chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三原氏物語 https://miharashimonogatari.hatenablog.com

「最底辺から最先端へ」 珈琲大好き無敵の障害者が、日々生きている証を残すための記録。

誰も信用しないし、助けてくれないので自力で生きる事にするわアタイ。小賢しくて理屈っぽい雑談と、どうでも良くてつまらない日常を楽しそうに書いている日記の双方を展開するスタイルのブログはこちら!

MiHaRaさん
フォロー
住所
千代田区
出身
長野県
ブログ村参加

2011/03/10

  • 配属先は決まったが、連休の予定は相変わらず決まらない

    何故か金が無い。 雑談 さぁて、「社会人の夏休み」の1/4が終わってしまいました。残りをどう謳歌するか。そんなことを考えながら、家計簿を見たらなんとお金がほとんどない。一体アンタ何にそんなお金を使ったのよ!って妄想の中のカーチャンが怒鳴るんだけれど、家計簿を見ても「使った総額が間違って計算されているんじゃないの??」としか思えないくらいに、アタイとしては高い買い物はしていないつもりだった。 もう人生でこんなに楽な時期は無いんだと、心の中では分かっているつもりでも慢性的な倦怠感のせいで何か行動を起こす気力が沸かない。それに加えて金が無いと来た。そうなるともう、残された手段は自宅でダラダラとコーヒ…

  • 政治活動は何をやっても文句が出てくる理由が分かった

    クソども、静にしやがれ・・・!! 雑談 土曜は客数が少ないこともあり、アタイは9時間労働をしている。休憩含めて10時間の拘束。忙しくはないが、それなりに大変な思いをしている。やっぱり最適な労働時間は1日6時間程度だろうなぁとしみじみ感じる。 朝早く起き、満員電車で都心に向かう。職場の喫煙所で一服をし、無理やりアドレナリンを出して仕事に臨む。そして夜遅くの閉店時間までぶっ通しで働く。週1で、この長い長い1日がやってくる。地味にキツイが、まだ死にたくなるほどのものではない。 それでも夜遅くに疲れて帰ってきて、テキトーに晩飯を済ませて歯だけ磨いて寝る。風呂になんて、とてもじゃないけれど入る気力が残っ…

  • 社会人の夏休み、終わり間際に自由研究のテーマが決まる

    小さな夢が叶いましたが・・・・ 雑談 7時には起きて、ブログを書く。 そう意気込んだのは新年が始まった辺りだったろうか。忘れた。 気付いた時には「早朝からコーヒーを飲みながらブログを書きたい!」と思うようになった。残念ながらそれが実現するのは、新年ではなく、新年度が始まって一週間経った辺りになる。 たまたま春になってきたので、目覚めるのが早くなっただけなのかもしれない。確かな理由がこれと言って分からないのがまた困りものなのだが、先日頭の病院で「寝すぎるんです・・・」と相談を持ちかけて、クスリを飲むタイミングを変えてみたらと提案を頂いて実行してみたら、ものの2日でリズムが朝型になった。 とりあえ…

  • ようこそ、我が脳内へ!!~Welcome to my home!!~

    念願の朝型になったのだが・・・ 雑談 クスリの飲み方を変えてみよう。あまり信用出来ないくらいに快活過ぎて逆に不安になるような精神科医からのアドバイス。きっかけは「寝すぎて困るから」とアタイから持ちかけたことが始まりだ。 なるほど、二日目にして少し効果が出た。それは昨日の「朝ブロ」で書いた通りだ。早朝出勤にも関わらず、それよりも早く出勤してカフェでブログが書けた。しかしながら、初日、二日目と気圧にやられて「朝から早く起きても疲れるだけだな・・・」としか思えなかった自分がいる。 三日目の今日、日曜の朝は快晴だった。5時半に目覚める。相変わらず悪夢に近い変な夢を見る。親戚のアメリカ人(血はつながって…

  • 念願の朝ブロ。

    やっと念願の朝ブロ。 雑談 医者に薬の相談をしたわけだ。寝過ぎてしまうと。そうして今まで夜に2錠飲んでいた頭のクスリを、朝と晩の2回に分けることになった。 昨日は10時間くらい寝ていたが、今日は非常に珍しく5:30にすっきり起きた。いや、本当に珍しい。今年最もばっちり起きられた実感がある。 ところが、最近よく悪夢を見る。 前にも話したかもしれないが、週1くらいの頻度で大学を卒業し損ねる夢を見る。今回もそうだった。 卒業間近になっての体育の授業。内容はマラソンだった。夢の中では極端に足が重いか、その真逆のフワフワするくらい軽い時がある。今回は足取りが軽く、アタイにしてはまぁ頑張った方でゴールも上…

  • 意図せず新章が始まるかもしれない

    あれから一週間。 アクティブログ(活動記録) 先週の金曜に閉店を告げられたアタイ。そして土曜は応援にも行き、日曜は実家に寄る。月曜は叔母さんとかっぱ橋に行き、火曜、水曜は仕事。 さぁ、またシフト通り休みがやってきた。今日は木曜日よ。 朝から頭の病院に。やたらと寝すぎるのをどうにかしたいと告げたら、医者は少し困っていたわね。クスリを飲むタイミングをずらせ、とのことでした。それでいいんか。 それから薬局に行ってクスリを受け取り、飲む時間が変わりましたねーとか言われたけれど、主導権はお前にねぇんだよってのは10年くらい精神障害者をやっているから分かっている。どうせ何か困ったことがあったら、第一に医者…

  • 春なのに人生の夏休みが終了し、失業の危機に瀕している

    嫌な予感が的中した。もう、社会人の夏休みは終わりだ・・・ 雑談 ここは東京の丸の内・大手町界隈。幾多の大企業の本社ビルが乱立する、日本最大級のオフィス街。コロナが流行り始めた頃、ちょうど勤めていたパン屋が改装工事に入ったのもあり、大学の授業料を確保するためにもパン屋の副業として、今の小売の店舗でバイトをすることにした。 丸の内のパン屋とは違って、一応大卒のエリート達が中心の客層であるこの店は、圧倒的に楽だった。理不尽な要求もなければ、ただレジを売って代金をもらうだけでパン屋以上の給料が貰えた。アタイの勤める小売は、一応それなりの規模で展開しているチェーン店の一つに過ぎない。それでも時給は都内で…

  • その暖簾の奥を知らないまま、銭湯が廃業していく

    はぃぃぃ、もうすぐ4月ですか。 雑談 エイプリルフール。嘘だと言ってくれよ、その日は自分の店で働いてから、途中で別の店舗に応援に行き、また戻ってくるというハードスケジュールなんだ。しかも移動時間は労働に含まれないから、1時間分くらい給料が減る。ふざけんな。 今日は2023/03/30 木曜日、快晴。銭湯に行こうか迷ったが、面倒になり辞めた。結局ずっと自宅に引きこもってコーヒーを飲みながら読書をしている。まぁいつもどおりだ。 自転車で20分するかどうかの距離に、明日で閉業する銭湯がある。今日しか行くチャンスはなかったが、行かなかった。めちゃくちゃ熱い湯と電気風呂しか設備のない、古い銭湯だと聞いた…

  • 嫌なことは汗で流して放り投げ、水風呂に身体をぶち込め

    激烈な刺激が欲しい!! 雑談並びにアクティブログ(活動記録) 今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 全力で打ち込みたいことならばある。キーボードだ。リアルに指が動かなくなるまで、ひたすら打鍵したい。なんてことを思っていたら、脳が疲れてきた。 昨晩丸の内のスタバでブログを書いていたアタイ。格好つけて夜も9時を周っているにも関わらず、コーヒーを飲んでMacBookでブログを書く自分に酔いしれていた。新しく買った銭湯のステッカーをMacBookに貼り、気持ちも新たにしたところだった。 さて、月曜も休みなアタイ。 天候は曇り。ギリギリ洗濯が干せたかなぁといったところ。夜にコーヒーを飲むと、ダラダラ…

