chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もみじてるやま
フォロー
住所
鴻巣市
出身
鎌倉市
ブログ村参加

2009/01/31

arrow_drop_down
  • ピンチ!、夏休みの宿題が終わらない!

    今日は、夏休みが終わるというお話しです。 夏休みモード終了 夏休みの宿題が終わらない! カエルのベストシーズン 最近のアレコレ 夏休みモード終了 第7波の影響で、7月中旬からずっと出社・通勤をしないリモートワーク生活でした。 ピークは越えたようなので(ホントか?)、来週からはまたボチボチ出社することになります。 ちょうどまるまる夏休みの期間が、フルリモートワークだったということです。 出社・通勤がないと、やはり楽です。 体力的にも楽だし、時間的にも楽。結果、精神的にも余裕ができます。 特に、通勤の朝夕2時間弱が、自由に使える時間に変わるのはとても大きいです。 おまけにお金も。 出社すると交通費…

  • 自分がやろうとすることに反対する謎の力

    今日は「自分がやろうとすることに反対する謎の力」のお話しです。 ダイエットに反対する謎の力 その1 ダイエットに反対する謎の力 その2 毎日釣り卒業に反対する謎の力 最近のアレコレ ダイエットに反対する謎の力 その1 最近ダイエットが好調です。 一昨日も「70kgぐらいませ痩せちゃおうか」なんて書きました。 70kgは冗談としても、75kgくらいまでは絞れるかもと思ってました。 が、その一昨日あたりから急に涼しくなりました。特に朝晩。 朝釣りに・・・じゃなかった、チビ姫の公園散歩に行くときにも、長袖のほうがいいかなと思ったくらい。 すると、なにやら食欲がムクムクと・・・ これって絶対、身体が「…

  • 高級回転寿司、食べまくるといくらになる?

    今日は高級回転寿司に行ってきたお話しです。 弟ザルの誕生日、どこに行く? がってん寿司承知の助、食べまくるといくらになる? おすすめ「涙巻き」 デザートはサーティーワン 弟ザルの誕生日、どこに行く? 今週は弟ザルの誕生日。 誕生日当日はウィークディなので、少し早めですが昨日会食に行くことに。 本人に何がいいかを聞くと「お寿司」とのこと。 兄ザルはたいてい「肉」、奥さんはほぼ「木曽路」ですが、弟ざるはたいてい「お好み焼き」か「お寿司」のどちらかで、今回はお寿司でした。 候補は、近所にあるとても美味しい本格お寿司屋さん4軒と、少し遠くの高級回転寿司。 本格お寿司屋さんのうち2軒は一人1万オーバーな…

  • リバウンドしてしまう、でも次の手を実施中

    今日はここ3カ月間取り組んでいる「ダイエット」のお話しです。 ダイエット前半( 第1減量期 ⇒ 停滞期 ⇒ 第2減量期 ) リバウンドしてしまった ダイエットの次の手は 目標体重を再検討中 最近のアレコレ ダイエット前半( 第1減量期 ⇒ 停滞期 ⇒ 第2減量期 ) 自分のベスト体重は77.5kgと考えています。 175cmなのでちょっと重めです。ガッチリしてるほうなので仕方なし。 しかし5月には83kgと、ベスト体重から5kgオーバーまで太ってしまい。さすがにこれはまずいと、ダイエットを始めました。 「ボウリングダイエット with プチ断食」で痩せる作戦です。 食事制限はしませんが、「ボウ…

  • 栗拾いの下見 & 行く夏を惜しみ川へ

    今日は土曜日のプチドライブのお話しです。 土曜日恒例の朝ドライブ 栗拾いの下見って? 栗園の下見、一瞬で終わる 結局川に行く 最近のアレコレ 土曜日恒例の朝ドライブ 最近、土曜日朝早くからドライブに行くのが恒例になりました。 普段は、近くの公園にプチドライブ&チビ姫散歩ですが、土曜日は少し遠くまで足を伸ばすというわけです。 夏になってからは、上流の川を目指しました。 チビ姫は水遊び、人間は釣りです。 まだカフェなども開いてない時間なので、コンビニに寄りつつのドライブになります。 今年の夏にやった「夏らしいこと」の筆頭は、この朝ドライブの川遊びでした。 栗拾いの下見って? が、今朝は涼しくて、川…

  • 息子二人の違い(兄ザルの釣り、弟ザルの釣り)

