chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」 https://yoko0081jun.hatenablog.com/

68歳で再々・・・再就職(パート) やりたかった仕事に出会えた・・・!

ジュン母
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2011/02/03

arrow_drop_down
  • ハワイのレモン~🍋

    こんばんは! 今日も寒いですね~ 夕方 買い出しに行きましたが 風が冷たくて~~~~💦 雪は所どころなくなって アスファルトが見えているのですが 日陰となるとまだまだ雪山に なっています。 それでももう3月! 真冬は超えましたから 後は雪解けを 待つばかりです。待ち遠しい気持ちです。 あの桜の花が咲く季節を本当に 待ち望んでいます。 ちょっと寝不足気味だったので 今日は普通に起きて朝ご飯を食べてから 昼寝・・・まだ午前中でしたが 寝られる時に寝ておこうと思いゆっくり 寝ました。 起きたら昼過ぎだったので 今度は昼食です。( ´艸`) 起きては食べ 寝て起きては食べ・・・ これは身体によくない!…

  • こんばんは! 今日も寒いですね~ 夕方 買い出しに行きましたが 風が冷たくて~~~~💦 雪は所どころなくなって アスファルトが見えているのですが 日陰となるとまだまだ雪山に なっています。 それでももう3月! 真冬は超えましたから 後は雪解けを 待つばかりです。待ち遠しい気持ちです。 あの桜の花が咲く季節を本当に 待ち望んでいます。 ちょっと寝不足気味だったので 今日は普通に起きて朝ご飯を食べてから 昼寝・・・まだ午前中でしたが 寝られる時に寝ておこうと思いゆっくり 寝ました。

  • カナダランチ会~🍱

    こんばんは! 第三日曜日! 高齢のカナダランチ会です。 丸10周年を迎え みんな高齢化! ( ´艸`)怒られちゃうね~ でもこうして 毎月出てこれて 顔を合わせられるって ありがたいことだと思います。 体調が悪かったり 足腰が痛くて 歩けなくなったりしたら ここにも来れなくなりますから。 そういう意味ではこうして10年 続けられたのはすごい事かも しれませんね。 まぁ 料理を作り続けてきている私も すごいと思いますが~アハハ! ピポさんが来るとよもむぎは いつもお土産におやつをもらえることが わかっているのですぐピポさんの所に 集合します。ちゅーるをもらって 大喜び!いつもありがとう~! いつ…

  • 今日は おやすみでーす!m(__)m

    こんばんは! 今日は本当に遅くなったので お休みです! 明日の準備があるのに (ランチの~) ちょっと長電話をしてしまい 遅いスタートで遅い時間に なってしまいました。 そういう事で 明日改めて 更新します。 では おやすみなさい($・・)/~~~

  • ご飯80gでキンパ!( ´艸`)

    こんばんは! お~!明日は休みだ~! ゴミ捨てもないし ゆっくり寝てられそう~ むぎに起こされなければね~ 最近どうもサマータイム(1時間朝が早い) 気味になって来て すごく不安なんですけど> 休みの朝くらいは目が覚めるまで 寝かせて欲しいですね~ と言っても相手がむぎだからね~😢 1時間も早く目が覚めたけど 布団な中でもそもそしていたら いのもの時間になっていました。 さて 今日も一日がんばろう~! まずはお湯を沸かして~ ゴミ捨てに行ってきます。 今日も風が冷たいな~ マンションの前の雪がなくなり 道路が乾いているのはいい感じですね。 もう雪は降らないといいなぁ 今年は本当に雪が少ない感じ…

  • 厚焼き玉子~💦!

    こんばんは! 今日はホワイトデイですね。 何かいい事ありましたか?( ´艸`) 私はありましたよ! バレンタインには何もあげていないのに 会社の所長のご主人からスタッフ全員に ケーキのプレゼントがありました。 いつも私は職場にいないので なかなか縁がないのですが今日は ジョンママが仕事の帰りにわざわざ 届けに来てくれました! ケーキ 本物だ~~~!( ´艸`) (偽物ばかり食べているので~) すごいなぁ 1個1000円近くするのかな~ 美味しかった~! 変な時間に食べたら夕食時に お腹が空かない💦 でも ちゃんと食べておかないと また寝る時間にお腹が空いて 良くないので夕食も遅めですが 食べる…

  • 重たいけど 暖かいむぎ~( ´艸`)

    こんばんは! 今日も明るくていいお天気に 見えたのですが風が強くて寒かったです。 まだ歩道は雪が残っていてガタガタ~ なので 車が来ないのを確認して 堂々と車道の真ん中をカートを 押して歩いて行きました(笑) 車道の真ん中は雪がないので~ まぁ 春には一歩近づいては いるのでしょうが この風の冷たさには 閉口しますね。 本当に早く暖かくならないかな。 さて 今日も朝から仕事です! 今日は チキンソテーとナポリタンです。 チキンソテーは下味をつけた鶏もも肉に 片栗粉を付けてフライパンへ。 その上からクッキングペーパー(2枚折り) をのせて ちょうどピッタリの鍋に水を 入れて 肉の上にのせて押し焼…

  • フライパン収集家・・・私です( ´艸`)

    こんばんは! 今日はちょっと寒かったですね。 仕事中は制服を着ているのですが 薄着だったせいか寒かった~💦 食事を届けに外に出ましたが やっぱり寒かった! 気温が低いのか 単に私が薄着だったのかな。 寒いと鼻が詰まったりするので 比較的わかりやすいです。 ちゃんと服を着てストーブも 点けて室内温度を上げたら治まりました。 こうやって風邪を引くのでしょうね~ とりあえずセーフでした!(〃艸〃)ムフッ さて 今日は鶏のつくねを焼きました。 焼いてからタレを付けてステックを 刺してみました。ないとね~ハンバーグと 思われそうで~毎日の食事だから たまにちょっと見た目を変えて お!っと なって欲しいで…

  • お好み焼き~( ´艸`)

    こんばんは! 今日は月曜日ですね! また一週間が始まりました! 休みなのでゆっくりしたいところですが ゴミの日なので寝てはいられません。 今日も一日 やる事がありますね~ 午後から買い物 仕込み~ 明日の献立は鶏つくねと切り干し大根 添えがないので もらったソーセージを 使ってコロッケを作ることにしました。 う~ん 結構手がかかりますね~ 当たり前だけど~(苦笑) しかも45個~~~! それで残った卵液 いつものようにこれでリメイク料理を 作ります。さて 今回は~? 四角いクレープが2枚焼けました。 これに色々 入れて包んでみようと 思います。野菜 チーズ チャーシュー カニカマ 茄子の天ぷら…

  • 合格祝いの料理!( ´艸`)

    こんばんは! 日中はお天気が良くて 良かったです。 今日は朝から義姉に頼まれた 料理作りです。長男家族の次女の お嬢さんが国立大学に合格した 挨拶に来るので 自宅でお祝いの 昼食会だそうです。 今までは お寿司屋さんとか お店を予約して食事をしていたのですが 今回は お好み焼きが食べたいと言う 義姉の提案に長男が快諾! 食べたかったそうですよ(笑) それで お好み焼きとちらし寿司が ご希望で~あとは玉子焼き! この卵焼きが何年も前からお気に入り。 機会があればいつでも食べたいそうです。 それで 玉子焼きを焼くなら ちょっと盛り合わせにしようと思い 色々5品ほど作ってみました。 こんな感じです。…

  • 明日お好み焼きを焼いて~( ´艸`)

    こんばんは! 連休の土曜日のお天気はどうですか~ こちらはちょっと雪山が融けてきたように 思いますが まだまだ先は長いですね。 雪道がジャブジャブで小さな水たまりが 所どころにできて 気を付けないと 靴の中が濡れそうです。 長靴は仏需品です。 昨日 義姉からの電話でさんざん話してから 終わりころ「ちょっとお願いがあるんだけど~」 え?電話を切る直前に~?( ´艸`) 用事はここか? まぁ 私に頼まれることと言えば だいたいが料理だと思うけどね~ うんうん なるほど~! 予想は当たり! あのね お好み焼きを焼いて 欲しいんですって~ 二つ返事でOK! 義姉の長男家族が明日 義姉の家に 来るんです…

  • 疲れた日~!(-_-;)💦

    こんばんは! 今日もちょっと色々あって 早めにあがります。 今日 歯科医院の予約日で 抜歯したのですが なかなか止血せず 約2時間ほどかかりました。 まいったな~💦 5時の予約で終わったら7時・・・"(-""-)" 帰りに買い物をして帰ったら 8時になるところ。それから夕食です。 「柔らかいものを食べてくださいね~」 と言う指示なので これならいいでしょう。 冷凍庫にあった少しのサーモン 解凍して丸めただけですが~ 卵は急いで炒り卵。 すぐできました~! お腹も空いていたしね~ そして 朝作ったのは(仕事) こちらです。チキン南蛮と中華春雨サラダ と~はんぺんフライ(長ネギ カニカマ入り) 朝…

  • 財布を忘れて買い物へ~~💦

    こんばんは! 三月とは言え まだまだ雪に 埋もれています。 これを見ると本当に春が 来るのでしょうかね~( ´艸`) 空は晴れ渡っているのですが~ まだまだ寒い日が続いています。 買い物以外は外に出る事も なくなりましたね。 そんな日々の暮らしです。 まぁ仕事があるので決して 暇ではない事は確かです。 それでも今日は一応休みの日なので 午前中はのんびりできました。 ゴミ出しの昨夜のうちに済ませて おいたので今朝はゆっくり起きました。 それで朝から余裕をもって朝食の準備が できました。ま、そんなに手をかけた訳 じゃないのですがサンドイッチを作りました。 それと 冷凍野菜のミルクスープ。 目玉焼き…

