chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 北欧旅行記 ガムラ・スタン散歩

    北欧旅行記 ガムラ・スタン散歩 王宮には あまり興味がないので 王宮には寄らず そのまま歩いていきました。 やはり 古い町並みはきれいですね にほんブログ村 にほんブログ村

  • ストックホルム 白い犬と黒い犬

    ストックホルム 白い犬と黒い犬 ガムラ・スタンを散歩 18時を過ぎると 半そででは 寒いくらいになってきました。 お散歩の途中で 話しこんでいるおばさんふたり・・・ 黒い犬と白い犬が リードにつながれていないのに おとなしく待っています。 う~ 写真に撮らせて欲しいーーー Kは 「やめなよ」と言っていたけれど 私が あまりに動かないもので 「それじゃ おばさんに話しかけてみたら」というので 「すみません。写真を撮ってもいいですか」と話しかけると 「いえーす おふ こーす」と答えてくれました。#59126; 黒い犬は なかなかこっちを向いてくれませんでした 私がさわろうとすると ちょっとびっくとしたようでしたが さわっちゃったよん ふわふわしていました。 黒い犬はマギー 白い犬は ナンシーだそうです。 ..

  • 北欧旅行記 ガムラスタン 美術館へ

    空港へのバスを確かめると いよいよ観光 ガムラスタンに向かいます。 まず ATMでお金を引き出そうと思ったら 引き出せず #59122; VISAがいけないの? MASTERならいいの?と やってみたけれど できず ATMが使えないと 現金を銀行で換金するしかないのかーーと・・・まあ どうにかなるかなーと 階段を降りてメトロへ・・・ さて メトロに乗ろうと思ったけれど 英語表示がないよー ・・・と思ったら 係員の女性が近づいてきて 窓口で買うより 売店(KIOSKみたいなの)で買う方が安いのよ 買ったら 私に声をかけてね・・・と しかも 売店ではクレカが使えるし・・・よくわからない スウェーデン ・・・で もちろん 購入したあと その方に声をかけて ホームを聞き 係員のいる窓口を通り 2駅乗りました。 ↓地下鉄の中 ..

  • ストックホルム駅 到着

    ストックホルム駅 到着 ストックホルムは 以前に来た時に 夏物の洋服をバーゲンで買いました。 都会的なイメージが気に入っていました。 でも 夜に到着すると また 感じが違います。 ↑ インターシティと 時刻はわかります。 自分たちが乗ってきた電車なので きっと オスロから来たよと書いてあるのだと 推測されます。 (とにかく 英語表示がないので 不便でした。) この日は バスターミナルの建物の上にあるホテルを予約していました。 駅から一番近いというクチコミもあり よいと思ったのですが ホテルの入り口がわからな~い#59124; ターミナルビルが大きいので 一駅分くらい 歩いた気がします。 なんか 毎日 ホテルの場所がわからなくて 文句を書いていますね ^^; レセプションの対応はよかったです。 無線LANも使えます。 ところが 部屋が狭いのです。 コン..

  • 北欧の列車 オスロ→ストックホルム 2

    北欧の列車 オスロ→ストックホルム 2 2010年の旅行のことを書いています。 7月20日に予約した列車でした。 番号が 離れているので 窓側2つをとってくれたのだと 思ったんですよ (勝手に) しかし 窓側は 窓側でも 前後の座席2つでした(T T) 車両の中央にガラスの仕切りがあり 扉もあり 仕切りの隣は テーブル席ですので 勝手にそちらに移っておりました。 ・・・が 1等席は空いていたので 大丈夫でした。 駅に停まる度に 「ここは私の席ですが」と言う人が やってくるかとおもいつつ 冷房も効いていて まあ 快適でした。 途中で パスポートコントロールもありました。 ロゴの入ったポロシャツにGパンの方で 胸に下げたタグを見せながら ノルウェーには 何日いたのか?などと早口で質問してきました。 え~と・・・などと ドキドキしていしまう。。。 ..

  • 北欧の列車 オスロ→ストックホルム

    北欧の列車 オスロ→ストックホルム 北欧の列車 オスロ→ストックホルム 2駅ですが トラムで移動しました。 オスロのデパ地下で ノルウェーのお金をすべて使い しかも不足分は クレカで払うという面倒なことをさせて ご迷惑をおかけしました。 へへ 食べ物を買って 駅に急ぎました。 駅の窓口で チケットをgetしなければならないので 駅員さんに聞くと それは SJBのチケットだから (スウェーデンのチケットだから ノルウェーの窓口ではやっていないので あのグレーに機械で予約番号を入れるんだよ と教えてくれました。 グレーの機械の前には 数人並んでいます。 う~ これはきっと同じ列車に違いない 間に合うのか~ まあ 30分前だから 大丈夫だろう・・と しかし 途中で これは 無効です・・・という文字が出て チケットが出てこない 2回やってダメ 3回めには 英..

