chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記 http://ptlife2005.seesaa.net

昼は病院勤務、夜は大学院で脳の研究をしている人生迷走中の理学療法士の日記です。

脳科学のはなし、病院での日常、日々の生活、読書感想、理学療法の話などが多いです。

さとし
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2009/04/11

arrow_drop_down
  • 実習

    実習が始まっています。 今年も学生さんが勉強に来ています。 某養成校の学生さんを毎年受け入れています。 今着ている学生さんは本当に優秀です。 毎年こちらも勉強になるので受け入れさせてもらっています。 この仕事を長年やっているので、それなりに養成校の学生を実習で指導してきましたが、 養成校によって違いがあります。 学生一人一人は性格も立ち振る舞いも異なりますし、 中にはちょっと。。。。と感じる学生も確かにいますが、 何人も対応していると中央値としては大体同じになります。 養成校って本当に千差万別何だな、乱立って本当なんだなって感じてしまいます。 ある養成校の..

  • 久々の研修会

    先日、久しぶりに研修に参加してきました(運営側で)。 自分自身、対面研修自体がもう最後に参加したのはいつだったか・・・・って感じなのですが、 すごく新鮮に感じました。 当たり前のことかもしれませんが、 参加者が予想以上に多い。しかも若い人から年配の人まで参加者の年齢層が幅広い・・と当たり前のことなのに感動してしまいました。 僕の職場はこじんまりとしていて5人前後の規模ですし、いろいろな交流会には顔を出すようにはしていますが、 それでも同じ人との集まりになってしまいますし、 個人的にもこの仕事を始めてからしばらくは毎週何らかのセミナーを探して通いまくっていましたが、 マン..

  • スポイル

    雨天ということで、本日の業務は、 外来も訪問も静かに終わりました。 とは言っても患者さんのキャンセルはなかったですが。 本日心に留めたいところ。 「スポイル」という単語がありますが、これは「甘やすことで台無しにしてしまう」という意味合いで使用されます。 居心地のいい雰囲気や良好な人間関係を保つのも意識しつつ、言うべきことは言わないと まさしく自分も他人もスポイルしてしまうな、と感じました。 自分の伝え方が上手かどうかは分かりませんが、 そして言った後はいつも「あれはよかったのか、悪かったか」とウジウジと考えてしまうのですが、 みんなで成長するためには必要なこと..

  • 大事なこと

    さて、色々と雑務が溜まってまいりました。 士会の仕事、実習生の準備、査読やら倫理委員会に出す計画書の作成やら 抄録の作成やら。数日で片付けるつもりですが。 毎日バタバタとしていますが、 色々と運営業務も増えてきている今日この頃感じることです。 上に立つ人は現場をきっちりと管理することも大事だが、 仕事が円滑に進んだり、部下が働きやすいように いろんな部署や職場の人と交流して下地づくりをすることが大事ですよね。 対立はあまりいいことはない。 仲良くみんなで同じ方向を向いて進んでいけるような根回しや 時には汚れ役も引き受ける。 方針は大事だけれど、自分の思いを押し..

  • 丑三つ時

    今日は1人で夜を過ごしています。 おかげで非常に仕事が捗りました。 査読して、 解析して、 書類書いて、 残りは明日片付けます。 GWの間に自分は生まれ変わるつもりだったのですが、色々とやり残してしまいましたね。。 明日は早く起きれるといいですね。。。

  • GW雑感

    GWも残るところあと2日。 月火は平日だったので仕事をしましたが、あとはワンオペだったので遊びたくりました。 あまり金をかけずに、イベントに行ったり山に行ったり、近場で遊んだり。 しかし楽しんでくれたとは思います。すごく良い休日だったと思います。 そして今日、やっと自分の時間ができたのでこうしてちまちまと溜まった仕事を片付けています。 ここ最近は、良い意味でも悪い意味でもいろんな人との会話の中で はっと気付かされることがあったり、自分の立ち位置を再認識することがあったり、でした。 自分自身見つめ直さなければいけないのは、他人のふんどしで知らず知らずに相撲をとっていたの..

  • 不倫―実証分析が示す全貌 (中公新書 2737) 新書 五十嵐 彰 (著), 迫田 さやか (著)<br />「外圧」の日本史 白村江の戦い・蒙古襲来・黒船から現代まで (朝日新書) 新書 本郷 和人 (著), 簑原 俊洋 (著)<br />国難のインテリジェンス (新潮新書) 新書 佐藤 優 (著)<br />

    不倫—実証分析が示す全貌 (中公新書 2737) 新書 五十嵐 彰 (著), 迫田 さやか (著) どこかの学位論文の書籍化のような印象を受けましたが、アカデミック寄りに不倫について調査した内容でした。 解析方法もわかりやすく書かれていて、研究者の端くれとしてはとても面白かったです。 不倫といえば、発覚すれば世間からパッシングされ、タレントや芸能人が対象であれば涙の謝罪や仕事を干されるなどの 社会的制裁を受ける。大衆は満足する、などなど、くだらないサイクルが過去から現在に渡るまで繰り広げられています。 しかし不倫はやまない。 インターネットで、不倫はどのくらいの人..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとしさん
ブログタイトル
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記
フォロー
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用