chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 北欧旅行記 エアポートホテルとタクシー

    北欧旅行記 エアポートホテルとタクシー ベルゲンは ホテルのお値段が高かったので 一日目は エアポートホテルにしました。 安いB&Bもネットで見つかりましたが それは 山の上のほうにあり 実際観光をするには 山を降りるだけで 時間がかかりそうだったので 1泊目は エアポートホテルにして 2泊目からは 中心部のホテルにしました。 #58944; 空港に着くと 大雨でした。 荷物も ターンテーブルに濡れて出てきました。 食料が心配なので 空港のコンビニでサンドイッチを購入 ホテルへのシャトルバスは 昼間だけで 夜はありませんでした。 市内へのバスはあるので 市内に最初から 泊まったほうがよかったかなぁと思いつつ タクシーにしました。 #58975; エアポートホテルといっても 山の中をかなり走りました。 ドライバーは 若..

  • 北欧旅行記 ベルゲン空港の黒い犬

    北欧旅行記 ベルゲン空港の黒い犬 ノルウェー ベルゲン空港につくと みんな免税店に走っていきました。 あれ?荷物受け取りは こっちなのになぜ? と思いました。 (後から わかったことは 税金が高いので 免税店で買えるだけ買ってしまおうと ノルウェーの方々は思っているようでした ^^;) ターンテーブルの周りで待っていると 黒い犬がきました。(麻薬を探す犬でしょう) 犬はすきまをどんどん歩いていくので 係官は 犬の後をついて 狭いところを歩いていきました。 飛行機は小さくて 国内移動のようなのに こんな黒い犬がいるところは 初めてでした。 (さすがに写真は撮れませんでした ^^;) 申告なしの出口を通ろうとしたら パスポートを見せるように言われて パスポートを出しました。 これも 珍しいこと・・・でも 日本の..

  • 北欧旅行記 ベルゲンへ

    ヨーロッパ 格安航空 ↑こういう写真が好きな人もいるから ブログ用に撮っておけば ^^と Kが言ったので 前回の北欧旅行 セイレーンひとり旅の時は ユーレイルパスで のこのこ旅行していたのですが 今回 飛行機で びゅーーっと飛んで 同じ道を通らないようにしました。 ・・・・で 格安飛行機で飛ぼうかと見ていると なんと SASが その時間だけ 格安に飛んでいるじゃありませんか (格安航空と ほぼ同じ時間に出発 到着です 一日のうち 夜便だけが 異様な安さなんです(・・) 「どうしよう 格安航空にも乗ってみたいけれど SASのほうが安全だよね」ってことで SASを予約しました。 ↑空港 ↑非常食にもなるので 免税店でチョコを買いました。 ↑SASがいっぱい 私たちの飛行機はもっと小さかったです。 前の方は 3列+3..

  • 北欧旅行記 コペンハーゲン 自転車を返して移動

    北欧旅行記 コペンハーゲン 自転車を返して移動 自転車を返しに行くと 係の方は 昼間の方と違う方でした。 飛行機の時間までは まだあるので 近くのホットドック屋でホットドックを食べ インド人がやっているちょっと安い店で ペットボトルの飲み物を買いました。 チボリ公園の近くのアンデルセンの像の写真を撮りたい・・と私が言い 歩いて行くことに・・・実際 もう疲れていましたけれどね ^^; アンデルセンの像は人気で 観光客たちが 代わる代わるアンデルセンさんと 一緒に写真を撮っていました。 ・・・・しばし 待つことに・・・・・ (アンデルセンさんの写真も 大きく撮ってしまったので UPできません へへ) そして ホテルに戻り 荷物を持って移動・・・・ 券売機は よくわからないので 係のかたのいる窓口でキップを購入 ホームを聞く..

