chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2020-03-23 ロンドン

    2020-03-23 ロンドン コロナ禍の2020年 私たちはロンドンかの帰国日を待っていた。 そう 待っていたのだった。 今日の散歩 メトロに乗って グリーンパーク バッキンガム宮殿 セント・ジェームズ・パーク ビッグ ベン(時計) ロンドン・アイ(観覧車) ウェストミンスター寺院 中に入れなかった バッキンガム宮殿は こんなに観光客がいない時はないでしょう 公園は散歩する人がいました。 夕方 スーパーへ チョコレートを買う 見ると空っぽの棚があった。何が売れているのだろう? それは トイレットペーパーの棚だった。 そして肉も売れている。 今日が最後のスーパーかと思うと寂しい。 夕食は 昨日のパキスタンカレーの店 マトンのカレーとナンにした。 見ると調理をしている人も会計の人も ビ..

  • 2020 旅行記 ブルージュ 一日観光

    2020-03-18 ブルージュ♪♪♪ ブリュッセルの朝 9:30に起きた。 今日はブルージュ散歩の予定 昨夜は寝る前に食べてしまい。1時に寝た。 うまく7時前に起きたのが偉い私。 13:45の中央駅発 ブルージュへ 28ユーロ×2 正面が教会で右が駅 駅前も人がいない水曜日 ブルージュに向かう駅だから 東京では上野のような駅なのか ググると外出禁止令( ̄□ ̄;)!!罰金とかあったら嫌だなと思うが 予定通り観光に行くことにした。 ブルージュでは 人が少ない 歩いているのは 自転車に乗る地元の人 犬の散歩 散歩するふたりは観光客か 普通に人がいる。 帰りは 18:00の電車 スーパーでチョコを買った ブリュッセルに戻ってきた。 19:00 ユーロシティ ロンドン行きを確かめる 南駅は 昨日と違..

  • 2020 旅行記 ベルギー ブルージュへ

    2020-03-18 ブルージュ(ベルギー) ベルギーに入った時には もうコロナ体制になっていた。 予約していたヤドヤホテルにつくと ここはクローズするから他のホテルに移動して欲しいと言われた。 ちょっと残念 もう一度 ブリュッセルに旅することがあるのだろうか? ブルージュへ移動するために こちらの駅まで歩いた。 観光地ブルージュに電車で移動したけれど 検札も来なかったし 観光客も少なかった。 古都は 正月のように人がいなくて 静かだった。 ユーロスターでロンドンに移動できるのか 心配だったが、もう1日ベルギーに滞在を決めた。 Kが ブルージュからブリュッセル戻ってから ロンドンへのユーロスターの様子を見ると言い そちらの駅まで行った。 電光掲示板は 前の日と同じ感じだった。

  • 2020 旅行記 ベルギー

    2020年 3月の旅行記です ドイツからベルギーへ スマホでチケットを取り 車掌さんにスマホの画面を見せるという列車の旅 ベルギーに着くと 日曜日だったせいか 駅のお店はどこも閉まっていました 駅にたむろする人たちもいて なんだか異様な雰囲気でした。 後から考えると それはコロナ禍のせいかもしれません。 ドイツでは まだ何もなかったのに・・・と思いましたが、 国の違いなのか 時期の問題かは わかりません。 ベルギーで過ごしているうちに ドイツも国外の人をシャットアウトする政策を取ったのでした。 地下鉄を使わずに2駅歩き 予約をしたホテルに行くと、なんと、 「このホテルは明日閉まるので 他のホテルを用意したから」と言われました 「ウイルスのためですか?」と聞くと「そうだ」との返事 居心地の良さそうな ホテルだったのに残念でした。 そして 用意され..

  • 2020 旅行記 ベルギー

    2020年の旅行記です ベルギーに行くことを決めたのは なぜなのか 覚えていない。 ブルージュが綺麗なところだったから 再び訪れることにしたのかもしれない。 そう ブルージュは古都だった。 街並みも残っっていた。 そして 2020年の3月 コロナ禍が始まっていたので 中国からの観光客はいなかった。 いや 観光客そのものがいなかった。 ドイツからベルギーに入った。 日曜だったからか 駅の中の店は閉まっていて なんだか暗くて、そして外に出ると天気も雲りだった。

  • ライプツィヒ中央駅

    ライプツィヒ中央駅 これは駅構内にあった有料のトイレです。 ドレスデンもライプツィヒも旧ドイツという思い込みでやってきたライプツィヒ。 ところがライプツィヒはとても都会でした。 Kがライプツィヒ大学は見ておきたいと言うので、駅から近いこともあって行きました。 古い建物を少し残しているものの斬新なデザインの建物でした。 ツアーの観光客もいっぱい来ていました。 さすがライプツィヒ大学!弱者への配慮があるのですね!というのは皮肉になってしまいます。 私たちがいる時にも 学生らしき若者がサイクリング車をとばすスピードはすごいものでした。 困る人がいるので自転車禁止のポスターがあるということですね。 トーマス教会 バッハが活躍した教会 外観の装飾は派手ではありませんが内部はきれいな教会でした。 現在のパイプオルガンは新しいものかもしれませんが、 ..

  • 2020 旅行記 ライプツィヒ バッハ博物館

    ライプツィヒ バッハ博物館 博物館の建物にあるカフェ おみやげ物や入場券を買うのもこのお土産屋でした。 おいしいコーヒー バッハと私というと ♪トッカータとフーガニ短調♪平均律クラヴィーア曲集♪と オルガン奏者 パイプオルガンとなってしまうのですが 当時 音楽教育にも力を入れていたことが今回わかりました。 まあ 後から調べてみようなんて思ったのですが すっかり忘れていました 考えると 録音機器がない時代に生演奏しかできない しかも教会に行くのは日曜日 そうなると あちこちの教会でオルガン奏者が必要とされて 弟子を派遣しようと なったのではないでしょうか 写真撮影不可だったので 中庭で撮った写真 自筆の楽譜と言っても 本で見たものと変わりないし 映画の一部なのか映像を見れたのが良かった。 ドイツ語がわからなくても 雰囲気がわかるのはや..

  • ※雅安 パンダ基地へ4

    雅安 パンダ基地へ4 山を登りきってどうやら着いたようです。 パンダ基地の駐車場です。 うーん ここで降ろしてくれていいんだけれどねー タクシードライバーは 遮断棒の降りているところまで進みました。 当然 係員がタクシーの窓に何か言ってきます。 許可証を出せと言っているのでしょう ドライバーはこちらをむいて 指でマネーマネーのジェスチャーをしています。 いや駐車場から無料のシュトルバスがでているから ここで降ろしてくれればいいんだけれど 許可書なんてないよー ドライバーのお兄さん知らないのか[;*_*;] 言葉の壁です。 後から来た若い女性の乗っている乗用車が 係員に何か渡したのか(見せたのか) 遮断機のむこうに車で行きました。 うーん あの女性はどうみても政府の人には見えないけれどなー 許可書を持っている人なんだー・・・ え..

  • ♪広州 双子のパンダ 1

    2014年 1月 広州まで行くことにしたのは 広州にパンダが10頭いると知ったことと 実は香港から帰りの飛行機がとれなかったことでありました。 ・・・で広州は 他に何も観光もせず ここだけのために行ったのです。 よかったのは 広州のほうが安いホテルがあったこと 選んだアパートメントホテルというところに 洗濯機もあったこと 帰りの飛行機が空いていたこと・・・でした。 広州野生動物園-Xiangiang Safari Park Guangzhouの 双子のパンダ 10頭もパンダがいると パンダもそう珍しくないのでは?と 思ったりします。

  • 2023-12-18

    日本丸の近くのポケふた ポケふた 横浜 桜木町の駅からすぐのところにあるとネットに書いてあったので行きました。 桜木町の駅 ロープーウェイがあるし 遠くに観覧車が見えるし なんだかすごいところでした。 ポケふたは 時々 写真を撮る人がいるくらいで ほとんどの人は もう慣れている所なのか、立ち止まる人は少なかったです。

  • アムステルダム 弾丸ツアー 12

    2010年の旅行記です。いよいよ アムステルダム空港です。 TAX FREE問題 19:30で 閉まってしまった窓口 英語文を どうにか読んでいると また 「もう今日はクローズよ」と言った係のお姉さんが姿を現し 片付けをしています。 この人は どうも何も教えてくれないようだと思ったので 英語文を 読んでどうにかしようとしていると 今度は 「そのレシートを見せて」 というので 見せると 「あら これは うちのグループね」#59120;と ちょっと態度が違ってきました そして「ゲート15の裏に行って スタンプをもらえばいいのよ」と言いました。 ゲート15は ターミナル2なので ちょっと遠いけれど行くことにしました。 大きな荷物は預けたので もう私の方が積極的です。(たかが 7ユーロですが) (普段は 英語は話さない Kにまかせているセ..

  • アムステルダム 弾丸ツアー 11 インターシティ

    アムステルダム 弾丸ツアー 11 インターシティ アムステルダム 中央駅むかって石畳をコロコロ急ぎました。 空港への電車のキップを買うのは そう難しくないはず・・・と思ったら 券売機に英語表記がありません。。。。 「エアポート」に似た単語も見つかりません あらら#59124; ここで 間違えて違う電車に乗ったら 飛行機に乗れないので 仕方がなく窓口の長い列に並びました。 いざ 切符を買うときになったら 窓口に「エアポート 13a」とホームが表示してあるの まあ いいんですけれど・・・・・ エアポート行きは 13aのホームなのね 18:57発 インターシティ ところが Kが 13aは 混雑しているから 「ここ (13b)で荷物の点検をする#59138; 荷物に白い粉でも入れられていたら 大変だからなー キャリーバッグの鍵のかかっていないポ..

  • アムステルダム 弾丸ツアー 9

    アムステルダム 弾丸ツアー 9 1時間船に乗ると 今度は トラムで美術館へ トラムは混んでいるし 長い距離だし 疲れてきました。#59124; でも 3500円くらいの1日券だし 休んではいられません。 レンブラントのある美術館と ゴッホの美術館は近くにありますが それが 中央駅からトラムに乗りましたが 遠いのです#59123; トラムは混んでいました。#59124; まず レンブラントの「夜警」のある美術館です ↓ 建物の一部を改修中ということで かえって 目当ての絵を探しやすかったです。 日本語の解説はなく 英語もよくわからず (T T) ショップで ちょっとだけ 日本語版を立ち読みしました。 へへ 次は ゴッホのひまわりのある美術館です。 美術館は1日券を持っていると 入場券を買う列とは違う列があるので 早く入れるというのは ..