  • オスロ スーパーでの思い出

    オスロ スーパーでの思い出 そこは デパ地下にある スーパーでした。 冷凍食品の売り場は すごい冷え冷えで 近くの飲み物のガラスケース(コンビニにあるような 自分でドアを開けるところ)も 冷蔵庫の中にいるみたいに冷えるので セイレーンは ちょっと離れていました。 Kが 飲むヨーグルトを探して いろいろ見ていると なんと 紙パック(牛乳パック)のむこうから 顔を出して 「何を探しているの?と 話しかけてくるおばさん(じゃなかった店員さんが・・・ Kは 非常にびっくりした#59140;#59140;と 後から言っていました。 日本では 外人が困っていても こういう店員さんはいないですよね~ 聞かれたら答えるけれど・・・・ちょっとびっくりでした。 でもノルウェー語のパッケージでは 違いがわからなかったので 助かりました。 おばちゃん ありがとね~#59116; にほんブログ村 ..

  • 北欧旅行記 オスロでムンク

    北欧旅行記 オスロでムンク 2010年8月10日 午前中 ムンクの叫びのある美術館と博物館を見学 セイレーンでも 知っているムンクの叫び#59126; 本物を見ても 何とも思わない 絵心のないセイレーンです。 美術館はカメラは×でしたが 博物館はカメラOKでした。 美術館も博物館も ロッカーに荷物を置いていくのですが 博物館のほうは トークンを渡してくれて そのトークンで ロッカーの鍵をかけるというシステムでした。 なんか 親切というか・・・・ ↑ 確か 博物館の建物の裏側 ↓ お店のようなディスプレーの博物館の展示 勾玉のようなものを展示してあったケースですが・・・・ ↓ なんだか 変な人形つき #59124; 石に描いた絵がメインだと思います。 船に乗っている人々ですよね そういえば 変な人形 正座し..

  • オスロ 民族博物館 2

    10年前の旅行記録を振りかえっています。 このブログがなくなったら さびしいですね 昔の記事は非公開にしているけれど 何か方法を考えたほうがよいのかもしれません オスロ 民族博物館 2 2010年 8月3日から18日まで15日間の海外旅行の記録です。 平日のせいか お客さんは少ないようでした。 日本の明治村とか そんな感じですね しかし 入場料100NOK=1500円は 高いなぁと お客さんみんな思っていたのではないのかな 博物館がお休みなのに お客さんは少なかったです あと 日曜日のほうがイベントがいっぱいあるみたいでした。 カフェは バイキング様式の建物で なんかアジアのお寺と似ていました。 屋根の上に 魚のようなものがあって しゃちほこのようでした。 まあ 昔の家などがあるだけなのですが 昔の衣装を着た若い人たちが クレ..

  • オスロ まがたま

    2010年8月10日 博物館に行きました。 昔のものが飾られていました。 石のアクセサリー 自分への土産に買いました。 それをよく覚えています。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 北欧旅行記 オスロ 民族博物館

    北欧旅行記 オスロ 民族博物館 2010年8月9日 コペン ベルゲンときてオスロが一番暑い気がします。 ○ホテルの朝食は バッグに入れて部屋の前においておくからと 部屋の説明書きにありました。 朝食バイキングがないのは残念ですが 朝 朝食のために起きることなく寝ていられるのはちょっとよかったです。 旅の疲れかセイレーンは 頭痛がちょっとしますので この日は ゆっくりすることにしました。 ここで ガイドブックを見て失敗に気がつきました。 なんと 月曜日なので博物館がほとんど休みだったのです。#59122; ・・・で 民族博物館 (入場料100NOK=1500円)に行くことにしました。 コスプレの衣装の若い人たちが あちらこちらにいて フォークダンスを見せてくれる時間もありまあまあ楽しめました。 ちょっとすごい昔の木造の教会 にほんブログ村 ..

