chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三原氏物語 https://miharashimonogatari.hatenablog.com

「最底辺から最先端へ」 珈琲大好き無敵の障害者が、日々生きている証を残すための記録。

誰も信用しないし、助けてくれないので自力で生きる事にするわアタイ。小賢しくて理屈っぽい雑談と、どうでも良くてつまらない日常を楽しそうに書いている日記の双方を展開するスタイルのブログはこちら!

MiHaRaさん
フォロー
住所
千代田区
出身
長野県
ブログ村参加

2011/03/10

arrow_drop_down
  • 出来が悪くても相応の努力くらいはしようよ。

    週末には沖縄だー!!٩( ᐛ )و 雑談 旅行を満喫する程度の貯金はある。もっと言えばまだ1.5ヶ月は生きていける貯金もある。無職ながらに、失業保険の給付金も振り込まれた。 こうして経済的寿命の1/10が終了した。 残り9ヶ月。それだけ時間があれば、資格だって取得出来るだろう。本気ならば勉強をしたっていいし、自身を成長させるには充分過ぎる。 そうは言っても、何をしたら良いのかで動けない自分がいる。ブログだって毎日更新出来るだろう、筋トレをやる時間くらい設けられるだろ、何でもいいから一つくらい打ち込むものがあってもいいだろ。 結局何もしてこなかった。 働かないのは労働に限らない。頭もそんなに働い…

  • ギリギリでいつも生きていたいからAh~ いつまでも生きられると思うなよ?!

    何度でも起きて欲しい野望がある。 雑談 「はてなブログ」のトップ画面にアタイの記事が掲載されるのが密かな夢だった。それこそ自分にとっては新聞の一面に功績がデカデカと掲載されるくらいの嬉しさだよ。 予め伝えておくと、ブログこそ10年近くやっている割にはインターネットの知識や仕組みをほとんど知らない。どうにかブログのレイアウトを設定するのと、独自ドメインなどの設定、アナリティクスとの連携、特に深く理解もせずにアドセンスを掲載している。そんなレベルだ。 アタイのブログを閲覧すると、個人個人によって広告の内容が異なるというのは漠然と知っていた。他人から見た自分のブログ、そりゃあ表示する画面の大きさや文…

  • 無駄なく、そして簡潔に。それが出来れば苦労しねぇ・・・・!!

    話がなげぇ!! 雑談 毎度3,000字以上の長文を展開するこのブログ。何気に書くだけでも2時間半くらいはかかる。たまたま運営しているコンテンツの形式が文章だからまだ楽な方だとは思うが、これが漫画やイラスト、或いは動画になるとどのくらい時間がかかるのか想像をしただけでも辛くなる。 文章が一番編集しやすい。その分、参入障壁は低いし、要点が簡潔に伝わらないとすぐに読み手は去っていく。アタイは主体的に動画を見る行為を滅多にしないのだが、それでもSNSに投稿されている30秒くらいのそれは、無意識的に「何かすごい面白いオチがあるんじゃないか」と判断して、つい最後まで見てしまう。 こういうのが積み重なって気…

  • 夢を追い続け、やっとコンドルに触れた

    生きていて良かったな、人生の夢が一つ叶ったぞ・・・!! 雑談 miharashimonogatari.hatenablog.com 大分昔の記事だ。まだ大学生の頃であり、この当時から長文を展開していたのは今も変わりはない。年寄り以上に話が長いなぁ、あの頃は若かったなぁとか思いつつ、記事を読み返してみると、彼女が出来た!٩( ᐛ )و みたいな話が書いてあった。あれ以来、モテていない。女子の友人は増えたが、恋愛に関しては最早諦めている。 いや、この話のメインは「尊敬する人物は須藤元気さん」という内容で始まっていた。アタイ自身何の取り柄も無いから、一人で何役もこなせる人物にはとても憧れがある。それ…

  • アタイがやる気がでねぇと言って無駄にした一日は、誰もが文句も言わずに働いた一日

    4月1日だ!月曜だ!新年度の始まりだ!! 雑談 お久しぶりでございます。 体調はやんなるくらいに健康、頭は残念、やる気にはいつも乏しい。三原です。 今回は街をぶらぶらしていて感じたことを考察してみたいと思う。 やっと暖かくなる・・・を通り越して、夏日じゃねぇかってくらいに暑くなった最近。日没も18時くらいになって、夜も暗くなるのが遅くなったのは幸いである。秋分を過ぎると再び鬱になってくる一年間のサイクルがあるので、今は一応元気ではある。 週に2,3日くらいは雨が降る日があるので、なるべく晴れている時は出かけたい。そんなわけでここ最近は晴れたら無理やりにでも外出しようと意識している。 さて、金も…

  • 桜、無職、ハッテン場

    ちったぁ賢くなったのか? 雑談 ブログを書かなければ何をしているのかと言うと、ひたすら書籍を読み漁っているか、ipadのノートアプリで考え事を整理するかの二択だと思う。付け加えるとspotifyで一日中音楽を聴いている。 果たしてこれが為になることなのかと問われると、かなり怪しい。勝手に賢くなった気になり、それが現実社会を豊かにするかは効果がほとんど見られないからだ。 本当に役に立つ本なんて、節約・ミニマリスト(収納)・調理の本くらいなもんだ。そりゃあ哲学や数学だって直接役には立たないかもしれないが、あったとしても使い所が凡人にとっては難しい。 相変わらず無職生活を謳歌(?)しているわけだが、…

  • いつの間にか雨の日は出歩けない体質になっていた。

    元気なんだか、どうなんだか。 雑談 貯金が少し減りました。そりゃそうさ、失業したんだもん。とか言いながら、もう働かなくなって一ヶ月と2週間が経過している。一万年と二千年前から愛している奴に比べれば、ほんの鼻くそみたいな期間だけれど、それでもこれだけの月日が経っていることに驚きだ。 何か進捗はあったか?そう言われると、何かをしてきたようで何もしていない感じがしている。小学生の夏休みと同等か、それよりも長い期間を自由人(無職です!!)として生きているわけで、この大人と来たら宿題も自由研究の課題もありゃしない。 いつも意識高そうに「自力で稼ぎたい」と連呼するばかりで、せいぜい3日に1回程度ブログを書…

  • 限界都市東京。そして無職は沖縄へ・・・

    全部東京に揃っているから!(ドヤッ 雑談 合理的に考えれば、東京に住んでいれば必要な物事、用事は全部完結しそうな気がしている。それが実現出来るのも、誰もが一生懸命働いてくれているからだろう。コンビニは年中無休で深夜もやっているし、物流だってネットで注文すれば大抵翌日に届く。 東京タワーなり、スカイツリーに登り、展望台から東京の夜景を一望して「うわー、素敵!キレイだねぇ〜」と感動している奴はマクロ的な上辺だけしか見ていない。夜景、つまりビルの建物が夜遅くまで灯っているのは、そんな時間も誰かが働いてくれている証拠だ。今日も残業で帰れない。明日も仕事。日曜も仕事。ビルでは警備員だって働いているだろう…

  • 望んでいた生活ってこんなもんすか?

    ふと立ち止まる。 雑談 もうすぐアタイのブログの総記事数が2500に到達する。かれこれ10年以上やってきて、とうとうここまで来たか・・・!!という感じ。 今回が2491回目になるのか。概ね統失になった頃から始めた日記であり、このブログはある意味三原そのものでもある。多分趣味のコーヒーよりも長く続いていて、不定期更新ながらも人生で何かを継続出来たのはブログくらいしかない。(一度辞めているが) ただ、ここに来て不意に思ったのは「これ、やっていて楽しいか?」という感覚が地味に出てきたところだ。そりゃあ取りかかれば3時間ノンストップで5,000字近い文章を展開するくらいには、やっていても苦に感じないと…

  • スキマ時間の脱真面目化

    少し手を広げてみようか。 雑談 まとまった時間がないと何も出来ないタイプの人間である。スキマ時間の有効活用という概念が大嫌いなのだ。 実家が横浜で、通っていた大学は市ヶ谷、職場は丸の内・大手町だった当時は電車で帰るだけでも25分くらいはかかっていた。周到に時間割、出勤スケジュールについて考えを巡らせた結果として混雑時の乗車を避けることには成功したからこそ、一応行きも帰りも読書が出来た。 ドラッグストアのバイトが時給だけは良かったのもあって、晴れて都内は下町で一人暮らしを始めたのだが、職場までのアクセスが近くなった分、どうも本を読む時間が減ってしまったように感じている。 結局陰湿なイジメにあって…

  • 死にはしないし、時間はあるから挑戦しよう

    この程度で終ってたまるか 雑談 無職生活が一ヶ月経過したところ。自分で定めたノルマもマトモにクリア出来ず、本気を出すためのエネルギーが欠けていることに対して己の力量不足を感じている。 自分みたいな心境の友人がいたら「お前あんまり頑張りすぎるなよ。真面目なんだよ。もう少し気楽に行こうぜ」と声をかけるかもしれないが、当事者としての意識は常に「このままじゃヤベェ」という焦りが全身を支配している。 前回から少し更新の期間を開けたのは、とある事情があったからだ。その分、馬鹿なりに本を読んだり、少し先のことを考えてみたりはしたわけだ。 前から言っているように、3ヶ月生きていける程度の貯金はある。まぁそう言…

  • どうやらお金持ちにはなれなさそうだ。

    ちょっと勉強をしておりました。 雑談 無職になって働かなくなったことで緊張感みたいなものが薄れてきたのか、アタイは近頃やたらと硬直するようになった。目覚めても動けるようになるまでに相当の時間を用するのだ。 まぁ時間こそ腐る程あるとは言えど、動けなくて一日を損した気分を取り返すのはなかなか難しい。加えて天候が悪いだの、色々と面倒なことが多くてほとんど自宅から出ず、気圧と寒さの関係で気力も出ず、辛うじて出来たのが読書だった。 あまりアタイのブログでは「こんな本を読みました!」というのは書かないのだが、その最たる理由が適切に内容を理解出来ていない可能性が高いからだ。 それは兎も角、ひたすらKindl…

