chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不労所得100万円の道neo https://financial-free.hatenablog.com/

不動産投資や太陽光投資など色々な投資を駆使して不労所得を獲得していく過程をお見せします。皆さんが再現できるような(真似できるような)投資法です。このブログを通して、皆さんと交流できたら幸せです。

しがないサラリーマンが自分の頭を使って真剣に月100万円を獲得するために書いているブログです。パワハラを受けたり、病気で入院、手術をしたり辛い時もありますが、タイトルにあるように本気で不労所得100万円を目指しています。家族のため、自分のため、できることを精一杯やっていこうと思います。よろしくお願いします、

初芝雅治
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/12

arrow_drop_down
  • 子どもの学びの理解を助ける方法(再声化介入とは)

    動画を見てくれた方から、もっと再声化介入について教えて欲しい、という要望がありました。そのため再声化介入について、もう少し調べてみました。自分の経験だけでは説得力がないので、先行研究をもとに調べてみました。その結果、算数だけではなく、算数以外での授業や普段の会話の中でも、子どもの理解や考えを引き出すことに役立つことがわかりました。短い時間ですが、見てもらえると嬉しいです。何か要望がありましたら、コメントをください。 youtu.be

  • 新年度になって

    いよいよ新年度が始まりました。 今年は、大学院に進学するために少し時間があります。 去年までは、トイレに行く時間もなくて、猛烈に忙しかったのですが、本当にストレスのない生活をしています。 こんなに時間に縛られない生活っていいもんだな、と思いました。 オリエンテーションなどありますが、そこまでストレスはないと思います。 授業料と入学金の免除の書類は来週提出しようと思います。 収入がなくなったので、どうなるか不安ですが、自分の夢を実現するために頑張ります。 今日は、割安になっていた、インフラファンドを購入しました。

  • お久しぶりです!

    来月からの大学院の準備や仕事の引き継ぎで、ブログが更新できませんでした。 また、少しずつ始めていきます。 のんびりと・・・ 気長に、見守っていただけると嬉しいです。

  • 確定拠出年金結果

    数年前から、イデコをしています。 久しぶりに、どんな感じかな?と思い見てみました。結果は、上の通りです。 まだまだ少ないですが、60歳になるまでには、もう少しは増えていると思います。 月々に積立額は満額していますが、如何せん少ないです。職業で決まるんですから・・・ 家族の老後のために、少しでも増やしていきたいです。

  • 固定費の削減

    来年度から本職を休職して大学院に行くために、生活費の見直しをしました。通帳を見直しました。ここ数年は固定費を減らすために、色々実行をしていました。 最近では、ペーパーレスになってきて、明細書を発行しない会社が増えてきました。 私の使っているカード会社も2社が発行しなくなりましたので、ネット上で明細が見れるように登録をしました。 妻と相談して、「生活の質を落とさずに削れないか」ということをもとに話し合っています。 来年度からは、給与所得が0になります。そのために少しでも支出を減らさなければいけません。今までもそうですが、減らしていきます。 もう現場には戻らないつもりです。私の夢は大学の教員になる…

  • ジュニアNISA登録完了

    先日申し込みをしていた、ジュニアNISAの登録が完了しました。 大学院のためにお金を貯めないといけないので、たくさんは使えないのですが、非課税枠は確保しておきたいと思い、動きました。 臨時収入があった時に、発動をしたいと思います。 今は、株価が高くなっているので、動きづらいですね。 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の源です! コメントお待ちしています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ジュニアNISA登録完了

    先日申し込みをしていた、ジュニアNISAの登録が完了しました。 大学院のためにお金を貯めないといけないので、たくさんは使えないのですが、非課税枠は確保しておきたいと思い、動きました。 臨時収入があった時に、発動をしたいと思います。 今は、株価が高くなっているので、動きづらいですね。 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の源です! コメントお待ちしています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 出版依頼・・・結果は?

    私の夢の一つに本を出版というものがあります。 先日、コンテナの業者さんに依頼をして出版業者を探してもらっていました。 返事が来ました。 結論からいうと・・・ このブログでは、出版はできない、ということでした。 悲しいけど、仕方ありません。 世の中うまくいきませんね・・・ 失うものは何もないので、今回は縁がなかった、ということで。 また、これからも頑張ります! 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の源です! コメントお待ちしています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • また修理(;_;)

    先日、羽田の物件がやっと入居しました。サブリースなので、基本的には関係ありません。 しかし、とりあえず入居してよかった、と思っていたら、あちこちから不具合が・・・ (1)部屋の備え付けの蛍光灯が切れた (2)ガスコンロが壊れた この(2)に関しては、こんなメールが来ました。 引用始め お世話になっております。 本日メーカーの修理が確認したところ サーミスタセンサーとバーナーコントローラーという部品が壊れていて、 10年以上前の物なので、部品が無いとのことでした ガスコンロを交換するしかないとのことです 見積を送ります ご確認お願い致します。 引用終わり 見積もりを見てびっくり! ちょうど10年…

  • 北九州の近況報告

    北九州の物件が1部屋決まりません。201号ですが、管理会社と相談して3000円値下げすることに決めました。ご存知の通り、家賃を下げるのは、「伝家の宝刀」のようなもので、色々悩みましたが、何をしてもダメだったので、決断しました。 この管理会社は、あまり働かなくて、物件の担当者が6月に辞めてから10月まで担当者が不在の状況でした。文句を言って、決まったのが、若い女性でした。なんか不安です。上司と話をして、毎週金曜日に経過報告の連絡をさせていますが。まだ空室が続いています。 先日、管理会社の別部門から連絡があり、「隣に家がたつ、駐車場の草が敷地内に生えてきているので草を刈ってほしい」との連絡があった…

  • PVが100突破

    今月のPVが100を突破したという連絡が来ました。 週末しか更新できていないブログですが、観に来ていただいてありがとうございます。 平日は仕事や家庭が忙しくほとんどビジネスの対応ができません。 にも関わらず、半月で達成できたのは、みなさんのおかげです。 来年度からは、また環境が変わります。その準備が、今年度下半期の活動になると思います。これからもよろしくお願いします。 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の源です! コメントお待ちしています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 豪ドルの今後

    豪ドルが、どこまで上昇しますかね? 私は、このチャートを見ての通り、85円を超えるかどうかが鍵だと思っています。 月曜日以降ここを超えれば、さらなる上昇をして行くと思います。 80円近辺でロングしたので、ほんの少しだけ昨日、利益確定をしておきました。 しかし、使えるお金はほとんどないので、数万円程度です。節約生活に入っているので、仕方ありません・・・。 今週末は、家族が予防接種なので、副反応がある予定なので、しっかり主夫?しようと思います。 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の源です! コメントお待ちしています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 自然の前で感じること

    こういう自然豊かなところにくると、何度もきたいなーと思ってしまいます。具体的に言うと、別荘が欲しいなぁなんて思ったりもします。思うだけは、タダなので… (笑)もちろん、そんなもの買うお金も全くありません。しかし、お金以外にも管理費などがかかってしまいます。もちろん税金も。掃除のために、わざわざ行かなければいかないと思うのはストレスの元になってしまいます。であるならば、ホテルは旅館などをとって、こういう風に行きたいときだけ来れば良いのではないかと思っています。気分転換にもなりますので。子供たちの元気な声を聞くと、本当に癒されます。明日からまた修羅場の仕事が始まります(泣)

  • いつも考えること

    旅先で今日はゆっくりしました。これから戻らなければいけないのですが、自然の中でゆっくり考えることができました。平日は猛烈に忙しいですが、お休みの時に時間をおくことによって、脳がゆっくり休むことができます。時間のある時に、セミリタイヤされた人のブログを見ているんですが、ブログをされている方のほとんどは止められた理由の中に、体の不調を挙げられている方が多かったです。私もそうなんですが、体が不調になると、意欲がすごく辛くなってきます。お金がないので、無理くり働かれている方が多いと思いますが、資産があればセミリタイヤしても良いのではないかと思っています。しかし、100%辞めるのではなく、少しずつ仕事量…

  • 大学院合格!

