chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記 https://blog.goo.ne.jp/law-yuhara/

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

2001年に大阪で弁護士登録し、以来、大阪弁護士会所属の弁護士として活動しています。 法律に関する情報や日々の出来事、その他私個人の経験談等を記載していきたいと思います。

ろいやー
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/11

arrow_drop_down
  • 【契約法務】契約書のバックデートは可能? 契約書作成日の意義について弁護士が解説

    一般的な紙の契約書であれば、末尾にある署名押印欄の近くに「年月日」を記入する欄があります。この「年月日」欄はいつの時点を記入するべきかについては、明確なルールが存在するわけではありません。しかし、「年月日」欄を適当に記載することで、予期せぬ形での契約の拘束力が生じてしまう場合があり、実は意識して記載する必要があります。当たり前のようで、意外と誤解されている契約書作成日の記入につき解説を行います。契約書のバックデートは可能?契約書作成日の意義について弁護士が解説弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業務を得意とする。1999年、同志社大学大学院法学研究科私法学専攻課に在学中に司法試験に合格し、20...【契約法務】契約書のバックデートは可能?契約書作成日の意義について弁護士が解説

  • 【法務】契約書の内容を変更する手順とは? 変更方法を弁護士が解説

    契約=相手との合意事項である以上、当方の都合で一方的に変更することは許されないというのが大原則です。ただ、交渉を経て、相手の了解のもと契約内容を変更することは当然可能です。本記事では、相手の了解を得て契約内容を変更する場合、どういった手順で行うべきか、どのような証拠を残すべきなのかを中心に解説を行います。また、ご参考までに必ずしも相手の了解を得なくても契約内容を変更できる場面について、いくつか事例をあげています。合わせてご参照ください。契約書の内容を変更する手順とは?変更方法を弁護士が解説弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業務を得意とする。1999年、同志社大学大学院法学研究科私法学専攻課に...【法務】契約書の内容を変更する手順とは?変更方法を弁護士が解説

  • 【労務】労働条件を変更する場合の手順とは? 手続きの進め方等について弁護士が解説!

    労働条件を変更するということは、労働契約の内容を変更することを意味します。契約変更を行う場合、相手当事者と協議し、相手当事者の了解を得ることが原則となるところ、労働契約でもこの原則は当てはまります。もっとも多数の労働者がいる場合、全労働者より同意を得ることは事実上不可能という場合があります。この場合、労働条件の画一的・統一的処理の観点から、就業規則の変更手続きを実施することで、労働条件を変更できる場合があります。本記事では、上記2通りの方法につき、手続きの進め方や注意点について解説を行います。ご笑読ください。労働条件を変更する場合の手順とは?手続きの進め方等について弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収など...【労務】労働条件を変更する場合の手順とは?手続きの進め方等について弁護士が解説!

  • 【法務記事】利用規約に対する有効な同意取得の方法とは?

    ユーザに対して何らかのサービスを提供する場合、契約書を締結し利用条件を定めるというのが、一番確実な対処法です。しかし、WEBサービスの場合、WEB上で全ての手続きを完結させようとするため、紙媒体の契約書に署名押印してもらい、契約締結手続きを行うという方法が取られません。これに代わる方法として、利用規約を設定し、この利用規約に対してユーザからの同意をWEB上で取得した痕跡を残すということが行われます。ただ、この同意の取得方法については色々な方法が世に氾濫しているところ、中にはこれでは有効な同意取得として認められないのでは…といったものまであります。そこで、本記事では同意取得方法として想定される9パターンそれぞれについて注意事項を解説すると共に、2020年4月の改正民法の影響についても触れておきました。WEB...【法務記事】利用規約に対する有効な同意取得の方法とは?

  • 【労務】普通解雇の手続き・要件とは?その他の解雇との違いについて弁護士が解説!

    皆様ご存知の通り、解雇とは、会社が労働者に対し、一方的に労働契約を解除することです。いわゆる解雇には、普通解雇、整理解雇、懲戒解雇など様々なものがあるのですが、いずれについても、一方的に労働契約を解除するという点では同じです。ただ、名称が異なるということは、その有効要件が異なります。場合によっては普通解雇ならOKだったのに、懲戒解雇を選択したがために無効となってしまった…といったこともありますので、意識的に使い分ける必要があることに要注意です。また、よく解雇することは難しいと言われますが、これは経営者の考え方と裁判官(法律家)の考え方が異なっていることに由来すると考えられます。そこで、普通解雇の有効性を裁判官はどのように考えているのかを検討しつつ、適切な普通解雇の実施方法についても解説を試みます。ご笑読く...【労務】普通解雇の手続き・要件とは?その他の解雇との違いについて弁護士が解説!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろいやーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろいやーさん
ブログタイトル
弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記
フォロー
弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用