  • 国会からdiet!!٩( ᐛ )و

    今回はいつも以上に長くなりそうだ。 いきなり! アクティブログ(活動記録) 起床8:30 うむ、常人と同じくらいには起きられた。早起きは三文の徳とか言うが、朝イチで確認したビットコインは三文の額くらいは暴落していた。 朝のコーヒータイム。うむ、やっぱり自分で淹れる一杯が至高。一日で一番幸せな瞬間である。天候は曇り。ここ数日続いた雨がやっと収まった感じだったので、洗濯を始めた。 洗濯をしながら今日は何をしようかと考える。アタイの場合は「東京 お出かけ オススメ」みたいに検索はしない。ひたすらGoogleマップを閲覧して「ここが良さそう」と思った場所に向かうようにしている。 さて、適度に長距離歩け…

  • 普通に出来ることが普通に出来ない。

    勝手に苦しくなっていないか? 雑談 あれもこれも大事。そういう観念に囚われていたと思うんだ。何故かって、そりゃあ常人と比べて出来ることが少ないからだよ。どうしても平均と自分を比較してしまいがちでして。 言ってみればアタイは週7休みなんだよ。だけど気晴らしに出かけることもなく、ただ黙々と読書をするか、ブログを書いているだけなんだ。たまに誘われれば家から出るが、最近は天候が芳しくないのもあって、ほとんど家から出ていない。 晴れたら片道1時間くらいかけて、あまり行ったことのないエリアのカフェや銭湯に脚を運びたいなぁと思いつつ。それこそお腹と背中がくっつくくらいにやせ細るまで歩き回りたい。いい加減3月…

  • 不安が無くて逆に不安

    予想通りに合理的。 雑談 雨が降る。これだけで外から出るレベルが上がる。おかしいな、働いていた頃はちゃんと雨でも出勤していたのに。 基本、自分で設けたこと以外には特にノルマの無い人生だ。せいぜい成し遂げることは、3ヶ月後までに自力で食っていけるように稼げる人間になること。出勤もしないし、かと言って1日中パソコンに向かっているわけでもない。 さて、お金がある内にやっておいたことがある。投資だ。ここ2日くらい、日経平均が過去最高値とか、ビットコイン価格上昇、なんて言っていたのをご存知だろうか。今のところはアタイもそのおこぼれに預かっている。 何気なく始めた新NISA これが元手10万でスタートし、…

  • 春なのに私は無職です

    おい、もう3月!! 雑談 しかも4日!! 相変わらず起きるのは遅く、ましてや自分で定めたノルマすらもクリア出来ない。しかも「気分転換!٩( ᐛ )و」とか言いながら、割と遊ぶようになっちまった。 遊びが悪いとは言わない。あまりお金に執着しているわけでもないが、どうも無職になってから金遣いが粗くなってきた感覚がある。普通に1日8時間程度を執筆や、それに関連するサイトのメンテナンス、情報発信に充てていれば今頃はもっと・・・!!と、「私の本気はこんなもんじゃありませんよ?フフ・・・・」みたいに言い訳がしたい。 つまり「俺はやっていないから、出来ないのは当たり前だろぉおお!!」って言いたかったのさ。 …

  • 素敵な仲間と武器に恵まれた

    新しいおもちゃを手に入れた。 雑談 最近は何かとCHatGPTに相談する機会が増えた。それこそ教科書に書いてあるような、教養というか誰もが知っているような常識について「これってどういう意味?」と訊くと、とんでもないデタラメを論理的に説明してくれることもある。 それでも、やりかたを教わり、試して、実践するような質問であれば下手にググって欲しい情報を得るよりも圧倒的に早いし割と正確だなぁと最近は思うようになった。 要するにAIに教わったことをそのまま他人やネットにドヤ顔で教えようとするから、論破されたり話がこじれることになるのだと思う。 なんでこんな話をするかと言うと、失業してからのアタイは多くの…

  • 自分のお金ならばどう使おうが勝手だろう?

    いーい天気! 雑談 ここ最近、同じような話しかしていないことに危機感を覚えた。 なにか新鮮味のある話は出来ないものか。ふむ・・・。 一応一通りの振り込まれるべきお金が全て口座に入って、さぁこれから約3ヶ月を如何に無駄なく過ごしていくか!について、切実に考えていたところだ。 これも毎度話しているから詰まらないな。詰まらない話は、読者様が離れていく。 約37万円の可処分所得があり、今最も気にしているのは3ヶ月後の自分がどうなっているか。この際生きていく上で必要の無いものは、できる限りカットしていこうかと自分に問いかける。例えば酒なんかがそうだ。お菓子よりかは幾分か安いほうだと思うが、一本150円く…

  • 正式に失業をするための手続きを経て、ぼくは無職になる。

    カメハメハ大王か。 雑談 幼稚園児の頃に意味もわからず散々歌わされた記憶がある。カメハメハ大王の歌。 大人になった今頃、ふとフレーズを思い出した。 「学校嫌いの王様で、風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで」 ガキながらに「この程度で通学の意欲を無くす王様ってクソだな」と思っていた。まさか自分が大人になって、これよりもひどい惨状になるとは誰も想像出来なかっただろう。 昨日の夜の時点で「明日は郵便局に行って職場の制服と名札を発送し、退職届も添付しよう」と意気込んでいたはずだった。ところが今日目覚めた時点で昼。しかもやたらと風が強い。 「しんどいな」素直にそう思った。これでも天気は雲一つない快…

  • 努力の出来ない病気で人生を詰みかけており、習慣化なんてもう・・・

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 お題 やる気はある。しかし体調が常に悪いのと、外部環境がアタイの野望をいちいち阻止してくるのが原因で、「これはやり抜いてやる!!」という覚悟はいつもへし折られる。 現に、週5日は必ずこなすと決めていたタスクも、初週から失敗していた。 通勤して8時間労働を週5でこなすより、遥かに楽なはずなのに。それすらもできないなんて。 この6つのタスクを左上から順に説明すると、 writing:ブログを何かしら、最低1記事更新する information:情報収集、目安は30分程度。ただダラダラネットを見るのではなく、目的をはっきりと持って行う workout:1…

  • 残された貯金で旅行をしてもいいのだろうか。

    これでいいのだろうか・・・ 雑談 今現在、無職。いや、一応個人事業主の肩書はあるけれど、ほとんど稼ぎになっていないので、まぁ実質無職でいいだろう。それでもアドセンスから毎日微々たるお金が入ってくるようにはなった。 昨日は非課税世帯への給付金8万円が口座に振り込まれた。ツイッターでは散々増税だの騒いでいるが、案外この国は弱者には優しい方なのではないだろうか。果たしてこの8万をどうしていけば、有意義になるか。救われた気持ちがある一方で、このお金の正しい使い方が分からない自分がいる。たまたまタイミング良く退職したのもあり、8万円という金額は結構大きいし助かる。しかし普通に働いていたら、この8万はどう…

  • 無理の無い範囲で出来る仕事を考えてみた(儲かるとは言っていない)

    早くも計画通りに行かない・・・ 雑談 自分で定めたノルマも満足にこなせないのか。いや、そんな高い目標設定をしたつもりはないんだ。普通に毎日記事を書き、6冊の書籍をそれぞれ1日1章ずつ読んでいく。情報収集に当てる時間を30分程度、その日に習得した知識やテクニックを今後に活かしていく方法を考える、そして15分程度の一日の振り返り。 お前、この程度のレベルで「仕事をこなしました」と言って良いと思っているのか。本来はこんなもんは14時くらいには全て終わらせて、あとはアクセス数を増やすためのブログランキングの登録、アドセンスの最適化、執筆の仕事を単発で請け負うとか、色々やりてぇわけですよ。 完璧主義を辞…

  • 新章突入!三原氏物語 失業編 アタイはどう生きりゃいいの?

    タイムリミットは約3ヶ月。 雑談 アタイ、これからどうやって生きていけばいいのぉおおおっ!! ・・・っていうほどには焦っていない。一応現在手元に3ヶ月分の生活費に相当する貯金がある。20日には非課税世帯への給付金が8万入る。ギリギリ22日は給料日でもある。 くれぐれも「茹でガエル」のように、のうのうとしていて気付いた頃にはヤバくなって死んでしまった、なんてことにはならないようにだけは留意したい。 あ、大事なことを言い忘れていた。三原は退職しました。 職場での陰湿なイジメに遭い、無断欠勤。ショックで2日ほど硬直したあと、信頼出来る友人に退職代行的な電話を職場にしてもらった。心にのしかかっていた嫌…

  • 陰湿なイジメに遭い、職場に行けませんでした。

    心が折れる音がした。 現在の状況 始めに結論だけ書いておくと、職場においてパートのお局から店長に対してアタイに関するクレームが来たせいで、急激に労働意欲が失せ、絶望し、飯もまともに食えなくなった上に、やり方が陰湿かつ姑息で強いストレスを覚え、帰宅してから2日間強いストレスでほとんど身体が動かせない寝たきり状態になってしまった。 やっとこの硬直が少し解けたところで、かろうじてブログを書くだけの気力が生まれたので、今回の出来事、自分の考え、論点の整理を含めてまとめようと思ったところだ。 今回の問題に至る経緯 主張や文句というのは、経験上どうしても自分が有利になるために都合の良いことを挙げがちで、話…