    ついに大学院に合格しました!ネットでついに大学院に合格しました!ネットでドキドキしながら確認しました。やっと合格することができました!来年度からは、休職扱いになるので、無給になりますがいよいよ不労所得を使う時です。いろいろな本を読んで、勉強してきましたが、どれぐらいお金がかかるのか実際にやってみないと分かりません。自分の体を実験台にして、どれぐらいお金がかかるのか試してみたいと思います。まずは一年間です。一年間やってうまく軌道に乗れば、そのまま大学で勉強を続けようと思います。そのまま大学で勉強を続けようと思います。もしダメだったら、シレット職場に復帰しようと思います。とりあえず、現場からは離れ…

  • 法事

    以前から予定があった義理の父親の法事に来ています。今日は3周忌でした。朝6時に出発したのですが、道路が事故渋滞で混んでいたらしく、いろいろ悩んだ挙句、下道で行くことになりました。カーナビの力を借りて、何とか無事着くことができました。久しぶりにみんなと会えて、いろいろ話ができてうれしかったです。義理のお父さんには、結婚してからもいろいろお世話になったので、すごく感謝をしています。近くにプールがあったので、チェック済みだったので、プールで泳いできました。泳ぐとすごく気持ちいいです。30年以上続けていることなので、これからも続けていきたいです。プールを出て車に乗ろうとした時、近くで遊んでいた中学生ら…

  • 9月分太陽光売電収入

    9月分の売電収入が来ました。9月は雨が降っていたので、絶対に売電収入はマイナスになると思っていました。よくても± 0だと思っていました。まさかこんな大きくプラスになるとは思っていませんでした。返済角が9万なので、差引き8万円の収入になりました。3つ目も稼働し始めましたので、これからどうなるか楽しみにしていたいと思います。しかし最近は、はがきではなくネットで見るそうです。はじめての事なので、これも経験です。

  • 日本株続落

    普通は、ご祝儀相場で株価が上がるもんなんですが・・・ 金融所得課税の増税をやるからでしょうか? 株式投資をしろと言いながら、税金を取るなんて・・・ もしそれなら、本当にショックですね。

  • 草刈りの翌日の体調

    昨日まで連日、草刈りをしていたので、全身が筋肉痛です。あまりにも筋肉痛がひどくて、お茶を持ったときに手が震える位、ひどかったです。草刈り機を買おうかどうか本当に悩んでいます。次回の草刈りまでに結論を出そうと思っています。草刈り機を買おうかどうか本当に悩んでいます。次回の草刈りまでに結論を出そうと思っています。上の写真は、草刈りをした後の写真です。フェンスの外側がもともとあった草の長さです。フェンスの外を草刈りしていませんが、この辺から種が飛んできてるんじゃないかと思っています。共有部分なので業者に電話してみようと思っています。仕事中も、疲れて体があまり動きませんでした。今回は、体の調子を含めて…

  • 3つ目の太陽光訪問、草刈り

    9月29日に3つ目の太陽光が連系したので、草刈りも兼ねて、見に行ってきました。時間を分散していたので、それぞれの太陽光は違います。パネルの形や角度などが、時間をおくことによっていろいろ研究されているようです。3つ目の太陽光は、パネルが最新版になったと言うことと、角度が20度になっています。もちろん過積載でやっています。やはり、発電量が爆発的に増えています。2つ目と比べても、同じ天気でも発電量が違っていました。草刈りをしようと思ったんですが、午前中に訪れた1つ目と違ってたくさんの種類が違っていました。1つ目の太陽光はどちらかと言うと硬い草が多かったのですが、3つ目は、柔らかい草が多かったです。だ…

  • 壮絶な草刈り

    草刈りに行ってきました。いやあ、ひどい、ひど過ぎました。 草がかなり生えていました。早速、取りかかったんですが、あまりにも草が多く、翌日に繰り越しになりました。 フェンスの周りやパネルの下が特にひどかったです。8月に一度行っておけばよかったです。草刈りに行く時期としては、冬は草が枯れてしまうので、3月に1回、梅雨前に1回、梅雨明けに1回、秋口に1回、行くべきだと痛感しました。 この土地は、草刈りのお金を浮かせるために自主管理をしています。 対策としては、近くにあるシルバー人材センターに電話をして草刈りの見積もりをしてもらおうと思います。 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の…

  • 草刈りの材料購入

    家族で、太陽光の草刈りに行くために、除草剤やノコギリを買いに行きました。今回行くところは、フェンスの周りが山で、かなり草が生えているので、少し心配です。

  • ジュニアNISA、法人口座申し込む

    家族のコロナ予防接種がやっとできました。1回目です。副反応で今日1日は外に出ず、家で過ごしました。明日から猛烈に忙しくなりますので・・・ 今日は子供のジュニアNISAの申し込みをしました。初めての申し込みですが、20%の節税になります。これだけでも十分な節税対策になります。20%の利回り確定は出来ないですからね。まだ、申し込みをしただけなので、時間がかかると思います。初めてのことなので・・・ 同時に、会社の法人口座の申し込みをしました。法人口座にすると、NISAなどの節税効果はありませんが、収入の合算はできるようです。税理士さんと相談ですが、とりあえず申し込みをしておきました。口座だけ開いて、…

  • 借り換え不調

    不動産の借り換えを以前から考えていました。税理士さんからも言われていましたが、金利を少しでも減らせるとCFが厚くなるので、色々と考えていました。 まあ、利息部分は経費扱いになるので、違う目線で見ればいいのかもしれませんが・・・。しかし、セミリタイアを目標としている私としては、何としても借り換えを成功させたかったです。 不動産会社にも相談して、私の実家がある地方銀行は、物件的に好感触だったので進めていましたが、結果としアウトでした。理由を尋ねてみると「物件は良いが、我が家(会社)が銀行の支店のないところにあるのでダメです」とのことでした。 「物件が良くても、自宅の場所なんて関係あるの?」というの…

  • 中国恒大集団が経営危機に直面

    9月は仕事がとてもとても忙しく、家に帰ったら、飯を食べて、風呂に入って寝るだけの生活をしています。もう少しの辛抱?なので頑張ります! 今週1週間(9月13日~)は大きな動きはなかったのですが、その中で1つ話題になったことがあります。 それは、中国の大手不動産会社、中国恒大集団が経営危機に直面しているというニュースです。 この問題について自分なりの考えを書いてみたいと思います。 この会社は、多額の借入れと積極的な開発用地の取得を通じて急成長した会社で、従業員は20万人ほどいます。中国でプロサッカーチームを持っていることでも有名です。 ただ、高騰する住宅価格を抑制するために、中国政府が不動産業界へ…

  • NISA設定

    おはようございます。今年のNISAの枠がいっぱいになってしまったので、どうしようかなぁと思っていましたが、妻の口座がまだ空いていたので、妻の口座を数年ぶりに開けてみました。妻の口座を数年ぶりに開けてみました。数年ぶりだったので、何も口座設定がされていませんでした。住所変更から始めて、最終的にはNISAも開きたいと思っています。ネットで口座設定ができるかなと思ったんですが、資料を請求してそれを郵送しなければいけないようです。ネットで口座申し込みができるかなと思ったんですが、資料を請求してそれを言い郵送しなければいけないようです。まだまだ道は長いかもしれませんが、節税対策にもなるので、頑張って取り…

  • 太陽光連系日決定(3基目)

    先日、太陽光の業者さんから連絡がありました。 引用始め 先端設備等導入計画のメーカーからの【工業会証明書】が届きましたので、添付ファイルにて送付いたします。原本は私が持っておりますので、連系時等にお渡しさせていただきます。現時点でパネルの工事まで完了し、後は電柱の設置及び各種点検で接続が可能になります。連系日につきましては、9月29日(水)で確定となります。大変お待たせいたしましたが、無事にここまで進んでこれてほっとしております。 引用終わり 長かったですが、やっと見えてきました。 少しずつですが、セミリタイヤに向けて前進していきたいです。 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元…

  • 世界同時株安?