  • コペンハーゲンをチャリチャリ19

    コペンハーゲンをチャリチャリ19 なぜ アルタミラ? お城の後に スーパーで 飲み物を買って 飲み博物館に向かいました。 大通りに面した建物の前は 何度も通り過ぎていましたが 入り口は 道を一本入ったところにありました。 入場料無料です。 入り口を入ると 係員が荷物を無料のロッカーに入れるように言いますが フラッシュを使わなければ カメラOKというので カメラをロッカーから出しました。 ロッカー・・・わかっているけれど パスポートを預けるというのは なんか抵抗があります #59124; ここも昔の貴族の館を使っているというのですが 内装は とてもモダンなものになっていました。 驚いたのは なぜか 古代の部屋にアルタミラの壁画の大きな写真が・・・・ え#59139;アルタミラは スペインのはず・・・ スペインって 民族もちがいますよねー なぜ アルタミ..

  • コペンハーゲンをチャリチャリ18

    コペンハーゲンをチャリチャリ18 城は財政難?! ニューハウンの次に目指したのが また お城です。 (前の日に行ったお堀のあるところとは 違うところです) 公園の前に自転車をとめるところがあり 公園の中で みなさんくつろいでいらっしゃいました。 ところが お城の正面が 軍隊の練習場になっているのです#59122; 太鼓に合わせて行進したりしているので そんな時は 観光客が写真を撮っていましたが せっかくの 正面からのお城の景色が台無しですよ#59122; なんでしょう 財政難なのかなーー それで お城の近くから撮った写真です。 ここで覚えているのは トイレが混んでいたことばかりなんですよね どこかのツアーのガイドさん(女性&旗を持っていた)が 男子トイレに入っていったのも目撃しました。 ツアーも時間通りに あちこちまわらないとならないので 大変ですよね ^^; ..

  • 音っこサロン 7月

    2023-07-16 7月はフルートの笛吹カナさんの演奏ということで ご近所の方が誘い合って来場。 お仕事もなされている方々で、よくお喋りになるし、私にも話しかけてくれた。 終わってから インスタの録画が綺麗でしたねと話しかけると、 Mさんは「あれ?私が撮ったのだっけ?」という感じでしたが、 「セイレーンさんって 歌もピアノもできてすごい。私も昔は習っていたのだけれど またやりたくなった」と言い出したので、是非!是非!って思った。 なんか こうやって 広がっていく 音楽の輪って感じ!!! 中田喜直さんの「風のこども」を歌いました。 時間がないというか せっかくのカナさんがいらしたのでカナさんの時間をたくさん 取りたいと言うことで 私はサロンらしくおしゃべりタイムに歌いました。 水族館の写真 ちょっと涼しげでしょう 2022-05-12 6月に向け..

  • コペンハーゲンをチャリチャリ 17

    コペンハーゲンをチャリチャリ 17 コペン2日め・・・ ロイヤルコペンハーゲンで買い物 店員さんは 日本人かなと思いましたが 中国人のようでした。 Kが お義母さまのために マグカップを購入 限定品のマグカップセットでした。 中国人の店員さんの ラッピングはあまり 上手ではありませんでした。 次に行ったのが デパート・・・・ デパ地下のようすを 見るのが目的です。 デパ地下は マーケットになっていました。 全体的に 冷凍食品売り場のように 冷え冷えでした。 イートインもありました。 ↑ デパ地下の椅子と マグカップの写真です。 コペンハーゲンをチャリチャリ 18 みんなが気になるキャラ・・・ ゆるキャラなのか・・・・ というわけで もう一枚 写真をUPしましょう なんだか気になるILLUM(デパート?)の休憩場です。 あ ロイ..

  • 北欧旅行記 コペンハーゲンをチャリチャリ16

    北欧旅行記 コペンハーゲンをチャリチャリ16 ↑温度計つきのセブンイレブンです。 セブンイレブンで 飲み物を買ってホテルにもどりました。 日本に帰ってから見たクチコミでは このホテルは駅の近くなので 夜も騒がしかったとありましたが ツインの部屋は 裏通り側ばかりなのか 静かでした。 狭い部屋ですが 機能的にまとめられています。 バスタブのあるホテルは 今回の旅行で ここだけだったと思います。 細長いデスクと 椅子がふたつあるのも便利でした。 それにしても コンビニは混んでいました。 店員さんが ひとりでいろいろな作業をやっているのが 大変そうでした。 10年前の旅行記録を振りかえっています。 このブログがなくなったら さびしいですね 昔の記事は非公開にしているけれど 何か方法を考えたほうがよいのかもしれません ..