  • アムステルダム 弾丸ツアー 8 運河ツアー

    アムステルダム 弾丸ツアー 8 運河ツアー ↑ この船に乗りました。 ちょうど船が着いていたのですが 満席で乗れず 次の船になりました。 次の船はテーブルのある4人が向かい合う形の船でした。 みんなファミリーなのか 一番前のふたり席が空いていたので 一番前に座りました。 窓のない船もあったんですよね 窓のない方がよかったなー 食べ物は 食べてもよかったのですね アイスクリームOKなんて 珍しいなぁ 日本語のガイドもあると書いてある会社でしたが 英語だけでした。 ↑ なんか きれいな教会 感想は アムステルダムの建物はきれいだけれど 1時間は飽きる byセイレーン 以上です。 ただ 最後の方は 狭い橋をくぐったり L字に曲がったりしなければならず 船長さんに拍手..

  • アムステルダム 弾丸ツアー 7

    アムステルダム 弾丸ツアー 7 さようなら 風車の村 ↑ チューリップの球根を買ったところ ツアーの皆さんもお買い物タイムです。 再び駅にもどると インフォメーションで アムステルダムカード1日券を購入 (なぜ 1日券を買うことになったのかは 弾丸ツアー5で書きました。) ↑ アムステルダム中央駅周辺です。 #59125; ゴッホ・・・そんなの教科書で見たわよ・・・というくらいの 絵に興味のないセイレーンさんです へへ やはり自分が絵が下手だと 興味がないものなんですね ゴッホのひまわりの絵のある美術館の入場料11.73ユーロ レンブラントの「夜警」の美術館の入場料 12.50ユーロ 高すぎます#59122; まず考えたのが 運河ツアー1時間に先に行って 残りの時間を美術館にした方が 飛行機に遅れないという..

  • アムステルダム弾丸ツアー6 ザーンセ スカンス

    アムステルダム 6 風車の村 風車の村は 人があふれているアムステルダムの街と違い 田舎の感じで よいところでした。 路線バスで45分 ツアーのバスも何台か来ていました。 Kは ここでまた チューリップの球根を購入 「ゴッホを見ておくべきよ!」と言われて 弾丸ツアーは かなり過酷になってきました#59123; にほんブログ村

  • 北欧旅行記 アムステルダム 弾丸ツアー 5

    アムステルダム 弾丸ツアー 5 アムステルダムは なんか 水があまりよろしくなかったです。 (でも ボトルの無料の水はなかったので わかして飲んでしまいました。) 朝食の付いていないホテルだったので 前の日に買ったサンドイッチを食べました。 TEAセットは おしゃれなコーヒーカップもあったので 珈琲を飲みました。 さて 荷物をホテルに預けると 1日ツアーです。 風車のある村に行って(私の希望) その後運河ツアー(オットさんの希望) そして空港へ行き JALに乗る予定でした。 ガイドブックに 風車のある村へは 電車で15分と書いてあったので 行かれると思ったのですが オットさんが 下にバスもあるって書いてあるよ その方が 歩かなくてすむみたい・・・と言うので バスは45分かかるのですが バスにしました。 (私は 電車とその後歩くコースのところばかり..

  • アムステルダム 弾丸ツアー 5

    アムステルダム 弾丸ツアー 5 アムステルダムは なんか 水があまりよろしくなかったです。 (でも ボトルの無料の水はなかったので わかして飲んでしまいました。) 朝食の付いていないホテルだったので 前の日に買ったサンドイッチを食べました。 TEAセットは おしゃれなコーヒーカップもあったので 珈琲を飲みました。 さて 荷物をホテルに預けると 1日ツアーです。 風車のある村に行って(私の希望) その後運河ツアー(Kの希望) そして空港へ行き JALに乗る予定でした。 ガイドブックに 風車のある村へは 電車で15分と書いてあったので 行かれると思ったのですが Kが 下にバスもあるって書いてあるよ その方が 歩かなくてすむみたい・・・と言うので バスは45分かかるのですが バスにしました。 (私は 電車..

  • アムステルダム 弾丸ツアー 3

    アムステルダム 弾丸ツアー 3 窓のカーテンを開けると 隣のBARの窓が見えました。 セキュリティのためか2重窓でしたが 窓は開きませんでした。 (火事の時も ここからは逃げられないのか。。。。) アムステルダムも 一泊だけの 弾丸ツアーです。 セキュリェイボックスもあったので そこに貴重品を置いて 散歩に出ることにしました。 Kは 飾り窓を一度 見学しようと言いました。 19時・・・・外は まだ明るく 雨もやんでいました。 道を一つ曲がると 運河がありました。 建物も昔の建物なのか 風情があります。 Kが こんな素敵な街なのに もったいないなぁと しきりに言っていました。 確かに 港街の鮮やかさはないけれど 運河沿いに建っている建物の数は 今までの中で 一番すごかったです。 ↓ ほら 明るいでしょ ..

  • アムステルダム 弾丸ツアー 2

    アムステルダム 弾丸ツアー 2 一本むこうの通りだと言われた道は 夜の歌舞伎町のような怪しげな道でした 歩道 車道共に石畳でしたが 車が通る感じはありませんでした。 ドラッグを売っているコーヒーショップと呼ばれる店 女性の下着をショーウィンドーに飾っているお店 その隣には ケバブ&ピザの店・・・と まだ 明るく 人通りもあるので まあ 普通の街にも見えますが 下着ショーウィンドーだって 銀座というか新橋あたりで見かけたことがありますが この通りのどこに ホテルが??と思って きょろきょろしていると・・・ 見つかりました。 ホテルは 扉が開けてありました。 一歩中に入ると 予約サイトの写真と同じ レセプションがあり・・・別世界です。きれいです。モダンです。 (いや 通りだってきれいで ゴミなんて落ちていませんが・・..

  • 成都で雨 2 ※

    かなり降ってきましたが 木の上のパンダは眠ったまま 雷も鳴っているのに降りてきません 雷が木に落ちて死んだパンダもいるんぢゃないかな 彼らはかなり高くまで登っています この日 セイレーンたちは雅安への移動日にしていましたので 無理矢理ホテルに戻ることにしました パンダ基地からタクシーで帰ろうとすると 2. 3台しか止まっていません ホテルの名を言うと 80元だと指で示してきました。 他の観光客もさすがに乗らないようです。 ホテルでは50元くらいだと言っていた距離を 行きは38元で到着しましたから 80元は 倍の値段でしょう。 断ってバス停に行くと 2・3分でバスが来ました。 これで もう一台バスを乗り換えるのですが タクシーにしようかと考えますが タクシーもつかまりません。 にほんブログ村←パンダ好きの方は一票お願い..

  • 北欧旅行記 フィンエアーで アムスへ 機内食

    北欧旅行記 フィンエアーで アムスへ 機内食 2010年の旅行記です。 機内食 簡単なランチでした。 食べるものは 牛乳パックのような器がビニール袋に入って パンは かごに入っているものを取りました。 ポテトをゆでたもの ピクルスも入っていました。 オリーブオイルと ハーブで味を付けたようでした。 そしてミートボール・・・ 冷たい料理ですけれど 美味しかったです。 本当は 温かい料理が食べたいですけれどね こうやって 経費をおさえているのでしょう アムスに着くと Kは チューリップの球根を見つけ 早速 購入・・・と思ったのですが 免税店は 出国の時にしか買うことができないそうで買えませんでした。 「出国の時に またきてね~」と 言われたのですが ゲートが違うのか このお店を見つけることはできませんでした。 もうひとつ見つ..

  • フィンエアーでアムスへ

    2020年の旅行記を振り返っています ヘルシンキからアムステルダムへは フィンエアーで飛びました。 フィンエアーでアムスへ 中央駅から出ている空港バスは 出発時間だったためか 荷物を バスのお腹に入れることもせず 座席に持っていくことになりました。 もっと 大きな荷物だったら 仕方がなく ドライバーさんが 下を開けるのかな この日もお天気は良く ラッキーでした。 #58942; 蝶々の飛んでいるヘルシンキの空港 北欧は なんといっても 年配の旅行者が多かったです。 EUになったからか 出国は 簡単でした。 でもフィンエアーの窓口は混んでいました。 乗客の列の中に背中の開いたドレスのスペイン(?)の女性がいました。 モデルさんかなぁ それともセレブなのか かっこいいなぁ でも涼しすぎないかなーとか思いました。 行儀のよい大きな細い犬2匹がおじさんに..

  • ヘルシンキ 弾丸ツアー 朝食 北欧旅行記

    ヘルシンキ泊まりは 1泊だけにしました。 (次回は フィンエアーで 来ることができたらいいな #59130;) アムステルダムは 北欧ではありませんが 帰りの便は ヘルシンキ→アムステルダム(1日滞在) →成田#58978;というスケジュールにしたのです。 ヘルシンキ16:15発ですから 14時には空港へ行くことに 13時15分のエアポートバスに乗ることにしました。 朝 ホテルの朝食にレタスがありました。朝食の生野菜は久しぶりです。 (前の日の夕食の フードコートのプレートにもレタスは ありましたけれど ^^;) さすがユーロの国フィンランドです。 チョコレートケーキもありました。 果物はりんごとオレンジ 一個丸ごと置かれてもねえ ^^; 11時ホテルをチェックアウトすると 2時間の観光です。 中央駅のコインロッカーに荷物を置く..

