chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不労所得100万円の道neo https://financial-free.hatenablog.com/

不動産投資や太陽光投資など色々な投資を駆使して不労所得を獲得していく過程をお見せします。皆さんが再現できるような(真似できるような)投資法です。このブログを通して、皆さんと交流できたら幸せです。

しがないサラリーマンが自分の頭を使って真剣に月100万円を獲得するために書いているブログです。パワハラを受けたり、病気で入院、手術をしたり辛い時もありますが、タイトルにあるように本気で不労所得100万円を目指しています。家族のため、自分のため、できることを精一杯やっていこうと思います。よろしくお願いします、

初芝雅治
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/12

arrow_drop_down
  • 今日の1日

    今日は一日中外回りで、足が棒のようにくたくたに疲れました。外回りの仕事から帰ってからしか自分の仕事が出来ませんでした。しかし、税理士さんとの打ち合わせがあったので、急いで帰ってきました。明日は仕事がたっぷり残っているので、遅くまで仕事をやらなければいけなくなりそうです。しかも会議もありますので、それが終わってから自分の仕事になります。まぁ、文句を言っても仕方ないのですが、こういう時もあります。自分の好きな言葉の中に、右手にそろばん、左手にロマン、背中に我慢と言うものあります。こうやって、ブログを書くことによって少しでも共感できる人が増えていることを願っています。少しの人でもブログを読んでもらえ…

  • ストレス発散法

    私のストレス発散法はいくつかあります。私がお世話になっている先輩が、鬱になってしまいました。とても大切な先輩なので、ショックでした。やはり鬱と言う病気は誰がいつなってもおかしくない病気だと思っています。だから、私は意識的に気分転換をするように心がけています。自分は気分転換が本当に下手だと思っています。だからいろいろ逃げ道を作るために、ストレス発散の方法を考えなければいけないと思っています。ジムで体を動かしたり、水泳をしたりすることも1つの方法です。だから緊急事態宣言が出ていたときには、全く行けず、すごくストレスが溜まっていました。家の近くを毎日走ったり、散歩をしたりしていました。しかし、本当に…

  • 保険の見直し

    今までは収入を増やそうと言う事ばかりに重点を置いていたのですが、今は支出を減らすことを念頭に置いています。特に保険の支出を見直したいと思っています。しかし、自分は保険のことが全く無知だということがわかりました。なのでお世話になっている税理士の方の知識を借りて詳細なデータをもらいました。すると、法人でかけている部分と、個人でかけている部分の重なりが結構あると言うことがわかりました。明日以降保険会社に電話をして、削れる部分は削っていこうと思っています。しかし、保険会社も収入が減るのは嫌なので、家に来て説明をさせてくれと言うのではないかと心配しています。しかしこちらも内装では触れないので、もしそうな…

  • ボーナスを機に始めたい2つの「投資」

    お金を増やす方法は、大きく分けて「自分自身」の稼ぎを増やすこと、「お金自身」に働いてもらうことの2つがあります。自分自身の稼ぎを増やすためには、スキルアップ、人脈形成、健康増進などの自己投資が必要です。スキルアップすれば仕事で結果を出しやすくなり、ベースの給料が上がっていきます。人脈形成は、新たな仕事の獲得に繋がりますし、仲間が見つかればチームとしての成果が向上します。健康増進も、病気やケガをせず働き続けられますし、歳を取っても働き続けることができますのでその分稼ぐことができます。お金自身に働いてもらうとは、株、投資信託、FXなどの金融商品を活用して、お金自身に稼いでもらうことです。いわゆる、…

  • お詫びとお願い

    いつもこのブログを見ていただいてありがとうございます。今回はお詫びとお願いのためにこのブログを書きました。実はこのブログはスマホを使って入力しています。厳密に言うとスマホを使った音声入力を使っています。しかし音声入力を使っているせいか、私の滑舌が悪く間違えた文字を入力してしまう時があります。私もブログが出来上がった後に、必ず見直しをしているのですが、それでも見落としがあるようです。だから、このブログを読まれている方で、なんだこの文章は?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。多分それは私の見直し不足によるご入力のものだと思われます。もしそういう文章を見かけたら申し訳ありません。家では家庭のこ…

  • 5部屋目入居者決定!

