chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不労所得100万円の道neo https://financial-free.hatenablog.com/

不動産投資や太陽光投資など色々な投資を駆使して不労所得を獲得していく過程をお見せします。皆さんが再現できるような(真似できるような)投資法です。このブログを通して、皆さんと交流できたら幸せです。

しがないサラリーマンが自分の頭を使って真剣に月100万円を獲得するために書いているブログです。パワハラを受けたり、病気で入院、手術をしたり辛い時もありますが、タイトルにあるように本気で不労所得100万円を目指しています。家族のため、自分のため、できることを精一杯やっていこうと思います。よろしくお願いします、

初芝雅治
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/12

arrow_drop_down
  • 発電監視システムを導入しよう

    発電監視システムとは、太陽光発電所の発電状況を監視する機器です。多くの会社が製品を出していますが、その価格は様々です。多機能で高価なものもあれば、性機能で低価格なものもあります私の使っている発電監視システムはこのようなものです。 ログイン画面 発電グラフ画面 1時間単位、月単位で、発電量や売電量を計測集計してくれます。また、以上発生時にアラームで通知してくれる機能もあります。 発電監視システムを導入していないと、故障により売電がストップしても、次の売電収入の振り込みがあるまで異常に気づくことができません。また、積雪地域の発電所では、雪が積もって発電しないことがあります。この状態が続くと、晴れて…

  • 失敗しない施工業者の選定方法は?

    数多くの太陽光施工業者が存在しますが、やはり実績のある会社に頼んだ方が良いでしょう。これまでの発電所の販売実績の確認はもちろん、実際の施行例を見てみることが大切です。 私も太陽光で失敗したことがありますので、これははっきりと感じます。 financial-free.hatenablog.com financial-free.hatenablog.com 1番大切なのは、何かあったときに見に行ける距離が必要だ と言うことです。私は初めての太陽光は四国だったんですが、すぐに行ける距離ではありませんでした。自分ができたのはグーグルアースで見ること位でした。影が出ても直接見ることができるず歯がゆい思い…

  • 野立て太陽光の草刈り、どうしてます?

    このブログを見ていただいている方は、野立太陽光を持たれている方、またはこれから持とうとされている方だと思います。 太陽光でお金が出て行くときの1つに、管理費があります。この管理費は文字通り管理をお願いすることです。野立て太陽光管理で一番大変なのが草刈りです。 逆に言うと草刈りをしっかりしておけば管理費を払わなくても、自主管理をすることができます。その分お金が浮くので、キャッシュフローが増えることになります。 たくさん生えてしまっては大変なので、事前に除草剤を撒くことが必要です。除草剤をしっかり撒いておけば、草が生える事はほとんどありません。 最初に引き渡しがあったときに、撒いておくのが基本です…

  • 野立て太陽光発電 ランキング7位

    ランキング7位 なんと私が、 野立て太陽光発電 ランキング7位 に入っているではありませんか?すごくびっくりしています。 「明日から仕事か、嫌だなあ・・・」なんて思ってブログを見るとびっくりでした。 どこにそんなブログの価値があるか私には判断できません」(笑) でも、こうやって認めてもらえるのは素直に嬉しいです。普段の仕事では認めてもらえることは全くありませんので・・・。自己肯定感が低いですね。 これからも、少しでもお役に立てるものを皆さんに提供できるように頑張ります!本で学んだ「価値」を提供できるように・・・

  • 今月の入金(北九州)

    昨日、家賃精算書が来ました。先月と変わらず着々と入金されています。あと1部屋入れば満室なんですが、まだ空室のようです。早く満室になってほしいです。

  • FIREを実現する4つの道筋

    トウシルにこんな記事が出ていました。 media.rakuten-sec.net ここには、4つの方法が書いてあったのですが、皆さんはどの手段を考えていますか?私は4番目の方法ですかね。 でも、しばらくは不労所得の中で生活して、働きたくなったら、4番目の方法を取ろうと思っています。 最近はいたるところで「FIRE」という文字を見かけます。カラーバス効果だからかもしれませんが、私の頃は、セミリタイヤなどでしたね。 今は生活費を必要最小限に押さえるようにしています。これも準備です。物欲はありませんので、図書館で本を読んだり、ストレスをためずに生活できるレベルを今探っている状態です。 お金は、生活費…

  • 読書「お金革命」

    今は働いていますが、本格的に起業したときのために本を読んでいます。その1つがこの本です。私は定年まで待てないと思います。 まだ間に合う! 定年までに複数収入をつくる「お金革命」 作者:船ヶ山哲 きずな出版 Amazon その中で、私が一番勉強になったのでは、会社員(フリーター)と起業家の違いでした。 会社員・・・時間をお金に変える 起業家・・・対価をお金に変える ということでした。ここで押さえるべき点は、会社員は時間をもとにしているので収入には上限があるということです。時間を切り売りするしかないということでし。 それに対して、起業家は対価(価値)を創出しているので、一度価値を創出してしまえば、…

