chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 北欧旅行記 フィンエアーで アムスへ 機内食

    北欧旅行記 フィンエアーで アムスへ 機内食 2010年の旅行記です。 機内食 簡単なランチでした。 食べるものは 牛乳パックのような器がビニール袋に入って パンは かごに入っているものを取りました。 ポテトをゆでたもの ピクルスも入っていました。 オリーブオイルと ハーブで味を付けたようでした。 そしてミートボール・・・ 冷たい料理ですけれど 美味しかったです。 本当は 温かい料理が食べたいですけれどね こうやって 経費をおさえているのでしょう アムスに着くと Kは チューリップの球根を見つけ 早速 購入・・・と思ったのですが 免税店は 出国の時にしか買うことができないそうで買えませんでした。 「出国の時に またきてね~」と 言われたのですが ゲートが違うのか このお店を見つけることはできませんでした。 もうひとつ見つ..

  • フィンエアーでアムスへ

    2020年の旅行記を振り返っています ヘルシンキからアムステルダムへは フィンエアーで飛びました。 フィンエアーでアムスへ 中央駅から出ている空港バスは 出発時間だったためか 荷物を バスのお腹に入れることもせず 座席に持っていくことになりました。 もっと 大きな荷物だったら 仕方がなく ドライバーさんが 下を開けるのかな この日もお天気は良く ラッキーでした。 #58942; 蝶々の飛んでいるヘルシンキの空港 北欧は なんといっても 年配の旅行者が多かったです。 EUになったからか 出国は 簡単でした。 でもフィンエアーの窓口は混んでいました。 乗客の列の中に背中の開いたドレスのスペイン(?)の女性がいました。 モデルさんかなぁ それともセレブなのか かっこいいなぁ でも涼しすぎないかなーとか思いました。 行儀のよい大きな細い犬2匹がおじさんに..

  • ヘルシンキ 弾丸ツアー 朝食 北欧旅行記

    ヘルシンキ泊まりは 1泊だけにしました。 (次回は フィンエアーで 来ることができたらいいな #59130;) アムステルダムは 北欧ではありませんが 帰りの便は ヘルシンキ→アムステルダム(1日滞在) →成田#58978;というスケジュールにしたのです。 ヘルシンキ16:15発ですから 14時には空港へ行くことに 13時15分のエアポートバスに乗ることにしました。 朝 ホテルの朝食にレタスがありました。朝食の生野菜は久しぶりです。 (前の日の夕食の フードコートのプレートにもレタスは ありましたけれど ^^;) さすがユーロの国フィンランドです。 チョコレートケーキもありました。 果物はりんごとオレンジ 一個丸ごと置かれてもねえ ^^; 11時ホテルをチェックアウトすると 2時間の観光です。 中央駅のコインロッカーに荷物を置く..

  • 北欧旅行記 ヘルシンキの夜 マリメッコのお店へ

    北欧旅行記 ヘルシンキの夜 マリメッコのお店へ さて お腹もいっぱいになったなぁというところで ヘルシンキ中央駅へ 空港へのバスとコインロッカーの場所を確認しました。 これで 一日が終わるはず・・・・が 明日 時間がないかもしれないから マリメッコのお店に行きたいと Kが言うので行くことに・・・ もう 21時をすぎていますから 当然閉まっていました。 まあ ヘルシンキ滞在時間が少ないので 仕方がありません ↑ 途中で見かけたショーーウィンドー その後 中央駅近くのコンビニで Kが飲み物が欲しいと言って コンビニに入ったのですが なにせ 値段が高い (T T) まず コンビニというものが 数がないので 競争がないのでしょう あと 人件費が高いのかなぁ すごすごと退散#59123; まあ ホテルで お茶をセルフで飲もうと 中央駅で トラ..

  • ヘルシンキ フードコートで夕食

    岩の中にあるテンペリウス教会を見に行った後 バスで 戻りましたが 行きのように乗り換えで間違えてはしょうがないので メトロの駅に着いたところで 中央駅まで 歩くことにしました。 中央駅前のデパ地下に フードコートがあるので 夕食は フードコートにしようと決めていました。 もう 19時をすぎています。 デパートは 21時までなので時間がないといいながら オットさんは 「上のムーミンショップをちょっとだけ見る#59120;」と言いました。 新作もあり 頑張っている感じでしたが 特に購入したいものもなく・・・・ 地下のフードコートは 円形で 真ん中にテーブルと椅子があり 周りにお店がありました マクドナルドの他は ケバブなどアジアンフードばかりです。 お店の人もアジア人が多かったですね。 セイレーンは ストックホルムのタ..