    北九州の物件(102号)の入居希望者がついに契約をしてくれました。1月5日の入居になりました。この入居者も一筋縄ではいきませんでした。入居の時に車を二台止めたいので、駐車場の草刈りをしてほしいと言う要望でした。なんだ?と思いましたが、入居してもらえると言うことで、急遽近くのシルバー人材センターに電話をして、草刈りを依頼しました。9800円(除草剤込み)でしてもらいました。フリーレントを2ヶ月つけたので、まだまだ入金は先ですが。これで6部屋中、5部屋の入居者がいます。全部空室の物件からスタートしたのですが、何とかここまで2年かけてきました。これからもあと1部屋で満室になるので、満室になるなっても…

  • 太陽光発電投資の失敗パート2

    前回の続きの話です。どうしても納得がいかなかったので、担当者にどうして発電量が落ちているのか知りたい、と言う訴えをして調べて貰いました。すると電柱の影響で影が出ているそのために発電量が落ちていると言うとの事でした。それを移動してもらって解決したかと思いましたが、また発電量は落ちていました。再度連絡をして訴えました。調べてもらったところ今度は、近くの家の影が当たっていると言うふうになりました。私の知り合いの太陽光の業者さんにこの話をしたところ、こんな事はありえないと言うことでした。まず、シミレーションよりも下回っていると言う事はありえないと言うことでした。買って数年間は、シミレーションよりも上回…

  • 太陽光の失敗談

    12月は師走と言うことで仕事がものすごく忙しかったです。名前の通り師も走ると言うことで、毎年この時期はすごく忙しいです。ブログの更新も全く出来ませんでした。楽しみに?している人申し訳ありませんでした。今回は太陽光についてお話ししたいと思います。今は太陽光は2つ持っていますが、以前に1つ持っていました。その太陽光は一番最初に買ったのですが、それがものすごくひどかったです。その時の体験談をお話ししようと思います。この体験談を通して、皆さんも同じ失敗をしないようにしてほしいと願っています。その太陽光は、渋谷のセミナーに参加した時のみです。まだ太陽光があまり有名ではない時でしたが、知り合いの人の紹介で…

  • 負けない

    やっぱり泳ぎ終わると気持ちがいいです。というか体を動かすと嫌なことを忘れるからです。相手の気持ちはかえられませんが、自分の気持ち、感情、メンタルはコントロールできると思います。自分のコントロールできることに集中してやっています。今日も社長に注意されました。大した事ではありません。とにかくむかつくのは、自分が注意してるのではなくて、お前のために注意してやってるんだと言うことがありありと見えているのが非常に腹が立ちました。ただ、絶対絶対絶対、相手を見返してやろうと思っています。今は辛いことばかりですが、絶対に負けずに相手を見返してやろうと思います。ずっと、今は耐える時期です。臥薪嘗胆と言う言葉があ…

  • 仕事が終りました

    今日は凄く寒かったですね。今日もストレスフルな1日でした。嫌なこと、辛いことがたくさんあったので、体を動かすためにプールで泳いでこようと思っています。嫌なことを水に流せればなと思っています。では行って参ります!

  • 疲れた

    ただいま会議が1つ終りました。社長が同じ空間にいるだけで本当に辛いです。同じ空気を吸っているだけで本当に辛いです。耐えるしかないのですが、本当に辛かったです。今は1人部屋でぼーっとしております。気持ちをリセットしないと、次の仕事ができないからです。今は暗闇で1力を落ち着けます。午後なのに太陽が隠れて寒くなってきました。苦しいけどがんばります。

  • 太陽光発電でアーリーリタイヤ

    ではどのように実現したかというと、その秘訣は太陽光発電投資です。彼は6か所の低圧発電所を所有しており、そこから上がってくる売電収入がすでに給料を上回っているそうです。 太陽光発電といっても、自宅の屋根に設置し自宅で使った残りを電力会社に売る余剰売電ではなく、発電した全量を売電する産業用太陽光発電所のことです(10kw以上、50kw未満の低圧発電所)。全量売電の場合、電力会社とは20年の買取契約となりますので、少なくとも20年間は契約した買取単価(2019年度は14円/kw)で買ってくれます。しかも天気が悪くても発電はゼロにはなりませんから、よほどの悪天候が続かなければ、毎年安定した売電収入が得…

  • この4年間…

    この4年間はいろいろなことがありました。仕事の面では、本当に辛いことばかりが多かったです。まるで生霊にでも取り付かれているんではないかと言うことがたくさんありました。今12月になって、今年一年の振り返りをしていてふと思う時があります。2年前には、人間ドックで引っかかった胆嚢の摘出手術をしてそれが失敗してしまい、急性膵炎になってしまいました。これがそもそものパワハラの始まりでした。さらにその検査をしている中で、甲状腺の腫瘍が見つかり、摘出しなければいけないと言うことになりました。去年は体調を整えて、再度胆嚢の摘出手術と、甲状腺の摘出手術のなんと1年間に2つの手術をしました。仕事場では、干されたり…

  • 新型コロナ恐慌を切り抜ける投資戦略

    資産運用の手段として、インデックスファンドなど投資信託の積み立ては、あまり信頼できないと改めて感じました。というのも、長年コツコツ積み上げてきた利益も、今回のような暴落が起きれば一瞬で吹き飛ばされるからです。むろん積み立てのメリットは、「相場が高いときには少しだけしか買わず、相場が安いときには多く買える」ため、平均取得単価を下げる効果がある点です。そして相場が回復したときには、暴落時に買ったものは、確実に利が乗ることになります。だから、まだまだ現役時代が長い人にとっては、資産が増える期待はあります。しかし老後を迎え、お金が必要となり、投信を解約・現金化しなければならないタイミングが、今回のよう…

  • お歳暮

    お歳暮のお返しに、親戚から大量の卵を送ってもらいました。食費がかかる中で、こんなにたくさん送ってもらってすごくありがたかったです。これで少しは食費が浮くと思います(笑)ありがとうございました。来週からも皆さんお仕事ですね。体に気をつけてお互いに頑張りましょう!

