chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」 https://yoko0081jun.hatenablog.com/

68歳で再々・・・再就職(パート) やりたかった仕事に出会えた・・・!

ジュン母
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2011/02/03

  • 明日は食改最後の幹事会~!👩‍🍳

    こんばんは! 今日はちょっと気温が 高かったようです。 風があまり強くないと 暖かい感じがします。 今の間に 桜のつぼみが 膨らんできたかな~ スーパーに行ったら 店内が暑くて気持ちが悪くなりそう~ 夕方だったので ちょっと 厚着をしていったからでしょう 外を歩くにはちょうど良くても 屋内に入るとグッと温度が 上がりますね。 さて今日も 朝から仕事です。 今日は肉豆腐と豆サラダを 作りました。 作り方は・・・ まず 水は使いません。 すき焼きと同じ方法で作りました。 まず 醤油 砂糖 みりん 酒を 入れて その中にどんどん豚バラ肉を 入れていき 煮えたら別の鍋に 取り出します。それを2kgほど…

  • ホームステイ~💛💛!

    こんばんは! 今日はちょっと暖かかった~! 昨日の寒さは何だったのでしょうね。 この寒暖の差が結構 身体に響きますよ。 やはり夜になれば ストーブなしは 寒いです。 昨年の記録を見たら 灯油を注油した 最終日が5月4日になっているので やはり 5月までは寒い日があると 言うことですね。 そうなると 本当に1年のうち 半年以上 寒いんですね~ 夏も お盆を過ぎると寒くなります。 10月の後半はストーブ いりますね。 改めて北海道って寒いんですね。 フェイスブック等で 日本中の 気候や生活が見える今 今までこれが 普通と思っていたことが 雪に埋もれた生活の中 かたや本州で花が咲いてるって・・・ シ…

  • 開花宣言🌸からの~雪・・・⛄!

    こんばんは! 寒いですよ~! 今朝は これから冬に向かってる? と言うほど寒かったです。 私はみていないですが 雪が降ったところもあるようですね。 それですもの寒いはずだわ。 いったい これからどこへ 向かうのでしょうね。 春か・・・冬か・・・ 黄砂も風に乗って 北海道まで影響を及ぼすし 安心して外を歩ける状態では ないですね。 昭和の時代が懐かしい~( ´艸`) 今日はその事とは関係はないと 思いますが 一度ゴミを捨て ご飯を軽く食べてから寝ました。 一週間の疲れが寝不足が 溜まっているようで・・・ こういう時はエネルギーチャージです。 寝る!寝よう~! 目が覚めたり 眠ったり 夢を見ていた…

  • カナダランチ会~!🌸

    こんばんは! ここ数年では珍しいランチ数です。 いつもは2~3人だったのですが 今日は4人と言う人数でした。 かつては 最高9人まで 私の家に集まったことがありますが 遠い昔ですね~ 本当に座るところもないほど ぎっちりになりました。 それから見ると まだ隙間があるだけ いいのかな~( ´艸`) 今日は 久しぶりにチエコさん・・・ 改めチェリーさん( ´艸`) 何か月ぶり?石川さんが参加! とても賑やかで笑い声が響き渡る ランチ会になりました。 それでは 料理を紹介しますね。 ①のり巻き(リクエスト) ②ぱりぱりチキンと野菜 ③マカロニサラダ ④デビルエッグ ⑤餃子(今回は熱々を~!) ⑥お好…

  • 本当に今日は休みます~<(_ _)>

    こんばんは! 明日 カナダ旅行メンバーの ランチ会なので 準備のため 今日は遅くなったので 休みます。 改めて 明日更新しますね おやすみなさい ($・・)/~~~

  • 桜開花宣言・・・ならず!🌸

    こんばんは! 今日もどんより・・・ 寒いんだか暖かいんだか・・・ 今はちょっと肌寒いですね。 夕方テレビで 桜の開花宣言を 中継していましたが 残念ながら 今日の開花宣言には 至りませんでした。 明日 暖かければなるのかな~ 以前は 17日ごろと言っていたので 少し早い時期になりそうですね。 桜もいいですが もう少し気温が 上がってくれるとありがたいですね。 風があるから 寒く感じるのでしょう。 その風で今日はちょっと助かりまし。 むぎといつものように会話をしていたら ふと横になろうと枕を触ったら・・・ え・・・?なんか ぬれてる・・・ 気のせい? いや やっぱり濡れてる! むぎ・・・ここにオ…

  • 本当に止めて欲しい!弾道ミサイル!

    こんばんは! 今朝は本当にびっくりしました! きっと皆さんのところへも Jアラートが鳴り響いたと思いますが 本当にやめて欲しいです! しばらくは テレビの前から 動けませんでした。 万が一を考えて カーテンも開けず うす暗い部屋で ただテレビを注視して いました。 ちょうど午前8時なら 当然通勤通学の 人がたくさんいるでしょうし JR 地下鉄 バスなど 念のため 一時的に運行をストップしました。 通勤客などは大変だったでしょうね~ いきなり一斉にJアラートが鳴り出したら 怖いですよね~しかも地下鉄の構内 又は地下鉄電車の中って・・・ 何があっても逃げ場もないし。 マンションの中にいても 本当に…

  • 糖尿病 悪化の原因・・・😥

    こんばんは! 今日は水曜日! 明日 休みです! いや 休みとは言えない・・・ 買い出しと仕込みがあるのでね~ 4時間くらいかかったら 完全に遅番という感じですね( ´艸`) ちょっと疲れ気味かな~ それでも今日は 仕込みがないので けっこう体を休めましたが。 春だから眠いのか 毎日昼寝はかかせません。 さて 今日の献立は 炊き込みご飯とそうめん。 いや 炊き込みじゃなくて 混ぜ込みご飯です。 結構 量が多いのでドキドキしますよ。 失敗は許されない・・・"(-""-)" ちょっと心持ち硬めかな~ 2kgで13合(1升3合)炊きました。 具材も多いしうまくできるといいのですが。 こんな感じに炊き上…

  • 桜前線~北海道上陸~🌸

    こんばんは! 今 ストーブの火が止まりましたが やっぱり 火の気がないと 背中が寒い・・・ ちょっと上着が必要ですね。 この時期 観測史上初の桜前線が 上陸したそう~ 4月11日で史上初なんですね~ でも 札幌までとなると まだ時間はかかりそうですね~ (今 調べたら札幌は 18日が開花予想だそうです) いつになったら 上着もいらなくて 暖かくなるんでしょうねぇ。 1年のうち半分くらいは”寒い 寒い”と 行ってるかもしれませんね 私はね。 暑いと感じるのは どうだろう~ 1ヵ月半・・・あるかな~ ないかも~ だから 暖かい地方に憧れるんですよね。 冬の間だけでも移住したいなぁ さっきまで 仕込…

  • ピカタから から揚げへ~🥚→🥠

    こんばんは! いろんなことが起きますねぇ 今は 卵が売ってないのが ちょっと堪えますねぇ~ ちょうど明日 ピカタと言う 卵料理ですが これは無理ですね。 それで 急きょ鶏のから揚げに 変更。さっき 味見がてら 試食です。 それにしても4kgの鶏肉を切って 数えても一人3個しか 当たらないんですよね。 鶏肉って2kg袋単位で 注文しているので次は6㎏・・・! それはきびしいなぁ~ 完全に予算オーバーしてしまいいます。 とりあえず3個だとこんな感じになります。 今日は生野菜ですが 明日は そこに春雨サラダが付きます。 レモン トマトは付きません。 パスタとコールスローは付きます。 物価が上がってき…

  • 誕生日祝い膳~🍱

    こんばんは! 今日は昨日に続き 第2段! ルビーさんの誕生日のお祝い膳を 作りました~ 本当は2月の誕生日だったのですが 色々 都合がつかず2か月遅れの 今日 やる事になり 私もやっと 約束を果たせてホッとしています。 実は ルビーさんから私の誕生祝に もらったモフモフのパーカー いつも寝る時に着ているのですが すごくいいのです! 理由としては 早朝の頭の上を 徘徊するむぎから髪の毛が守れること! 最近は顔も守れます( ´艸`) 第2に よもちゃんがこのふわふわな 感触が大好きで 夜寝る時 このパーカーでふみふみをするのです。 その時は すっかり私をお母さんだと 思うかのようにふみふみ~ そし…

  • 昭和のオバサンたちのランチ会~( ´艸`)

    こんばんは! 午前中は空も明るく お天気になって良かったな~と 思っていたのに 午後から 雨や雷が鳴って ちょっと 驚きましたね~ ちょうど友だちと 食べたり 話したりしている時で 思わず 外を見てしまいました。 そうです。 今日は 昔の手話を始めた頃からの 友達と ふーみん そのお友だちの ゆっちーさん。 以前 会ったことあるような 記憶があるものの こうして お話したのは初めてですね。 料理を見て 旅館の料理のよう~と 喜んで頂けて光栄です!( ´艸`) では 料理を紹介します。 リクエストは①バラの花寿司 納豆巻き マグロのたたき巻き アボガド巻き その他 太巻き・・・ ②天ぷら (エビ…

  • 卵が売り場から消える?😨😭😱

    こんばんは! 今日もさっきまで 眠かった~💦 お疲れさんかな~ 今 目が冴えてきましたが。 明日は ふーみんとその友達 そして手話サークル仲間との ランチ会です。 ふーみんとはチョイチョイ 会っていましたが その友達とは初対面かな。もう1人は 私が手話を始めたころからの 友人なので もう45年くらい前からの お付き合いです。( ´艸`) 数年に1回くらいは会っていましたが このコロナの関係で3年ぶり くらいでしょうか。 会うのが楽しみです。 最近手話を使うことも 少なくて うまく通じるか 心配ですが ふーみんは読み取ってくれるし 大丈夫だけど その友だちは 初めてだからどうなんだろう~ まぁふ…

