、れおんの事を 前にも書きましたが、 自分の子が成長して体も大きくなって ちゃんと立ち上がって餌を貰おうとしているのに 小さい頃のように、リツさえも仰向けにしようとする。 それは柔道の投げ技みたいに見えてくる。 でも、セナやルイは、されるがままに。 youtube.com れおんも、セナとルイが食べさせやすいんだと思う。 こんなに大きく育ててもらったのに、リツも欲しがる。 少しうろたえる、れおん。 当然、餌はすぐになくなるから 私が手伝ってあげることに。 youtube.com なんか笑えちゃいますよね。 最初の1日目だけは、なかな…

  • 雪掻きの後は癒されて

    寒波、寒波とニュースやネットなどで 注意喚起が促され、対策を立てているのに、 やっぱり渋滞や被害が出てしまいますね。 電車の中に、満員状態で閉じ込められた人たちは さぞかし大変だったと思います。 西日本の電車屋さんの会見、豪雪地帯の住民として 非常にイラッとしました。 これだけ寒波と騒がれていたのに、 早めに雪を融かす装置 作動できなかったのでしょうか。 うちのロードヒーティングだって、雪が降ってから スイッチ入れていませんよ。 多少、この程度の雪で、勿体ないなと思う事もありますが (作動時間調節できます) キンキンに路面が冷えてしまってからでは 大雪に対応出来なくなり、遅いのです。 とイラつ…

  • 甘い香りはわかるのかしら

    私:「コモモ、パリィ、久々にトイレで遊ばない?」 コモ:「ベビーちゃん達の世話、大丈夫チュコ?」 パリ:「もうこの生活慣れたから、気、遣わないでチュパ」 と言いたげな顔をしていた、コ&パでしたが 純粋な子たちなので、すぐについてきました。 youtube.com コモモ、楽しそうに挿していましたが youtube.com せっかく挿したやつが落ちたと指摘すると 「そんなの言われなくても、わかっているチュコ~」 と鳴きながら居なくなってしまった。 怒っちゃったかな? 私がコモモ達の自宅まで、お届けしました。 お届け物と言えば、昨日 ユウコ(弟嫁)さんから、フルーツギフト届けました。 体調が思わし…

  • ヒナ達の夜中鳴き

    人間の赤ちゃんの夜泣きは、良く聞きますが 我が家のヒナ達も、夜中に何回か鳴くんです。 最初は、ヒーターから離れた所へ進んでいって 「さむいれちゅーーー」 と言っているのだと思い、傍に移動させたり。 「お腹が空いたのかな~」 「寝言かな~」 「部屋が暑すぎると騒いでいるのかな~」 って気になって起きてしまいます。 その鳴き声を聞いて、れおんは移動して 餌をガツガツ食べる音が聞こえるんです。 「れおん、寝ていなさい」 って言うのですが、そわそわしていて。 大抵、鳴いているのは、セナとルイなんです。 リツは黙って寝ています。 ちなみに、あおいのカゴを覗いても、 降りては来ません。 たまにれおんと あ…

  • 我が家のスイートルーム

    リツに続いて、急遽巣上げした セナとルイ。 リツはゴハンをガツガツ食べてくれるけれど セナとルイは最初だけで、すぐにやめてしまいます。 これには困りました。 親じゃないって、感づいたのでしょうね。 それでも、少しでもと思い、回数増やしました。 れおんがゴハンをあげる気満満で 餌を食べていたので、任せました。 youtube.com このプラケースに暖房入れると結構暑くなり、 もう一つ大きなプラケースを出してきました。 これは、ナナの晩年を考えて購入しておいたもの。 幸い、ナナは最後まで自分のお家で餌を食べ 旅立って行ったので、使用したことありませんでした。 しきりをはめてみたり、外したり、 配…

  • 結局、3羽とも巣上げ。

    金曜日の日、ヒナ達が入っている カゴを見たら、リツがいません! リツはカゴの後ろの隙間で寝ていました。 あおいが、コソコソと紙を運んでは 用意していた場所です。 それで帰宅し、リツを巣上げしました。 普通のプラケースですが、 この日、リツは初めてひ鳥で寝ました。 翌日のリツ。 他の子たちがケース越しに見ています。 リツは親を探しているのかも知れません。 パリ:「うんちょこちょこちょこぴー!のポーズチュパ」 コモモとパリィは気になる様子でしたが 両親は必死に探し回る事はしませんでした。 そして、一つ心配な事が。 セナが出血しているのを見つけて。 現場をウロついていた容疑鳥を確保。 調べによります…

  • 寛ぎすぎる、あおいちゃん。

    木曜日は実家に行きました。 母はヒナ達と会うのは12日ぶり。 大きくなっていて驚いていました。 今回は、いつものように移動ケージに入れて 実家のカゴに長方形の少し大きなカゴを入れ リツ:「ちゅこし、ベッドォーひろくなったれちゅー」 狭いから5羽で寝ると、れおんがはじき出されると 思ったけれど、意外と静か。 そーっと覗くと、両親は上で寝て 子ども達は、ここに体を寄り添って寝ていました。 最初は育児放棄だと思いましたが 人間だって、赤ちゃんが寝たら違う部屋で ほっと一息、お茶したりしますもんね。 ヒナが成長したし、暖かいから 大丈夫だって、わかっているんでしょうね。 ピーピー鳴き出すと、れおんが下…

  • もしかして、パパ似なの?