  • 風力発電の今後

    福島の洋上風力発電、全撤退へ 600億投じ採算見込めず (ヤフーニュースより引用) 政府が、福島県沖に設置した浮体式洋上風力発電施設を全て撤去する方針を固めたことが12日、関係者への取材で分かった。東京電力福島第1原発事故からの復興の象徴と位置付けて計約600億円を投じた事業で、民間への譲渡を模索していたが、採算が見込めないと判断した。経済産業省は、来年度予算の概算要求に撤去関連費50億円を盛り込んだ。再生可能エネルギー関連の産業を推進する福島県にも痛手となりそうだ。 浮体式洋上風力発電施設は2012年から、原発事故で一時全町避難となった楢葉町の沖合約20キロに3基を順次設置した。最大の1基は…

  • 出勤(泣)

    今日は無理やりの出勤で休みなんですが午前中、仕事を職場でしていました。 いやだな、と思うのですがその分仕事ができました。 そうやって前向きに考えれば少しは精神的に楽になるかな? イチロー選手や松井秀喜選手も「自分のコントロールできないことには興味をもたない自分のコントロールできることに、神経を注ぐ」と言っていました。 私も目標の不労所得を目指して頑張ります。

  • 仲介営業マンを味方につけよう

    不動産業界では、9月から10月は第2の繁忙期と呼ばれています。 この時期は、戸建賃貸、マンションに関わらず、 1月から3月の繁忙期の次に入居者の 入れ替わりが激しい時期です。 なぜなら、法人の転勤の時期と重なるからです。 この時期を逃すと、次のチャンスである 翌年の1月まで待たなければなりません。 そこで、本日は、今の時期に使える 満室にするためのテクニックを一つ紹介します。 それは、 「仲介営業マンを味方につけること」 です。 仲介営業マンを味方につけることで、 他物件より紹介してもらえる機会を増やせます。 当然、内見案内も増え、成約も増えてくるのです。 それでは、いかに仲介営業マンを味方に…

  • 激務の仕事

    12月ということもあり、仕事が急に忙しくなってきました。 年度末に向けて、今年度の反省や来年度の変更点について話し合いが始まります。 平日は、仕事仕事のオンパレードで投資のことができません。休日を使ってじっくり作戦を練りたいです。多分、この年代は働き盛り、俗に言われる年代だと思います。 しかし、自分の未来の実現のために目先のことだけではなく、先のことを考えて行動していきたいです。

  • 今後のビットコイン

    仮想通貨の特徴は、極めて大きな変動率です。高レバレッジのFX取引と同じような激しい値動きがあります。上昇も急激ですが、下落する時も激しく短期間に下がります。わずか数日で、80万円台半ばから60万円台半ばまで、30%近く値下がりしたこともあります。 価格が大きく変動する理由としては、市場参加者が少なく、流動性が高くないこと。理論価格が存在しないので、投資家の思惑や、ニュースなのに翻弄されやすいこと。また、仮想通貨に関する情報は、株式や為替のように一般に知られている情報ではなく、特定の人たちのマニアックな情報で変わることなどがあげられます。 では、ビットコインの価格は、これからどうなるのでしょうか…

  • 自分の能力以上に、成果を上げている人の「仕事のやり方」

    自分の能力以上に、成果を上げたいと思ったら「自分よりできる人に仕事をしてもらう」ことです。自分よりできる人が集まってくれば集まってくるほど、自分の能力を超えた成果を手に入れることができます。 DeNAを創業した南場智子さんが創業時に心がけていたのが、自分より優秀な人を連れてくることだったそうです。前職のマッキンゼーの2人の同僚と3人で起業したものの、当初は人手不足で仕事が回らなかった。そんな苦しい時も何とか我慢して「自分たちよりもすごいやつしか入れない」というポリシーで、10人の夢のチームを作り上げた。それがその後の成長につながったと語ります。 自分自身が出来ることには限界があります。得意分野…

  • 金価格上昇

    子供のために、積み立てをしています。積み立てといっても金の積み立てです。純金積み立てをしています。毎日メールで相場概況と言うものが送られてきます。先日送られてきたメールにはこのようなものがありました。(引用)米国で新型コロナウイルスの感染者数や入院者数が高止まりしており、更なる行動制限措置導入への警戒感からドル安・株安が進み、安全資産としての金は買われた。(引用終わり)この積み立てで、短期の利益を得ようと言う事は全く思っておりません。金価格も正直無頓着です。ドルコスト平均法で毎月決まった時に積み立てしてもらっているだけです。収益は全て子供の教育費に使っていこうと思います。なので全く音動きには興…