  • 北欧旅行 ヘルシンキ テンペリウス教会

    北欧旅行 ヘルシンキ テンペリウス教会 午後の船でヘルシンキに渡りました。 ヘルシンキではテンペリウス教会と国立博物館だけを見ればいいと思っていました。 また ヘルシンキは 来るかもしれませんし・・・ 夕方 もう教会はクローズとわかっていましたが 翌日の天気もわかりませんし 時間がないかもしれないので 外側だけでも見ておこうと向かいました しかしー トラムを降りてもそれらしい建物は見つかりません。 地元の夫婦に尋ねてみると まるで方向が違うと #59122; トラムが環状線になっているのですが 中央駅で反対方向に 乗り換えなければならなかったようです。#59124; でも ここからバスで一本で行くことができるとバス番号と 停留所を教えてくれました。 #59042; テンペリウス教会の前の道は車を通行止めにしていました。 なんだろーと思い..

  • ヘルシンキ ホテルアーサーに到着

    ヘルシンキ ホテルに到着 ヘルシンキのホテルは 港からトラムで2~3駅でした。 ガイドブックでは もっと家庭的な感じかと思ったのですが 大きなホテルで 入口と反対側にトラムの駅があるのですが そちらに大きくホテルの名前が書いてあり わかりやすかったです。 古いホテルだけれど 改装をしているとホテル予約サイトに書いてあり 確かに きれいになっていました。 部屋を入って 段差があり 私は バスルームに行くときに つまづいてしまったのですが どうも床暖房になっているようでした。 かわいらしいペンションのような内装です。 シャワーですが 上にひとつ 取り外せるものがひとつ なぜか 腰のあたりの高さにもうひとつありました。。。。 シャワーの水 見えるでしょうか ^^? インターネットは30分 2ユーロ・・・1時間はないのね ..

  • エストニア タリン 港

    エストニア タリン 港 港までは 20~30分だと言っていましたけれど 場所がわからないので 不安でした。 ころころキャリーバックとともに歩いていくと なんだか さびれたところに出ました。 あれれ???? と思いつつ Kが 様子を見てくることに やはり よかったようです。 高速船乗り場に着くと 人がいっぱいで 安心しました。 乗車率は 窓側の3人席に2人が座り 中央の 5人席に4人が座りという感じでした。 買ってきたオープンサンドを食べて じっと座っているだけ・・・ そしてヘルシンキです。 こちらの窓口はりっぱでした。 以前の出入国審査の窓口はそのまま残されていて (携帯はダメよ シールがそのまま貼ってありました。) そこを素通りし 外に・・・・ さて トラムの一日券・・・・機械はありました..

  • エストニア タリンを散歩 10

    エストニア タリンを散歩 10 ピンバッチを買ったあとは アイスとサンドイッチを買って エストニアのお金を使い果たしました。 Kは 何かあるといけないから 街で全部使わないで 港で ジュースを買った方がいいんじゃない・・と言っていましたけれどね #59042; 街の中央の広場で 処刑も行われたことがあるそうで 薬屋の前のL字形の敷石があるところで処刑が行われた・・・とガイドブックに書いてあって でも 広場にはお店が出ていることがあるから 見つからないかも・・・とも 書いてあって・・・・ どうも このお店の下があやしい・・・というところでした。 まあ 石を見つけたからといって どうということもないのですが へへ

  • エストニア タリン 9 ピンバッチ

    エストニア タリン 9 ピンバッチ Kが シャワーを浴びてから 出かけると言っていたのですが・・・ 配水管が・・・流れない事件が起こりました。 流れないどころか 逆流するようで 部屋まで 水びたしになりそうに・・ 最後に バスタオルで土手を作りましたが・・・・ なんで 客が こんな心配をしなくちゃならないんだーーー#59124;と 思いましたね 荷物を預け チェックアウト・・・ レセプションのお姉さんが 「部屋はどうだった」と聞いたので (この人は 英語を話せるようで) Kが この配水管のことを言うと 「あー#59124;」みたいな返事でしたので もう 他のお客さんからも 言われているのでしょう #58942; 再び 城壁の中を散歩 やはり 2度目の道は 楽ですね 前の日にこの教会の塔に登りました。 塔の上の通路に人が歩いているのが見えました。 お土産屋さんのショーウインドーで ..

  • エストニア タリン 8 朝食

    エストニア タリン 8 朝食 さて 朝~ホテルクチコミで噂の ぷあーな朝食です。 確かに 薄いハムがざーっと並べられ チーズが ざーっと並べられ きゅうりの輪切りがあって・・・・あとは飲み物でしたが クチコミで改善されたのか トースターがありました。#59126; はい ゆで卵とジャムもありました。 オットさんは「別に安いホテルなんだから いいじゃない プアーだなんて 不満だったら 外に食べにいけばいいんだよ」 と言っていました。 確かにランチマットもありましたしね。。。。 朝食が 8時から11時というのも 初めて・・・ (8時からって 遅いですよね~ ) サービスをしてくれる娘さんたちが 白いスカートでタンクトップだったりして (タンクトップは 青とピンクの幾何学模様 ^^;) ホント 若い子たちがよく働いているのが目立っていました。 何にたとえたらよ..