    世界同時株安?になりましたね。 news.yahoo.co.jp 皆さんはどう思われますか? 株を仕込みますか?それとも売却しますか? 私も色々思うところがあります。皆さんどう思われますか? 運命の分かれ道ですね!

  • 今月の太陽光は発電が少ないですね・・・ 太陽光(9月分) 今月は雨が多いと天気予報でも言っていました。 実際に表で表されるとすごいです・・・ まあそういう時もありますね。自然を相手にしているので・・・ その時のためにリスクヘッジをしています。去年のコロナの時には、太陽光が頑張ってくれました。こういう天候不順の時には、株や不動産やコンテナが頑張ってくれています。 資産も分散しておく必要性を感じています。 天気のように自分のコントロールできないことは、考えないようにしています。 自分のコントロールできることに意識を集中していきたいです。とりあえず今日は晴れているので嬉しいです! 昨日は、大学院を受…

  • お久しぶりです!

    久しぶりのブログ投稿です。今は猛烈に仕事が忙しいです。9月と言うことで、仕事がめちゃくちゃ忙しいです。パソコンもほとんど見れない状態でした。帰ったらお風呂、夕飯を食べて寝るだけでした。いろいろなことがしたかったんですが、なかなか出来ませんでした。最初からわかっていたことなので、驚きは無いのですが、いつも頭の中には「ブログを更新しないとアカンな」と思っていました。明日は、大学院の入学試験の日です。天気が心配ですが、頑張ってこようと思います。この1週間、いろいろなことがあったのですが、またかけるときに書きたいと思います。見捨てずに、また読んでもらえるとうれしいです。

  • 長生きすることのリターンは?

    最近のニュースを見ていると、まるで長生きすることが苦痛のように報道される時があります。私はまだ長生きした事はありませんが(当たり前ですが)、長生きするとどのようないいことつまりリターンがあるのでしょうか? 私たちは老化と言う死に至る慢性病を宿命づけられた存在です。 老化による害は逃げられない以上、その進行を遅らせながら長生きのリスクを避けつつ、逆に長生きしたことによるリターンを享受することが一番大切です。 そのようにして、人生のバランスをより幸福の側へと傾けていくのです。 では、長生きすることのリターンとは何でしょうか。 私が考えるに、 人生の様々な知恵や知識の習得や試行錯誤の結果として、人生…

  • 長生きリスクになかなか気づけないわけ

    私たち人間の心理には、双曲割引という仕組みがあります。これは、目の前のリスクについては非常に敏感であるにもかかわらず、遠いリスクについてはその存在を忘れてしまうと言うことです。 50代、あるいは40代以下の人たちにとって、長生きリスクと言うのは遠い未来の話で、今すぐにリアルに感じると言う事は難しいのかもしれません。 結果気がついたら70代80代になって、リスクの渦中にある頃にはすでに時遅し、なのです。 私は無限連用日記と言うものをExcelでつけています。これは一目で過去を見ることができる日記です。その中で過去の日記を見てみると、40代になると、肩が痛かったり、腰が痛かったりする頻度がすごく多…

  • また明日が始まりますね

    明日からまた仕事が始まりますね。私の仕事は月曜日から金曜日までの通常勤務です。リモートワークなどは全くできません。エッセンシャルワーカーなので当然仕事場にいかなければいけません。仕事場に行くと、3つだろうがなんだろうが仕事をしなければいけません。職場で誰かがコロナになる可能性は非常に高いです。私自身も嫌ですが、覚悟しなければいけません。口で言うのは楽ですが、覚悟はできていません。正直な気持ち。毎週日曜日になるとすごく憂鬱な気分になります。しかし、他の人のブログでも書いていますが、愚痴を言う暇があれば投資の勉強や、少しでも不労所得を獲得できる方法、体を鍛えたり健康寿命を向上させたりする方法を考え…

  • ABBV下落

    ABBV株価 引用始め 医薬品メーカーのアッヴィ(ABBV)はファイザー(PFE)と共同開発した間接炎薬を巡り食品医薬品局(FDA)が死亡にも至る深刻な副作用のリスクを警告したため下落。 引用終わり こんなに下げるんですね。 長期の投資をしているので、購入していきたいと思います。 原因が分かったので、今後の対応を考えていきたいです。 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の源です! コメントお待ちしています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 菅総理辞職。で今後の株価は?

    菅総理が辞職表明しました。 www3.nhk.or.jp 退任すると同時に、株価が上がるなんて、ある意味悲しいですね・・・ 次の総理が出るまで、日本の株価は上がる傾向が強いようです。候補者たちが、国民受けするような財政出動をするためらしいです。 私も色々調べてみたのですが、第2時小泉首相の時だけ、ほんの少し下がっただけで、他は全て株価が上がっていました。 少し資産を日本株に振り分けていこうと思います。当然私の投資は長期になるのでしっかりと判断していきたいです。 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の源です! コメントお待ちしています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブ…

  • 健康のために・・・

    今日は髪を切りに美容院に行きました。美容院といっても、1000円以下で切れる安いところですが…。しかし腕は確かなので安心しています。10年以上通っています。 この美容院に行くのに、歩いて行っております。今までは車で行っていたのですが、最近はやめております。何故かと言うと、1つはガソリン代節約のためです。浮いたお金を生活費に回そうと思っています。 もう一つは健康のためです。健康はなくしてみて初めてわかる、という言葉があるように治療のお金よりも、予防に使った方が安上がりになります。 健康については、また日を改めて書きたいと思っています。 雨が降っておりますが、トコトコと歩いて行ってきました。歩くこ…

  • 平均寿命を伸ばすより、健康寿命とのギャップを縮めよう

    日本人の平均寿命は、女性が87.45歳、男性が81.41歳となり、過去最高なったそうです。女性は世界2位、男性も世界3位です。 一方で、介護を受けたり、寝たきりになったりせずに生活できる「健康寿命」は2016年のデータで、男性が72.14歳、女性は74.79歳になっています。 基準が異なるので、2つのデータを単純には引き算できませんが、男女共約10年のギャップがあることがわかります。 平均寿命が伸びることは悪いこととは言いません。しかし、個人的には、長生きすることよりも、このギャップが出来るだけ小さくなる人生が理想だと思っています。 毎日のクオリティ・オブ・ライフを自分が満足できる状態に維持で…

  • 3年で変わる、1日1時間のとらえ方

    SNSに1日1時間を浪費するとどうなる? 時間の使い方とは、イコール「生き方」と言えます。自分の時間をどう使うかの判断と累積が、自分の人生を構築しているからです。判断というのは、何をして何をしないかです。たとえば今日、フェイスブックやネットサーフィンに1時間費やしたとしたら、その1時間があればできたはずのことを捨てることになります。 つまり何かをするという行為は、何かをしない(もしくは諦める)ことであり、その判断の積み重ねが、今の自分の状態を作っているわけです。 累積というのは、今までやってきたことの積み重ねです。たとえば、英語の学習を3年間続けて英語ができるようになった。転職の選択肢が広がり…

  • Fear & Greed Index

    Fear & Greed Index 皆さんは、アメリカ株を買われるときにタイミングは、気にされていますか? 私はアメリカ株は基本的に逆張りをしています。長期で上昇しているので、少し下がったところを購入しています。いわゆる「押し目買い」というものです。 そのときによくみているのは、「Fear & Greed Index」です。 money.cnn.com これは7つの指標から導き出されている指標です。 この時には、22だったので、かなり投資家たちが悲観していたということです。こういう時に買い出動しました。といってもAAPL1株だけです。 コロナショックの時には、この指数が1でした。 この時買っ…

  • 太陽光収入(7月分)