  • 北欧旅行記 コペンハーゲン ホテルで見かけたスーパーおじいさん その2

    北欧旅行記 コペンハーゲン ホテルで見かけたスーパーおじいさん その2 前日 フロントでおじいさんが聞いていたのは やはり 観光1日チケットのことで ご夫婦は 1日チケットを買ったけれども バスの待ち時間もあったので あまり観光はできなかった・・・と奥さんは 言っていました。 「でも そんな背の高い自転車には 乗れないわね」とも言っていました。 そこへ おじいさん登場 どちらかというと 背が低くて 細いとは言えない体型の方です。 (水泳って 細くて背が高い方のスポーツという気がしますが ^^: でも 英語ができて パソコンができるのですから すごい方ですよね ^^:) 二人分の大きなスーツケースを ガツンガツンと 音をたてて やってきました。私たちを 無視するように 「何やってんだ! 行くぞ!」と奥さんに言って 通り過..

  • 北欧旅行記 ホテルで見かけたスーパーおじいさん

    北欧旅行記 ホテルで見かけたスーパーおじいさん 北欧旅行記 コペンハーゲン2日め 朝食 前の日の自転車チャリチャリで疲れているはずなのに 朝はいつもの時間に起きてしまいました。 窓を少しだけ 開けることができたので 開けて見ました。 朝食は 混んでいました。(ちょうど混んでいる時間だったのか) お皿が間に合わないほどでした。 (1泊めのホテルはのんびりしていたのですが・・・・) サーモンやデニッシュの感じは 1泊めのホテルと同じ 「デニッシュは どこのホテルも同じところから 仕入れているのかなぁ」とKが 言いました。 部屋に戻る途中 階段の窓から 外を見ている日本人の年配の女性・・・ Kが「もしかして 昨日 1時頃フロントにいらっしゃいましたか?」と話しかけ そして聞いた話・・・ (たぶん)前の日にフロントで見たあのおじいさん 水泳の大会の70歳代の部に出る..

  • コペンハーゲンをチャリチャリ13

    コペンハーゲンをチャリチャリ 13 夕食を食べて さて これで 観光は終わりと思ったら Kが 「せっかくだから 中心部も見ていく」と言います。(T T) ぱとらっしゅ ボクもう 疲れたよー#59123;という気分のセイレーンです。 ↑ なんか どこかでみたような ピラミッド型 ↑ ロレックスだー ↑ 後ろに人を乗せる自転車 自分用? それとも アジアのように自転車タクシーがあるのでしょうか? にほんブログ村

  • コペンハーゲンチャリチャリ12

    コペンハーゲンをチャリチャリ 12 さて そろそろ夕食にしましょうということに・・・ また 朝食からずっと 飲み物しか飲んでいません。 ガイドブックに書いてあった デンマーク料理のお店 ・・・しかし ガイドブックには値段が書いてありません (T T) 物価が高いから 食べ物にお金をかけて 味が合わなかったらねぇ ^^; 私は 不安だから やめようと言ったのですが Kが せっかくだから行こうと言います。。。。さて さて。。。。 そんな時に 対岸から見えた建物があったので写真を撮りに行きました。 教会のようです。時間が遅かったからなのか 中には入れませんでした。 ↑ サンドイッチのお店・・・流行っているようでした。 ガイドブックに書いてあるお店をめざして 自転車で走っていると お これは安いというケバブのお店があったので ここで食べることにしまし..