  • 意に反して出かけたらラスボスに遭遇した話。

    いや、雨だけど出かけてよかった!! 雑談 まずはアクティブログとはあまり関係ない話からしたい。相変わらず8時に起きることを目標としていて、「朝ブロ」が依然実行できていない。しかも95%の確率で前日の夜に風呂に入らずに寝るので、朝風呂をしている情けなさ。 風呂に入るのが凄まじくダルい。これも病気の一種なんだろうか、何度も何度も考えるけれど一向に克服出来る気配が感じられない。そして朝も起きられない。春が近づいて少しは朝型になるかと思いきや、これも失敗に至り昼前まで寝ている体たらくだ。 とりあえず一週間のスケジュールを見直して、理想の行動と現実で出来たことを比較してみた。まずスケジュールに無理はほぼ…

  • 何時間寝ても気が済まねぇ

    お前、このままずっとダラダラ寝て終わるんか? 雑談 普通。辞書的な意味は調べていないから分からないが、アタイなりの解釈としては「突出もしていなければ、劣ってもいない状態」だと考える。 このブログを読んで下さっている読者様ならば、とっくにご存知かと思うがアタイは統合失調症を患う精神障害者だ。とは言っても、病状は軽度で特に問題なく接客業を続け、妄想や幻覚に悩まされることもなく漠然と生きている。 向精神薬さえ飲んでいれば、大体症状は安定している。表向きは「普通」とさほど変わらないのだが、もちろん障害者とレッテルが貼られるくらいには、日常生活に地味な支障があったりもする。 あれだけ銭湯の話をしておきな…

  • アタイは文章で人生を動かすことにした。

    何をすりゃあ稼げるのかという、率直な疑問。 雑談 3月14日。開業して一周年を迎えた。 税務署に届けを出しに行ったあの日はやけに天気が良くて、しかも開業届を出して5分後に100円玉を拾った。その日は、一粒万倍日という演技の良い日だったらしい。まぁそれに合わせて開業したというのもあるのだが。 これからアタイは稼ぎまくるんだ!という意気込みと、全部自己責任という不安感。ちょっと大人になれたかなぁと思いつつ、その10日後辺りには大学の卒業式を迎えた。一応は学生起業というものが出来て満足だが、やったことは所詮ただ届けを出しただけのことである。 あれから1年が経ち、何か成長したか、利益は出たのか、そうい…

  • 大人のおもちゃを覗いてみると、未来が見えた

    毎回毎回が真剣勝負。 雑談 お、三原がブログを更新しているな。どれ、一つ見てやるか。 そう思ってもらえれば最も嬉しいわけです。毎回5,000字近く書き、読めば所要時間は10分くらい。長過ぎるかもしれないが、スキマ時間にちょっと小賢しくなるには十分な内容を心がけているつもりだ。 またアイツは平凡ながらも変なことを考えているな。そんな風に思われているのかもしれない。いや、実際長年続けていてもほとんどコメントを頂いたことがないので、読者様がどんな気分になるのかは、いつも勝手に想像するしかないのである。 自分は特に頑張っているわけでも、何かが優れているわけでもない。ただこのブログが9年位は開設されてい…

  • 興味本位でハッテン場に近づいてみた(写真無し

    急に裸が見たくなった。 ってなわけで!٩( ᐛ )و アクティブログ(活動記録) どこへ行こうか考えるだけで、2日くらい時間を浪費出来るのよ。こんなくだらないことに対しても即決断が出来ない自分に対して腹が立つ。 ここは東京、しかも山手線沿線だ。まぁ片道300円かければ大概の思いつくスポットには行ける。行けるけれど、選択肢が多すぎる。だから迷う。そして考え疲れて寝落ちする。そういや風呂に入ってねぇ。それなりの服に着替えるのも面倒くせぇ。面白いかどうか分からねぇことに対して金を払うのが何よりも嫌だ。そうだ、いつも通り自宅でコーヒーを飲みながら本を読もう。 はい、こうして貴重な休日は終わっていくので…

  • 何かをするには地味に足りない気がする、特に使いみちのない貯金

    所得が増えて・・・ 雑談 21年と比較して、22年は30万円くらい年収が上がった。今の東京のアパートに引っ越した当初はリアルに月給手取り10万ちょいで、一ヶ月を10万で暮らすギリギリの生活をしていた苦しかった時期があったのも確かだ。 現在の手取りはおおよそ15万くらいになる。その辺の新卒が初任給で18万程度の稼ぎだとすると、週30時間の労働でこの額ならば十分に満足した生活がおくれると思っている。まぁボーナスは出ないけど。 さて、ここ数ヶ月前までは貯金がゼロに近い状態だった。まさに「その月暮らし」だったわけだ。バイトで資格を取得し、さらにシフト上では土曜が9時間勤務なので残業手当がつく。これで格…

  • プロ意識の欠如

    朝活に失敗し続けている。 雑談 一週間のルーティンをこなすためのスケジュールを、木曜の休日に考えていた。この曜日の、この時間は勉強をする、或いは執筆する、今後について戦略を練る、などと言ったことだ。 ヴァイトから帰ってくると大した労働時間でもないにも関わらず疲れていて、夕食を摂ったら何もかもがどうでも良くなる。風呂に入るのすら面倒で、Twitterばかり閲覧するわけだ。 気づけば日付が変わり、「明日(本来は今日)こそは早く起きてブログを書くんだ・・・!!」と決意し、一日を振り返る簡単な記録をつけて眠りにつく。 そうさ、きっと目覚めた直後の自分は頑張って起きてブログを書いているんだ!そうに違いな…

  • 最底辺と最先端の知能との対話

    とっくにアタイは負けていたわけか。 雑談 ダラダラとTwitterを見ていると、時折流れてくる話題に「ChatGPT」がある。へー、人工知能ね。一番身近なのはsiriだろうか。 肉声での問答だと、アタイの場合は滑舌が悪すぎて上手く聞き取ってもらえないことが多い。相手が機械だろうと、同じことを2回も発言するのは腹が立ってくるわけだ。だから使う機会が次第に減った。 最先端の人工知能が果たしてどんなすごいことをしてくれるのか、ちょっと興味はあったが、イラストを生成するAIのように「呪文」のような、つまり人工知能向けにわかりやすい話し方が求められるものだと勝手に思っていたから手を出しにくかった。 この…

  • デブへの道のり。足腰が弱る前に動け三原!

    自由度の高い囚人。 雑談 6畳一間。家賃は大体5万円。ここは東京の下町にあるアパートの一室に過ぎない。山手線の駅まで徒歩で10分程度の距離であること、近くに立派な銭湯があり、取り敢えずコンビニとスーパーが近くにあり、徒歩10分の距離に区立図書館がある。するどい奴ならばおおよその場所を特定してしまいそうな気がするからこれ以上は書かないが、窓からスカイツリーが見えるのがせめてもの救いだったりする。 もう引っ越して1年半が過ぎた。一人暮らしって楽勝だな。そう確信している。ただし場所さえ良ければの話だ。 楽勝。 この1年半で新たな自分としてスタートさせるつもりだったが、気付いたら何の魅力もない腑抜けに…

  • KOFFEE MAMEYA ホンモノのコーヒーがここにはある。

    ってなわけで、 アクティブログ(活動記録) 思い出に残る出来事が減ったわねー、最近。って感じよ。 だって休日も昼前に起きてダラダラとコーヒーを飲んで、気付いたら夕方になって飯食って寝るだけなんだもん。それに2周間前にコロナになったから、給料減っちゃうし。だからとてもじゃないけれど、出かける余裕がないのよ。 とか言いながら、2月13日は遊びに出かけたアタイがいる。 基本的に友達はいないと言ってきたアタイだが、2人くらいはいる。まだ孤独で死なないでいられるのも、ダチのお陰なのかも。遊びに誘えば日程を調整して参加してくれる、そんな友達が一応いるにはいる。 ただ、アタイにお金が無いから自ら遊びに誘う頻…