  • ちらし寿司にリメイク~!💛

    こんばんは! 今日は空が明かるくて 部屋に入る陽射しは嬉しいのですが 気温は低くて外の雪道 融ける様子は ないですね~ それでも もう3月ですから 少しずつ少しずつ あるが近づいていると 信じています。来ない春はないですから。 楽しみに待つことにします。 今日は少し緊張しながら起きました。 1時間も早く目が覚めてしまいました。 まぁ むぎのせいもあるのですが~ ふと この頃むぎの起きる時間が早いので もうサマータイムが始まるとイヤだな~(-_-;) まだ朝は寒いので早く起きられても 困るのよね~お腹が空くと起きるようなので 寝る前に少し ご飯を入れておくことにします。 そうそう~ 今日は初めて…

  • あ~コロッケ~!( ´艸`)

    こんばんは! 昨日は失礼しました! 今日も忙しいけど元気です! さっきすごく眠たくて意識を 失いそうでしたが(ただ眠たいだけ) 30分ほど寝たら落ち着きました。 火曜日はどうしても朝からの仕事 午後から買い物 仕込み~と 一日中 仕事があるのでなかなか 気を抜く暇がありません。 それと夜はブログね( ´艸`) 明日は水曜日で 仕込みがないので 午後からゆっくりできます。 買い物も今日のうちにほぼ済ませたので 明日の午後からはゆっくりできそうです。 嬉しいな~! 週3回の調理とは言え 仕込み買い物が あるから結果週5に仕事になります。 時間は火曜日以外は短いですけどね。 もう少し がんばろうと思…

  • 今日はお休みします!(〃艸〃)

    こんばんは! 今日 明日の仕事の準備に 時間がかかってしまって~ 遅くなったので 今日はもう 寝ることにします。 一旦 早めに終わらせたのですが すいとん汁のすいとん・・・ 粉を捏ねてすぐ茹でれるように しておこうとしたら メチャクチャ 時間がかかり 明日の朝でなくて よかった~! 明日の調理時間は だいたい2時間くらいなので すいとんを伸ばすのに30分も かかっていたら 他の作業が 遅れてしまいます。 それですぐ茹でられるように全部伸ばして (150個くらいはあると思います) 鍋に水を入れて 朝起きたらすぐ ガスに火を入れます。 それから ゴミ捨てに行く段取りです! そんな感じでさっきまで …

  • ランチ会でした~~~!( ´艸`)

    こんばんは! 今日はひな祭りだ~! そして タケちゃんの誕生日だ! 早生まれだからやっと私たちと 同い年になりました(笑) 今日も元気にいっぱい喋って ストレス発散!ってストレスあるのかな? 知らんけど~( ´艸`) 大谷選手の結婚から 病気の話 安芸高田市の石丸市長の話題まで 話題は豊富~明日の朝まで話は 尽きなくて~ いつか温泉で1泊だな~(* ´艸`)クスクス それでは今日の料理 紹介します。 メインは~エビフライかな! ①ビッグ海老フライ! これは1尾のエビに3尾くらいのエビを 叩いてはんぺんとよく混ぜて 大きくしました。 だから4尾くらいの海老フライなのです。 味見で食べたけど美味し…

  • 明日は友だちランチ会~!(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! 夕方 買い物に出た時も 雪が深々と降っていました どうも 毎週末になると雪が 降るようです。と言うのは 管理人さんが休みの時に降るので いつも歩く道がなくなるのです。 2日後に仕事に出てきたら まず雪かきだから大変だろうな~と いつも降る雪を見て感じています。 この間住人の方が雪かきをしていたので それもありかな~私も少しだけど した事がありましたが~ 当番制だと負担になるけど 自発的にやると気持ちがいいですね 人間 そんなものかもしれません( ´艸`) 歯の治療のせいか 薬のせいか とにかく眠たくて~ 朝 起きてご飯を食べて 薬を飲んで また寝てしまいました。 体調のよくない時…

  • ランチからの~お弁当~🍱

    こんばんは! 今日も雪降る中を 歯科医院と買い物から 帰って来ました・・・ 今日から3月 何だかそれだけで春が近づいている 感じがして何だかいいですね。 実際はまだまだ遠いのですが~ 3月は卒業式や別れの季節 この年になったら 3月はいつもと 変わりがなく 別れも遠い昔に過ぎて これからは 永遠の別れが季節に関係なく やってきそう~こわっ!"(-""-)"💦 さて 今日も朝からがんばりました! これは昨日の仕込みです。 下から メンチカツ45個 その上は 生麺からの焼きそば麺へ。 その上は 焼きそば用のキャベツ 豚肉 そして味玉です。 今日はたっぷり新しい油を用意したので きれいに揚がりました…

  • 今日もリメイク料理です!( ´艸`)

    こんばんは! すっかり冬に逆戻りの札幌です。 まぁいつもの季節に 戻っただけなんですが。 目につくものすべて雪に覆われて います。明日から3月だと言うのにね。 今日は 午後から歯医者さんの予約が 入っているので 前倒しで朝から仕事です。 うん?”歯医者さん”って呼び方 おかしいですよね。歯科医=歯医者 歯医者へ行くという日本語はおかしい! 歯科医院へ行く=これが正しい表現ですよね そういうわけで 午前中から忙しい! 明日はメンチカツなのでその下準備。 添えの桜大根を作って漬けてあります。 あのピンクは紫大根です。 甘酢に浸けるときれいなピンク色に 変わります。着色料は控えたいですしね。 本当は…

  • ひとりになったら・・・"(-""-)"

    こんばんは! 今日は寝過ごすことなく~ と言うより 1時間も早くむぎの ゲホゲホと言う声に飛び起きて 掃除です。食べ過ぎですね。 その後 ウトウトしていたら いつもの時間になってしまいました。 ふと 横を見るとむぎが・・・ こんな可愛い顔で座っていました(笑) 私の枕に手を置いて~ 顔を舐めて舐めてベタベタにされましたが~💦 さて 今日もがんばって仕事だ~! 今日は 鶏チャーシューと 厚揚げ田楽 と豆腐のカリカリ焼き! 先日のワンタンの皮で作ったのが 美味しかったので作ってみたら 見事に失敗! それは 昨日のうちに作っておいて 冷蔵庫に入れて置いたら 何だか 水分がでてベタベタになりそうだった…

  • 母の命日~🙏

    こんばんは! 今朝 二度寝をして30分後 飛び起きました!仕事でした! まぁそんなに慌てなくても 大丈夫だったのですが はたまた 時計を見間違えて 1時間の寝坊かと 思いました。とにかく目が悪いので 焦っていたので何が何だか~ でも 仕込みが済んでいたので そんなに慌てなくても30分の遅れは 十分 取り戻せて間に合ってよかったです。 スマホの目覚ましで起きたのですが 自分で止めてしまったようです。 おかげで 今日缶やペットボトルの 回収日で玄関に用意してあったのに それどころじゃなくて~💦 来週に回します( ゚Д゚) 今日は 焼き鳥丼とキャベツと卵の 炒め物でした。ま、そんなに派手でもなく ち…

  • 冷蔵庫の残り物 集合!( ´艸`)

    こんばんは! 今日は冷えますね~ この間までの暖かい日々が 夢のよう~朝から暖房ナシでは 寒くなりました。 いつもの寒い2月の気候となりました。 仕方ないですよね。これが普通よね。 3連休も終わって 私も今日は 買い物 仕込み明日が調理です。 明日は焼き鳥丼! もちろん串ナシです( ´艸`) あるとね~やっぱり小さな子もいるので 何かがあると困るし 結局は抜いて 食べるので 出来るだけ指導員の先生に 手間をかけないようにしなくちゃね~ ま、簡単に言うと小さく切った鶏肉と 長ネギを焼いてタレを付けて もう一度焼いて ご飯にのせる~ ご飯が進みそう~(-_-;)💦 それとキャベツと卵の炒め物です。…

  • 「ちゃんと目を見て~!」アピール!😸

    こんばんは! あと4日もすれば3月です。 今年の冬はとても早く感じます。 きっと暖かい日が 多かったからでしょうか それは生活するものにとっては とてもありがたかったですが それで色々不都合なところも 色々あったことでしょうねぇ 今はいつもの雪に覆われた 2月の生活をしています。 灯油・・・大丈夫かな~ やっぱり暖冬だったから18リットルで 6週間と言う記録的な節約になりましたが さすがにこうして寒さが戻ったら そういうわけにはいかないでしょうねぇ さて今日もまったりとよもむぎと 過ごしていました。もう1ヵ月の 〆なので色々食材を買って レシートの 集計をしなければなりません。1回では 無理な…

  • 休みの日は家でのんびり~!😸😸

    こんばんは! 今日も全国的に寒かったのでしょうか~ 連休2日目 いかがお過ごしでしたか? 何だか今日も寒かったです。 とうとう外には出かけず 部屋の中で 母ネコになって 過ごしていました。 今日こそはとガッチリ韓ドラデイですよ! ちょっと古いですが「未生(みせい)」と 言うドラマを観ています。やっと半分くらい まで進みました。たくさんありすぎて 何を選んでいいか迷いっぱなし~(-_-;) 前作は「王は愛する」というドラマだった のですがその時の主人公を演じた俳優さんが 可愛いイケメンで その俳優の10年前の 作品が「未生」でした。それで観る事にしました。 胸キュンはないけどいわゆるヒューマンド…

