chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • ヘルシンキ弾丸ツアー イッタラにいったら

    ヘルシンキ弾丸ツアー イッタラにいったら テンペリウス教会の中です こういう建築物 面白いと思うのですが Kは 博物館を選びました。 私は ここは2度めです。 でも ほとんど 忘れています。 まだ デジカメ持っていなかったし・・・・・ ↓ こちらは 博物館の入口 ここにも熊 やっと トラムの写真を撮る余裕が出てきました。 またもや 急いで 食器のお店に急ぐ オットさんでした。 イッタラは ムーミンのカップを作っているお店です。 ヘルシンキ中央駅 左右にエジプトのような像がありますが 両方を写すことができません ^^; Kが買った カップ 手荷物をこんなに増やしていいのでしょうか (ーー) でも この袋はかわいいから よかった。 買ったのは 義母さまが割ってしまったカッ..

  • ヘルシンキの夜 マリメッコのお店へ 北欧旅行

    ヘルシンキの夜 マリメッコのお店へ 北欧旅行 さて お腹もいっぱいになったなぁというところで ヘルシンキ中央駅へ 空港へのバスとコインロッカーの場所を確認しました。 これで 一日が終わるはず・・・・が 明日 時間がないかもしれないから マリメッコのお店に行きたいと Kが言うので行くことに・・・ もう 21時をすぎていますから 当然閉まっていました。 まあ ヘルシンキ滞在時間が少ないので 仕方がありません ↑ 途中で見かけたショーーウィンドー その後 中央駅近くのコンビニで Kが飲み物が欲しいと コンビニに入ったのですが なにせ 値段が高い (T T) まず コンビニというものが 数がないので 競争がないのでしょう あと 人件費が高いのかなぁ すごすごと退散#59123; まあ ホテルで お茶をセ..

  • ヘルシンキ ホテルに到着

    ヘルシンキ ホテルに到着 2010年の旅行記です 当時 ソニーの小さなパソコン(バイオミニ)を持ち歩いていたこと ネット依存だったこと・・・なんか懐かしいです ヘルシンキのホテルは 港から2~3駅でした。 ガイドブックでは もっと家庭的な感じかと思ったのですが 大きなホテルで 入口と反対側にトラムの駅があるのですが そちらに大きくホテルの名前が書いてあり わかりやすかったです。 古いホテルだけれど 改装をしているとホテル予約サイトに書いてあり 確かに きれいになっていました。 部屋を入って 段差があり 私は バスルームに行くときに つまづいてしまったのですが どうも床暖房になっているようでした。 かわいらしいペンションのような内装です。 シャワーですが 上にひとつ 取り外せるものがひとつ なぜか 腰のあたりの高さにもうひとつありました。..

  • 千葉のペンションに行った

    ペンションに泊まりました。 この辺りのペンションは皆 色がきれいで日本ではないような感じ この家も、もともとピンク色にしていたそうです。 色を塗り替える時にオレンジにして 今はそれが黄色になってしまったそうです。 レセプションにはアート作品が置かれていたので もしやと思って聞いてみると ご夫婦が造られたものだそうでした。 21年前々に建てたと言っていましたが お見かけした年令では、早期退職でしょうね。 (もしかして美術の先生だったかしら) 御主人は東京 奥様は岡山の方で 海の見えるところに住みたいと、探していて勝浦の丘の上に 決めたそうです。 クチコミで私たちはここに決めましたが 今はお客さんをあまり増やさず のんびりやっていきたいなどと言ってらっしゃいました。 アートなペンションでした。

  • 広州の赤ちゃんパンダ

    2013年12月 広州にパンダを見に行きました。 ここには10頭ものパンダがいます。 しかも2013年7月31日に赤ちゃんパンダが生まれたのでした。 baby pandaの建物に入ると 5585 5600 おー 動いているではありませんかーーー#59116; にほんブログ村 そうそう 子パンダの名前 ネットに出ていました。 子パンダの名前は「隆隆」 中国広東省広州市の動物園、広州長隆野生動物世界は18日、今年7月に生まれたジャイアントパンダの子どもの名前を「隆隆(ロンロン)」に決めた。名前は公募し、1万以上の候補が集まった。 最終的には母パンダの梅清がくじ引きで決めたという

  • 今回のズーム会議

    ズーム会議 2回目参加 ゆったりモードなので 私もゆったり参加にした。 なんかズームって疲れるんだよね 疲れるくらいでないと 得るものがないということなのかな 2023-01-15 音っこサロン1月 今日は、しのぶさんのフルートコンサートでした。 スペイン風アレンジの春の海。 ピアノの伴奏の方が気になってしまいました。 スペイン風いいですね。。 弾いてみたいですね。 YUIさんが フルートを吹く時に伴奏できるかな(笑) ふたりで何度も練習していたら できるようになるんじゃない。なんて思ったりして。。 音っこカフェの後は予定通り 音訳 に行きました。 聞き直しをして「〜の」が間違いで 「〜」が正しい部分を見つけました。 勝手に自分で「の」を増やしていたのね。 間違い探しで発見!って ウォーリーを探せみたいで 発見できたのは嬉しいけれど 実は発..

  • 2020 旅行記 ドレスデン フラウエン(聖母)教会

    2020 旅行記ドレスデン フラウエン(聖母)教会 空襲で崩壊した建物を修復した教会です。他にも鐘楼が真っ黒のまま修復されていない教会をいくつも見てきたので、そちらの印象が強かったです。しかし粉々になった建物を再建したというのはすごいと思いました。 この真っ黒な鐘楼に衝撃を受けました。 ドレスデンのエルベ川流域 時間が止まったような景色が広がっています。しかしどうしてもクレーンが写真に入ってしまう。この橋も横幅を広げて車が通れるようにする工事中です。住んでいる人には近道になるのでしょうが、現在の歩行者と自転車だけのレーンがなくなってしまうのは残念です。

  • 2020 旅行記 ドレスデン

    旅行記 ドレスデン 今回は旧東ドイツに行ってみようという旅になりました。 ドレスデンは爆撃を受けたということで 名前が知られています。 この真っ黒な鐘楼は わざわざ残しているということでしょうか こちらはジグソーパズルのピースを集めるように復元したといわれる教会 確かに 最初に見た教会のほうがインパクトがあります。

  • 2020 旅行記 ドレスデン鐘楼

    2020 旅行記ドレスデン フラウエン(聖母)教会 この真っ黒な鐘楼に衝撃を受けました。

  • 音っこサロン

    2023-03-12 以前の日記を見て 4月に♪すみれの花咲く頃を歌ってから・・・ そうか 忘れていたなーとか思う。 2021-08-12 吐き気と頭痛の火曜日だった。 今日 ピアノを弾いたら モロ指がうごしていなかった。 やばい。 3日坊主という言葉があるが 名古屋フィーバーが終わりつつある。 2021-07-11 今日は音っこサロン 4月に♪すみれの花咲く頃を歌ってから 暫くぶり それは緊急事態宣言があったから・・・ 7月は♪ラメールを歌いました。 フランスのバカンスのイメージです あとは 昔のカレンダーのひまわり畑とか 岸洋子さんの歌詞で歌いましたら次回 ♪希望♪を歌ってね とリクエスト・・・ うーん 暗い歌だなー ちょっと検索したら 元はミュージカルの曲だとか・・ Aちゃんが来てくれてよかった。 Kさんの話を聞けてよ..

  • 浅草 散歩

    浅草に行ってきました スカイツリー やはり若い人たちのお散歩が多いみたいでした。 やはり 浅草寺が有名ですが 混んでいるようなので 今回は行きませんでした。 レトロなお店でランチ ケーキもいただきました 川沿いのカフェ 歌舞伎や新橋演舞場のポスターが貼ってありました。 にほんブログ村

  • 雅安 パンダ基地へ 3

    2013年の旅行記です 雅安 パンダ基地へ 3 そんな雨でびしゃびしゃにならなければ ホテルイビスも雅安もよい印象だったと思います。 朝になりました。 窓は二重窓でした。 開けると蚊が入ってくると 漢字の注意書きがありました。(たぶん・・) 二重窓を開けると 車のクラクションの音がすごいです。 川沿いの小道で 体操(?)をする人たちもいて・・・ その音楽も聞こえます。 雅安はよいところですね。 しかし ゆっくりもしていられません。 荷物を預けて パンダ基地に向かいます。 ホテルを出たところには昨夜ライトアップされていた橋があり 深い緑の山には真っ白な霧がかかっています。 あー パンダのふるさとの山なんだなぁ ついに来たのだなぁ・・・と ところが タクシーがなかなかつかまりませんでした。 やっと泊まってくれたタクシー ガイドブックの..