  • 金価格上昇

    子供のために、積み立てをしています。積み立てといっても金の積み立てです。純金積み立てをしています。毎日メールで相場概況と言うものが送られてきます。先日送られてきたメールにはこのようなものがありました。(引用)米国で新型コロナウイルスの感染者数や入院者数が高止まりしており、更なる行動制限措置導入への警戒感からドル安・株安が進み、安全資産としての金は買われた。(引用終わり)この積み立てで、短期の利益を得ようと言う事は全く思っておりません。金価格も正直無頓着です。ドルコスト平均法で毎月決まった時に積み立てしてもらっているだけです。収益は全て子供の教育費に使っていこうと思います。なので全く音動きには興…

  • 12月はバタバタと忙しい月ですね。私も今日は、仕事に関する勉強会に参加してきました。職場の人とは関係ありませんが、自分の能力を上げるために、参加しています。すごく勉強になりました。社長は、大嫌いなんですが、この仕事は好きなので、仕事を辞めた後にも何らかの形で関わっていきたいなと思っています。そのための人脈作りもあります。帰りに近くにあるきれいな場所があったので、写真を撮ってきました。あまり近づくとコロナなので遠くから取りました。写真を見ると寂しいようですが、人がたくさんいて賑やかでした。こうやって見ると、どこが不景気なんだろうと考えてしまう時があります。スタバなど、喫茶店などは人が多くて順番待…

  • 「自分がどこにいるか」

    私の住んでいる市が実施した市民意識調査で「今の世の中は努力すれば報われる社会だ」という質問に対して、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した人の比率は15.2%と、1988年度の44.2%と比較して29%も低下したことが、話題になっています。 同じ質問に対して「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」の合計は43.4%と半数近くに達しています。これは横浜市だけではなく、日本全国に共通した傾向だろうと推測できます。 1988年はバブルの絶頂期ですから、日本全体がポジティブなムードに包まれていた絶頂期です。その後「失われた20年」を経て低成長が続く日本にいれば閉塞感から希望を失うの…

  • ふるさと納税

    12月になって、ふるさと納税の予算に少し余裕があったので、生活必需品(食料品)を買いました。 ふるさと納税は2000円以上の金額の時、その差額を住民税から控除してもらえるという制度です。家族構成によって金額が変わってきますが、その締め切りが12月だったので急いでしました。 家族が幸せになってもらえるのが、一番の私の幸せです。 家族のためには、どんなことでも我慢できます。自分のため以上に人のためには頑張れる、という意味が今、やっとわかってきたような気がします。

  • 久しぶりのセミナー

    先日、久しぶりにセミナーに行ってきました。八丁堀です。物販セミナーでした。 私を含めて5人でした。仕事で全然勉強できませんでした。なので楽しみでした。不労所得は着々と増えていっているのですが、不動産投資、コンテナ投資、太陽光発電に次ぐ第4の柱を作ることができないか、行ってきました。 結局、高額セミナーの類でした。後でネットをその人で検索したら、いろいろ悪い評判が書かれていました。 話自体は、すごく勉強になりました。オークションで何を出品すれば良いかも分かりました。 しかし、結局自分の主宰のセミナー参加すれば確実に儲かりますよという方向に持っていかれました。 契約書を後日検討するために、持って帰…

  • 確定拠出年金申請

    今まで投資をして来たのですが、どちらかといえば「攻め」の投資でした。 今回は「守り」の投資にも力を入れていこうと考えて申請をしました。 確定拠出年金です。これは、ネットで検索すればすぐわかるのですが、掛け金が非課税になります。もちろん、もうすでにされている方の多いと思います。 ふるさと納税と同じで努力しなくても利益を得ることができます。 デメリットは60歳以降しか下ろすことができません。また職種によって限度額が違いますが勉強すればするほど、メリットが大きいことが分かります。 自分でも「人体実験」をしないと済まないので、何事も経験として挑戦したいと思います。

  • NISA登録完了

    今頃、という感がありますが、NISAの登録が完了しました。私のメイン口座はSBI証券です。いろいろネットを見て決めました。 積立NISAとNISAの2つがありますが、それぞれメリットデメリットがあります。 年間投資金額が多い(年間120万)のが、NISA、しかし非課税期間は5年と短い。非課税期間が20年と長いのが、積立NISAだが、投資金額は年間40万と少ない。 自分の年齢や今後の投資方針を考えたら、NISAの方が適していると思い決めました。理由はキャッシュを最大化するには、NISAの方が良いとの判断です。 実は、以前にもNISAをしていました。しかし5年を経過すると切れてしまいました。 「め…