  • 真冬に戻って2日目~⛄

    こんばんは! すっかり真冬に逆戻りの 北海道 札幌です。 それにしてもまいったな~ 本当に降るんだものね~雪・・・ 2月にあの4月のような気候は 本当にありがたくて有頂天になって しまいましたが はかない夢でした~( ´艸`) やっぱりねぇ 人生そんなに甘くはない・・・ 昨夜も大雪でした。 こちらは昨日の昼の写真 今日のお昼はこんな感じですよ~(-_-;) 30cm以上降ったのでしょう 消火栓が見えなくなってきています。 今日は管理人さんが休みなので どなたか住居者の方が雪かきを してくれたようですね。 いつもはこの右側も通路なんですが 管理人さんが来るまでここは 通れませんね。これ以上降らな…

  • 寒い三連休~(-_-;)💦

    こんばんは! 昨日 まるで4月の気候だと言った ばかりなのに~ ̄~~( ノД`)シクシク… 朝から外は真っ白! 何だ?外が見えませんよ! 今日は買い出しに行かなきゃならないので ず~っと外を眺めていました。 そのうち晴れたら行ってこようと 思っても全然晴れず・・・待っていられない ので3月の献立を作りながら待っていました。 降っていますね~横殴りの雪ですよ~ 吹雪きです~寒いですし~ 天気が良ければ銭湯へ歩いて行こうと 思っていましたが 全然晴れる気配はなし! それより寒いので 自宅のお風呂に 入りました。まさに昼風呂・・・ あがったらちょうどお昼でした。 それから 洗濯して~お昼食べて~ ま…

  • 玉ねぎ➡お弁当~( ´艸`)

    こんばんは! 今日は少し早く始めようと思います。 とにかく これから少し血糖値対策を しなきゃね~それには まず夜に 余計なモノは食べないことに。 夕食の時間が早くて 夜遅くまで 起きているとどうしても空腹になり 何かしら口に入って~イヤ 勝手に 入るはずがないので 自分で入れて いるんですよね( ´艸`) なので 身近なところから動きます。 銭湯まで歩いて行こうと思ったのですが 朝 起きてすぐシャワーを浴びたので 今日は 止めておきました。 明日はどうかな~天候次第ですね。 今日の仕事のメニューはキーマカレー! 朝 火を入れて味を調整して準備しました。 写真は 普通のカレーです(*`艸´) …

  • 血糖値が高かった~~~💦!( ノД`)シクシク…

    こんばんは! 今日は寒かった! 雪はないけど 昨日融けたところが ガチガチに凍って来れは夜になると 危ないな~あんなに水びたしで ベチャベチャだった道路が 今日は凍っていましたよ~ それでも春はやってきますよね。 この時期はそれが楽しみで 生きているようなものですよ(笑) そうそう さっき義姉から電話があり 娘宅から自分の家に戻ってきたそうです。 4週間留守にした一軒家。 雪かきは近所の方がやってくれていて 早速お礼に行ったそうです。 さすがにこれだけ真冬に家を空けたので なんと!室内温度はほぼ0℃・・・! 凍結をしないように水を落として 言ったのにも関わらず凍ってしまったようで その日は水が…

  • 今日は春のようでした~!( ´艸`)

    こんばんは! かつてないほど雪解けが進み 本当に春はそこまで 来ているんじゃないかと 勘違いをしてしまいますよ! でも またこれから寒くなるんですって~! 今日もあちらこちらが 雪解けで 道路が水びたし~(-_-;)💦 雪と氷がまじりあっているので 乾いているところもありますが 凍った道はザクザクと 融けた道路はベチャベチャ~ これが乾くと春なんですけどね。 でもかつての記憶の中では 2月にこんな気候はありませんでした。 とにかく2月は真冬のど真ん中。 雪に覆われた寒い毎日と言う認識が 今年だけは覆りました。 雪が融けるのは嬉しいけど やっぱりこれは異常気象なんでしょうか~ 何か悪いことが起き…

  • 2月のカナダランチ会!😸

    こんばんは! 天気予報が当たって とてもいいお天気になりました! 今日のランチ会よかったです! 天候が崩れると遠くから来る人に 申し訳ない気持ちになります。 日頃の行いが良かったかな~ もちろん私ですが~あはは! 今日は久しぶりにピポさん テルコさん YUKOさんと4人での ランチ会です。 やっぱり気心が知れているのと 良識ある人との会話は楽しいですね。 価値観が似ているのでしょうか~ だから抵抗なくいろんな話が聞けます。 まぁ 大人の会話といいますか 楽しく会話ができるのはいいですね。 では ランチの料理を紹介します。 今日のリクエストはバターチキンカレー 本当にしばらく作っていないので ど…

  • ハルカちゃんの贈り物~🎁

    こんばんは! 今日は久しぶりにハルカちゃんが 来ました。私と同じ会社に入って 半年になりました。 今まで経験のない仕事ですが とても頑張っています。 今は未就学児の小さな子どもの 見守りや指導 行事の時の小物を 作ったり 保育所の先生のようです。 慣れない事ばかりだったでしょうに それでもがんばっている姿に 心からエールを送りたいと思っています。 そんなハルカちゃんが お土産がありますと昨日ラインを くれたので 旅行でも行ったのかな? と思っていたら そうではなくて わざわざ私のために色々 食品を 買ってきてくれたのですよ! 嬉しいビックリΣ(゚Д゚)でした!( ´艸`) と言うのも~減塩お味…

  • 天気予報が当たった!(-_-;)💦

    こんばんは! 本当に天気予報が当たった! 日本中 今日は気温が下がりましたよね こちら札幌は一時すごい吹雪になりました。 ベランダから外が真っ白で何も見えなく なりました。これは怖いわ~💦 それでも 夕方は晴れたので 予約してあった歯科通いです。 1時間半の間に何回 「はい 口開けて~閉じて~噛んで~」 50回は言ったと思いますよ~ (数えていないけど~(-_-;)) そのうち 開けているんだか閉じてるのか わかんなくなりますよ~ まぁ仕方ないけど~"(-""-)" 昨日あんなにザクザクだった雪道も さっき通ったらきれいになっていました。 除雪車がすくって持って行ってくれたようです。 平らにな…

  • 忙しい休日~💦

    こんばんは! さすがに暖かい日は3日は 持ちませんでしたね~"(-""-)" 今朝 ゴミ捨てに外に出たら ”さむっ!”背中がゾクッとしました。 暖かい日の翌日は雪が融けて この通り~💦ザクザク~ 車を運転するのも大変だわ こりゃ~(-_-;) 歩道も車道もなくなった・・・ 朝起きて ゴミ捨て 入浴 病院 薬局 買い物 仕込み~と 結構忙しい一日でした。病院へは 定期検診を兼ねて”とくとく検診” を受けてきました。年に1度無料で 検診が受けられます。500円追加で 心電図も受けてきました。 身長も体重も去年とあまり変わって いなかったのはよかったのかな~ それでも身長はマックスから1cmは 減り…

  • ふわふわモコモコクッション!( ´艸`)

    こんばんは! 今日も気温は10℃超えでした! 2連続は史上初らしいですよ! まぁこんな記録的な時にリアルに 体験出来て光栄ですよ~ 多分忘れて覚えていないと思うけど~ ( ´艸`)ただ夕方買い物に出ましたが 確かに暖かかったです。着ていた コートが暑くて脱ごうと思いました。 家に帰っても暑くて我慢できないほど 暑くてコートを脱ぎすて 厚手の パーカーまで脱いでしまいました。 薄てのTシャツ1枚でも寒くなかったです。 そういうことなので今日は暖房ナシで 過ごしました。よもちゃんもむぎも セーターを脱がして風通しよく~( ´艸`) よもちゃん 暖かいねぇ~ どうしたの?何か欲しいの? 何かを訴えて…

  • むぎの目を見て~~~!"(-""-)"

    こんばんは! 今日の北海道は暖かかったですね。 でもまさか55年ぶりの暖かかさとは 気が付きませんでした。 ちょろっとしか外に出なかったので~ でも この陽射しは暖かいですよね~ よもちゃんもむぎもいっぱい 陽に当たってね! よく風邪を引かないと言うし ま、ネコも人も同じだよね(笑) 多分・・・! そしてこれは今です。 はりきって机に上がろうとするむぎ。 ストップをかけてとどまらせます。 するとここに座り込んだので クッションで防衛~( ´艸`) 不満そうな顔・・・仕方ない! キーボードを押していると 今度は私の手を抑え始めました。 可笑しいですよね。 さっきもスマホを見ていたら 膝の上に乗っ…

  • この暮らしに~( ´艸`)

    こんばんは! 今日は少し早めに始めましょう むぎは横で寝ているので ジャマされないうちにね。 さっきもここに上がりそうになったので 5回くらいダメだしをしたら 諦めて背中を向けて寝ています。 いじけた?(笑)仕方がない~! 今まで仕込みです。 明日は肉だんご野菜スープと ひじきの煮物です。 今日も肉団子は200個作りました。 当初は1時間半位かかったのですが 慣れですかね~今日は1時間で 茹で上がりました! このゆで汁は明日のスープになります。 貴重な茹で汁です。美味しいスープに なる事でしょうね~楽しみです。 あと野菜はキャベツ 人参 しめじ カボチャ ほうれん草が入る予定です。 美味しく出…

  • ジュンちゃん 登場!( ´艸`)

    こんばんは! 連休2日目~! 明日は買い物と仕込みがあるので 午前中だけのんびりできそうです。 今日は昼からお風呂に入って 洗濯して 掃除をして・・・ ご飯を作りました。 よもちゃんはその後をついて 移動しているのが可笑しくて~時々 方向転換したらぶつかりそうに なります( ´艸`) 結構 運動になっているかな~ さっきもむぎがパソコンに 触ろうとするのでご飯を食べさせて 抱っこしてストーブの前に 置いてきました(笑)大人しく 寝ています。その間にがんばろう~! 起きるとまたやってくるので~💦 それでも 昨日もパソコンの上に 上がってきたので「ここはダメ!」と 言って隣のベッドに抱いておろしま…