  • 北欧旅行記 オスロ その2

    北欧旅行記 オスロ その2 オスロのホテルの朝です。 部屋のドアの外にランチボックスならぬ ブレックファーストバッグがおいてありました。 どうも このホテルは ビジネスホテルのようで レストランはなくて デスクの上には ピザの宅配のパンフレットもおいてありました。 (コンビニで売っているような サンドイッチですが とにかく物価が高いので 助かります。 湯沸かしポットもあるし ^^) 無線LANがあるので 久々にネットができると レセプションにアクセス番号をもらいにいきました。 レセプションの女性は 感じがよく 1日用なのか 2日用なのか 尋ねました。 2日泊まっているけれど この時間からでは 2日分はいらないなーと ふと思いましたが どうでもよいことなので 2日と答えました。 鉄道の写真をパソコンに保存して 珈琲を飲んでいると いつもの頭痛が や..

  • 北欧旅行記 オスロ到着 ※

    2020年の旅行記録を振りかえっています。 まだスマホでできることが限られていたので パソコンを持ち歩いていました。 北欧旅行記 オスロ到着 さて 首都オスロ もう22時近くになっていました。 駅では 若者たちが騒いでいましたが 人は少ないです。 ちょっと 今までにない雰囲気です。 トラムで2駅ですが 歩いても行けるだろうとKが言うので ガラガラ歩いて行きました。 ちょっと坂道になっていますが 道はきれいです。 ところがー ホテルがわからな~い・・・・#59123; Kが セイレーンと荷物を置いて探しに行きました。 ・・・・で 過去日記にも書いたけれど 非常に 感じの悪いレセプションのホテルだったことを覚えています 以下過去日記です。(過去日記 2010.08.08) オスロのホテルは ホテルのページから 申し込みました。 最後にクレジットカードの番号を入れる..

  • 北欧旅行記 ミュルダール→オスロ

    北欧旅行記 ミュルダール→オスロ 西日があたり・・・車内は暑かったです。 車両の一番端のボックス席だけ 窓の上の方が開くようになっていましたが 私たちの席の窓は開きません。 車両の一番端の席 その席に座っているひとたちが 窓を 閉めてしまうと 西日が暑くて大変でした #59124; Kは 暑いから・・・と せっかく北欧にきたのに 暑いじゃないか#59121;と 不機嫌になっていきました。#59124; セイレーンは フロムのコンビニで買ったナンみたいなものと シュリンプサラダで サンドイッチを作って食べました。 ↓写真は ホテルについてから撮ったものです。 景色はきれいなのですが 西日が当たるので みなカーテンを閉めています。 それぞれの ボックスにコンセントがあり パソコンが使えるようなのです。 右側の席の 小学生くらいの女の子がコンセントを使っていましたが どう..

  • 北欧旅行記 フロム鉄道 乗り換え

    北欧旅行記 フロム鉄道 乗り換え フロム鉄道が終点に着くと ベルゲンからオスロへの鉄道に乗り換えです。 乗り換えの時間が少ないので 心配していましたが 乗り換えやすいように 考えられているようで 同じホームで 階段を登る必要もありませんでした。 にほんブログ村 にほんブログ村 (左側の電車が フロム線だったと思います。) でも こちらの電車は ほぼ満席でした。 座席指定のチケットを持っていたので そこに向かいました そこは車両中央の向かい合いの席で 私たちの席の番号は 隣り合わせでした。 2人の男性が そのボックス席で 楽しそうにしていたので (しかも 私たちの席に 大きなスーツケースを置いています) オットさんが 他の席に 座ろうと言い・・ 他の席に座っていたのですが そこの席のチケットを持った人が来たので やはり 自..

  • 北欧旅行記 フロム鉄道 その1

    北欧旅行記 フロム鉄道 その1 いよいよ フロム鉄道・・・ 先頭の車両には 立ち入り禁止のようにロープが張ってありました。 電車に乗ってみると車内の椅子や木製の壁はきれいでした。 木の壁というのが レトロな感じです。 結局は 満席になりませんでした。 右側と左側・・・どちらに座った方がよいのか わかりませんでしたが どちら側にも 景勝地があるので これは何とも言えませんね 走り出すと 扉の横の液晶画面に説明や 今 どこを走っているのか・・・の地図が映し出されました。 でも 景色も見たいし どちらを見ていいのか忙しいです。 単線なのか 途中で停車して 反対方向からの電車を待ちました。 反対側の電車が来ると みんなテンションが上がっていて 手を振り合ったりしていました へへ。 停車しているところがカーブしているので 窓から身を乗り出して..