  • 何を信じればいいのだ?!😥

    こんばんは! 今 眠たくて 意識が飛んでいました!( ´艸`) 牛乳を飲んだら 目が覚めました。 今日も早めに終わって寝ます。 今日も仕事が9時半まで かかって 完全に遅番ですね。 何時から始めたんだろう・・・ 買い出しから帰ったのが 午後5時過ぎで それから 始めたのよね~ 少し考えないといかんなぁ~ とりあえず 明日が終わるまで がんばろう~ 土曜日と日曜日にランチ会が 入っているので 気を抜かないように しなきゃねぇ~ 今日の朝ごはんです。 今日も冷蔵庫にあるものを 並べてみました。 作ったのは玉子焼きだけ~ そしてお昼は もやしラーメン! ひげを取ったもやしが 1袋入っています。 麺と…

  • 45%糖質カットって ウソか・・・?!😱

    こんばんは! 今日は昨夜 今朝と大鍋2つの キーマカレー~! これ以上は無理よねぇ~"(-""-)" 40食が限界でしょうね~ 大鍋2つをビニールの袋7つに 分けて 容器に入れるわけですが さすがに 重いわ~! そうよね~! カレールーで言うと6個分! 一応60人分?! それを運ぶのですから 手では本当に無理ですよね。 これから 人数が増えた分 重さとの闘いですね。 パスタの時も重かった! この間は2,4kgを茹でたら (普通乾麺100gで茹でると240g) 5k670g それに具材が入ると 7kg越しますよね~ この仕事 本当は力仕事ですね。 今更ですが~💦 毎回 思うことは ひっくり返さな…

  • 今日はこれからやる事が~~😥

    こんばんは! 今日は ちょっとこれから やることがあるので ご挨拶だけ~!( ´艸`) 最近 仕事が結構忙しいのよね。 それで 3月のタイムカードの 書き入れが終わってなくて もう少しかかるので終わらせたいと 思います。明日までなの。 写真だけ 載せますね。 せっかく来てくれたのに ごめんなさいね。 明日も仕事だから 少し 余裕を持たなきゃね。 何だか 年とともに仕事が増えていない? 気のせい?( ´艸`) 今日の「さくらんぼ🍒ご飯」です。 肉だんごシチューと しめじと野菜のパスタ! 明日はキーマカレーと キャベツのサラダなんだけど カレーが足りない気がして 玉ねぎを買いに行って嵩増しを~! …

  • ホットサンドメーカーでカリカリチキン!🥠

    こんばんは! 今日はお天気も良くて~と 思っていたのですが 部屋の中にいても ちょっと寒いですね。 それで お昼にはお風呂で 温まりました。寒いときはお風呂で 身体を温めるのが一番早い。 どうも寒いとなかなかエンジンが かからず体が重いんですよね。 温まれば順調に動きが良くなります( ´艸`) それはみんな同じですよね (´∀`*)ウフフ さて 今日の予定は買い出しと 夕方から仕込みです。 その前にちゃんとご飯を食べてから 行かないとついつい余計なモノを 買いそう~ それで お昼は昨日の残りの のり巻きや 春菊のお浸し さつま芋のサラダなど・・・ 半分 お片付けですね。 昨日から冷蔵庫に入って…

  • 友達ランチ会~🍣

    こんばんは! 今日は空も明るく いいお天気~! と思いつつ ランチ会にきた 友だちに聞いたら 「外は 風が冷たくて寒いよ~!」 お~お疲れ お疲れ~! 部屋の中から 外を見ただけじゃ わからないね。 北海道の春は結構 寒いのよね~ 風がなければ 暖かいんだけどね。 さて 1ヵ月ぶりのランチ会。 高校の同級生のおゆうさんとタケちゃん。 今日は二人とも元気そうでよかった! 体調が悪いと 色々心配だし ご飯も食べられないからね~ よかった!よかった! 早速 今日の料理を紹介します。 和食ですね~ 今日も 海苔巻きを作りました。 最近 海外ののり巻き お寿司の 動画にはまって 毎日のように 勉強してい…

  • ホットサンドメーカーでお好み焼き!😄

    こんばんは! 今日も寒い一日でした! 明日高校時代の友達との ランチ会。買い物へ行こうと 外に出たら まぁ寒いこと! まるで これから冬ですか?! 雪が降ってくるんじゃないかと 思えるほど寒かった! しっかりコートを着て 帽子も 首回りもがっちり防寒仕様。 しかし!スーパーの中に入れば だんだん暑くなって気持ちが悪くなり 慌ててコート脱ぎました。 そうよね~ レジのお姉さんは 暖房が効いて いるから メチャクチャ薄着。 こちらは着ぶくれするほど 着込んでいますから 温度差 ありますよね。 今日は土曜日でいろんなものが安くて 仕事用の食材を買ったらすごく重たくて いくらショッピングカートでも か…

  • 📆~明日は4月1日~!

    こんばんは! 今日は 雨が降ったり晴れたり 結構 風が強かった一日でした。 ここはマンション街なので 結構 風が強いことで 知られています。 こういう事で知られたく無いですよね。 今日も いつもより早く仕事を 始めました。ちょっと手のかかる 献立ばかり重なってしまい 時間に間に合うように 緊張しながら 仕事を進めていました。 中でも こちらが初めての デビルエッグなるもの。 名前の由来は 簡単に書くと 欧米でイースターに「復活」を意味する 卵を食べる習慣があるそう。 茹で卵から 黄身を取り出して マヨネーズと胡椒で付けます。 昔は胡椒が効いた辛い料理を 悪魔と呼んでいたからだそうです。 それで…

  • 仕込みが遅くなってしまった~!😰

    こんばんは! わ~! 今日は 仕込みが今までかかって しまったので ブログは休もうかと 思ってパソコンを開いています。 三月も明日で終わり。 年度末ですね。 そして 明後日からは新しい年度。 みんな 気持ちってリフレッシュ(死語?) するのかな~ 自分としても 何か新しい自分に なれたらいいかなと思いますが 今のところは全然そんな気は起らず。 仕事と生活でいっぱいいっぱい~! 食改の幹事を降りたことで ホッとしていますもの。 4月から仕事(人数)が増えるせいか どうも落ち着かず 余裕がないのでしょうね。 まぁ始まってしまえば 何とか するのでしょうが 今はあれこれと 考えてるだけで なかなか他…

  • よもちゃんのヒョウ柄のエリカラ~😸

    こんばんは! 今日のお天気は嬉しいほど 晴天!気持ちのいい一日になりました。 どんどん暖かくなってほしいですね! しかし! 灯油ストーブ点いています。 ちょっと寒いのよね( ´艸`) 今日も朝から がんばりました! 献立は チキンのぎゅうぎゅう焼き! と言っても 食器に盛り付けたら ゆったりになってしまいましたが~ (;´д`)トホホ そしてこちらは 今まで使った大根の皮を集めて 気って干して溜めておきました。 これを使うのに5~6本 溜めましたよ~ ちゃんと1品になってくれるのは ありがたいですね。節約 節約です。 そして 足りない気がして 写真用の肉も全部 提供。 なので 自分でお昼ご飯は…

  • 今日も冷凍庫から~カレールー!🍛

    こんばんは! あ~~! 終わった~~! 何だか 学生時代の宿題が 終わった感じに似ているかも~ 仕事で使ったレシートを パソコンで集計して 予算を出して プリントするんだけど 昨日 いきなり表が全部消えていて 焦りました!💦 今日はちゃんと残っていたので 良かったけど 今日も消えていたら どうしようかとドキドキ! 昨日も今日も 仕込みが終わってからの パソコン作業 結構 時間が 取られて いっぱいいっぱい! だから 今終わったので 本当にすっきり! 何とか予算内で収めました。 来月から いよいよ人数も 増えてくるので 一層緊張感を もって取組まなきゃね~ 今日は朝から仕事です! 豆腐ハンバーグ…

  • 集計のやり直し・・・( ノД`)シクシク…

    こんばんは! 遅くなった~!Σ(゚Д゚) もう月末なので レシートの集計を 夕方やっていて・・・あとは この買い物が終われば 〆れると 思っていました。 先ほど やっと仕込みも終わって やれやれ~こちらのほうも 終わらせようとパソコンを開いたら さっき 集計して今日の買い物を 打ち込めば終わりのはずだったのに ・・・ない・・・! はぁ~~~?! どこへ行った~~~?! 数時間前まであったのに いくら開いても 違うのが出てきて・・・ ”違う!これじゃなーい!”” と 叫びたい! まぁ 叫んでも誰も助けてくれる わけじゃないので 仕方ない・・・ 閉じたレシートをもう一度出して また最初から1か月分…

  • 雪が降ってる・・・"(-""-)"

    こんばんは! 今日の札幌 寒いなぁ 買い物に出ようと思っていましたが 日中は寒くて 出られず・・・ やることもあったので ダラダラと延ばしていたら 夜になってしまいました。 それでも明日全部の買い物は しんどいので 近いお店の分だけ 買い出しに行ってきました。 寒いはずだわ・・・ 雨かと思っていたら 雪でした・・・ これが 東京なら「なごり雪」かな? 本当に札幌でももういらない。 もう月末でもあり 年度末でもあり 色々やることもあって それでも むぎに邪魔されながら 何とか 予定をクリアできました。 今日は来月の献立表と 今週のレシートの集計をまとめ あとは明日の買い物レシートで 今年度の決算…