  • むぎちゃんの帽子!(* ´艸`)クスクス

    こんばんは! 今日は連休1日目! 空いてる時間をすべて韓ドラで 過ごしました。20話~さっき 最終話まで行きました。 3日くらいで観終わりました! という事は1日7時間は 観ていたかも知れませんね。 案外集中力はある方なので~って 自慢になりませんね( ´艸`) こういう時 ひとりっていいですね。 誰からも文句を言われることなく 自由に好きなことができます(笑) よもちゃんとむぎにご飯をあげて そばにいてやれば気持ちよさそうに 添い寝をしてくれるし まさに 至福の時ですね。そして お腹が空けば ご飯もしっかり食べます! いいなぁ~やりたい放題!幸せ~~~! 今日 観終わったのは 「王は愛する」…

  • 14年前からのブログ・・・(^_-)-☆

    こんばんは! 世間は明日から3連休ですね。 私も3連休ですが 3日目には買い物や 仕込みがあるので 午前中だけゆっくり できます。それでも十分休めます。 と言うよりいつもと同じでしたね( ´艸`) 今日は コメントから行きたいと思います。 m.marikoさん こんにちは! え?!ジュンちゃんの時から お付き合いいただいていたのですか~~~ Σ(゚Д゚)それは驚きです! だってもう14年も経っているんですよ! あの時のジュンちゃんのブログは (「柴ジュンは18歳!」高齢犬ブログ) 自分では長く感じていましたが 実は 18歳2カ月から始めて19歳3か月まで なので1年ちょっとしかジュンちゃんは …

  • パン耳でリメイク料理!(* ´艸`)クスクス

    こんばんは! 今日はランちゃんの日でした! 昨日から何となくランちゃんの事 考えたりしていました。 これはまだここにきて間もないころの ランちゃんですね いつも白目が出ていました(笑) いつかランちゃんに会えたら 嬉しいな~私の事 覚えていてくれるかな ランちゃんの事 忘れないからね~ 元気でいるんだよ~! 今日は休日でした 冷凍庫にたまったパンの耳 そろそろ調理しないと冷凍庫が パンパン!(パンだけに~) それで パン耳を使っての ブランチを作ることに。 フレンチトーストにしてみました。 冷凍庫に甘納豆があったので 豆パンならぬ豆フレンチトーストです。 この写真をフェイスブックに投稿したら …

  • 8日はランちゃんの命日・・・🐕

    こんばんは! 明日は元繁殖犬だったランちゃんの 命日です。もう5年になります。 もうあの日から5年も経つのかと思うと ただただ月日の流れる速さに 愕然とします。 5年前の事 忘れられないですね~ ちょうど前日 娘夫婦が来ていて よもちゃんとむぎをドイツへ連れて 行くという話があって・・・ でもその話が中止となり よもむぎは ここへ残ることになりました。 その時 ランちゃんはちょっと 具合が悪くて寝ていたように思います。 そしてその朝 私の腕の中でキュンと 鳴いて旅立ちました。 それが8日の朝でした。 ルビーさんやピポさん クロちゃんのお母さん数人の友だちが 来てくれました。ありがたいですね。 …

  • 新潟ソウルフード タレカツ丼!(´∀`)

    こんばんは! 大雪で都心では大変な思いを していますね。北海道も荒れるのかと 思ったら 晴天に見舞われ わからないものですね。 昨日は中途半端な投稿で 失礼しました! 目のゴロゴロは朝完全に治っていました。 またメールへ送った写真もちゃんと 開けてアップできるようになっていました。 少しだけ早く寝たせい? 朝 目覚めたらむぎがちゃんと 私の腕の中に納まっていて 笑ってしまいました。 いつもなら 舐めたり踏んだりして 起こすのですが今朝はちんまりと 私の腕の中に。 一瞬夜一緒に寝ているよもちゃんかと 思ったのですがむぎでした( ´艸`) むぎってこんなに ちんまり小さいんだ~(* ´艸`)クスク…

  • 目がゴロゴロ~~~💦

    こんばんは! この大雪で色んな地域で 大変な事になっていますが みなさん大丈夫でしょうか~ 大丈夫ではないところが たくさんありますよね~ 北海道もさぞかし~と思われるでしょうが どういうわけか 今日は朝から晴天。 いつ雪が降るのかと空を見ていたのですが 私が見ている間は陽射しが暖かく よもむぎもセーターを脱がして ブラッシングをして風を入れましたよ。 さっき夜になったのでまた着せたところです。 今 何度もアクセスしているのですが メールが開けません。私は写真をメールに 送ってからここにアップしているので 開けなくて~💦何か障害が起きていると いう事です。私だけ? それと 今日はなんだか左目が…

  • 高校の友だちランチ会~!(* ´艸`)

    こんばんは! 明日から本州方面(北海道も?) 大雪になりそうなんですね もうすでに交通機関の運休や欠航が 決まっているようです。 うんうん 不便なことはわかるけど 危険なことは避けた方が賢明です。 しかも人の命が関わっていることですから そういうリスクの上運行するのは やはり危険ですよね。 事故が起こらないことを祈ります。 2月の友だちランチ会です。 一番寒い時期ですががんばって 出てきてくれました。 本当にお疲れさまです~! さて 今日の料理は チェリーさんから頂いたカニ足の フライを作りました!大きくて 美味しそう~!私も食べました! 美味しかった~~! それと手作りビッグ餃子! 肉バージ…

  • 恵方巻 冷凍してみた・・・"(-""-)"

    こんばんは! 今日は節分ですね~ いかがお過ごしですか? 今日の午前中は横殴りの雪が 降っていて買い物に出るのも躊躇して いましたが 午後から晴れました! 今だと思い急いで買い物に行ってきました。 さすが土曜日という事もあり スーパーはすごく混んでいましたね。 惣菜お弁当あ寿司売り場は恵方巻を 買い求める人で溢れかえっていました。 改めて料金を見ると高いですね~ ハーフなのに500円位のもあるし 昨日私が作ったくらいのは 最低でも288円でした。 1本が2,000円位の海鮮恵方巻は さすがに美味しそう~ あれ 食べたいなぁ~🤤 帰り道 昨夜から降り続いて雪が 景色を真っ白にしてくれました。 こ…

  • 恵方巻~!👹💦

    こんばんは! 今日は朝からがんばりました! 恵方巻に全力をそそぎました!( ´艸`) いつも麺類とセットなので 今日は過去の反省を踏まえ改善しました。 問題点は ①お湯が沸かない! ②うどんを入れたらしばらく沸騰しない この2点が作業を妨げていました。 それで今回は お湯が沸いたら 一旦 のり巻きは中断してうどん 茹でる事にしました。その10分位の間に のり巻きを巻く~うどんが茹で上がったら 水でしめて容器に入れる、その繰り返しを やったら時間のロスがなくなり 上手くいきました! 恵方巻の方も ハーフ(半分)を30本 クォーター(4分の1)を15本巻きました。 これは手巻きと巻きすと両方使いま…

  • 冷凍ちらし寿司・・・は?( ´艸`)

    こんばんは! 今日から2月ですね~ 2月は一番寒い月と言われていますが ここが寒さのピークですね そう思うとこの月さえ過ぎれば 後は暖かくなる一方ですね。 そう考えると何だか春が待ち遠しい 気持ちになります。 今日は 日中は空も明るく 暖かいのかなと午後からはよもむぎと ウトウト・・・ 陽射しがまぶしくてカーテンを 閉めたくらいです。 そのウトウトしていたら・・・ あれ?何だか外が白い・・・ え?!うっそ! 外が真っ白になって吹雪いているでは ないですか~目のせい?イヤ やっぱり 吹雪いていますよ~💦 これから買いも出しに行こうと 思っていたのに~~( ノД`)シクシク… でもいかないわけには…

  • 明日から2月だ~~~!"(-""-)"💦

    こんばんは! 今日で1月も終わりですね~ この間 年が明けたかと思うと 明日から2月です。 2月は”逃げる”と言われるほど 早く感じるものですが きっとそう感じることでしょうね。 本当にアッッという間に1年5年10年と 年を取っていくのでしょうね~ 受け入れなきゃいけないんだけど まだ もっともっと時間が欲しいと 感じることがあります。 若い時 時間は限りなくあると 思って生きてきたらこの年になりました。 残されてる時間はそんなにないんだと 実感することも度々あります。 やっぱりもっともっと時間が欲しいな~ 先の事 病気の事 身体の老いの事 そんなことを考えることもないほどの 時間が欲しいな~…

  • 野菜スープを食べよう~( ´艸`)

    こんばんは! 今年は本当に暖冬でよかったです。 やはり寒くないのはいいな。 このまま春になってくれれば いいけど そう甘くはないでしょうねぇ この反動が怖い気がします。 どうか穏やかな冬の日でありますように~ さっきまで 明日の仕込みをやっていたら しびれを切らしたよもちゃんが 呼びに来ます。 ごめんね~もうちょっと待ってね~ ちょっとでも高い所がいいんだね( ´艸`) 体重計に座るよもちゃん。 乗せようとしたら乗らないのにね(´∀`*)ウフフ 7kgくらいかな~大きく成長して∼😿💦 明日は チンジャオロースと 豆腐のお焼きを作ります。 準備万端! 今日 会社に今月の締めの書類を 提出したので…

  • これから仕事を~~💦"(-""-)"

    こんばんは! 一週間が始まりましたね~ とにかく一日も一週間も早く 過ぎていきますね~ もう年が明けてから1ヵ月が 過ぎようとしているので私はこれから 事務作業があるので 早めに切り上げますね。 今日 作ったものはこちらです。 朝は小さなおにぎり2個(90g)と 玉子焼き(ソーセージ) 小松菜のお浸し なめこの味噌汁 たくあんです。 そして今日の夕食は~ 仕込み中にちょっと休憩で 作ってみました。 何だかわかりますか? かなり大きいです!測ったら13cm ありました。では中を見てみましょう これならわかりますよね~ はい! これは餃子です!( ´艸`) かなり大きく具も4倍くらい入っています。…

  • 真冬だと言うのに~(゚д゚)(。_。)ウン?