  • 海に降る by朱野帰子

    しんかい 潜水艦 なんか出だしから 有川さんを思い出しちゃって 朱野さん 宇宙があって 今度は潜水艦かーと思って 主人公のキャラをさぐっている所で 離婚したお父さんが出てきて にほんブログ村ストーリー

  • 2020 旅行記 ベルリン ポツダム観光

    2020 旅行記 ベルリン ポツダム観光 2020-03-08 ポツダム 二度寝したら 10時だった。 ポツダムに観光に行こうと考えていた。 うーん オランジェリーパレスは閉鎖中だって そして16:30に閉まるパレスが多い これも旧東ドイツの頃からの時間設定なのかも 一日券で鉄道の移動 車椅子の表示のある電車 なんかすごくわかりやすい 路面電車で城へ 市役所前で乗り換え 表示はあるけれど 雨に濡れて大丈夫なの? 1日券は優れもの ポツダムまで 列車で行き 駅の映画館でトイレに行った。 ポツダムの駅も食べ物のお店でいっぱい サブウェイもあった 市電で4つ バスに乗り換えて cecilienhofへ 昔の門を現代の路面電車が通っているのが 不思議というか・・ ポツダム宣言の行われたというツェツィーリエン..

  • 2020 旅行記 ベルギー オランダ行きを変更

    チューリップが咲いている。 オランダにチューリップを見に行くはずだった2020年の旅行 ベルギーで、キューケーホフのチューリップ公園がチューリップ祭りをやらないと ネットで知って、旅行の予定を変更。 オランダには行かないことにした。 キューケーホフの英語のHPをチェックして保存しておいた。 私にしては上出来だと思う これは英語のページということが重要なのだ。 Googleが日本語にしてくれるのがありがたい。 この情報がなかったら 予定通りオランダに行っていたかもしれない ネット時代の旅行は違うよね。 それと共に 地球の歩き方は売れなくなったのだけれど・・ ベルギーもウイルス対策を始めた時だった。 ドイツは鎖国状態を決めた時だった。 イギリスの方針が集団免疫だったのでイギリスから帰ることにしていたので それは助かった。 日本でも花が咲くと人が集まるので..

  • 広州の赤ちゃんパンダ

    2013年12月 広州にパンダを見に行きました。 ここには10頭ものパンダがいます。 しかも2013年7月31日に赤ちゃんパンダが生まれたのでした。 baby pandaの建物に入ると 5585 5600 おー 動いているではありませんかーーー#59116; にほんブログ村 そうそう 子パンダの名前 ネットに出ていました。 子パンダの名前は「隆隆」 中国広東省広州市の動物園、広州長隆野生動物世界は18日、今年7月に生まれたジャイアントパンダの子どもの名前を「隆隆(ロンロン)」に決めた。名前は公募し、1万以上の候補が集まった。 最終的には母パンダの梅清がくじ引きで決めたという

  • 話題のねこのパン買いました

    話題のねこのパン買いました 家に帰って 翌朝用にスライスして、チョコレートで目や鼻を書いて楽しみました。 柔らかいパンで家族に好評でした。 後から ネットでHPを見ると ミルク入りということがわかりました。 ポルトで近くの小さな公園で見たチューリップ

  • 2020 旅行記 ベルリンへ

    2020-03-05 LCCでベルリンに飛ぶ 今回の旅行はドイツで音楽療法の研修があったから・・ ベルリンを旅行の日程に入れていたのは ベルリンの動物園に双子のパンダが生まれたから それを見にいくことを目的にしたのでした。 10:30 アパートメントホテルをチェックアウト 11:20 アエロポルト駅で写真を撮ったりしてから 12時には 空港駅に着いていた。 メトロの空港駅での話 ポルトにもチャージできる Suicaのようなものがある 空港駅で キャリーを持った私たちに 「それをくれないかと言う男性がいた」(英語で) 日本では Suicaが500円。 こちらも同じくらいの値段だったかもしれない。 まだ 残金も残している旅行者もいるかもしれない。 ちょっとした小遣い稼ぎなのだろうか その男性は 身なりの良い人だった。 30代 40代? そんな..

  • 高校事変3 松岡圭佑

    高校事変3 松岡圭佑 不登校の子供を集めた全寮制の学校が舞台 不登校って言っても 高校生だからね まあ 高校生って難しいね いじめに対しても 先生がどれだけ力があるかわからないし 大人対大人って 気もするし 一巻では 主人公のクラスメートとの関わりがわからなかったけれど 三巻になって 妹も登場した それまで 異母兄弟はいますけれど・・と言っていたので 母親が違うと もっと競争意識とか比べられるとかあるのかと思っていたけれど ここで登場した妹が 姉を慕っているので 新たな展開というか まあ 兄弟がいっぱいいるという設定らしいので それで 話も膨らませるよね 一巻のあとは すぐに次を読みたいと思ったけれど こう毎回 JKというと そういう性暴力という場面になると もういいかなって気がしてきた。 松岡さんの作品て JKも読むのじゃないかな。きついよな。こ..

  • 散歩と紫外線ケアについて

    ようやく 暖かくなってきましたね。 私は 散歩を日課にしています。 というか 一日7000歩を歩かなくてはならないのです。 散歩はダイエットだけでなく、健康のため、丈夫な骨を作るため大切なのです。 しかも ビタミンDのためには日光に浴びた方が良いそうです。 セロトニンのためにも日光は必要だそうです。 暖かくなってきたのは良いのですが、そうなるとこれからは紫外線がこわいもの、 日光は必要だけれど紫外線はNGという矛盾が生まれてしまいました。 女性は ちょっと外に出るためにもUVケアが必要 でも、それはそれで、ちょっと面倒に感じてしまう私です。 今回ニベア花王様からニベアUV ディーププロテクト&ケア トーンアップエッセンスを お試しにいただきましたので、私の感想を書いておきます。 NIVEAのシミ予防UV ニベアUV ディーププロテクト&ケア トーンアップエ..

  • 2020 旅行記 ロンドン コロナ

    私は何年ぶりというロンドンです。キングスクロス駅。 ハリーポッターのナイアンティックのスマホゲームをやっていたので なんだか建物全てが ハリーポッターの世界に見えていました。 このゲームはポケモンGOの後にできて、でも終了してしまったのでした。 2年くらい あったのかなー すっごい中は近代的 下の写真は空港近くのホテル。 救急車が何度も出入りしていたので コロナの人を隔離するためのホテルなのだと分かったのでした。 日本も病院ではなく軽症な人はホテルを借り切ってと言っているけれど ロンドンでもBBCが チェーン店を借り上げてコロナの軽症者を隔離すると ニュースで言っていました。 なんか工事の壁のようなのが水色の縁取りできれいだったと 暖かい日に通りかかったのを覚えています。

  • 2020 旅行記 リスボン 美術館 2

    2020-03-04 リスボン この日も美術館に行きました。 Kが陶器に興味を持っているので、この美術館に行きました。 museu bordallo pinheiro ボルダロ ピニェイロ美術館 地下鉄で大学のある駅で降ります。 3ユーロ 個人の家のようです。小さな美術館でした。 実用品というよりは飾りでしょう。 動物の形など しかも造形が可愛らしいのが良かったです。 ランチはファストフードだったのかな よく覚えていません。 次に国立アズレージョ美術館に向かいました。 地下鉄の後 バスに乗ったのを覚えています。 バスの番号まで スマホ地図が教えてくれ GPSで地図の上を移動していくのを確かめながら 景色を見ながらの移動は 楽しいものでした。 美術館は建物は昔のもので 中は近代的でした。 それほどスペースは広くないけれど 大きなガラス窓のカフェで..

  • 2022 旅行記 リスボン 美術館

    2022年の旅行記です。 リスボン 美術館 海辺の高台にある美術館 この眺めだけでも いい感じ。 金の屏風が有名という美術館。 広い美術館だけれど 食器や家具などが飾ってあったりして あと肖像画とか それは大きな絵なのでした。 教会から持ってきたような壁画があったりして・・ こういうのって 改築の時に剥がすの?売るの? よくわかりません。 この日 これからレストランに行く予定でした。 前日に行列がすごかったので あきらめたレストラン 結果 やはり この日もそのレストランは諦めたのでした。 並ぶのが いやだったから もう一つ ガイドブックのおすすめのお店 A Merendinha do Arco Bandeiraで ポルトガル料理 この日はいろいろな魚のグリルを選びました。 そんなに広くはないお店でポルトガル人のお客さんでいっぱいとい..

  • 2020 旅行記 リスボン

    2020の旅行記を書いています。 リスボン アパートメントホテルがとても良いので延泊したかったのですが 予約がいっぱいということで 同じ系列のホテルを予約することにしまいした。 しかし、二軒目のここも アパートメントホテルに入るのに また一苦労でした。 オートロックの暗証番号が届かず 電話で問い合わせて 待っている時に メールを開き なんと旅行のメインの目的である研修が中止になったことを 知りました。 この瞬間のこと 研修が中止になった瞬間のこと オートロックの扉の前で メールを開いたことは忘れられません。 そう ヴィルスの影響が酷くなってきた頃です。 ポルトガルでは マスクをしている人なんていません。 しかし レストランで 後から来た隣の席の人が 私たちを避けて 他の空いたテーブルに移動したことがありました。 もしかしたら 中国人だ..