  • 手打ちうどん~🍜

    こんばんは! 週末の土曜日いかがお過ごしですか~ こちらは 空が明るいので 暖かいと思いきや・・・寒い! 風が冷たいですね。 そういう日は 外に出ない!(笑) 今日は本当にのんびりして 朝は二度寝・・・ゆっくり起きて 朝ごはん・・・いや お昼だな~ 作りました。 今日は バケットを小さく切って 牛乳と玉子 シュガー少々に 浸し チーズをのせてレンチン。 オーブントースターなら 焦げ目がついていいんですが あるけど しまってあるという( ´艸`) 出すのが面倒で~ こちらはちょっとわかりにくい・・・"(-""-)" 昨日のレンコンつくねが残っていたので 茹でたキャベツに包んで ライスペーパーで …

  • 楽しい週末を~!😉

    こんばんは! 私の一週間は今日で ひとまず終わりです! しかも 今日は給料日でした! 今 アプリで入金がわかるので 寝る前に何気に開いたら あ! 給料が入金されていてビックリ! 25日が土曜日だからね! その都度 1ヵ月って早いなぁと 感じてしまいます。 この会社に入って もう5年目に突入 しましたから~目標は75歳! あと2年と数か月ですね。 無事に勤めあげられるといいのですが この年になると何があっても おかしくないし 私がミスを 犯していられなくなる可能性も ありますしね。 ほかにもトラブルが起きて 何かしら問題が起きたら自分から 辞めるかもしれないし もう我慢とか してまでストレスを感…

  • 昨日は5月初旬の暖かさだったのに~"(-""-)"

    こんばんは! 昨日はすごく暖かくて 春だ~~~! と感激したのに・・・ さむっ! 今も背中がゾクゾクしますよ! ちょうど灯油が切れて タンクが 空になってしまいました。 前回入れたのが9日なので 9リットルで2週間 持ちました! それだけ 最近は暖かいということ 何ですね。例年なら信じられないくらい 早い春の到来です! と言いつつ 灯油を入れないと寒いなぁ~ でもちと面倒だな~ 温度見たら20℃あるので 1枚羽織って 終わらそう~ よもむぎは普通にベッドで 寝ているのでちょっと待ってね。 20℃は寒いほどの温度じゃないしね。 私が薄着なんだと思うわ。 これが終わったら 給油します! 今日は買い…

  • 歓喜と感動の嵐~!( ´艸`)

    こんばんは! 素晴らしい試合を見せてくれた WBC侍ジャパン! 優勝! 日本中の人々を 歓喜と感動の嵐に~! 本当に素晴らしい試合でした。 多くの人が感動と喜びで 涙を流していましたね。 (テレビ中継で~) 栗山監督も大変だったことでしょうね。 テレビの番組の中で 「10億円もらっても もう引き受けない」と 言っていたそうですよ(笑) そのくらい過酷だったということでしょう。 本当に 本当にお疲れさまでした! そして ありがとうございました! 日本に帰ってきてからも ゆっくりする暇がないほど 忙しいことと思います。 何より いろんなテレビ局での インタビューが待ち受けていると 思いますが 多分…

  • 感動的な日本逆転勝利!明日こそ!😂

    こんばんは! 今日はいいお天気になりました! この青空~~~! まだ一部 雪が残っていますが 札幌 積雪量はゼロです。 ここは 一番雪が 積もっていた場所なので 雪解けも 最後ですね~ 今年の冬は 短かった気がします。 昨年の今ごろは まだ雪が ところどころに残っていたようね 気がします。暖かいのは助かります。 暖房費が全然 違ってきますが 今年は 日中 暖房がいらないほどに 暖かくなりました。 でも今は 夜なので ストーブを点けていますが~ やっぱり 火の気がないと寒いですね。 今日は 朝から寝ていられません! 侍ジャパン 勝ちました~~~! 本当に一時は9回の裏まで行った時 負けるんじゃな…

  • よもちゃんの新カラー作ってみた~!💛

    こんばんは! いよいよ 明日MBC準決勝ですね。 朝8時は厳しいな~ ちょうどゴミ捨てや 仕事を始める準備の時間なのよねぇ 今日 少しでもと思って 仕込みをがんばってみたけど テレビは隣の部屋にあるので 手を止めて見にいくわけには いかないしね~ でも 一応 テレビは点けておこうと 思います。 どうか 勝てますように! 決勝へと進んで 日本中が歓喜に あふれますように~! さて 今日は~ 何をしたかな~( ´艸`) まず朝食を作りました! 昨日 ピポさんの旅行のお土産に いただいた車麩・・・何でも ピポさんが泊まったホテルで 朝食にフレンチトーストで 出されたんですって~~~! それで一同 驚…

  • のり巻きでランチ会~( ´艸`)

    こんばんは! 今日はカナダランチ会! 春のせい? 何だかとても力が入って( ´艸`) のり巻きを作りました。 フェイスブックで いつも お寿司の投稿(主に外国)を 見ていて すごく刺激されました。 それで そんなお寿司を作りたくなって やっとその日が来たと 朝から ワクワクしながら 作りました。 昨日 100円ショップで パッと見たまな板(220円)・・・ これに お寿司をのせたらいいなと思い 買いました。これに脚(下駄のような) をつけたら もっとそれらしくなるかな 100円ショップで捜して 自分で 作ってみようかな~ 今日は ピポさん テルコさん Yukoさんの 三人が参加です。 Yuko…

  • 遅くなった~"(-""-)"💦

    こんばんは! 今日も遅くなってしまったので 取り急ぎ ダッシュで いきましょう! まぁ理由は 明日ランチ会なので その準備をしていました。 明日は和食な感じで生きたいと思います。 久しぶりに 3人のメンバーが 集まります。 コロナもやっと落ち着いてきて 雪に埋もれた生活から やっと抜け出せたこの頃です。 久しぶりに会うYukoさん 元気だったかな~ 今日 作った料理は インスタントラーメンだけ!( ´艸`) それでも 半量の麺に たっぷりモヤシ コーン ワカメ ベーコンを入れて ボリューム満点! 食べた後は 明日の買い物に行こうと 色々 材料を書き出します。 すると・・・いつもはむぎが ジャマ…

  • 冷凍庫を物色 残り物で夕食・・・"(-""-)"

    こんばんは! まだまだ風が冷たい 札幌の春です。 早くコートなしで出かけたいですね。 本州では もう花が咲いたり 春満開なのでしょうか~ いいなぁ~ 今も部屋はストーブを点けていますよ。 やっぱりないと寒いですね~ 今日は金曜日。 明日から休みですが 日曜日は カナダ会のランチ会。 何を作ろうかと色々思案中。 明日買い物へ行って 良いものを捜してこようと思います。 さて 今日の献立は鶏大根の煮物 豆腐入りチキンナゲットです。 豆腐が入ると食感が柔らかくて 冷めても食べやすいかも知れませんね。 こちらは 鶏大根。 緑は豆苗です。 ちょっと安かったので買ってみました。 この頃本当に値段が上がってい…

  • いよいよ 準決勝へと~!( ´艸`)

    こんばんは! 勝ちました~! いよいよ準決勝! 舞台はアメリカですね! ずっと緊張しながら観ていましたが 選手たちの熱い思いが伝わって 熱くなって応援していました! もちろん大谷選手もダルビッシュ投手も その気迫たるもの 画面を通して ビンビン伝わってきました。 本当に勝って良かった! いつも通り りっこちゃんとルビーさんと ラインを通して応援合戦。 「やったー!」スタンプの乱舞!( ´艸`) 世界一も夢ではないですね。 今日も圧倒的な強さで勝ちました。 投手ももちろん素晴らしいのですが 守備も打撃もそれぞれが 自分の 仕事をキチンとこなし それが何より素晴らしかったです! 私はにわか野球なの…

  • 一夜干しのニシンで夕食・・・(´∀`*)ウフフ

    こんばんは! 今日のむぎちゃんです。 ちょっと疲れ気味で ソファーでウトウトして いたら わかるのかな~ むぎがやってきて さりげなく私の寄り添うように 胸の中に入って来ました。 いわゆる懐に入る? そんな感じですね~ ピッタリくっついてくると それはやっぱり可愛いですね~ しばらくじっとしていたので ついでなので むぎの爪切りを しました。 嫌がらないので ほんの1分ほどで 前脚後ろ脚 すぐ終わります。 むぎちゃん 私の長靴で 爪研ぐの止めてね! 靴 ボサボサになってるよ。"(-""-)" さて 今日の「さくらんぼ🍒ごはん」は 焼き鳥丼と 野菜たっぷりのすいとん汁 すいとん汁! (鶏肉 大根…

  • 雪解け・・・( ´艸`)

    こんばんは! 今日は一週間の内で 一番 ハードな日かな~ 朝から仕事で 夜は仕込みが あるのでねぇ~ 昨夜ちょっと眠れなかったし 朝 いなり寿司を作るのに 1時間早く起きて ご飯のスイッチを 入れなきゃ~と思うとちょっと 緊張したのかな。 間覚ましをかけておいて よかった!それまで眠っていましたから。 あぶない あぶない! 仕事も 順調に進んで あまり慌てることなくできました。 いなり寿司の小揚は 全部で 70枚用意したのですが 2枚破れていて 68個。 もう少し 小揚を買えばよかった! これだけ 作っても全然多くなくて 写真用に2個写っていますが 終わったら 戻しました。 いよいよ 80個の…

  • 今日は⛆雨・・・寒かった~!"(-""-)"

    こんばんは! もう春? そうよねぇ~ こちらは寒かったり 雪が降ったりしているので 春が近いと言ったりしているけど 世間的にはもう春なのよね。 ただここが寒いだけで。 今日は 寒い上に雨でした。 昨夜は ガタガタと建物が揺れるような 暴風でした。思わず ベランダの カーテンを開けて外を眺めました。 すごい風でしたね。 そして今日は朝から 雨・・・ そう言えば 昨日 義姉との電話で こちらへ来るというので 灯油と買い物を頼むことに なって・・・この雨大丈夫かな。 まだ半分(10日分)灯油は 残っているけど 買いに行ってきました。 良かった! 4月いっぱいは大丈夫かな。 これが一番気になるところな…