  • 腰が痛い

    腰が痛いなあ・・・ 整形外科の先生には「安静に」という言葉をもらっているのですが、土日は安静にしています。平日は仕事で安静にできるはずはありません。 仕事中に動かない仕事なんてないのに・・・ 薬をもらって飲んでいるのですが、なかなか効きません。これでも痛みを抑えてもらっているのかな。 頑張ります。何を?・・・

  • 私の投資人生を振り返ってみる(その2)

    本格的な不動産投資 この経験からしばらくして、本当の物件を買おうと決めました。その間に、いろいろなセミナーに参加して勉強をしました。金持ち父さんだけではなく他の不動産投資の本も購入して読みました。はじめての投資物件は、区分所有です。 不動産を共同購入した会社から区分所有を買うことを決断しました。初めて買った物件は、横浜市にあるマンションの1室です。初めて仕事を半日休んで、銀行に融資を申し込みに行ったのを覚えています。銀行のきれいな部屋で、実印を押して申し込んだのを覚えています。その後管理委託契約や、わけのわからない?重要事項説明書を聞きながらサインしていたのを覚えています。この物件を買ってから…

  • 私の投資人生を振り返ってみる(その1)

    何かの縁で、このブログに来られた皆さんに、私の投資履歴を見てもらおうと思い、いいことも悪いことも書いていこうと思いました。こんな人間ですが、よろしくお願いします。自分で改めて書いてみると、私の投資人生は、人によって支えられているんだということを強く感じました。やはり、文字に書いてみるということは大切ですね。 社会人まで(投資前夜) 社会人までは、投資なんて全く言葉を知りませんでした。それまでは貯金が全てでした。お年玉をもらう事に郵便局に貯金をしていました。定期預金と定額預金の違いすらわかりませんでした。%の勉強はしていても、金利の7%は全くわかりませんでした。勉強したことと、日常の減少をくっつ…

  • 賃貸併用住宅

    私は今、賃貸併用住宅に住んでいます。他の人のブログなどを読んでいるとあまりいないような気がします。家族が住みたい家を作ることと、経済的に収支が合うか、この2つが両立することが最大の難関だと思います。これが成立すれば、かなり有効な投資だと思います。 家を建てたのはいいが、家を介護や転勤などで手放さなければいけないことが多々あります。私も実家が遠いので、どうしようか悩みまくりました。 投資家として考えたときに、自宅は負債になると考えます。しかし、家族が増えてきたので家が手狭になってきました。希望する広さを賃貸で探すと、かなり高くなってきました。今までは住宅手当が出ていたのですが、40歳を過ぎると住…

  • 物件の入居率を上げるために何をすれば良いか

    不動産業界では、9月から10月は第2の繁忙期と呼ばれています。 この時期は、戸建賃貸、マンションに関わらず、 1月から3月の繁忙期の次に入居者の 入れ替わりが激しい時期です。 なぜなら、法人の転勤の時期と重なるからです。 この時期を逃すと、次のチャンスである 翌年の1月まで待たなければなりません。 そこで、本日は、今の時期に使える 満室にするためのテクニックを一つ紹介します。 それは、 「仲介営業マンを味方につけること」 です。 仲介営業マンを味方につけることで、 他物件より紹介してもらえる機会を増やせます。 当然、内見案内も増え、成約も増えてくるのです。 それでは、いかに仲介営業マンを味方に…

  • 豪ドル1000通貨単位購入

    豪ドル1000通貨単位購入 豪ドル1000通貨単位だけ購入しました。基本的に「びびり」なので、少しずつしか購入しません。面白みのない人間だと自覚しています。昔のようにスワップポイントもつかないので、微々たる為替差益を狙っています。上の日足を見てもらうと分かる通り、今回は結構底値に近い状態で買うことができたと思います。いつも84円程度で売って利益確定をしています。 それの繰り返しです。 朝起きて、テレビ東京の「モーサテ」をボォーと見ながら着替えなどをしています。ここで市況などをつかんでいます。ながらで見ているのですが、なんとなく世界の様子がつかめています。この「なんとなく」が私には相場観を掴むた…

  • 確定拠出年金申請

    今まで投資をして来たのですが、どちらかといえば「攻め」の投資でした。 今回は「守り」の投資にも力を入れていこうと考えて申請をしました。 確定拠出年金です。 これは、ネットで検索すればすぐわかるのですが、掛け金が非課税になります。 もちろん、もうすでにされている方の多いと思います。 ふるさと納税と同じで努力しなくても利益を得ることができます。 60歳以降しか下ろすことができません。 また職種によって限度額が違いますが 勉強すればするほど、メリットが大きいことが分かります。 自分でも「人体実験」をしないと済まないので、何事も経験として 挑戦したいと思います。 また、結果をおしらせしますね。 詳しい…