    こんばんは! さて むぎが寝ているうちに 終わらせたいですね~ 何て言ってると起きてくるので ちょっと急がなきゃね~( ´艸`) 連休2日目~ 今日も 結局買い物には行かず ゆったりしていました。 時間があるとついつい仕事をしようと してしまいますが 休む時は やすんだほうがいいですよね。 この頃は毎晩 夜になると よもちゃんがやってきます。 昼間はツンデレで抱っこもあまり 好きじゃないようなのに電気を消すと 豹変!( ´艸`)必ず 暗闇の中 やってきます。そして ふみふみ~ 肩だったり腕だったり色々~ 私も眠ろうとしても よもちゃんの ゴロゴロと喉を鳴らす音や寝息 果ては腕枕ならぬ肩枕~ 私…

  • のんびりできた休みでした~💛

    こんばんは! 真冬なのに暖かいというと 語弊がありますがぽかぽかした 一日でした~! ちょっと見づらいですけど 暖房ナシで19℃あるんですよ。 なので今日はほとんど暖房ナシで 夕方まで過ごしました。 灯油が減らないので助かります。 やはり暖かいと身体のお動きが違いますね。 今日は休みなので 色々とやります。 まずよもちゃんんとむぎのセーターを 脱がして日光に当て セーターは洗濯。 よもむぎは ブラッシング。 暖かい日は身体にも 少し風を入れなきゃねぇ~ 電気カーペットもブラシをかけて きれいにします。ネットで見たので カーペットの下に段ボールを敷くと 寄り熱効率がいいんですって~ 早速敷いてみ…

  • ”ここなら いい~?”( ´艸`)

    こんばんは! あの真冬の台風のような夜から 一夜明け やっといつもの 平日に戻りました。 このまま穏やかに冬の日に なりますようにと祈りますよ。 今は祈るより予報を見たほうが はっきりしていいですよね(笑) 祈ることで叶うなら すでに世の中が 変わっていますよね~ 今 沖縄旅行中のりっこちゃんんに ラインしました。今夜帰ってくる予定 だったので無事に到着できたか 確認したら 1時間遅れで到着。 車で自宅に戻る途中だそうです。 この数日間 こちらはものすごい大雪 でしたから りっこちゃんの家は 果たしてどういう事になっているやら・・・ 一軒家に高齢の義両親と身体の弱い義姉。 とても雪かきできる状…

  • 本当にすごい風だった!"(-""-)"

    こんばんは! お天気 荒れましたね~ 今日は休みだったのですが 一日 ベランダから外を眺めていました。 ほとんどは真っ白で細かい雪と 風があるようです。ちょっと弱い吹雪の 感じに見えますが 寒そうです。 何気なく下を見ると・・・ あれ?何か車の向き おかしいね~? もしかして トラブルかな? すぐ横が横断歩道で車道に横向きで 止まっています。対向車が来たら 通れないですよね。 回りの車からも降りてきて 何やら・・・ちょっと遠くてわかりませんが 何事もなければいいのですが。 この天候ですから 何が起きても 不思議はないですよね。 そういえば~数日前から ライン友達のりっこちゃんが 沖縄にご主人と…

  • ネコの座り方~😸😸

    こんばんは! 明日の札幌 暴風雪の予想が出ていると ルビーさんからラインが来て・・・ えええ?!そうなの~?! それで今 明日のゴミ捨てが 大変だと思い 今日の積雪を見るために ゴミの袋を持って外へ。 あ~まだ雪は柔らくてサラサラ状態。 思わず雪かきをするなら 今かな~ ゴミ捨て場までの距離は数メートルですが 全く足跡がないのでズボズボと 長靴で道を作るしかありません。 いつも玄関に雪かきの道具が あるので それを借りて道を作って 行きました。とりあえずゴミ捨て場までの 道はできましたがついでなので マンションの前の通りと玄関と 雪かきをしてきました。 今年初の雪かきですね。 ま、大した事じゃ…

  • おにぎらず~(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! 何だか今晩は寒いなぁ~ 私だけかしら~ 室温は20℃くらいあるので いつもよりは暖かいのかな? よもむぎがここにいるから 寒くないのかな。暖房も点いてるし 床暖も点いてるし・・・ちょっと~ ムダにあそこだけ温かいのに なんでそろってここにいるの? もったいないよ~! 止めたらさむいと思うし・・・ これは昼間の写真です。 生よもむぎと写真と4ショットを 撮ろうとしたのですが~ よもちゃんは眠そうだし・・・ むぎはウロチョロして動くし・・・ シッポだけだし・・・"(-""-)" この写真の立体感すごいですね! 3匹が並んでいるようですね! 先日のランチ会でもみなさん このアートの完成…

  • ピーマン肉詰めパン粉焼き~🍳

    こんばんは! 一週間が始まりましたね~ あっという間に週末になりそう~ 仕事のせいか本当に一週間が早く 感じます。だからこの調子でいくと 春が来るのも案外早いかもしれませんね。 何という前向きさ~~( ´艸`) 今日もずいぶん遅くなったので どうしようか迷ったのですが 写真だけでも紹介しようと思います。 今日は 初めての献立で ピーマンの肉詰めフライを準備を していました。結構 手間暇が かかりました。ピーマン40個を洗って 切って種とヘタ取って待機。 肉ダネを作ります。 ハンバーグと同じです。 違いはピーマンのヘタの周りが もったいないのでフードプロセッサーで カットして肉に混ぜ込みました。…

  • カナダランチ会~(〃艸〃)ムフッ

    こんばんは! ちょっと寒かった日曜日。 いかがお過ごしでしたか~ 今日は 今年初めてのカナダランチ会 でした~!ピポさんが来れないのは 残念!来月は会えるかな~ 会えるといいね!💛 今日はYUKOさん テルコさん チエコさん 改めチェリーさん(可愛い~!)の3人が 来てくれました!今日も外が寒い中 本当にお疲れさまでした! とても元気そうで安心しました! まずは 料理から紹介したいと思います。 今日はお好み焼きを~という事で あったかいのを食べてもらおうと 一番最後に作りました。 しかも今日は焼きそば入りですよ~! ジュン母お勧めのあの太麺を用意 しました。盛り方もちょっと 変えてみました。 …

  • 明日は カナダランチ会!( ´艸`)

    こんばんは! 今朝はゆっくり起きました! 気が付くとなんと右側によもちゃんの顔 左にむぎの顔~!私の頬にピッタリ くっついて二つの顔~挟まれていました! 初めてかも~! どうしたんだろう~ 最近はむぎは電気カーペットの方が いいようで 夜も朝もあまり来なくなって 熟睡できるようになっていました。 それがどうしたことかほっぺたぴったり つけて~💦よもちゃんも負けじと 私の頬を枕にして顔を寄せてきます。 何だか私 今朝はモテ期かな~ 単に寒かったのかな~( ´艸`) さっきも明日に準備で台所に ほとんど入り浸っていたらかわりがわりに やってきて”まぁだ~?”と言う顔で そばに座っています。 「今 …

  • 眠れ~眠れ~( ´艸`)

    こんばんは! 今日は本当に遅くなりました。 さっきまでむぎが椅子を 独占して寝ていて 仕方ないのでベッドで やろうと試みたもののちょっと無理でした。 体勢が悪いとやりにくくて・・・ やっとむぎが起きたので よけてもらいました。 なんでこんなに気を遣っているか よくわかりませんが~"(-""-)" 今日は温かな日でしたね~ 少し雪道も溶けていましたし 部屋の中も陽射しが入って暖房ナシで 夕方まで過ごせました。 仕事が終わって昼食を食べたら も~眠くて~起きていられません。 ちょうど日の当たるソファ~に横になって ウトウトとうたた寝~ 気が付けばよもちゃんが足元にいました。 あの狭いソファーによも…

  • 小銭入れを作ってみた・・・( ´艸`)

    こんばんは! 今日の付近の様子はこんな感じで 歩く雪道はきれいに除雪がされていました。 本当に感謝ですね。これならカートも 引っ張って買い物へ行けます。 部屋の中にも暖かい陽射しが入り よもちゃんもむぎも気持ちいいね~ 今日の午前中はのんびりできました。 ゆっくり朝ご飯を作ることができました。 昨夜 あんパンが食べたくて いきなり午後10時頃から 作り始めたのですよね。 オーブンだと時間んがかかるし もう遅い時間だったのでフライパンで 焼きました。すると40分位で 食べられました。 餡子は作ってあるので 生地を捏ねて(小麦粉 ベーキングパウダー 砂糖 塩 卵 牛乳)15分ほど置いて 餡子を入れ…

  • 同性同名・・・Σ(゚Д゚)!