    7月分の太陽光の売電収入の葉書が来ました。毎月ドキドキしながら、はがきをめくっています。太陽光発電を作ってから、天気を非常に気にするようになりました。笑い話かもしれませんが、快晴の日だと、違った意味でテンションが上がります。場所は違いますが、今、自分が仕事で働いている間ももう一つの資産(太陽光)が働いてくれているからです。こうやって考えるだけで、精神的に楽になってきます。逆に雨が降ってくるとテンションが下がってしまいます。しかし曇りでも発電してくれているので、落ち込まないようにしています。返済額はそれぞれ約9万ずつなので、かなりの収入になってきます。今は3基目の準備に入っています。予定では10…

  • アメリカ株配当

    アメリカ株配当本日、アメリカ株の配当がいました。微々たるものですが、少しずつ増えてきてうれしいです。もちろん再投資しました。まだまだ収入の柱としては細いものですが、少しずつ時間をかけて太くしていこうと思っています。

  • 歯の定期検診

    今日は、歯の定期検診に行ってきました。歯を磨いてないと、虫歯になるだけではなく歯の中の雑菌が体の中に入って肺炎などの病気を起こすそうです。歯科衛生士さんに教えてもらいました。健康のためにも歯石や汚れを取ってもらいに行っています。本当は毎月行きたいのですが、保険の関係で行くことができないそうです、今は3ヶ月に1回定期検診に行っています。子供の頃に磨かなかったので、虫歯が多かったので、その反動で今はしっかりと歯を磨くようになりました。しかし、永久歯で抜けてしまったはもあるので、それは元に戻すことができません。それはものすごく後悔しています。まさに後悔先に立たずだと感じています。だから、皆さんは虫歯…

  • 入金履歴(北九州)

    8月号の北九州の物件の入金がありました。当たり前ですがいつもと変更はありませんでした。不動産所得は、いちど入居してしまえばほぼ何もしなくてもこうやって入ってきてくれるので、非常に楽です。遠方の物件なので、すぐに見に行くことができませんが、もうしばらくこのまま様子を見てみようと思います。

  • 本屋か図書館か、どっち?

    久しぶりに本屋に行きました。今までは図書館で本を借りていました。図書館の本は無料ですので、節約と自己投資も兼ねてよく使っていました。 本屋さんに行くと、すぐ買ってしまうので・・・ しかし、最近変化が出てきました。それは、図書館と街の本屋もそれぞれメリット、デメリットがあるのではないか、ということです。 具体的には、 図書館のメリット ・無料で借りられる ・昔(結構前)の本が手に入る 図書館のデメリット ・ずっと持っておくことができない(返却期日あり) ・本に線を引くことができない(折り目をつけることもできない) ・最新の本がない(取り寄せに時間がかかる) 街の本屋のメリット(図書館のデメリット…

  • コロナワクチン接種(2回目)

    先週の日曜日にコロナワクチン(2回目)を受けてきました。いやぁー注射のときには腕が痛かったです。ぶすっと刺さった後、液体が中に入ってくる感じが今でも覚えています。午前中に受けたのですが、その日の夜ぐらいから腕が痛くなり、寝る頃には少し風邪の初期症状が出始めていました。次の日は頭がぐわんぐわんとして、まさに風邪の症状と同じでした。ずっと寝込んでいましたが、写真にもあるように、副反応の1つと言うことがわかっていたので何とか乗り越えました。「これは抗体を作ってる最中なんだ、がんばれ自分!」と思いながら過ごしました。次の日になってやっと体が楽になってきました。抗体ができたんだなぁと思いました。やっと体…

  • 人生の節目に向けて

    ちょっと感じていることをつらつらと。自分がおよそ90歳ぐらいまで生きるという仮定に立てば、すでに人生の後半戦に差しかかっていることになる。 (100年時代とはいえ、実際には男性の平均寿命は90歳ぐらいで落ち着くのではないかという想定)20代や30代の頃には、50歳の自分なんてまったく想像できなかった。先も見えて衰え、下っ腹も出て、能力的にも下降を始めるおっさんぐらいの認識だった。しかしいざ自分が直面すると、まだまだ頭脳は冴えていて、上り坂であることに気が付く。(知らんけど)むろん成長曲線は緩やかになり、かつてのような実務能力の急激な成長は見込めなさそうだが、思考力や判断力、メンタル面などの部分…

  • 自分のモノを人に貸して儲ける

    ソーシャルメディアの普及によって、個人間でモノやサービスを提供し合う環境が整ってきました。 それを後押ししそうなのが消費税率のアップです。なぜなら、個人間売買には消費税はかからないからです。(事業用ではない)不動産や自動車だって個人間売買なら消費税はかかりません。 (注:ただし、年間の売上が 1,000 万円を超え、継続的な事業として運営している人の場 合は、消費税課税事業者として申告納税する義務が発生します。しかし、ほとんどの個人 で年間 1,000 万円を超えるケースは少ないと思われますので、ここでは消費税はかからな い、と説明しています) そこで注目…

  • まずはタダで自分の力を試してみる

    いきなり店や事務所を借りて、人を雇って、設備投資をして、なんて初期コストをかけてやるのもよいですが、やはりリスクも心理的なハードルも高いでしょう。 特にビジネスは、思った通りにはなりません。試行錯誤の連続ですし、当初の目論見通りに行くことのほうが珍しいものです。 そんなときに、多額の初期投資をしてしまうと、軌道修正ができない、身動きがとれない、ということになってしまいかねません。 ましてや借金してしまうと、復活するのはかなり大変です。 そこで、いかにお金をかけずにスタートし、お金をかけずに運営し、自分の力をつけていくかが重 要となります。 昨今は様々なネットサ…

  • せどりビジネス

    不要品は処分費用を払って捨てる時代から、お金をもらって捨てる時代になりました。 私自身、初めてヤフオクに出品したときは衝撃的でした。 きっと今の子供が見たら驚くであろう「カセットテープ」という時代の古いラジカセ。捨てるしかない と思っていたこのガラクタが 3,000 円で売れました。 ゴミにしかならないと思っていた壊れたノートパソコン。電源もつかないにも関わらず、4,000円で 売れました コミック全巻セットを出品したときは、ほぼ買値と同じくらいの値段で売れましたし、パソコンソフトの操作ガイド DVD は、買ったとき以上の値段で売れました。 これはネットヒ…

  • ビデオブロガーで稼ぐ

    ノーリスクで稼げるチャンスがあるのが、インターネットを使ったビジネスです。 その中でも、たとえば You Tube に動画をアップし、閲覧回数が多く、動画閲覧時に表示される広告がクリックされると、アフィリエイト報酬が得られるという方法があります。 やり方は簡単で、You Tube でアカウントを開設し、ハンディビデオや携帯やスマホなどで動画を撮影し、それをアップするだけ。 ユーザーが得られる収入の額は、広告クリック数 ×広告単価によって決まり、入金にはGoogle AdSense(グーグル アドセンス)のアカウントを利用します。 ちょっと…

  • 太陽光異常の経過報告

    以前、太陽光異常の記事を載せました。 financial-free.hatenablog.com どうなったか心配していましたが、先日、担当の方からメールが来ました。 引用はじめ ご連絡が遅くなってしまいましたが、下記の件お盆前に対応しておりまして電圧、電流共に問題ないとなっております。 しかし、該当エラーの原因がよくわからず、念のためメーカー点検に出そうかという話になり、現在手配中という状況にございます。 また、結果が出ましたらご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。 引用終わり ということで、まだ原因が分かっていません。何とも解せないんですが、もう少し時間をかけて待とうと思います。…

  • あなたの趣味がお金になる

    趣味や嗜好が多様化している社会では、意外と思われるものでも売れることがあります。 たとえば自分の趣味が作曲なら、作った曲を売ることができますし、写真が趣味なら撮った写真を、あるいは料理のレシピを、ハンドメイドで作った創作物など、何でも売ることができます。 もちろん、最初はほそぼそとしたものかもしれませんが、「自分で商品を作って自分で売る」という経験は、思った以上に自分を鍛えてくれます。 なぜかというと、自分が作った商品に値段をつける、自分の商品をアピールする文章を考えると いうのは、商売の基本だからです。 では具体的にどうやって売るの?と…

  • 大チャンスがやってくる

    リーマン・ショック級やコロナ級が再び起こるかもしれない。東日本大震災のような大災害が再び起こるかもしれない。 何が起こるかわからない、何が起こってもおかしくない世界に私たちは生きています 「想定外」という言葉は、もはやただの言い訳でしかなく、誰も守ってはくれない可能性のほうが高いのです。 ・・・と、こんな話をすると、世界の将来、日本の将来はなんて暗いのか、と感じるかもしれません。 しかしむしろ逆で、チャンスにあふれています。 旧体制が崩壊するということは、従来の利権にどっぷり浸かっていた人たちが没落し、新興勢力 が力を伸ばす時です。 しかも、今まで底辺に…

  • 日本はどうか?