  • 北欧旅行記 ヘルシンキの夜 マリメッコのお店へ

    北欧旅行記 ヘルシンキの夜 マリメッコのお店へ さて お腹もいっぱいになったなぁというところで ヘルシンキ中央駅へ 空港へのバスとコインロッカーの場所を確認しました。 これで 一日が終わるはず・・・・が 明日 時間がないかもしれないから マリメッコのお店に行きたいと Kが言うので行くことに・・・ もう 21時をすぎていますから 当然閉まっていました。 まあ ヘルシンキ滞在時間が少ないので 仕方がありません ↑ 途中で見かけたショーーウィンドー その後 中央駅近くのコンビニで Kが飲み物が欲しいと言って コンビニに入ったのですが なにせ 値段が高い (T T) まず コンビニというものが 数がないので 競争がないのでしょう あと 人件費が高いのかなぁ すごすごと退散#59123; まあ ホテルで お茶をセルフで飲もうと 中央駅で トラ..

  • ヘルシンキ フードコートで夕食

    岩の中にあるテンペリウス教会を見に行った後 バスで 戻りましたが 行きのように乗り換えで間違えてはしょうがないので メトロの駅に着いたところで 中央駅まで 歩くことにしました。 中央駅前のデパ地下に フードコートがあるので 夕食は フードコートにしようと決めていました。 もう 19時をすぎています。 デパートは 21時までなので時間がないといいながら オットさんは 「上のムーミンショップをちょっとだけ見る#59120;」と言いました。 新作もあり 頑張っている感じでしたが 特に購入したいものもなく・・・・ 地下のフードコートは 円形で 真ん中にテーブルと椅子があり 周りにお店がありました マクドナルドの他は ケバブなどアジアンフードばかりです。 お店の人もアジア人が多かったですね。 セイレーンは ストックホルムのタ..

  • 北欧旅行 ヘルシンキ テンペリウス教会

    北欧旅行 ヘルシンキ テンペリウス教会 午後の船でヘルシンキに渡りました。 ヘルシンキではテンペリウス教会と国立博物館だけを見ればいいと思っていました。 また ヘルシンキは 来るかもしれませんし・・・ 夕方 もう教会はクローズとわかっていましたが 翌日の天気もわかりませんし 時間がないかもしれないので 外側だけでも見ておこうと向かいました しかしー トラムを降りてもそれらしい建物は見つかりません。 地元の夫婦に尋ねてみると まるで方向が違うと #59122; トラムが環状線になっているのですが 中央駅で反対方向に 乗り換えなければならなかったようです。#59124; でも ここからバスで一本で行くことができるとバス番号と 停留所を教えてくれました。 #59042; テンペリウス教会の前の道は車を通行止めにしていました。 なんだろーと思い..

  • ヘルシンキ ホテルアーサーに到着

    ヘルシンキ ホテルに到着 ヘルシンキのホテルは 港からトラムで2~3駅でした。 ガイドブックでは もっと家庭的な感じかと思ったのですが 大きなホテルで 入口と反対側にトラムの駅があるのですが そちらに大きくホテルの名前が書いてあり わかりやすかったです。 古いホテルだけれど 改装をしているとホテル予約サイトに書いてあり 確かに きれいになっていました。 部屋を入って 段差があり 私は バスルームに行くときに つまづいてしまったのですが どうも床暖房になっているようでした。 かわいらしいペンションのような内装です。 シャワーですが 上にひとつ 取り外せるものがひとつ なぜか 腰のあたりの高さにもうひとつありました。。。。 シャワーの水 見えるでしょうか ^^? インターネットは30分 2ユーロ・・・1時間はないのね ..

  • エストニア タリン 港

    エストニア タリン 港 港までは 20~30分だと言っていましたけれど 場所がわからないので 不安でした。 ころころキャリーバックとともに歩いていくと なんだか さびれたところに出ました。 あれれ???? と思いつつ Kが 様子を見てくることに やはり よかったようです。 高速船乗り場に着くと 人がいっぱいで 安心しました。 乗車率は 窓側の3人席に2人が座り 中央の 5人席に4人が座りという感じでした。 買ってきたオープンサンドを食べて じっと座っているだけ・・・ そしてヘルシンキです。 こちらの窓口はりっぱでした。 以前の出入国審査の窓口はそのまま残されていて (携帯はダメよ シールがそのまま貼ってありました。) そこを素通りし 外に・・・・ さて トラムの一日券・・・・機械はありました..

  • エストニア タリンを散歩 10

    エストニア タリンを散歩 10 ピンバッチを買ったあとは アイスとサンドイッチを買って エストニアのお金を使い果たしました。 Kは 何かあるといけないから 街で全部使わないで 港で ジュースを買った方がいいんじゃない・・と言っていましたけれどね #59042; 街の中央の広場で 処刑も行われたことがあるそうで 薬屋の前のL字形の敷石があるところで処刑が行われた・・・とガイドブックに書いてあって でも 広場にはお店が出ていることがあるから 見つからないかも・・・とも 書いてあって・・・・ どうも このお店の下があやしい・・・というところでした。 まあ 石を見つけたからといって どうということもないのですが へへ

  • エストニア タリン 9 ピンバッチ

    エストニア タリン 9 ピンバッチ Kが シャワーを浴びてから 出かけると言っていたのですが・・・ 配水管が・・・流れない事件が起こりました。 流れないどころか 逆流するようで 部屋まで 水びたしになりそうに・・ 最後に バスタオルで土手を作りましたが・・・・ なんで 客が こんな心配をしなくちゃならないんだーーー#59124;と 思いましたね 荷物を預け チェックアウト・・・ レセプションのお姉さんが 「部屋はどうだった」と聞いたので (この人は 英語を話せるようで) Kが この配水管のことを言うと 「あー#59124;」みたいな返事でしたので もう 他のお客さんからも 言われているのでしょう #58942; 再び 城壁の中を散歩 やはり 2度目の道は 楽ですね 前の日にこの教会の塔に登りました。 塔の上の通路に人が歩いているのが見えました。 お土産屋さんのショーウインドーで ..

  • エストニア タリン 8 朝食

    エストニア タリン 8 朝食 さて 朝~ホテルクチコミで噂の ぷあーな朝食です。 確かに 薄いハムがざーっと並べられ チーズが ざーっと並べられ きゅうりの輪切りがあって・・・・あとは飲み物でしたが クチコミで改善されたのか トースターがありました。#59126; はい ゆで卵とジャムもありました。 オットさんは「別に安いホテルなんだから いいじゃない プアーだなんて 不満だったら 外に食べにいけばいいんだよ」 と言っていました。 確かにランチマットもありましたしね。。。。 朝食が 8時から11時というのも 初めて・・・ (8時からって 遅いですよね~ ) サービスをしてくれる娘さんたちが 白いスカートでタンクトップだったりして (タンクトップは 青とピンクの幾何学模様 ^^;) ホント 若い子たちがよく働いているのが目立っていました。 何にたとえたらよ..

  • エストニア タリン 7 城壁の外を通って

    エストニア タリン 7 城壁の外を通って 帰りは結局 城壁の外を通って ホテルに戻りました ちょっと 遠回りでした。 ↑ 城壁の外の建物 大学かなぁ ホテルに着き シャワーを浴びたら まだお日様の明るいうちに うとうとと眠ってしまいました。(っていうか いつも21時くらいまで 明るいけどさ) 部屋の窓は 最初から開いていて 気持ちがよかったです。 もうちょっと頑張って 明るいうちに洗濯をしておくべきだったのに ^^: 残念。。。 城壁の中では コンビニやマーケットがありませんでしたが ホテルの飲みのももアイスも どこよりも安くて アイスを2つも食べてしまいました。 これが夕食・・・・ もしや・・・と思って ネットをつなげてみたら ホテルの無線LANがつながりました。 すごいぞ エストニア!! それから タリンのガイドブックをコピー..

  • エストニア タリンを散歩 6 旅行会社に

    エストニア タリンを散歩 6 旅行会社に 決めなくてはならないこと それは 翌日のヘルシンキ行きの船です。 #59042; 観光を終えてから 城壁の外に行ってみればいいと思いましたが もしかしたら 早くに閉まってしまうかもしれません。 もう いいや・・・と 旅行手配の店に入りました。 #59042; デスクのお兄さんは ネットのぶっきんぐどっとこむでホテルを見ていました。 奥は ネットカフェになっていました。 なぜか 派手なソファと 贅沢そうな犬 お兄さん 儲かっているのかな ^^? 高速船は ふたりで45ユーロだったかな ストックホルムから乗ってきた大きな船に乗るつもりだったのですが お兄さんは 高速船の方が安いから・・・と言います。 埠頭も大きな船の方が 街から近いのですが・・・・ やはり 船は 時間帯によ..

  • エストニア タリン 散歩 5

    2010年の旅行記です。 エストニア タリン 散歩 5 階段がありました。 みんなが階段の写真を撮っていました。 由緒ある階段なのでしょうか 右側は 新しくしたようで 手すりもつけたのですね 階段の途中に猫のお皿を外に出してある雑貨屋さんがありました。 手描きのようで なかなかかわいらしいのですが 荷物を増やすことはできないので あきらめました。 店番はおばさんひとりで 愛想のない人でした。 私たちがお店を出ると すぐに お店を閉めてしまいました。 ちょっと 閉め出された気分@@ ですが 見ると 土曜日は3時で閉店と書かれていました。 観光地なのにねぇ・・・・・・ 教会にきれいな絵 階段を登ったところに 城壁があり 高台に出ました。 観光客たちが 木陰の石に座って休んでいました。..

  • エストニア タリン 散歩 3

    エストニア タリン 散歩 3 えー食事の後 ATMでお金を下ろし 王宮の方へ散歩を続けました。 街の中心の広場です。 インフォメーションで ヘルシンキへの船を見ようとしましたが インフォメーションには タイムテーブルしかおいていなくて 値段が書いてありませんでした。 (メニューのファイルのようなものに コピーが入っているだけ) もしかしたら 季節によって 値段が変わるかもしれません インフォメーションのお姉さんに どこでチケットを売っているかを聞くと 事務的に 地図に印をつけてくれましたが そこは 城壁の外でした。 まあ 後で決めようと王宮の方へ歩きました。

  • タリンは 古きよきドイツの町並み

    2010年の旅行記です。 タリンは 古きよきドイツの町並み エストニアのタリンに行ってきました。 エストニアというと ロシアのイメージがありますが ロシアに支配されていたのは ここ50年ほどで 昔は スウェーデンに支配され デンマークに支配され その前は ドイツに支配されたそうです。 今 世界遺産になっている町並みも ドイツ人たちが 建てたもので 今は ドイツにこれだけの古い建物が残っているところはないでそうです。 (そのエストニアが 今年の秋には ユーロの仲間入り お金もユーロになるそうです。) ずっと 他の国に支配されて ドイツ人が作った建物が世界遺産になって 評価されているって どんな気分なのでしょうね まあ 日本の東京駅だって ヨーロッパの真似ですけれどね エストニア かわいそうな・・・と思う一方 ユーロの国になるというのは..