  • 北欧旅行記 フロム鉄道 その1

    北欧旅行記 フロム鉄道 その1 いよいよ フロム鉄道・・・ 先頭の車両には 立ち入り禁止のようにロープが張ってありました。 電車に乗ってみると車内の椅子や木製の壁はきれいでした。 木の壁というのが レトロな感じです。 結局は 満席になりませんでした。 右側と左側・・・どちらに座った方がよいのか わかりませんでしたが どちら側にも 景勝地があるので これは何とも言えませんね 走り出すと 扉の横の液晶画面に説明や 今 どこを走っているのか・・・の地図が映し出されました。 でも 景色も見たいし どちらを見ていいのか忙しいです。 単線なのか 途中で停車して 反対方向からの電車を待ちました。 反対側の電車が来ると みんなテンションが上がっていて 手を振り合ったりしていました へへ。 停車しているところがカーブしているので 窓から身を乗り出して..

  • 北欧旅行記 ベルゲン3日め その4

    北欧旅行記 ベルゲン3日め その4 世界遺産の街を歩き お土産屋さんに入り 博物館に入り 城を見ました。 ちょっと 暗いですね。 そういえば 雨がパラパラ降ってきた時でした。 お土産屋さんの写真があまりありません。 ↓ この一番右側の黄色い建物も博物館でした。 お店かと思って ずっと先まで歩いてしまいました。 船の博物館では セイレーンは疲れてしまって ずっと入口の椅子に座っていたのでした。 それで 博物館は見ないで バイキングのビーズを買いました。 小さな説明書もくれました。 そうそう 日本語訳のガイドブックを貸し出してくれたのでした。 (記念に写真を撮ったので わかりました) 物価は高いけれど こういう小さなことが 好印象です。 #58943; 夕食は サーモンハンバーグとスープに..

  • 北欧旅行記 フィヨルド観光 その3

    北欧旅行記 フィヨルド観光 その3 白人のみなさんは 山登りのような装備でデッキにでていらっしゃいました。 セイレーンもセーターは 持っていていたのですが 大きな荷物から出すのもなんだか面倒で 夜に はおるようなニットだけですごしました。 3~4時間 まあ 飽きるとは思っていましたが 飽きるので 時々デッキに出て写真を撮ります。 同じような景色が続きます。 セイレーンは 船は苦手なのですが フィヨルドは波がないので 平気でした。 #58942; そのうち 窓側に日本人らしき 一人旅らしき女性を発見 髪の毛も染めていなくて ストレートなショートヘアーの女性です。 「話しかけてもいい?」と 退屈をしてきたKが言うので 「別にいいよ」と言うと その女性は 隣の白人の女性にバナナをもらって 話をしているので ふたりの会話を じゃまするのもいけないと思い声をかけるのを..

  • 北欧旅行記 フィヨルド観光 その1

    北欧旅行記 フィヨルド観光 その1 さようなら ベルゲンの町 霧の朝で 山の上の方が見えませんでした。 でも この朝 ちょっと 忙しい朝になってしましました。 船の出航は 8時・・・・ お昼頃 フロムに着くことになります。 ・・・で 6時半に 朝食に行くと 開いていないの (T T) 待っているのは 日本人客ばかり・・・・ ホテルから 散歩に出かけて戻ってくるのも日本人・・・・ もしや と思って 部屋に戻って 案内を見ると 日曜日なので 朝食は7時からなのでした #59122; 物価の高いこの国で ホテルの朝食だけが 栄養源なのに #59123; 日曜日なので 仕方がありません 港まで 20分もかからないけれど 7時40分にはホテルを出ることにしていました。 船に乗り遅れたら 大変ですから・・・ 朝食を食べる時間が 短くな..

  • 北欧旅行記 ベルゲン3日め その2

    北欧旅行記 ベルゲン3日め その2 まず フィヨルド観光の船の予約に行きました。 窓口は開いていて お客は少なく すぐにチケットをゲットできました。 あのツーリストインフォメーションに並んでいたら どうなっていたことか。。 #58942; 「港に近いホテル○○」も見つけました。 ホテルの予約サイトで 港に近いというので ここもよいかと思ったのです。 でも クチコミで いろいろな部屋があって 同じ値段でもバスルームつきと シャワーのみがある・・・など 書かれていたので やめたのでした。 ちょっと高かったけれど まあ ビジネスルームでよかったかな。。。 観光地だから どこもホテルは高いんですよねぇ #59123; #58942; ベルゲン空港は山の中だから 雨だったのでしょうか 港は良い天気 ↑ 観光バス(?) にほんブログ村

