chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロボット工作所 http://robotworkshop.seesaa.net/

レゴのマインドストームやキロボなどのロボットにチャレンジしている父子のブログです。

ハルパパ
フォロー
住所
大分県
出身
愛知県
ブログ村参加

2011/05/15

arrow_drop_down
  • キロボとビュートチェイサー

    先日購入したキロボですが、良く似たビークル型ロボットにビュートチェイサーがあります。よく似てるので、ちょっと違いをみてみます。ただし、キロボは手元に現物(作りかけですが)と説明書があるのですが、ビュートチェイサーはメーカーのページなどを参考にしているので、情報の濃さや正確性に違いがあるかもしれません。 では、それぞれのキットに付いて下記を見てみましょう。 ・キットの状態 ・拡…

  • NXC on BricxCC、こんな感じです。

    ちょっと前に(だいぶ前かな?)にNXCを紹介しましたが、あまりに駆け足過ぎたので、もう少し丁寧に紹介します。 【ダウンロード】 まず、このページからダウンロードします。 http://sourceforge.jp/projects/sfnet_bricxcc/ 上のページを開くと、たくさんのファイルが表示されます。ハルパパの環境はWindowsなので、次の2つのファイルをダウンロードしてインストールしました。 (1) nbc-1.2.1.r…

  • キロボ(KIROBO)購入しました、チョコっと作りました(未完成)

    えぇっと、エレキットのキロボ(KIROBO)を購入しました。 これです。 ↓↓↓↓↓↓↓

  • 禁断のNXC

    ついに、禁断のNXCに手を出してしまいました。 と言っても、 「いきなり何言ってんの?」 状態でしょうね。 そう、今まで我が家のマインドストーム君は、付属の「NXT-G」と呼ばれるグラフィック言語だけでプログラミングしてたのですが、止むに止まれず、ついに一般的なコンピュータ言語形式の言語に手を出してしまったんです。 それが、NXCというマインドストーム用言語なんです。 そもそも…

  • MindstormsNXT ライントレースロボット作ってみました

    相変わらずの亀更新ですが、最近マインドストームにハマっているので、その話題を一つ。 実は、この春から息子が市内の大学が開催している市民講座(シティカレッジ)で、ロボット教室に通い始めたんです。 うちでは以前からマインドストームで遊んでいたので、親子で通うことにしました。当然、マインドストーム持参です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハルパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハルパパさん
ブログタイトル
ロボット工作所
フォロー
ロボット工作所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用