chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記 http://ptlife2005.seesaa.net

昼は病院勤務、夜は大学院で脳の研究をしている人生迷走中の理学療法士の日記です。

脳科学のはなし、病院での日常、日々の生活、読書感想、理学療法の話などが多いです。

さとし
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2009/04/11

arrow_drop_down
  • ウクライナ戦争の嘘-米露中北の打算・野望・本音 (中公新書ラクレ 796) 新書 手嶋 龍一 (著), 佐藤 優 (著)<br />増えるものたちの進化生物学 (ちくまプリマー新書 423) 新書 市橋 伯一 (著)<br />キャリア弱者の成長戦略 (新潮新書) 新書 間中 健介 (著)

    ウクライナ戦争の嘘-米露中北の打算・野望・本音 (中公新書ラクレ 796) 新書 手嶋 龍一 (著), 佐藤 優 (著) 最近の佐藤氏の新書の中では久々に面白かった印象。ウクライナ情勢について、過去の歴史から対談形式で紐解いて解説しています。 その中で、国際秩序に挑戦するロシア・中国という悪VS自由と民主主義世界を守る正義、という単純な二項図式にしては、 物事の本質を見誤るというものでした。国際法を破ったロシアは悪ではあるが、それまでの経過から回避できることはあったが 西側が思い上がっていた、戦争が始まってから戦争の性質が変わってきているという懸念があって 法は法、しかしエ..

  • obon

    台風の中、何度も倒れた自転車を起こしに行ったりとか、 エアコンが壊れて、狭いリビングでぎゅうぎゅうで寝たりとか なかなか盛りだくさんなお盆休みでした。 空いている時間で、なんとか科研費申請書類を書き上げ(これで通る気がしないが)、 先日ライブで参加できなかった研修会のアーカイブ配信を見て、 そして、助成金申請で本部とのやりとりを一緒に申請した人たちと打ち合わせて、 なんかゆっくりできなかった休みではありました。 けれど、やるべきことは少し減ったので、あとは 書き途中だった論文を書いて、データ分析して、 そしてから、やっと自分がやりたいことをやりだせる、という感じですね..

  • 休日

    昨日今日と、なぜか家で1人でいる時間を作ることができて、結構有意義に過ごすことができました。 有意義と言っても、個人的に自分の時間を作ることができたというだけで、 飽きるほどyou tube観たり(本当に見続けていると疲れるというか、飽きてきますね)、 申請書類に集中して取り組んだり、 稽古に行ったり、 漫画喫茶に久々に行って、ゴールデンカムイの読みかけていたところから読んだりと、 ある意味ダラダラする時間を満喫できたということが自分にとっての充足期間でした。 最近は僕はいつまで働けるか、生きられるかは分からないけれど、 残り元気で動ける時間も限られてきている中、 今後、..

  • 目が回る

    暑い・・・・。 あと3年くらいしたら、一線を退いて、温暖化を解決する研究でもしようかな、と思ったりする今日この頃。 猛暑の中今日も外回りを。 そして、最近は、管理業務の補助的役割を修行中で、 今までは役割が明確ではなかったのですが、組織全体としての仕事を回すためか 顕著にそのような仕事を振られることが増えてきて、それで頭がショート寸前。 食事以外はずっと職場で予定表と睨めっこをしています。数年前までは部署間を走り回っていたのですが、 今ではまた違う役割です。 研究では、さらには盆明けまでに、論文再投稿と科研費申請書の作成をせねばならず。 年末の認定理学療法士の受験申請..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとしさん
ブログタイトル
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記
フォロー
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用