  • 33歳独身男性、ミニスカを履いて夜の街へ ~デパートメントH体験記~

    変態は個性だ。 アクティブログ(活動記録) 大分間を開けてしまった。3連勤のち、4連休。来週、再来週は逆転して4連勤のち、3連休が2週続く。想像しただけで調子が悪くなってきた。 当然だが資格試験には十分な対策をして臨む。個人の価値観的な問題なのかもしれないが、健康診断も人によってはその日の一ヶ月前から節制や生活習慣の見直しを図り、少しでもメタボの枠組みからはずれようとしたり、コレステロールの数値を下げる努力をすることもあるだろう。 アタイは違った。 コーヒー以外に趣味や興味関心がないアタイは、刺激に飢えていて連日のように酒を飲んでいる。他にやりたいことが思いつかないし、模索するのも面倒なのも理…

  • AIをパートナーに、スマホゾンビに打ち勝つ方法を探る

    漠然と空想に耽るのはもうお終いにしよう。 雑談 時代は令和。電話回線は5Gが普及し、どこからでも容量のデカいデータを送受信可能、手元のスマホでそれを確認や編集するような未来をアタイは期待していた。ところが、どいつもこいつもメリハリをつけずに何かしらの動画を視聴するようになっただけで、海外はどうなのか知らないが、日本の首都圏に関して言えば街中の人間が下を俯いて数インチ程度のディスプレイに夢中になっている。 アタイは呆れた。一体何の動画を見ているのかは知らないし興味もないが、ここらで大衆と差をつけてやろうと決意した。動画なんか自宅で酒とポテチをつまみながら、スマホよりも大画面で見た方が遥かにいいに…

  • 異星人が住みたいと思う、都内のエリアはどこか。

    所属していなければ、結局君は何もしないのかい? 雑談 今、辛うじて社会とつながりがあるコミュニティはパート先の職場だけだ。クビになったり、働けなくなったら一握りの友人を除いて一切他者との接点はなくなるだろう。 ぶっちゃけると孤独な方が楽だ。性格的にも育ち方としても、人に配慮しがちなところがあるアタイとしては知らない人間と関わるのは結構しんどい。接客業の仕事が収入のメインではあるが、出勤前に着替える際にはいつも心の中で「今日も無難に終わりますように・・・」と願っているくらいに臆病でもある。 はっきり言って人間を相手にするのが面倒なのである。前回書いた通り、会う人には悉(ことごと)く「変わっている…

  • 健常者社員VS障害者アルバイト 異常なのはどっちだ?!

    いや、本当にそうなのか?? 雑談 三原って変だよね。人生史最古の記憶では、幼稚園の頃に遡る。やっぱり周りとは何かが違っていたらしい。小学生の頃は良くも悪くも頭がおかしいと言われてきたし、同じようなやつが集まっていると思っていた中学・高校でも「三原は変わり者だよなー」と言われてきた。 20歳を過ぎてから、何かしらの仕事を大体3年毎に変えながら生きてきたアタイだが、上手くやれたかどうかは別として、「こんなやつは初めてみた」とか「今まで出会ったことがない」と言われ続けてきた。 その結果もあって、自覚こそ無いが何をどう頑張っても「一般人」とかけ離れた存在であることが証明されたようで。言い換えれば「生ま…

  • 交流が減ったので人工知能と遊ぼうと思う

    つっまんねぇーーーーーーー・・・ 雑談 何もかもが退屈。3日働き、4日ダラケて一週間が終わる。いつも心の底では「このままじゃヤベェ!!」と思いつつも、今は冬だから身体が動かないとか、どこか本調子じゃないからという理由で常に怠けている。 今年のテーマは「起きている限り全力」なのだが、気づけば電気ストーブに当たりながらうたた寝をしている自分がいる。やっぱり本能のどこかではサボりたいと思っているのだろう。 さて、この真面目気質な割には生産性の著しく低い弱小底辺精神障害者のアタイがいるわけだが、近頃の迷いを打ち明けようと思う。 根底には「人よりも働かないのだから、その分何かをしなければいけない」という…

  • 頑張るというよりも、「ひたすら時間をかけている」の方が正しいかもしれない。

    頑張る詐欺。 雑談 不本意とは言えど、「人員不足には協力してね!」という店長からの圧力に負けたアタイは4連勤を経て、ようやく休みを頂いた。 働いていると喉が痛くなる謎の職場での8時間労働を4日間こなしてきて「休日はあんなことやこんなことをしたいな」と妄想を膨らませながら、ただ退勤の時刻になるのをどんなに待ちわびたことだろうか。 前回、今年のテーマは「起きている限り全力」みたいなことを書いたと思う。しかし論理の盲点を見つけてしまった。寝ている間は本気を出さなくてもいいんだ、と本能が察知したのかアタイは昼過ぎまで寝るスタイルになってしまったのだ。 正午を周った頃に飯を食ってシャワーを浴びて出勤する…

  • 楽しそうに働こう!2024年の抱負

    2024年になりました。 雑談 23年を振り返る余裕すらなく、アタイは大晦日も元旦も働いていた。どうせそんなに客なんてこねぇだろうと漠然と考えていたら、年末年始で有給休暇を使っている奴もちらほらいたせいで混雑し、ずっと外国人観光客相手にレジを打っている地獄のような年明けだった。 あまりにも忙しかったからなのか、元旦に大地震が来たことにすら気づかず、休憩中にスマホでSNSを眺めていて「新年早々やべぇことになってんな」とビビったが、いまいち実感が湧いてこない。 強欲で自分勝手な中国人相手にストレスマックスで接客をしていて、ただ心の底から早く帰りてぇという気持ちだけが募るばかりだった。 そして2日に…

  • 寒さによる鬱で、相手の言っている事が理解出来ないくらいに頭が悪くなりました。

    絶望的な鬱 日記に近い雑談 もうすぐ冬至。風呂好きならば、ゆず湯を思い浮かべるだろうか。この下町に引っ越してきて、冬至に銭湯に行ったことはまだ無い。理由は単純で、混雑しているだろうと予測が出来るからだ。 なので行くならば今日か明日だろうと決めていた。ところが絶望的に何もする気が起きなくて部屋に引きこもっている。このコンフォートゾーンから抜け出さないと、自分が腐る予感がした。たまには自転車で30分くらいかけて遠くの銭湯へ行くか、あまりお金を気にせずに盛大に個室のサウナでととのうか。 というのを考えているだけで一日が終わってしまう。 極端に今頭が鈍っていて、何を考えていても時間がかかる上に結論も出…

  • 共感とコミュニケーション。〜どうでもいいことに返す言葉が見つからない〜

    会話に参加するのは難しい。 雑談しかしない。 一言で言えば、ある種のオタクなのかもしれない。何故ならばほとんどの会話にはついていけず、興味関心・得意分野になると嬉々として早口でまくしたてるからだ。 何事にも興味関心を示さないような生き方をしているが、コーヒーと銭湯に関しては他の人よりも少しは詳しい自負がある。コーヒーは純粋に好きで毎日飲んでいた結果として「本当に美味さを追求するとどんなものが飲めるのか」が知りたくて能動的に勉強をしていた。銭湯は大学の卒論の研究テーマである『浴室内における広告展開の現状と課題』で風呂の中の広告について調べている内に、勝手に銭湯に詳しくなっていった経緯がある。 だ…

  • 下町と接客業から脱却したい。

    下町に馴染みすぎたのだろうか。 雑談 自分の立ち位置が月収10万程度で山手線沿線に暮らす統合失調症患者ということで、自らを限界底辺障害者と名乗っていたことがあった。ところが、障害者に関して言えば年収200万を超えれば「障害者の中では上位1%」に食い込めるらしく、況してや一人暮らしも出来ていて、労働もせいぜい週に3日しかこなしていないという暮らしぶりを鑑みれば、アタイのどこが底辺やねん、という話になってくる。 別に最底辺、最貧困層を見下してマウントを取りたいというつもりは一切ない。ただ、自分には間違いなく劣等感が重くのしかかっていて、一刻も早く何者かになりたいという焦りと同時に、前にも言った「こ…

  • 強調出来る得意なことがない。〜アタイはどうすりゃいいか〜

    他にできることはないのかい? 雑談 時間をかけることだけは得意です。どこかでそう話した記憶がある。ブログもそうだし、問題解決もそうだ。どんなに簡単なタスクでも「本当にこれでいいのか?」をいちいち疑う。正直面倒くせえ性格だなぁ、と常に思う。 はっきり言ってブログを書くのも別に得意なことではないのだ。たかが文章でも時間はかかるし、なるべく内容が支離滅裂にならないように、整合性はとれているかを入念にチェックしなければいけない。書く前から構成がズラーッと頭の中に出てきて、それを丁寧に指先とキーボードを中継してディスプレイに反映していく。最後に細かい助詞なんかの間違いをチェックして投稿! なんてことが平…

  • 自分で決めた目標も達成出来ないくらいに能力が低い自分へ。

    気温は昼には20度もあったらしい。 雑談 現象に対する言葉があると、それ以上深く考えなくなる。 純粋に年齢を重ねていくと体力が低下したり、足腰が弱ってくる。これを一言で言うならば老化や衰えが該当するだろうか。 じゃあもう33歳でEDで統失みたいな境遇にある自分は、どうなんだろうと。グーグルフォトが過去のアーカイブを自動で作成してくれる。暇な時にこれを見ていると、懐かしさよりも昔は随分とアクティブだったなぁという悔しさのほうが上回ってくるのはアタイだけだろうか。 貯金ならば少しだけあり、時間は人生でも今が一番有り余っている。暇で人生を浪費している感が否めなくて、それを回避すべく常に頭の中では「こ…

  • 自分の生まれた病院で33年ぶりに泣いた話

    しばらくぶりでございます。 雑談 ふむ、何を話そうか。大分間を開けてしまいましたね。 リアルが充実してくると更新頻度が下がるのかもしれない。友達がウチに遊びに来て、一緒にコーヒーを飲んだりした後に鍋と酒を堪能するという、学生時代のノリの延長のようなことをしばしばする。 その辺のカフェでコーヒーを一杯注文すれば、ウチに遊びに来るのと同じ交通費くらいのお金がかかる。しかもそこまで美味いコーヒーじゃない。外食をすれば全員で4000円くらいするから、自宅でコーヒーを飲んで、鍋をしたほうが沢山食べられるし、安上がりだ。 たまたま自分も含めてお金が無い人達の集まりなので、自然とそういう集まりになってくる。…