  • ボーナスの使い道

    先日、ボーナスが入っていました。 正直、この数年はお金のために仕事をしているので、とても嬉しいです。 ボーナスのない方が、いる時代なので、贅沢な悩みかもしれません。 自分の時間を金で売っているのか、と言われたらそれまでですが、 家族を養うために仕方がありません。 自分の生活のために仕方がありません。 ただいま、ボーナスの使い道を考えています。 株価が高止まりしているので、買うのが怖いというのが正直な気持ちです。 為替も考えています。 現在有力な選択肢が、太陽光の繰上げ返済かな、と考えています。 来年お2月には、3つ目の太陽光の購入を考えているので、土地代の現金分も残しておかなければいけません。…

  • トラブル発生中

    火災保険でトラブル発生中です。 うまく文章に書くことができませんが、なかなか、火災保険が下りないんです。 現地まで不動産鑑定人が訪問して調べてもらっているのですが、 調べてもらった工務店と連絡が取れないそうなんです。 よって査定ができないということです。 自分も電話をかけてみたのですが、通じません?なんで????? うまくいきませんが、これも修行です。頑張ります。

  • 草刈り

    102号の入居希望の方が、1月5日から入居予定ということになりました。 しかし正式契約がまだなので、安心できません。 ここで管理会社から電話があり、駐車場の草刈りをしてほしい、とのことでした。 1台は無料なんですが、2台目は有料になっています。隣に空き地があるので、そこを駐車場にしています。管理会社に見積もりを依頼すると、2万円でした。 それは、高いよ、と思い、近くのシルバー人材センターに電話をしました。 すると、9800円でしてもらえることになりました。さらに除草剤まで撒いてくれることになりました。 実は、ここのシルバー人材センターには、以前もお願いしたこともあり、仕事もしっかりしてもらって…

  • 未来予想?

    今の私が意識しているのは、「菅首相がいま何を考えているか」を知ろうとすることです。 民主党時代は官僚政治と言われていましたが、いまの日本を動かしているのは紛れもなく菅首相と彼が率いる自民党だからです。 ここに来て金融政策の成果は滞っていますが、株式市場も不動産市場も「国策相場」であり、近年ほど日銀の金融政策決定会合が注目されている時代は珍しいとも言えるでしょう。 そんな自民党政権の政策を批判する評論家は少なくありませんが、日本に住んでいる限り、いくら批判したところで私たちの生活は政治の影響を色濃く受けます。 つまり私たち個人の幸せを考えると、文句を言うよりもそこに乗って利用できるものは利用する…

  • 不景気に向かっているときにはどうする?

    政府・日銀は経済政策に尽力していますが、コロナによって、景況感は良くなくむしろ悪化している印象を持つ人が多いようです。 東京オリンピックを控えて再び盛り返してほしいところですが、もし不景気に向かっているとしたら、どうすればよいのでしょうか。ふるさと納税は、自分の住民税額の枠内という制限はありますが、実質2千円で様々なお礼の品を手に入れることができます。これも景気の影響は受けにくい。 もうひとつは太陽光発電への投資です。私も2基の発電所に投資していますが、天候にさえ恵まれれば、売電収入が得られますし、減価償却による減税効果も期待できます。土地はそもそも二束三文ですし、ローンは全期間固定金利なので…

  • 太陽光発電投資の弱点

    私は太陽光発電投資をしていますが、自分なりにマイナス点を見つけました。これから投資される皆さんの参考になればと思い書きます。 それは・・・ 天気によって左右されることが予想以上に大きいということです。 太陽光発電をするときには、業者のシミュレーションを参考にすると思います。それを見て投資判断をするはずです。 しかし、そのシミュレーションからかなりずれてくる可能性があるということです。それがプラス方向にずれれば、嬉しいのですが、マイナス方向にずれたときに精神的に耐えることができるか、ということです。 「この月はこれだけプラスのCFが出ていたのに、実際の発電量はこんなけだ」となってしまう可能性が出…

  • 自粛生活で生まれた時間の活用法

    やり場のない不安や不満などから、ストレス発散につい文句を言いたくなる気持ちもわかります。しかしここは気持ちを切り替えて、自粛生活で生まれた時間を有意義に使うことを考えてみてはいかがでしょうか。 「収入がゼロなのに、固定費はかかる」「預金残高がどんどん減っていく」という恐怖を、私も経験したことがあるからです。平時なら自分も「批判してもしょうがない」「自己責任だ」などと、偉そうに言うかもしれません。しかし今は、個人でどうすることもできない非常事態。こんなひどい状況になるとは、誰も予想できなかったでしょう。やり場のない不安や不満から、批判や文句を言いたくなる心情を否定することはできません。 とはいえ…

  • ボーナスの使い道

    そろそろ、ボーナスの時期が近づいてきました。コロナで出ない!という方もいらっしゃいますが・・・(出たと仮定して) ではその臨時収入を何に使うか。住宅ローンの繰り上げ返済や新車への買い替えなどもあるかもしれませんが、1つの提案として「未来への種まき」を挙げたいと思います。それはつまり「将来リターンをもたらすもの」への投資です。 たとえば、子どもへの教育投資。といっても塾や夏期講習ではなく、サマープログラムへの参加など、新しい刺激を与えられる「経験」に使います。あるいは自分への投資。起業スクールや短期MBAプログラムへの参加など、自分をバージョンアップさせられる機会に使ってみるのです。私は特にモノ…

  • お疲れ様でした

    今日も仕事が終りました。あー疲れました…お疲れ様でした

  • PV100名突破!

