chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不労所得100万円の道neo https://financial-free.hatenablog.com/

不動産投資や太陽光投資など色々な投資を駆使して不労所得を獲得していく過程をお見せします。皆さんが再現できるような(真似できるような)投資法です。このブログを通して、皆さんと交流できたら幸せです。

しがないサラリーマンが自分の頭を使って真剣に月100万円を獲得するために書いているブログです。パワハラを受けたり、病気で入院、手術をしたり辛い時もありますが、タイトルにあるように本気で不労所得100万円を目指しています。家族のため、自分のため、できることを精一杯やっていこうと思います。よろしくお願いします、

初芝雅治
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/12

arrow_drop_down
  • ジュニアNISA、法人口座申し込む

    家族のコロナ予防接種がやっとできました。1回目です。副反応で今日1日は外に出ず、家で過ごしました。明日から猛烈に忙しくなりますので・・・ 今日は子供のジュニアNISAの申し込みをしました。初めての申し込みですが、20%の節税になります。これだけでも十分な節税対策になります。20%の利回り確定は出来ないですからね。まだ、申し込みをしただけなので、時間がかかると思います。初めてのことなので・・・ 同時に、会社の法人口座の申し込みをしました。法人口座にすると、NISAなどの節税効果はありませんが、収入の合算はできるようです。税理士さんと相談ですが、とりあえず申し込みをしておきました。口座だけ開いて、…

  • 借り換え不調

    不動産の借り換えを以前から考えていました。税理士さんからも言われていましたが、金利を少しでも減らせるとCFが厚くなるので、色々と考えていました。 まあ、利息部分は経費扱いになるので、違う目線で見ればいいのかもしれませんが・・・。しかし、セミリタイアを目標としている私としては、何としても借り換えを成功させたかったです。 不動産会社にも相談して、私の実家がある地方銀行は、物件的に好感触だったので進めていましたが、結果としアウトでした。理由を尋ねてみると「物件は良いが、我が家(会社)が銀行の支店のないところにあるのでダメです」とのことでした。 「物件が良くても、自宅の場所なんて関係あるの?」というの…

  • 中国恒大集団が経営危機に直面

    9月は仕事がとてもとても忙しく、家に帰ったら、飯を食べて、風呂に入って寝るだけの生活をしています。もう少しの辛抱?なので頑張ります! 今週1週間(9月13日~)は大きな動きはなかったのですが、その中で1つ話題になったことがあります。 それは、中国の大手不動産会社、中国恒大集団が経営危機に直面しているというニュースです。 この問題について自分なりの考えを書いてみたいと思います。 この会社は、多額の借入れと積極的な開発用地の取得を通じて急成長した会社で、従業員は20万人ほどいます。中国でプロサッカーチームを持っていることでも有名です。 ただ、高騰する住宅価格を抑制するために、中国政府が不動産業界へ…

  • NISA設定

    おはようございます。今年のNISAの枠がいっぱいになってしまったので、どうしようかなぁと思っていましたが、妻の口座がまだ空いていたので、妻の口座を数年ぶりに開けてみました。妻の口座を数年ぶりに開けてみました。数年ぶりだったので、何も口座設定がされていませんでした。住所変更から始めて、最終的にはNISAも開きたいと思っています。ネットで口座設定ができるかなと思ったんですが、資料を請求してそれを郵送しなければいけないようです。ネットで口座申し込みができるかなと思ったんですが、資料を請求してそれを言い郵送しなければいけないようです。まだまだ道は長いかもしれませんが、節税対策にもなるので、頑張って取り…

  • 太陽光連系日決定(3基目)

    先日、太陽光の業者さんから連絡がありました。 引用始め 先端設備等導入計画のメーカーからの【工業会証明書】が届きましたので、添付ファイルにて送付いたします。原本は私が持っておりますので、連系時等にお渡しさせていただきます。現時点でパネルの工事まで完了し、後は電柱の設置及び各種点検で接続が可能になります。連系日につきましては、9月29日(水)で確定となります。大変お待たせいたしましたが、無事にここまで進んでこれてほっとしております。 引用終わり 長かったですが、やっと見えてきました。 少しずつですが、セミリタイヤに向けて前進していきたいです。 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元…

  • 世界同時株安?

    世界同時株安?になりましたね。 news.yahoo.co.jp 皆さんはどう思われますか? 株を仕込みますか?それとも売却しますか? 私も色々思うところがあります。皆さんどう思われますか? 運命の分かれ道ですね!

  • 今月の太陽光は発電が少ないですね・・・ 太陽光(9月分) 今月は雨が多いと天気予報でも言っていました。 実際に表で表されるとすごいです・・・ まあそういう時もありますね。自然を相手にしているので・・・ その時のためにリスクヘッジをしています。去年のコロナの時には、太陽光が頑張ってくれました。こういう天候不順の時には、株や不動産やコンテナが頑張ってくれています。 資産も分散しておく必要性を感じています。 天気のように自分のコントロールできないことは、考えないようにしています。 自分のコントロールできることに意識を集中していきたいです。とりあえず今日は晴れているので嬉しいです! 昨日は、大学院を受…

  • お久しぶりです!

    久しぶりのブログ投稿です。今は猛烈に仕事が忙しいです。9月と言うことで、仕事がめちゃくちゃ忙しいです。パソコンもほとんど見れない状態でした。帰ったらお風呂、夕飯を食べて寝るだけでした。いろいろなことがしたかったんですが、なかなか出来ませんでした。最初からわかっていたことなので、驚きは無いのですが、いつも頭の中には「ブログを更新しないとアカンな」と思っていました。明日は、大学院の入学試験の日です。天気が心配ですが、頑張ってこようと思います。この1週間、いろいろなことがあったのですが、またかけるときに書きたいと思います。見捨てずに、また読んでもらえるとうれしいです。

  • 長生きすることのリターンは?

