chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三原氏物語 https://miharashimonogatari.hatenablog.com

「最底辺から最先端へ」 珈琲大好き無敵の障害者が、日々生きている証を残すための記録。

誰も信用しないし、助けてくれないので自力で生きる事にするわアタイ。小賢しくて理屈っぽい雑談と、どうでも良くてつまらない日常を楽しそうに書いている日記の双方を展開するスタイルのブログはこちら!

MiHaRaさん
フォロー
住所
千代田区
出身
長野県
ブログ村参加

2011/03/10

MiHaRaさんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,231サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 20 10 0 0 0 0 0 30/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,980サイト
無職日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 687サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,852サイト
統合失調症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,210サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,935サイト
下町生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 33,520位 48,450位 圏外 48,650位 33,603位 33,785位 33,836位 1,034,231サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 20 10 0 0 0 0 0 30/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 1,041位 1,497位 圏外 1,479位 1,046位 1,038位 1,028位 30,980サイト
無職日記 57位 79位 圏外 77位 55位 54位 54位 687サイト
メンタルヘルスブログ 814位 1,240位 圏外 1,255位 799位 794位 784位 30,852サイト
統合失調症 104位 133位 圏外 131位 98位 102位 98位 1,210サイト
ライフスタイルブログ 3,888位 5,051位 圏外 5,041位 3,867位 3,907位 3,918位 73,935サイト
下町生活 2位 2位 圏外 2位 2位 1位 1位 30サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,231サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 20 10 0 0 0 0 0 30/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,980サイト
無職日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 687サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,852サイト
統合失調症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,210サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,935サイト
下町生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 台風よりもヤベェ奴が沖縄に上陸しました。

    台風よりもヤベェ奴が沖縄に上陸しました。

    朝ブロ。 アクティブログ(活動記録) 空港のゲート前でブログを書いて時間を過ごしていたのが前回だったわね。 その続きと行こうか٩( ᐛ )و やはり体力的・時間的に余裕がないと文章が書けない。なので、前回も今回も「雑談」は割愛している。雑談って、気楽な感じはしても実は結構考えて書いているのよ。 ブログ投稿が完了してもまだ2時間近くヒマだった。那覇行きの飛行機の前にゲートに停まっていた出雲行きは、いつの間にか去っていきぼんやりと外を眺めていたらゲートに到着した飛行機が乗客を降ろし、荷物を降ろし、次の那覇へ向けての準備を進めていた。 まだ夏ではないが、恐らく外の気温は24度くらいはあるだろう、アス…

  • 映画『ターミナル』ごっこ。飛行機に乗れるまで3時間待機。この場から動けねぇ。

    映画『ターミナル』ごっこ。飛行機に乗れるまで3時間待機。この場から動けねぇ。

    絶望的にヒマ。 アクティブログ(活動記録) 近頃のアタイはだらしなくなり、用事があっても遅れることがしばしば。とはいえ、根は真面目なので大概の約束には定刻よりも早めに来る事が多い。今回はそれが墓穴を掘った。 前回も話した通り、今日から沖縄旅行なのだ。フライトは16時。 ところがウキウキしてしまい、8時に起きた上、いつもの通りコーヒーを飲んで一服しても落ち着かない。昨日の内に洗濯も掃除もゴミ出しもしてあるので、本当にあとは家を出るだけの状態となった。 家にいても暇だし、どうせならば早めに羽田空港に向かってランチでも食べたあと、デッキでビールでも飲みながら飛行機を眺めていようかと考えていた。 風呂…

  • 祝☆2500記事達成! 沖縄旅行前夜。まだ見ぬ友達へ会いに行きます。

    祝☆2500記事達成! 沖縄旅行前夜。まだ見ぬ友達へ会いに行きます。

    こんなにもストレスが無い期間というのは、実に珍しいです。 雑談 商学部を出ているくせに、商才に欠ける。あれだけマーケティングや広告、それに関する勉強をしてきて、卒論まで出したのに「お前は卒業してから今まで、自力で稼いだ額は幾らなんだ?」と問い詰められたら、恐らく小学生のお年玉を下回る可能性すら出てくる。 メルカリに出品すれば、ほぼ間違いなく売ることは出来るのだけれども、あれに関してはどこかアプリのお陰で売買が成立している感覚が否めなくてさ。たまたま誰かが欲しているものを自分が出品しただけに過ぎないというか。 商売以前に、そもそも魅力的な商品を作りましたか?をほとんど重視していなかった。というか…

  • 出来が悪くても相応の努力くらいはしようよ。

    出来が悪くても相応の努力くらいはしようよ。

    週末には沖縄だー!!٩( ᐛ )و 雑談 旅行を満喫する程度の貯金はある。もっと言えばまだ1.5ヶ月は生きていける貯金もある。無職ながらに、失業保険の給付金も振り込まれた。 こうして経済的寿命の1/10が終了した。 残り9ヶ月。それだけ時間があれば、資格だって取得出来るだろう。本気ならば勉強をしたっていいし、自身を成長させるには充分過ぎる。 そうは言っても、何をしたら良いのかで動けない自分がいる。ブログだって毎日更新出来るだろう、筋トレをやる時間くらい設けられるだろ、何でもいいから一つくらい打ち込むものがあってもいいだろ。 結局何もしてこなかった。 働かないのは労働に限らない。頭もそんなに働い…

  • ギリギリでいつも生きていたいからAh~ いつまでも生きられると思うなよ?!