    こんばんは! 昨日の大雪から一夜明け 今日は予報通りの暖かい日になりました。 歩道も車道もきれいに除雪整備され さすがに街だなと思いました。 しかし まだまだ歩くところもままならぬ 地域もたくさんあるでしょうねぇ 今日 気温が上がった事で 屋根の雪が落ちたりと言う危険も ありますので注意が必要となります。 全然 話が変わりますが 昨日 すごい懐かしい人から電話が来ました。 その人は 実は私と全く同じ名前で 同性同名なのです。でも名前の読み方が 違っていましたが。 それはさかのぼる事 20数年前 私の所にがん検診の申込書が届きました。 でも私は申し込んでいないし おかしいなと 思って役所に連絡し…

  • 今季初の大雪78cm!(札幌)Σ(゚Д゚)

    こんばんは! 一日中ニュースで放送していましたが 本当に北海道は今季初の大雪で 大変な事になっています。 除雪が間に合わず ほとんど歩く道が なくなり 誰かが歩いた靴の跡を なぞって歩いている感じです。 だから途中で急になくなる事も(-_-;) 仕事で作った料理を届けようと 外に出たらまず道が足跡だけ・・・ 仕方ないので 3つの荷物を 両手に持って(重い~💦) 歩道から車道を通ってお店に 辿り着きました。近くてよかったです。 まだ雪は降っていなかったので 今のうちに明日の食材を買っておかないと また吹雪いたら出れなくなると思い 買い物に出ることにしました。 しかし カートがまったく使えないので…

  • 予報通り 吹雪になった~~!"(-""-)"

    こんばんは! さすがに今日は天気予報が 当たり 外は吹雪いています。 一日 ベランダから外を眺めて 雪を見ていました。 こちらは細かい雪が霧のように 降っていましたが(ライン友だち) りっこちゃんの住む町では猛吹雪により 17台の車が立ち往生 除雪車が 間に合わないそう。 りっこちゃんのご主人も朝仕事に 行ったけど帰って来れるかわからない状態 なので ルビーさんと心配していました。 昨年は道路が雪で遮断され家に戻れず ホテルに泊まったそう~ などと ラインでやり取りをしていたら 「(夫が)帰って来ました~~!」と りっこちゃん 良かったね~~~! 家族はホッとしたことでしょうね~ 事故に巻き込…

  • 低糖質米の炊き方~( ´艸`)

    こんばんは! 今日は大荒れになるような 天気予報でしたが ありがたいことに 全く荒れることもなく 静かな 一日でした。 この辺はそうでも 北海道は 広いので 荒れた地域も あったことでしょう。 今日も 午後から買い出しに行きましたが きれいに雪道ができていて 昨夜 除雪作業をしてくれたおかげで 安心して雪道を歩くことができました。 本当に感謝です。 おかげで あのショッピンカートも 雪に車輪を取られることなく スムーズに 動いてくれるので買い物も楽です。 積もった雪道では なかなか動かず 引っ張るのにすごく力が必要で 前に2往復したら 腰が痛くなって 歩けなくなりました。 今日は 除雪車の音は…

  • 休みの日は野菜を食べよう~!( ´艸`)

    こんばんは! 今日も むぎちゃんは 私のお腹の袋の中です。 もうパソコン・ブログは完全に カンガルーのお母さんタイムです。 ジッとして動かないのもすごい! そのうち出ていくかな~と思っていますが 今のところは 袋に入って膝の上にいます。 それでも 両手が使えるのは いいですが 前かがみになるので 背中がだんだんしんどくなってきます。 でも 何か可笑しい~この一体化が 気に行っているのでしょうか~ とりあえず 今のうちに 前へ進みたいと思います。 本当に動かないですね(* ´艸`)クスクス さて 今日は予定もない休みなので 朝もゆっくり目覚めベッドの中で まったり~よもちゃんが3回ほど 様子を見…

  • 親子丼~( ´艸`)

    こんばんは! さすがに今日は寒いですね~ 買い物に出た帰り外が吹雪いていて ビックリしました~たまたま 追い風だったので押されるようにして 家までたどり着きましたが これが 向い風ならかなり寒いですね 前が良く見えないので 車だったら かなり危険ですね。 本当に事故のないように~と 祈るばかりです。先ほども風の音が 部屋にいても聞こえました。 かなり寒い夜ですね~ 明日も大雪の予報の北海道です。 ちょっとわかりにくいですが 吹雪いています。写真だとなかなか 伝えにくいですね~ 朝は 吹雪いてはいませんでした。 朝 ゴミ出しに行く時も 昼に料理を 届けた時も雪は降っていなかったのですが 夕方から…

  • 贈り物~~~🎁( ´艸`)

    こんばんは! 今晩は冷えているようですね~ 風の音が聞こえます。 その音だけで寒そうです。 今日の午前中は暖かくて 夕方まで暖房を点けずに過ごしていました。 たっぷり日光を浴びてよもやちゃんも むぎも気持ちよさそうです。 奥にむぎもいます( ´艸`) 暖かかったです。私も寝たいわ~ 床もぽかぽかですしね。 しばらくすると よもちゃんが 熟睡していました。 むぎも熟睡かと思いきや~ (゚д゚)(。_。)ウン?目が開いてるよ! 同じポーズでも 目が開いてるよ!( ´艸`) さて朝ご飯です。 今日は午前中はゆっくりなので 玉子焼きを焼きました。 ほんのり甘くてふわっとして しっとり~美味しいね。 後…

  • 仕込みがないので 縫物を~(* ´艸`)クスクス

    こんばんは! 明日休みと思うと ちょっと嬉しいな。 と言っても 午前中だけですけどね。 それでも 今日は仕込みもないし のんびりできます。 と言いながら 決して暇なわけでは ないのですが 縫物をしていました。 何を縫っているかと言うと~ これは仕事に使う風呂敷を縫って いるところ~ あまり風呂敷なんて縫う人 聞かないですよね~( ´艸`) 私も初めてです。 この頃 料理を包む風呂敷が小さくて~ と言うより 大きな容器がいくつもとなると 包めないんですよ~ それで 欲しいなと思っても そんな大きな風呂敷を 売ってるところもないし そうなると作るしかないかな~と。 それで ウチにある生地を探したら…

  • 今日は寝ます~!😴

    こんばんは! すみません! 今日は 一日仕事をしていた感じで (餃子の皮から作って蒸しました) ちょっと疲れたせいか 眠いので 寝ることにします。 明日 仕事が終われば 翌日休みなので ひと息つけますね~ それでは 今日の所は 寝ることにします。 おやすみなさい~($・・)/~~~

  • 大きな椎茸!!!!( ´艸`)

    こんばんは! 終わる時間に始めるという~ 何時に終わるのでしょうね と言うのも ここに大きな むぎをスリングに入れてパソコンを 打っています。 いくら言ってもパソコンの上に 上がってくるので やむなく 抱っこ状態。今はおとなしく 入っていますが そのうち飽きて でていくでしょう。 まるでカンガルーのお母さん状態です。 こちらは昨日のむぎです。 いくら言っても離れずしかたないので クッションを置いて耐えています。 むぎは本当にネコなのだろうかと思う事 しばし・・・"(-""-)" 今日は 午後からヒロミちゃんが お好み焼きを習ってきてと言う息子さんに 言われてやってきました。 さて 出来るかな~…

  • お正月気分の料理~💛

    こんばんは! 今日は雪の中 お優(優子さん)とタケちゃん(旧姓)が 来てくれました~ 結構 遠いのにね~(札幌の端から端へ) お疲れさまです。 今月は年明け早々色んな事が 起きたので話題に上がることは 必至ですね。 まずは 料理から紹介します。 ちょっとお正月の雰囲気を残して~ 小さいお膳から~ ①だて巻き ②エビの姿煮 ③菊花大根 ④柿 ⑤ちくわ胡瓜 ⑥チーズロール ⑦タコの酢漬け ⑧大根の煮物 ⑨ずんだ餅 ⑩天ぷら (カボチャ 茄子 ピーマン エビ) ⑪太巻き ⑫サーモン寿司 ⑬マグロ叩き細4巻き ⑭おでん ⑮バナナクレープ 美味しいよね~ホットケーキ粉で 作りました!何個でも食べれそう~…

  • 明日 今年初のランチ会です~!( ´艸`)

    こんばんは! 明日は 友達ランチ会! 今年初のランチ会ですね~ この間 10人分のオードブルを 作ったら 2人分ならそんなに 大変に思えなくなりました(笑) こうして 限界枠って広がって いくんでしょうかね( ´艸`) それでちょっと準備をしていたら 遅くなってしまいました。 明日も頑張って お正月を感じるような お膳を作りたいと思います。 今日は 少し短めに行きますね。 午後から 買い出しに行ってきました。 ついつい 多く買ってしまいますね。 あまり買い物に出なくていいようにと 売り出しとか 20%OFFとか 買い得品があれば 買っておきたくなります。 特に最近 年明けてから上がっている 商…

  • 新年から 失敗!"(-""-)"

    こんばんは! 朝から ちょっと緊張気味に 起きました。寝坊するとご飯のスイッチが 押すのが遅れるので~しかも ずっと 緊張感なく朝 起きていたので 真覚ましが頼りです。 毎日起こしに来ていたむぎちゃんは この頃 電気カーペットの方が お気に入りのようです。 おかげで 足を伸ばしてゆっくり 寝られるのはありがたいですね( ´艸`) そのせいか よもちゃんが すぐ隣に来てくれて 毎夜 私の腕枕で 寝るようになりました。今までは むぎがいたせいか 足元にいたのですが 最近は おいで~と声をかけると 来るようになりました。 色々と変わるものなのですね~ よもちゃんの体温を感じながら寝ると 気持ちがいい…

  • 明日一週間ぶりの仕事~!"(-""-)"