  • エストニア タリンを散歩 2

    エストニア タリンを散歩 2 2010年の 旅行記です。 お土産物 いまどきポストカードとか売っています。 みんなデジカメを持っているから ポストカードなんてと思いますよね でも 売り子がきれいなお姉さんだから 買うお客さんもいるのかな へへ 食べ物のお店でも コスプレの衣装の店員さんがいました。 きれいな細い方でした。 (さすがに 写真を撮らせてください・・とは言えませんでした ^^;) そして金髪・・・・これだけ大勢金髪の方がいらっしゃると 珍しくもないというか・・・ どの娘も 美人なんですよね とにかく 売り子さんが若い人だというのが 印象的なタリンの街でした。 #58942; 中央の広場まで 歩いて ランチのお店を決めました。 外で食べていらっしゃる方・・というか飲んでいらっしゃる方のお皿を見ても 「これ!」というものがなかったのでイタリアン..

  • エストニア タリンへ 到着 北欧旅行記

    エストニア タリンへ 到着 2010年の旅行記です 2010年8月15日(日) 朝 船内のアナウンスで もうすぐ到着であることを知らされました。 確か 部屋の電気もアナウンスと同時につけられたと思います。 船の部屋は 町中のホテルよりも ずっと静かで 廊下でしゃべる声も聞こえないので よく眠れました。 10時 タリン・シリアラインの船を降りると 雨#58944; 船からの歩道橋みたいなところを がらがら歩いていくと 雨が急に降ってきた雷まで鳴って・・・ あーあ #59123;という感じのタリン しかし ATM を探して 帰りの船のことを捜してとやっているうちに 雨はやみました。#58943; ゴットランドで会った女性がヘルシンキの天気は不安定で・・と言っていたのはこういうことだったのですね。 今回の旅行は なんだか 着くと雨で あーあと..

  • 北欧旅行 タリン・シリアライン 2

    北欧旅行 タリン・シリアライン 2 タリン・シリアライン フェリーです。 部屋は ベッドを2つ広げてしまうと 荷物を広げられない大きさでしたが 持ってきた湯沸かしポットで 珈琲を入れて 買い込んできたパンを食べていると クーラーも涼しいし快適でした。 船内のカフェに行って見てみると サンドイッチは 町中と同じ値段で これなら 残りのお金をこちらに使ってもよかったなぁと思いました。 ↑ せぶんいれぶんで買ったチョコクロ おいしかったです ^^ ↓ 船の時計 ストックホルムとエストニアの時間両方が表示されている時計です ストックホルムとエストニアは時差1時間 だから 短針が2つあります (見えないでしょうが 短針に国旗の印があるの) にほんブログ村

  • ストックホルム からエストニアへ

    ストックホルム 騎馬隊を見ました ゴットランドから ストックホルムに戻ると 翌日の夜行の船で エストニアに行く予定でした。 なんで エストニアかというと 「地球の○き方」のヘルシンキのページに エストニアへは ビザなしで簡単に行かれますよ。 ヘルシンキから日帰りで 行くことができます。 高速船で2時間で ヘルシンキよりエストニアが物価が安いですよ・・・と 「北欧編」に書いてあったからです。 最初の予定では 飛行機で戻ったその夜に ヘルシンキへの夜行の船に乗ることを 考えていましたが それよりも ストックホルム→エストニアの船の順が 効率が良いことに気がつきました。 また 乗り物疲れも考えて 一日ストックホルムを予備日に多くしました。 ・・・・で この日は ガムラスタンを再び散歩と セイレーンは考えていましたが Kが どうせなら国立博物館を見ようと言うの..

  • ストックホルム 国立博物館 北欧旅行記

    ストックホルム 国立博物館 建物は立派ですが 展示物は??でした。 建物は もともと王様か貴族のものだったんですよね ベルサイユを真似したっていう王宮よりも こっちの方が かっこよかったです。 ↑ 「地球のあるきかた」にも載っている像 ↑ いきなりこんなデザインのものが飾ってあって・・・ 古代史から 見たいから・・・と とにかく上の階に行くと なんと 非常ベルが 鳴りました。 煙もないし 誤報だろうと 展示物を見ていると 係の女性が 「ファイアーだから 外に出てください」と 建物の外に出されました。 なんか 時間のない日なのに 嫌だなーと思いつつ 他の旅行者と一緒に 入口の階段に座っていました。 15分くらいすると やはり なんでもなかった・・・と 中に入れました。 他の旅行者が..

  • 魔女の宅急便の島 44 マーケット

    2010年北欧旅行です ↑ なんだか すごい家。。でも庭はないのかなー ↑ ホテルとカフェでしょうか 暑いので テントにしたのかも・・・ ↑ マーケットをやっていましたが 見ないまま 通り過ぎました。 なんか 女性ばかりですね。。。。 にほんブログ村 ご面倒でしょうが ポチよろしくお願いします m( )m

  • 魔女の宅急便の島 まだまだ歩いています

    魔女の宅急便の島 まだまだ歩いています だ・か・ら~ マントは暑いでしょ 8月ですよー #59124; 疲れてきたので そろそろ休憩したいのですが オープンカフェに入る気もなくて・・・・ にほんブログ村

  • 魔女の宅急便の島 まだまだ歩きます

    魔女の宅急便の島 まだまだ歩きます なんだか 映画の世界の中に 迷い込んだような・・・ 今は JINを思い出してしまったりするのですが JINは 最初から 見ていなかったので よくわかっていないのですが あの主人公が 日本史をよくわかっていないところが 共感できました。 え~と 次に何が起こるんだっけ#59124;みたいなところ #59120; あ 北欧旅行なのに 話が変わってしまいました へへ にほんブログ村

  • 魔女の宅急便の島を歩く 北欧旅行記

    魔女の宅急便の島を歩く さすが 町が世界遺産・・・ どこを見ても絵になること・・・・ にほんブログ村

  • 魔女の宅急便の島 古い教会 その2

    魔女の宅急便の島 古い教会 その2 2011-06-25-3 古い教会 遠くから見たところです。 あ 先ほどの女性 カップルだったんですね え~と 古い衣装のコスプレですけれど 最初 村の人が やっていると思ったのですよ まあ そういうことをやっているのが わかったのが 村に入ってからなので 事前にわかっていたら ツーリストインフォメーションや ホテルで聞いたと思います。 これから いかれる方 是非 やってみてくださいね #59116; にほんブログ村

  • 魔女の宅急便の島へ その3

    魔女の宅急便の島へ 2010年8月13日 2010年のことです。 地球の歩き方に載っていたホテルをネットで予約したことを覚えています。 暑かった。ガイドブックに載っていたホテルは 窓も小さくてプレハブのアパートのような建物でした。 フロントは冷房があるのに 部屋にはないの それを覚えています。 ホテルの朝食 ゴットランドは スウェーデンの人のリゾート地ということらしく とにかく暑かったです。 東洋人には ほとんどあいませんでした。 昨日 一緒の飛行機だった日本人の女性と ホテルで会った中国人の家族くらいです。 朝食では魚の酢づけがおいしかったかな スクランブルドエッグはなく ゆでたまごだけ 半熟と硬ゆでと 2種類ありました。 パン焼き機がありましたが 使っている人は少なかったです。 野菜が少ないです。(さすが北です) ここは..

  • 魔女の宅急便の島 パレード 西瓜

    魔女の宅急便の島 パレード 西瓜 中央のおにいさん おしゃれなお帽子ですね #59120; 刀を持っていないし この時代としては どのくらいの地位だったんでしょうか・・・ ↑ 一番右のおとうさん 西瓜を持って頑張っていますが こどもが普段着なのが 残念ですね にほんブログ村 2011-07-04 09:07:14 西瓜 2011-06-17 09:47:56 ビスビーの空港に到着

  • 魔女の宅急便の島 パレードは紅白歌合戦のように

    2010年の旅行記を振り返っています。 パレードは 紅白歌合戦のように派手な仮装がありました。 すごい気合いの入り方ですね にほんブログ村

  • 魔女の宅急便の島へ その2

    魔女の宅急便の島へ その2 2010年8月12日 アイスは1つ18SEK 2つで28SEK 観光地なのに安い感じ ^^ でした。 歩き方には 8月の始めにお祭りがあって みんなが昔の衣装を着ると 書いてありましたが もう8月2週目なのに まだ コスプレの人たちがいました。 観光客でも 衣装を着ている人がいましたが 衣装にザックだったりして ちょっとおかしかったです。 それにしても こちらの人たちは 細くてきれいな人ばかりです へへ 魔女の宅急便では パン屋のおそのさんは 太ったおばさんでしたが 太った人は旅行者で 細い人が街の人という感じでした。

  • 魔女の宅急便の島へ タクシーで空港から町へ

    魔女の宅急便の島へ タクシーで空港から町へ 2010年8月12日 8:45の飛行機なので 6時起きでした。 ブロンマ国内空港は 小さくかったです。 格安航空では なかったはずですけれど 座席番号はなくFREEでした。 飛行機まで 自分で歩いて行きます。 座席は 右2席 左1席の 21名乗りのプロペラ機 なんと 機長は 客席との間の扉(があるのかわからないけれど ^^;)を 開けたまま操縦。。。。 着陸して 天井のボタンをパチパチ押す腕が見えました ^^; さすが 21名・・・・荷物はすぐに出てきました。 私たちのほかに 日本人の女性がひとりいたので 「タクシーをシェアしませんんか」と話しかけ 街まで一緒に行きました。 フィンエアーで来たそうですが 短い旅行だと言っていたのでOLさんなのかな 夕方の便で ストックホルムに戻ると言っていました。 ..