  • 2020 旅行記 リスボン 眺め

    2020 旅行記 リスボン 眺め ガイドブックにも展望台に行ってみようというのがあったので 地図を見てみると、なんと近くに セニョーラ ドゥ モント展望台があるではないか・・・と もちろん登りはバスを利用しました。 帰り道 違法なのか合法なのか アートがいっぱいのこの道を通りました。 下の階段を降りて行きます。 すれ違う人もなく 階段なので車も来ないので 自由に散歩を楽しみました。

  • 2020 旅行記 リスボン バカリャウの料理

    2020 旅行記 リスボン バカリャウの料理 ポルトガルと言ったら バカリャウ有名ということで バカリャウ料理を2皿 頼みました。 バカリャウってタラなんだけれど 日本で食べるタラって そんなに 美味しいというわけでもないけれど やはり 魚を食べるのも重要ってことで 食べました。 なんか ガイドブックに書いてあるお店と探すとか 何をやっているんだろうとか思いつつ やはり 美味しいものを食べたいなーと思ったりするのでした。 二つ目のアパートメントホテル アパートメントホテルは ここも快適でした。 ここは 玄関を入ってすぐにシャワーとトイレがある造りでしたが リビングと寝室が近くなのが よかったです。 ちょっとコーヒーを入れるのも楽でした。

  • 2020 旅行記 リスボン 観光

    2020 旅行記 リスボン 海岸に沿った道路の市電に乗って 観光地に向かいました。 発見のモニュメント いかにも観光地というところ 海洋博物館 発見のモニュメントを見た後は海洋博物館を見学 この日は月曜日だったので 他の施設は休館でしたが ここだけは開いていました。 修道院だった建物。 一駅分あるのでは?という長い建物。 これを建てたのもすごいし、綺麗に維持しているのがすごいと思いました。

  • リスボン アパートメントホテル 1

    リスボン サービス ド アパートメンツ サントス ひとつ目のアパートメントホテル 予約サイトから予約しました。 住宅地の中にあるアパートメントでした。 海沿いのトラムから、ケバブの店やマクドナルドの通りを通り 少し坂を上がっていきました。 同じようにキャリーを持って電話をしている男性がいて あれ?場所がわからないのかなと思いましたが 彼は 系列のほかのアパートだったようです。 エレベーターはおもちゃのように小さかったですが 新しく便利ですね。 冷蔵庫や食器 クラッカーも置いてありました。 アパートメントホテル

  • 2020 旅行記 ベルギーからロンドンへ

    2020-03-19 ユーロスターに乗る 12:40イージーホテルを出る 無事に南駅へ チケットを買う 客と係員の間に ガラスかプラスチックの 仕切りができているのが 違う (ウイルス対策だろう) 今日のセイレーン挨拶の言葉がないとKに言われる すぐにユーロスターの方に入れるのか聞くと すぐ大丈夫だという ティー印の扉へ チケットを確認して 荷物検査 自分でベルトコンベアをおす形 これならギリギリまでキャリーのほうが楽なのに ベルトと時計も、はずすよう言われる スマホを首にかけていて やり直し 水やオレンジのことは何もふれられず パスポートコントロール 「日本人か」と聞かれ 簡易係員に質問される なぜロンドンに行くのか?と 帰りのエアーチケットを見せる 係員が 発行日のJanの日付に注目している いやいや..

  • 2020年 旅行記 リスボン 建築

    2020年 旅行記 リスボン 建築 建築を見に行った思い出があった。 ガイドブックにこの街には昔の建築様式の建物が残っていると書いてあって 地下鉄に乗って行ったことを覚えているが いつなのかどこの街かは忘れていた。 そう それはリスボンだった。 この日は 何を食べたのだろう どこかに写真があるから そのうち出せるかな サンドイッチを買ったような気がするけれど 違うかな 博物館が見つかったけれど 中の人がダメだよ クローズだよと 身振りで示してくれた思い出。 観光客がいないせいか 街は静かだった 普通にマーケットで買い物をすることができたので それほど不自由ではなかった。 不自由なことは レストランが閉まっているので トイレに行かれないことかな

  • 2023-02-08

    のだめカンタービレ 15巻 のだめが夏休みに南フランスの海辺の城に招かれてコンサートを行う モーツアルト好きの城主(当主)が語るモーツアルト そのトークを聞いて のだめの音が変わっていく いいなあ 音楽って 間違ってもいいんだよ 間違いなんてないんだよと 音楽療法をやっている友人のyoutubeです。 良かったら ちょっとクリックしていってください。 2020 旅行記 ベルリンを歩く ベルリンに着いた翌日は雨だった。 そして寒い。それでも少し観光に行こうと出かけた。 ブランデンブルグ門は 雨の中 観光客でいっぱい(?) ユダヤ人記念館 墓がいっぱい 周りは住宅街 アジアンフードの店で夕食 スーパーでブルーベリーを買った 濡れた靴が冷たい。

  • 2020 旅行記 ベルギー

    2020年の旅行記です そう ブルージュをのほほんと観光して 清潔なホテルに戻り そののほほんとした気分で ブリュッセルのスーパーマーケットに行った。 その帰り 強盗に襲われそうになった。 ウーバーイーツが自転車でたくさん待っているような大通りで 後ろに気配を感じた私は びっくりして声を出した。 黒い服の細身の男が 後ろにピッタリついてきていたのだ。 その後 細い道を通っているときに Kが 後ろに気配を感じた。 振り向くと 背負っているリュックのファスナーを開けて中を覗き込んでいる男がいた。 Kが転ぶように身をかがめるた。私はKが転んだと思いびっくりして 叫んだ! 長身の男二人が私たちを追い抜くように走り去った。 次の交差点で Kは電話をするふりをした。 観光客がコロナでいないので 私たちは格好のカモだったのだろう。 この時 Kが私のリュ..

  • 2020 旅行記 ベルギー 2

    小便小僧ならぬ 小便少女という像があるという ガイドブックによると まあパロディのように作ったものらしいが どうも 触りたがる人がいるので今では柵の中にあるという・・ まあ 広場まで出かけて行ってから その像の観光に行こうという計画を立てた。 メインの広場 観光客は少ない どうにか 開店している観光客向けのお店 タイルのアートは素敵 日本ではトルコ料理のお店でタイルアートを見たことがあるくらいかな イタリアでは 見たよね タイルアート 噂の小便少女の像

  • ガイドのお仕事

    2023-01-29 Bさんに 私 栄養指導と運動指導を受けたんですよ・・・と話した。 ストレッチは その人に必要なものを教えてくれること スポーツジムいいですよ!と言っておいたけれど・・・ Bさん 骨折の後もリハビリ一週間で退院してしまったから・・と言っていました。 2019-12-22 今日は12月1回目のガイドの日。なんとSuicaを忘れてしまった。現金があるから問題はないのだけれど。びっくりですよ。 電車の中では「会議」って意味ないよね。と私が言ったら「そうそう、どうして新しいことを嫌うんだろうね」とBさんが言って盛り上がったよ。 お仕事無事終わり。コメダ珈琲は混んでいて待ちました。スポーツ新聞の有馬記念の記事を読みました。GI(ジーアイ)だと思ったらG1(ジーワン)なのね。ローマ数字のⅠ(イチ)って(アイ) みたい。対面朗読だったら大変なミスだよね(..

  • Twitterでの会話から

    私の娘、ピアノが途中から急に難しくなり、元気がなくなった。 先生がやさしいテキストに戻ってやり直してくれ、家では好きな曲、毎日ピアノを触ることだけ、続けてきた。 辞めたいわけじゃないみたい。 私のぶっとんだ提案、聞いてくれるかなぁ?お母ちゃんと、次の発表会で、連弾やらない? ピアノって指を動かす能力とか左右違うことをやるとか子供だからこそできることもありますが、 子供って遊ぶ時間とか身体を動かす時間が必要だと思うんです。 最近「子供がピアノやめたいと言うのですがどうしたら。。」というツイを読んで、 書きたかったことを、今書いてしまいました。 ピアノって孤独だから、お子さんが嫌になる気持ちもわかります。 私はそれで歌に逃げました 連弾良いと思います。 ママさんが「私が歌うから、伴奏を弾いてくれない?」っていうのもいいかも。 たしかに、ピアノ、言われてみたら..