  • 努力をするための努力ができない

    〇〇をしなければいけない。 雑談 土曜が祝日だったため、そして月曜がシフト上の休日のために、アタイは3連休だった。月曜の今日は全力で遊んだので、リフレッシュ出来た。心の底から楽しいと思えた。 遊び疲れて日付が火曜になってしまったので、今回はアクティブログを割愛する。今日の体験は、また別の日に記事として更新したい。ステキな体験だったからだ。 さあ、本題に入ろう。 前回は「目覚める度に新しい自分になるのを繰り返す」みたいな話をしたと思う。まぁそんな偉そうなことを言っておきながら、相変わらず起きるのは9時頃だったりするわけだ。 確かに反省はした。というか、日々の記録をつけていて寝る前も必ず5分くらい…

  • 三原ver.3.04

    取り敢えず久しぶりに職場に復帰した。 雑談 隔離期間7日、そして定休日が2日の合計9日間の休みがありました。 誠に情けないことながら、先日コロナに罹ったわけです。 初日はでっけぇ痰が出て感動したりもしましたが、2日目からは如何に時間を潰すかの戦いとなりました。 それなりにやる事はあったので、思いついたことを好き勝手におひとり様で自宅にて楽しんでいたわけで、案外充実していたのさ。 まるでバカンスに行ったかのようなリフレッシュ。なんせ冬休みよりも長い休みですから。 まぁ中盤にもなってくると生活リズムがだらしなくなり、昼頃起きるようになる。終盤も近づくに連れて「今から自分を変えられないかな」と軽く悩…

  • 何に使うのか分からない道具ばかり見てきた

    いやだ、休みが終わる・・・!! 本日のコーヒー 何を根拠に「コロナが治った」と言えるのだろうか。発熱無し!咳無し!痰もほとんどでねぇ!味覚ヨシ!体力十分! まぁ思考回路以外は常人と大差無いくらいに健康になった。と思う。相変わらず頭はおかしい。日曜になった瞬間、アタイは一層の自由を手に入れた。そう、コロナの隔離期間が終わったからだ。 流石に1週間自宅にこもりっきりで、スーパーに一度だけ買い出しに行った程度だと、自分の生活範囲は半径3mで簡潔してしまっているのがヤベェと気付いたわけだ。コーヒー豆が切れた。都から送られてきた食料にも、ペットボトルのアイスコーヒーが2本用意されていたのだが、やはり不味…

  • 辛くてもいいから100億円を稼ぐ方法を教えて下さい

    福は内。 雑談 コロナ療養6日目。明日自粛すれば、日曜から外出が可能となる。まぁ、こんなものは建前であって、多分熱や咳の無い人は普通に外出して今頃どっかの街で遊び歩いているだろうと推測している。 アタイはスーパーに10分程度の買い出しには行った。ガイドラインにも、その程度ならば問題ないと書いてあるからだ。それも1回だけで、あとはひたすら自宅に引きこもって記事を書いたり読書をしたり、音楽を聴いて過ごしている。 自由度はかなり低いのかもしれない。幸いにも、元々出歩かない性分なので7日も休みがあれば十分に「お一人様の豊かな時間」が堪能出来てしまう。客観的に見ればネット環境だけ用意された囚人と、そんな…

  • 友達いねぇのにコロナになった。

    さぁ、長くて自由な、けれども制限のある1週間の休みを頂いたぞ!! 雑談 単刀直入に言う。 コロナウイルスに感染しました。 テレビで見たような、管を口にねじこんで「いつ死ぬかわからねぇ、ゼェゼェ・・・苦しい、こ、呼吸が・・・俺・・・こんなんで死んじまうのかなぁ・・・いやだ、死にたくない・・・!!」 といった世界とは程遠いです。痰が無限に湧いてくる以外、特に変わりないです。平熱ですし。まだ遺言状を書くには早すぎる。 まぁ個人個人の程度にも寄るでしょうね。ヤベェ奴は入院するし、そうでない人は「つまんねーなー」とか思いながら在宅でYou Tubeとか見て過ごしているんでしょうよ。 そう、痰がすげぇな、…

  • 手取りが増えたのに、物価も上がるから豊かにならないんだと気付いた

    ※月曜に書いた記事です。更新するのを忘れていました。 何故いつも金欠なのか? 雑談 たまには所得のお話でもしようじゃないか。いや、経済学的な雇用と労働、賃金のバランスについての考察・分析みたいな高度な話はしない。というか、出来ない。 自分の年収を公開している奴ってTwitterだとちらほらいるじゃないですか。ほら、大概ツーブロックでジャケット着ていて腕組みをした写真か、似たような画風のイラストをアイコンにしている奴。ああいうのと一緒にされたくないんだけどさ。残念なことに、全くアタイを知らない人から見れば、多分同類項なんだろうな。いやだいやだ。 ブログで月収100万!とか、副業1日1時間で月10…

  • 体調が悪いながらも、下町から世界を征服したい妄想に取り憑かれる

    万全な状態なんか一生こねぇよ。 雑談 ○○をしたらブログを書こう!毎日本気でそう思っている。ところが、その〇〇が一向に終わらない。気づけば日付が変わり「明日も仕事か・・・」という現実を突きつけられて仕方がなく眠りにつく。 どうしても目の前のタスクに取り組みたい時は、文字通り机にしがみついている。Apple Watchが定期的に「スタンドの時間です」と通知を届ける。それも無視して深夜にディスプレイと真摯に向き合い続ける。 ちょっと手を休めて腕を組んで考えてみる。視界をシャットアウトするために目を閉じる。気付いたら午前4時とかになっている。 冬季のアタイにありがちなのだが、ストーブで足元を温めなが…

  • 去年の自分を否定するための反省文、戒め

    いつまでも考えていても、何も閃かねぇ。 雑談 何かしら、常に考え事をしていないと不安になるんだよ。不安だから考える、考えるから余計不安になる、その打開策を考えていて更に不安になる。ストレス・スパイラルみたいな感じなのだろうか。 物心ついた時から、常に何かを考えている。慢性的に脳は疲れ切っているわけだ。ぼーっとして椅子に座っているだけに見えても、脳内ではごちゃごちゃといろんなことを考えている。たまにノートに考えていることを書き出してみても、結果として「そもそも何について考えていたんだっけ?」となる。 瞑想を一時期やっていたこともある。確かに何も考えないように努めるのは難しい。呼吸に集中する。しー…

  • 命に価値があっても、この世に未練みたいなものがない

    嘘だろ?? 雑談 年が明けて1週間が経ったらしい。信じられない。今年こそは毎日ブログを更新するんだ!と思っていたのに、まだ2本しか書いていない事実。 いい加減現実を見ろ、そうこうしている内に誕生日(5月)を迎えるぞ、あっという間にお盆が来るぞ、今年もまたクリスマスがやってくるぞ・・・・ 仕事(とは言っても所詮バイト)をそれなりにこなしているだけで、気づけば一週間が終わる。給料日だ!٩( ᐛ )وと喜んでいたら1ヶ月が終わる。一体いつまでこんなことの繰り返しなんだ? やがて2年が経ち、35歳になると自分の可能性がほとんど無くなる未来が訪れる。「35歳限界説」は近い。 そしてアタイにとっての死に頃…

  • ブログが書けない自分への戒め

    三原、ブログはもう終わりなのか・・・? 雑談 去年の9月くらいまでのブログの更新日に着目してみた。この辺りからアタイのブログは10日に1回程度の更新となっていたと気づいたわけだ。更に直近になってくると、2週に1回くらいになる。 はて、何故ブログを書かなくなった?あるいは、書けなくなった?? そうした要因について今回は考察する。断じてこれは「ブログが書けないあなたに送る、やる気の出る10の方法」みたいなものではない。 先に要因を列挙しておくと、 メンタルの余裕のなさ 労働時間・曜日の変更 やりたいことはあるが、億劫 区切りの良い時間が少ない に大別出来ると分かった。さぁ、早速これらを分解して見て…

