chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三原氏物語 https://miharashimonogatari.hatenablog.com

「最底辺から最先端へ」 珈琲大好き無敵の障害者が、日々生きている証を残すための記録。

誰も信用しないし、助けてくれないので自力で生きる事にするわアタイ。小賢しくて理屈っぽい雑談と、どうでも良くてつまらない日常を楽しそうに書いている日記の双方を展開するスタイルのブログはこちら!

MiHaRaさん
フォロー
住所
千代田区
出身
長野県
ブログ村参加

2011/03/10

arrow_drop_down
  • 本気で孤独を願う男の年末年始への葛藤

    感謝されるほど、働いたのか?? 雑談 ※2日前に書いて途中で放棄しておりました、すみませぬ。 はい、今日は祝日。勤労感謝の日だそうで。ちなみに時代が平成から令和に変わったので、天皇誕生日が変わり、令和からは年内の祝日は今日が最後になるというのを、ウィキペディアで知りました。 ただし、どこを探しても「働かせて貰っていることに対する感謝をする日」とは書いてありませんでした。今日の天候は雨。そして気温は10度前後。あまりにも寒いし、雨、オマケに祝日と来れば銭湯の露天風呂は最悪のコンディションとなる予想ができた。 めちゃくちゃ混むか、或いは空いていてもサウナ後の外気浴で雨に打たれるかのいずれかを選択す…

  • 否定のし過ぎでつまらない大人になった

    皆が遊んでいる時、私は、私は・・・ 雑談 なんてつまらない男だ。すごく、すごくそう自覚している。言い換えれば魅力のない男なんだ。 流行り物に疎い。トレンドはTwitterでのみ知るが、それを欲することは滅多にない。話題のスイーツ、アニメ、ゲーム、動画、芸能・・・ 全部がどうでもいい。代わりに何に対してお金を使っているのかを振り返ってみると、多い順にコーヒー、タバコ、酒、そして書籍となる。 これじゃあ老害の嗜好品を嗜んでいるのと、大差ない。「若いくせにおっさんみたいな趣味なのね」そう指摘されるのもわかる。 銭湯に入り浸り、サウナを楽しむところもおっさんそのものだ。最近ビールの味を覚えた。体重が少…

  • 生活が豊かになったら太ってきた

    最早、最底辺じゃなくなった。 雑談 「最底辺から最先端へ」これが、かつてのキャッチコピーだったアタイ。しかしながらちょっとだけ豊かになった結果、最底辺を脱却し、底辺くらいにまで階級はアップした気がしている。 相変わらず肩書はフリーターで、やりたいことも特に見つからないまま32歳となり、そろそろ2022年も終盤に差し掛かったこの頃合いである。前回も確かに「手取りが上がったおかげ(せい)で、来年度から税金取られるかも」と書いた。そのくらいに、手取りが増えている。 よくSNSや自分の意見を発信する場で見かける「保育士やっていて手取り13万」みたいな境遇に近づいてきた。労働時間は保育士よりも遥かに下回…

  • 連休の消失と何が何でも税金を払いたくない貧乏人の葛藤

    時間もお金もあっても、何一つ成し遂げられませんでした。 雑談 毎週3連休が約束された世界。4日働けば、3日休み。それで贅沢さえしなければ、なんとか生きていける。そういうぬるま湯のような世界が今日で終わりを告げる。 来週からは日・月が休み、あと平日のどこかが休みの週3の休みがあるだけとなる。勤務時間が一気に5時間近く増える。寒くなると硬直しがちな、そんな病気を患っているアタイがこれから特定の曜日だけオープンからクローズまで働くことになる。果たして乗り切れるのだろうか。 優秀な新人を何人か雇うことに成功した店舗。確かに仕事は卒なくこなす。でもシフトの融通が全く効かない。そういうわけで、それなりにス…

  • スマホしかいじっていないのに「カネがない」奴とは付き合わない

    生産性のねぇ奴らは道を開けろ!! 雑談 お前のやっていることに意味はあるのか?今回はそういう話をしたい。電車に乗っていても、バスに乗っていても、カフェでくつろいでいても、挙げ句にはその辺を歩いていても、どいつもこいつもスマホのディスプレイに釘付けだ。 たまーにこうした奴らが一体何を見ているのかを、ちらっとアタイは覗き見ることがある。 LINE,twitterを始めとしたSNS,あるいはYou Tubeか何かの動画が95%を占めていると判断した。 最早電車の車窓を楽しむのは、スマホを持っていない子供くらい。スペシャルティコーヒーを提供する一杯700円くらいするカフェでも、商品を受け取って数枚写真…

  • 金の問題は頭の問題

    苦しかったことなんて忘れていくんだよ・・・。 雑談 どうもほどほどに、っていうのが難しい。いや、アタイはそんなに稼ぐつもりはなかったんだよ。年収150万にギリギリ行かないくらいが丁度よかったんだ。 今現在の三原氏物語は大別すると、第二部で「一人暮らし編」なんだ。知ってた? これもウリとしては「月収10万程度で如何に豊かに暮らすか」を裏テーマとしてやってきたつもりだったのに、想定外の稼ぎが増えるようになってしまった。 一時的なものなのか、その辺りは断言できないが簡潔に言えば「所得が増える」に尽きる。家でダラダラ妄想を展開しているくらいならば、働いていたほうが100倍マシなのは分かっているが、こん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MiHaRaさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MiHaRaさんさん
ブログタイトル
三原氏物語
フォロー
三原氏物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用