  • 無料バスツアー ポンタ

    ポンタから 日帰り旅行 無料 ご招待のご案内 という葉書が届いた。 江ノ島の大パノラマと咲き競う紅白の蓮 STEPトラベル 大阪本社 問い合わせは下記まで との記述 メールだったら 怪しいと思うけれど カラー葉書で 申し込みも葉書で送るということで 無料ならば・・・と申し込みをした。 Kに相談すると やはり 怪しいんじゃない?と言う え? もう申し込んだの?・・・と まあ そうだろう 向こうで住所を書いちゃだめだからね。と言われたが 書かなければならない「〜ねばらない」だった。 当日 何かあった場合 こちらの携帯番号にかけてくださいと パウチされた名刺のようなものを渡され こちらも 住所 年齢 電話番号を書かなくてはならなかった。 もうそれはシステム化されているようだった。 葉書には身分証明になるものを持ってくるように書かれていたが 当日 送られてき..

  • 江島神社 鶴岡八幡宮 横浜中華街

    バスツアーに参加して行ってきました。 江ノ島 鶴岡八幡宮 横浜中華街でランチ ファクトリーでムートンのシーツを体験 という1日観光バスツアーです。 9時をすぎて 江ノ島に(やっと)到着です。 椰子の木が南国の感じ、海ではサーフィンをやっているのが見えました。 バスは駐車場に着いたものの どちらに行ったら良いのかもわかりません。 ガイドさんは そのまま駐車場に残るようでした。 青い鳥居と赤い鳥居があるという説明だったので、なんとなく鳥居を目指して歩きました。 江嶋神社 青い鳥居の中を歩いていくと 土産物屋があり、貝細工なども売っているのが見えて、 なんだか懐かしい感じがしました。 赤い鳥居からは階段を登っていくことになり、私はここで引き返すことにしました。 次は鎌倉です。鎌倉までの車窓からは江ノ電も見えました。 右の海ではサーフィ..

  • 北欧旅行記 ベルゲン3日め その1

    北欧旅行記 ベルゲン3日め その1 朝食の部屋は広かったです。 エアポートホテルと違い さすが町中のホテル 観光客でいっっぱいでした。 でも ゆっくり食事ができました。 ビジネスルームだからなのか 食事中に 掃除をしてくれるのですね。 きっと 食事の時に部屋番号を言うと それをお掃除の人に伝えるのでしょうね 部屋に戻ると 掃除をされていて アメニティの中に 前日にはなかった石鹸が増えていました ^^; でも バスマットがなかったので これは不便になるだろうと 廊下にいたお掃除の女性に 言いました(Kが・・) この方は 英語をわかってはくれませんでした。 ・・・・が 身振りでどうにかなるものですね。 バスマットをゲットしました。 この方は他の国から働きに来ているのでしょうか 髪の毛の色は北欧の人ではありませ..

  • 北欧旅行記 ベルゲン ビジネスルーム

    北欧旅行記 ベルゲン ビジネスルーム ベルゲンを旅行の目的地にいれたのは ノルウェーを代表する作曲家 (というか日本では 他の作曲家って知られていませんよね・・) グリーグさんの家が残っているから 見に行こうっと そして やはりフィヨルド観光の拠点です。 Kは もしかしたら 次回おかあさまと一緒に 来るかもしれない・・・と 自分はフィヨルドには あまり興味がないけれど 行って見ると言っていました。 #58942; ベルゲンが そんな観光地だからか ホテルの値段が高く もしかしたら ホテルの部屋が すべてうまってしまうのではない(?)かと 予約の段階で 焦ったセイレーンは これは いいかも・・・・と 高級ホテルの ビジネスルーム 週末割引を オットに提案しました。 もうひとつ 候補に挙がっていたのが フィヨルド観光の船..

  • 万里の長城へ 列車でいく 2013夏

    万里の長城へ 列車でいく 2013夏 万年豊作さん ありがとうございました。 ↓こちらのブログを参考にさせていただきました。 http://plaza.rakuten.co.jp/hoihoi123/diary/201003190000/ おかげさまで ロープーウェイに乗ることができました。 少しずつですが 書いていこうと思います。 ※最初に中国旅行を考えていらっしゃる方へ 世界遺産 万里の長城は トイレはありますがペーパーは 朝補充され それがなくなるともう補充されないと 考えられます。中国の人もペーパーは持ち歩いていました。 (透明なレジ袋に入れている家族を見かけましたので ^^) ペーパーは持参しましょう。 夏は帽子・日傘が必要です。 日傘でなく雨傘でもいいから使いましょう ^^ 買い物をしてもレジ袋はもらえないものと考え レジ袋は持って行き..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セイレーンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セイレーンさん
ブログタイトル
歌う ♪ セイレーン
フォロー
歌う ♪ セイレーン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用