  • 2023-01-22

    再び 管理栄養士さんに言われたこと お日様が沈んでからは 甘いものを食べてはいけない! それは ラマダンの逆バージョンか・・・とふと思ってしまった。 2023-01-20 習うということは どういうことなのか 音訳の研修があるのだけれど だいたい メタメタに言われるので やる気がしない 2023-01-19 管理栄養士さんからのアドヴァイスは 音訳の日は糖分を摂ったほうがよいと言うこと。 それは昼食でなくても朝食でもよいということでした。 今まで休憩時にチョコを食べるとその後、もごもごして嫌だったので、 これは助かりました。 2021-09-27 音訳「録音室の予約は10月になってから電話をしてください」と言われていた。 10時になり電話をかけてから あれ?月曜日って図書館休みなのかな?と思ったが 電話は話し中 そして繋がった。 予定していた..

  • 死にたいままで生きています。 by咲セリ

    死にたいままで生きています。by咲セリ 強迫性障害のことを学ぶために読むことを勧められた本。 境界性パーソナリティー障害。 「病名は言えません」と言った精神科医。 シャワーを浴びていると 「あんたなんか 死んでしまえ」と 幻聴が聞こえビルの屋上に上がった。というところでは 二十歳で自殺してしまった私の友人のことを思い出した。 彼女もそうだったのではないかと・・・ (友人の両親は自殺とは言っていません) にほんブログ村ストーリー

  • 2023-01-10

    福袋を買ったよ 母がフルーツが欲しいとか言う でも買ってきたフルーツは美味しくないんだ。 昨年の桃はひどかった。 そんなわけで 家にフルーツがあればいいのでしょと 買った福袋 送料無料 5940円

  • 2023-01-17

    Sさんのこと 前回 Sさんんことはもう一つあると書いた。 合唱団での出来事 Sさんは「今日の練習場所 ○○でよかったっけ」と 当日の夕方電話をしてくる人だった。 当時 なんだか勝手に秘書にされているようで嫌だなと思っていたけれど こちらも歳をとると Sさんの気持ちがわかる気がした。 合唱団のことは生活の一部なので他のことに頭を使いたいのだ。 練習場所を記憶しておくことよりも他に頭を使いたいとしたら 同じ合唱団の若い子と仲良くなっておけば、どうにかなるだろうと。。。 Sさんは その調子で副指揮者の青年とも仲良くなっていたので、 まるで賄賂を渡しているように他のおねーさま方には思われていたようだった。 禁煙車 駅までの道を歩いていると 止まっていたタクシーの側面に「禁煙車」と書かれていた。 それで思い出したこと 市民オペラの合唱団に入っていた時に Sさんと..

  • 2022-12-28

    スイーツって 見た目も大事なんだなとか思った。 2020-12-28 髪の毛 行ってきたよ 髪の毛 行ってきたよ 今日はいっぱい歩いた 「最近 若い娘さんたちが髪の毛の下の方だけピンクにしていたり これはもしや鬼滅の刃の影響かしら」と私が言うと 美容師さんは鬼滅の刃のアニメが素晴らしいんですよ とか語ってくれた。 あとヘアドネーションの話もした。 でも しゃべってよかったのかしら? 電車でも会話は控えてくださいとかアナウンスしているし・・ シーンとしているのもストレスなんだー でも カフェにいくとみんなおしゃべりしているしーー 電車って そんなに危ないの? まあ 道を歩くとき距離を取るとか 子どもを乗せた自転車のママさんには もう道を譲ってしまうとか そういうのはありますよ。 コロナ禍で変わったことというと・・・ 美容室で以..

  • 対岸の家事 by朱野帰子

    詩穂さんの目線で語られるストーリー 子どもの頃の自分の親の言動を語る 詩穂と中谷 それは フロイトの精神分析のようだった。 詩穂をうらやむ怪文書の主には 拍子抜けだったが 坂上さんと里美(介護問題)は 明るい終わり方で良かった。 ラスト 覚えていないので 読みなおすと 10代の詩穂に家事をやらせた父親とのことがラストだった。 朱野帰子さんの作品 すきなのですが これは この本を読んで家事の役にたつことはないですね にほんブログ村ストーリー

  • ミスド 福袋購入

    ミスド 福袋購入 2022-12-26 今回は 音訳に図書館に行く前 午前中に並びました。 昨年は26日が日曜日だったので 日曜日に仕事を入れたの 今年も日曜日に仕事を入れたら 福袋前日だったので ちょっと失敗でした。 まあ 結局 買うことができたから よかったのだけれどね 3300円 2021-12-26 2018-12-26 仕事に行く前に購入 3000円の箱の方にしました 箱はカメックス クリアファイルのピカチュウもイーブイもかわいい

  • 真壁家の相続 by朱野帰子

    遺産の争いになるであろうことは 題名からわかる。 義理の父の介護をしていた嫁に遺産がわたらない現実 カナダ人を家に住まわせていたという祖父。 ダメダメな父親。 母親の過去。 祖父がしっかりした人だったのが救いです。 この祖父の生きている頃の話をもっと読みたいな。 にほんブログ村ストーリー

  • 昨日がなければ明日もない by宮部みゆき

    昨日がなければ明日もない by宮部みゆき 2018年11月発行・・か 宮部さんの本は さすがに引き付けられる。 スポーツの横暴な行為とか・・ まあ 小説の中の出来事とはいえ 救いがないな にほんブログ村ストーリー

  • 「塔の断章」by乾くるみ

    推理物です。え?だれが?って思って読んでいきますが 途中は 殺人とはまるで関係ないことばかり書かれていて・・・・ ラストで 「え?」って思う。 そうだ 乾さんって「イニシエーションラブ」の作者なんですよね。 こういうひねりがあって 当然か。。。 一気に読んだ本でした。 にほんブログ村

  • ミスド 福袋

    ミスド 福袋 2022 今年はスケジュールンの他 トートバッグとミニタオルということで 他に福袋を買う予定はないので まあまあかな・・・ もう ものを減らしていく方向だからね 小物入れとか 今や100均で買えるし・・ 福袋かー そう言えば と思って ミスド福袋の日記を探していたら これが出てきました。 今日のミスド ココナッツのベアーとキャラメルチョコレート 昨年は新作はみな160円以下ではなかったので 福袋のカードでは購入できなかったので 今年は嬉しいてす。新しい味。 まあ私は保守的なので、いつも同じものを選びますが ミスド 福袋(福箱) ゲット ミスド 福袋 3300円 12月26日に福袋購入 ドーナツ5個を購入 1月1日にドーナツ5個を購入 2200円の福袋をまだ売っていたので 購入することにしま..

  • 音楽療法 ギター講座

    音楽療法 ギター講座を受けている 「老後のピアノ」という本があったけれど なんかいいね ギターの音色も 夜のzoom講座が終わったら すぐにお風呂でリラックス 考えてみると ギターを持って教室まで行かなくて良いというzoomは とっても楽なんじゃないの・・・と 今更 気がつきました。 2022-10-31 私はクラシックギターは 習ったことがあるけれど 今回はアコースティックギターを用意した。 弦も購入した。 左手が痛かった 相手はスチール弦だ 鉄を相手にして私の指が勝つわけはないではないか・・・と思っていた。 先生は 毎日5分でもいいから毎日練習してくださいと言っていた。 1ヶ月練習した。左手はかなり鉄に勝てるようになってきた。と思う 2022-12-02

  • ディズニーランドに行ったよ

    ディズニーランドに行った 久々ディズニーランドに行った 満員電車のように人が溢れていた。 若者でいっぱいだった。 ポップコーンの匂いでいっぱいだった。 パレードを待つ人々の敷物は昔と変わらなかった。

  • 2020 旅行記 リスボン

    リスボンに移動して、その夜は、近くにスーパーもなくて カフェはあるけれど レストランはなくて ちょっと寂しい夜になりました。 翌朝は 日曜日 このレストランが開いていたのでここにしました。 まあ 観光客向けのお店なのかな・・と思いながらです。 ハンバーガーとポテトのセットを食べました。 やはり旅行者なのか お客さんが後から入ってきたのですが 店の外で タバコを吸うのですが その煙が店の中に入ってくるので 本当に迷惑だなーと思ったのを 覚えています。 ポケモンGOのイベントで リスボンの男性と会話しました。 ふふふっ ラッキー そして サイトで予約したアパートメントホテルですが ここもまた 返事が来ませんので、国際電話で対応しました。 こちらは 日本のウイークリーマンションのような大手がやっているようでした。 ポルトとは違って ペイパル(クレ..

  • 2020 旅行記 リスボンへ

    いよいよポルトからリスボンへ移動します。 サンタ・アポローニャ駅から鉄道でポルトからリスボンへ移動。 鉄道の中はWIFIがあり、座席も広くて快適でした。 駅では盗難やスリなどに気をつけなくてはと思いつつ写真を撮っていました。 アパートメントホテルの近くのCampo 24 Agosto駅で 新しいコインロッカーを発見。 ポルトに着いた日にこれがあれば大きな荷物と一緒に右往左往することもなかったのに。残念。 ついでにこの日エスカレーターで順番を譲ったおじいさんとホームで再び会い 「どこにいくのか?」と(たぶん)聞かれ答えると 「それは反対側のホームだよ」と教えてくれました。 電車の時間に間に合わないことはなかったけれど 時間を無駄にしなくてよかったです。 そうそう 駅のコインロッカーのある階に謎の遺跡がありました。 なんの説明文もありませんでした。..