    こんばんは! 今日の日中は暖房がいらない位 暖かい陽射しでした! よもちゃんもむぎも ちゃんと 陽があたるところに陣取って お昼寝をしていました(笑) 正月休みも今日で、いや昨日で終わって 午後から 買い出し2軒回ってきました。 やっぱりまだまだ歩道は氷が張っていて アイスバーン!滑る滑る! 今年の目標! まずは 転ばない事! 本当に今はこれだけ! このことを集中的に目標とします! この冬 まだ転んでいないので 何とかこの冬が終わるまで 無事でいたいです。 昨日 電話で義姉と話したのですが すでに義姉は転んだそうです"(-""-)" 頭を打っても危ないし じゃ手をつけば いいのかと言うと ダメ…

  • おめでとうございます!m(__)m

    こんばんは! あけましておめでとうございます! すっかりご無沙汰してしまいました~ 色々 年末にかけて忙しかったのと 終わったら 脱力状態で~ そこはやっぱり年ですね~ 右肩がずっとだるい痛さが続き お風呂で温め 再び湿布のお世話になり 足の指が攣って 戻らなかったり~疲れが溜まったのでしょうね。 気が付いたら 一日中立って動いていたり 作るよりも 洗い物や片付けが身体の負担に なっていたように感じました。 今は ほとんど食べる以外は特に していなかったので身体は 回復しました。 あ、何もしていないけど部屋中 コロコロで 掃除したりやっていました(笑) まずは 31日の料理から紹介しますね。 …

  • 明日は 食事会!~♪♪♪

    こんばんは! いよいよ あと2日になりましたね。 私はこの2日間は メチャクチャ 動きます。 明日はランチに出かけます。 息子のお嫁さんとハルカちゃんと 3人でランチです。この組み合わせは 2回目ですね~ なんとなく 波長が合うんですよね~ 今年最後の食事会。楽しみです。 札幌駅まで出かけます。 明日 報告しますね~ 今日で仕事納め~ やっと一息つけそう~! と思うでしょう~ いやいや 今年は友達から頼まれた オードブルとお節料理を作る仕事が 待っています。色々と献立を立てたら 何と 枝豆まで入れると20数種類の 料理をほぼ10人分作ることになっています。 もう今から作って 当日火を通すように…

  • スリングのむぎちゃん~( ´艸`)

    こんばんは! ブログを更新しようとすると 必ずやってきてジャマをするので こういうスタイルにしました。 ずいぶん昔に手縫いで縫った スリングの中に入れました。 すると両手も使えるし むぎもくっついているので 少しは時間を稼げるかと~( ´艸`) と思ったら 5分もしないうちに 出ていきました(笑) きっとまた来ると思いますが~ そうしたら またこの中に入れます。 午前中は休みなので のんびりできましたが 午後からは 明日の仕込みのハンバーグ作り それと 31日の料理の下準備をそろそろ~ お!「」ピンポン!」 画面に配達員さんが映ります! いいですね~クセですぐ玄関へ向かって しまうので 一応 …

  • 暖房費に電気代がかかる~~~( ノД`)シクシク…

    こんばんは! 仕事が終わって 届けるために 外に出て初めて今兄雪が降ったんだ~ と驚きです!ベランダからでは あまりピンと来ていなかったのですが 20cmくらい降ったのでしょうか。 一晩で雪景色となりました。 管理人さんも マンションの敷地内の雪かき に追われていました。 結構の重労働ですが除雪機があるのかな。 まさか 雪かきの道具だけでは 本当に腰や肩を痛めますよ~💦 おかげさまで マンション住まいなので 雪かきからは解放されているので 助かっていますがこれが一軒家だと 雪かきに悩まなくてはなりませんね。 義姉の家やその周りの家では 年間数万円を払って個人的に除雪会社と 契約をしています。 …

  • 今晩 ついに雪が降っています・・・"(-""-)"

    こんばんは! さっき ルビーさんとりっこちゃんの ラインを見て知りました! 外は大雪ですって! ベランダから外を見に行きましたが 外はまっ白! 細かく雪のようだし 吹雪いているのかな~ルビーさんの家と ここは比較的近いので同じ状態だと思います。 一家総動員で雪かきに追われていると思います。 明日はどうなのでしょうね~ 買い物に行かないといけないんだけど~ やっぱり 雪は降るんですね~ 氷の毎日も辛いけど 大雪で歩く道も ないというのも大変です。 これで寒さが治まって穏やかな天候に なってくれると助かるのですが~ 今日の献立です。(仕事) 昨日丸めた180個の肉だんご。 今日はそれを揚げてから …

  • クリスマスの夜は更けて~( ´艸`)

    こんばんは! クリスマスの当日ですね。 昨夜のイブはいかがお過ごしでしたか~ 楽しい食事会やプレゼントが ありましたか~ 楽しむときは楽しんで それが 思い出となっるので良いことですよ! そう思えば 私にもクリスマスに 父母から毎年プレゼントやごちそうを 食べれた記憶は宝物ですよ~ 当たり前のようにして育ちましたが 大きくなって 友達とそんな話をしたら そんな経験はなかったと聞いて・・・ 自分の経験が当たり前じゃない事を 知りました。 我が家も国鉄職員の父でしたから 裕福な家ではなかったと思います。 母も仕事をしていましたから 子ども二人を育てるのは大変だったと 思います。 それでも イベント…

  • メリークリスマス~!(* ´艸`)

    こんばんは! メリークリスマス! 我が家のよもちゃん むぎちゃんからも メリークリスマス! (写真はちょっと古いけど~) 続いてむぎちゃんです! 決してふざけているわけじゃないです!( ´艸`) (ちょっと奇跡が起きませんでした根~( ´艸`)) 魔法使いでもありません。 本日のゲスト ランちゃんです! こんな時もありました! みんなで ワイワイ言いながら(私だけか・・・?) 写真を撮ったものです。懐かしい~ さて 皆さんはどんなクリスマスの夜を 過ごしましたか~ 私は昔 悟ったのです。 19歳の時 東京に言いました。 子どもの時あんなに 特別な日だった クリスマスの日。 でも その時仕事で寮…

  • モニターホン!( ´艸`)

    こんばんは! 昨日は大変失礼しました! 私にもよくわからないのですが 急にパソコンが動かなくなり 色々やってみたのですが 全く動かないので壊れたかと思いました。 何度もOFFにしたり オンにしたり しばらく放置したりして 様子を見たり していました。たまに動くこともあり ちょっと希望が見えた時に送信しました。 中途半端な文章で失礼しました。 今 ちょっと試しで打っています。 大丈夫のようです。 これから 「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」を 10時から観ます。予約をしてあるので 忘れることはないでしょう。 今むぎがまたパソコンの上に手を掛けようと して それを抑えながら打っています。 なんで…

  • 憎まんから餃子へ~( ´艸`)

    こんばんは! クリスマスまであと2日なんですね~ まだ札幌の街は ホワイトクリスマスには なっていませんが まだ2日あるので どうでしょう~もしかして 雪は降るのかな~ まぁ優しい雪のクリスマスなら 素敵ですけどね 吹雪で停電 本当の ブラックアウトは勘弁して欲しいですね。 クリスマスはちょうど給料日と言うのも 嬉しいですね。まぁ特に何をするわけでも ないですけど~子どもの時は何故か すごくワクワクしたものです。 今? 今は何だか 日々忙しくて 何もない普通の休日が嬉しいな~ 多分 仕事の関係だと思うのですが 目に見えない緊張感が 余裕を なくしているのかもしれないですね。 またそれがなければ…

  • 肉まん~💛

    こんばんは! さっきまで NHK「SONGS」を観ていました。 大泉洋ちゃんが出ると ついつい 観てしまいますね~同郷愛ですね~ 紅白を楽しみにしています。 あの新曲も初めて聴いた時より すごく良く聴こえました。 本番も 悔いが残らないように 歌って欲しいですね~テレビの前で 応援したいと思います。 今日は午前中だけ休みでした! 午前中は 肉屋さんの配達があるので どうしても出かけられません。 この寒い中 届けてくれると思うと 感謝ですよね。しかも4kg・・・ 結構 重い・・・のに。 それで 今日は午前中 肉まん作りをやっていました。 理由は 確かジョンママが食べたいと 言っていたし・・・間に…

  • ”冷凍庫の食材まつり”/ 裸ん坊のむぎ~( ´艸`)

    こんばんは! 寒い寒い札幌ですが みなさんの所はいかがですか~ 今日もお昼におかずを届けに行ったのですが 本当に危なくて~前後を確認して 車道を歩きました。まだ雪がないので 凍っていないところもあり ちょっと歩きやすかったです。 今までだと 日中融けた雪や氷が夜になって 凍るという流れが 今では日中も 気温が低くて融けず そのまま氷の状態です。 これは異常気象ですね~ この寒さは まだ続くのかしら~ これなら まだ雪の方がいいかも。 さて 今日はマーボー豆腐と 例の白和え(豆腐食材被り)でした。 (;´д`)トホホ 一応 事業所の方には 誤りの連絡を 入れました。もっと早く気が付けば 献立を替…

  • 豆腐 ほぼ買い占め~(-_-;)💦

    こんばんは! 今日も冷凍庫のような北海道です! 寒い 寒い! 滑る 滑る! 今日も命がけで 豆腐を買いに 行ってきました。 明日の献立は マーボー豆腐なんですが 私としたことが!!! 献立を見て 数日前に気が付きました。 マーボー豆腐と白和えなですよ! 両方 豆腐じゃないですか~~~?! ちょっと気が付くのが遅かった! 近くのドラッグストアに買いに 行ったのですが そんなにたくさんの 食料品があるわけじゃなくて 近いし 安いので利用しています。 豆腐・・・15丁買いました! ごめんですね~残りが・・・3丁! 本当は全部欲しかったのですが さすがに お店に悪い気がして3丁 残してきましたが 何だ…