    先ほど連絡が来て、100名を超えたということが分かりました。 見ての通り、ほぼ土日だけで到達しました。 金曜日までは、1人とか2人とかだけでしたが・・・ 初めての読者登録もしていただき、ありがとうございます。 明日はまた仕事なので、また忙しくなりますが、家族のために、お金のために頑張ります。 これからも気長にお願いします。

  • トレーニングの必要性

    ジムが終わりました。 体を動かすと、健康になった気がするので嬉しいです。 健康でない限り、正しい判断や仕事ができないので、食事や健康には気をつけたいと思います。 思いっきり運動したので、血糖値が低くなったせいか、手が震えました。 ちょっとやり過ぎたのかもしれませんね・・・ この時間帯に来る人は、健康オタクか、筋肉バカのどちらかです(笑) 私は、前者です。 寒かったのですが、ランニングも兼ねて走って帰りました。 暗い夜道を一人で、走りました。怖かった・・・

  • 転職に向けての取り組み

    今転職に向けて、本を読んでおります。もうあの上司の下では、仕事ができないので、次のステップに向けて行動を起こしております。その1つの取り組みが、このブログです。しかしこのブログが、正直どのように作用していくか分かりません。世の中、自分の思った通りにはいきませんが、必死で生きていればどこかで必ず良いことがあると信じています。精神論になってしまいますが、今までの自分の人生がそうでした。愚痴ばかりではなくて、実際に行動を起こすことが必要だと言うことを、この本から学びました。行動を起こしながら修正していけば良いと言うことを学びました。私は以前から自分のやりたい事は何だろうと言うことをずっと考えていまし…

  • ワクチン普及で益々、リスクオンの展開に

    米国や英国などで、新型コロナウイルスに対するワクチンの承認が進んでいます。これで、近いうちにワクチンの普及が始まることが、確実になりました。現在の世界経済を取り巻く環境の中では、このコロナの問題が最大、いや、唯一と言っていいくらいのテーマですので、ワクチンの普及を受けて、これからの金融市場は、益々、リスクオンになっていくであろうということは、まず前提で、お話をしておきたいと思います。 では、その上で、リスクオンの動きが今後、どれぐらいのペースで進むかということですが、これに関しては、ペースはかなり、緩やかなものになるであろうと考えています。理由は単純です。市場がこうした動きを、先に織り込みすぎ…

  • 社長との付き合い方

    うちの職場では、みんな社長のことが嫌いです。しかし、その中で働いていかなければいけないことも事実です。私は少しだけ仲の良い方は、「あいつは何を言ってもだめだから、もう言うのはやめて話しかけていくと結構心を許すタイプなので、立ち向かう事はやめて何でも相談することにしている」と言われていました。私はそれを聞いて、その生き方が1番うまいな、と思いました。しかし、私には悲しいけれどもそれができません。前のブログにも書きましたが、人格攻撃、人格批判全てされました。この状態で何でも相談と言うわけにはもう行きません。それなりに社会的に経験を積んでいるのですが、やはり無理なものは無理です。黙って下向いて歩いて…

  • ただいま、、、

    今スポーツセンターでトレーニングをしています。プールは土日は人が多いので、ジムで汗を流しています。交通費と駐車場代を節約するために、人名は走ってきています。ジョギングと言う準備体操も兼ねてです(笑)今日は主に上半身のトレーニングをしています。服を目指すときに細マッチョの体型になりたいなと思っています。服を脱いだときにお腹が出てるのは嫌なので…あと少しがんばります!

  • ダメ元思考のススメ

    仕事が速くて稼げる人というのは、拒否されることを恐れません。そのため、ちょっと気になったこと、頼みたいことがあったら、ダメ元で気軽に声をかけることができます。 見積もりが高いなと感じたら、「もうちょっと安くなりませんかね?」とか、かなり無理な納期にも関わらずさらに納期短縮してほしい時も「無理を承知ですんません!もうちょっと早くなりませんか?」などと聞いてみます。 忙しそうな部下や後輩にも、「忙しいところ悪いんだけど、これやってもらえないかな? 無理ならいいんだ、気にしないで」とダメ元でお願いします。未経験の仕事でも、「とりあえずやってみよう」という姿勢で貪欲にチャレンジできます。「無理そう」な…

  • 10万円の収入を得るには(アメリカ株)