  • 4連勝~!次は準々決勝!( ´艸`)

    こんばんは! すごい! オーストラリアに勝ちましたね! 本当に日本野球は強いのね! すごいなぁ~! 詳しくはないけど 投手陣がいいのと 打線もそれぞれいい仕事してる感じがします。 今日は 最初から大谷選手が 2ランホームランですよ! これは球場とテレビの前の観衆が バンザイ三唱ですよ! こちらも ルビーさんとりっこちゃんと 「やったー!」のスタンプの 送り合い!テンション 上がりますね! 今日は もう夕方から準備です。 お弁当を用意して 観戦弁当! では ゆっくりといただくことにしましょう~ 6時30分~いただきまーす! すると・・・ ちょっと甘かった! この子がいたっ! ちょっと~やめてくれ…

  • すごい!3勝したわ!素晴らしい!( ´艸`)

    こんばんは! 今日も 侍ジャパン勝ちましたね! すごい3連勝ですよ! へぇ 日本のチームって こんなに強かったんだ~! あまり良くわかっていませんでした。 今日も試合を見ていて これは 世界1になるのも 案外 夢で終わらないかも~と 思えてきました。 当然 世界には強豪チームが まだまだいると思いますが この3日間の試合を観ていたら 準決勝までいけるかも~ もちろん大谷選手もいいし ダルビッシュ投手もいいし 今日 投げた佐々木朗希投手。 彼のお父さんとお祖父さんは 12年前の東北大震災で亡くなったそう。 それで この日を佐々木投手の WBCデビューとしての計らい そして勝利投手と名を刻めたこと…

  • 韓国に大差で勝ったぁ~!!(*‘∀‘)

    こんばんは! WBC観ています? 日韓対決ですね。 私は 午後6時から観ていたら こんな時間になりました。 わ~! 4時間も観ていましたよ! 途中ハラハラして観ていましたが 今は9点差だから もう結果は ひっくり返ることはないでしょう! 2連勝はすごいですね! 大谷選手の色んなチョットした 顔の表情がいいですね~ 身体は大きいのに 少年のような あどけないしぐさにやられちゃいますね。 それにしてもテレビを観ている私たちも 疲れるのに 実際に試合をしている 選手のみなさんや 野球場の観客も 疲れるでしょうねぇ~ あのあふれるほどの観客は 帰りは どうするんだろう~ 今日中に帰れないかもね~ 何万…

  • おめでとう!侍ジャパン1勝!(´∀`*)

    こんばんは! わ~! 野球観ていたら遅くなりました! 久しぶりのテレビだけど 勝って良かった! 仕事しながら ちょっと手が空いたら テレビを見に行って タイマーをかけて 野球観戦!( ´艸`) 9時頃仕事が終わったので それからじっくり 観戦しました。 大谷選手 可愛いね~まだ顔が 少年のようで清々しいですね。 すごくいい場面でホームランがでれば いっそう盛り上がったのでしょうが それは次回に取っておきましょう! ずっとテレビも野球も見ていなかったので 知っているのは寂しいかな 大谷選手だけ! あ、栗山監督とね( ´艸`) もと日ハムだもの。北海道民の日ハム ですから~みんな応援しましたよ! …

  • むぎのダイエット~!"(-""-)"

    こんばんは! 大きな通りの雪は ほとんどなくなりました~ これは春が近い! そう感じさせてくれる 今日この頃です。 やっぱり雪が消えると 嬉しいですね! もう少しで春休み 入学式と結構 楽しみな日々が 近づいていますね。 私の仕事をしている事業所でも 新しい利用者さんが増えると いう噂を聞いていますが・・・ え・・・増えるんだ~?! 当然 食事も増えるよね~ 一回 40食も遠くないかも~ まぁ やるしかないよね~ 今日は「さくらんぼ🍒ごはん」は うどんとコーンとチーズと枝豆のサラダ でした。 案外 時間がかからない献立だったので 少し 楽ができました。 しかも 今日はただのうどんじゃないっ!(…

  • フライパンが好き?!(*‘∀‘)

    こんばんは! 今日は朝からお好み焼きです。 前に買った大きな四角いフライパン 2個とホットプレートでフル回転! フライパン2個?そうなんですよ。 ネット注文した所が 発送が2週間後 ・・・ってそれじゃ間に合わないので 違う店(ヨドバシ)はすぐ届くので そちらも注文したら なんと 3日後にすぐ届きました。 しかも2週間後と連絡来た店からも 同じ日に届いたという・・・??? 結局 2個時間差で届いたという状態。 届くのがわかっていたら ヨドバシに 注文しなかったのにな~ でも2個あると何だか嬉しい! 今日のような日は助かりましたし だて巻きの時も ひっくり返すのが 大変なんですが 2個あるので 移…

  • 電気代 高いよっ!( ノД`)シクシク…

    こんばんは! 買い物に出るとすっかり 今までの風景と変わりましたね~ 大きな通りにでると 雪が かなり溶けて アスファルトが 出ています。 自分の足元を見ると・・・長靴💦 隣を察そうと歩くお姉さんの 足元を見てしまいましたよ! お~もう 軽いスニーカー だよね~この辺やお店の中は 春靴よね~ でも そこへ出るまでの道は まだ雪が残っていたり 融けて ザクザクの水たまりなのよ~ さすがに春の靴じゃ歩けない・・・ 汚れるしね~お出かけじゃないと まだ春靴はおあずけですね。 今年は 雪が少ないですね。 昨年はまだまだ 雪が多かったけど この時期 こんなに雪解けが 進んでいて気持ちも軽やかになりますよ…

  • 同級生とのランチ会!( ´艸`)

    こんばんは! 今日は穏やかで 温かい日曜日でした! 今日も朝から ランチ会の準備です! 2月はお休みだった同級生との ランチ会!おゆうさんとタケちゃんです。 おゆうさんは膝が痛そうで可哀想~ みんなそれぞれ病気があるので 無理はできない身体ですね~ 心は元気なんですけどね。 身体は 私も含めて年を取って いるのですね~ 私たちは高校時代は一緒ですが 小中学校はそれぞれ別なのですで 可笑しかったのは いつ頃 給食を食べたか・・・( ´艸`) 地域と年齢によって 学校給食の開始した時期が 違っていて 街とか町は比較的 早くて ちょっと外れになると 遅かったようです。 それとか 教科書の無料化は い…

  • 低糖質のお好み焼き~!( ´艸`)

    こんばんは! 今日は一日 どんよりしたお天気でした。 やっぱり晴れ上がっている方が 身体は動くようです。 それでも今日は休みなので 朝はゆっくりできました。 まぁ一度は起きて カーテンを開けて よもむぎに🍚をやってからですけどね。 とにかく明日のランチ会の献立を 考えなきゃ買い物にも行けなくて~ めぼしいものは冷蔵庫の中には なくなってしまい・・・ さて・・・何にしよう~ そんな事を考えながら ベッドの中でスマホ料理検索。 よし! だいたい固まったので起きよう~! 今日はのんびりです。 掃除機をかけて~よもちゃんの毛を ブラッシングしたり・・・ するとむぎもやってきて 順番待ち。 半日ダラダラ…

  • ひな祭りは ちらし寿司~!

    こんばんは! 3月3日ひな祭り! みなさんは どう過ごされましたか~ お嬢さんのいる家庭では やはりお祝いをされたのかな~ 私も小さい時は 母がおひな様を 飾ってくれたり 友だちを呼んで 料理を作ってくれたりした記憶が 残っています。 全然 裕福ではなかったけど その時代にあったイベントは 結構 やってくれた母でした。 今では やっぱり感謝ですよね。 そんな思い出を作ってくれたのですから。 それで 今日は多くの事業所の 利用者のお嬢さんと小さな紳士たちの ために お祝いの料理を作りました。 朝は 午前7時にはご飯を炊かなきゃ いけないので 寝過ごすことは できませんね~ 一応 目覚ましをかけて…

  • 明日はひな祭り~!🎎

    こんばんは! よく年を取ると この間までできていたことが できなくなると言いますが そういう心当たりって ありますか? 私は あまり感じていなかったのですが さっき 気が付きました。 足の爪が切りにくい! お腹の脂肪がつかえて・・・は 少し前までですが 今は体重が減った せいかそれはないのですが 目が・・・見えない・・・ 裸眼は全く見えないので 危ないのですが メガネをかけても 何だか視点が合わない・・・😢 👓2本あるのですが いまいち パッとはっきりしないんですね~ まさか こんな日が来るなんて・・・ 半分 勘で切りましたが いつか他の人に切ってもらう日が 来るのでしょうか~(;´д`)トホ…

  • 揚げないコロッケ・・・( ´艸`)

    こんばんは! 今日から3月! 南の地域では花が咲き もうすぐ梅も咲きそうだと聞きました。 こちらはまだまだ 雪の中です。 それでも今日は暖かくて 最低温度がー4℃ 最高気温が3℃! 確かに それは暖かい! 朝起きた時 室内温度が18℃って 今までで最高温度! これが真夏だったら 快適温度ですよね。 寒いくらいかな~ 少しずつ ストーブが消えていても 過ごせるようになってきています。 嬉しいな~早く 洗濯物がベランダに 干せるようになって欲しいですね。 ささやかで 大きな望みです。 さて 今日も仕事 がんばりましたよ~ 献立は ポトフ。 昨日から しっかり味を含ませて おきました。これは煮崩れす…