  • よもむぎは 双子のようです~( ´艸`)

    こんばんは! 今日は本当に道路がツルツル! これは怖いです~~~! もう どこを歩いても このスケートリング状態です。 歩道も車道も アイスバーンです。 肉屋さんのお兄さんが配達に来て 「いやあ~運転が怖いです すごく 滑るんですよ~」 うんうん それは怖いよね~ なので お菓子とチョコをあげました(笑) どこへ行っても 何10メートルも の状態なので怖い怖い~! ゴミ捨てまでも そろそろと 這うようにして行ってきました。 買い物の時は 真ん中がツルツルなので 端の雪のあるところを歩きました。 すると 歩く人はみんなその細い雪のある 道(春は草花の道)へ行くから すれ違うのも大変。真ん中は危な…

  • パエリアでランチ会!( ´艸`)

    こんばんは! 今日は今年最後のランチ会です! 本当にアッという間の1年でした。 でもこうして1年間 休むこともなく ランチ会を開けたことは 幸せな事だと 思っています。もし誰かが体調を 崩せば 集まれないですしね~ 私は家で 作ればいいけど 遠くから寒い日でも 暑い日でも 顔を見れたことは嬉しい限りです。 是非 来年も仲良く 顔を合わせて 時間を共有して 一緒に年を重ねて いきましょう~よろしく! では今日も料理の紹介したいと思います。 ①リクエストのあったパエリア なかなか一人では作りませんが 久しぶりに作りました。そのせいか 美味しかったなぁ~ ムール貝を使ってみました。 ②フライドチキン…

  • 明日は 今年最後のランチ会!( ´艸`)

    こんばんは! ごまさんのコメントにもありましたが さっきまでNHKドラマ「デフ・ヴォイス」 (法廷の手話通訳士)(草彅剛主演)を 観ていました。 (16日㈯23日㈯午後10時~) これは 1ヵ月も前から 洋ようさんからお勧めで カレンダーに 書き込んでいました なのに さっきまで明日のランチ会の 準備をしていて・・・ 洋ようさんからのラインで ハッとして 間に合いました! 洋ようさん 観たよ~~~! 良かったよ~来週も観るね~ ろうの役者さんはやはりわかるね 手話がイキイキして~何回も練習 したのでしょうねぇ 草薙さんもよく あそこまで覚えた事!その努力に脱帽です! 内容は・・・ 両親がろう者…

  • ボーナス日の夕食は~( ´艸`)

    こんばんは! 良かった! 文字がちゃんと黒くなりました! 原因は ブログの関係で パスワードの確認などがあって いつも通り 打ち込んでいたら なんかおかしくて~ それでも 文章を書いたんですよ。 でもアップしても 何かおかしい・・・ はぁ? なんと! 更新したのは「ジュンは19歳!」だった! 昔のパスワードを入れたのでそちらが 開いてしまって なかなか 今のブログに 戻れなくなっていたのです。 やっと戻れて それで 昔のブログに 書いた文章をコピーして 貼り付けたら 色が変わってしまって どうやっても 戻せなくなったというわけです。 今は 昨夜 意味が分かって 戻したので大丈夫です。 ビックリ…

  • 私の帽子➡むぎのセーター!( ´艸`)

    消しても消えない👇 👆 色が変わってしまって・・・ ちょっと我慢してね~ おかしいな~なんで~~~( ノД`)シクシク… こんばんは! 昨夜 ブログが終わってから 寝ようと思ったのですが 何だか むぎが寒そうに見えて~ 前に作ってあげたセーターは ただセーターを切っただけなので 2日ほど着せていたら ボロボロに なってしまいました。 嫌がらないなら ちゃんと作って 上げようと思っていたので やっぱりこれは必要だなと思いました。 それで 夜更けにタンスや色々 むぎのセーターになるものを探しに。 なかなか見つからず・・・ 古い箪笥の中を開けたら 私の黒い 毛糸の帽子が出てきました! お~! これだ…

  • もったいなくて~!(笑)

    こんばんは! 朝起きたら 室内温度が15℃ 過去から見ると低い方ですね~ 真冬の時期はその位になりますが 今時期でこんなに低いという事は 寒いんですねぇ~ お隣さん 引っ越してしばらく経ちますが まだ 新しい家族は越してきて いないようですね。すると少しは 我が家も暖かくなるかしら~( ´艸`) 一番は 階下のお宅でしょうねぇ ガンガン暖房を使うと きっと 階上の我が家も恩恵を受けることに なるのですが~( ´艸`) そう甘くもないかな~ さて 今日の仕事の料理は 鶏ハムと肉じゃがでした。 鶏ハムはメチャクチャ柔らかく 出来ました~たまたまかな~ まぁ 肉じゃがもこんなもんじゃないかな~ 大量…

  • ギリギリでキンパ 完成~!(笑)

    こんばんは! 今晩はちょっと冷えますね~ 朝は 雪が残っていて うっすらと雪化粧~ 朝方 降ったのでしょうか~ だんだん 寒くなってきますね~ 最近は 寒くないというだけで ありがたいですよ~ この頃は台所にいることが多いので 火を使ったりしてると 寒さは あまり感じずに仕事をしています。 今日も朝一から ミニキンパを (正確には コマキンパかな?) 巻きました。だいたい80本くらいを めどに巻いたのですが 途中でご飯が 足りなくなり 私の(?)ご飯を提供。 さすがに 時間はかかりました! 全部 巻き終わるまで1時間45分位 かかりました~💦 午前10時までに終わらせて それから うどんを茹で…

  • 明日はミニキンパを巻きます!( ゚Д゚)

    こんばんは! 今朝はゴミの日で 外に出たらうっすら雪模様~ 雪が降ったのですね。 でも 昼頃には融けて草むらの 所だけ雪が残っていました。 午後から買い出しに行きましたが やっぱり冷えていますね。 しっかり厚着をしていったので 寒くはなかったですが 日増しに寒くなっていくのを 感じます。 今日も よもむぎは 2人で体を寄せ合ってお日様を浴びています。 すっかり この位置が指定席になってしまい 私は座ることができませんね~ この時は暖かいので むぎのセーターは 脱いで 空気の入れ替えです( ´艸`) むぎちゃん 毛繕いいいよ! セーターを着ていると手も口も 届かないものね。 夜になると さすがに…

  • むぎちゃん 服を着る~( ´艸`)

    こんばんは! 今日は日曜日! 出かけることもせず よもむぎと家 でのんびりしていました。 むぎは寝てばかりいるけど よもちゃんは私の後をついて回るので 結構 運動になっていると思いますね。 時折 よもちゃんとぶつかる事が ありますもの。あまりに近すぎて~ 今日のむぎは 寒がりなので 昨日から洋服を着せてみました。 よもちゃんは寒がらないけど むぎは ストーブにくっついているので 寒いのでしょうね~ この洋服 種明かしをすれば 作っていないです( ´艸`) 着ていないセーターの袖を切って 穴を開けただけです(笑) むぎのサイズだとちょうどいい感じでした。 首の部分が ちょうど袖です。 背中が 袖…

  • 会社の忘年会でした~!( ´艸`)

    こんばんは! 会社の忘年会行ってきましたぁ~! 今年も盛大に大きなホテルで 開催され 料理やゲームなど 楽しんできました! ビンゴゲームでは残念でしたが その後の番号当てで3000円の クオカードが当たりラッキー! ジョンママもハルカちゃんも3000円の カード!ゆずママは6000円が 当たったそうです! どうも現金(カード)には 本当に 喜び倍増ですね~( ´艸`) わたしたちは(ジョンママ)は 1次会で帰って来ましたが ハルカちゃんは2次会のカラオケと 行きましたが 無事に帰って来れたかな~ ( ´艸`) これで1年が終わって 私も年が明けると (2月から)6年目となります。 早いですね~…

  • 明日は会社の忘年会です!( ´艸`)

    こんばんは! 今日の日中はとてもいいお天気で 陽射しが暖かくて 洗い物を 日光に当てて乾燥させました。 気持ちのいい午後でした~ 今日は夕方から 食事会! 昨日のうちに買い物を済ませ 余裕をもって準備したので 間際になってそんなに慌てることなく 時間を迎えました~ 今日は ちょっと形を変えt チーズハンバーグディナーです。 後ろの方にケーキも見えますね~( ´艸`) ①ケーキ ②厚焼き玉子 ③フルーツ白玉 ④茄子の揚げびたし ⑤桜大根 ⑥大根サラダ ⑦ナポリタン ⑧目玉焼き(下に輪切り玉ねぎ) ⑨ハンバーグ ⑩野菜スープ(カボチャ 玉ねぎ キャベツ) 久しぶりの再会で話は盛り上がりました! 友…

  • 大晦日は料理を作ります!( ´艸`)

    こんばんは! 今日は本当に遅くなりました。 色々 仕込みとかあってね~ なので今日は 簡単にいきます。 だいたいが 長いのよね~ 読むほうが大変だわ~ 今日は休みだったけど 買い出しに行く前 眠くて少し寝たら 午後3時になってしまって~(-_-;)💦 朝はちゃんとゴミも出したし 朝ご飯も食べて 余裕かと思ったのですが 一度寝るとがっつり眠ってしまいます。 その時ってだいたいよもむぎも 寝ているので むぎの場合よけいなご飯を 食べないので ちょうどダイエットには いいかも。( ´艸`) 最近 ちょっとまたむぎが 太ってきたのでカリカリに水を入れて 嵩増し作戦。 あと よもちゃんのご飯を むぎの届…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジュン母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジュン母さん
ブログタイトル
ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」
フォロー
ジュン母の「いつも  心は らんらんらん!」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用