  • 電脳都市からスラム街へ。@AKIHABARA

    VR空間以前に、貧困界隈の話。 雑談 暇になるとグーグルマップを開く癖がある。いや、普通そこはLINEとかツイッターじゃねぇのか?とツッコみたくなろうだろう?察してくれよ、アタイにわざわざ連絡を寄越す人間はほとんどいない。遊びに誘ってくれればノリノリで即オッケー、シャワーを浴びてからすぐに待ち合わせの場所までぶっ飛んでいくけれど、自分から遊びに誘うことはかなりのレアケースだ。 そんなことはどうでもいい。 プロフィールにも書いてあるとおり、アタイは山手線沿線が最寄り駅である。だからと言って毎日電車に乗るかって、そうでもない。自宅が一番集中出来るし、くつろげるからだ。スタバがサードプレイスを謳って…

  • やる気はあるが心身が伴わない

    意欲が湧かない。 雑談 今日は木曜日。やっとコーヒーの方のブログを書くモチベーションが上がってきたので、明日は真剣にそれに対して取り組むつもりで準備をしているところだ。なんだ、冒頭の発言と矛盾するじゃないか。 バ先でやべぇ客が来たことで精神が消耗しているのか、非常に疲れている。なんというか、外に出ることが兎に角億劫になっているのだ。今日も天候は優れていて、暑くも寒くもない適度な環境だったにも関わらず、アタイはコンビニでちょこっと買い出しをする以外に出歩いていない。 前日の深夜に「明日はどうしようかなぁー」と漠然とグーグルマップを開きながらどこへ行こうか考えてみたが、ピンと来ない。一応それなりに…

  • 馬鹿になる準備は出来たかい?

    頑張りたいやつが勝手に頑張ってりゃいいのだろうか。 雑談 接客業を続けて7年くらいになるのだろうか。職場は転々としていて、3年以上同じ職場で働いたことがない。それでも時折感じることに「お前よく今まで生きてこれたな」とビックリするくらい頭の悪い客をちらほら見かけるのだ。 ド偏見で申し訳ないが、専業主婦に多い気がしている。会計の仕方が分からない、ポイントカードの利用方法が分からない、説明書きが読めない、行列を作っているのが分からない。 なんとまぁイライラしてくる。そんなやつでも見た目はアラフィフなのだから、よく50年も生きてこれたなぁと、そこだけは尊敬している。 さて、そうは言っても自分がずば抜け…

  • 自宅で作業(酒を飲みながら)

    やっぱり『三原氏物語』が一番書きやすいんだよ。 雑談 憂鬱な三連勤が終わり、また4連休がやってきた。しかも、もう11月に入ったところだ。 今月の給料は著しく下がる。収入と支出がトントンか、もしくは貯金を切り崩すことになるだろう。マジで生活レベルを下げる必要がある。 何度も言うように、不眠不休で時給70円を稼ぎ出すシステムを作りたい。そして色々考えている内に、コーヒーのブログが最もそれを実現できそうだと判断はした。 しかしながら人の役に立つブログというものを書くのが苦手、いや、むしろ書いたことが無いアタイにとっては幾ら好きでやりたかったことでも、ちっとも筆が進まない。書くのに抵抗さえ覚える。こん…

  • スタート地点に立つためのやる気を出す薬をください!

    どうしたら本気になれるのだろうか? 雑談 多分こんなことを考えている時点で、やる気がないのだと思う。なんせ大の動画嫌いのアタイがスパイファミリーのアニメを視聴していたくらいなのだから。 昨日頭の病院に行ってきた。「仕事が辛いからシフトを減らし、その分ゆとりが出来たので副業に励みたい。でもやる気が出ない」と言った内容を打ち明ける。 「そうですか、そうですかぁ」快活な医師はテキトーに相槌を打ち、「じゃ、今回もいつもと同じお薬出しておきますねー」で終わり。 どこも精神科というのは患者が順番待ちをしていて、やっと自分の番が来たと思ったら10分もしない内に診察が終わるというパターンがしょっちゅうある。し…

  • 自宅でビジネスクラスのような緊張感を。〜座椅子を買いました〜

    おお、すごい!どんどん駄目になっていく!! 雑談 自分の行動は根本的には「頭が如何に最適に働くか」だけを重視している。 あれを食えば体調が悪くなる、銭湯に行けばスッキリする、運動をすれば体が軽くなる、コーヒーを飲めば朝から幸せな気分で一日を迎えられる、ノイズキャンセリングヘッドホンをつければ抜群の集中環境に没頭出来る、タバコは一時的に脳に蓄積した疲労を払拭する効果がある(健康に悪いのは百も承知だ!)・・・ と言った具合に、いつも自分が快適に作業に集中出来るか、作業をするためのやる気が出るか、また継続は出来るかを考慮して、部屋のインテリアも配置を考え、極力無駄なものを排除するように心がけてきた。…

  • 働けないし、働かないし、働きたくもない。

    自分より下を見て、まだマシだと思うしか心を慰める方法がないのか。 雑談 前回を振り返ると、障害年金は100%貰えないという結論に絶望したという話をした。今回は今の仕事と将来どうなるかについてざっくりと考えていく。 本来はベーカリーカフェのバリスタとして働いていたアタイだ。無類のコーヒー好き。コーヒーの知識ならば誰にも負けない。忙しいが、大好きなコーヒーを提供出来ることに喜びを感じていた。 賃金も飲食の中ではマシだったほうだとは思う。しかしコロナウイルスが蔓延し始めると店は休業し、再開はいつなのか分からない、不安だけが続く日々を生きることになる。 その当時は実家ぐらしで、尚且つ学生だった。通信制…

  • 満員電車の行先は絶望

    試される4日間が再び訪れる・・・。 アクティブログ(活動記録) 三連勤が終わった。いや、普通は5連勤がザラなんだよ。そして4連休が始まる・・・と思いきや、初日の今朝は港区の店舗に、商品紹介の研修を受講しに行くことになっていた。 朝が辛い。これは紛れもなく事実なのだが、自分に関しては体調が芳しくないから本調子が発揮出来ないのである。幸いにも昨日と今日は寝起き直後にゲロを吐かなかった。それが本来は普通だ。吐く方が異常なのである。 秋晴れで適度に涼しく、行楽日和と言ってもいいくらいにテンションが高くなってくるという一年でも数少ないパーフェクトに体調が良い日。これは間違いなかった。 そう、電車に乗るま…

  • 銭湯に行って風邪をこじらせました。

    どうも努力ができない運命らしい。 雑談 一年の半分しか休みがねぇんだぞ!! 言い過ぎたか。それだけ休みがあれば十分だろうと。だからダラダラしていないで、その分自分の仕事を作り出そう、出来れば休日も好きな仕事を1日8時間はこなしたい!月収+5万を達成したい!四六時中休み無く時給70円を稼ぐ仕組み(「夢の自販機」と呼んでいる)を作り出せれば、アタイの勝ちだ! うおおおおおっ!めっちゃ文章書くぜ!頭使うぜ!コーヒー飲みまくって、脳からはアイデアが溢れ出て止まらねぇ!楽しい!このまま過労死してもいいわ!!人生最高!!٩( ᐛ )و みたいなテンションで前回のブログを更新し終えたあとよ。 銭湯へ行きまし…

  • 自由と引き換えに貧困になりました。覚悟は出来ている。

    徹底的に自分の仕事を作り出したい!! 雑談 前回は自分への戒めとして、自分自身に説教をした。それにも関わらず、ブログの更新は1周間ぶりとなる。なんというザマだ、ちゃんと宿題はやったのか。 一応やってきた。とは言える。しかしこんな、自分がどうなりたいのかを考えるだけでも3時間くらいかかり、尚且つそれでも完璧に記入が出来ていないところに、頭の処理能力の低さが伺える。 まぁ細かくて見づらいかもしれないが、ちょっと見てやってくれ。 今年も残すところあと何日、そんなのはどうでもいいのだが、年内をこういう状態で終わらせたいというビジョンは明確にある。そこから先の未来が想像出来なくて時間がかかってしまった。…

  • どういうきっかけがあれば自分は本気になれるのか?

    自由になったら何もしなくなった。 雑談 やあ、久しぶり。前回書いたのはいつだったろうか。そうか、9月下旬か。なぁ三原?知っているか、もう世界は10月なんだぜ。しかも4日だ。随分と日が暮れるのも早くなってきて、鼻水が出てくるくらいに薄ら寒くなってきた。 なのにお前は何をしていたんだ。 最低限の労働で、最低限度の生活をおくるというスタンスでやっていくつもりだったんじゃなかったのか?贅沢をしたいのならば、その分は自力で稼げと自分に誓ったはずだ。 ところがどうだ、週に3日休みがあってもまだ足りないと言い、それが4日に増えてもちっともパソコンやブログと向き合おうとしない。 本当にやりたい仕事ってなんだろ…

  • 書を売りさばこう、街に出かけよう。

    4連休最終日。 雑談 他人から見れば「その人生楽しいの?」とツッコまれそうな日常を過ごしている。勤務日は仕事に行って帰ってくるだけ、休日はひたすら引きこもってコーヒーを飲みながらパソコンで文章を書いているだけ。 時間だけはあっても、それと言って有意義で生産性のあることが出来ていない現実がある。 「もしかして普通にバイトしていた方がマシだったのかな・・・」と、自分を責めたくなる時もしょっちゅうだ。なんせ自分がやろうとしていることは、ほとんど金にならない。月にプラス5万を稼ぐというモチベーションだけでブログを書いていて、収益は月に300円程度になれば良い方だからだ。 やり方が悪いのは間違いない。な…