  • 3月は卒業式・・・😢

    こんばんは! 2月も今日で終わり。 明日から 3月なんですねぇ 3月のイメージは卒業式かな~ 小中高と三回の卒業式・・・ 小学校の時はそのまま中学校への 移行だったから 友だちと 別れることもなく クラスが 変わる事とくらいの変化でしたね。 中学校の卒業式は ここで 進学する高校が色々別れ 優秀な生徒は私立の進学校や 近郊の進学校へと進路がわかれ 何だか 優秀な男子生徒の 10名くらいすっぽりといなく なりました。 その頃はまだ就職する生徒や 近郊の私立高校や 定時制へ進学する 生徒も若干いて ここで中学まで普通に 一緒だった友達と 別れることを 経験しました。 私は地元の高校へ進学しましたが…

  • フルーツサンドイッチ!( ´艸`)

    こんばんは! 今日は晴天です! 気持ちがいいほど晴れ上がっていました! 昨日の吹雪がウソのようです。 でも一度溶けかかった雪も また積もってしまい 残念!( ´艸`) 赤い上着のお兄さんは 雪の中でもジョギングしていましたよ。 本当に今日は 暖かい。 実のところ 昨夜 紅茶のせい? 眠れなくて 焦った~ 午前3時半になったし・・・ それでも眠れていなかったから 4時ごろかな~眠ったのは。 でも むぎがゴシゴシって 布団を掻いてる音がして目が覚めました。 すると むぎがベッドカバーに 毛玉を吐いたようで それを 隠そうとして ゴシゴシ・・・ 慌てて起きて それを取って カバーを外して・・・ うん…

  • 母の命日に・・・🙏

    こんばんは! 今日は 母の4回忌なので 果物とかお菓子とか用意しようと 思っていたのですが 朝から 天候が怪しく・・・ 外が真っ白になるほど 吹雪いていました。 しばらくよもちゃんと外を眺めて いたのですが あまりの吹雪に 臆してしまいました。 なので 今日は買い物へ行く事は 諦めて家にある物で 母の好きだった 物を作ることにしました。 大したものは作れませんが・・・ まず 手打ちうどん・・・ 昔 そば派の父 うどん派の母 私は うどんかな~ 息子は 絶対的そば・・・ 今も変わらないのかな~ お菓子もないので ワラビ餅を作りました。 それと 昨日作った肉まんも あるし~ あ、毎日納豆を食べてい…

  • 手巻き寿司ランチ~!(*´艸`)

    こんばんは! さっき 根室地方に地震があり 札幌もほんの少し揺れました。 イスに座っていたので 小さな揺れにもすぐわかります。 一瞬 よもは?むぎは? と確認。ベッドで寝ているので よもむぎたちではないよう。 たまに ボリボリと掻いた時 回りが揺れて 地震?と 思う事もあります。 今日は違うようです。 感じるかどうか・・・うん? 地震か?感違いか? その程度から・・・あ、揺れた! 思わず ここからグラグラといったら どうしよう~ 立ち上がったはいいけど・・・ 水の確保?食器棚のガラス戸が 開かないように固定しなきゃ~ ストーブは消す? よもむぎたちは 私より即安全な所へ 隠れると思うので大丈夫…

  • ミルクレープケーキ 作ってみた・・・!🍰

    こんばんは! 今日は とても暖かい日でした! 道路も雪が融けてグチャグチャ・・・"(-""-)" この光景は 春の訪れを感じて ちょっと嬉しいですね。 融けて~乾いて~を繰り返すうちに 一歩ずつ 春がやってくる感じで 待ち遠しいですね~ ここが融けるのは最後・・・ しばらくは 雪国のままです。 車が通らないからね~ あまり気持ちがいいので ベランダの戸を全開にして きれいな空気を入れよう~ 気持ちがいいね~と むぎに話しかけて 抱っこしたついでに 横になったら 腕まくらで むぎが眠りそう~ そのうち よもちゃんもやってきて 腕まくら席はむぎが独占。 よもちゃんは ちょっと下の方で 眠ったようで…

  • 飛行機に落雷って!・・・Σ(゚Д゚)

    こんばんは! 昨日 報告しようと思って できなかったのですが 実は大変な事が起きていたのですね。 ご存知の方もいると思いますが 昨日のニュースで流れたそうですが 一昨日 羽田=千歳の飛行機が 落雷したそうです。 その飛行機に りっこちゃんと ルビーさんのお母さんが たまたま乗っていたのです。 りっこちゃんからのラインで 詳しく知ったのですが 離陸してから40分くらい後に 機体に落雷が落ち その瞬間 すごい衝撃で外に火花が見えたそうです。 その後も 期待が揺れて揺れて 機内設置のシートベルト着用の 合図がピンポンピンポンと鳴り響き 機内はパニック状態だったそうです。 小さい子どももいたそうで 泣…

  • がんリスク検査 予約完了!( ´艸`)

    こんばんは! 遅くなってしまった! 今 ガンリスク検査の申し込みを していました。 スマホから 24時間受付ができるので 本当に便利ですね。 私が受けたのは 一昨年で 昨年は 尿検査で調べるリスク検査を 受けましたが こちらの血液検査の 方が部位的に出るので 今年は こちらにしました。 ちょっと手間取ったのは 今年は義姉も一緒に受けたいと いう事で申し込みをしていたのですが 義姉のメールアドレスがわからず まさかこの時間にラインや電話は マズいですよね。 それで 過去のメールがないか 電話帳に載ってないかと色々 調べていたけど見つからず 結局は私のアドレスで申し込んだら 受付されました。良かっ…

  • ナポリタンは昭和の味・・・?( ´艸`)

    こんばんは! お腹がいっぱいで 超ヤバい! さっきまで 明日の仕事の仕込みを やっていたのですが 久しぶりの ナポリタン。 3か月以上前だと思いますね。 試食を兼ねて遅い夕食として 食べる事にしました。 そうしたら~~~!!! 超うんま~~~~! え?!ナポリタンって こんなに美味しかった?! 本当に美味しくて お替りした・・・"(-""-)" 炭水化物だし 本当にマズいんだけど 今回だけ~!という勝手な理由で 多く食べてしまいました! いくらでも食べれる そのくらい 美味しかったです。 たぶん理由があって 先週の金曜日にハンバーグを 作ったのですがその時のトマトソース 多く作って冷凍しておき…

  • 寒いなぁ~! ストーブ届きました! "(-""-)"

    こんばんは! 今朝は寒かった! 外は真っ白で 暴風雪状態。 とりあえず ゴミ捨てに外に出たけど いつも歩いている道が 雪と風で 埋まっていました。 しかも 風が強かったのか 斜めに雪が積み上がっている感じで 寒さを感じました。 若い管理人さんは 裏の駐車場を 除雪していましたが 今は除雪の機械が あるようなので ずいぶん楽に なったと思います。 昔は ママさんダンプという 雪かきの道具で 子どもも高齢者も みんな一家総出でやっていました。 しかし だんだん若い子どもたちが 独立して 残るは年老いた両親のみ。 もう少し経つと 高齢のおばあちゃんだけの 独居世帯になり 雪かきが できる状態ではなく…

  • カナダランチ会・・・( ^ω^)

    こんばんは! 一歩も外に出ることなく 一日が過ぎました。 でもけっこう忙しいのよね。 そうです。 今日はカナダランチ会です! ピポさんとテルコさんが 来てくれました。 よもちゃんもむぎも待っています。 ~って言うか よもむぎは 別の目的だよね! そう ピポさんからおやつを もらえる事がわかっているんでしょうねぇ よもちゃんは ちゃんと玄関まで お出迎えしますからねぇ~ 大歓迎ですよ! さて 2月は1年の内で一番寒い月と 言われていますが・・・ でも今日は暖かいわ~と二人とも 言っていましたね~ という事は 昼間は暖かくて 夜は凍って アイスバーンという事? 一番いやなパターンですね。 今は雪よ…

  • 雪のない風景・・・"(-""-)"

    こんばんは! 週末の土曜日 いかがお過ごしですか~ あと10日もすれば3月。 春は確実に近づいていると 思いたいですね。 今りっこちゃんが 静岡に行っているのですが なんと 桜の咲いてる写真を LINEで送ってくれて 驚きますね~こちらは雪に 埋もれているというのに~ 本当に 北海道は 日本の北なんだなぁと つくづく思いました。 写真から伝わる雪のない風景は まるで別の国のようです。 ちょっと羨ましい気持ちに なりましたよ!まぁその分 夏は暑いのでしょうが~ いつか死ぬまでに一度 雪のない冬を体験してみたいですね。 半年くらい住んでみたいです。 はたして どこがいいんでしょうねぇ そんな儚い夢…

  • ハンバーグ~! ( ´艸`)

    こんばんは! 大好きな花の金曜日! って~ 今は誰も言わないよね~( ´艸`) (昭和の人間なので~) とりあえず金曜日は なんかいいですね~ 明日から 休みだから~ (中学生か・・・?) 今日は ちょっと早く目覚めて しまったので 早めに仕事を始めました。 この頃 むぎがお腹を 空かせているようで 寝る時 少し多めにご飯を入れて やってると けっこう早い時間に カサカサとご飯を食べる音が 聞こえてきます。 すると 私のそばに来ても 無理やり起こす事や噛んだり 舐めたりせずに 顔をじっと見て 起きるのを待っています。 (いい子だ~~~!) それはすごく私にはいいんだけど 寝る前にご飯を食べるっ…

  • 🍰イチゴのケーキ!( ´艸`)