  • コペンハーゲンをチャリチャリ11

    コペンハーゲンをチャリチャリ 11 王宮に来ました。 王族の方がいる時には 旗が立っているそうです。 広場の中は自転車が入れないようで 広場に入る道に自転車がたくさん停めてありました。 その割に 車が入ってきたりします。 よく わかりません。 お約束の兵隊さん。 コンサートなのかなぁ 並んで待っている人たち・・・ にほんブログ村

  • コペンハーゲンをチャリチャリ 10

    コペンハーゲンをチャリチャリ 10 人魚姫は 上海で展示されているので 大画面にネットの画像が写されていました。 新しい大きな人魚の像は ポニョのお母さんのようでした。 お店の前にあるので お店のキャラクターのようにも見えます。 ↑こっちの向きのほうが うろこが見えるかな ^^; とにかく でかかったというのが印象です にほんブログ村

  • コペンハーゲンをチャリチャリ 8

    コペンハーゲンをチャリチャリ 8 ようやく やってきました。 KASTELLEって お城? キャッスルかな・・・ どこまで入れるのか わからず・・・ (カステレット要塞・・・だそうです。やはり 中には入れないみたいでした) お堀の周りを散歩するのもいいもんですよ・・・みたいに ガイドブックに書いてありました。 噴水 ↑ 鳥さん ↑ にほんブログ村

  • コペンハーゲンをチャリチャリ 6

    コペンハーゲンをチャリチャリ 6 塔の上まで登りました。 やはり よい景色です ^^ しかし 自転車に乗ったり 階段を登ったり すごい運動量だ~ 誰が 手すりを金色にしようと考えたのか 派手ですね ネジネジの上のほうまで登れるようになっているのですが もう人 一人が通れるくらいの狭さ=怖さ 降りてくる人とすれ違うのも大変なので 途中であきらめて降りることにしました。 塔から降りると たくさんの人が 順番待ちの列を作っていました。 よかった~ 待たずに登れて ^^! にほんブログ村

  • コペンハーゲンをチャリチャリ 5

    コペンハーゲンをチャリチャリ 5 ↑ またまた ネジネジを見つけました。 今度のネジネジは 金色です。 ネジネジをめがけて ネジネジの方向にチャリチャリ走ります。 中心を外れると コンビニもありません。 (焼きたてのパンのお店は見かけました) そのうち 住宅街に入りました。 見つけました。 ネジネジの塔は 教会でした。 集合住宅の半地下に 食料品の店があったので (階段を降りて店に入り) アイスを買うことにしましたが このお店の中は 窓が小さいこともあって 暑い!暑い! よくこんなところで 商売ができるものだなー と感心するほどです。 さて この教会は 塔に登ることができるというので 登ることにしました。 コペンハーゲンにあまり期待していなかったのですが なんだか 思ったよりも 面白いところでした。

  • コペンハーゲンをチャリチャリ 4

    コペンハーゲンをチャリチャリ 4 北欧旅行 コペンハーゲンです。 ↑ なんだっけ 博物館かな・・・この馬に乗ったおじさんの銅像も有名らしい ↑ みんなチャリチャリ 歩道と自転車の道がきちんと分かれているのは当然 とにかくみんな交通ルールをきちんと守る 信号無視したり 横断歩道のないところを渡る人がいないことに ちょっと驚きのセイレーンでした。 この(右側の建物)ネジネジの塔(?)が ちょっとおしゃれ・・・ 道の反対側に行って 写真を撮ることにしました。 にほんブログ村

  • 北欧旅行記 コペンハーゲンをチャリチャリ 3

    北欧旅行記 コペンハーゲンをチャリチャリ 3 コペンハーゲンをチャリチャリなんですけれど まず チャリのサドルの高さが高い#59124; 走り始めに 走りながら乗らなくてはならない#59124; 疲れる一日の始まりです (もうお昼だけれど へへ) #58942; コペンハーゲンといえば 世界3大がっかりの人魚の像 しかし 人魚の像は 上海万博に行っているのでみれない・・・となると 特に見たいものもないので まあ 街をぐるっと回って 最後に人魚のところに行ってみようと 走り出しました。 散歩のはじめは チボリ公園から ↑ 博物館のところで 景色を撮りました。 ↑ 運河クルーズの船が来ました ↑ にほんブログ村