  • 働き方5.2 β版 〜まともに働けなくなったアタイは〜

    やっと勝ち取った週3勤務の権利・・・!! 雑談 完全週休4日制とまではいかないが、ほぼ週3勤務の人生が始まった。「週の半分も働かないなんて、楽勝すぎるだろ。普通に毎週旅行出来るじゃん。ずっと寝ていてもいいし。」なんて思うかもしれない。 以下、現実を書く。 時給だけは無駄に高い都内の小売業の販売スタッフをしている。普段は昼過ぎから、大体日付が変わるちょっと前くらいまで働いている。夜というのは大して客が来ない割には時給が+500円くらい変わるのである。早朝出勤は、通勤電車で消耗する上に朝の通勤時には飲料が大量に売れるため、レジは大混雑。それでも時間帯加給がなされない。正直思う、早朝から働くとか馬鹿…

  • 尊敬出来る年寄は皆死んだ(敬老の日)

    近頃のジジイと来たら・・・ 雑談 相変わらず暑いことに変わりはないが、今日は快晴で気持ちの良い月曜の朝を迎えた。しかも祝日らしい。 「らしい」と書いたのは、自分にとって祝日などどうでもいいからだ。サービス業に従事する労働者が祝日に休みを謳歌出来た試しがない。前提としてシフトに則って定刻通りに働き続ける人生。ああ、そうさ、今日もアタイは観光地にある職場に昼過ぎから出勤だよ。 ご丁寧にMacBookが画面の右上に通知で「敬老の日」と示している。33年も生きてきて、全く疑問に感じなかったのだが、改めて「敬老」ってなんだよ?と寝起きにパソコンを起動したアタイは早速ググることにした。 Wikipedia…

  • どうでも良いことに頭を使わされるのが最高に嫌いなので4,000字分語る。

    何も変えられず、「仕方ない」しか口に出来ない。 雑談 アタイ自身は実践したことがないが、マーケティング戦略の一環に「PEST分析」というものがある。ここは理論的な説明を敢えてしないが、簡潔に言えば政治・経済・社会・技術この4つを英単語にした際の頭文字をとって、PESTとなるわけだ。 で、これが何の役に立つんねん?ってなるじゃない。 4つの要素が自分、もしくは事業にどう影響してくるのかを箇条書きにして、これから何が出来るか、或いは今の局面をどう切り抜けるかを考えるための分析が可能になってくるのね。 高性能なAIが登場しましたよ、iPhoneの最新モデルが発表されましたよ、最低賃金が値上がりしまし…

  • 愛をください、上野zoo

    上野より愛を込めて。 雑談 ここは上野。アタイが住む下町とは、ちょっと世界が異なる場所だ。駅前には有り触れた飲食チェーン店が立ち並び、動物園があるからなのか土産物屋はパンダ関連ばかり。それなのに肝心のパンダを見るためには半日くらい並ばなければいけないので、よく考えてみたらアタイは人生で生のパンダを見たことがないかもしれない。 そういう状況説明は、ほどほどにしておいて今日は上野でオープンチャットの友達と喫茶店で話した後に居酒屋で談笑をしていた。実に休日としては充実していて楽しかった。 どういう場面での対話だろうと、自分は知らない内容や出来ない話が出てくるとアタイは黙って聞くのに徹する。真面目そう…

  • 日々の記録に変化の兆しが見えてきた

    ふむ、一週間ぶりの更新ですか。 雑談 趣味はコーヒーと記録。何度も色んな場所でそう言い続けてきた。これは今の下町に引っ越して一人暮らしを始めた日から毎日欠かさず行っている習慣の1つでもある。 過去2年分ならば、どの時間に何をしていたのかをかなりの精度で思い出しやすくなるような記録だ。別に恥ずかしいわけではないが、誰にもこれを見せたことはない。それよりももっと古い記録というか出来事に関しては、このブログを遡るしか方法がない。 基本的にアタイは写真を撮る機会が極端に少なく、毎日抽出したコーヒーを撮影してみるものの、味こそ違えど見た目は一緒なのでアルバムを見返しても、面白いものではない。散歩に出かけ…

  • 小売業イオン化傾向の法則

    残業代申請すれば、余裕で年収2000万はいくよ? 雑談 エリアマネージャー。言ってみれば店長の上司に当たる存在だ。そして複数の店舗の店長をまとめ上げるリーダー的存在でもある。 しかしながら、アタイはソイツの働きぶりがどんなもんなのかよく知らない。ただ長年この小売業界に勤めてきました、ってだけじゃないのか? 丸の内の店舗が閉店することを告げたのも、コイツだった。全員が次の勤務先の希望を申請する際に、いつまでも「〇〇店で働きたい!」とワガママを言い続けていたフリーターがいたのを思い出す。 アタイの把握している限りでは12店舗を統括していたかと思うが、接客態度も悪く販売実績も無いこのフリーターのワガ…

  • 普通に働けるのも才能。アタイには無理。

    なんと、しばらく間を開けてしまったようだ! 雑談 風呂でブログを書いている。って、これ何回めだ? ここ最近は体調とメンタルが芳しくなく、仕事に行くだけで精一杯だった。 そんな四連勤のお仕事も来週で最後。 一応次のタームからは週3勤務になる。予定である。いや、詳しくは確定していないのだ。 仕事に嫌気が刺した理由はこれまで散々述べたきたが、おさらいすると自分だけ不当にハードなポジションを任されてしんどくてやってらんねー、という事実である。 のぼせてきたので・・・ 雑談の続き(仕切り直し) いや、アタイはかなり頭に来ていたんだ。資格取得者とはいえど、この扱いは理不尽!この業界、たびたびこういうことを…

  • ゲームって何歳までやっていいものなの?

    口を開けて待っているだけか? 雑談 先月の終わり頃に、非課税世帯への給付金3万円振込の通知が来た。棚からぼたもち、そういう気分でウキウキで書類を書き上げ、ポストに投函。おおよそ一ヶ月前後で3万円が銀行口座に振り込まれるという流れだ。 特に今のところはお金に困っているわけでもなく、あれがしたいとかこれが欲しいという気分でもない。いきなり不労所得で3万円が手に入っても「じゃあお寿司でも食べに行こうか!」「ディズニーランドへ行こう!」という流れにならないのは、アタイのブログの読者様ならば分かりきっていると思う。 半日くらい3万円の使い道に関して悩み、結論としては1万円を事業用口座に、残り2万を手元に…

  • 食材の買い出し以外、全てを自宅で完結させたい

    風呂でブログ2 雑談 くつろいでいる場合じゃねぇのよ。 新しいブログを開設した。あんなことやこんなことが書きたい!٩( ᐛ )و と、創作意欲が湧いてくる。 ところがどうしたものか、身体がダルい。 幾ら休日とは言えど、8時間もデスクワークに近い事をやっていたのだから、まぁ疲れるのも納得だ。 そして頑張った翌日は決まって体調が悪い。 昨晩が少し涼しく感じられたのもあって、今朝は窓を開けたまま寝ていた。 ところが昼になっても身体が動かせない。 アタイの統失特有の硬直は基本的には冬のものだ。夏なのに、なぜ?? どうやら暑すぎても動けなくなるらしい。一々面倒な身体である。 なんとか起き上がれたのが13…

  • Fulog(フログ) 風呂でブログを書いてみたわよ!

    風呂でブログを書いている。 雑談 スマホの画面は小さくて操作がしづらい。ダイナミックさに欠ける。作業は机の広さと一緒で、ディスプレイも大きい方が一度に見渡せる量が違うから、スマホだと全貌が把握しにくい。 単なる慣れの問題なのかもしれないが、アタイは基本的にスマホは1日に1時間もいじらない。理由は小さくて扱いづらいからだ。 専ら考え事をするときはiPad,文章を書くときはキーボードのあるMacBookを使う。 ちなみに使っているiPhoneの機種は13miniだ。理由はギリギリ片手で操作できるサイズだから。 アタイは結構手がデカい方なのだが、最近主流の14くらいのモデルだと地味に親指で画面の全範…

  • 立ち位置の再確認。

    ごちゃごちゃして、自分でもわからなくなってきたので。 一旦、自分を整理する 現在週4勤務の3連休が毎週続く人生を送っている。旅行をするには中途半端にお金がなかったりして、かと言って別に行きたいところもやりたいところも思いつかないから、結局自宅に引きこもってブログを書いたりノートにアイデアを書き出したり、読書をして過ごしているだけに過ぎない。 別に人生が退屈というわけでもないが、何か頭も心もぶっ飛ぶリフレッシュさに欠ける気がしている。そうだ、刺激が足りない。 お金があればもっと楽しいことが出来るのか?とはいつも思うが、仮にお金があってもディズニーランドに行くつもりもないし、どこかの料亭でうな重を…

  • 9月以降、仕事と賃金が減ります

    新しいブログをはじめよう! 雑談 大雑把なスケジュールを組む。何度も言うが、アタイは予定を立てるのが苦手だ。これだけで休日の貴重な1日が終わることもたまにあるくらいに。 今回の三連休は、かなりざっくりとやりたいことを箇条書きして「大体このくらいの時間を割こう」とタイムテーブルに棒状のタスクを書き込んでいった。ところがどうだ。初日でやろうと思っていたことが、連休3日目の19時になってもまだ終わっていない。 とりあえず3日間でやろうと思っていたことは、こんな感じだ。 ・はてなブログ2本 ・note3本 ・新しいブログの構築と設定まで、できれば記事を2本 ・筋トレ ・脱毛 ・読書 ・洗濯 ・頭の病院…