    こんばんは! 今日の予定は 食改の会議です。 当番地域なので9時半集合。 いくら電話をかけて タクシーを呼ぼうとしても 繋がらず・・・マジか~ 昨夜から朝にかけて 30㎝ほどの 雪が降って みんな朝から 雪かきに追われた様子。 そんな中出かける人は タクシーを呼びます。まぁ高齢の方 と思いますが・・・私か? とにかく繋がらないので 地下鉄駅で 待機しているタクシー乗り場まで 行ってやっと乗れました。 この時期・・・転ぶとその後が しんどくてね~転ばぬ先のタクシー(*´Д`) 時間前について とりあえず幹事会の 机やイスの配置をやります。 そうそう~この度 漢字を無事に 卒業できることになり ホ…

  • よもちゃんは お母さんの所へ~( ´艸`)

    こんばんは! 今日はちょっと速足で いきましょう~ パソコンの調子がいまいちで 立ち上げるまでに20分も かかってしまいました。 いよいよ もう寿命なのかな~ 新しいのを買ってもいいけど 初期設定が面倒だな~ もう7年前に買ったパソコンなので 忘れちゃったわ・・・ ~って言うか 息子にやってもらったかも。 今 息子は一番忙しくて それどころじゃないだろうしね~ ま、今はどうしようもないから 目の前のことを頑張ろう~! まず 今日の 「さくらんぼ🍒ごはん」です。 今日は豚肉丼です。 豚丼とは違いまして~ 玉ねぎが10個 マロニーちゃんが 入っています。 それと 卯の花の煮物 すみません ちょっと…

  • 至福の時~💛

    こんばんは! そうよね~ 今日はバレンタインディなのよね~ 今年は誰にもあげることもなく 終わってしまいました。 仕事が立て込んでいると 記憶から遠く離れてしまいますね。 スーパーとかで チョコの 詰め合わせとか見て 私なら どれにしようかな~なんて 考えながらみているのに 当日になったら すっかり 目の前のことにしか気持ちが いきませんね。 それでも 仕事が終わって メチャクチャ眠くて 横になったら むぎがサッときて横に寝てくれて よもちゃんもお腹の前で添い寝。 2時間ほど 眠りましたが 結構 至福の時間。 でも ハッとして目が覚めたら え・・・?! 朝?! 何時?・・・とパニくる時が あり…

  • ポークペッパーライス~!

    こんばんは! 3連休も今日で終わって また明日から 調理を始めます。 さっき 仕込みが終わって ホッとひと息ついていたところです。 明日は焼きうどんと豆腐入りの ドーナツです。 ドーナツ久しぶり~! 最近 ジワ~ッと人数が増えているので 35個~40個入るかな~ 小さな幼児クラスも ひとり一個 欲しいよね。じゃ小さいサイズで 10個はいるよね~やっぱり40個かな~ この間 義姉と一緒に業務スーパーで 1kg入りのミックス粉買っておいて 良かった!間に合うよね~ ドーナツ揚げていると楽しいよ(笑) 特にきれいに形よく揚がると テンションも上がりますよ! 明日は ドーナツ屋さんになります!( ´艸…

  • フタが・・・開いた~~~!( ´艸`)

    こんばんは! 天気予報を見ると 14日から また一段と 寒さが厳しくなるとありましたが まだ寒くなるんでしょうかね~ 例年だとこんなに寒かったかな~ 昨年の灯油の減りを見てみると 同じ時期2月2日に入れた9リットル 次回が15日に入れてました。 今年は2月1日に入れた9リットルは 10日になくなりました。 なので 今年の方がずいぶん 灯油の減りが早いですね。 そのくらい寒さが厳しいと いう事なんでしょう。 昨日 義姉の家と比較していたら 水道の凍結の心配もあって ひと晩中 暖房を消さないでいたら 一晩で4リットル消費したと 言っていました。 私の所はマンションで 上下左右に 部屋があるので条件…

  • 肉まん・・・!( ´艸`)

    こんばんは! 昨夜寝ながら・・・ 肉まんが食べたい・・・( ´艸`) よし! 明日起きたら 肉まんを作ろう~! そう思いながら 楽しみに眠りにつきました。 そして 遅めに起きて(1度目目は普通に 起きてよもむぎごはんを~) 解凍してあったひき肉を確認。 これは 牛豚合い挽き・・・ ま、いいっか。 とにかくしばらく作ってないので 今回は 試作ですね。 いつもながら 生地の皮でうまく 包むのがどうもイマイチで 今回はその練習も兼ねての 肉まんだから 肉あんは まぁ 何でもいいかな~玉ねぎとレンコンを 使いました。 本当は 椎茸 筍を入れたいところですが まぁ それは次回と言う事で~ うん やっぱり…

  • フタが開かない・・・( ノД`)シクシク…

    こんばんは! 明日から3連休! 嬉しいな。 緊張から解き放される解放感が いいですよね。 気楽そうに見えます? 一応 仕事ですから~( ´艸`) この頃 とても年齢を感じることが あります。まぁ 物の名前が 出てこないというのは日常茶飯事 ですが 最近はペットボトルのフタが まぁ開けにくい事・・・! 握力が弱くなったのですね。 先日芳香剤を買って来たら 中が液体なので 蓋を外す形態だったのですが きつくて開かない・・・?! 家にある100円ショップで買った ふたを開ける道具で開けようとしたら ビシッって・・・割れた!(道具が) それで 開きません。 困ったなぁ あれがないとペットボトルのふたが…

  • ホワイトアウト・・・・(*´Д`)

    こんばんは! 今日午後からのお天気は 凄かった!私の中では一番の 吹雪き状態。 この1時間ほど前に買い物を 済ませておいて本当に良かった! 寒いなぁと思いながら帰って来たけど まさかこんな天候が待ち受けて いるとは思いませんでした。 ホワイトアウト状態ですね。 こんな日の運転は 命がけです。 今日も多くの視界ゼロの状態で 事故が多発し 大変な事態になって しまいました。 マンションから見下ろす光景も 真っ白です。寒くて吹雪いていて 外へ出るのは本当に控えたいですね。 本当に 買い物を済ませておいて 良かった!こんな中 出かけたら 遭難するかも~って 徒歩3分ですが(*´Д`) さっきまで明日の…

  • ランちゃんの日!/ 夕食会~!

    こんばんは! 今日って メチャクチャ 寒くなかった? って 誰に聞いているんだ? という事なんですが。 背中がメチャクチャ ゾクゾクするんですよ~ 寒いので 洋服を1枚着よう。 そうだよね~ 最初から そうすればよかった! 子どもじゃないんだから~ 今日は 珍しい夕食の食事会です。 友達が2名です。 小食だと聞いているので 量も押さえて 小さくカットして 食べやすいように準備します。 今日のメインディッシュは バターチキンカレー! 朝から 仕事だったので 買い物には行けないし できるだけ 冷蔵庫にある物で作りたいと思います。 カレーは昨日作っておいたので あとは ちょっとつまむ程度で いいのか…

  • バターチキンカレーを作ってみた~( ´艸`)

    こんばんは! さっき 久しぶりにバターチキンカレーを 作りました。以前はいつ作ったか 覚えていないくらい 前・・・ 2~3年くらい前かな~ すごく美味しいんだけど カレーはごはんが食べたくなるので それで 血糖値が高くなるのを おそれて 止めていたのよね。 でも たまに何だか食べたくなって 材料もあったので 作ってみました。 確か こんな感じかな~ ちょっと辛いんだけど コクがあって まろやか~水は全く入っていません。 水分は トマト缶 牛乳 生クリームと 玉ねぎ 鶏肉の水分だけ。 だから コクがあるのでしょう~ ルーの方も 一度ミキサーをかけているので すごく滑らかになりました。 トロトロで…

  • 間食断ち・・・"(-""-)"

    こんばんは! 今日の夕方 買い物に 出かけましたが まぁ 寒かった! 風が冷たくて 全体が冷えていいた 感じです。 がっちり首にネックウォーマーを して行ったので それでずいぶん 寒さから守られた感じがします。 昔から 寒い時は首を暖めてと いいますよね。これはほんと! 首 手首 足首・・・3か所だけ? 今は 外に出る時は しっかり 厚手の靴下 ネックウォーマ~ 手袋と つけていきます。 後は フリースのモコモコ素材の洋服は 本当に暖かい!そのまま外に出ても 全然 寒さを感じません。 いつもゴミ出しの時は それに 帽子とマスクで行っています。 とにかく寒さ対策はしっかりと! もうこの年になると…

  • チーズ入りピカタ~!( ´艸`)

    こんばんは! 今日も一日 外に出ず 家の中で過ごしました。 寒いし 下手に出かけて転んでも イヤだしねぇ そうそう~ 本当は今日は 友だちランチ会の 予定だったのですが ひとりが 体調が悪くなって 今月は中止 来月になりました。 残念だけど 体調が一番大事ですから 元気になれば また来月会えるので それまで 治しておいてね。 私は一昨日のワクチン接種の 副作用は特に何もなく 腫れも痛みもほとんど引きましたね。 良かった~!今回は回復が早かった! 昨日と今日 安静にしていたせいかな。 安静と言っても 普通の日と 同じだったわ (´∀`*)ウフフ その代わり 明日は買い出しと 仕込みの日なので 安…

  • 厚焼き玉子・・・(´∀`*)

    こんばんは! 三連休の1日目です! 昨日 ワクチン注射をしてきたので 今日は一日 休養の日です。 まぁ 毎回 熱も出ないし 副反応も全く感じずに過ごしてるので 今回 異常があるとは思っては いないのですが 一応 外には出ず 家で安静にいていました。 ただ 💉注射の跡が痛いですけどね。 寝ていて寝返りする時 なんか 痛いなぁ~と・・・注射のせいだと すぐ思いました。触ったら痛いけど たいして腫れてはいないようです。 でも もう北海道は下火になって いるので 感染率は低いでしょうし 本当に次回は もういいかなぁ また ブームは来るのかな~ 今度は何波? あ、今8波なんだ~ 9波も来るのかな~? そ…

  • 恵方巻き・・・20本!( ´艸`)

    こんばんは! 今日の節分の日 いかがお過ごしでしたか? 豆まきとかするんですか~ 私もひとりじゃ ちょっとね~ よもちゃんやむぎなら 喜んで飛んでくるかもしれないけど その後始末が大変! 空のまま口に入れてもマズいし 消化が悪そうで ネコの食べ物でない事は確か! ということで豆まきはナシ! しかし! 恵方巻き・・・商業ペースに のせられた恵方巻き~ 朝7時に炊飯のスイッチを押しましたよ! 本当に炊き上がるまで心配です。 ちゃんと思い通りに炊けているかが 不安ですよ。 今日は・・・心もち 硬めかな。 まぁ 寿司酢を入れるから 硬めに炊くと言われているけど まぁいい事にしましょう! 時間は 8時4…

  • 明日は節分!恵方巻の日?