  • 明けましておめでとうございます。とうとう親父がアタイを創った歳になりそうだ

    あれ、もう1月2日ですか?! 雑談 明けましておめでとうございます!٩( ᐛ )و って去年の元旦にも同じこと言っていた気がする。いや、毎年言っていたような・・・。 とりあえずは自分なりに稼いで、自力で生活をして2022年を生き延びました。2023年を迎えられて嬉しいです。 今年はどんな年にしようか? そんなことを12月の上旬から既に考えていたアタイでしたが、抽象的に、簡潔に述べると「2023年は起きている限り働こう」でした。 2021年と比べれば、所得は30万円も増えていました。果たして今年も確定申告で住民税非課税世帯に入れるのだろうか、とちょっと疑問に思っています。しかも10万の給付金と5…

  • 何事にも興味が湧かなくて絶望している

    何もかもがどうでもいい。 雑談 冬型の鬱がやってきました。寒い、ひもじい、出かける気力もない。何にも興味が湧かない。 11月までは毎週3連休だったアタイ。確かにこれだけ休めればリフレッシュ出来る。しかし、そんな好都合な条件も長くは続かなかった。11月以降、アタイは確かに週に3日休みはあるが、生活リズムが激変したせいで、心にほとんど余裕がなくなっていた。 日・月・木曜が休み。まぁ2日働けば休みが訪れるというサイクルではある。これが地味に調子を狂わせてくる。そして週30時間の勤務。常人からすれば「それしか働かないで生きていけるならば、何も文句はないだろう」と思うだろう。実際のアタイは結構限界を迎え…

  • 永遠に悩み続けることが出来る病気

    大丈夫?まだ動けるかい? 雑談 疲れている。そういう状態とは似て非なる、精神的な問題が統合失調症には存在する。無気力と無関心だ。 やろうと思えば、本気を出せば、取り組めないこともない。肉体的なエネルギーは残存しているのだから。ただし、実行するまでに莫大な勇気が要求される。誰かにケツを叩かれて動き始められれば、どんなに良いことか。今の自分は喩えムチで打たれ続けようが、動けないような状況にある。 脳から全身へ伝達される指令が、道中どこかで悪者に阻害されている様な感覚が出始めて来た。冬型の鬱なのかもしれない。これがエスカレートすると、このブログで度々書いている概念の「硬直」が発動する。 非常にマズい…

  • 本気で孤独を願う男の年末年始への葛藤

    感謝されるほど、働いたのか?? 雑談 ※2日前に書いて途中で放棄しておりました、すみませぬ。 はい、今日は祝日。勤労感謝の日だそうで。ちなみに時代が平成から令和に変わったので、天皇誕生日が変わり、令和からは年内の祝日は今日が最後になるというのを、ウィキペディアで知りました。 ただし、どこを探しても「働かせて貰っていることに対する感謝をする日」とは書いてありませんでした。今日の天候は雨。そして気温は10度前後。あまりにも寒いし、雨、オマケに祝日と来れば銭湯の露天風呂は最悪のコンディションとなる予想ができた。 めちゃくちゃ混むか、或いは空いていてもサウナ後の外気浴で雨に打たれるかのいずれかを選択す…

  • 否定のし過ぎでつまらない大人になった

    皆が遊んでいる時、私は、私は・・・ 雑談 なんてつまらない男だ。すごく、すごくそう自覚している。言い換えれば魅力のない男なんだ。 流行り物に疎い。トレンドはTwitterでのみ知るが、それを欲することは滅多にない。話題のスイーツ、アニメ、ゲーム、動画、芸能・・・ 全部がどうでもいい。代わりに何に対してお金を使っているのかを振り返ってみると、多い順にコーヒー、タバコ、酒、そして書籍となる。 これじゃあ老害の嗜好品を嗜んでいるのと、大差ない。「若いくせにおっさんみたいな趣味なのね」そう指摘されるのもわかる。 銭湯に入り浸り、サウナを楽しむところもおっさんそのものだ。最近ビールの味を覚えた。体重が少…

  • 生活が豊かになったら太ってきた

    最早、最底辺じゃなくなった。 雑談 「最底辺から最先端へ」これが、かつてのキャッチコピーだったアタイ。しかしながらちょっとだけ豊かになった結果、最底辺を脱却し、底辺くらいにまで階級はアップした気がしている。 相変わらず肩書はフリーターで、やりたいことも特に見つからないまま32歳となり、そろそろ2022年も終盤に差し掛かったこの頃合いである。前回も確かに「手取りが上がったおかげ(せい)で、来年度から税金取られるかも」と書いた。そのくらいに、手取りが増えている。 よくSNSや自分の意見を発信する場で見かける「保育士やっていて手取り13万」みたいな境遇に近づいてきた。労働時間は保育士よりも遥かに下回…

  • 連休の消失と何が何でも税金を払いたくない貧乏人の葛藤

    時間もお金もあっても、何一つ成し遂げられませんでした。 雑談 毎週3連休が約束された世界。4日働けば、3日休み。それで贅沢さえしなければ、なんとか生きていける。そういうぬるま湯のような世界が今日で終わりを告げる。 来週からは日・月が休み、あと平日のどこかが休みの週3の休みがあるだけとなる。勤務時間が一気に5時間近く増える。寒くなると硬直しがちな、そんな病気を患っているアタイがこれから特定の曜日だけオープンからクローズまで働くことになる。果たして乗り切れるのだろうか。 優秀な新人を何人か雇うことに成功した店舗。確かに仕事は卒なくこなす。でもシフトの融通が全く効かない。そういうわけで、それなりにス…

  • スマホしかいじっていないのに「カネがない」奴とは付き合わない

    生産性のねぇ奴らは道を開けろ!! 雑談 お前のやっていることに意味はあるのか?今回はそういう話をしたい。電車に乗っていても、バスに乗っていても、カフェでくつろいでいても、挙げ句にはその辺を歩いていても、どいつもこいつもスマホのディスプレイに釘付けだ。 たまーにこうした奴らが一体何を見ているのかを、ちらっとアタイは覗き見ることがある。 LINE,twitterを始めとしたSNS,あるいはYou Tubeか何かの動画が95%を占めていると判断した。 最早電車の車窓を楽しむのは、スマホを持っていない子供くらい。スペシャルティコーヒーを提供する一杯700円くらいするカフェでも、商品を受け取って数枚写真…

  • 金の問題は頭の問題

    苦しかったことなんて忘れていくんだよ・・・。 雑談 どうもほどほどに、っていうのが難しい。いや、アタイはそんなに稼ぐつもりはなかったんだよ。年収150万にギリギリ行かないくらいが丁度よかったんだ。 今現在の三原氏物語は大別すると、第二部で「一人暮らし編」なんだ。知ってた? これもウリとしては「月収10万程度で如何に豊かに暮らすか」を裏テーマとしてやってきたつもりだったのに、想定外の稼ぎが増えるようになってしまった。 一時的なものなのか、その辺りは断言できないが簡潔に言えば「所得が増える」に尽きる。家でダラダラ妄想を展開しているくらいならば、働いていたほうが100倍マシなのは分かっているが、こん…

  • 一日中MacBookを担いで新宿を歩いていた話。

    なーんにも思い浮かばない。 ってなわけで、 アクティブログ(活動記録) まいった、雑談すらできねぇとは。アタイのブログも、ここまでか・・・? 何も面白い話が浮かばなくてですね。一応今日はハロウィンだそうですが、別にアタイには何も関係の無いことですよ。自分のことだけ考えてりゃいいのよ。 はい、振り返ること今月28日。 新しい仕事を覚えましたー!٩( ᐛ )و ちょっとだけ戦力がアップしたわよ。これでアタイも契約が延長出来そうね。生き延びられそうだわー。ちょっと疲れたけれど充実感はあるわ。 29日。 マッチングアプリ(詳細は別途記事にて報告する)のお相手が「映画が好き」とのことで、無理やり趣味に合…