  • 魔女の宅急便の島 ビスビーの空港に到着

    プロペラ機は 無事に ビスビーに到着 さすがに 英語表記がありました。 お天気も良くて よかった。 ターンテーブルも必要ないのじゃないの?という人数でした。 にほんブログ村

  • 魔女の宅急便の島へ プロペラ機で

    魔女の宅急便の島へ プロペラ機で ゲートまで とことこ歩いていきます。 もう 同じ便の人の後をついていくだけ ^^: 座席は 右2席 左1席の 21名乗りのプロペラ機 なんと 機長は 客席との間の扉(があるのかわからないけれど ^^;)を 開けたまま操縦。。。。 着陸して 天井のボタンをパチパチ押す腕が見えました ^^; さすが 21名・・・・荷物はすぐに出てきました。 空港バスがあるのですが バスの時間まで 2時間もある・・・・ 2時間もなにもない空港にいるのは もったいないので タクシーを使うことにしました。 同じ便に 日本人らしき女性がいたので タクシーをシェアして ちょっとでも 安くしよう・・・と考えました・・・ にほんブログ村

  • 魔女の宅急便の島 プロペラ機でゴットランドへ 2

    2010年8月12日 8:45の飛行機なので 6時起きでした。 ブロンマ国内空港は 小さくかったです。 格安航空では なかったはずですけれど 座席番号はなくFREEでした。 飛行機まで 自分で歩いて行きます。 座席は 右2席 左1席の 21名乗りのプロペラ機 なんと 機長は 客席との間の扉(があるのかわからないけれど ^^;)を 開けたまま操縦。。。。 着陸して 天井のボタンをパチパチ押す腕が見えました ^^; さすが 21名・・・・荷物はすぐに出てきました。 私たちのほかに 日本人の女性がひとりいたので 「タクシーをシェアしませんんか」と話しかけ 街まで一緒に行きました。 フィンエアーで来たそうですが 短い旅行だと言っていたので 学生ではないのでしょう 夕方の便で ストックホルムに戻ると言っていました。 にほんブログ村

  • 魔女の宅急便の島に行く 北欧旅行

    「魔女の宅急便の島」というのは ガイドブックの写真を見て わー 行きたい#59116;と思ったのでした。 でも 北欧を廻る旅行の中で ここは飛行機を使わなくてはとても 時間がかかってしまう。 もう ガイドブックの写真を見るだけで いいじゃないか。。。などとも思いました。 でも セイレーンは 北欧は一度 旅行しているので ちょっと 新しいところも見たいのです。 というわけで 決めました。 空港も 国際線の空港より 国内線の空港が近いから。。。と Kが 調べてくれました。 チケットの予約もしてくれました。 空港バスの時刻も 前日に調べました。 #59042; 私には 2度目の北欧旅行でしたし 行っていないところに行きたいというのが ありましたが 旅行日程に入れるかどうか・・・迷うところですね。 まあ プロペラ機に乗るというのは ちょっと 面白い経験でした。 ..

  • 魔女の宅急便の島へ ブロンマ国内空港

    魔女の宅急便の島へ ブロンマ国内空港 予約した空港バスで 空港に向かいました。 ブロンマ国内空港は 小さくかったです。 ↑ 時間があるので 写真を撮っていました。 (逆光かな 暗い写真になってしまった。 でもドライバーさんの顔が見えなくていいかも ^^l) 空港の中の待合室は 椅子も少なく 夜行バスの待合所のようでした。 椅子が少ないので 立って待っている人が多いし 次々と 表示される便の乗客が並んで出て行きます。 格安航空では なかったはずですけれど 座席番号はなくFREEでした。 飛行機まで 自分で歩いて行きました。 にほんブログ村 朝のパンは 食べ放題でした。。。 きゅうりは 貴重な野菜ですが チーズときゅうりは ちょっとさびしいパンでした。 こういう朝は 日本ではなんでもない 温かい卵料理が食べたくなります。

  • 北欧旅行記 魔女の宅急便の島へ 朝

    2010年8月12日 8:45の飛行機なので 6時起きでした。 この新しいホテルは 朝食なしだったので ちょうど良いと思っていましたが チェックインの時に 朝食に珈琲・紅茶とサンドイッチが出されると言っていました。 らっきー 「え?でも 食堂(?)はどこ?」と思って聞いてみると このロビーで サービスされるとのことでした。 さすが いろいろ工夫するものですねぇ ↓お皿もなし テーブルナフキン1枚です。そして紙コップも自分で捨てに行きます。 ファーストフードのように・・・・ ↓ たくさん並んだパン(サンドイッチ?)でも 中身は一種類です。 サンドイッチは きゅうりとぺらぺらのハムが挟まったものでしたが コンビニで買うと 350円はするでしょう・・・というものだったので ありがたくいただきました。 ..

  • 魔女の宅急便の島 プロペラ機でゴットランドへ

    ゴッドランドの名前が ロシア関係のニュースで出ていましたが よくこれだけ街並みが保存されていたなあと感心します。 つまり軍事的に守ってきたということなんですよね 2010年の北欧旅行記です。 魔女の宅急便の島へ プロペラ機で飛びます。 う~ん 何度見ても 小さいですね ^^; 船で行くと 4~5時間かかりますが プロペラ機で 1時間ちょっとです。 お値段は 1万円ちょっとだったと思います ^^l

  • ストックホルム 2泊め その2

    ストックホルムの新しいホテル その2 この 地図にも載っていない新しいホテルですが 帰国してから ホテル情報サイトに 窓もなくてひどいホテルみたいなコメントが 英語で書かれていて あ~やっぱりねー 部屋の配置図を見て 船の中のようだと思ったものねー 窓のある部屋でよかったーと思ったのですが このころの日記を見たら 2000円高かったけれど 窓のある部屋を予約した。と書いているののよセイレーンは な~んだ セイレーンたちが 窓のある部屋だったのは サービスでもなく 2000円高かったからなのでした。 へへ 「最低のホテルだ#59121;」と書いている人に言いたい 2000円多く払えばよかったのに・・・・と でも エレベーターがないから 足の悪いひととか 無理でしょうね こういうことって ホテルのHPの前面に出すべきなのかなーと..

  • ストックホルム 2泊目

    北欧旅行記 新しいホテルというものは。・・ 2010年の旅行記をふりかえっています。 今日のホテル 安いところから探していたら 窓なしのお部屋が安かった。 でも 2000円高い 窓ありを選んでしまいました。 いちおうデザイナーズオテルと書いてありました。 http://www.kungsbronhotel.se/ 2010年8月11日 ストックホルム 2泊目 オスロからストックホルムに鉄道で移動 一泊目のホテルに宿泊 そして 今日(2泊目)は ホテル移動から始まりましたが なかなか ホテルが見つからず 結局 1時間半も うろうろしてしまいました。 ネットでホテルを予約するようになってから こんなことは初めてです Kは 駅のインフォメーションに行ったのですが インフォメーションにあったのは 4台のパソコン(笑) しかも 2台は動いて..

  • 北欧旅行記 ストックホルムの夕食

    北欧旅行記 ストックホルムの夕食 犬の写真を撮った後 フードコートに行きました。 そろそろ 夕飯に温かい物が食べたくなったからです。 まあ パンを買って サーモンを買って サンドイッチを自分で作る生活も悪くはないのですが ^^: (これは ゴットランド島へ行く前の日のことです) 途中 ケバブの店を発見 なんと23時からメニューというのがありました。 ゲーム(ドラクエ)の世界のお店では昼と夜では 売っている物が違うというのと 似ているなーなんて思いました。 ケバブを通り過ぎて フードコートではタイ料理のお店へ行きました。 手前のギリシャ料理のお店は お客が入っていなくて Kは こっちのお店にしようか・・なんて言い出しましたが・・・ やはりタイ料理です。 地元の人なのか アジア人のなじみの客がひとつのテーブルに..

  • 北欧旅行記 ガムラ・スタン散歩

    北欧旅行記 ガムラ・スタン散歩 王宮には あまり興味がないので 王宮には寄らず そのまま歩いていきました。 やはり 古い町並みはきれいですね にほんブログ村 にほんブログ村

  • ストックホルム 白い犬と黒い犬

    ストックホルム 白い犬と黒い犬 ガムラ・スタンを散歩 18時を過ぎると 半そででは 寒いくらいになってきました。 お散歩の途中で 話しこんでいるおばさんふたり・・・ 黒い犬と白い犬が リードにつながれていないのに おとなしく待っています。 う~ 写真に撮らせて欲しいーーー Kは 「やめなよ」と言っていたけれど 私が あまりに動かないもので 「それじゃ おばさんに話しかけてみたら」というので 「すみません。写真を撮ってもいいですか」と話しかけると 「いえーす おふ こーす」と答えてくれました。#59126; 黒い犬は なかなかこっちを向いてくれませんでした 私がさわろうとすると ちょっとびっくとしたようでしたが さわっちゃったよん ふわふわしていました。 黒い犬はマギー 白い犬は ナンシーだそうです。 ..

  • 北欧旅行記 ガムラスタン 美術館へ

    空港へのバスを確かめると いよいよ観光 ガムラスタンに向かいます。 まず ATMでお金を引き出そうと思ったら 引き出せず #59122; VISAがいけないの? MASTERならいいの?と やってみたけれど できず ATMが使えないと 現金を銀行で換金するしかないのかーーと・・・まあ どうにかなるかなーと 階段を降りてメトロへ・・・ さて メトロに乗ろうと思ったけれど 英語表示がないよー ・・・と思ったら 係員の女性が近づいてきて 窓口で買うより 売店(KIOSKみたいなの)で買う方が安いのよ 買ったら 私に声をかけてね・・・と しかも 売店ではクレカが使えるし・・・よくわからない スウェーデン ・・・で もちろん 購入したあと その方に声をかけて ホームを聞き 係員のいる窓口を通り 2駅乗りました。 ↓地下鉄の中 ..