    こんばんは! 明日は 節分! 私にとっての節分は 大事業ですよ~ そうそう~ いつからか 恵方巻が登場して 何となく 定着してしまいましたよね。 見事に 商業ペースに乗ってしまいましたね。 昔は なかったですよね。 それにしても 買ったら すごく高いですよね! しかも 海鮮巻きなんて言ったら 1本1,000円以上もするんでしょう~ まさか家族で1本はね~ 夫婦ふたりなら 十分かな。 あ、海鮮巻きなら 食べたいなぁ 普通の酢飯は糖質高いから 自分で作らなきゃならないけど。 いいなぁ~ 前に 海鮮巻き作った事あるけど あの盛り合わせの1パックでも のり巻きにすると1本しか 巻けなくて 確かに1,0…

  • フライパンのフタ・・・( ´艸`)

    こんばんは! 確か 昨日のニュースで 北海道JR今日の午後8時過ぎの 電車運行を運休すると言っていました。 ここにいると ピンときませんが そんなに天候が悪いのかしら~ 札幌近郊だけ 電車が 走っている訳じゃないので よほど暴風雪の予報が出ているものと 考えられます。 この時期 悲惨な事故が多いので 自分の命 最優先でお願いします! 今日の「さくらんぼ🍒ごはん」です。 献立は チキンマリネと ひじきの煮物。 こんな感じに仕上がりました! チキンマリネ! 4㎏の鶏ムネ肉を鶏ハムにして 全部 手で割いてマリネ液に漬けました。 ひじきの煮物 ひじきは前日 味を付けましたが 人参 ナルト 枝豆は 当日…

  • 餃子・・・( ´艸`)

    こんばんは! 今日で 1月も終わりますね~ 寒い寒い1月ですが この分でいくと2月も寒そう~ 2月は1年の内で一番寒い月と 言われているので おそらく 裏切る事無く寒いんでしょうねぇ 北海道全体が 冷蔵庫 冷凍庫状態。 ここのマンションも冷えているでしょう ウチも何とか室温20℃~19℃で がんばっています。 ただやはり着るもので大きく変わって くることを実感! 今 部屋着にしてるもこもこフリースは 本当に暖かいですね~寒いと感じたら すぐそれに着替えるとか それでも寒いと感じた時は 時間に関係なく お風呂に入ります。 ゆっくりお湯につかって 身体を温めると本当に動きやすく なりますね~寒いと…

  • カチンカチンに凍った白菜~!

    こんばんは! キムタクゲストのテレビ番組を 観ていたら遅くなってしまった~💦 まぁ それはいいんだけど~! 何気なくスマホの待ち受け画面を見たら 2度見してしまいました。 今日の最低気温ー22℃?!Σ(゚Д゚) 最高気温で ー4℃って・・・ さすがに 札幌でー22℃は 初めて見ました! それで 一体どこの気温なのか それで さっき ベランダに 温度計を出して計ってみましたが この辺はー5℃位でした。 街に近いせいか マンション街の せいかわかりませんが そんなに低くはないですね。 でも ルビーさんの所や りっこちゃんの所では家自体が 冷えていて 色んなものが 凍っているようです。 お風呂のお湯…

  • ー19℃って・・・冷凍庫か?!"(-""-)"

    こんばんは! 今晩も冷えています。 さっき 運転中のルビーさんから 写メが届きました。 私も信じられないですよ~!Σ(゚Д゚) これは 冷凍庫の温度です! 本当にこんな日は みんな早く家に帰った方がいいですよ! それでも この時間帯でも 仕事をしている人はいるのでしょうねぇ そりゃ~みんな早く帰って 温かいお風呂に入って休みたいですよね。 この寒さで体調を崩さないように 祈るばかりです。 外ネコのお世話をしている ルビーさんとりっこちゃんですが ネコの寝床になっているところへ 毎日 タオルに使い捨てカイロを 包んで置いてくれているそうです。 それで 少しでも気温が上がれば いいね!この寒さは …

  • 試作・・・・(´∀`*)

    こんばんは! まだ寒波は続いていますね~ 昨日ベランダで温度を計ったら ー9℃でした。 地域によっても 温度差は あるようですね~ さっき むぎが寝ている間に 月末の仕事の作業を終わらせました。 まぁ レシートの集計とか 予算とか そんなに大変な作業では ないのですが お金のことなので 間違いがないように確認は しますし 気は使いますね。 とりあえず もう〆てしまったので ちょっと気持ち的に楽ですね。 何と残金265円! 赤字にならないだけいいかな~ こうして集計をしてみると 食材費は値上げは当然しているのですが 肉代が上がっていますね。 全食材費のうち だいたい3分の1が 肉代です。それでも…

  • おんぶ・・・( ´艸`)

    こんばんは! 昨日は 探し物出大変でした。 メガネがない! 何度もあっちの部屋とこっちの部屋と 何度往復して捜した事か・・・ もちろんゴミ箱も捜したし 机の下とか ベッドの下まで~ わぁ・・・またメガネを作らないと ダメかな~でも 絶対あるはずだし 気落ちしながらも 諦められなくて。 とりあえず パソコン用の度の 弱いメガネで凌いでいましたが・・・ 👓メガネ・・・いくらかかるんだろう はぁ~・・・・タメ息・・・ その時 むぎと目が合って 「むぎ~ねぇ 👓知らない?」 何度か むぎとよもちゃんが 寝ていたところも捜したけど ないし・・・でも・・・ むぎを抱っこしてよけて いつもベッドに敷いている…

  • 今日は健診日でした~!💉(*´Д`)💦

    こんばんは! 寒い寒いと色んな所から 聞こえてきますが いかがお過ごしですか~ 今日のお天気~! 寒いけど 晴れ渡っています。 地下鉄の駅の付近です。 今日私は 1年の1回の 札幌市でやってる無料の健診の日でした。 なので ついでにこれで血糖値も コレステロール値も調べてくれるので 1年に1回はこのとくとく健診 ありがたく使わせてもらっています。 (1回分の血液検査代がうきます!) ついでに 付加健診も自己負担500円で 心電図検査も受けられます。 (別ですが がん検診も1回の血液検査で 女性9部所のリスク検査も 毎年受けています) 結果は明日以降なので今日はわかりませんが 去年の体重から2,…

  • ベランダが・・・開かない・・・!

    こんばんは! この寒波の毎日はいつまで 続くのでしょうかね~ 朝起きた時の室温が 今日の寒さのバロメーターになるのですが 今までの最低気温15℃を記録しました。 先日まで16℃が最低だったのですが 初めて15℃という数字を見ました。 そのくらい外の気温も低いという事です。 カーテンを開けたら・・・ 真っ白で 外が見えません。 ベランダのガラス戸が凍っています。 昼間 若干溶けた水滴が ガッツリ凍ってしまいガラス戸は もちろん全く動きません。 完全に開かなくなってしまいました。 よもちゃんが 見に来ました。 外が 見えないね~ こんな事なかったから びっくりだね~! 札幌はまだ そんなにひどくな…

  • ま~るいかき揚げは~( ´艸`)

    こんばんは! 寒い日ですね~ 今ベランダの戸を開けて 温度計を置いてみました。 ガラス戸が凍ってしまって 開かないので反対側の戸を開けたら 大丈夫でしたが ガラスにガッツリ 氷が張っていて・・・解けたら 結露よね~ マイナス9℃・・・"(-""-)" 室内温度が20℃くらいなので その温度差 約30℃?! 何だか氷の世界ですね~ 井上陽水か・・・?"(-""-)" 家から出なければ そんなに 外の気温はわかりませんが でも 買い出しに行く時は がっつり暖かい格好をして 出かけますから 何とか 生活が出来ています。 よく思うのは 昔の生活は もっともっと寒かった! 家の中でも ふすま1枚あれば …

  • 寒波・・・-17℃?!Σ(゚Д゚)

    こんばんは! 本当に大寒波ですね! 寒いですね~ マンションが寒波で冷え切って しまっている感じです。 すっかり雪に覆われてしまいました。 ストーブのメモリをひとつ 上げました。 灯油の減りが早い!"(-""-)" むぎはベッドの中に 潜って暖を取っているので 寒いのかな~ その点 よもちゃんはないですね。 さすが長毛のよもちゃん むぎは短毛だから 寒さは 堪えるのでしょう~ うん? むぎってロシアンブルーって ロシア?あそこって寒いんじゃない? でも 日本生まれで日本育ちだから 寒さに弱いんだよね~ 家族のいない野良猫たちは この寒さの中 生き抜くのに必死! それを助けようと尽力している ル…