    ギリギリでいつも生きていたいからAh~ いつまでも生きられると思うなよ?!

    何度でも起きて欲しい野望がある。 雑談 「はてなブログ」のトップ画面にアタイの記事が掲載されるのが密かな夢だった。それこそ自分にとっては新聞の一面に功績がデカデカと掲載されるくらいの嬉しさだよ。 予め伝えておくと、ブログこそ10年近くやっている割にはインターネットの知識や仕組みをほとんど知らない。どうにかブログのレイアウトを設定するのと、独自ドメインなどの設定、アナリティクスとの連携、特に深く理解もせずにアドセンスを掲載している。そんなレベルだ。 アタイのブログを閲覧すると、個人個人によって広告の内容が異なるというのは漠然と知っていた。他人から見た自分のブログ、そりゃあ表示する画面の大きさや文…

  • 無駄なく、そして簡潔に。それが出来れば苦労しねぇ・・・・!!

    無駄なく、そして簡潔に。それが出来れば苦労しねぇ・・・・!!

    話がなげぇ!! 雑談 毎度3,000字以上の長文を展開するこのブログ。何気に書くだけでも2時間半くらいはかかる。たまたま運営しているコンテンツの形式が文章だからまだ楽な方だとは思うが、これが漫画やイラスト、或いは動画になるとどのくらい時間がかかるのか想像をしただけでも辛くなる。 文章が一番編集しやすい。その分、参入障壁は低いし、要点が簡潔に伝わらないとすぐに読み手は去っていく。アタイは主体的に動画を見る行為を滅多にしないのだが、それでもSNSに投稿されている30秒くらいのそれは、無意識的に「何かすごい面白いオチがあるんじゃないか」と判断して、つい最後まで見てしまう。 こういうのが積み重なって気…

  • 夢を追い続け、やっとコンドルに触れた

    夢を追い続け、やっとコンドルに触れた

    生きていて良かったな、人生の夢が一つ叶ったぞ・・・!! 雑談 miharashimonogatari.hatenablog.com 大分昔の記事だ。まだ大学生の頃であり、この当時から長文を展開していたのは今も変わりはない。年寄り以上に話が長いなぁ、あの頃は若かったなぁとか思いつつ、記事を読み返してみると、彼女が出来た!٩( ᐛ )و みたいな話が書いてあった。あれ以来、モテていない。女子の友人は増えたが、恋愛に関しては最早諦めている。 いや、この話のメインは「尊敬する人物は須藤元気さん」という内容で始まっていた。アタイ自身何の取り柄も無いから、一人で何役もこなせる人物にはとても憧れがある。それ…

  • アタイがやる気がでねぇと言って無駄にした一日は、誰もが文句も言わずに働いた一日

    アタイがやる気がでねぇと言って無駄にした一日は、誰もが文句も言わずに働いた一日

    4月1日だ!月曜だ!新年度の始まりだ!! 雑談 お久しぶりでございます。 体調はやんなるくらいに健康、頭は残念、やる気にはいつも乏しい。三原です。 今回は街をぶらぶらしていて感じたことを考察してみたいと思う。 やっと暖かくなる・・・を通り越して、夏日じゃねぇかってくらいに暑くなった最近。日没も18時くらいになって、夜も暗くなるのが遅くなったのは幸いである。秋分を過ぎると再び鬱になってくる一年間のサイクルがあるので、今は一応元気ではある。 週に2,3日くらいは雨が降る日があるので、なるべく晴れている時は出かけたい。そんなわけでここ最近は晴れたら無理やりにでも外出しようと意識している。 さて、金も…

  • 桜、無職、ハッテン場

    桜、無職、ハッテン場

    ちったぁ賢くなったのか? 雑談 ブログを書かなければ何をしているのかと言うと、ひたすら書籍を読み漁っているか、ipadのノートアプリで考え事を整理するかの二択だと思う。付け加えるとspotifyで一日中音楽を聴いている。 果たしてこれが為になることなのかと問われると、かなり怪しい。勝手に賢くなった気になり、それが現実社会を豊かにするかは効果がほとんど見られないからだ。 本当に役に立つ本なんて、節約・ミニマリスト(収納)・調理の本くらいなもんだ。そりゃあ哲学や数学だって直接役には立たないかもしれないが、あったとしても使い所が凡人にとっては難しい。 相変わらず無職生活を謳歌(?)しているわけだが、…