  • コペンハーゲンをチャリチャリ 2

    コペンハーゲンをチャリチャリ 2 ホテルに荷物を預け さて じゃあ 自転車で 観光だーと 貸し自転車屋に行くと 自転車はすべて 貸し出してしまっているとのこと#59122; #59123; 「9時か 5時に来るといいよ#59138;」だって さっきは そんなこと 一言も言っていなかったじゃない#59122; ・・・・・と 思っていると 「君たちは ラッキーだね」と言われ・・・振り返って 見ると 男性2人が 自転車を返しに来たのでした。#59116;#59116; デポジットの用紙を破って ゴミ箱に捨てていました。 なるほどー #58942; よかったー Kが 楽しみにしていたので これで 予定が変わると 大変だったのです。 #58942; 「そういえば キミは 自転車乗れるんだっけ」とKが言う なによー ラオスだって 雨の中乗ったり 意味もなく 昼間から島を横断したり りっぱに乗ったじゃないのー #59121;と思ったけれど 甘かったで..

  • 北欧旅行記 グリーグの家 4

    北欧旅行記 グリーグの家 4 グリーグ博物館は 17時で閉館だったかな 18時かな・・・・ 閉館になると 係の方はみんな帰っていって誰もいなくなりました。 グリーグの家の外観だけを見て お墓を見に行くなら 無料で見に行くこともできるかな・・・なんて思いました。 私たちが 帰る時に ちょうどやってきたファミリーもいましたので・・・ 私なんて 英語のガイドもわからなかったし 入館料が 1000円弱だったので ちょっと高いなぁ なんて その時は思ったのですよね へへ #59042; ・・・で 帰り道 トラムを見つけたので バスではなく トラムに乗ることにしました。 ところが チケットの自販機は 英語表記がないのです #59124; クレカで 購入することができるのは 便利ですが・・・・ちょっと不安・・・・ 地元の方が 手伝ってくれようとしましたが 定期を持っている..

  • 北欧旅行記 コペン2日め

    昔の旅行記録を振りかえっています。 にほんブログ村 コペン2日め・・・ 1日めに行っていなかったニューハウンという 川沿いに残っているきれいな町並みを見に行くことにしました。 ガイドブックの地図を見ながら 街をチャリチャリしていくと・・ありました。 さすがに ツアーの観光バスがいっぱい来ています。 ニューハウンは 今ではレストランになっていました。 #58942; そんなニューハウンで 日本人向けの日本語の看板があり 土産物を売っているお店でした。そこに、のこのこ入ったんですよ。 (オットさんが 入ってみよう!と言うから・・・・) 店の女主人は 「デンマークが北欧で一番物がありますのよ#59013; 他はみんな田舎ですから#59120;」とか言っていました。 確かに スウェーデンやフィンランドのメーカーの品も置いてありましたが 私は そういう 自分が一番みたいな考えは 好きじ..

  • 北欧旅行記 コペンハーゲンの朝 3

    北欧旅行記 コペンハーゲンの朝 3 コペンハーゲン 2泊目のホテルも駅の近くにしました。 貸し自転車屋さんに行った後 間違えて 駅の反対側まで歩いていったのですが 実は 1泊目のホテルとかなり近い位置でした。 ↑ 建物は古いようですが 改装しているようで 現代的な内装です。 駅側の部屋ならば 駅が見えるほど駅に近く 朝早い出張にも便利なホテルです。 確か 2~3階建てで 横に長い建物だったと思います。 フロントとレストランが一階にあり 部屋はすべて2階以上にあり 1階の大部分は レストランに貸しているようでした。 だから フロントから遠い部屋になると かなり 廊下を歩いて行かなくてはなりません。 フロントで 話をしているお客さんは どうも日本人のようでした。 私たちの親のような年齢なのに 英語で会話できているというのは やはり 学のある方なのかしら・..

  • 北欧旅行 コペンハーゲンの朝 2

    北欧旅行 コペンハーゲンの朝 2 さて コペンハーゲン観光ですが Kは 自転車を借りて 走りたい・・と言います。 観光のもうひとつの選択は 入場料もついた一日バスチケットを購入する方法です。 自転車は 9時から17時までで ホテルを移動すると もう12時になってしまうので 5時間だけになってしまうじゃないの・・・なんて 私は言っていました。 あと デポジットのお金5000円を また両替しなくてはなりません。 デポジットのお金が戻ってきてから 5000円も買い物や食事をすることはないので 再び両替するのでは 効率が悪いですよね・・・ でも とりあえず 貸し自転車の店に行ってから ホテルを移動することにしました。 貸し自転車の店に話を聞いてみると 本日の17時までに返すわけではなく 12時に借りたら 翌日の12時まで返せばよいというので 夕食を食べに行くため..