  • エストニア タリン 7 城壁の外を通って

    エストニア タリン 7 城壁の外を通って 帰りは結局 城壁の外を通って ホテルに戻りました ちょっと 遠回りでした。 ↑ 城壁の外の建物 大学かなぁ ホテルに着き シャワーを浴びたら まだお日様の明るいうちに うとうとと眠ってしまいました。(っていうか いつも21時くらいまで 明るいけどさ) 部屋の窓は 最初から開いていて 気持ちがよかったです。 もうちょっと頑張って 明るいうちに洗濯をしておくべきだったのに ^^: 残念。。。 城壁の中では コンビニやマーケットがありませんでしたが ホテルの飲みのももアイスも どこよりも安くて アイスを2つも食べてしまいました。 これが夕食・・・・ もしや・・・と思って ネットをつなげてみたら ホテルの無線LANがつながりました。 すごいぞ エストニア!! それから タリンのガイドブックをコピー..

  • エストニア タリンを散歩 6 旅行会社に

    エストニア タリンを散歩 6 旅行会社に 決めなくてはならないこと それは 翌日のヘルシンキ行きの船です。 #59042; 観光を終えてから 城壁の外に行ってみればいいと思いましたが もしかしたら 早くに閉まってしまうかもしれません。 もう いいや・・・と 旅行手配の店に入りました。 #59042; デスクのお兄さんは ネットのぶっきんぐどっとこむでホテルを見ていました。 奥は ネットカフェになっていました。 なぜか 派手なソファと 贅沢そうな犬 お兄さん 儲かっているのかな ^^? 高速船は ふたりで45ユーロだったかな ストックホルムから乗ってきた大きな船に乗るつもりだったのですが お兄さんは 高速船の方が安いから・・・と言います。 埠頭も大きな船の方が 街から近いのですが・・・・ やはり 船は 時間帯によ..

  • エストニア タリン 散歩 5

    2010年の旅行記です。 エストニア タリン 散歩 5 階段がありました。 みんなが階段の写真を撮っていました。 由緒ある階段なのでしょうか 右側は 新しくしたようで 手すりもつけたのですね 階段の途中に猫のお皿を外に出してある雑貨屋さんがありました。 手描きのようで なかなかかわいらしいのですが 荷物を増やすことはできないので あきらめました。 店番はおばさんひとりで 愛想のない人でした。 私たちがお店を出ると すぐに お店を閉めてしまいました。 ちょっと 閉め出された気分@@ ですが 見ると 土曜日は3時で閉店と書かれていました。 観光地なのにねぇ・・・・・・ 教会にきれいな絵 階段を登ったところに 城壁があり 高台に出ました。 観光客たちが 木陰の石に座って休んでいました。..

  • エストニア タリン 散歩 3

    エストニア タリン 散歩 3 えー食事の後 ATMでお金を下ろし 王宮の方へ散歩を続けました。 街の中心の広場です。 インフォメーションで ヘルシンキへの船を見ようとしましたが インフォメーションには タイムテーブルしかおいていなくて 値段が書いてありませんでした。 (メニューのファイルのようなものに コピーが入っているだけ) もしかしたら 季節によって 値段が変わるかもしれません インフォメーションのお姉さんに どこでチケットを売っているかを聞くと 事務的に 地図に印をつけてくれましたが そこは 城壁の外でした。 まあ 後で決めようと王宮の方へ歩きました。

  • タリンは 古きよきドイツの町並み

    2010年の旅行記です。 タリンは 古きよきドイツの町並み エストニアのタリンに行ってきました。 エストニアというと ロシアのイメージがありますが ロシアに支配されていたのは ここ50年ほどで 昔は スウェーデンに支配され デンマークに支配され その前は ドイツに支配されたそうです。 今 世界遺産になっている町並みも ドイツ人たちが 建てたもので 今は ドイツにこれだけの古い建物が残っているところはないでそうです。 (そのエストニアが 今年の秋には ユーロの仲間入り お金もユーロになるそうです。) ずっと 他の国に支配されて ドイツ人が作った建物が世界遺産になって 評価されているって どんな気分なのでしょうね まあ 日本の東京駅だって ヨーロッパの真似ですけれどね エストニア かわいそうな・・・と思う一方 ユーロの国になるというのは..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セイレーンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セイレーンさん
ブログタイトル
歌う ♪ セイレーン
フォロー
歌う ♪ セイレーン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用