chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記 http://ptlife2005.seesaa.net

昼は病院勤務、夜は大学院で脳の研究をしている人生迷走中の理学療法士の日記です。

脳科学のはなし、病院での日常、日々の生活、読書感想、理学療法の話などが多いです。

さとし
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2009/04/11

arrow_drop_down
  • 目の回る毎日

    最近、仕事ばかりで、仕事はもちろん昼休みも働き、子のお迎えがあるので極力残業はせず、 そして家に戻ると食事を作ったり、洗濯物を入れたり、町内や園の用事、またはオンライン会議、 夜に起きて仕事をしようと思っても力尽きて寝てしまう。 さらに仕事は、ある程度マネジメントを求められる仕事もあり、学生も実習に来ているし、 さらには組合の用事もあったりと、毎日あっという間にすぎて行きます。 自分の付加価値はなんなのだろう。。。この仕事が無くなったら自分は何者になるのだろう。 これはいけない、と思ったり。 12月の学会発表の準備も、来月から始まる科研費の準備もしなければならない。 ..

  • 知らないと恥をかく世界の大問題14 大衝突の時代――加速する分断 (角川新書) 新書 池上 彰 (著)

    知らないと恥をかく世界の大問題14 大衝突の時代——加速する分断 (角川新書) 新書 池上 彰 (著) 現在の世界情勢をわかりやすく解説しています。もう14なんですね。14年も毎年読んでいるのか・・・・。 池上氏はいろんな本を出しておられるのでほぼその主張が盛り込まれているので 年に1冊これを読んどけば良いかもしれません。けど、他の本も読んでしまうんですよね。

  • 高学歴親という病 (講談社+α新書) 新書 成田 奈緒子 (著)<br />理想の職場マネージメント~一軍監督の仕事 (光文社新書 1258) 単行本 髙津 臣吾 (著)<br />フリーランス病理医はつらいよ (ワニブックスPLUS新書) 新書 榎木 英介 (著)

    高学歴親という病 (講談社+α新書) 新書 成田 奈緒子 (著) 高学歴というタイトルではありますが、いろんな意味で価値観を子に押し付けるのは良くないです、という内容で 全ての親が読んでも良いのではと思う内容でした。スポーツや勉強や習い事の前に睡眠、食事の習慣をきっちりととらせる、など 書かれてあり、ああ〜もううちはダメだと思ったりもしましたが、子を肯定して信じてあげよう、という内容でした。 理想の職場マネージメント〜一軍監督の仕事 (光文社新書 1258) 単行本 ��津 臣吾 (著) そういえば昔、この著書の「二軍監督」として選手の育成の仕方、という本..

  • 実習

    実習生が来ています。 リハだけでなく他職種の学生も来ていて、外来や訪問リハビリテーションの見学や説明もしています。 利用者さんにも学生さんにも気を遣うので終わったら結構疲れます。 外来の患者さんは、他の患者さんから「若い子と一緒にリハビリできてええなぁ」と言われて嫌ではない様子ですし、 訪問リハの患者さんも学生がいるからということで普段はやらない訓練も取り組んでくれたりします。 僕だけにつくと疲れると思って、他のスタッフにもついてもらっているのですが、 他のスタッフの視点も学んでもらえればと思いますし、スタッフもそれぞれの関わり方について 学生を通じて情報共有できるの..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとしさん
ブログタイトル
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記
フォロー
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用