  • 「時給70円」を本気で目指している。

    具体的行動に起こすのが難しい・・・ 雑談 月収+5万円が実現すれば、アタイのシフトは週3になるのも夢じゃない。一ヶ月で5万円。 仮に1時間で70円稼ぐとする。1日は24時間で、一ヶ月を30日としよう。 小学生でも出来る計算だ。70×24×30=50400 そう、寝ている時間も問わず、コンスタントに1時間辺り70円稼げれば目標は達成可能なのである。時給70円だ。ど田舎のパートだって900円前後は行くだろう。アタイはその1/10以下を本気で目指しているのである。 たった70円だ。100円以下だぞ?!どうしてそんな簡単なことが達成できない?!ちょっと自販機の下を箒で掃き出せば手に入るような額だ。それ…

  • 週休3日制でも疲労やストレスは癒えない

    無理!とかじゃなくて、イヤ!! 雑談 誰が組んでいるんだ、このワークスケジュール。なんでずっと同じポジションの繰り返しなんだ。アタイは頭に来た。メロスは激怒するかもしれないが、アタイはストライキを起こすくらいの勢いでいるつもりだ。 それも全面的に暴力を押し出す形ではなく、ささやかに、そしてさり気なく。 日本の大企業が集うエリアを離れて早2ヶ月が経過しようとしている。もうあの街に用はない。一生に一度でもあそこで働けただけでも、良しとしよう。ビジネスマン的な労働の欲求は堪能したつもりだ。 さて、異動して2ヶ月が経過しそうな観光地の小売。 人手が足りている曜日にもかかわらず、全く自分はレジから抜け出…

  • 人権を主張する前に、てめぇが周りに何をしてやれるのかを宣言しろや

    建前と本音というものがありながらも。 雑談 激しいストレスを経験すると、途端にそれまで継続してきたことが出来なくなり、自分でどうにか解決可能なものならば努力でカバーが出来ても、どうしようもないことに対してはどんなに考えても「死んでやろうかな」としか思えなくなってくる。 そんなきっかけになった出来事の話をしよう。 現在、アタイは丸の内界隈にあった小売から、異動をして観光地の店舗で週4労働をしている。平仮名4文字系のゆるかわ萌えアニメみたいに「日常が輝きでいっぱい!」みたいな職場とは程遠く、「毎日ストレスで朝からゲロまみれ」が実情だ。 まず目覚めてからというもの、憂鬱感しか湧き上がってこない。「今…

  • 週4勤務でもしんどい!絶対週3に減らしてやるんだから!!

    まーた明日から仕事だよ・・・。 雑談 食っていくだけのための仕事。なんだかんだで今年で4年目になるが、一度も仕事が楽しいと思ったことがない。日本人、外国人を問わず客は馬鹿ばかりで、アタイのストレスはピークに達している。 どうにかして仕事をあと1日減らそう!本気でそう考えている。オペレーションのクソさ、ひたすら飲料の補充、つまらないスタッフ達。どうやったらお前らここまでつまらなくなれるんだって不思議なくらいに何も面白い話が無い。そのくせに仕事熱心かと言うと、そうでもないし。 まだ着任して1ヶ月と1週間程度なのに、売り場のことを何から何までアタイに訊いてくるし、そうするとまた馬鹿に商品の説明をしな…

  • 仕事を辞めてやる、じゃなくて「減らしてやる!!」という精神。

    大分間を開けてしまった。 雑談 冬でもないのに、近頃椅子で寝落ちをする頻度が増えた。今朝もそう。布団で横になるのとは違い、非常に疲れる。飛行機のエコノミークラスで海外に行くのを想像して欲しい。 しかも向精神薬を飲み忘れている。この目覚めが非常にエモい感じがしていて、何か新鮮味があったりするが間違いなく身体には悪い。5時に起きたアタイは3連休の最終日をどうしようかと漠然と考えながらコーヒーを淹れる。 相変わらず何がしたいとか、これが食べたいという欲に欠けていて、最近は如何に金を使わないかにハマっている。純粋に病んでいるだけなのかもしれないが、あらゆる物事に興味が湧かないのだ。 ただ、このまま目的…

  • 業務開始の何分前に来るのが妥当なのか(三原の例)

    生まれて初めて、いいね!が3桁行った。 雑談 まぁこんな内容でした。他人へのリプなので、見方によっては「他人のふんどしで相撲を取る」ようなことをしたのかもしれない。 自分のツイートがバズったことは一度も無いが、ここまでいいね!を貰えたのは初めてのことなので驚いた。しかしながら、別に承認欲求が満たされるわけでもなく、ただ四六時中ベルのマークのアイコンに①と出続けるだけに過ぎない。 そこで今回は折角だから、ツイートの内容に沿って「アタイにとっての出勤とは何か」について考えたい。 一度だけ社会人として事務員を3年間勤めた以外、基本的にアタイの仕事は接客業のバイトだ。 最も古い仕事は高校生時代のイトー…

  • RPGで言うところのレベル上げを自分に施したいのだと思う

    えっ、えぇえーっ!!? 雑談 まともに就職するのが馬鹿らしくなるな。今日は給料日。本来は25日のはずだが、日曜に該当するので繰り上げて今日に支給されるのは説明する必要がなさそうだ。 一ヶ月分の労働の対価としてお金が口座に振り込まれるだけの日。アタイはガチで給与明細の細部まで読むタイプなんだけれど、同じ職場の人たちにこの話をすると、かなり驚かれる。驚くのはこっちだよ。 実は丸の内界隈にいた頃よりも、今いる職場の方が時給が上がっている。その分忙しいし、人手不足なのは確かなのだが、別に今のところは命までは取られるようなところじゃない。一応毎週3連休だし、残業もなければ理不尽なシフトの変更もほぼ無い。…

  • 夏至が去り、脳から娯楽を感じるパーツを落としてしまったみたいだ。

    いけね、書いたまま放置していて更新するのを忘れていたわ! 二本立てで行くわよ!٩( ᐛ )و 日照時間のピークがやってくる。 雑談 夏至。一年で最も昼間が長い一日だ。その分夜が短い。なんかの歌に「ずっと真夜中でいいのに」とか言うヤツがいたような記憶があるが、そいつは多分鬼なんだ。昼間に活動出来ないのだろう。可哀想に。 寒いよりかは暑い方が良い。でもスノボーはやりたい。日照時間とメンタルは密接にリンクする。 アタイは日に当たるのが嫌いなのだが、それでも一日中明るい方が良いに決まっている。セロトニンを生成するのだ。冬はこれが少ないから、鬱気味になっていく。要するに日照時間が長ければ長いほど、アタイ…

  • そこまで頭が良くないのに、気安く「向いている職業は医師」とか言わないでくれる?

    うーん、「まだマシ」なのかな。 雑談 勉強が足りない。もっと考える時間が欲しい。遊びになんか行けなくていいから、好きなだけ本を読める余暇が欲しい、学んだことを文章や自分の言葉になるまで理解してアウトプットをしたい。 唐突だが、アタイはよく第一印象で「めっちゃ真面目そう」と言われる。まぁ見た目だけでは馬鹿っぽく見られないのだろう。残念ながらテストは何をやらせても大した成績は出せず、言われたことも覚えていなければ、人の顔すら覚えられないので唐突に声をかけられて誰だか分からないことはしょっちゅうある。 そして咄嗟の質問に滅法弱い。この間も仕事で返答に迷っていたら客がキレて店長を呼び出す羽目になった。…

  • 蚊のおかげで早く起きられた。払った血の代償としてはまぁまぁか。

    蚊に刺されて早く起きてしまった。 雑談 とりあえず社会人の夏休みが終わって、新たな勤務先での最初の一週間を無事に終了した。 4連勤のち、3連休。店が潰れるかアタイが潰れるまで、このサイクルは永遠に続く。続くったら続く。 新しい場所で働くのだから、新しいことを始めよう! そう思って母親に誘われて入会したチョコザップ。当初は週に3回行くスケジュールを組んでいたけれど、今週は2回しか行かなかった。母親に報告したら「お母さんは1ヶ月以上行っていないわよ」だって。行けや。 もうそろそろ夏至が訪れて、それが過ぎると日照時間は日に日に短くなっていく。そうすると寒くなってくるし、活動量も低下するのは精神病を患…

  • 勤務時間外を如何に充実させるか

    さぁ、新しいステージに入るよ!٩( ᐛ )و 雑談 「お前に人権はもう無い。」 覚悟を決めて飛び込んだ、とある観光地の小売店。別に土産物屋ではない。かつてコロナ前まで働いていたパン屋の忙しさに比べれば、まだマシな方である。パン屋が地獄だとすれば、ここは室温108度のサウナくらいのつらさだ。但し水風呂は用意されていない。 やることがなくて困ることが無くなった今の職場。商品を受け取り、バーコードを読み込み、会計金額を伝えてお金を受け取るだけの仕事に過ぎない。まぁ代わりの効く仕事だとは中学生くらいからずっと思っていた接客業だが、近々「そうでもねぇな」と思うようになってきた。 駅前だというのに、立地的…

  • 「社会人の夏休み」が終わり、僕は6年ぶりに地上で働く

    6月になっちまった。。。 雑談 散々このブログで4月頃から話してきたテーマ。それが「社会人の夏休み」である。丸の内・大手町界隈で最高に暇な小売店でバイトをしてきたわけだ。約3年間。流石日本最大級のオフィス街なのもあって、客は上品ながらも豪快に買い物をしてくれる・・・わけなかった。 誰もが入社出来れば泣いて喜ぶだろう大企業のお膝元、社員特典としてポイントを多くつけるサービスまでしてやっていたのに、買うものはペットボトルの飲料ばかり。勝手に店の商品を開封するバカも沢山いたし、万引きを取り押さえたこともある。日本経済の中心地みたいなこと言っておきながら、実際にはクーポン券の規約文章も読めないバカが本…