    日本のシステムもいろいろな問題を抱えています。 それは、世間を騒がせている財政破綻という問題にとどまらず、年金を始めとした社会保障制度 や、ひいては正社員という雇用形態やサラリーマンという働き方までもが持続困難となるかもしれない。 たとえば、赤字国債など公的債務はすでに GDP の 200%に膨れ上がり、GDP 比 100%弱のアメリカを押しのけて世界最高額です。デフォルト問題に揺れたギリシャでさえ、GDP140%。 しかも毎年 40 兆円ずつ新しく借金を増やしています。 「ギリシャと違って日本の国債は国内で消化されるから大丈夫」という意見もありますが、その国…

  • バイナンス認証

    今日、仮想通貨のサイトからメールが来ました。 ここのメールはいつも英語でくるので、翻訳ソフトを使って訳しています。 要約すると、認証が必要なので作業をしてください。 ということでした。しかし、面倒で結局2時間くらいかかりました。 無事終わったのか分かりませんが、とりあえずメールが来たのでまた様子をみようと思います。仮想通貨は正直、放置プレイです。4年前に買ったものなので・・・。何もなければ忘れる予定です。

  • 大きなチャンスがやってくる

    「アリとキリギリス」というイソップ物語は、一度は聞いたことがあると思います。 そして私たちは、アリのように働くことが大事だと教わってきました。確かにちょっと前までは本当 のことだったのでしょう。 しかし、おかしいと感じたことはないでしょうか。 作者のイソップが生きた時代と比べると、文明は驚くほど進歩しています。技術も進み、様々な商品やサービスが出まわって便利になっています。 それなのに、なぜ私たちの生活は楽になるどころか、ますます苦しくなっているような印象を受けるのだろうかと。 もっと楽しく生きられる世界になってもいいはずなのに。 もっとラクにお金を稼け…

  • 両親の介護などについて

    両親が介護に近い年齢になって、考えることがあります。 いずれ長男としては、両親や親戚の死を看取らなければいけないと思っています。 時間ができて、一人になると考えてしまいます。それは何年も前からです。 そんな時に下の記事がヤフーに載っていました。時期が来てリンクが切れたらすいません。 news.yahoo.co.jp これを最後まで読めませんでした。涙が止まりませんでした。同じ気持ち、というと変でしが、年齢が近いということで感情移入してしまいました。 両親はまだ健在ですが、精一杯親孝行したいと思います。離れて住んでいるの、できるだけ帰って孫たちを見せてあげたいです。 子供達の進学のこともあります…

  • 老後までに2000万円は必要か?今からできる5つの対策

    1.年金に過度な期待をしないこと 年金に過度に依存するのではなく、「あればラッキー」程度に捉え、年金がなくても送れる生活基盤を構築することです。なぜなら、年金に依存すればするほど、いざ頼れなくなったときにどうしようもなくなるからです。 2.資産運用能力を身に付ける 定年退職後もどこかに雇用されるべく、エンプロイヤビリティを高めたり、副業を始めて独立できる状態を作っておくことも重要です。しかし、「働けなくなる日が来る」「働きたくなくなる日が来る」ことも想定するならば、就業や起業以外にも収入源を確保しておくことは、安心感につながるでしょう。 そこで現役時…

  • 1位獲得!

    1位獲得! ブログランキングで初めて1位になりました。 これはみなさんに見にきていただいているおかげです!ありがとうございます。今までの人生で1位になったことがなかったので、どんなことでも1位になれたことはすごく嬉しいです。仕事が始まってしまうとすぐにブログの更新ができなくなってしまうので、すぐに圏外になってしまうと思います・・・(泣) でも、こうやって1回でもなれたことは、自分に自信になると思います。これからの人生の自信になると思います。「努力すれば、報われることがあるんだ!」ということです。 たった、55サイトのブログの中ですが、すごく嬉しかったです。 私の将来の夢は「本を出版すること」で…

  • 好きな風景

    久しぶりの雨上がりの晴れ間に、子供たちと近所にある広場に行きました。ここは昔の遺跡の後で開発されていないところですごく目の保養になります。ここに来ると本当に心が癒されます。仕事で嫌なことがあると、目をつぶってこの風景を思い出すだけで心が癒されます。最近、家の近所の田んぼは埋め立てされて広い住宅街になってしまいます。窓を開けるとカエルの鳴き声や涼しい壁があったのですが、それも今年で見納めです。悲しいけれど仕方がありません。実家に戻ってきたら、この風景をまた見にこようと思います。

  • よい家を安く建てるコツとは?

    順序と判断を考えておきましょう。 昨今は、注文住宅よりも分譲戸建が人気です。なぜなら、マンションよりも安く買えるからです。 大都市郊外でも、土地付き一戸建て 3LDK・駐車場付きが、1,500万円程度で買えるものもあり ます。 安いのには、下記のような理由があります。 下落傾向にある郊外の土地を現金で仕入れることで、土地代が安い 部材の大量一括仕入れで、材料費が安い セントラル工場でパーツを作り現地で組み立てる工法によって、大工の数が減らせるし熟練大工も不要 こうした分譲戸建は、完成済みで売買されることが多いので、ある程度調べれば、施工不良は わかり…

  • ローンで注意すること

    個人信用情報のキズに要注意 個人の経済活動の中で、ローンやクレジット、割賦などの信用取引はすべてデータベース化されています。 それがいわゆる「個人信用情報」と言われるものです。回収リスクを低減するために、全国の金融機関が加入し、個人の経済活動(カードやローンの履歴)を登録しています。 新しくクレジットカードを作るとき、ローンを組むときは、必ず審査があります。そのひとつは、金融機関の担当者はこのデータベースを閲覧し、問題がないかどうかをチェックするというものです。 ローンやクレジットの遅延や未払いがあると、ここに登録されます。いわゆる「ブラックリスト…

  • 賃貸併用への道(最終回)

    カラーセレクトといっても、ドアの形や壁の色など多岐に渡りました。3時半からだったのですが、終わったのは午後7時半を過ぎていました。 それでもまだ足りませんでした。後日また打ち合わせになりました。 しかし、かなり仕事が進んで気がします。 一番感動したのは、トイレや水回りです。私はお風呂大好き人間なので、お風呂にこだわっていましたが、自分の予想以上に良い提案をしていただきました。感動しました。 賃貸部分も自宅部分に負けず劣らずになっています。入居者の立場になって「これが必要だろう」「これは他の物件との差別化になる」などを考えながら決めました。家賃をもう少し上げてもいいのではないかと思うくらいでした…

  • 賃貸併用への道⑥

    私が賃貸併用をしてもらった会社は23社目でした。以前書いた記事のように片っ端からメールを送っていました。 しかし、すべてダメでした。私の条件は「賃貸併用に適する土地を見つける」ことでした。当然、私も色々なサイトに登録して探していました。見つけては気になる工務店に添付ファイルで一斉送信していました。その過程で、また工務店が消えて行きました。 いいことを言っていても、結局連絡が途絶えて行きました。少しやさぐれていた自分がいたのも事実です。 今回の会社に出会うまでに、一社だけ「賃貸併用ができそうだ」という会社が見つかり、家族で会社に行ったことがあります。設計図まで作っていただいて、土地も見つけていた…

  • マンションと比較した戸建て・賃貸併用住宅の優位性

    都市部ではマンション(集合住宅)が人気ですが、マンションのメリットは、たとえばこんなところではないでしょうか。 ・セキュリティが充実しており、基本的には玄関ドアのカギを閉めるだけでOK ・個人ではとても持てないスポーツジムやバーラウンジといった付帯設備を利用することができる ・戸建てではコスト面で負担しきれない地盤・地震対策をしっかりやってもらえる ・都心や駅前など高価でとても買えない地価の場所でも、手が届く金額で家が持てる ・管理組合があるため外装部分の清掃や修繕、庭のメンテナンスなどを考える必要がない ・メゾネットやペントハウ…

  • ついに2位!