  • 2020 旅行記 ポルト コスタ ノヴァへの観光 2

    2020-02-26 コスタ ノヴァへ観光に行くことにした。 良い天気。前日に通った駅に向かう。 途中のパン屋で パンを買った。 (日記にこのパン屋で「クレカではなくて現金の方がいいのよね」 と言われたことが書いてあった) 駅の窓口で切符を往復で買う。初めてのVISAタッチ成功。 11:55 電車が出る 12:25 検察がきた。 12:50 駅で切符 リターンで買う。初めてのVISAタッチ成功 11:55 電車が出る 12:25 検察がきた。 12:50 電車の中でコスタ ノヴァのホテルを検察してみた。 13:20 遠足のこどもたちがいた。 アベイロ到着 パン食べた。 14:30 ググって 新しいバス停を知る。バスターミナルができていたのだ。 15:00 観光バスの車体を使っているけれど、路線バスで..

  • 2020 旅行記 シマシマの家 ポルトガル

    2020年の旅行記 ウィルスが騒ぎ始めた頃 私はポルトガルにいました。 2020-02-26 この日はコスタ ノヴァへ観光に行くことにしました。 costa nova バス停がわからず 着いたのは16時でした。 写真が暗く 影になっているのは 夕方になってしまったからかもしれない 昔 観光地としてではなく 漁師さん達が 自分の家が遠くからでも わかるように目立つペイントをしたとガイドブックには書かれていました。 写真が暗くなったのは 逆光ということと 夕方になってしまったからでしょう ちょっと残念です。

  • 2020 旅行記 ポルト 観光

    この日は観光に出かけました。 目的地は地球の歩き方の扉のページにある カラフルなシマシマの家が並ぶ漁村です。 ついにここから出発、パンと水のボトルを持って出発です。 チケットは窓口で購入しました。 電車は空いていました。 南に向かって行きました。 着いた駅も近代的な所 さて ガイドブックの通りバス停に向かいましたが 目当てのバスが来ません。 かなり待ってから スマホで検索すると 今は バスターミナルからバスが出ているということが 他の方のブログでわかりました。 あーあ 時間をロスしてしまいました。 バスは観光バスを路線バスとして使っているようで 途中 町の人が乗り降りしています。 目的地に着くと観光案内所や土産物屋がありました。 帰りのバスの時刻を調べて、その辺を歩きました。

  • 2020 旅行記 ポルト 博物館へ

    ポルトの市電 博物館まで歩いてむかう時に見かけた市電。 レトロな感じがとてもよかったです。 市内のあちこちで観光客が市電にカメラを向けていました。 南蛮屏風で有名な博物館。 散歩ばかりなのでこの日は博物館も行っておこうと屏風を見るために行きましたが、 展示物が充実しているとはいえないような博物館でした。 ここで 腕時計を買いました。 スマホ生活をしていると腕時計も必要ないのですが スマホを使えない時にあると便利だと思ったからです。 まあデザインもあるので 安いとは言えないのですけれど 良い思い出になりました。

  • 2020 旅行記 ポルト 花を飾ってある自転車

    駅の横のお店 花を飾ってある自転車のオブジェがおしゃれなカフェがありました。 中に入ってみるとなんだか 由緒あるお店だったみたい。 白黒写真を、いっぱい飾ってありました。 パンをランチに食べたいことを話すと、お姉さんが全種類説明してくれました。 夜はBarになるみたいです。カウンターとテーブル 雰囲気のよいお店でした。 これは カツサンドだったのかな。そんな感じです。 2020-02-29 そして、トイレに行ったら 鍵がかかっていた。0.5と表現があリました。 0.5を用意するのも面倒かと 手を洗うだけでいいやと思ったら 白い帽子のおばちゃんが トイレでしょと言い(多分) 鍵を開けてくれた。 しかも 中から鍵を開けるのが難しいらしく、やり方も教えてくれた。 トイレは新しくしているけれど。扉は昔ながらのもののようだった。 言葉がわからないけれ..

  • 2020 旅行記 ポルト 夜の散歩

    この日は 荷物番というか アパートメントホテルに入ることに時間を使っていたので やっと荷物を置くことができると 夜には散歩に出かけることにしました。 有名なドンルイス一世橋。 橋の真ん中を市電が通っているのですが、人も通ります。 市電が来ていない時には 線路の所を通ることもできます。 市電は警笛を鳴らして 通って行きます。 翌日に散歩に来たドンルイス一世橋。 雲が出てきて残念。

  • 2020 旅行記 ポルト 名物料理

    フランセジーニャはポルトの名物料理 家庭料理のように お店によって味が違うという チーズに包まれた挽肉 トマト風味、カロリーがすごいかも^^ ポルトに着いた日に、このレストランのメニューを眺めていたら、 店の中から出てきたおばちゃんがドアを押さえていてくれて 「この店はおいしいわよ」と(たぶん)言ったの。 近所の人に愛されているお店なんだなー。名物料理を食べました。 ネットで検索すると 日本にもフランセジーニャのお店があるそうです。

  • 2020 旅行記 ポルト 管理人

    アパートメントホテルの写真を見ているうちに思い出した。 私たちは 有名なホテル予約サイトから予約したのだけれど 管理人の人は、名刺を渡してきて、 このホテルのHPのコメントに良い評価を書いて欲しい。 ここは良い方の部屋なんだ。特別に良い方にしてあげた。 というようなことを言った。 Kが3泊するので、バスタオルをもう一枚欲しい。と言うと その管理人は、渋々という感じで廊下の棚からタオルを出した。 (Kは この人商売が下手だなーと思ったと 後で言っていた) ポルトガルはホテル税があるので、管理人に現金でその金額を払うというのも 面倒だった。 ホテルサイトの方で全部やってくれればいいのに・・と思った。 管理人がパスポート番号も控えるというので、 パスポートの写真を撮りたいと言われたが Kは 写真は断る! 番号を書き写すだけで問題ないだろうと言った。 個人情報を..

  • 2020 旅行記 ポルトでアパートメントホテル

    ポルト1日目 ところが・・と言う事態になってしまった。 ネットで予約したアパートメントに入れないのだ。 有名なサイトから クレカで予約したアパートメントホテル。 日本の感覚でウイークリーマンションのような感じで マンション一棟がワンルームマンションでホテルにしている 思ったら、こちらは、 アパートの空き室(1室だけの場合もある)だけをリフォームして 貸し出しているのだと後から知ったけれど、 サイトで知っていた住所で現地に着くと、呼び鈴を押しても 誰も答えてくれなかった。 連絡がつかなくて、日本を経由して相談係に相談する。 ヨーロッパ担当の人(多分 日本語を話せる中国の人)に相談する。 管理人というか バイトの人なのだろう 管理人がアパートの前で鍵を渡すというシステムだった。 そうして やっと部屋に入ることができた。 アパートメントとい..

  • ♪2020-02-28 ポルト ランチ

    2020-02-28 ポルトガルに行ったら、ロンドンよりも美味しいものが ロンドンよりも安い値段で食べられるだろうと言う期待を胸に・・ この日のランチ 肉の盛り合わせ 味はほとんど塩焼き味 オリーブと白いブロッコリーのピクルスがおいしかった。 店は外に写真も飾ってあるので 注文がしやすいと思って入った。 あとで この店の評判は ランチには行列のできるほど美味しい店とあった。 この町では、評判の店にはお客が集まり、客の集まらない店はガラガラ・・・と 両極端だと言うのが感想・・・ 日本にいる時には チェーン店でランチを食べることが多いけれど こういうのは やはり楽しいね。 まあ ポルトは首都リスボンとは違うと言うのもあったけれど・・

  • ♪ 2020-02-28 ポルトガル 入国審査

    ロンドンからポルトへ飛んで 入国審査で ユーロ圏に住んでいるのか?と聞かれたらしく 私がよくわからないでいたら Kと一緒に入国審査を受けるように Kの方のブースに回されたことを覚えている。 なんとも緩い入国審査で助かった。 係員は若い人で、私がわからなくてまごまごしていても笑顔で、なんかお人柄を感じさせられた。 私は飛行機酔いで、ぐしゃぐしゃだったので、ブースは最後の私たち二人を待って ふたつ空いていた。 それから 空港から路面電車のような黄色い電車で中央へ向かった。 外は雨が降っていた。途中の駅はバスの停留所のようだった。 路面電車みたい 郊外だから路面電車なのか 中央で乗り換えをする。 すると おばちゃんが 「あなたたち これに乗るのよ」と今、乗って来た電車にのせようとする。 英語が通じない。 すると 英語で「あなたたちどこへ行くの..