  • 値上げしたものを買わない意思表示をしていたら食うものが無くなった件

    ん?今月、何にそんな無駄遣いをしたかしら?? 雑談 ちゃんと観測したわけではないが、大抵人は毎日お金を使う。全く1円もお金を使わない日のことを「NMD(No Money Day)」と呼ぶのだが、そういう日を皆様はお持ちだろうか。 アタイくらいの貧乏人になると、そのNMDが多いほど「経済活動に参加していないなぁー」という嬉しさを覚えるほどになる。ソシャゲに課金することは以ての外、サブスクですら見直す始末。最近は電気代を如何に抑えるかばかり考えていて、夜も蛍光灯一つで暮らすことが多い。まぁ最も無駄だと感じているのは酒と煙草だが、嗜好品なのでちょっと話は違ってくる。 さて、買い物一つを分析してみても…

  • 一段と寒い日のサウナ(外気浴)は頭が吹っ飛ぶ心地よさ

    一生風呂に入らないか、一生風呂に入っていたい。 雑談 昨日のブログを更新した後に、アタイとしては3日ぶりに風呂に入った。一日の中で最も面倒なイベントが風呂に入ることである。この入るまでに莫大な勇気を伴う点において、「入れるけれど入るにはものすごい意思決定が要求される」のを、アタイは毎日繰り返しているわけだ。 もう、その意思決定があまりにも疲れるので、アタイはかつて風呂に入らなくても済む職業として漫画家を本気で志望していた時期があった。これは結局統失を患ってから服用する向精神薬の副作用で手が震えるようになり、断念した。そして現在の「仕方なく風呂に入る日常を営む三原」が在るのだ。 さて、このブログ…

  • 顔はそんなに悪くないと思っているが、不潔な時点で既に終わっている恋活

    誰にも相手にされなくなってしまったようだ。 雑談 アタイも歳をとったのだろうか。昔に比べて、随分とつまらない人間になったと思う。何が原因なのかを、ちょっと思いを巡らせてみると真っ先に「お金がない」が浮かび上がる。 実家ぐらしの頃は可処分所得がたしかにあった。給料、大体毎月10万円程度を好きに使えた。飲み食いに使える、好きな本が買える、Amazonでモノ一つ買うにしても大した決断を迫られる必要がない。 引っ越して一年と3ヶ月が経とうとしている。給料は相変わらず10万程度で、貯金も底をついてきた。実家に居た頃に色々と必要なものを買っておいたから、今の一人暮らしで最近新しく購入したのはノイズキャンセ…

  • 光源氏のようなリア充になりたくて。

    あれ?前回何書いたっけ?? 雑談 前回何を書いたのか、ほとんど覚えていない。しかしながら毎回同じような話題ばかりを書いている気もする。新しい話は出来ないのかぃ、それが毎回できりゃ苦労しねぇ。 実はここ数ヶ月くらいは、ブログを書く前にまずは前回の記事を読み返してから書くようにしている。だから同じ話が継続しているのだろうか、一応は前回と意見が真逆みたいなことは減ったと思っているが。 流石に6回以上前のブログには目を通さない。ただし、何故過去の特定の記事が良く読まれるのかはチェックするようにしている。我ながら面白く、文章もしっかりしていた神回みたいなものだなぁとは感じている。 記事を書く前に読み返し…

  • 少しは頭を使って物語を展開しようと思う。

    今は『三原氏物語 何編』なんだろう?? 雑談 このブログには、あまり明確な区切りというものが存在しない。ちゃんとした作品ならば、1章、2章 或いは第一部、二部と言った具合に上手く分けられている。 アタイの場合は、気づいたらライフステージが変化していたケースが多く、「次回からは『三原氏物語 無限地獄編』が始まるよー」みたいな予告が無いわけだ。 確かこのブログの第一回目は、家族と近所の寺に花見に行ったことを書いた記憶がある。あの時はまだオヤジもいた。(今も生きているが) 流石に2300回以上も記事を更新していると、一つ一つの内容なんて覚えていられない。前回と今回で言っていることが変わる場合もあれば…

  • 夢を描くだけで祝日が終わった

    ビジョンが曖昧なんでしょう??(涼宮ハルヒの声で) 雑談 まぁ我ながら良くも一日のアクセス数が少ないにも関わらず、ここまでブログを続けてきたもんだと感心する。一度辞めているが。 集客だ、SEOだ、とアクセス数を増やす方法は沢山あるみたいだけれど、そのどれも実践には至っていない。面白ければ、その分読まれると勝手に思っているからだ。そしてこのブログは何度でも言うように、1人の精神障害者の有りの儘の日記であるから、無理やりにでも検索ワードの結果上位に組み込まれる様な発言は避けている。 ほとんど読み手がいないのに、毎度3,000字以上も語る理由は何なのだろうか。「ちょっとアタイの話を聞いておくれ」とい…

  • 風呂嫌いの「汚とこの娘」がビールを飲むだけの話

    今年もこの季節がやってくる。 雑談 硬直。令和版源氏物語、統失患者の新感覚サクセスストーリー『三原氏物語』で、毎年冬が近づくと書いている内容の一つが「硬直」だ。医学用語ではカタトニーと言っただろうか。カタレプシーだったか、あんまり覚えていないが。 アタイは立場的に精神病の友達が数人いるが、この症状を起こす例はほとんど聞いたことがない。つまり、あまり共感をしてくれる人がいないわけだ。 寒くなるからなのか、それとも日照時間の関係でセロトニンが不足しているのか、意識こそはっきりしているが、体が動かなくなる。いや、動かそうと思えば動くのだが非常に面倒になる。旗から見ればマネキンと遜色ない状態だ。 近頃…

  • 働かざる者が滑り込みで10万円を貰えるかどうかの駆け引き

    やりたいことを考えていることが、やりたいこと? 雑談 週に3日も休みがある。日・月・火曜。変則的に祝日があれば、そこも休みになる。多分一年の半分以上は働いていないのではないだろうか、と思う。 小学生の頃から勉強ばかり、中高も無意味に土曜も授業や部活があり、前の大学では休みでも何もすることがなく、社会人になったら土日しか休みがない。そして日大通信に入った後は、ほとんどをカフェでのバイトに精を出すことで、全く休みがなかった。なぜか人手不足なのだもの。 カフェを辞めて現在、小売業の品出しとレジ打ちをやっている。都心だからなのか時給は高く、正直言えば週4で働けば、贅沢さえしなければという条件こそあるが…

  • 三原は人助けをすべく、立ち上がろうとしている

    急に暇になってどうしよう。。。 雑談 目的を喪失してしまい、途方に暮れている。今月あった試験が終わり、自由になったアタイ。さぁ、給料が上がるぞ!これから自由だ!・・・さて、何をしよう・・・? 11日の試験を終えてから、今日までの間にあれこれと考えてきた。本当にやりたいことってなんなんだ、と。巷では「やりたいことを仕事にしよう」みたいな風潮があるけれど、人生をかけてまでやりたいことって中々見つからないものだ。 思えば金も人脈もスキルも知恵もない、挙げ句に精神障害者と来た。まともな人間だったら、まず相手にしてもらえない様なスペックで今現在なんとか生きている。 このブログ『三原氏物語』では、そんなポ…

  • スマホを買い替え、イキって山手線をチャリで一周する

    iPhone13 miniに機種変しました。 雑談 14が主流になってきているのに、13の自慢をしていても仕方ねぇべ。だから使用感のレビューとかは避ける。8の頃よりも一回り小さくなっているので、そこには満足している。 ただ、インターフェイスなどは8でも同じOSを使っていたため、「すげぇ!こんなことが13では出来るのか!」という驚きはほとんどなかった。 何より両手で操作をするのが最も嫌いなので、片手で操作出来る極力新しい機種がそれしかなかったから、購入に踏み切ったという感じだ。購入前に14proも触れて体験してみたが、そこまでの感動はやはり無かったので、結果として13で満足している。しかし少々充…

  • スマホのプラグマティズム

    4年間?お世話になりました。 雑談 明日、アタイはApple Storeに向かう。バッテリーが半日と保たないiPhone8を持って。 ついに機種変のときが来たようだ。と、ちょっとだけワクワクしている。新しいスマホはどんな使い勝手なのか、指紋認証じゃなくて顔でロックが解除出来るとはどんなものなのか。そういった楽しみが4年の時を経て、ようやく実感出来るのが明日なんだ。 とは言っても、今の所では14proか13miniのどちらにしようかで迷っている。14proに新しく搭載されたdyamic islandという機能と大きなディスプレイをとるか、或いは小ささだけを重視して13miniにするか。 時折自撮…

  • 日本一の大学に日本で最底辺の人間がやってきた!