    一時的ではありますが、2位になりました! みなさんのおかげです。 しかし、仕事が始まったら、ブログの更新も滞ってしまうので、また圏外になってしまうと思います・・・ 一時的でも自分の努力が報われたと思うと自信になります。 気長に見守ってもらえると嬉しいです。

  • さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~

    あまり一人になれることがないんですが、みんなが寝た後に、録画したこのビデオを見ています。 自分を徹底的に追い込んで作品を作っています。印象に残った言葉はたくさんありすぎて書けません。自分の仕事に取り組む姿勢や、物事の考え方など考えさせられました。 真似をすることは無理ですが、一時期自分を追い込んでいた時期がありました。妻にも「雅治は突き詰めて考えすぎ!もっと楽に生きよう」と注意を受けることがありました。だから苦しんでしまう時もあるんですね・・・ さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日〜 NHKの追っかけ再生でも見れるそうなので、興味のある方は是非見てみてください。 人気ブログラ…

  • ふるさと納税しました

    今年度はじめてのふるさと納税をしました。 我が家は、やはり食費がかさむので(泣)、お米を頼みました。 今までは、毎年見るたびに、値段が高くなっているか、同じ値段でも量が少なくなってきたのですが、コロナの影響もあり生産者を助けようと言うことで、昨年度のお米が少し安い価格で売りに出ていました。 ということで、そのお米を買わせていただきました。熊本には知り合いもいるので、良いと思いました。 いちどに買っても、お米を腐らせてしまうだけなので、時期をずらして注文しようとすると昨年度のものは、時期が限定されていて来年に発送してもらう事は出来ませんでした。その部分に関しては、新米を注文させてもらいました。 …

  • 賃貸併用への道⑤

    賃貸併用住宅は当たり前ですが、土地から購入して家を建てます。(中には、すでに建てられている家を買う場合もありますが) ということなので、いろいろと手続きや書類の準備、工務店との打ち合わせなど本業の仕事以外に私たちがしなければいけないことがたくさんあります。 その1つが「つなぎ融資」というものです。 一口に住宅取得と言っても、新築マンション、中古マンション、新築建売、中古一戸建て、住宅の新築などその形態はさまざまです。住宅ローンの視点からグループ分けすると、新築一戸建ての建築だけ、少し手続きの流れが異なります。 これは、住宅の建築にあたり、着工金、中間金というものの支払いが生じるためです。 住宅…

  • 体動かすって気持ちいいですね!

    今日も午後は泳いできました。泳ぐだけで気持ちがすっきりします。嫌なものが流されるような感じがしてすごく気持ちいいです。泳ぐだけではなくて、その後にサウナがあるのがすごく気持ちいいです。体の中にある嫌なものが全て流されてるような感じがします。3往復したので、体がスッキリしました。もちろん頭もスッキリしました。水風呂で終わったので、体がほんのり冷えていて気持ちがいいです。体がほんのり冷えていて気持ちがいいです。これだけくつろげて、1回400円はすごく安いと思います。この後は夕飯なんですが、泳いだ後なのでお腹が空いていてご飯もおいしいです。しかし残念なことに明日からお盆休みに入ってしまいます、どうし…

  • 最近の心の様子

    親戚の子供たちが、実家に集まっています。その横で仕事をしている自分がいます。かなり集中力が必要ですが・・・ 子供たちの笑顔や遊んでいる姿を見ると、「自分も頑張ってお金を稼がなくては!」と感じます。子どもが欲しくて離婚したので、強くそう思います。3人も子どもができて幸せです。そう思いながら、パソコンに向かい仕事をしています。 と、同時にやはりリタイヤのことが頭をもたげます。 これは自分の夢の実現のためです。 独り身なら、さっさとリタイヤしているのですが、3人も子どもがいるとそういうわけにはいきません。本当にできるのか、という不安が出てきます。 色々な人のブログを見ていても、3人以上の子どもがいて…

  • マイホームは世界共通の資産形成法

    専門家の中には、「日本人の資産は不動産に偏りすぎている」と指摘 する人もいます。しかしこれは日本に限ったことではなく、海外でも同じく不動産の比重が高いものです。 株は数万円からでも買えますが、不動産は数百万、数千万円もしますから、多くの人はローン を組んで買います。 世界のどこに行っても、一般市民の買い物で最も高額なものが不動産です。不動産の割合が相 対的に大きくなるのは、良い悪いではなく、そうなるものです。 アメリカでも、シンガポールでも、タイでも、オーストラリアでも、多くの 人々にとっての資 産形成といえば、やはりマイホームだということがわ…

  • 賃貸併用への道④

    financial-free.hatenablog.com financial-free.hatenablog.com financial-free.hatenablog.com メールを送った後に「あなたの土地を探せます」 「あなたの希望の内容で建てることができます」などのメールが来ますので 早速アポイントを取って会います。 私は主にファミレスなどで会いました。もちろん土日か、平日の夜です。 家から近いところに来てもらいました。 同時に20社以上の業者さんとのやり取りをしていましたので、 パソコンなどに、どんな話をしたのか記録をとりました。 そうしないと、どこの会社とどんな話をしたのかわから…

  • マイホーム借り上げ制度ってどうなの?

    セミリタイアすれば、実家に戻る可能性もあります。 自宅を売却するか、賃貸に出すか色々考えなければいけません。そのために早めに動いておこうと思います。人生は有限なので、悩んでいては時間がもったいないです。(それでもぐちぐち悩んでしまいますが・・・) 以前から気になっていた、このサイトにメールを送ってみました。 www.jt-i.jp 返事はこれから来るのですが、どうなるでしょうか?失敗も全て勉強になると思っていますので。私が聞いて損をするリスクは何もありません。(軽く落ち込むだけです) 賃貸、売却どちらでもできるように、間口を広く取るために賃貸併用住宅を建築した経緯があります。最近は色々と物件が…

  • ブログ5位

    ブログ5位 久しぶりにブログランキングを見ました。 太陽光部門で5位になっていました。(と言っても、太陽光で投稿はあまり最近はしていないのですが・・・) でも素直に嬉しかったです。評価基準がどうなっているか分かりませんが、みなさんが見にきていただいているので、こうなっているんだと思います。 1位になったら、知り合いの人に「本を出したいので出版社を紹介してください」 と言おうかな、と考えております。考えるだけで終わるかもしれませんが・・・ しかし、人生は短いので、できる挑戦はどんどんしていきたいと思っています。 その方もこのブログを見ているかもしれませんので・・・ 「よろしくお願いしま〜〜〜す!…

  • 携帯料金の見直し

    今日、妻の携帯電話の調子が悪いと言うことで、ドコモショップに行ってきました。一応、店員さんに診てもらって、特に異常がなかったので対応策を教えてもらい様子見と言うことになりました。せっかく来たついでなので私のスマホモ見てもらおうと言うことになりました。しかし私のスマホはiPhoneなので、ドコモショップでは見てもらえないと言うことがわかりました。iPhoneは販売のみで診断なのはドコモショップではやってもらえないと言うことがわかりました。皆さんもドコモショップでiPhoneを買われている方は、ドコモショップに持っていっても見てもらえないということなので、お気をつけ下さい(泣)もう一つ、料金の診断…

  • 「公示地価」「路線価」は売買の参考になるのか?