    今日は息子達のお話しです。 全然違う2人 兄ザルの釣り(小学生時代) 弟ザルの釣り(小学生時代) 弟ザルの釣り(昨日) 最近のアレコレ 全然違う2人 ウチは子供が男2人、兄ザルと弟ザルです。 この2人、全く似てないし、なにからなにまで全然違います。 兄ザルは長身ガリヒョロ。 高校までずっとサッカー続け、今も当時の仲間と盛んに遊びに行きます。 文系で今は営業職。 弟ザルは身体は小さ目。 サッカーは早々に止め、帰宅部オタク路線、ゲーマー系だったり歌い手系だったり。でも運動神経は良く器用で、スケボーもボウリングも上手。 理系で大学4年。来年は大学院進学予定、AIを利用した画像解析をするらしい。 振り…

  • 学費用資金がロックされてしまってます

    今日はお金関係のお話しです。 学費がなかなか終わらない 学費の工面 円高はいつ? 危うい気配も 最近のアレコレ 学費がなかなか終わらない 今年兄ザルが就職し、とうとう私大生2人という状態から抜け出せました。 ホントはもう一年早く抜け出せるはずでしたが、兄ザルがまさかの留年。まったく、もう!(笑) そして、弟ザルは今大学4年生。 「今年で学費も全て終わり!」と思っていたら、またまたまさか。「大学院行きたい」と来ました。そして、合格してしまいました。 というわけで、学費をあと2年払わねばなりません。 今年の後期学費もこれからなので、あと5回です。ふう。 学費の工面 今も学費を工面するため、ごにょご…

  • はてなブログ 開設して2年が経ちました

    今日は、「はてなブログを使い始めて2年経った」というお話しです。 はてなブログ 開設2年! はてなブログへ引っ越した理由 2年間の変化 3年目はどうする? はてなブログ 開設2年! こんなお知らせが来ました。そうか、2年経ったのかぁ・・・ ※ってことは、はてなPRO代とかドメイン代の請求が来ちゃいますね。今金欠なのに・・・。 いつも読んでくださる皆様、どうもありがとうございます。 2020年6月からの連続更新は時々意識しますが、その途中ではてなブログを開設したことはすっかり忘れてました。 自分の連続更新記録はもうすぐ800日になりますが、これは旧ブログ(Gooブログ)とはてなブログにまたがる連…

  • マイナポイントでボールと靴を買う

    今日はボウリングのお買い物のお話しです。 ボウリング再開して約1年 中断してた5年間で変わったこと 再開1周年記念に、道具を新調する 最近のアレコレ ボウリング再開して約1年 ボウリングを始めたのは2010年、44歳でした。 その前は2年程水泳に熱中しており、200回泳いだ頃に、目標にしていた級をもらえて止めました。 ボウリングは最初から非利き手の左でやってみたのですが、それも「水泳と同じように、200回やればモノになるだろう」と思ってのことでした。 が、それが甘かった(笑)。「投げる」という動作はホントに難しく、200回どころか通算1000回は練習してるのに未だにダメ。まだまだ右のようには投…

  • 夏バテ対策2022 結果報告(2/2) カフェイン

    今日は夏バテ対策のお話しの後半です。 カフェイン信者 夏バテ対策にもカフェイン カフェイン積極摂取のためのコーヒーの淹れ方 最近のアレコレ カフェイン信者 バブルの頃って、ユンケルとかゼナのような栄養ドリンクがたくさん売れてた印象があります。 コマーシャルとかもバンバンやってました。値段もやたら高い商品が多かったのは、やっぱりバブルだったからでしょうか? しかし、自分は当時から「値段が高かろうが安かろうが、結局効くのはカフェインだから一緒」と思っていました。 実際にはそんなことはないはずですが、でも即効性があるのはおそらくカフェイン。そうですよね? なので自分は、「リポビタンD(カフェイン50…

  • 夏バテ対策2022 結果報告(1/2) ビタミンB1誘導体

    今日は夏バテ対策のお話しです。 奥さん、秋と認める 夏バテ対策2022 結果報告(1/2) ビタミンB1誘導体 最近のアレコレ 奥さん、秋と認める 一昨日、奥さんと「晩夏? or 初秋」で意見が分かれたと記事に書きました。 その時は「まだ夏よ!」「暑さ寒さも彼岸まで!」と言い張った奥さんですが、ここ数日の涼しさのせいか、ついこんなことを口走りました。 「あら蝉が鳴いてるわ。まだ夏が残ってるわね」 ん、夏が残ってる?、ってことはもう秋ってことだよね? 秋だって認めてるから「夏が残ってる」って表現になるんだよね? 指摘すれば意地張って否定してくるに決まってるので、黙ってましたが、これって絶対に秋と…

  • made in china でも、いいものはいい

    今日は made in china( 中華ポンプ ) のお話しです。 mede in japan が好き made in china でも、いいものはいい 水中ポンプの交換 最近のアレコレ mede in japan が好き 自分はかなり「国粋主義者」的な指向でして、made in japan が最優先です。 西欧のモノは全く欲しいと思いませんし、ほぼ買ってないかな。 アジアでは、台湾のモノは良さそうなら抵抗なく買います。 中国のモノは、良さそうでも警戒しますが、ホントに良ければ渋々買います。 韓国のモノはまず買いません。 韓国については、過去にプライベートでもお仕事でもトラブルがあったので、…

  • 夏っていつまで?