    東大に行ってきた。 アクティブログ(活動記録) なかなか無いわよね。「東大に用事があるんだ」って。昨日、東大は大学院の精神看護科の研究に参加してきたのよ。これだけ言うと意識が高そうだけれど、実は簡単なインタビューに答えるだけのことなのね。実験に参加とか、何かのスコアを出すためのテストに答えるようなことはしていないのさ。対象が20歳以上の日本語を母国語とする精神疾患の人ならば、誰でも参加出来る。多分ほとんどの人が関心がないから、参加者が少ないのでしょう。 10時半に開始。それに当たって、アタイは10時過ぎにはキャンパスに入構していた。 産まれて初めて赤門をくぐると、いきなり出てくる看板が「構内喫…

  • このスペックで恋愛が出来ると思うかい

    そこまでして・・・なのか?? 雑談 「マッチングアプリに登録してみたら?」 なんかの話の流れで、職場にてそう告げられたアタイ。 考えても見なかった。自分ほど変わった人間は、そう居ないと思っている。だからこそ、自分の良さを分かってくれる人間は性別関係なく存在しないと本気で信じている。 広大なネットの海。多様性という名のワガママがあるべき姿だと吹聴するメディア。 根気強く探せば、一人くらいはアタイの価値観を尊重してくれるパートナーがいる。のかもしれない。「三原さんみたいな面白い人、他にいないよ」そう言ってくれる相手が果たしているのか、正直答えは怖くて知りたくもない。 一応彼女がいた時期もあったさ。…

  • 寿湯に行ってきました。2つのサウナが楽しい٩( ᐛ )و

    朝活。 アクティブログ(活動記録)と近況 前回の記事はカフェから更新したものでした。毎度出かけてもカフェくらいしか、アタイの行きたいところって思いつかないのよね。 ブログ以外にも出来ることはあるんじゃないかなぁと時々思うけれど、それはおいおい考えていこうかな。 13日に遡って、KIELO COFFEEでブログを書いたあとのアタイは、そこから自転車で8分ほど離れたところにある、台東区(ほぼ上野)にある銭湯は「寿湯」さんを訪問することに。最近流行り始めたデザイナーズ銭湯も確かに良いんだけれど、たまにはこういう「ステテコのおっさんが風呂桶とタオルを持って入浴しにやってくる」ような銭湯もいいじゃない。…

  • お一人様の休日。久しぶりにカフェに来たよ。

    やっと休日らしい休日を堪能しているところ。 雑談 無駄だと分かりきっているのに、ついやってしまうこと。 →カフェでの作業 これな、もう一種の病気に近い。わざわざパソコンを持ち込んだ上で、金を払って騒がしい店内の硬い椅子でお仕事ごっこをするのだから。いやいや、わかっちゃいるんだよ。意識が高いとやりたくなるんだよ、こういうの。 特に今日なんかすんげー天気が言いわけよ。サイクリング日和じゃないですか。 以前書いた記事だと、荒川の河川沿いをサイクリングしてもゴールが水産加工工場だった、って話をしたじゃない。それで改めてプランを練り直したんすよ。 少し距離があるところで、尚且つ美味いコーヒーが飲める上に…

  • ギフテッドでもなければ、AIにも劣る人間が新たに挑戦するとしたら?

    ふむ、どうしたらいい? 雑談 とりあえず資格試験に(自己採点では)合格した三原は、露頭に迷っていた。いや、実際は自宅で酒を飲みながら悩んでいるだけだった。 次の目標を見失ってしまった。というか、考えていなかった。 溜まっていた洗濯物を全て干し終え、6畳ワンルームの狭い部屋を掃除していたら、あっという間に夕方になった。日が落ちる前に風呂に入り、近所のドラッグストアで安売りしていた冷凍餃子とビールを楽しむ。ああ、休みっていいなぁ。しかし心の底では背徳感のようなものが拭いきれない。 常人が週5で働いているのに、アタイは平日の16時頃から呑気に酒を飲んでいる。どう考えてもおかしい。なぜ働かないのだ、な…

  • 血反吐(ゲロ)を吐いて臨んだ試験の結果・・・

    これで終わりだ!!! バトル漫画のトドメの一撃。そういうノリで、今日アタイの資格試験は終わりを告げた。 3月に大学を卒業してからというもの、特に就職をするわけでもなくダラダラと過ごす日々。図書館とKindleを眺めては賢くなった気分になり、どこかそんな自分に優越感すらあった。 どうも自分の過去を振り返ってみると、事務員を辞めて大学に再入学した辺りから堕落が現在に至るまで続いているように感じられた。なぜかって、実は大学在学中にとった資格はTOEICだけだからだ。それも点数は300点台と、「お前それ大学生に対して失礼なレベルだろう・・・」と言いたくなる有様。 「大学の勉強に専念したい」そう心の中で…

  • 年内で一番勉強した3週間にしてみせる!起きている限り頭をつかうんだ!!

    ラスト3週間・・・!! 雑談 資格試験まであと21日となりました。会社が配布している模擬試験では、あと4点ほどで合格という惜しいところだったので、今から死ぬ気で頑張ればギリギリ滑り込みで合格できるのかもしれません。 残された三週間。4日働き、3日休むというサイクル。これはつまり、「3連休があと3セット残されている」と言えるだろう。 PDCAサイクルを存分にぶん回し、その日のどの時間に何を勉強したのかを事細かに記録していく。通勤時にテキストを読み込み、休日にその箇所の過去問を解く。そしてミスる。 ここ最近のブログを更新していない期間はずっと、こんな調子だった。受かれば時給が100円上がる。という…

  • 変態は最高のソリューションである

    毎日毎日勉強勉強・・・ 雑談 久しぶりね。アタイよ。そう、三原さん。 前回の更新が7月19日だったかしら。半月近く更新をサボっているじゃないの。 この更新をサボっていた期間は、特に精神的に病んでいたとか、何かの病気にかかっていたというわけじゃあない。ただ勉強をしていた。受かればヴァイトの時給が少し上がる。そんな勉強だった。 試験日は9月11日。大体あと一ヶ月ある。過去問も解いたものの、現段階では6割とれれば良い方。簿記の次くらいにポピュラーな資格ではあるが、果たして受かるのだろうか、と半ば諦めかけている。 それでも周りは応援してくれている。しかし勉強の絶対時間が足りていない。まだ、あれもこれも…

  • お金のある妄想をしていたら、やりたいことが見つかった

    安心が出来ないと夢なんて描けないんですよ。 雑談 定刻通りの勤務が毎週毎週続くのみ。早く起きるか、調子が良い時だけブログを書き、あとは寝ているかipadをいじる、それか酒を飲んでダラダラしているだけのクソみたいな日々。 お金が無いのは今に始まったことではないが、毎月の給料で一ヶ月を生活するのは結構大変だったりするのが実際のところだ。 金が無くても図書館と銭湯さえあれば、有意義に過ごせる。 それは間違いないと本気でアタイは信じてやまないが、どうも引っ越してから視野が狭くなり、同時に大きな夢も薄れていったような感覚だけが、同じことの繰り返しの毎週に一層の淀みを付加させているのだろう。 なんせ金が無…