    「公示地価」「路線価」は売買の参考になるのか? 公示地価や路線価の発表を気にする人もいますが、実際 に売買される値段とはまったく異なります。たとえば 、大きな幹線道路に接している不動産の評価は高くなります。しかし、買う人の立場からすればどうでしょうか。車の音がうるさい、ほこりで洗濯物を干せない、子供が飛び出して危ない、交通量が多くて車の出し入れが不便、となって敬遠されるかもしれません。 この場合、地価が高くても、安い値段にしなければ売れないということが起こります。 逆に、通りを一本奥に入った物件のほうが、静かで暮らしやすいとなれば、公示地価や路線価 は低くても…

  • コンテナ投資

    これは私がコンテナ投資をしている写真の一つです。 実際に写真を載せることで本当に投資しているんだな と感じてもらえると思います。 このようなものを関西と関東に持っています。 コンテナ投資だけで月10万以上稼げるようになりました。 手取りです。 この会社の方とお話ししたのですが、 これから10年は、コンテナ業界は4倍の規模になるそうです。 やはり信頼出来る業者さんを見つけることが大切です。 私も何度連絡しても返事の来ない会社などありましたので・・・ みなさん、不労所得を目指して頑張りましょう!!! 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の源です! コメントお待ちしています。 にほ…

  • この椅子どうですか?

    おはようございます。昨日、東京インテリアと言う家具屋さんに、椅子を買いに行きました。私自身は、物欲はほとんどありませんが、家族が食事をするときの椅子がどうしても欲しいと言うことでこの椅子を買うことにしました。セミリタイヤを考えているので、ものを買う事はできるだけ抑えたいのですが、自分1人の生活ではないので、家族のことを考えて行動しなければいけません。家族持ちのセミリタイヤの問題点はここにあるのかもしれませんね。セミリタイヤを考えているので、ものを買う事はできるだけ抑えたいのですが、自分1人の生活ではないので、家族のことを考えて行動しなければいけません。家族持ちのセミリタイヤの問題点はここにある…

  • 今、家を買ってもよいのか?

    所有にこだわる必要はなく、先行きがわからないから、ローンを抱えず身軽にしておきたい、という考え方があります。これもひとつの考え方としてアリです。将来の収入に対して、希望よりも不安の方が大きい人 、ローンが精神的な負担になる人は、買わない選択をするでしょう。 一方で、今のうちにマイホームだけは確保しておこう、という考え方もあります。 家を失うということが、どれだけ精神的なダメージになるか、社会復帰の障害となるか、東日本 大震災でも明らかになりました。 そこで、不透明だからこそ、住まいだけは確実に確保しておこう、というものです。 これもひとつの考え方としてア…

  • 賃貸併用住宅への道③

    家にはたくさんの資料が送られてきました。 また、メールアドレスも記入していたのでたくさんのメールが届いていました。 私はその一つ一つに丁寧にメールを送り返しました。 しかし、私も働いているので時間がありません。 送られてメールが大量なので・・・ ということで私が取った作戦は 個人情報と、希望条件をすべて開示しました。 このめあては 「この詳細メールが1次フィルターの代わりになり、無駄な相談、無駄な打ち合わせが減る」 と考えたからです。 これで返事が来れば、私の状況でもローンを通せる、私の希望する土地を探し、 希望する仕様の物件を建ててもらえる自信のある業者に巡り会えると考えたからです。 逆に言…

  • 賃貸併用住宅への道②

    前回、賃貸併用を考えるきっかけを書きました。 今回は、その続きです。 financial-free.hatenablog.com financial-free.hatenablog.com 実際に買おうと決めたのですが、やはり「怖さ」がありました。 投資用不動産を持ってはいるのですが、自宅はかなり高額です。そして、昔からも議論になっていた「自宅は賃貸か持ち家か」という問題も自分の中で解決していませんでした。 結局は、家族のことを考えて決断しましが、そこに至るまでかなり考えました。結論は出ませんでした。これは、自分自身の「器」を広げる試練だと考えています。 自宅だと自由がきかない。でも今のままの…

  • 久しぶりのセミナー

    先日、久しぶりにセミナーに行ってきました。八丁堀です。物販セミナーでした。 私を含めて5人でした。仕事で全然勉強できませんでした。なので楽しみでした。不労所得は着々と増えていっているのですが、不動産投資、コンテナ投資、太陽光発電に次ぐ第4の柱を作ることができないか、行ってきました。 結局、高額セミナーの類でした。後でネットをその人で検索したら、いろいろ悪い評判が書かれていました。 話自体は、すごく勉強になりました。オークションで何を出品すれば良いかも分かりました。 しかし、結局自分の主宰のセミナーに参加すれば確実に儲かりますよという方向に持っていかれました。 契約書を後日検討するために、持って…

  • 賃貸併用、難航した土地探し

    前回の続きです。 financial-free.hatenablog.com 賃貸併用で大きな壁は2つあると思っています。 それは、ズバリ 土地探し 銀行融資 です。これが見つかるかどうかが一番のポイントです。 土地が見つかれば、大きな進歩になります。そして 自分自身もすごく充実感があります。 「この土地に建てるのかあ・・・」という実感です。 そのためにどうしたのか、。 1つは、地場の不動産屋さんを営業のように回りました。 7つほど回りました。毎週末の土日に回りました。 しかし無駄でした。 なぜかというと、これも後で勉強して気がついたのですが 不動産屋は土地だけでは、あまり利益が出ないそうです…

  • Tポイントを株購入に活用!

    Tポイント 休みをもらっているのですが、ゆっくりしています。この間に、今までできなかったことをやっています。その一つにTポイントで株式を買う設定をすることです。 SBI証券はTポイントが使えるは以前から知っていたのですが、一度やってみようと思っていました。500ポイントちょっと溜まっていたので、早速使わせてもらいました。 日常生活を収入化していくのが目標なので、少しずつ実行に移していきたいです。

  • 株式市場が好調の中で個人投資家が気をつけるべき「2つのこと」

    アメリカの株式市場が好調を持続しています。昨日は、S&P500株価指数とナスダック総合株価指数が史上最高値更新です。S&P500株価指数は、今月3日の史上最高値を上回りました。また、ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数も4日連続で続伸し、7月26日に付けた史上最高値を更新しています。NYダウ平均株価も、昨日は271ドル上昇の35,064ドルとなり、高値圏で取引を終えています。日本の個人投資家の間でも、アメリカ株投資が人気となっています。しかし、こんな環境だからこそ、敢えて2つのポイントに注意をしておいた方が良いと思います。1つは取引コストです。アメリカ株の現物取引だけではなく、アメリカの…

  • 繰り上げ返済

    仕事でホームページを見ていると、たまたま繰り上げ返済の情報が入ってきました。自宅の金利が少し高いので、繰り上げ返済できないかと思い切って電話してみました。もちろんダメ元です。私は、賃貸併用住宅をしているので、フラット35しか組めませんでした、諸費用の部分はフラット35 αと言うものを使っているのですが、その金利が2.5%でした。ここの部分を少し減らせないかなと思い連絡をしました、そこの銀行の金利は1.225%です。なので金利差があるので、借り換えは大丈夫ではないかと言う話でした。しかし、退職すると、退職金でそのお金は繰り上げ返済しなければいけないという決まりだそうです。フラット35 αの残金は…