  • ストックホルム駅 到着

    ストックホルム駅 到着 ストックホルムは 以前に来た時に 夏物の洋服をバーゲンで買いました。 都会的なイメージが気に入っていました。 でも 夜に到着すると また 感じが違います。 ↑ インターシティと 時刻はわかります。 自分たちが乗ってきた電車なので きっと オスロから来たよと書いてあるのだと 推測されます。 (とにかく 英語表示がないので 不便でした。) この日は バスターミナルの建物の上にあるホテルを予約していました。 駅から一番近いというクチコミもあり よいと思ったのですが ホテルの入り口がわからな~い#59124; ターミナルビルが大きいので 一駅分くらい 歩いた気がします。 なんか 毎日 ホテルの場所がわからなくて 文句を書いていますね ^^; レセプションの対応はよかったです。 無線LANも使えます。 ところが 部屋が狭いのです。 コン..

  • 北欧の列車 オスロ→ストックホルム 2

    北欧の列車 オスロ→ストックホルム 2 2010年の旅行のことを書いています。 7月20日に予約した列車でした。 番号が 離れているので 窓側2つをとってくれたのだと 思ったんですよ (勝手に) しかし 窓側は 窓側でも 前後の座席2つでした(T T) 車両の中央にガラスの仕切りがあり 扉もあり 仕切りの隣は テーブル席ですので 勝手にそちらに移っておりました。 ・・・が 1等席は空いていたので 大丈夫でした。 駅に停まる度に 「ここは私の席ですが」と言う人が やってくるかとおもいつつ 冷房も効いていて まあ 快適でした。 途中で パスポートコントロールもありました。 ロゴの入ったポロシャツにGパンの方で 胸に下げたタグを見せながら ノルウェーには 何日いたのか?などと早口で質問してきました。 え~と・・・などと ドキドキしていしまう。。。 ..

  • 北欧の列車 オスロ→ストックホルム

    北欧の列車 オスロ→ストックホルム 北欧の列車 オスロ→ストックホルム 2駅ですが トラムで移動しました。 オスロのデパ地下で ノルウェーのお金をすべて使い しかも不足分は クレカで払うという面倒なことをさせて ご迷惑をおかけしました。 へへ 食べ物を買って 駅に急ぎました。 駅の窓口で チケットをgetしなければならないので 駅員さんに聞くと それは SJBのチケットだから (スウェーデンのチケットだから ノルウェーの窓口ではやっていないので あのグレーに機械で予約番号を入れるんだよ と教えてくれました。 グレーの機械の前には 数人並んでいます。 う~ これはきっと同じ列車に違いない 間に合うのか~ まあ 30分前だから 大丈夫だろう・・と しかし 途中で これは 無効です・・・という文字が出て チケットが出てこない 2回やってダメ 3回めには 英..

  • オスロ スーパーでの思い出

    オスロ スーパーでの思い出 そこは デパ地下にある スーパーでした。 冷凍食品の売り場は すごい冷え冷えで 近くの飲み物のガラスケース(コンビニにあるような 自分でドアを開けるところ)も 冷蔵庫の中にいるみたいに冷えるので セイレーンは ちょっと離れていました。 Kが 飲むヨーグルトを探して いろいろ見ていると なんと 紙パック(牛乳パック)のむこうから 顔を出して 「何を探しているの?と 話しかけてくるおばさん(じゃなかった店員さんが・・・ Kは 非常にびっくりした#59140;#59140;と 後から言っていました。 日本では 外人が困っていても こういう店員さんはいないですよね~ 聞かれたら答えるけれど・・・・ちょっとびっくりでした。 でもノルウェー語のパッケージでは 違いがわからなかったので 助かりました。 おばちゃん ありがとね~#59116; にほんブログ村 ..

  • 北欧旅行記 オスロでムンク

    北欧旅行記 オスロでムンク 2010年8月10日 午前中 ムンクの叫びのある美術館と博物館を見学 セイレーンでも 知っているムンクの叫び#59126; 本物を見ても 何とも思わない 絵心のないセイレーンです。 美術館はカメラは×でしたが 博物館はカメラOKでした。 美術館も博物館も ロッカーに荷物を置いていくのですが 博物館のほうは トークンを渡してくれて そのトークンで ロッカーの鍵をかけるというシステムでした。 なんか 親切というか・・・・ ↑ 確か 博物館の建物の裏側 ↓ お店のようなディスプレーの博物館の展示 勾玉のようなものを展示してあったケースですが・・・・ ↓ なんだか 変な人形つき #59124; 石に描いた絵がメインだと思います。 船に乗っている人々ですよね そういえば 変な人形 正座し..

  • オスロ 民族博物館 2

    10年前の旅行記録を振りかえっています。 このブログがなくなったら さびしいですね 昔の記事は非公開にしているけれど 何か方法を考えたほうがよいのかもしれません オスロ 民族博物館 2 2010年 8月3日から18日まで15日間の海外旅行の記録です。 平日のせいか お客さんは少ないようでした。 日本の明治村とか そんな感じですね しかし 入場料100NOK=1500円は 高いなぁと お客さんみんな思っていたのではないのかな 博物館がお休みなのに お客さんは少なかったです あと 日曜日のほうがイベントがいっぱいあるみたいでした。 カフェは バイキング様式の建物で なんかアジアのお寺と似ていました。 屋根の上に 魚のようなものがあって しゃちほこのようでした。 まあ 昔の家などがあるだけなのですが 昔の衣装を着た若い人たちが クレ..

  • オスロ まがたま

    2010年8月10日 博物館に行きました。 昔のものが飾られていました。 石のアクセサリー 自分への土産に買いました。 それをよく覚えています。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 北欧旅行記 オスロ 民族博物館

    北欧旅行記 オスロ 民族博物館 2010年8月9日 コペン ベルゲンときてオスロが一番暑い気がします。 ○ホテルの朝食は バッグに入れて部屋の前においておくからと 部屋の説明書きにありました。 朝食バイキングがないのは残念ですが 朝 朝食のために起きることなく寝ていられるのはちょっとよかったです。 旅の疲れかセイレーンは 頭痛がちょっとしますので この日は ゆっくりすることにしました。 ここで ガイドブックを見て失敗に気がつきました。 なんと 月曜日なので博物館がほとんど休みだったのです。#59122; ・・・で 民族博物館 (入場料100NOK=1500円)に行くことにしました。 コスプレの衣装の若い人たちが あちらこちらにいて フォークダンスを見せてくれる時間もありまあまあ楽しめました。 ちょっとすごい昔の木造の教会 にほんブログ村 ..

  • 北欧旅行記 オスロ その2

    北欧旅行記 オスロ その2 オスロのホテルの朝です。 部屋のドアの外にランチボックスならぬ ブレックファーストバッグがおいてありました。 どうも このホテルは ビジネスホテルのようで レストランはなくて デスクの上には ピザの宅配のパンフレットもおいてありました。 (コンビニで売っているような サンドイッチですが とにかく物価が高いので 助かります。 湯沸かしポットもあるし ^^) 無線LANがあるので 久々にネットができると レセプションにアクセス番号をもらいにいきました。 レセプションの女性は 感じがよく 1日用なのか 2日用なのか 尋ねました。 2日泊まっているけれど この時間からでは 2日分はいらないなーと ふと思いましたが どうでもよいことなので 2日と答えました。 鉄道の写真をパソコンに保存して 珈琲を飲んでいると いつもの頭痛が や..

  • 北欧旅行記 オスロ到着 ※

    2020年の旅行記録を振りかえっています。 まだスマホでできることが限られていたので パソコンを持ち歩いていました。 北欧旅行記 オスロ到着 さて 首都オスロ もう22時近くになっていました。 駅では 若者たちが騒いでいましたが 人は少ないです。 ちょっと 今までにない雰囲気です。 トラムで2駅ですが 歩いても行けるだろうとKが言うので ガラガラ歩いて行きました。 ちょっと坂道になっていますが 道はきれいです。 ところがー ホテルがわからな~い・・・・#59123; Kが セイレーンと荷物を置いて探しに行きました。 ・・・・で 過去日記にも書いたけれど 非常に 感じの悪いレセプションのホテルだったことを覚えています 以下過去日記です。(過去日記 2010.08.08) オスロのホテルは ホテルのページから 申し込みました。 最後にクレジットカードの番号を入れる..

  • 北欧旅行記 ミュルダール→オスロ

    北欧旅行記 ミュルダール→オスロ 西日があたり・・・車内は暑かったです。 車両の一番端のボックス席だけ 窓の上の方が開くようになっていましたが 私たちの席の窓は開きません。 車両の一番端の席 その席に座っているひとたちが 窓を 閉めてしまうと 西日が暑くて大変でした #59124; Kは 暑いから・・・と せっかく北欧にきたのに 暑いじゃないか#59121;と 不機嫌になっていきました。#59124; セイレーンは フロムのコンビニで買ったナンみたいなものと シュリンプサラダで サンドイッチを作って食べました。 ↓写真は ホテルについてから撮ったものです。 景色はきれいなのですが 西日が当たるので みなカーテンを閉めています。 それぞれの ボックスにコンセントがあり パソコンが使えるようなのです。 右側の席の 小学生くらいの女の子がコンセントを使っていましたが どう..

  • 北欧旅行記 フロム鉄道 乗り換え

    北欧旅行記 フロム鉄道 乗り換え フロム鉄道が終点に着くと ベルゲンからオスロへの鉄道に乗り換えです。 乗り換えの時間が少ないので 心配していましたが 乗り換えやすいように 考えられているようで 同じホームで 階段を登る必要もありませんでした。 にほんブログ村 にほんブログ村 (左側の電車が フロム線だったと思います。) でも こちらの電車は ほぼ満席でした。 座席指定のチケットを持っていたので そこに向かいました そこは車両中央の向かい合いの席で 私たちの席の番号は 隣り合わせでした。 2人の男性が そのボックス席で 楽しそうにしていたので (しかも 私たちの席に 大きなスーツケースを置いています) オットさんが 他の席に 座ろうと言い・・ 他の席に座っていたのですが そこの席のチケットを持った人が来たので やはり 自..