    アメリカ株を、月に10万円得るのが私の目標です。 と言う事は、利回り4%で計算すると3000万円必要ですと言う事は以前のブログで書きました。 10年で30万円投資するには、月にいくら投資すれば良いのか計算してみました。 割り算で計算してみると、単純に月25万円でした。 実際に数字に落としてみるとちょっと多いなというのが正直な感想です。子供の教育費や生活費などを考えるとなかなか難しいものと考えてしまいます。 しかし、できないできないと言っていても埒があきません。どのようにすれば実現できるかをしっかりと考えたいと思います。 25万円は無理としても、少しでも投資金額を増やせないか考えます。今回のコロ…

  • 時間の使い方

    時間の使い方とは、イコール「生き方」と言えます。自分の時間をどう使うかの判断と累積が、自分の人生を構築しているからです。判断というのは、何をして何をしないかです。たとえば今日、フェイスブックやネットサーフィンに1時間費やしたとしたら、その1時間があればできたはずのことを捨てることになります。 累積というのは、今までやってきたことの積み重ねです。たとえば、英語の学習を3年間続けて英語ができるようになった。転職の選択肢が広がり、その結果よりポジションや収入が高くやりがいのある仕事に就けたとします。この場合、英語の学習をしなかった人と、続けてきた自分との間に差ができるというのはわかりやすいと思います…

  • 東京物件の現状

    この物件は、東京大田区羽田にあるものです。今までは、満室経営で、空室になってもすぐに埋まるという「孝行息子」でした。羽田空港始め、空港関係者が多く住んでいました。 それが、コロナ禍の影響で仕事がなくなり、空室が出始め現在2部屋が空室です。募集をかけても、仕事がないということで長期間空室のままです。 家賃を下げたり、フリーレントをつけたりして頑張っているのですが、反響は少ない状況です。今までもメリットが、逆にデメリットになってしまいました。本当に悲しいです。 今が踏ん張り時だと思い、頑張ります。

  • コンビニ食の恐ろしさ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c3af9faa589f47fa22cb6b68015540eb24ee6e59コンビニ弁当の恐ろしさを痛感します。

  • 久しぶりのマクドナルド

    今日久しぶりにマクドナルドに行きました。ほんとに数年ぶりのことです。ファーストフードは体に悪いのであまり食べないようにしているのですが、久しぶりに食べるととてもおいしかったです。体に悪いものほどおいしいと言うことを聞いたことがありますが、まさに本当だと思います。(マクドナルドの人がこれを見られていたらすいません)ちょっと気になったので、ネットで株価を調べてみました。こういうところが投資をやっている人の癖なのかもしれません。朝からワールドビジネスサテライトを見てみるのもそうかもしれません。半ば投資が趣味のようになっています。マクドナルドの品物を買うんであれば、マクドナルドの株を買った方が良いなと…

  • 資産運用EXPO

    先日、このような封筒が送られてきました。 資産運用エキスポと言うものです。 有名な投資家や会社が来てそれぞれの説明をするようなイメージです。 請求もしてないのに、なんでかなぁと思っていたら、ずっと以前に申し込みをして多分そのデータが残っていたんだと思います。 コロナのこともあるんですが、行こうか行くまいか迷っています。もしブログをご覧になっている方にも、このような封筒が来て行こうと思っていらっしゃる方がいたら教えてください。 私は投資と言うよりも、フランチャイズのほうに行ってみようかなと思っています。それは仕事辞めた後の、ビジネスを立ち上げるときの参考になればいいと思っています。まだ何をやるか…

  • アメリカ株の現状

    今のアメリカ株の現状を書いておこうと思います。これはあくまでも私の感想ですのでご理解ください。現在アメリカ株は割高のような気がします。あくまでも気がしますと言う程度なんですが。vixも高くなく資金が壁に流入してるような気がします。このようなときには、現金の割合を高めにして、暴落したときに投入しようと思っています。無理に割高のものにお金を投入する必要はないと思っています。この後どうなるのか、また注意して見ておきます。

  • 保険の見直し

    今保険の見直しを税理士さんにお願いしています。税理士さんの知り合いで保険会社の人がいるからです。今まで法人で節税のためにしていたんですが、お金がかかりすぎている(約50,000円)なので、見直しのためにお願いしました。自分自身、保険の知識がすごく少ないので、保険に振り回されていた感があります。仕事を辞めたときのために、できるだけ支出は減らしておきたいというのが正直な気持ちです。自分が保険に対して無知だったと言うことが改めて痛感しました。やはり、無知と言う事はすごく危険だと言うことを思いました。どうなるか分かりませんが、保証をもう一度見直して、無駄な支出を抑えられるように頑張りたいです。