    れおんとあおいのベビー達。 今から2週間前は、 「宇宙からの使い」 かと思うほどの姿で オロオロしているだけの私だったのに こんなに成長してくれました。 リツとルイはクチバシが黒くなってきているのに セナ(第2子)だけが黒くならず 注意して見ていましたが、2羽との違いが出てきて 左がルイで右がセナ。 奥でお目目パッチリしているのがリツです。 良くみると地肌の色も違いますし、 夫も白さが違うとか、気づいていたようで。 良くみると少しクリームっぽい羽毛が。 「れおんの仲間が増えたよ~」 3羽とも同じ色を覚悟していたから ちょっぴり嬉しい。 youtube.com 我が家では、パリィが1番ワタワタの…

  • 驚かせないでよ

    いつも私がキッチンの方へ行くと 向こうで「ジッジッ、チッチッチ~」 とか警戒鳴きが聞こえてきます。 大抵は無視したりするのですが、 ヒナ達もいるので、何かあったのではと思い 見に行きます。 いつも何に怖がっているのか、わからない。 コモモとパリィも緊張しているので ウソ鳴きでは、ないようです。 結局はカゴに半分かけてあった、濡れタオルが 乾いて落ちて、驚いたんだとわかりました。 困ったのは、コ&パが大袈裟に騒ぐので 危機を感じた、あおいとれおんが カゴの中の上のほうで固まっていて ヒナ達の所へ行かなくなってしまった。 私は気分を変えるために、歌をうたい、 コモモとパリィは緊張が和らぎましたが …

  • リツは礼儀正しいの? それとも本能?

    今日も、ヒナ達の可愛い様子を カメラに残そうと、 様子を伺っていました。 1日1回、体重を測る時、 このベッドの中身を捨て、綺麗にするのですが、 3羽いるので、ブツが凄い量となります。 偶然にこんな動画が撮れました。 お食事中の方は、ご遠慮下さいませ。 youtube.com もしかして、リツは天才? 礼儀正しすぎる! 気遣いができる子かも? と思ってしまいました。 掃除の時、上の方にも糞があったので 捨てる時に転がり、くっついたと思ってました。 でも、この傾向、 リツは女の子かも知れませんね。 そういえば、昨日、地震のことを少し書きましたが 今日の午前3時16分頃に 「カタカタカタ」 と音が…

  • ピーピーゴォーゴォーガタガタガタガタ、ビッ!

    今朝、除雪車の音が聞こえてきたので ゴミを早めに出しに行かなくてはと 用意したけれど(8時20分頃) 遅かった~ あっと言う間に道路が塞がれた~ もう今日のゴミ出し(プラ)は匂わないから あきらめたわ。 夫が11時過ぎに出勤していく時は 左の道路を全部塞いで、雪が積まれていたから、 別の道路を通っていったようで。 しばらくして、静かになったので終わったのかと。 すると、また、音がしてきて。 今度は、右側(上り)の方が始まった。 何故か、またうちの車庫のあたりを出発点にしている。 ずーっと ピーピーピーピー(除雪車がバックしてくる) ゴォーゴォー (道路削りながら進む) ガタガタガタガタ(排雪ト…

  • 愛しさと切なさと~って感じ。

    今日もチビちゃん達が気になるコモモ。 リツは体が大きくなってきたから、 あおいも温めるというか、上に乗ったら嫌がられ 横に置いてくっ付いている寝るようになってきた。 まだ、0.5人前のリツ。 私の顔、覚えてくれたかな? アンヨはかなり大きくなっているでしょ。 あおいも、りつが可愛いのか、毛繕いしてあげたりしています。 クチバシの黒いのも、こういう感じについてくるんだね。 セナとルイは、末っ子のルイにクチバシが黒いのが 先に出て来た。 もしかして、体重だけで判断していたから 入れ替わってしまったのかも。 でもみんな、あおいママ似だな。 成長したら見分けることできるかな。 コモモとパリィは、久々に…

  • 打ち出の小槌とは

    せっかくの夫も休みの日曜日。 「明日の朝は、少しゆっくり寝られるわ」 と思っていたのですが、 朝方3時半頃から、ヒナ達の鳴き声がして 鳴き止まないようなので、覗いてみました。 れおんもロフト(上の方)から降りてきて 世話をしていた。 起こされちゃったけれど、なんか可愛いね。 コモモに、ゴーペン君と遊んであげてと お願いしたけれど、ご機嫌ななめ。 パリィは、私の服の中に入ってきて じっとしている事、多いです。 私が適当な歌を歌うと、一緒に鳴き、 機嫌が良くなってくれるのですが、 本音は違っているのでしょうね。 私は、差をつけているとは思っていないけれど コザクラは人の気持ちを感じ取れる頭の良い子…