  • いつの間にか雨の日は出歩けない体質になっていた。

    いつの間にか雨の日は出歩けない体質になっていた。

    元気なんだか、どうなんだか。 雑談 貯金が少し減りました。そりゃそうさ、失業したんだもん。とか言いながら、もう働かなくなって一ヶ月と2週間が経過している。一万年と二千年前から愛している奴に比べれば、ほんの鼻くそみたいな期間だけれど、それでもこれだけの月日が経っていることに驚きだ。 何か進捗はあったか?そう言われると、何かをしてきたようで何もしていない感じがしている。小学生の夏休みと同等か、それよりも長い期間を自由人(無職です!!)として生きているわけで、この大人と来たら宿題も自由研究の課題もありゃしない。 いつも意識高そうに「自力で稼ぎたい」と連呼するばかりで、せいぜい3日に1回程度ブログを書…

  • 限界都市東京。そして無職は沖縄へ・・・

    限界都市東京。そして無職は沖縄へ・・・

    全部東京に揃っているから!(ドヤッ 雑談 合理的に考えれば、東京に住んでいれば必要な物事、用事は全部完結しそうな気がしている。それが実現出来るのも、誰もが一生懸命働いてくれているからだろう。コンビニは年中無休で深夜もやっているし、物流だってネットで注文すれば大抵翌日に届く。 東京タワーなり、スカイツリーに登り、展望台から東京の夜景を一望して「うわー、素敵!キレイだねぇ〜」と感動している奴はマクロ的な上辺だけしか見ていない。夜景、つまりビルの建物が夜遅くまで灯っているのは、そんな時間も誰かが働いてくれている証拠だ。今日も残業で帰れない。明日も仕事。日曜も仕事。ビルでは警備員だって働いているだろう…

  • 望んでいた生活ってこんなもんすか?

    望んでいた生活ってこんなもんすか?

    ふと立ち止まる。 雑談 もうすぐアタイのブログの総記事数が2500に到達する。かれこれ10年以上やってきて、とうとうここまで来たか・・・!!という感じ。 今回が2491回目になるのか。概ね統失になった頃から始めた日記であり、このブログはある意味三原そのものでもある。多分趣味のコーヒーよりも長く続いていて、不定期更新ながらも人生で何かを継続出来たのはブログくらいしかない。(一度辞めているが) ただ、ここに来て不意に思ったのは「これ、やっていて楽しいか?」という感覚が地味に出てきたところだ。そりゃあ取りかかれば3時間ノンストップで5,000字近い文章を展開するくらいには、やっていても苦に感じないと…

  • スキマ時間の脱真面目化

    スキマ時間の脱真面目化

    少し手を広げてみようか。 雑談 まとまった時間がないと何も出来ないタイプの人間である。スキマ時間の有効活用という概念が大嫌いなのだ。 実家が横浜で、通っていた大学は市ヶ谷、職場は丸の内・大手町だった当時は電車で帰るだけでも25分くらいはかかっていた。周到に時間割、出勤スケジュールについて考えを巡らせた結果として混雑時の乗車を避けることには成功したからこそ、一応行きも帰りも読書が出来た。 ドラッグストアのバイトが時給だけは良かったのもあって、晴れて都内は下町で一人暮らしを始めたのだが、職場までのアクセスが近くなった分、どうも本を読む時間が減ってしまったように感じている。 結局陰湿なイジメにあって…

  • 死にはしないし、時間はあるから挑戦しよう

    死にはしないし、時間はあるから挑戦しよう

    この程度で終ってたまるか 雑談 無職生活が一ヶ月経過したところ。自分で定めたノルマもマトモにクリア出来ず、本気を出すためのエネルギーが欠けていることに対して己の力量不足を感じている。 自分みたいな心境の友人がいたら「お前あんまり頑張りすぎるなよ。真面目なんだよ。もう少し気楽に行こうぜ」と声をかけるかもしれないが、当事者としての意識は常に「このままじゃヤベェ」という焦りが全身を支配している。 前回から少し更新の期間を開けたのは、とある事情があったからだ。その分、馬鹿なりに本を読んだり、少し先のことを考えてみたりはしたわけだ。 前から言っているように、3ヶ月生きていける程度の貯金はある。まぁそう言…