  • 祝☆引っ越し一周年٩( ᐛ )و アタイは何も変わらないよ。

    なんとか一年、生き延びた・・・。 雑談 2022/07/12 丁度、横浜の実家を出て東京の下町に引っ越し一年が経った。家具も布団も何もない部屋。一年前の今日、ここからアタイの新しい生活がスタートするんだ!そういう期待を込めて、妙に暑さの籠もる室内で奮起していた。まだ電気もガスも通っていなかった。 このブログでは極力書くのを避けてきたが、アタイは実は二回大学に入学している。一度目は現役で受かった地方の国立。 この時が初めての一人暮らしだった。慣れない環境と日本海の寒さにやられてメンタルを患い、統合失調症になって実家に泣きながら戻ってきた。 それからデイケア、フリーター、会社員を経て二度目の大学で…

  • 博物館で生じた疑問点の解決法が知りたい

    学ぶ意欲だけは芽生えた。 雑談 一極集中。東京の代名詞的なワードだ。政治も金融も、研究機関も、企業の本社も大体東京に集まっている。 遊ぶのにも、食べるのにも、買い物をするのにも東京、東京、東京・・・ 確かに魅力的な街ではあるかもしれない。それなりに歴史があり、世界有数のメトロポリスだ。しかしそこで働く人達が楽しそうにイキイキと活動しているのを見かける機会は極端に少ない。 東京には何でも揃っている。そして「日本一」の看板を背負う物事も、やっぱり東京にばかり集中している。 日本一の大学、日本一の金融街、日本一大きな書店、日本一の博物館・・・ 今回は、そんな博物館について話をしたい。 地方にも素晴ら…

  • 『三原氏物語』の作り方。(統失思考で人生を描写せよ)

    資格浪人だけは避けたい・・・。 雑談 いつも雑談から始まる三原氏物語。今回は珍しく実際に執筆するまで何も雑談のテーマが決まらなかった。だから見出しの「要点」も、アクティブログ(活動記録)しか記載がないわけです。 さて、毎度のことながら、冒頭の一言から雑談は始まるわけだ。今回アタイは「資格浪人だけは避けたい・・・。」と書いた。 この一言でブログのPVが大きく変わるのである。いや、データとったことないからテキトーに今書いたけど。 試験勉強や資格勉強をしていて、そこそこ習熟してくると唐突に訪れる神の領域みたいなものがあるじゃないですか。え、何を言っているのか分からないって?? アタイなりに言葉を作る…

  • 最強の節約は働くことだと気づいた猛暑のある1日

    酷使無躁・・・ 雑談 週に24時間しか働かない。いや、そうじゃねぇだろうと。逆だ、24時間だけ働いているんだ。 移動時間などを割愛すれば、1週間で1日しか働いていないことになる。常人は1日8時間労働を週5でこなしているから、それでも常人の半分しか働いていないのは事実だ。 アタイはもっと働ける・・・そんな気がした。 なんせ時間だけは膨大にある。働けば手取りが増える。当然だ。そして業界は人手不足で、その気になれば応援に行って日当6,000円くらいにはなる。 どうせ家にいても冷房をつけてダラダラしているだけだろう、だったら思い切って店舗に応援に行った方が家庭の節電にもなる上にお金も稼げるのだからwi…

  • 幸せについて考えていない状態を作れるのが幸せである状態なのだ

    戻りたい過去がない。 雑談 学生時代よりも、会社員をやっていた頃よりも、遥かに今のほうが幸せだと断言する。 所得こそ少ないものの、なんだかんだ幸福度は高いと感じている。 何気に手取りも、その気になれば今までで一番稼ぐことが出来ている。この辺は自分の裁量で決められる。会社員ほどの稼ぎではないが、自分に最適な働き方が実現出来ていることに間違いは無い。 自慢っぽい話になってしまうかもしれないが、今の自分がどのくらい満たされているのかを今回確認してみたい。 ・労働環境 基本的に3日休んで4日働くの繰り返し。一日あたりの勤務時間は6時間前後。小売の接客業をやっているのだが、客層も「ギャーギャーうるさいお…

  • お金以外は何不自由無い満ち足りた生活にも関わらず、最高に日々がつまらねぇ話

    一応豊かなんだよ。 雑談 結局はメンタルに余裕があるかどうか、それ一つで全てが決まるんだ。自炊をするにしても、掃除・洗濯もそうだし、何か勉強をするのも、ブログを書くのだってそうさ。 アタイは引っ越してそろそろ一年が経つ。東京の下町で新たな人生をスタートさせるべく、無限の可能性がまだあるんだと期待しながら横浜を去った。 今の所、クレカの支払いや家賃は滞納せずになんとかやっている。ああ、なんとかだ。 月収は基本的には10万程度。家賃が5万。そんな世界でやりくりしている。実家にいれば飯は出てくるし、少しくらいの贅沢は余裕で出来た。好きな本も買えた。 引っ越した今、生きているコストが極限的にカットされ…

  • カフェが好きなのか、珈琲が好きなのか、それともカフェで作業する自分が好きなのか

    たまにはぶらぶらと出かけるのだー 近況報告 6月20日。だからなんだ、って感じだけれど一応6月の2/3は終わったわけだ。 今月の自分の中でのテーマとしては、「起きている間はずっと働く」だったのだが、ヴァイトから帰ってくると酒を飲んでそのまま寝落ちする日々が続いた。 ろくに布団も敷かずに、電気もつけっぱなしで横になる。言うまでもなくまともな睡眠にはならない。 休日はやはり図書館と銭湯に行くだけ。先週は生活支援センターにも行ったものの、あまり面白くなかったので、曜日を変えてみようと思った。 ヴァイトは毎月10日締めで25日に給料が支払われる。6月10日まではバリバリ働いたので、まぁ来月は安心して生…

  • 旅がしたいのではなく、ただ飛行機に乗りたいだけ

    さぁ、旅立とう!!!٩( ᐛ )و 雑談 キャッシュレス生活。ええ、アタイの場合は「お金が無い生活」に尽きます。 毎月がギリギリの生活。でも生きている。ある意味ではクレジットカードのおかげとも言える。 アタイが持っているクレカはJALカードSuica,楽天カード、事業用のSMBCのカードの3枚だ。 普段遣いは楽天カードで、ネット通販や高額の買い物、SuicaのチャージにはJALカードを使う。事業用のカードはほとんど使っていない。(なんせビジネス自体が不成立に近いから) 今回はそんなJALカードの話をしようと思う。別にカード会員を増やしたいという思惑は一切ない。 このJALカードは、使っていると…

  • 自由へのチケットはその辺に落ちているが、手に入れて何をするかは自分で決めろ

    やっと6連勤がおわった・・・ 雑談 さあ、3週間ぶりの3連休だ!٩( ᐛ )و ようやく休める。存分に寝られる。72時間の自由が約束された。 アタイの職場の給料は10日締めだ。昨日の時点で無遅刻無欠勤で通常よりも多く働いたので、25日の給料日には大変興奮している。その辺の方々の初任給と同じくらいの額が振り込まれているのではないだろうか、そういう期待と希望である。 4〜6月に多く働くと、その分の平均額で年金と保険料が決まると現場猫のツイートを見た。だから、この期間は働きまくると手取りが少なくなると。 しかし一応メリットもあって、その分払う年金の額が多いだけ、将来貰える額も増える。はずだ。 とりあ…

  • チップを渡せるくらいの器量を持ち合わせておきたい

    爽やかな目覚めだ。 雑談 起きたのは6:30 アラームではなく、自然な目覚めだった。弟と名乗る、けれど知らない人間を相手にする変な夢をみた。しかも目覚めれば天候は雨。心做しかコーヒーも湿気を含んでいてマズイ。 さて、今日から怒涛の6連勤が始まる。常人と同等の労働日数をこなす一週間がやってきた。ブログも来週くらいまで更新できないだろうなぁと考えていたが、週の初日から無駄に早く起きてしまったので、こうしてブログを書いている。週末には一体どうなっているやら。 今回のテーマは、これだ。 「日本ではチップを受け取る機会が無さ過ぎる」 ちょっとでも外国へと旅行をした経験がある人ならば、レストランで食事をし…