  • 北欧旅行記 フロム鉄道 その1

    北欧旅行記 フロム鉄道 その1 いよいよ フロム鉄道・・・ 先頭の車両には 立ち入り禁止のようにロープが張ってありました。 電車に乗ってみると車内の椅子や木製の壁はきれいでした。 木の壁というのが レトロな感じです。 結局は 満席になりませんでした。 右側と左側・・・どちらに座った方がよいのか わかりませんでしたが どちら側にも 景勝地があるので これは何とも言えませんね 走り出すと 扉の横の液晶画面に説明や 今 どこを走っているのか・・・の地図が映し出されました。 でも 景色も見たいし どちらを見ていいのか忙しいです。 単線なのか 途中で停車して 反対方向からの電車を待ちました。 反対側の電車が来ると みんなテンションが上がっていて 手を振り合ったりしていました へへ。 停車しているところがカーブしているので 窓から身を乗り出して..

  • 北欧旅行記 フロム鉄道 その1

    北欧旅行記 フロム鉄道 その1 いよいよ フロム鉄道・・・ 先頭の車両には 立ち入り禁止のようにロープが張ってありました。 電車に乗ってみると車内の椅子や木製の壁はきれいでした。 木の壁というのが レトロな感じです。 結局は 満席になりませんでした。 右側と左側・・・どちらに座った方がよいのか わかりませんでしたが どちら側にも 景勝地があるので これは何とも言えませんね 走り出すと 扉の横の液晶画面に説明や 今 どこを走っているのか・・・の地図が映し出されました。 でも 景色も見たいし どちらを見ていいのか忙しいです。 単線なのか 途中で停車して 反対方向からの電車を待ちました。 反対側の電車が来ると みんなテンションが上がっていて 手を振り合ったりしていました へへ。 停車しているところがカーブしているので 窓から身を乗り出して..

  • 北欧旅行記 ベルゲン3日め その4

    北欧旅行記 ベルゲン3日め その4 世界遺産の街を歩き お土産屋さんに入り 博物館に入り 城を見ました。 ちょっと 暗いですね。 そういえば 雨がパラパラ降ってきた時でした。 お土産屋さんの写真があまりありません。 ↓ この一番右側の黄色い建物も博物館でした。 お店かと思って ずっと先まで歩いてしまいました。 船の博物館では セイレーンは疲れてしまって ずっと入口の椅子に座っていたのでした。 それで 博物館は見ないで バイキングのビーズを買いました。 小さな説明書もくれました。 そうそう 日本語訳のガイドブックを貸し出してくれたのでした。 (記念に写真を撮ったので わかりました) 物価は高いけれど こういう小さなことが 好印象です。 #58943; 夕食は サーモンハンバーグとスープに..

  • 北欧旅行記 フィヨルド観光 その3

    北欧旅行記 フィヨルド観光 その3 白人のみなさんは 山登りのような装備でデッキにでていらっしゃいました。 セイレーンもセーターは 持っていていたのですが 大きな荷物から出すのもなんだか面倒で 夜に はおるようなニットだけですごしました。 3~4時間 まあ 飽きるとは思っていましたが 飽きるので 時々デッキに出て写真を撮ります。 同じような景色が続きます。 セイレーンは 船は苦手なのですが フィヨルドは波がないので 平気でした。 #58942; そのうち 窓側に日本人らしき 一人旅らしき女性を発見 髪の毛も染めていなくて ストレートなショートヘアーの女性です。 「話しかけてもいい?」と 退屈をしてきたKが言うので 「別にいいよ」と言うと その女性は 隣の白人の女性にバナナをもらって 話をしているので ふたりの会話を じゃまするのもいけないと思い声をかけるのを..

  • 北欧旅行記 フィヨルド観光 その1

    北欧旅行記 フィヨルド観光 その1 さようなら ベルゲンの町 霧の朝で 山の上の方が見えませんでした。 でも この朝 ちょっと 忙しい朝になってしましました。 船の出航は 8時・・・・ お昼頃 フロムに着くことになります。 ・・・で 6時半に 朝食に行くと 開いていないの (T T) 待っているのは 日本人客ばかり・・・・ ホテルから 散歩に出かけて戻ってくるのも日本人・・・・ もしや と思って 部屋に戻って 案内を見ると 日曜日なので 朝食は7時からなのでした #59122; 物価の高いこの国で ホテルの朝食だけが 栄養源なのに #59123; 日曜日なので 仕方がありません 港まで 20分もかからないけれど 7時40分にはホテルを出ることにしていました。 船に乗り遅れたら 大変ですから・・・ 朝食を食べる時間が 短くな..

  • 北欧旅行記 ベルゲン3日め その2

    北欧旅行記 ベルゲン3日め その2 まず フィヨルド観光の船の予約に行きました。 窓口は開いていて お客は少なく すぐにチケットをゲットできました。 あのツーリストインフォメーションに並んでいたら どうなっていたことか。。 #58942; 「港に近いホテル○○」も見つけました。 ホテルの予約サイトで 港に近いというので ここもよいかと思ったのです。 でも クチコミで いろいろな部屋があって 同じ値段でもバスルームつきと シャワーのみがある・・・など 書かれていたので やめたのでした。 ちょっと高かったけれど まあ ビジネスルームでよかったかな。。。 観光地だから どこもホテルは高いんですよねぇ #59123; #58942; ベルゲン空港は山の中だから 雨だったのでしょうか 港は良い天気 ↑ 観光バス(?) にほんブログ村

  • 無料バスツアー ポンタ

    ポンタから 日帰り旅行 無料 ご招待のご案内 という葉書が届いた。 江ノ島の大パノラマと咲き競う紅白の蓮 STEPトラベル 大阪本社 問い合わせは下記まで との記述 メールだったら 怪しいと思うけれど カラー葉書で 申し込みも葉書で送るということで 無料ならば・・・と申し込みをした。 Kに相談すると やはり 怪しいんじゃない?と言う え? もう申し込んだの?・・・と まあ そうだろう 向こうで住所を書いちゃだめだからね。と言われたが 書かなければならない「〜ねばらない」だった。 当日 何かあった場合 こちらの携帯番号にかけてくださいと パウチされた名刺のようなものを渡され こちらも 住所 年齢 電話番号を書かなくてはならなかった。 もうそれはシステム化されているようだった。 葉書には身分証明になるものを持ってくるように書かれていたが 当日 送られてき..

  • 江島神社 鶴岡八幡宮 横浜中華街

    バスツアーに参加して行ってきました。 江ノ島 鶴岡八幡宮 横浜中華街でランチ ファクトリーでムートンのシーツを体験 という1日観光バスツアーです。 9時をすぎて 江ノ島に(やっと)到着です。 椰子の木が南国の感じ、海ではサーフィンをやっているのが見えました。 バスは駐車場に着いたものの どちらに行ったら良いのかもわかりません。 ガイドさんは そのまま駐車場に残るようでした。 青い鳥居と赤い鳥居があるという説明だったので、なんとなく鳥居を目指して歩きました。 江嶋神社 青い鳥居の中を歩いていくと 土産物屋があり、貝細工なども売っているのが見えて、 なんだか懐かしい感じがしました。 赤い鳥居からは階段を登っていくことになり、私はここで引き返すことにしました。 次は鎌倉です。鎌倉までの車窓からは江ノ電も見えました。 右の海ではサーフィ..

  • 北欧旅行記 ベルゲン3日め その1

    北欧旅行記 ベルゲン3日め その1 朝食の部屋は広かったです。 エアポートホテルと違い さすが町中のホテル 観光客でいっっぱいでした。 でも ゆっくり食事ができました。 ビジネスルームだからなのか 食事中に 掃除をしてくれるのですね。 きっと 食事の時に部屋番号を言うと それをお掃除の人に伝えるのでしょうね 部屋に戻ると 掃除をされていて アメニティの中に 前日にはなかった石鹸が増えていました ^^; でも バスマットがなかったので これは不便になるだろうと 廊下にいたお掃除の女性に 言いました(Kが・・) この方は 英語をわかってはくれませんでした。 ・・・・が 身振りでどうにかなるものですね。 バスマットをゲットしました。 この方は他の国から働きに来ているのでしょうか 髪の毛の色は北欧の人ではありませ..

  • 北欧旅行記 ベルゲン ビジネスルーム

    北欧旅行記 ベルゲン ビジネスルーム ベルゲンを旅行の目的地にいれたのは ノルウェーを代表する作曲家 (というか日本では 他の作曲家って知られていませんよね・・) グリーグさんの家が残っているから 見に行こうっと そして やはりフィヨルド観光の拠点です。 Kは もしかしたら 次回おかあさまと一緒に 来るかもしれない・・・と 自分はフィヨルドには あまり興味がないけれど 行って見ると言っていました。 #58942; ベルゲンが そんな観光地だからか ホテルの値段が高く もしかしたら ホテルの部屋が すべてうまってしまうのではない(?)かと 予約の段階で 焦ったセイレーンは これは いいかも・・・・と 高級ホテルの ビジネスルーム 週末割引を オットに提案しました。 もうひとつ 候補に挙がっていたのが フィヨルド観光の船..

  • 万里の長城へ 列車でいく 2013夏

    万里の長城へ 列車でいく 2013夏 万年豊作さん ありがとうございました。 ↓こちらのブログを参考にさせていただきました。 http://plaza.rakuten.co.jp/hoihoi123/diary/201003190000/ おかげさまで ロープーウェイに乗ることができました。 少しずつですが 書いていこうと思います。 ※最初に中国旅行を考えていらっしゃる方へ 世界遺産 万里の長城は トイレはありますがペーパーは 朝補充され それがなくなるともう補充されないと 考えられます。中国の人もペーパーは持ち歩いていました。 (透明なレジ袋に入れている家族を見かけましたので ^^) ペーパーは持参しましょう。 夏は帽子・日傘が必要です。 日傘でなく雨傘でもいいから使いましょう ^^ 買い物をしてもレジ袋はもらえないものと考え レジ袋は持って行き..

  • 北欧旅行記 エアポートホテルとタクシー

    北欧旅行記 エアポートホテルとタクシー ベルゲンは ホテルのお値段が高かったので 一日目は エアポートホテルにしました。 安いB&Bもネットで見つかりましたが それは 山の上のほうにあり 実際観光をするには 山を降りるだけで 時間がかかりそうだったので 1泊目は エアポートホテルにして 2泊目からは 中心部のホテルにしました。 #58944; 空港に着くと 大雨でした。 荷物も ターンテーブルに濡れて出てきました。 食料が心配なので 空港のコンビニでサンドイッチを購入 ホテルへのシャトルバスは 昼間だけで 夜はありませんでした。 市内へのバスはあるので 市内に最初から 泊まったほうがよかったかなぁと思いつつ タクシーにしました。 #58975; エアポートホテルといっても 山の中をかなり走りました。 ドライバーは 若..