  • どうやらお金持ちにはなれなさそうだ。

    どうやらお金持ちにはなれなさそうだ。

    ちょっと勉強をしておりました。 雑談 無職になって働かなくなったことで緊張感みたいなものが薄れてきたのか、アタイは近頃やたらと硬直するようになった。目覚めても動けるようになるまでに相当の時間を用するのだ。 まぁ時間こそ腐る程あるとは言えど、動けなくて一日を損した気分を取り返すのはなかなか難しい。加えて天候が悪いだの、色々と面倒なことが多くてほとんど自宅から出ず、気圧と寒さの関係で気力も出ず、辛うじて出来たのが読書だった。 あまりアタイのブログでは「こんな本を読みました!」というのは書かないのだが、その最たる理由が適切に内容を理解出来ていない可能性が高いからだ。 それは兎も角、ひたすらKindl…

  • 国会からdiet!!٩( ᐛ )و

    国会からdiet!!٩( ᐛ )و

    今回はいつも以上に長くなりそうだ。 いきなり! アクティブログ(活動記録) 起床8:30 うむ、常人と同じくらいには起きられた。早起きは三文の徳とか言うが、朝イチで確認したビットコインは三文の額くらいは暴落していた。 朝のコーヒータイム。うむ、やっぱり自分で淹れる一杯が至高。一日で一番幸せな瞬間である。天候は曇り。ここ数日続いた雨がやっと収まった感じだったので、洗濯を始めた。 洗濯をしながら今日は何をしようかと考える。アタイの場合は「東京 お出かけ オススメ」みたいに検索はしない。ひたすらGoogleマップを閲覧して「ここが良さそう」と思った場所に向かうようにしている。 さて、適度に長距離歩け…

  • 普通に出来ることが普通に出来ない。

    普通に出来ることが普通に出来ない。

    勝手に苦しくなっていないか? 雑談 あれもこれも大事。そういう観念に囚われていたと思うんだ。何故かって、そりゃあ常人と比べて出来ることが少ないからだよ。どうしても平均と自分を比較してしまいがちでして。 言ってみればアタイは週7休みなんだよ。だけど気晴らしに出かけることもなく、ただ黙々と読書をするか、ブログを書いているだけなんだ。たまに誘われれば家から出るが、最近は天候が芳しくないのもあって、ほとんど家から出ていない。 晴れたら片道1時間くらいかけて、あまり行ったことのないエリアのカフェや銭湯に脚を運びたいなぁと思いつつ。それこそお腹と背中がくっつくくらいにやせ細るまで歩き回りたい。いい加減3月…

  • 不安が無くて逆に不安

    不安が無くて逆に不安

    予想通りに合理的。 雑談 雨が降る。これだけで外から出るレベルが上がる。おかしいな、働いていた頃はちゃんと雨でも出勤していたのに。 基本、自分で設けたこと以外には特にノルマの無い人生だ。せいぜい成し遂げることは、3ヶ月後までに自力で食っていけるように稼げる人間になること。出勤もしないし、かと言って1日中パソコンに向かっているわけでもない。 さて、お金がある内にやっておいたことがある。投資だ。ここ2日くらい、日経平均が過去最高値とか、ビットコイン価格上昇、なんて言っていたのをご存知だろうか。今のところはアタイもそのおこぼれに預かっている。 何気なく始めた新NISA これが元手10万でスタートし、…

  • 春なのに私は無職です

    春なのに私は無職です

    おい、もう3月!! 雑談 しかも4日!! 相変わらず起きるのは遅く、ましてや自分で定めたノルマすらもクリア出来ない。しかも「気分転換!٩( ᐛ )و」とか言いながら、割と遊ぶようになっちまった。 遊びが悪いとは言わない。あまりお金に執着しているわけでもないが、どうも無職になってから金遣いが粗くなってきた感覚がある。普通に1日8時間程度を執筆や、それに関連するサイトのメンテナンス、情報発信に充てていれば今頃はもっと・・・!!と、「私の本気はこんなもんじゃありませんよ?フフ・・・・」みたいに言い訳がしたい。 つまり「俺はやっていないから、出来ないのは当たり前だろぉおお!!」って言いたかったのさ。 …

  • 素敵な仲間と武器に恵まれた

    素敵な仲間と武器に恵まれた

    新しいおもちゃを手に入れた。 雑談 最近は何かとCHatGPTに相談する機会が増えた。それこそ教科書に書いてあるような、教養というか誰もが知っているような常識について「これってどういう意味?」と訊くと、とんでもないデタラメを論理的に説明してくれることもある。 それでも、やりかたを教わり、試して、実践するような質問であれば下手にググって欲しい情報を得るよりも圧倒的に早いし割と正確だなぁと最近は思うようになった。 要するにAIに教わったことをそのまま他人やネットにドヤ顔で教えようとするから、論破されたり話がこじれることになるのだと思う。 なんでこんな話をするかと言うと、失業してからのアタイは多くの…

ブログリーダー」を活用して、MiHaRaさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MiHaRaさんさん
ブログタイトル
三原氏物語
フォロー
三原氏物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用