  • やっと仕事が終りました

    やっと今週1週間の仕事が終わりました。今週も2度目のぎっくり腰などいろんなことがたくさんありましたが、何とかここまで乗り切ることができました。といっても満身創痍ですが…。今は家族と夕食を食べております。今日に関しては何も仕事の事は考えずに、のんびり過ごそうと思います。こういう時に投資のアイディアや、将来のことをいろいろ考えます。やっぱり、自分は余裕がないといろんなアイディアが出てこないなぁと言うことを痛感しています。皆さんもよい週末をお過ごしください。

  • 今月のPVが100を突破しました!

    今月のPVが100を突破しました 初めてこんなのがきました。とにかく嬉しかったです。何ももらえるわけではありませんが、少しでもみんなとつながっていると思えるのは嬉しいです。 これからもよろしくお願いします!

  • 太陽光発電投資の弱点

    太陽光発電をしていますが、自分なりにマイナス点を見つけました。 これから投資される皆さんの参考になればと思い書きます。 それは・・・ 天気によって左右されることが予想以上に大きい ということです。 太陽光発電をするときには、業者のシミュレーションを参考にすると思います。 それを見て投資判断をするはずです。 しかし、そのシミュレーションからかなりずれてくる可能性があるということです。 それがプラス方向にずれれば、嬉しいのですが、マイナス方向にずれたときに 精神的に耐えることができるか、ということです。 「この月はこれだけプラスのCFが出ていたのに、実際の発電量はこんなけだ」 となってしまう可能性…

  • ぎっくり腰(2回目)

    仕事中に非常に悲しい話なのですが、昨日仕事中に2回目のぎっくり腰になってしまいました。仕事中に荷物を持ったときに、腰に電気が走りました。同じところでした。やってしまったときには、もう終わってしまった、と思いました。どうして2回もなってしまったんだろう、と自問自答を繰り返していましたが、そんな事は後の祭りです。その日は、どうしても大事な仕事があり、頑張って働くしかありませんでした。途中で抜けて整形外科に行きました。どうしても痛みが取りたいと言うことで、座薬をもらいました。しかし座薬はあまり効果がありませんでした。もう本当に心が折れてしまいました。今は正直、前向きな言葉が出てきません。とにかくこの…

  • 3つ目の太陽光発電進捗状況

    昨日、太陽光発電でお世話になっている担当者の方から連絡があり、工事完了日が9月ごろになると言う連絡をいただきました。本来であれば10月位だったようですが、1ヵ月前倒しになったようです。少しでも早くなって嬉しかったです。その分発電が速くなれば、リタイヤにいっぽ近づけるからです。 太陽光発電を作るときに、経費の中で比較的大きなウェイトを占めるのが、設備の固定資産税(償却資産税)です。 実は、設備の固定資産税の減免措置が用意されています。先端設備等導入計画の認定を受けることで、設備の固定資産税の課税標準額が3年間、0から2分の1になります。つまり当初3年間、償却資産税がほぼゼロになる可能性があります…

  • ぎっくり腰

    ぎっくり腰がまだ痛くて本当に辛いです。薬を飲んで安静にしているのですが…。また明日から仕事が普通に始まります。仕事が始まると正常モードで動くなければいけないので、思いっきり腰にも負担がかかってしまいます。外も雨が降っているので、出かけることもできず、ストレスも溜まってしまいます。外に出かけてしまうと、お金を使ってしまうので、それがなくてよしと考えるようにしています。こういうときには、1人で読書を…といきたいのですが、家族みんながいるので、そういうわけにはいきません。しかし、自分の体の事、家族のことをしっかりと考える機会ができたと前向きに捉えるようにします。週間天気予報を見ると、来週もあまり天気…

  • Motley Fool

    アメリカ株をされている人なら、このメルマガを登録されていると思います。 私は知りませんでしたので、今日登録しました。 私には利害関係は全くありませんが、もしよければどうぞ! www.motleyfool.co.jp 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の源です! コメントお待ちしています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • AT&T減配

    今頃、気がつきました。減配するんですね。すごくショックでした。 セミリタイアに向けて、買い増ししていたので・・・ やはり情報は大切ですね。痛いですが、すごく勉強になりました。 www.motleyfool.co.jp とりあえず、このまま、ホールドをしていこうと考えています。 参ったです・・・ 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の源です! コメントお待ちしています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • アメリカ株配当、3つ