  • ♪ 2020-02-28 ポルトガルへ

    2020年3月の旅行記を書いています。 イギリスのLCC イージージェットでポルトガルへ 飛行機まで歩いていく。 国境を越えるというのに小さな飛行機 朝の便が安いので 朝の便にしたのだけれど 同じことを考えて便を選んだ人がいっぱい。 機内はサッカーかフットボールかのサポーターでいっぱいで 飲めや歌えやの大騒ぎだったのを覚えています。

  • ♪ 2020-02-26 ルートンの町

    2020年3月の旅行記を書いています。 それは まだ2月のこと LCCのルートン空港があるルートンの町 なんと ホテルにWi-Fiを置いてきてしまって スマホに残っている地図だけを頼りに町に出たのでした。 チェーン店COSTAで閉店時間を確認しようと入り口のガラスのところを見ると 「ヘルプドッグ ウェルカム」の文字を見つけ うれしくなった。 英語が満足にできない私だけれど 今回の旅行では みんなよい人だったなーと

  • ロンドン ibis

    2020年3月の旅行記を書いています。 ロンドン ibis ポルトガルに飛ぶLCCのために泊ったホテル 空港近く 翌日の朝の飛行機のためにきたのだけれど まあ 街まで行ってみようとホテルを出てから なんと Wi-Fiをホテルに置いてきてしまったことに気づく・・・ でも まあいいやとそのまま歩いたのも思い出 スマホに残っていた地図を頼りに店のある方向に歩いて なかなか 辿り着かなくて やっとお店入っているビルを見つけたこと 今も思い出します。

  • ♪ 2020-02-27 ルートンのibis

    2020年3月の旅行記を書いています。 ホテルはibisにしました。とにかく効率的にできている部屋。 空港まで歩くと ちょっと遠かったのですが バスの時刻を調べる バスを待つことを考えると 寒い朝に 歩いた方が間違いないと・・歩きました。 空港から下り坂だったので 翌日 空港に向かうのに 上り坂だったのが ちょっと大変でした。 しかも早朝の安い便だったので 起き抜けにガンガン歩くことになました。 まあ 体調は悪くなかったので良かったけれど アプリから予約したチケット 二人できちんと確認したのに Kが荷物2つ 私が荷物0になっていて 機械と格闘 やっと係員が来てくれたのですが、なんか冷たい対応でした。 早朝で機嫌が悪かったのかな。

  • ♪ 2020年02月 ロンドン ルートン

    2020年の旅行記です。 ロンドン ルートン ルートン空港に着きました。 空港の中をひとまわり歩いてみると、カフェやファストフード店はお客さんでいっぱいです。 このあたりにはスーパーマーケットもカフェもないので空港がまるで駅ビルのようでした。 ibis Budget Luton Airport ルートン空港から坂道を降りるようにしてイビスまで歩いてきました。 途中にいくつかのホテルがあり、翌日この坂を登るのだと思うと、 次回は空港に近いホテルを選ぶことにしようと考えました。 ヒースロー空港近くのホテルから ルートン空港近くのホテルへ移動 バス 二人で55ポンド 7800円 (東京駅から成田空港が1000円を思う) なんと イージージェットのサイトからのバスが 安いことか あとからわかった。 15:40 イビスを出発 ..

  • ♪ 2020-02-26 ルートン空港に移動

    2020年3月の旅行記を書いています。 ロンドン1日目は雨 ヒースロー空港に戻ってから翌日のLCCのためにルートン空港に移動しました。 この日は小雨で私にとってのロンドンの暗いイメージでいっぱいでした。 ルートンまでの高速バス。ネットで早割りのチケットがあることを後で知りました。 オイスターカードを買っておきました。 これがロンドン市内だけのものとは知らず、ルートンの市内で使おうとしたら 「これは使えないよ」といわれてしまいました。(オイスターカードは5ポンド) ルートン空港に着きました。 空港の中をひとまわり歩いてみると、カフェやファストフード店はお客さんでいっぱいです。 このあたりにはスーパーマーケットもカフェもないようで、空港がまるで駅ビルのようでした。

  • ♪ 2020-02-25

    ♪ 2020-02-25 前日は夜だったので、最後にホテルの概観の写真を撮りました。 実際泊まったのは新館の方でこの建物はレストランとして使われているのだと思います レストランの内装もきれいだったので、うまく古い建物を残しているのだと思いました。

  • ♪ 2020-02-24 成田からロンドンへ

    またまた 昔の日記を出して旅行のことを振り返っています。 研修旅行に行くはずだったのです。 2020年02月末 成田からロンドンに飛びました。 待ち時間などにスマホから文字を書いていたものなので 何を言っているのかわからない。ということもあるかもしれません。 2020-02-24 雨のロンドン EUでの乗り継ぎ便 成田→ヨーロッパで もうお尻が疲れたところに ここから ロンドンまで まだ飛ばなくてはならない 若い時と違って きつかったなー 小さな飛行機は 国内線のような感じで満席でした。 Kが 最初のホテルは 高めのところにしようと言って選んだホテル 受付でもらったクッキー。 湯沸かしポットで日本から持ってきたコーヒーを飲みました。 こういう湯沸かしポットも 昔は自分で簡易タイプを持ち歩いていたものでした。 受付では予約サイトで申し込んだ..

  • ♪ 2020-02-24 ロンドンの入国審査

    2020年の旅行記です。 日本との時差は9時間 ロンドンの入国審査は 機械のパスポートと顔の認証 延々と蛇のようにうねうねと歩かされる。 自国民は 文句を言わないものか 雨 風があるので 傘は止めたが やはりさす。 ホテルまでのロードは路線バス無料と言う 行きにスーツケースを持った人々が無料で (タッチせずに)乗っていたが 帰りには 払うように言われた。 駅でオイスターカードを購入 5ポンド+20ポンド

  • 2020 旅行記 成田→ロンドン

    2020 旅行記1 成田→ロンドン 私にとって久々の成田からの海外旅行です。 ずっと羽田が近いと思って選んでいましたが、1000円の高速バスもあることだし、 これからは成田空港からの旅行も考えようからと思っています。 飛行機を見るとテンションが上がります。 グローバルWi-Fiを借りました。これがないと生きていくことができないですね。 私の9年前のヨーロッパ海外旅行とはまるで勝手が違っていることを感じます。 乗り換えは コペンハーゲン国際空港 なんと日本語表示があるではありませんか、この後ロンドンやポルトガルでは日本語表示を見かけなかったのです。 日本で生活しているとコペンハーゲンについて考えることはありませんが実際来てみるといろいろ考えます。まあ今回はトランジットですが。 飛行機で配られた水のボトルを持ってきたのですが、やはりここで捨てるこ..

  • 音っこサロン

    音っこサロン10月 「夏の思い出」繋がりで「風の子ども」を歌った。 君をのせて と ビリーブを弾きますと言って練習した。 次回は チキチキバンバン 音っこサロン9月 読み聞かせの会の方の拡大絵本 Tさんにお願いして ピアノの高音を弾かせてもらった。 音っこサロン7月 「アメージンググレース」を歌った。 「ジュピター」と迷ったけれど 7月生まれの方が3名ということで ハピバースデーを3回歌った。 ソプラノのMさんがきてくれた。 二重唱を歌いませんかと話しかけた。 「フィオルデリージとか 歌ったことありますか?」と聞いてみると 「いいえ」との返事 しかし 後から「最近 リハビリでコーメ スコーリョを歌っているので (なぜ 知っているの?)とびっくりした」と言っていた。 それ 本当 びっくりですよね。 いやー 私はソプラノ二人と言ったら コシフ..

  • 2013年 海外旅行 中国 パンダ

    2013年 海外旅行 中国 パンダ いよいよ パンダ基地です。 北京から チャイナエアーで飛んできました。 それも パンダ基地でパンダを見るためにです。 なんと言っても お金がかかっているのです。 (羽田→北京は マイレージですが ^^) しかも チャイナエアーは正規運賃だよ。格安じゃないんだよ。 北京→成都は 3時間だったかな 羽田→北京と同じくらい近い? 遠い?距離でした。 ・・・なんてことは みなさんには関係ないんでしたね。 和歌山のアドベンチャーワールドで 母親の保護を離れたパンダは 中国に帰されます。(返されます。。なんですけれどね) それは お婿さん捜しの意味もあります。と聞きましたが この子は そうです。和歌山で見たことがあります。 飼育員さんが「あいちゃ~ん」と呼んでいたのを見たのです。 (日本生まれだと思うと 美人さんに見える ^..