  • リツはママ似のようです

    今日は土曜日。 いつもなら、朝はゆっくり出来るけど 夫は仕事で7時前には出かけていくから 早起きです。 今日のうちの子たちは、 洗濯している時、水浴びさせてと言ってきて れおんは、しっかり濡れている。 あおいは近くまで来ていたけれど 水浴びより、壁紙はがしが、ストレス解消に なっているみたいで参加しなかった。 コモモも水浴びしたけれど、新しいおうちを守るのに 使命感を感じていて。 それよりも、隣の姪っ子たちのおうちに 親が不在なので、 コモ:「子ども置き去りにしてパチンコ行ってるんじゃ……」 と思われても仕方ない。 ヒナが小さい頃は毎日、ほぼずーーっと おうちにいたあおいちゃんも、 最近はゴハ…

  • 例えば庭に

    例えば、自分の自宅の庭に 雀がチュンチュンと、楽しそうに遊んでいたら 他の野鳥さん達が安心して、その庭に立ち寄るって 聞いたことがあります。 今日は茶道の稽古日でしたが 日帰りだし、朝が大変なので、 うちの子たちはお留守番。 昨日、新しいカゴが届いたので (HOEI35に久々に戻した) 夫が帰りもとりあえず置けるように 位置ずらしてもらってコモモとパリィ あお&れおファミリーに分けた。 ヒーターやラジオつけて、 ストーブはタイマーセットして出かけた。 「みんな、お利口にしていてね」 何だろな、運転し始めて、凄い寂しさ感じたよ。 久々に直接稽古に行き、昼過ぎに実家へ。 マロンが「何故みんながいな…

  • 束の間の息抜き

    今日は、1階の人のおうちへ、侵入した子たち。 久々なのに、ゲリゲリしていい場所の紙へ まっしぐら。 れおんもついて行っています。 れお:「お外って、こんなに白かったれしゅかね?」 パリ:「あなた、最近景色も見ていないんじゃないチュパ?」 れお:「ハッ! 戻らねば、あおいちゃんに叱られる」 コモ:「もっとゆっくりすれば良いのに」 あお:「どこに行っていたの?」 リツが、あおいの脇に頭を寄せているの 可愛くないですかぁ。 れお:「今、ゴハンあげるの手伝うれしゅ」 あお:「それより先に、私に~」 youtube.com あおいちゃん、ゴハン無くなっちゃったのね。 折角れおんも食べさせ始めていたのに、…

  • もう少しだわ

    昨日ブログを更新してから、ヒナ達の 体重測定したのだけど、 すごく汚れて匂いもあり、取り替えました。 あおいが、水浴びしたかったのも 納得です。 れおんは落ち着きがなく、いつも餌を求めています。 昨日は、むせていたので、ビックリしました。 そんなに焦って食べなくて良いのにと思ってしまいます。 初めてだから、必死なのね。 あおいが、ヒナを抱かないで何しているのかな? と思ったら、コモモとパリィが、中を覗こうとしているから 威嚇しているのです。 私に怒られてイソイソと出てくるのですが 前から見せてあげているのに、近くで見たいのね。 youtube.com 第1子 リツ 生後12日目 体重28.7グ…

  • ストレス解消したかったの

    私が洗濯機の前に立っていると、 れおんが、水浴びの準備しているの? みたいな顔をしてやってきたので 用意しました。 youtube.com 一度止めては、またすぐに戻ってきたりと、 楽しそうに見えるけれど、 寒くないのかなって、心配になっちゃいます。 体を乾かし始める、コモモとパリィ。 パリ:「ママ、アレ見て!」 私:「アレ?」 私:「あおいちゃん、いつ来たの」 あお:「心配しないで、雰囲気楽しんでいるだけでチュア」 私:「ベビ達、冷えちゃうからね~」 あお:「わかっているチュア」 youtube.com 少ししか浴びなかったですが、温める場所が しっかり濡れていましたから、拭いたり、 高い場…

  • 必死すぎる、れおん。

    れお:「コモモさん、すみませんけど」 コモ:「何チュコ?」 れお:「少しゴハン分けてもらっても」 コモ:「えっ?」 パリ:「3羽もこども出来たから大変チュパなの?」 れお:「あおいちゃんに稼ぎ少ないって」 パリ:「初めてだから、大変なのね」 れおん、隙を見ては、コモモやパリィのお家に入って ゴハン、カツカツ食べているとです。 コモモが、れおんのお家を占領してるからなんですけれどね。 目の色変えて、見える物、 何でも食べようとするんです。 youtube.com youtube.com コモ:「出産のお祝いは、お餌の方がいいチュコかしら?」 パリ:「あの子たち、どんな洋服の色になるのかしら?」 …

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用