    アメリカ株配当、3つ すごくすごく少ないですが、配当が3つきました。 VYMとVTIとバンカメです。合計で3.5ドルほどです。本当に少ないですが、少しずつ増やしていきます! 今は少ないですが、支出を抑えて、収入をできるだけたくさん投資に向けられるようにします。セミリタイアまで時間は少ないですが、頑張ります。 誰かが見ていて、本の出版など声をかけてくれないかなあ・・・ ささやかな希望です。

  • 読書

    先日、図書館に行きました。 ビジネス関係以外にもスポーツドキュメントが好きです。図書館には、当たり前ですが、たくさん本があります。その中でこの本を選びました。 男だからかもしれませんが、「強い」ものが好きです。当時の中日は落合監督のもと、強烈な強さを誇っていました。鉄の結束かもしれません。 その時のヘッドコーチである森繁和さんの自伝的な本です。 組織とは、どういうものか、やはり人だということを感じました。まだ途中ですが、時間を忘れて読んでしまいました。 図書館は本を殺菌するための機械まで付いていました。 無料で読めるのは、本当に素敵なことですね。 参謀 (講談社文庫) 作者:森繁和 講談社 A…

  • 先週の出来事

    先週ショックな出来事がありました。自分の中で1週間、消化するのに時間がかかりました。私は今まで買い物をするときに、カードを使っていました。そのカードはあえて名前は伏せますが、最大手の電話会社のカードです。一年位前に、「電話料金のポイントが貯まって安くなりますよ」と言うことでカードをつくりました。しかしなんとそのカードには、リボ払いの設定が付いていました。さらにそのリボ払いの金額が毎月10,000円になっていました。つまりどういうことかと言うと、10,000円以上買った部分はそのままリボ払いでずっと積み重ねになっていくと言うことです。例えば1ヵ月100,000円使った場合には、毎月の請求額が10…

  • お礼

    いつも「あなたへのお知らせ」でいろいろな人が、私に星マークをつけたりブックマークをつけてくれたり、中にはブログで引用していただいている方もいらっしゃいます。それを見るのがすごく励みになっています。自分の拙い文章が、誰かの目に入って読んでいただけるのがすごく嬉しいです。本当はすべての人にお礼を言いたいのですが、正直やり方が分かりません。この場を借りてお礼を言いたいです。本当にありがとうございます。しっかり見ていますので、これからも長い目で見ていただけるとうれしいです。

  • 太陽光売電通知来る!

    太陽光の売電が来ました。 両方とも、返済額が約9万ずつなので、手取りで25万円くらいになりました。 3つ目を準備中なので、今年の秋には完成予定です。 仕事を退職したら、全て自分で除草作業をしたいので、キャッシュは少しだけ良くなると思います。 今月は梅雨なので、少し売電は減ると思います。 不動産と、コンテナがありますので、こちらは梅雨は関係ありません。 長年投資をしてきて、実感するのは、同じものに投資するのではなく、違った種類に投資する大切さです。そうすることによって、収入の安定化を図ることができます。 コロナの時に、不動産収入が落ちたときには、太陽光が助けてくれました。逆に梅雨の時には、不動産…

  • アメリカ株(SPYD)

    アメリカ株(SPYD)平日は、仕事が忙しく、気持ちもバタバタしているので、更新することがほとんどできません。家事をしてそのままバタンキュー?の状態です。この生活がずっと続いています。先日、久しぶりにアメリカ株の配当金の通知が来ました。SPYDです。もっと配当があるかなぁと思ったんですが、4,376円でした。すごくありがたいです。他の方のブログを見ると、何万円もの毎月の収入がある方もいらっしゃいますが、私は全くそのレベルに達していません。私はまだまだひよっこなので、そういった方を見習いながら少しでも配当金が増やせるように頑張ってきたいと思います。有名な方を見ていると、収入を増やすところにある特徴…

  • ぎっくり腰

    先日、ぎっくり腰になってしまいました。朝起きてズボンをはこうと右足を上げた瞬間に、腰に激痛が走りました。そのまま倒れ込んで動くことができませんでした。この日は、すごく大切な仕事があり、前日も夜遅くまで話し合いをしていたので、どうしても行かなければいけませんでした。ぎっくり腰になった人なら分かると思いますが、全く動くことができません。少しでも激痛が走ってしまいます。職場に電話をして、事情を話し遅刻する旨の連絡をしました。原因は詳しくは分かりませんが多分、ストレスだと思います。実は3週間前にも、ぎっくり腰ならぬギックリ背中になってしまっていました。なので今回は2度目になります。仕事のストレスが半端…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、初芝雅治さんをフォローしませんか?

ハンドル名
初芝雅治さん
ブログタイトル
不労所得100万円の道neo
フォロー
不労所得100万円の道neo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用