  • 2020 旅行記 ベルリンのパンダ

    2020 旅行記 ベルリンのパンダ ガラス越しにおとうさんパンダ。うろうろと歩き回っていました。 子パンダ。双子なので名前はどちらなのかわかりません。パンダは寝ていることが多いのに起きていてくれてラッキー! そして双子のもう片方の子と母パンダが出てきました。観客は大喜びです。 双子なのに母パンダはこっちの子ばかりかまっていて、最初にいた子パンダには目もくれません。ひどい!!!これはネグレクトではないかと悲しくなりました。

  • アムステルダム 弾丸ツアー 10

    アムステルダム 弾丸ツアー 10 どうにか 2つの美術館見学を終え 再び混雑するトラムで中央駅へ 予定通りのスケジュールをこなしました。 弾丸ですので 朝食から 何も食べていません。 食べるものをどうする?とオットさんが聞くので ホテルの近くのケバブ屋でテイクアウトがいい!と言いましたら 「いや 臭いがすごいから 食べていったほうがいいよ」ということになりまして ケバブ屋へ行くことに 途中 道を1本間違えたらしく ホテルの道が見つからず#59122; アムステルダムは 放射線状になっているので 一本間違えると どんどん 遠くなってしまうのです。 しかも こんな時に#59122; 運河の橋の上で あやしげな人と遭遇 プロレスラーのような大きな体にスーツ サングラス・・・5~6人を従えて歩く姿は 「わ まるで 映画のよう..

  • アムステルダム 8 運河ツアー

    アムステルダム 弾丸ツアー 8 運河ツアー ちょうど船が着いていたのですが 満席で乗れず 次の船になりました。 次の船はテーブルのある4人が向かい合う形の船でした。 みんなファミリーなのか 一番前のふたり席が空いていたので 一番前に座りました。 窓のない船もあったんですよね 窓のない方がよかったなー 食べ物は 食べてもよかったのですね アイスクリームOKなんて 珍しいなぁ 日本語のガイドもあると書いてある会社でしたが 英語だけでした。 ↑ なんか きれいな教会 感想は アムステルダムの建物はきれいだけれど 1時間は飽きる byセイレーン 以上です。 ただ 最後の方は 狭い橋をくぐったり L字に曲がったりしなければならず 船長さんに拍手#59138;という感じでした。 ..

  • フィンエアーでアムスへ

    フィンエアーでアムスへ 中央駅から出ている空港バスは 出発時間だったためか 荷物を バスのお腹に入れることもせず 座席に持っていくことになりました。 もっと 大きな荷物だったら 仕方がなく ドライバーさんが 下を開けるのかな この日もお天気は良く ラッキーでした。 #58942; 蝶々の飛んでいるヘルシンキの空港 北欧は なんといっても 年配の旅行者が多かったです。 EUになったからか 出国は 簡単でした。 でもフィンエアーの窓口は混んでいました。 乗客の列の中に背中の開いたドレスのスペイン(?)の女性がいました。 モデルさんかなぁ それともセレブなのか かっこいいなぁ でも涼しすぎないかなーとか思いました。 行儀のよい大きな細い犬2匹がおじさんに連れられて おばさんと別れを惜しんでいたり。。。 どこかの..

  • ヘルシンキ 弾丸ツアー 朝食

    ヘルシンキ 弾丸ツアー 朝食 2010年の旅行記です ヘルシンキ泊まりは 1泊だけにしました。 (次回は フィンエアーで 来ることができたらいいな #59130;) アムステルダムは 北欧ではありませんが 帰りの便は ヘルシンキ→アムステルダム(1日滞在) →成田#58978;というスケジュールにしたのです。 ヘルシンキ16:15発ですから 14時には空港へ行くことに 13時15分のエアポートバスに乗ることにしました。 朝 ホテルの朝食にレタスがありました。朝食の生野菜は久しぶりです。 (前の日の夕食の フードコートのプレートにもレタスは ありましたけれど ^^;) さすがユーロの国フィンランドです。 チョコレートケーキもありました。 果物はりんごとオレンジ 一個丸ごと置かれてもねえ ^^; 11時ホテルをチェックアウト..

  • 2022-09-04

    N先生のグループセラピーに行ってきた 疲れる まあ歩くだけで疲れるのだけれど 良い1日ではあった やりたいことができた 先生に 「どうして おやすみにしたの?」と言われた その時にはわからなかったけれど 後から 「皆さんがきちんと言葉にしているのに 自分ができないことが辛く(?)嫌になってしまったと 今 気がつきました」と言った ちょっとみんなが笑ってくれたようで それは嬉しかった 先生の言葉は勉強を続けたほうがいいのに・・・という意味かと思って それも嬉しかった でも私が気がつきました・・と言うと 先生は 「自分のペースでやればいいよ」と言ってくれた

  • 北欧旅行記 エストニアでイタリアンランチ

    エストニアでイタリアンランチ 2010年の旅行のことを書いています。 まだ ユーロではなかったエストニア 朝から 何も食べていなかったKは スパゲティの他に ピザも食べると言いだしました。 (私は 船の中で チョコクロと珈琲の朝食を食べていました#59126;) スパゲティは ペスカトーレは美味しかったけれど ボロネーゼは ちょっとゆですぎでした。#59124; 両方を一緒に テーブルに出すために シェフがボロネーゼを先に 作ったのかもしれません。#59124; ピザは おいしかったです。 スパゲティ写真追加しました。 えびがちょっと見えているほうが ペスカトーレ 挽肉のトマト色が ちょっと見えているほうがボロネーゼです。 ほとんど チーズの色になっております。 #59042; さて 会計を・・・と 見ると エストニアのお金しか使えませんでした。 カードや..

  • (G号館) 11階 G1107教室

    エストニア タリンへ 到着 8月15日(日) 朝 船内のアナウンスで もうすぐ到着であることを知らされました。 確か 部屋の電気もアナウンスと同時につけられたと思います。 船の部屋は 町中のホテルよりも ずっと静かで 廊下でしゃべる声も聞こえないので よく眠れました。 10時 タリン・シリアラインの船を降りると 雨#58944; 船からの歩道橋みたいなところを がらがら歩いていくと 雨が急に降ってきた雷まで鳴って・・・ あーあ #59123;という感じのタリン しかし ATM を探して 帰りの船のことを捜してとやっているうちに 雨はやみました。#58943; ゴットランドで会った女性がヘルシンキの天気は不安定で・・と言っていたのはこういうことだったのですね。 今回の旅行は なんだか 着くと雨で あーあと思うと その後晴れるということが多か..

  • バリ島 1

    バリ島 FOTO日記 今日も暑いのでバリに行きたくなった それで 写真を出して思い出している にほんブログ村

  • 魔女の宅急便の島 タ・プローム

    魔女の宅急便の島 歩いていたら公園に出ました。 衣装を着た姉妹が写真を撮っていました。 にほんブログ村 魔女の宅急便の島 歩いていたら公園に出ました。 すごい ツタに覆われた建物 カンボジアのタ・プロームを思い出しました。 この公園も誰かの屋敷の庭だったのかなぁ・・・ にほんブログ村

  • 魔女の宅急便の島 44 マーケット

    2010年北欧旅行です ↑ なんだか すごい家。。でも庭はないのかなー ↑ ホテルとカフェでしょうか 暑いので テントにしたのかも・・・ ↑ マーケットをやっていましたが 見ないまま 通り過ぎました。 なんか 女性ばかりですね。。。。 にほんブログ村

  • 北欧旅行記 魔女の宅急便の島 パレードの終わり5

    魔女の宅急便の島 パレードの終わり 最後に紅白歌合戦の大道具のような派手な鳥(?)が 通って パレードは去っていきました。 右の建物の2階から見ている人は ホテルに泊まっている観光客でしょうか 私たちも ついて行ってもよかったのですが 疲れたので 再び 公園にむかって坂を下っていきました。 にほんブログ村

  • 魔女の宅急便の島 北欧旅行

    魔女の宅急便の島 2010年の北欧旅行記です。 廃墟の教会で 上演される野外劇は ギリシャ悲劇とガイドブックに書いてあったと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 万里の長城へ 列車でいく 2013夏

    万里の長城へ 列車でいく 北京は140年の中で一番暑い夏だという・・・・ それなのに 万里の長城の上には人がいっぱい@@ まるで エスカレータに乗っている人々のよう この人々はなんなのだ @@ 万里の長城にも驚くが人の多さにも驚きました。 さて それでは 北京北駅から始めます 地下鉄で北駅へ 意外とみんな列を作って並んでいます どこに並んだらよいのでしょう 切符を買う列がわからない 左側にインフォメーションの人がいることに気づく インフォメーションの人に筆談で尋ねた結果 その電車はないと言われる。 でも 予定していた30分後の電車があるというので それを買うことにする。 窓口で買った切符は 5元 指定席ではない 時間まで地下にあるモールに入りました。 列車の中で立っているのも 待合所で立って待っているの..