  • 北欧旅行記 ベルゲン空港の黒い犬

    北欧旅行記 ベルゲン空港の黒い犬 ノルウェー ベルゲン空港につくと みんな免税店に走っていきました。 あれ?荷物受け取りは こっちなのになぜ? と思いました。 (後から わかったことは 税金が高いので 免税店で買えるだけ買ってしまおうと ノルウェーの方々は思っているようでした ^^;) ターンテーブルの周りで待っていると 黒い犬がきました。(麻薬を探す犬でしょう) 犬はすきまをどんどん歩いていくので 係官は 犬の後をついて 狭いところを歩いていきました。 飛行機は小さくて 国内移動のようなのに こんな黒い犬がいるところは 初めてでした。 (さすがに写真は撮れませんでした ^^;) 申告なしの出口を通ろうとしたら パスポートを見せるように言われて パスポートを出しました。 これも 珍しいこと・・・でも 日本の..

  • 北欧旅行記 ベルゲンへ

    ヨーロッパ 格安航空 ↑こういう写真が好きな人もいるから ブログ用に撮っておけば ^^と Kが言ったので 前回の北欧旅行 セイレーンひとり旅の時は ユーレイルパスで のこのこ旅行していたのですが 今回 飛行機で びゅーーっと飛んで 同じ道を通らないようにしました。 ・・・・で 格安飛行機で飛ぼうかと見ていると なんと SASが その時間だけ 格安に飛んでいるじゃありませんか (格安航空と ほぼ同じ時間に出発 到着です 一日のうち 夜便だけが 異様な安さなんです(・・) 「どうしよう 格安航空にも乗ってみたいけれど SASのほうが安全だよね」ってことで SASを予約しました。 ↑空港 ↑非常食にもなるので 免税店でチョコを買いました。 ↑SASがいっぱい 私たちの飛行機はもっと小さかったです。 前の方は 3列+3..

  • 北欧旅行記 コペンハーゲン 自転車を返して移動

    北欧旅行記 コペンハーゲン 自転車を返して移動 自転車を返しに行くと 係の方は 昼間の方と違う方でした。 飛行機の時間までは まだあるので 近くのホットドック屋でホットドックを食べ インド人がやっているちょっと安い店で ペットボトルの飲み物を買いました。 チボリ公園の近くのアンデルセンの像の写真を撮りたい・・と私が言い 歩いて行くことに・・・実際 もう疲れていましたけれどね ^^; アンデルセンの像は人気で 観光客たちが 代わる代わるアンデルセンさんと 一緒に写真を撮っていました。 ・・・・しばし 待つことに・・・・・ (アンデルセンさんの写真も 大きく撮ってしまったので UPできません へへ) そして ホテルに戻り 荷物を持って移動・・・・ 券売機は よくわからないので 係のかたのいる窓口でキップを購入 ホームを聞く..

  • コペンハーゲンをチャリチャリ19

    コペンハーゲンをチャリチャリ19 なぜ アルタミラ? お城の後に スーパーで 飲み物を買って 飲み博物館に向かいました。 大通りに面した建物の前は 何度も通り過ぎていましたが 入り口は 道を一本入ったところにありました。 入場料無料です。 入り口を入ると 係員が荷物を無料のロッカーに入れるように言いますが フラッシュを使わなければ カメラOKというので カメラをロッカーから出しました。 ロッカー・・・わかっているけれど パスポートを預けるというのは なんか抵抗があります #59124; ここも昔の貴族の館を使っているというのですが 内装は とてもモダンなものになっていました。 驚いたのは なぜか 古代の部屋にアルタミラの壁画の大きな写真が・・・・ え#59139;アルタミラは スペインのはず・・・ スペインって 民族もちがいますよねー なぜ アルタミ..

  • コペンハーゲンをチャリチャリ18

    コペンハーゲンをチャリチャリ18 城は財政難?! ニューハウンの次に目指したのが また お城です。 (前の日に行ったお堀のあるところとは 違うところです) 公園の前に自転車をとめるところがあり 公園の中で みなさんくつろいでいらっしゃいました。 ところが お城の正面が 軍隊の練習場になっているのです#59122; 太鼓に合わせて行進したりしているので そんな時は 観光客が写真を撮っていましたが せっかくの 正面からのお城の景色が台無しですよ#59122; なんでしょう 財政難なのかなーー それで お城の近くから撮った写真です。 ここで覚えているのは トイレが混んでいたことばかりなんですよね どこかのツアーのガイドさん(女性&旗を持っていた)が 男子トイレに入っていったのも目撃しました。 ツアーも時間通りに あちこちまわらないとならないので 大変ですよね ^^; ..

  • 音っこサロン 7月

    2023-07-16 7月はフルートの笛吹カナさんの演奏ということで ご近所の方が誘い合って来場。 お仕事もなされている方々で、よくお喋りになるし、私にも話しかけてくれた。 終わってから インスタの録画が綺麗でしたねと話しかけると、 Mさんは「あれ?私が撮ったのだっけ?」という感じでしたが、 「セイレーンさんって 歌もピアノもできてすごい。私も昔は習っていたのだけれど またやりたくなった」と言い出したので、是非!是非!って思った。 なんか こうやって 広がっていく 音楽の輪って感じ!!! 中田喜直さんの「風のこども」を歌いました。 時間がないというか せっかくのカナさんがいらしたのでカナさんの時間をたくさん 取りたいと言うことで 私はサロンらしくおしゃべりタイムに歌いました。 水族館の写真 ちょっと涼しげでしょう 2022-05-12 6月に向け..

  • コペンハーゲンをチャリチャリ 17

    コペンハーゲンをチャリチャリ 17 コペン2日め・・・ ロイヤルコペンハーゲンで買い物 店員さんは 日本人かなと思いましたが 中国人のようでした。 Kが お義母さまのために マグカップを購入 限定品のマグカップセットでした。 中国人の店員さんの ラッピングはあまり 上手ではありませんでした。 次に行ったのが デパート・・・・ デパ地下のようすを 見るのが目的です。 デパ地下は マーケットになっていました。 全体的に 冷凍食品売り場のように 冷え冷えでした。 イートインもありました。 ↑ デパ地下の椅子と マグカップの写真です。 コペンハーゲンをチャリチャリ 18 みんなが気になるキャラ・・・ ゆるキャラなのか・・・・ というわけで もう一枚 写真をUPしましょう なんだか気になるILLUM(デパート?)の休憩場です。 あ ロイ..

  • 北欧旅行記 コペンハーゲンをチャリチャリ16

    北欧旅行記 コペンハーゲンをチャリチャリ16 ↑温度計つきのセブンイレブンです。 セブンイレブンで 飲み物を買ってホテルにもどりました。 日本に帰ってから見たクチコミでは このホテルは駅の近くなので 夜も騒がしかったとありましたが ツインの部屋は 裏通り側ばかりなのか 静かでした。 狭い部屋ですが 機能的にまとめられています。 バスタブのあるホテルは 今回の旅行で ここだけだったと思います。 細長いデスクと 椅子がふたつあるのも便利でした。 それにしても コンビニは混んでいました。 店員さんが ひとりでいろいろな作業をやっているのが 大変そうでした。 10年前の旅行記録を振りかえっています。 このブログがなくなったら さびしいですね 昔の記事は非公開にしているけれど 何か方法を考えたほうがよいのかもしれません ..

  • 北欧旅行記 コペンハーゲン ホテルで見かけたスーパーおじいさん その2

    北欧旅行記 コペンハーゲン ホテルで見かけたスーパーおじいさん その2 前日 フロントでおじいさんが聞いていたのは やはり 観光1日チケットのことで ご夫婦は 1日チケットを買ったけれども バスの待ち時間もあったので あまり観光はできなかった・・・と奥さんは 言っていました。 「でも そんな背の高い自転車には 乗れないわね」とも言っていました。 そこへ おじいさん登場 どちらかというと 背が低くて 細いとは言えない体型の方です。 (水泳って 細くて背が高い方のスポーツという気がしますが ^^: でも 英語ができて パソコンができるのですから すごい方ですよね ^^:) 二人分の大きなスーツケースを ガツンガツンと 音をたてて やってきました。私たちを 無視するように 「何やってんだ! 行くぞ!」と奥さんに言って 通り過..

  • 北欧旅行記 ホテルで見かけたスーパーおじいさん

    北欧旅行記 ホテルで見かけたスーパーおじいさん 北欧旅行記 コペンハーゲン2日め 朝食 前の日の自転車チャリチャリで疲れているはずなのに 朝はいつもの時間に起きてしまいました。 窓を少しだけ 開けることができたので 開けて見ました。 朝食は 混んでいました。(ちょうど混んでいる時間だったのか) お皿が間に合わないほどでした。 (1泊めのホテルはのんびりしていたのですが・・・・) サーモンやデニッシュの感じは 1泊めのホテルと同じ 「デニッシュは どこのホテルも同じところから 仕入れているのかなぁ」とKが 言いました。 部屋に戻る途中 階段の窓から 外を見ている日本人の年配の女性・・・ Kが「もしかして 昨日 1時頃フロントにいらっしゃいましたか?」と話しかけ そして聞いた話・・・ (たぶん)前の日にフロントで見たあのおじいさん 水泳の大会の70歳代の部に出る..

  • コペンハーゲンをチャリチャリ13

    コペンハーゲンをチャリチャリ 13 夕食を食べて さて これで 観光は終わりと思ったら Kが 「せっかくだから 中心部も見ていく」と言います。(T T) ぱとらっしゅ ボクもう 疲れたよー#59123;という気分のセイレーンです。 ↑ なんか どこかでみたような ピラミッド型 ↑ ロレックスだー ↑ 後ろに人を乗せる自転車 自分用? それとも アジアのように自転車タクシーがあるのでしょうか? にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セイレーンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セイレーンさん
ブログタイトル
歌う ♪ セイレーン
フォロー
歌う ♪ セイレーン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用