  • 顎関節症なんだけど、グミを語る

    今週のお題「好きなグミ」 雑談 タバコを吸うようになって早7年。現在33歳のこのおっさん、それまでは大量のお菓子を暴食する顔面ニキビだらけの残念な奴だった。 果たしてお菓子ばかり食べているのと、タバコばかり吸っているのではどちらが健康に悪いのか。あまり気にしたこともないし、調べてみようとも思わない。一つだけ言えるのは、タバコも吸うしお菓子も食べるのが最悪な選択であるということだ。 タバコを吸うようになってからお菓子は滅多に買わなくなった。別に喫煙を推奨、肯定しているわけではない。ただ、体に悪い物がお菓子からタバコに置き換わっただけに過ぎない。どうでもいいが、一日のアタイの喫煙量は一日7本程度だ…

  • 三原の作業環境論

    ってなわけで アクティブログ(活動記録) 雑談が思いつかなかった。そしてブログの更新を一週間近くサボってしまったので、今回はいきなりアクティブログから始めるわよ!٩( ᐛ )و そうは言っても、特に面白い出来事はなかったのよ。ここ一週間でちょっと変わったことは、アタイの読書量が増えたことくらいかしら。 そんで改めて自分がどうしたいのかを考えてみたわけね。色々ノート(アプリ)に書き出してみてさ。やっぱり週3勤務にしたいわけよ、今のバイトは。三連勤、四連休。それが理想だと薄々思うようになってきた。何故かって言われると良く分からないけれど、本能が働くのを嫌だと理解し始めたのかもしれないわね。 前回の…

  • 「何もしない」を楽しむのは、もう終わりにしよう

    そろそろ新しい話題でもだそうか。 雑談 毎月のことながら、中旬に差し掛かると一ヶ月が終わりに近くなった感覚がある。小売の特売日なんかがあったりして、その後に給料日がやってきて一喜一憂。金の使いみちの計算をしながら来月の予定を組んで、家賃を大家に渡したら新しい月がやってくる。 こんなことを引っ越してからずっと続けていたわけだが、今の部屋のコンフォートゾーンとしての空間的な安らぎがアタイを益々ダメにしていくのだと気づく。 かなり馬鹿なりにも計算をして今の住居にしたのには理由があって、ほぼドアトゥドアで今の職場まで行けてしまう利便性を最優先したからだ。 まだ世界は半透明なチューブの中を人々が高速で移…

  • おい、33歳!しっかりしろ!

    何不自由ねぇ暮らしだよ。 雑談 メルカリの利益を口座に移した。発送するための近所のコンビニは歩いて50mの距離。梱包もスーパーでロール巻きにされているビニール袋に本を入れて、マスキングテープを貼って後は専用の箱を購入して「メルカリポスト」に投函するだけ。ちゃんとお金として受け取れるのは大体3日後だし、時給にしてみれば15円くらいにしかならない作業だとは思う。 それでも高額の商品が売れたのもあり、なんだかんだ2.5万円以上にはなった。不要な本がこんな額になるなんて思ってもみなかった。 人生最後になるかもしれないゴールデンウィークのほとんどを、メルカリでの不用品処分に費やした。だって出かけるにして…

  • 誕生日前夜。33歳はこんな風に生きたい!!

    はいはい、連休が終わりますよっと。 雑談 日曜日。天気は雨。今日はアタイの婆さんの誕生日でもある。85歳になるんだろうか。その一方で、孫のアタイは明日で33歳になる。アタイはアタイで、ここまで大した苦労もせずにとうとう33歳になっちまったなぁという軽い罪悪感がある。 連休の終わりにして、月曜。まぁ通勤ラッシュの電車が何本か遅延するであろうことは予言しておく。なんせ常人は5〜9連休を謳歌していたもんな。そういう殺伐とした日に、アタイは誕生日を迎えることになる。 33歳をどう生きるか。そんなことを、暇な連休中に考えてみた。 やっぱり誰に何を言われようが、アタイとしては誰に見られても恥ずかしくないと…

  • 誕生日に欲しい物や食べたい物が無いってこれ、アタイがおかしいの??

    そうか、常人は土日も休みだったのか・・・。 雑談 連休。だからと言って、特別用事も無い。いや、無いというよりも面倒だから用事を敢えて入れなかったのほうが近いのかもしれない。 当初は自転車で下町から横浜まで帰るとか、アホなことを考えていたのに天候不順によって結局電車で帰ったり、メルカリで不用品を処分していて29,30,5/1は終わった。2日は出勤したが大企業集うこのオフィス街ではどうも月・火曜も有給を入れている人が多いらしく、ほとんど客は来なかった。 水・木・金曜はどうしていたのかはアクティブログで書くとしよう。 まぁ3日も休みがあれば、やってみたかったことの一つくらい挑戦出来たはずなのに、結局…

  • 予定無き連休。もしかしたら人生最後のGWかもしれないのに。。。

    最大瞬間風速は過ぎ去った。。。 雑談 自宅から持ち帰った書籍や、もう見ないDVDなどをメルカリに出品した。この3日間で1.1万くらいは稼いだ計算になる。日給や日雇いの換算で考えてみれば、実にショボく感じてしまうのはアタイだけだろうか。 専門書は比較的高く売れる。かつて書店で平積みにされていたような、誰もが読む感じの本は300円で売っても時間の無駄だと判断してブックオフで処分することに決めた。 目玉商品としては、半額で仕入れたジレットのひげ剃りと、サイン入りの展覧会の図録がある。かなり市場価格としてはお得で、しかも入手が困難になりつつあるにも関わらず、残念ながら売れない。これらさえ捌ければ、3万…

  • 守銭奴になってやる!

    4/24くらいの下書きです。↓ これだけ時間があっても、結局君は何もしなかったんだ。 雑談 社会人の夏休み、33%終了。残り67%をアタイはどう生きるか。 さて、唐突に何だ?って感じだが、アタイは計画を練るのが苦手である。嫌いなわけではない。ものすごく時間がかかるのだ。 特に休日。なんの予定も無い。出かければ金を使うし、自宅にこもれば身体が鈍る。 結局スーパーに買い出しに行くだけで終わったりする。 何かこれと言ってやってみたい事が無い。調べれば興味を引く勉強会や読書会、セミナーなどもあるのかもしれない。一応弁護しておくと、休日の過ごし方に100点満点の答えは存在しない。それとは逆に、選択肢が膨…

  • 配属先は決まったが、連休の予定は相変わらず決まらない

    何故か金が無い。 雑談 さぁて、「社会人の夏休み」の1/4が終わってしまいました。残りをどう謳歌するか。そんなことを考えながら、家計簿を見たらなんとお金がほとんどない。一体アンタ何にそんなお金を使ったのよ!って妄想の中のカーチャンが怒鳴るんだけれど、家計簿を見ても「使った総額が間違って計算されているんじゃないの??」としか思えないくらいに、アタイとしては高い買い物はしていないつもりだった。 もう人生でこんなに楽な時期は無いんだと、心の中では分かっているつもりでも慢性的な倦怠感のせいで何か行動を起こす気力が沸かない。それに加えて金が無いと来た。そうなるともう、残された手段は自宅でダラダラとコーヒ…

  • 政治活動は何をやっても文句が出てくる理由が分かった

    クソども、静にしやがれ・・・!! 雑談 土曜は客数が少ないこともあり、アタイは9時間労働をしている。休憩含めて10時間の拘束。忙しくはないが、それなりに大変な思いをしている。やっぱり最適な労働時間は1日6時間程度だろうなぁとしみじみ感じる。 朝早く起き、満員電車で都心に向かう。職場の喫煙所で一服をし、無理やりアドレナリンを出して仕事に臨む。そして夜遅くの閉店時間までぶっ通しで働く。週1で、この長い長い1日がやってくる。地味にキツイが、まだ死にたくなるほどのものではない。 それでも夜遅くに疲れて帰ってきて、テキトーに晩飯を済ませて歯だけ磨いて寝る。風呂になんて、とてもじゃないけれど入る気力が残っ…

  • 社会人の夏休み、終わり間際に自由研究のテーマが決まる

    小さな夢が叶いましたが・・・・ 雑談 7時には起きて、ブログを書く。 そう意気込んだのは新年が始まった辺りだったろうか。忘れた。 気付いた時には「早朝からコーヒーを飲みながらブログを書きたい!」と思うようになった。残念ながらそれが実現するのは、新年ではなく、新年度が始まって一週間経った辺りになる。 たまたま春になってきたので、目覚めるのが早くなっただけなのかもしれない。確かな理由がこれと言って分からないのがまた困りものなのだが、先日頭の病院で「寝すぎるんです・・・」と相談を持ちかけて、クスリを飲むタイミングを変えてみたらと提案を頂いて実行してみたら、ものの2日でリズムが朝型になった。 とりあえ…

  • ようこそ、我が脳内へ!!~Welcome to my home!!~

    念願の朝型になったのだが・・・ 雑談 クスリの飲み方を変えてみよう。あまり信用出来ないくらいに快活過ぎて逆に不安になるような精神科医からのアドバイス。きっかけは「寝すぎて困るから」とアタイから持ちかけたことが始まりだ。 なるほど、二日目にして少し効果が出た。それは昨日の「朝ブロ」で書いた通りだ。早朝出勤にも関わらず、それよりも早く出勤してカフェでブログが書けた。しかしながら、初日、二日目と気圧にやられて「朝から早く起きても疲れるだけだな・・・」としか思えなかった自分がいる。 三日目の今日、日曜の朝は快晴だった。5時半に目覚める。相変わらず悪夢に近い変な夢を見る。親戚のアメリカ人(血はつながって…

  • 念願の朝ブロ。

    やっと念願の朝ブロ。 雑談 医者に薬の相談をしたわけだ。寝過ぎてしまうと。そうして今まで夜に2錠飲んでいた頭のクスリを、朝と晩の2回に分けることになった。 昨日は10時間くらい寝ていたが、今日は非常に珍しく5:30にすっきり起きた。いや、本当に珍しい。今年最もばっちり起きられた実感がある。 ところが、最近よく悪夢を見る。 前にも話したかもしれないが、週1くらいの頻度で大学を卒業し損ねる夢を見る。今回もそうだった。 卒業間近になっての体育の授業。内容はマラソンだった。夢の中では極端に足が重いか、その真逆のフワフワするくらい軽い時がある。今回は足取りが軽く、アタイにしてはまぁ頑張った方でゴールも上…