  • 今月の太陽光の売電収入の葉書が来ました。写真に載ってあるように、約170,000円でした。返済額が約100,000円弱なので、手取りは70,000円位です。家でも、遠隔管理システムがあるのでネットから見ることができています。雨が降るとちょっと落ち込みますが… (笑)お金がたまったら繰り上げ返済、お金がたまったら繰り上げ返済をしていっています。仕事を辞めたときのために少しでもキャッシュを厚くしておきたいからです。アパートは退去があり、空室になると凹んでしまいますが、太陽光は当たり前ですが太陽があると入ってきてくれるので精神的にはすごく楽です。自分の性格としては、アパート経営よりも太陽光やコンテナ…

  • はじめてのコメント

    朝起きて、メールが来ていたので何かな、と思い開いてみたら、なんとブログに初めてのコメントが来ていました。一気に目がパッチリして起きることができました(笑)久しぶりにこんな嬉しいことが起こりびっくりしております。人に読んでいただいてコメントをもらえると言うのはすごく嬉しいものだと改めて痛感しております。自分の気持ちを書いているだけなので、皆さんにお役に立てるブログをかけるかどうか自信がありませんが、少しでもお役に立てるものを書いていきたいと思います。朝起きて、アクセス解析を見たら訪問者が16人もいたのでびっくりでした。いつも一日に1人か2人だったので… (笑)これからも時々で良いので、気長に暇な…

  • アメリカ株 収支表

    アメリカ株 収支表 アメリカ株の今月の収支です。 本当にささやかですが・・・ これは、特定口座のものです。一般口座は、画面が大きいのでスクショが撮れません。ごめんなさい。でも大した金額ではありません。 アメリカ株の目標は、税引後、月10万円を目指しています。 月10万円になるには、年率4%で考えると3000万円必要です。 まだまだ道は険しいですが、頑張りたいと思います。

  • 自分の金言

    ■ 「事実は一つ、解釈は無限」世の中で起こっていることの事実は1つです。それをどのように解釈するかは、それぞれの個人の自由です。「コップに水が半分しか入っていない」と思うか「コップに水が半分も入っている」と思うか。物事をネガティブに捉えるより、有難いことと感謝の気持ちを持つ人の方が、心豊かになることができます。 ■ 「人は人、自分は自分」人と比較するのを止めると気持ちが楽になります。会社の同期と出世競争したり、経営者同士が会社の規模を競ったりするのは、モチベーションアップになるなら悪くはありません。しかし、そこだけに目標をフォーカスしてしまうと、いずれマイナスの影響が出てきます。比較から嫉妬し…

  • 今週も仕事が終わったあぁ

    あー、やっと今日も仕事が終りました。私の仕事は土日が大体休みなので、これで今週の仕事は終りました。いろいろ嫌なことがたくさんあったんですが、とにかく仕事を終えられたことが1番うれしいです。今日はこれから1人で水泳に行ってこようと思っています。水泳は体を動かせるのでストレス発散にはもってこいです。他にも、スポーツジムにも通っていますが、スポーツジムは土日に行こうと思っています。といっても民間のスポーツジムではなく区の営業しているトレーニングジムです。プールも同じです。嫌なことがあると、体を動かしている間だけは忘れることができます。コロナ期間中は、すべてのスポーツジムやプールが閉まっていたので何も…

  • 物件入居申し込みあり^_^

    北九州の物件ですが、先ほど管理会社から連絡があり、102号室の申し込みがあったようでした。まだ保証会社の審査が残っていますが、とりあえず申し込みがあったのは嬉しかったです。前回は保証会社の審査が通っていたのですが、ドタキャンされてしまいましたのでまだ安心はできません。しかし管理会社の人曰く、今回は大丈夫、との事でした。どこまで信用できるか分かりませんが、このままうまくいってくれると嬉しいです。

  • はてなスター、ありがとうございます^_^

    本日、メールが送られてきて何のメールかな?と思っていたらはてなスターと言うものを1ついただきました。なんのことかなと思いメールを読んでいたらこの記事が面白かったよと言うことで星を1ついただけたようです。誰も来てもらえないなぁ、と思っていたので、こういったものをもらえるとすごく嬉しいです。はじめての事なので何のことか分かりませんでしたが、嬉しさがこみ上げてきました。これからも読者の方に少しでもお役に立てることを提供していきたいなと思っていますので、これからも末永く見守っていただけるとうれしいです。

  • 火災保険、再申請

    火災保険 9月に台風が北九州に上陸したので、物件の修繕のために、火災保険の申請をしました。しかし帰ってきた金額は、なんと21万円でした。少なすぎる・・・ これでは、どこも修理することができません。いろいろネットで調べて、再度、審査(再挑戦)することになりました。 電話するときには、すごく勇気が必要でしたが、「何事も経験」などで挑戦してみました。前回の申請には1ヶ月以上時間がかかりました。今回は、早めに結果が分かるといいな。 先日テレビで、修行とは「行動して、修正していくこと」というだと言っていました。残り人生、悔いのない行動をしていきたいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、初芝雅治さんをフォローしませんか?

ハンドル名
初芝雅治さん
ブログタイトル
不労所得100万円の道neo
フォロー
不労所得100万円の道neo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用