  • 北欧旅行 コペンハーゲンの朝

    北欧旅行 コペンハーゲンの朝 2010年8月の旅行記です。 コペンハーゲンの朝です。 朝食に行きたいのですが Kが起きないので TYPE-Pで 写真をチェックしました。 残念ながら ここは ネットが有料なので ブログもみれません。 (・・・なんて 日本を離れてまだ1日なのに ネット中毒です へへ) それにしても いい部屋だなぁ ここ2泊でもよかったなぁ ↑ これがエキストラベッド さて 朝食 満席というほどではありませんでした。 サーモンはうれしいけれど やはり野菜は少ないです。 このお皿の上の レタスはサーモンの飾りについていたものを 貰ってきた物です へへ きゅうりとトマトは ボールのような器に入っていました。 でも ドレッシングがないのね。。。塩だけ。。。 紅茶はいろいろありました。 サービスをしてくれる女性..

  • 北欧旅行記 コペンハーゲン到着 2

    北欧旅行記 コペンハーゲン到着 2 2010年の旅行記です。 空港の下に 駅があり やってきたのは なんだかりっぱな列車でした。 ↑ この写真は 中央駅に降りてから 撮ったものです。 ホテルは駅の近くを予約しておきました。 22時ですが 日本時間にしたら え~と とにかく ふらふらしております。 (自分中心なので あー 深夜だーとか 思っているわけです。) 道を探すのに ちょっと手間取りましたが ホテルはすぐに見つかり チェックインは 私の名前を言うと すぐに鍵を渡してくれて パスポートを見せてくれということもなく・・・・ ただ メールアドレスを書くように言われて あれ どのメールで 登録してあったかなぁと戸惑っていると (とにかく 頭が働いていません) 「じゃあ いいです。朝食は9時半までで チェックアウトは12時です」と言われ #59042; 部屋は 最上階で..

  • エールフランス パリ→コペン 2

    2010年の旅行記録を振りかえっています。 にほんブログ村 エールフランス パリ→コペン 2 (過去日記) 3列+3列の小さな機体 ツナサンドとサーモンサンドがありましたが ツナサンドは パリの空港のPAULで買ったのでふたりともサーモンにしました。

  • 2020 旅行記 期待していなかったケルン

    2020-03-14 期待していなかったケルン 駅を降りてすぐに大聖堂 鍵がいっぱいついたホーヘンツェエルン橋 恋人たちの約束の鍵ね 朝5時に 日本のユーチューブを見る 7時から9時まで寝る このサイクルは 何なのだろう 木苺のケーキをたいらげる 13:30の列車 ggfの表示ばかり 黒人さんが これは何の表示だ?と 隣の車両は歌う団体 隣の4人席に予約の男性4人 トランプを始めた エアポートに止まり 4人席からはじかれた。 歌う団体も静かになる 夕食は イスタンブールレストラン ケルン 8と11 スプライト2とパンで21 パンはサービスだったのか

  • 北欧旅行記 JAL パリ乗り換え

    北欧旅行 JAL パリ乗り換え パリ乗り換え 日本時間では ちょうど深夜 非常に眠かったです。 ベトナムみたいな帽子・・・記念に買ったのでしょうか。。。 なんかアートなトイレ・・・・ 食べ物はいっぱいあるのに 2009年の秋よりもユーロが安いのでとオットさんが買った PAULのサンドウィッチ・・・・ ネットが 10分だけ 無料というので 急いで機内食をUPしました。 2010年の旅行 ソニーのタイプP 小さいパソコンを持って旅行しました。 WIFIというよりも 電話線からパソコンを繋いでいた頃です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セイレーンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セイレーンさん
ブログタイトル
歌う ♪ セイレーン
フォロー
歌う ♪ セイレーン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用