  • 意図せず新章が始まるかもしれない

    あれから一週間。 アクティブログ(活動記録) 先週の金曜に閉店を告げられたアタイ。そして土曜は応援にも行き、日曜は実家に寄る。月曜は叔母さんとかっぱ橋に行き、火曜、水曜は仕事。 さぁ、またシフト通り休みがやってきた。今日は木曜日よ。 朝から頭の病院に。やたらと寝すぎるのをどうにかしたいと告げたら、医者は少し困っていたわね。クスリを飲むタイミングをずらせ、とのことでした。それでいいんか。 それから薬局に行ってクスリを受け取り、飲む時間が変わりましたねーとか言われたけれど、主導権はお前にねぇんだよってのは10年くらい精神障害者をやっているから分かっている。どうせ何か困ったことがあったら、第一に医者…

  • 春なのに人生の夏休みが終了し、失業の危機に瀕している

    嫌な予感が的中した。もう、社会人の夏休みは終わりだ・・・ 雑談 ここは東京の丸の内・大手町界隈。幾多の大企業の本社ビルが乱立する、日本最大級のオフィス街。コロナが流行り始めた頃、ちょうど勤めていたパン屋が改装工事に入ったのもあり、大学の授業料を確保するためにもパン屋の副業として、今の小売の店舗でバイトをすることにした。 丸の内のパン屋とは違って、一応大卒のエリート達が中心の客層であるこの店は、圧倒的に楽だった。理不尽な要求もなければ、ただレジを売って代金をもらうだけでパン屋以上の給料が貰えた。アタイの勤める小売は、一応それなりの規模で展開しているチェーン店の一つに過ぎない。それでも時給は都内で…

  • その暖簾の奥を知らないまま、銭湯が廃業していく

    はぃぃぃ、もうすぐ4月ですか。 雑談 エイプリルフール。嘘だと言ってくれよ、その日は自分の店で働いてから、途中で別の店舗に応援に行き、また戻ってくるというハードスケジュールなんだ。しかも移動時間は労働に含まれないから、1時間分くらい給料が減る。ふざけんな。 今日は2023/03/30 木曜日、快晴。銭湯に行こうか迷ったが、面倒になり辞めた。結局ずっと自宅に引きこもってコーヒーを飲みながら読書をしている。まぁいつもどおりだ。 自転車で20分するかどうかの距離に、明日で閉業する銭湯がある。今日しか行くチャンスはなかったが、行かなかった。めちゃくちゃ熱い湯と電気風呂しか設備のない、古い銭湯だと聞いた…

  • 嫌なことは汗で流して放り投げ、水風呂に身体をぶち込め

    激烈な刺激が欲しい!! 雑談並びにアクティブログ(活動記録) 今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 全力で打ち込みたいことならばある。キーボードだ。リアルに指が動かなくなるまで、ひたすら打鍵したい。なんてことを思っていたら、脳が疲れてきた。 昨晩丸の内のスタバでブログを書いていたアタイ。格好つけて夜も9時を周っているにも関わらず、コーヒーを飲んでMacBookでブログを書く自分に酔いしれていた。新しく買った銭湯のステッカーをMacBookに貼り、気持ちも新たにしたところだった。 さて、月曜も休みなアタイ。 天候は曇り。ギリギリ洗濯が干せたかなぁといったところ。夜にコーヒーを飲むと、ダラダラ…

  • 意に反して出かけたらラスボスに遭遇した話。

    いや、雨だけど出かけてよかった!! 雑談 まずはアクティブログとはあまり関係ない話からしたい。相変わらず8時に起きることを目標としていて、「朝ブロ」が依然実行できていない。しかも95%の確率で前日の夜に風呂に入らずに寝るので、朝風呂をしている情けなさ。 風呂に入るのが凄まじくダルい。これも病気の一種なんだろうか、何度も何度も考えるけれど一向に克服出来る気配が感じられない。そして朝も起きられない。春が近づいて少しは朝型になるかと思いきや、これも失敗に至り昼前まで寝ている体たらくだ。 とりあえず一週間のスケジュールを見直して、理想の行動と現実で出来たことを比較してみた。まずスケジュールに無理はほぼ…

  • 何時間寝ても気が済まねぇ

    お前、このままずっとダラダラ寝て終わるんか? 雑談 普通。辞書的な意味は調べていないから分からないが、アタイなりの解釈としては「突出もしていなければ、劣ってもいない状態」だと考える。 このブログを読んで下さっている読者様ならば、とっくにご存知かと思うがアタイは統合失調症を患う精神障害者だ。とは言っても、病状は軽度で特に問題なく接客業を続け、妄想や幻覚に悩まされることもなく漠然と生きている。 向精神薬さえ飲んでいれば、大体症状は安定している。表向きは「普通」とさほど変わらないのだが、もちろん障害者とレッテルが貼られるくらいには、日常生活に地味な支障があったりもする。 あれだけ銭湯の話をしておきな…

  • アタイは文章で人生を動かすことにした。

    何をすりゃあ稼げるのかという、率直な疑問。 雑談 3月14日。開業して一周年を迎えた。 税務署に届けを出しに行ったあの日はやけに天気が良くて、しかも開業届を出して5分後に100円玉を拾った。その日は、一粒万倍日という演技の良い日だったらしい。まぁそれに合わせて開業したというのもあるのだが。 これからアタイは稼ぎまくるんだ!という意気込みと、全部自己責任という不安感。ちょっと大人になれたかなぁと思いつつ、その10日後辺りには大学の卒業式を迎えた。一応は学生起業というものが出来て満足だが、やったことは所詮ただ届けを出しただけのことである。 あれから1年が経ち、何か成長したか、利益は出たのか、そうい…

  • 大人のおもちゃを覗いてみると、未来が見えた

    毎回毎回が真剣勝負。 雑談 お、三原がブログを更新しているな。どれ、一つ見てやるか。 そう思ってもらえれば最も嬉しいわけです。毎回5,000字近く書き、読めば所要時間は10分くらい。長過ぎるかもしれないが、スキマ時間にちょっと小賢しくなるには十分な内容を心がけているつもりだ。 またアイツは平凡ながらも変なことを考えているな。そんな風に思われているのかもしれない。いや、実際長年続けていてもほとんどコメントを頂いたことがないので、読者様がどんな気分になるのかは、いつも勝手に想像するしかないのである。 自分は特に頑張っているわけでも、何かが優れているわけでもない。ただこのブログが9年位は開設されてい…

  • 興味本位でハッテン場に近づいてみた(写真無し

    急に裸が見たくなった。 ってなわけで!٩( ᐛ )و アクティブログ(活動記録) どこへ行こうか考えるだけで、2日くらい時間を浪費出来るのよ。こんなくだらないことに対しても即決断が出来ない自分に対して腹が立つ。 ここは東京、しかも山手線沿線だ。まぁ片道300円かければ大概の思いつくスポットには行ける。行けるけれど、選択肢が多すぎる。だから迷う。そして考え疲れて寝落ちする。そういや風呂に入ってねぇ。それなりの服に着替えるのも面倒くせぇ。面白いかどうか分からねぇことに対して金を払うのが何よりも嫌だ。そうだ、いつも通り自宅でコーヒーを飲みながら本を読もう。 はい、こうして貴重な休日は終わっていくので…

  • 何かをするには地味に足りない気がする、特に使いみちのない貯金

    所得が増えて・・・ 雑談 21年と比較して、22年は30万円くらい年収が上がった。今の東京のアパートに引っ越した当初はリアルに月給手取り10万ちょいで、一ヶ月を10万で暮らすギリギリの生活をしていた苦しかった時期があったのも確かだ。 現在の手取りはおおよそ15万くらいになる。その辺の新卒が初任給で18万程度の稼ぎだとすると、週30時間の労働でこの額ならば十分に満足した生活がおくれると思っている。まぁボーナスは出ないけど。 さて、ここ数ヶ月前までは貯金がゼロに近い状態だった。まさに「その月暮らし」だったわけだ。バイトで資格を取得し、さらにシフト上では土曜が9時間勤務なので残業手当がつく。これで格…

  • プロ意識の欠如

    朝活に失敗し続けている。 雑談 一週間のルーティンをこなすためのスケジュールを、木曜の休日に考えていた。この曜日の、この時間は勉強をする、或いは執筆する、今後について戦略を練る、などと言ったことだ。 ヴァイトから帰ってくると大した労働時間でもないにも関わらず疲れていて、夕食を摂ったら何もかもがどうでも良くなる。風呂に入るのすら面倒で、Twitterばかり閲覧するわけだ。 気づけば日付が変わり、「明日(本来は今日)こそは早く起きてブログを書くんだ・・・!!」と決意し、一日を振り返る簡単な記録をつけて眠りにつく。 そうさ、きっと目覚めた直後の自分は頑張って起きてブログを書いているんだ!そうに違いな…

  • 最底辺と最先端の知能との対話

    とっくにアタイは負けていたわけか。 雑談 ダラダラとTwitterを見ていると、時折流れてくる話題に「ChatGPT」がある。へー、人工知能ね。一番身近なのはsiriだろうか。 肉声での問答だと、アタイの場合は滑舌が悪すぎて上手く聞き取ってもらえないことが多い。相手が機械だろうと、同じことを2回も発言するのは腹が立ってくるわけだ。だから使う機会が次第に減った。 最先端の人工知能が果たしてどんなすごいことをしてくれるのか、ちょっと興味はあったが、イラストを生成するAIのように「呪文」のような、つまり人工知能向けにわかりやすい話し方が求められるものだと勝手に思っていたから手を出しにくかった。 この…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MiHaRaさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MiHaRaさんさん
ブログタイトル
三原氏物語
フォロー
三原氏物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用