  • 「やるからには・・・!」

    こんばんは! ずいぶん冷える夜です。 寒いですねぇ 寒波ですか~ この寒さは玄関へ行くと 寒さがわかります。 いつもはこんなに寒く 感じないのですが 今日は 寒い!きっと建物自体が 冷えているのでしょうね。 もうすぐ2月。 季節の中で一番寒いのが2月 ですから もっと冷えるのかな~ そういう時期に 災害だけは 避けたいですね。 停電は 命取りになりますから その備えもしておいた方がいいですよね。 今 真剣にカセットヒーターを 探していますよ。 今日は遅くなりました。 キムタクインタビューを観ていました。 やっぱりカッコいいなぁと思って 観ていましたが もう少し笑顔で 話した方がいいのに~ その…

  • むぎの習慣・・・( ´艸`)

    こんばんは! 昨日から 今朝にかけて 暴風雪の予報が出ていましたが こちら札幌は・・・いやこの辺は そんなに影響はなかったですね。 朝は雪が降ってるな~と思って ベランダから外を眺めていたのですが 昼過ぎには 空が明るくなってきて 暴風雪も通過したようでした。 夕方になってから近くのドラストへ 買い物に行きましたが 道幅が 狭くなっているのには ちょっと 困りましたね。 前から歩いてくる人とすれ違えず 待っていないと行けないんですよ。 そういう時は 「すみません ありがとうございます」と 挨拶は欠かしませんが~ 狭くなった雪道 それが 暗黙のルールですね~ まして 今日は土曜日なので 小さな道…

  • 外は静かだけど 明日暴風雪?"(-""-)"

    こんばんは! え?! 今晩から 暴風雪の予報? 今 ベランダから外を見ましたが ・・・静かな夜更けですね。 雪も降っていませんし 風もないようです。 まぁ この地域ではないのかな? 本当に ちょっと離れただけでも 天候が違うので・・・ 万が一 暴風雪で停電になった時が 一番の恐怖ですね。 電気が使えない ストーブが使えない というのが最大の危機で恐怖です。 でも 今は何の備えはないですね。 せいぜい カセットガスレンジくらい。 用意しておいた方が いいのでしょうかね。 買おうかな~ 調べてみよう~ ふと怖くなりました。 暗くて寒いはどん底ですからね。 ネットで調べてみよう~ 今日は金曜日 さす…

  • パソコンも寿命が近い・・・?"(-""-)"

    こんばんは! 寒い夜です。 今日が最低気温ー17℃の日です。 昼間 買い物に行きましたが そうでもなかったけど その後 もっと気温が 下がったのでしょうか~ 家の中にいると カーテンの向こうの 気候がよくわからないものですね。 しかも 今日はほとんど 台所にいたので 余計わかりませんでした。 買い物の後 仕込みの量が多くて 今日は手間取りました。 作業が多いと時間がどうしても かかってしまいます。 明日はメンチカツなのですが 添えが人参 フライポテト ブロッコリーなんですが じゃが芋を茹でて皮を剥いて 切って・・・明日 揚げます。 人参も切って茹でて ブロッコリーも茹でて冷まし 冷蔵庫へ。 メ…

  • 外は雪・・・寒そう~!"(-""-)"

    こんばんは! 日中 暖かくて気持ちが 良かったのですが さすが 夜になると冷えますね~ 予報では 今夜9時でー13℃ 夜中の3時でー15℃ 朝の6時でー17℃ですって~! それは寒いわ! これだと一軒家の水道は凍りますよ。 義姉の家は大丈夫かしら・・・ こちらでは 寝る前に水道の水を 落とす(抜く)作業が必至です。 水道管を空にするのですが ちょっとでも残っていたり 十分でなかったりすると その水が凍って膨れ上がり 水が出なくなり 挙句の果ては 水道管が破裂して 大変な事になります。 だから 北海道に住む一軒家に住む 家庭では 旅行などで家を空けるのは 大変不安なのだそうです。 軽く凍った程度…

  • 仕事の後は ひと休み~!

    こんばんは! 昨日はやっぱり大雪でした! 外に出ないとわからなくて ピンときていませんでしたが 今日 外に出てビックリしました。 こんなに降ったのですね~ ウチの前はきれいに管理人さんが 機械で除雪してあったので 歩くことができましたが いつもなら でこぼこ道で 食事を運ぶのもカートでは 無理になると思います。 こんあにスッキリと 除雪が済んでいました。 ありがとうございます。 助かります! 逆光でよく見えなくて シャッターを押したらこんな風に 写っていました~(-_-;) こっちは 光が入ってないですね。 やはり 昨夜は30cmは降ったようですね。 いつもこの道なら 歩きやすいな~ 前後しま…

  • 大雪が降った・・・(;´д`)トホホ

    こんばんは! 今日の札幌 雪です! さっき ルビーさんから 雪かき5回目というラインが来ました! ベランダから外を見ると 確かに今まで景色から (道路はアスファルトが見えていた) 一面真っ白な雪景色。 今も降っているようです。 ベランダの柵には10cmほど 積もっていますが ルビーさんの所で 5回もの雪かきだと 30~50cm ほど降ったのではと思われます。 同じ札幌市でも ちょっと離れると ずいぶん積雪量が血がいようです。 明日の朝 あまり積もっていないと いいのですが・・・ 明日の料理が運べない・・・(;´д`)トホホ 今日のお昼 少しボーっとしていて やっとブランチ・・・何もする気が 起…

  • カナダランチ会~!

    こんばんは! 今日は カナダランチ会! 準備にバタバタしている時に ピポさん到着! 第一声は 「道路 滑るよ~!」 今日も寒いんだ~ 朝から 準備に追われていたので 気が付きませんでしたが 今日の裁定温度はー9℃ 最高気温でー4℃だから きっと 一番高い温度でー4℃?! それは寒いし 雪も凍るし アイスバーンにもなるでしょう。 寒い中 本当にお疲れさま~! ようこそ~ようこそ~ おいで下さいました~! (何故か 敬語!(´∀`*)ウフフ) 私はまだ 料理の途中だったので ピポさんは よもむぎにお土産の ちゅーるで~2匹一度だと 大変~わかる わかる! まぁ がんばって~! 私は手が離せない!(…

  • スライスチーズで バラの花!🌸

    こんばんは! きっともうぐっすり 眠っている方もいますよね~ 私はこれからブログを終えてから 寝ますよ~でもついつい スマホを 開くと ちょっとがちょっとを 超えてしまい あっと言う間に 時間が経ってしまい あわてて オフにする事ありますよ。 せっかく 早くベッドに入っても 何にもならないですよね。 最近はドラマはお休みで YouTubeやFacebookを見ることが 多いですね。 毎日 Facebookに料理を 投稿しています。 コメントや「いいね!」が結構 励みになったりしているのですが その中に 最近 コメントをくれるように なった男性Åさんがいます。 実は 私もその方の写真を見て とて…

  • ポークガーリックステーキ!

    こんばんは! 今日も比較的暖かくて 薄めのコートで買い物に 出かけられました。 ただし そういう日は雪が融けて いたるところが 小さな水たまり 状態。そこを避けて雪のあるとろを 歩いたり 色々苦労があります。 怖いのは その小さな水たまりが 凍って アイスバーンになった時。 たくさんの人が歩くので 固まってツルツルになって しまうのです。 だいたい毎年1~2回は転んでいます。 滑ってズデンとお尻をついた事や 前かがみで膝を打った事や 色々あります。 大事には至りませんでしたが あれって ふいにアッ!と思った時には 転んでいるから痛いんですよ! 氷だし・・・ そう思うと よくフィギュア選手や ス…

  • こんばんは! 今日は ちょっと暖かったようで 屋根からの落雪に注意という 文字が目に付きました。 ほとんど外に出なかったのですが 5分ほど出た外のお天気は ちょっと雪が融けていましたね。 今日は休みだったのですが 昨日 職場のみなさんの お好み焼きを頼まれて 作っていました。 うん? 何人分? 7人?すごい! 一個だけ 大盛り! 12時半頃に出来上がるように~ と・・・11時半から始めたけど もう少し早くても良かったな~ 早すぎると冷めるので 熱々を届けたいじゃないですか~! 最後の1枚ができたのが12時半! まぁ ちょうどね! このパックの倍の大きさです! そして これはおまけ。 チャッピー…

  • よもちゃんのSPです!( ´艸`)

    こんばんは! 今日は少し遅くなってしまいました。 よもちゃんが 再びカラーを つけるようになったので ごはんの時 その後の水飲みの時は 外してやっています。 今回は私がよもちゃんのSPです。 行動は すべてチェック! ついて回っています( ´艸`) でも 目をはなすとポリポリと 掻いてしまうので ずっと 見守りです。お水はお風呂場で 飲むので ずっとついていって 飲み終わるまで待っています。 でも 水飲みってあんなに 時間がかかるもの? 3分くらい ペチペチ・・と。 立って待っているんですが もうしびれが切れますよ~! 本当に時間がかかります。 ネコってそう~? 前は ランちゃん(🐕)は 水を…

  • よもちゃん アレルギー?!Σ(゚Д゚)

    こんばんは! 今日は 麻あらフル回転で 動いていたので そろそろ電池切れ。 だから こうして座っているだけで 眠ってしまいそう~(;´д`)トホホ 朝から むぎに起こされたり~は 毎日の事。それはいいのですが ゴミ出し・・・これも普通の事。 仕事・・・うん これも普通に。 実は よもちゃんの舐めて 傷を大きくしてしまった膝。 それと 完治したと思っていたのに 再び 赤い斑点が出てきた耳横。 何だかおかしいなぁと思い 薬もなくなったので 動物病院へ 電話で確認。 急きょ 予約をして午後4時に よもちゃんを連れていくことに なりました。 そうなると 仕込みの関係があるので 早い時間から仕込みをしま…

ブログリーダー」を活用して、ジュン母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジュン母さん
ブログタイトル
ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」
フォロー
ジュン母の「いつも  心は らんらんらん!」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用