  • 健康の大切さ

    ただいま、実家に帰省しております。休みをもらって、のんびりしています。 毎日体を鍛えるために、そして健康管理のためにプールに来ています。ここのプールは、サウナもありお風呂もあります。泳ぎ終わった後にサウナと水風呂を3往復繰り返します。 そのおかげで、頭がスッキリして家に帰ることができます。それでなんと値段は400円です。家に帰ってからの夕飯もすごくおいしいです。 心肺機能が強くなると同時に、全身運動なので気分がすっきりします。そして泳いでる間は無酸素状態なので、頭が真っ白になって雑念が取り払われます。自分が本当に必要なことやりたいことが泳いでいると見えてきます。水泳は30年以上やっているので、…

  • 新たな投資(少しだけ・・・)

    エネクス・インフラ投資法人 久しぶりに投資しました。それも日本株です。ボーナスが出たので、投資をしようと色々考えていたのですが、ほとんど投資することができませんでした。理由はこれです。 financial-free.hatenablog.com 仕事を辞めるつもりなので、それに向けて日々投資行動をしています。退職後の準備などがそれです。もちろん仕事場の人にはそれは伝えておりません。今回のリートも不動産ではなく、自分に馴染みの深い太陽光のインフラファンドです。実物投資もしているので、イメージがつきやすいからです。太陽光はコロナとは全く関係ありませんから、そういった意味では安心できます。 物件の概…

  • 猛暑!

    猛暑とコロナ感染拡大の勢いが留まることを知らず、本日は山梨県内で最高気温40度の予想が出ている地域もあるようです。オリンピックのマラソンと競歩が行われる札幌でも15日間連続で真夏日が続いており、これまでは避暑地だったところでも関係なく暑さが押し寄せてきています。夏の暑さが年々厳しくなっていることに加えて、コロナ感染者も全国で連日1万人を超えております。盛り上がっている東京オリンピックも8月8日に閉幕しますが、猛暑の夏はまだまだ終わりません。相変わらず外出もままならない日々が続いております。皆さんも体に気をつけてくださいね。

  • 6月アメリカ株配当

    6月の、アメリカ株の配当は2371円でした。まだ微々たるものですが、小さく産んで大きく育てていきたいです。これからもコツコツ資産を増やしていきたいです。

  • 異常発生!

    太陽光異常発生 毎日見ている太陽光遠隔監視サービスですが、なんと異常が発生してしまいました。(上の画像です) あたふたしてもどうしようもないのですが、現地に行くこともできずに、とりあえず担当の方に電話をしました。この方はお休みでもすぐに電話に出てくれる良い方です。 事情を話して、早速明日担当部署に連絡をしていただけるそうです。 晴天が続いているので、売電価格に支障が出るのは悲しいです・・・ 大きな障害になってないことを祈ります。 また何か動きがありましたら、お知らせします!

  • ワクチン接種(1回目)

    今日初めてワクチン接種に行きました。 今までは、「ワクチンは来年だな」と思っていたのですが、職域接種で受けることができました。ファイザー製でした。正直、どっちがいいのか分かりません。 場所は遠かったです。仕方ありません。受けられるだけでもありがたいと思っています。 10時45分からの予約でしたが、思ったよりもスムーズに接種することができました。 案の定、注射のあとは、腕が痛くなりましたが、想定の範囲内でした。明日以降熱が出ないことを祈っています。ネットなどを見ていると、2回目の方が熱が出やすいみたいですね。熱が出てしまうと仕事に支障をきたすので嫌だな、と思っています。 今日は安静にしておきまし…

  • 決断

    皆さんお久しぶりです。ブログの更新があまりできていませんでした。実は仕事が忙しかったと言うのもありますが、大学院を受験するための、準備や試験勉強でバタバタ慌ただしく動いておりました。何年も前から、自分の夢として持っておりました。しかし、自分の人生を振り返ったときに、「ここで勝負しなくてはいつ勝負するんだ」と言う思いが出てきて、受けてみようと決断しました。もちろん、大学院に通っている間は、収入がありません。しかしフ不労所得や、ほんの少しですが、貯蓄があるので、それを切り崩してやっていこうと思います。もちろん合格しないとダメですが、奨学金の申請もしてみようと思います。しかし、いざ願書を書くとなると…

  • 発電監視システムを導入しよう

    発電監視システムとは、太陽光発電所の発電状況を監視する機器です。多くの会社が製品を出していますが、その価格は様々です。多機能で高価なものもあれば、性機能で低価格なものもあります私の使っている発電監視システムはこのようなものです。 ログイン画面 発電グラフ画面 1時間単位、月単位で、発電量や売電量を計測集計してくれます。また、以上発生時にアラームで通知してくれる機能もあります。 発電監視システムを導入していないと、故障により売電がストップしても、次の売電収入の振り込みがあるまで異常に気づくことができません。また、積雪地域の発電所では、雪が積もって発電しないことがあります。この状態が続くと、晴れて…

  • 失敗しない施工業者の選定方法は?

    数多くの太陽光施工業者が存在しますが、やはり実績のある会社に頼んだ方が良いでしょう。これまでの発電所の販売実績の確認はもちろん、実際の施行例を見てみることが大切です。 私も太陽光で失敗したことがありますので、これははっきりと感じます。 financial-free.hatenablog.com financial-free.hatenablog.com 1番大切なのは、何かあったときに見に行ける距離が必要だ と言うことです。私は初めての太陽光は四国だったんですが、すぐに行ける距離ではありませんでした。自分ができたのはグーグルアースで見ること位でした。影が出ても直接見ることができるず歯がゆい思い…

  • 野立て太陽光の草刈り、どうしてます?

    このブログを見ていただいている方は、野立太陽光を持たれている方、またはこれから持とうとされている方だと思います。 太陽光でお金が出て行くときの1つに、管理費があります。この管理費は文字通り管理をお願いすることです。野立て太陽光管理で一番大変なのが草刈りです。 逆に言うと草刈りをしっかりしておけば管理費を払わなくても、自主管理をすることができます。その分お金が浮くので、キャッシュフローが増えることになります。 たくさん生えてしまっては大変なので、事前に除草剤を撒くことが必要です。除草剤をしっかり撒いておけば、草が生える事はほとんどありません。 最初に引き渡しがあったときに、撒いておくのが基本です…

  • 野立て太陽光発電 ランキング7位

    ランキング7位 なんと私が、 野立て太陽光発電 ランキング7位 に入っているではありませんか?すごくびっくりしています。 「明日から仕事か、嫌だなあ・・・」なんて思ってブログを見るとびっくりでした。 どこにそんなブログの価値があるか私には判断できません」(笑) でも、こうやって認めてもらえるのは素直に嬉しいです。普段の仕事では認めてもらえることは全くありませんので・・・。自己肯定感が低いですね。 これからも、少しでもお役に立てるものを皆さんに提供できるように頑張ります!本で学んだ「価値」を提供できるように・・・

  • 今月の入金(北九州)

    昨日、家賃精算書が来ました。先月と変わらず着々と入金されています。あと1部屋入れば満室なんですが、まだ空室のようです。早く満室になってほしいです。

  • FIREを実現する4つの道筋

    トウシルにこんな記事が出ていました。 media.rakuten-sec.net ここには、4つの方法が書いてあったのですが、皆さんはどの手段を考えていますか?私は4番目の方法ですかね。 でも、しばらくは不労所得の中で生活して、働きたくなったら、4番目の方法を取ろうと思っています。 最近はいたるところで「FIRE」という文字を見かけます。カラーバス効果だからかもしれませんが、私の頃は、セミリタイヤなどでしたね。 今は生活費を必要最小限に押さえるようにしています。これも準備です。物欲はありませんので、図書館で本を読んだり、ストレスをためずに生活できるレベルを今探っている状態です。 お金は、生活費…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、初芝雅治さんをフォローしませんか?

ハンドル名
初芝雅治さん
ブログタイトル
不労所得100万円の道neo
フォロー
不労所得100万円の道neo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用