    最近のニュースを見ていると、まるで長生きすることが苦痛のように報道される時があります。私はまだ長生きした事はありませんが(当たり前ですが)、長生きするとどのようないいことつまりリターンがあるのでしょうか? 私たちは老化と言う死に至る慢性病を宿命づけられた存在です。 老化による害は逃げられない以上、その進行を遅らせながら長生きのリスクを避けつつ、逆に長生きしたことによるリターンを享受することが一番大切です。 そのようにして、人生のバランスをより幸福の側へと傾けていくのです。 では、長生きすることのリターンとは何でしょうか。 私が考えるに、 人生の様々な知恵や知識の習得や試行錯誤の結果として、人生…

  • 長生きリスクになかなか気づけないわけ

    私たち人間の心理には、双曲割引という仕組みがあります。これは、目の前のリスクについては非常に敏感であるにもかかわらず、遠いリスクについてはその存在を忘れてしまうと言うことです。 50代、あるいは40代以下の人たちにとって、長生きリスクと言うのは遠い未来の話で、今すぐにリアルに感じると言う事は難しいのかもしれません。 結果気がついたら70代80代になって、リスクの渦中にある頃にはすでに時遅し、なのです。 私は無限連用日記と言うものをExcelでつけています。これは一目で過去を見ることができる日記です。その中で過去の日記を見てみると、40代になると、肩が痛かったり、腰が痛かったりする頻度がすごく多…

  • また明日が始まりますね

    明日からまた仕事が始まりますね。私の仕事は月曜日から金曜日までの通常勤務です。リモートワークなどは全くできません。エッセンシャルワーカーなので当然仕事場にいかなければいけません。仕事場に行くと、3つだろうがなんだろうが仕事をしなければいけません。職場で誰かがコロナになる可能性は非常に高いです。私自身も嫌ですが、覚悟しなければいけません。口で言うのは楽ですが、覚悟はできていません。正直な気持ち。毎週日曜日になるとすごく憂鬱な気分になります。しかし、他の人のブログでも書いていますが、愚痴を言う暇があれば投資の勉強や、少しでも不労所得を獲得できる方法、体を鍛えたり健康寿命を向上させたりする方法を考え…

  • ABBV下落

    ABBV株価 引用始め 医薬品メーカーのアッヴィ(ABBV)はファイザー(PFE)と共同開発した間接炎薬を巡り食品医薬品局(FDA)が死亡にも至る深刻な副作用のリスクを警告したため下落。 引用終わり こんなに下げるんですね。 長期の投資をしているので、購入していきたいと思います。 原因が分かったので、今後の対応を考えていきたいです。 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の源です! コメントお待ちしています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 菅総理辞職。で今後の株価は?

    菅総理が辞職表明しました。 www3.nhk.or.jp 退任すると同時に、株価が上がるなんて、ある意味悲しいですね・・・ 次の総理が出るまで、日本の株価は上がる傾向が強いようです。候補者たちが、国民受けするような財政出動をするためらしいです。 私も色々調べてみたのですが、第2時小泉首相の時だけ、ほんの少し下がっただけで、他は全て株価が上がっていました。 少し資産を日本株に振り分けていこうと思います。当然私の投資は長期になるのでしっかりと判断していきたいです。 人気ブログランキングへ 皆さんのコメントが何よりも元気の源です! コメントお待ちしています。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブ…

  • 健康のために・・・

    今日は髪を切りに美容院に行きました。美容院といっても、1000円以下で切れる安いところですが…。しかし腕は確かなので安心しています。10年以上通っています。 この美容院に行くのに、歩いて行っております。今までは車で行っていたのですが、最近はやめております。何故かと言うと、1つはガソリン代節約のためです。浮いたお金を生活費に回そうと思っています。 もう一つは健康のためです。健康はなくしてみて初めてわかる、という言葉があるように治療のお金よりも、予防に使った方が安上がりになります。 健康については、また日を改めて書きたいと思っています。 雨が降っておりますが、トコトコと歩いて行ってきました。歩くこ…

  • 平均寿命を伸ばすより、健康寿命とのギャップを縮めよう

    日本人の平均寿命は、女性が87.45歳、男性が81.41歳となり、過去最高なったそうです。女性は世界2位、男性も世界3位です。 一方で、介護を受けたり、寝たきりになったりせずに生活できる「健康寿命」は2016年のデータで、男性が72.14歳、女性は74.79歳になっています。 基準が異なるので、2つのデータを単純には引き算できませんが、男女共約10年のギャップがあることがわかります。 平均寿命が伸びることは悪いこととは言いません。しかし、個人的には、長生きすることよりも、このギャップが出来るだけ小さくなる人生が理想だと思っています。 毎日のクオリティ・オブ・ライフを自分が満足できる状態に維持で…

  • 3年で変わる、1日1時間のとらえ方

    SNSに1日1時間を浪費するとどうなる? 時間の使い方とは、イコール「生き方」と言えます。自分の時間をどう使うかの判断と累積が、自分の人生を構築しているからです。判断というのは、何をして何をしないかです。たとえば今日、フェイスブックやネットサーフィンに1時間費やしたとしたら、その1時間があればできたはずのことを捨てることになります。 つまり何かをするという行為は、何かをしない(もしくは諦める)ことであり、その判断の積み重ねが、今の自分の状態を作っているわけです。 累積というのは、今までやってきたことの積み重ねです。たとえば、英語の学習を3年間続けて英語ができるようになった。転職の選択肢が広がり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、初芝雅治さんをフォローしませんか?

ハンドル名
初芝雅治さん
ブログタイトル
不労所得100万円の道neo
フォロー
不労所得100万円の道neo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用