  • ガイドのお仕事

    2022-07-24 前回 階段を降りる練習をしたいと言われ その時は 上司が様子を見に来ていたけれど・・・ 「降りるのは転んだ時に衝撃が大きいので 上りにしてくれませんかとお願いした」 つまり お願いを断ってしまったというのがあるので 今回「階段を登ってみますか」と提案した。 他のガイドさんの時にやっているのか知らないが・・ 4段くらい登ったところで 「あー ガイドさんの肩に頼ってしまっているなー」と Bさんが言った。 実際 私の肩にずっしり力が入っているのだ。 4段登って 戻るか? ちょっと迷ったが そのまま登ることにした。 左足を庇っているので その分私が松葉杖になっているという ことだろう まあ 前回リクエストを断ったので 今回はその分ということで・・・ 除菌シートを持っていったけれど もったいないから ティッシュも持ち歩くこと..

  • 北欧の列車 オスロ→ストックホルム 2

    北欧の列車 オスロ→ストックホルム 2 2010年の旅行のことを書いています。 7月20日に予約した列車でした。 番号が 離れているので 窓側2つをとってくれたのだと 思ったんですよ (勝手に) しかし 窓側は 窓側でも 前後の座席2つでした(T T) 車両の中央にガラスの仕切りがあり 扉もあり 仕切りの隣は テーブル席ですので 勝手にそちらに移っておりました。 ・・・が 1等席は空いていたので 大丈夫でした。 駅に停まる度に 「ここは私の席ですが」と言う人が やってくるかとおもいつつ 冷房も効いていて まあ 快適でした。 途中で パスポートコントロールもありました。 ロゴの入ったポロシャツにGパンの方で 胸に下げたタグを見せながら ノルウェーには 何日いたのか?などと早口で質問してきました。 え~と・・・などと ドキドキしていしまう..

  • 北欧旅行記 ベルゲン3日め その5

    北欧旅行記 ベルゲン3日め その5 ベルゲン観光 そうだ!城の後に 教会にも行ったのでした。 ちょっと 住宅地の中にある教会・・・・ でも 修復中でした(T T)

  • 北欧旅行記 ベルゲン ビジネスルーム3 エスプレッソマシン※

    10年前の旅行記録を振りかえっています。 このブログがなくなったら さびしいですね 昔の記事は非公開にしているけれど 何か方法を考えたほうがよいのかもしれません 北欧旅行記 ベルゲン ビジネスルーム3 エスプレッソマシン ビジネスルームには エスプレッソマシンがありました。 日本のデパートの食器売り場で ごちそうになったことのある あのエスプレッソマシンです。 #58992; 慣れないもので 最初20分くらい 器械と格闘することになってしまいました。#59123; これなら 自分で持ってきた珈琲を早く飲みたいもですが このクリームの容器のような エスプレッソは この器械でなくては飲めないエスプレッソなので この器械があるここで 飲むことにしました。 このクリープみたいな容器は 1つ100円くらいだと 日本で言っていたのを 聞いていたので (つまり 1杯10..

  • 北欧旅行記 ベルゲン ビジネスルーム 2

    北欧旅行記 ベルゲン ビジネスルーム 2 チェックインをして レセプションでカードキーを渡されましたが さすが 人件費の高い北欧! 荷物を運びましょうなんて サービスはありません。 チップの心配をするよりも この方が 私たちには合っています・・・ そして 部屋に入ると どーーーーんと 窓の近くに見える応接セット 入口から このソファーまで たどりつくまで何歩歩くことか #59124; 窓からは 音楽堂の前のきれいな公園が見えます。 さすが ビジネスルームです。 でも 広いバスルームは シャワーだけでした。(バスタブはなし。。。) にほんブログ村

  • 北欧旅行記 ベルゲン エアポートホテル

    北欧旅行記 ベルゲン エアポートホテル ベルゲンに着いて 1泊目は エアポートホテルを予約しました。 市内よりも ちょっとだけ 料金が安かったことと ツインベッドの部屋があったからです。 でも 夜でも市内までのエアポートバスがあったので 市内まで 行ったほうが 便利だったかもしれません。 タクシーでホテルに向かいました。 深夜料金込みで 145nokでした。 デンマークで無線LANがなかったので ノルウェーで無線LANがあるのが うれしくなっていました。 部屋の感じも よかったです。 そして 朝 朝食に行くと (6:30~10:30でした) 朝食の受付もなく 勝手に座って 食べるという方式でした。 お客さんは少ないように思えました。 窓から お客さんたちの車が見えました。 シュリン..

  • 北欧旅行記 コペンハーゲン 自転車を返して移動

    北欧旅行記 コペンハーゲン 自転車を返して移動 自転車を返しに行くと 係の方は 昼間の方と違う方でした。 飛行機の時間までは まだあるので 近くのホットドック屋でホットドックを食べ インド人がやっているちょっと安い店で ペットボトルの飲み物を買いました。 チボリ公園の近くのアンデルセンの像の写真を撮りたい・・と私が言い 歩いて行くことに・・・実際 もう疲れていましたけれどね ^^; アンデルセンの像は人気で 観光客たちが 代わる代わるアンデルセンさんと 一緒に写真を撮っていました。 ・・・・しばし 待つことに・・・・・ そして ホテルに戻り 荷物を持って移動・・・・ 券売機は よくわからないので 係のかたのいる窓口でキップを購入 ホームを聞くと 15番ホームと言われました。 階段を下りていく時 その表示を写真に撮りまし..

  • コペンハーゲンをチャリチャリ コペンの土産物屋

    コペンハーゲンをチャリチャリ コペンの土産物屋 コペン2日め・・・ 1日めに行っていなかったニューハウンという 川沿いに残っているきれいな町並みを見に行くことにしました。 ガイドブックの地図を見ながら 街をチャリチャリしていくと・・ありました。 さすがに ツアーの観光バスがいっぱい来ています。 ニューハウンは 今ではレストランになっていました。 #58942; そんなニューハウンで 日本人向けの日本語の看板があり 土産物を売っているお店でした。そこに、のこのこ入ったんですよ。 (オットさんが 入ってみよう!と言うから・・・・) 店の女主人は 「デンマークが北欧で一番物がありますのよ#59013; 他はみんな田舎ですから#59120;」とか言っていました。 確かに スウェーデンやフィンランドのメーカーの品も置いてありましたが 私は そう..

  • nordoff HP

    nordoff HP https://research.steinhardt.nyu.edu/music/nordoff/history/ https://research.steinhardt.nyu.edu/music/therapy https://www.youtube.com/watch?v=qROOwApQmcE&feature=youtu.be (3分50秒) https://www.youtube.com/watch?v=a1xiG29UMOA&feature=emb_rel_pause Nordoff-Robbins Music Therapy Video Portrait (Part 1) TV番組なのかな。 セラピストはピアノをひいている。声も出している。 ピアノを弾きながら クライアントのほうを見ている。 助手の人がい..

  • プレゼンテーション

    ノードフロビンズ音楽療法 自閉症の子供に 音楽がコミュニケーションの手段になりうる ①ノードフとロビンズの出会い​ ②ノードフとジョニーとペンタトニック​ ③音楽劇「プフパフポートリー」​ ④実際行われている創造的音楽療法​ 「おしゃべり太鼓」​ ⑤「音楽療法講義」からノードフの言葉​ セラピスト・子ども共に楽器を使用する。​ 自閉症など言葉で表現できない子どものために考えられた。​ セラピストは2人一組。ひとりはピアノで子どもの動きに合わせて即興する。*​ セラピストは録音・録画による記録をし、それを見て振り返りをする。 Paul Nordoff (June 4, 1909 in Philadelphia, Pennsylvania – January 18, 1977 in Herdecke, North ..

  • コペンハーゲンをチャリチャリ14

    コペンハーゲンをチャリチャリ14 何を考えてか ガイドブックで見たデンマーク料理のお店を確かめるために 探しました。 住所の表示が あまりないので なかなか見つかりませんでした。 そして 見つかったお店は やはりお客さんが少なかったです。 街の中央 車も自転車も入れないので 自転車は自転車置き場に置きます。 ↑ デパートなど 閉まっているお店も多いですが 歩いている人がまだたくさんいます。 ↑ こちらは 近くにあったお店 やはりお客さんが少なかったの。。。 ↑ ロイヤルコペンハーゲンのお店 翌日 来ることを決めたKでした。 まだ 旅行が始まったばかりなのに 陶器を買う つもり#59124; にほんブログ村

  • コペンハーゲンをチャリチャリ 9

    コペンハーゲンをチャリチャリ 9 親子熊の像・・・ この時 ずっと 像の下に座っている男の人がいて 早く どいてくれないかなーと思っていたのを覚えています。 帰り道 大きな船が停泊していました。 うちの母が 船の旅をしていた時も ここから 上陸したのかなー にほんブログ村

ブログリーダー」を活用して、セイレーンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セイレーンさん
ブログタイトル
歌う ♪ セイレーン
フォロー
歌う ♪ セイレーン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用