  • 人生における高額な買い物と、それを扱えない馬鹿

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 やっとローンの支払いが終わる・・・ 貧乏人であるアタイ。にも関わらずアップル製品を色々持っている。iPhone8,2世代くらい前のiPad Pro,MacBook Pro,Apple Watch6 今回はお題に少し則って書いてみると、人生で一番高い買い物は間違いなくMacBookだと断言する。その当時の価格で18万くらいだったろうか。 iMacの不調を受けてMacBookに買い替えたわけだ。まだその当時は学生だったので、学割が使えた。このメリットは結構大きい。 そしてその時点では実家暮らしでお金にも余裕があったにも関わらず、「分割払いにしても手数料などがかか…

  • 親に見られても恥ずかしくないブログを書くのが無難なのか。それじゃつまらねぇだろ。

    やっぱり本業はブロガーというよりも、「恥書き」なのだろうか。 雑談 一度中断しているが、長年続いている当ブログ『三原氏物語』。 ごく少数のネットでつながった友人と、Twitterの過去記事投稿botからやってきたであろう読者様、こうした方々のお陰で一日辺り10人以上のアクセス数がある。 コメントも特にないが、読んでくださる方がいらっしゃるだけで自分の励みになる。だから不定期ながらも更新が出来る。本当は毎日更新したいが、残念ながらメンタルに余裕のある時しか更新が出来ないのがとても悔しい。 ところで、アタイがブログをやっていることは、かつての学生時代の友人も何人か存じてはいる。いや、知っているけれ…

  • 何もかもを失い、輝きを取り戻そうと思ってももう遅い。

    可能性が制限されると、人は魅力を失う。 雑談 友達ゼロ!! なぜなのかを考えてみた。単純に自分に魅力が無いからだろうと気がついた。大人になると誰も彼もが詰まらない人間になっていくのに近い現象が、自分にも如実に現れていると理解した。 若さとか、そういうのは言い換えれば「可能性がある」ということになるのだろう。今の自分には、それがほとんど無くなってしまった。若いから可能性がある、とは言えるが逆に可能性があるから若い、は成立しないだろうけれど。 将来性が皆無に近い。これが今の自分が置かれた現状なのだ。 ついさっきまで大学生だったのに、卒業したら単なるフリーターになった。大学生の頃も現在も、ライフスタ…

  • 限りなく鬱に近い悟りゾーン

    このまま詰まらない人生で終わっていくのかい? 雑談 いや、アタイ個人としては常に「今が一番楽しい」と断言する。何故かって?戻りたい過去が無いからだ。現状としては週4合計24時間程度の勤務を歴て、休日は晴れならば一日は博物館にでも出かけ、一日は図書館、一日は銭湯に行って終わる。 果たしてそれが客観的に見て楽しいのかどうかは誰かに指摘されないと分からない。近頃何もする気が起きず、色々部屋の中を整理していたら、全く使っていない口座に10万円貯金されていることに気がついた。 10万円。少し前にコロナ給付金で振り込まれた額と同等だ。まぁこれだけの額があれば一ヶ月は遊んで暮らせる。使うわけにはいかないが。…

  • 32歳突入。結婚も就職もしないが、自分らしく生きていく。

    連休が明けた。32歳になった。 雑談 32歳。アタイは昨日、5月8日の誕生日を迎えて人生32年目に入りました。去年の誕生日のブログを読み返してみたら、まだ実家を出る前なのにも関わらず、ろくに誕生日が祝って貰えなかったように感じられた。マグカップをプレゼントに貰ったとは書いてある。たしか緊急事態宣言でどこにも行けなかったのだったか。 今年の誕生日はどんなもんなのか、それは後述するとして年齢が変わったことで改めて自分を見つめ直すことにした。 去年はダラダラ卒論を書いていて一年が終わったが、今年はヴァイト以外に何もノルマが無い状態だ。振り返ってみると、大学に入ってから徐々に堕落しているのは自分が一番…

  • バリバリ働くつもりが、結局存分にリフレッシュしたGW

    お台場での無敵状態から数日後。。。 雑談 すみませぬ、先に下書きとしていつもの画像を用意して1,000字くらい書いたところで、読み返したら読みにくく詰まらなかったので書き直します。 ってなわけで、いきなり アクティブログ(活動記録) 25日の給料日に勢いづいて、アタイはお台場から東京駅まで歩いたのよね。帰宅してもまだランナーズハイの様な感覚にとらわれており、深夜までぶっ通しでブログを作成していたわ。 それから目覚めたのがお昼くらいで、全身が地味な筋肉痛状態。あゝ生きているなぁ、そんな感じを伴いながら、這いつくばるように銭湯へと向かいましたとさ。 銭湯には2時間くらい入っていて、サウナも2周する…

  • 一日で一生を振り返る。〜新たな気付きを得られた自己ベスト〜

    一日で1150kcalの消費!!٩)> ᐛ く (و アクティブログ(活動記録) 前回のブログの予告通り、美容院に行ってからお台場の日本科学未来館へ行ってきましたのよ。っていう話ね。以下、詳述するのでそれ以上の話はしないと思って頂戴な。 AM8:00起床。 このくらい気温も暖かくなってくると、自然と8時には目が覚めるわね。月曜の早朝。普通の人は1週間で一番テンションが低い時間だと思うけれど、アタイは元気。天気もいいし、お出かけには最適な一日だと判断したわ。 ドライレーズンをヨーグルトにぶちこんで食べる。その後にコーヒーを飲みながら一服する。これがアタイのルーティンよ。ちなみに今日は給料日なんだ…

  • 起きている限り生産性を発揮する宣言

    さぁ、自分の人生を切り開こう。 働かなさすぎた。 「いやー、俺ってエンジンかかるの遅いんだよね」この発言って待たされている側としては、いますぐ椅子にでもしばりつけて拘束し、強制的に取り掛かるように仕向けたいと思わないか?エンジンとかやる気とかテンションとかうるせぇよ、どうせエンジンがかかっても大した馬力なんかねぇだろうが。って感じだが。 基本的にアタイは人を待たせることはしない。誰かと遊ぶ時(もう今後、一生無い気がするが)も必ず集合時間の10分前には着いている。大概の事に関しては5分前の段階で、既にスタートできる準備が整っている。 と、自分では思っていた。 今のアタイに課されたノルマは、ヴァイ…

  • 見ず知らずの他人のコンテンツで人生を浪費している場合じゃない

    大の動画嫌い。 雑談 動画が嫌い。この感覚が分かる人はいるだろうか。暇さえあれば無限に視聴できる、人生の全てを視聴に費やしても全部は見られないほどの膨大なコンテンツ、見ただけで「何か人生観が変わったかも!」みたいな気分になる。ポジティブそうに書いたが、これらが嫌でたまらない。 何よりも動画は発信する側が「まぁこのくらいのテンポならば視聴者にも伝わるだろう」という感覚で発信しているので、視聴者としては「自分のテンポで見られない上に、考える時間を与えてくれない」という点において、嫌いなんだ。いや、You Tubeならば一時停止も出来るだろうって、それすら面倒なのだ。気づいたらあのメディアも、テレビ…

  • 雪が溶けて春が訪れ、アタイの長かった硬直は解かれる

    気分の良い朝だ。 雑談 ブログ書きてー!!! 実は毎日そう思っている。しかしながらアタイは「まとまった時間がないと何も出来ないタイプ」の人である。そう、スキマ時間の活用というものが苦手なのである。 ノリで個人事業主として開業したものの、まだ稼ぎは100円程度。それならば開業しなくても良かったんじゃないのか、って誰もがツッコむところだろうが、なんせ大学卒業後の進路が「フリーター」となるのが嫌だったから、起業した。そういう格好つけた発端がある。 兎も角、本当は毎日パソコンと向き合ってブログが書きたい。基本的にこの『三原氏物語』は毎回5,000字近い文章量を展開しているのはご存知だろう。一度始めると…

ブログリーダー」を活用して、MiHaRaさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MiHaRaさんさん
ブログタイトル
三原氏物語
フォロー
三原氏物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用