    今日は「いつまで夏なの?」というお話しです。 「あなた、気が早いわよ!」 光の色が秋 暑さ寒さも彼岸まで 最近のアレコレ 「あなた、気が早いわよ!」 冬に向かう季節が苦手です。だんだん日が短くなっていく季節が苦手。 そんなこともあり、早々に心構えをしています。 更にこんな記事(↓)まで書いてしまったので、自分の頭の中はもうすっかり秋です。 昨日の夕方、川に向かう車から見える田んぼは、もう稲が色づいてました。 耳をすませば、蝉だけではなく虫の声も。 ついつい、「早いね、もう秋だね」と口にしました。 すると奥さん、「何言ってんの、あなた気が早いわよ」と反論してきます。 「だってまだ8月よ」と。「ま…

  • お盆明け釣り再開、だがしかし

    今日は、お盆が明けて釣りを再開したお話しです。 お盆は水際に行ってはいけないらしい お盆明け釣り再開! と思ったら お盆明け釣り再開! と思ったら2 最近のアレコレ お盆は水際に行ってはいけないらしい 婆ちゃんに「お盆は釣りしちゃダメ」と言われて育ったので、4日間釣らずに過ごしました。 が、「なんでお盆に釣りしちゃダメなんだろう?」とか、「殺生しちゃダメなのは解るけど、ってことはキャッチ&リリースならいいの?」とか、疑問も湧いてきてしまい。 そこで、いろんな釣り人に「なんで?」と聞いてみました。 いろんな意見がありましたが、自分が一番納得できたのは「お盆は水際(海・川)に霊(?)がいらっしゃる…

  • ゴーヤ と ヘチマ と ガツンとみかん

    今日は庭の植物、ゴーヤとヘチマのお話しです。 植物を育てる目的 今年はゴーヤ 落ちないヘチマ 最近のアレコレ 植物を育てる目的 自分が植物を育てる目的は2つ。 1.カエル達の餌になる虫を集めるため 2.自分が食べるため 80%が「1.カエル達の餌になる虫を集めるため」で、「2.自分が食べるため」は20%程度です。 奥さんは、野菜をいろいろ作ってますが、自分は去年はトマトだけ、今年はサツマイモだけ。 「カエル達の餌になる虫を集める」という目的に合った植物は、未だに正解がわかりません。 が、やはりぐんぐん大きくなり、たくさん葉をつけ、たくさん花が咲く植物が良い気がしています。 たくさん食べて、もっ…

  • 物欲の秋 2022

    お盆も今日で終わりなので、今日は秋のお話しです。 お盆も終わり、秋モードへ 夢の41℃ 物欲の秋 最近のあれこれ お盆も終わり、秋モードへ お盆も今日が最終日。 自分の夏休みも昨日で終わり、今日から仕事です。 つい1週間前に、こんな記事を書きました。 たった1週間ですが、日はどんどん短くなるし、稲穂は色づくし、鈴虫は鳴き始めるし・・・ やはり、お盆が終わると秋ですね。気温以外は。 自分の心情的にも、この1週間で秋に向かう心構えができました。 「来いや秋!」って感じです。(ホントか?) 早めに備え始めたのも良かったし、ご先祖様の後押しもあった気がします。 夢の41℃ 先ほど「気温以外は」と書いた…

  • 終戦の日の備忘録 2022

    今日は終戦の日なので、それにちなんだお話しです。 この日くらいは戦争のことを考える この1年、戦争に対する考えは変わらなかった 戦争の根っこを考えてみる 最近のアレコレ この日くらいは戦争のことを考える 昨年の今頃は、なぜかこの手のことへの感度が上がっていたようで、戦争関係の記事をいくつか書いていました。 終戦の日にも、いろいろ調べたり、考えたりしていた模様。 今となっては、何がトリガーだったのか、全く覚えてませんが。 この記事の中で「来年の8月15日の朝には、自分の考えをまとめた記事をアップできるようにしたいと思います。」と書いてありました。 って、今日じゃん。できねーし(笑)。来年こそは(…

  • お盆、ご先祖様の迎え方いろいろ

    今日はお盆に関するアレコレのお話しです。 お盆のご先祖様の迎え方 お盆は釣りしちゃいけない 最近のアレコレ お盆のご先祖様の迎え方 結婚すると、自分と相手の家の習慣が異なることがいろいろあります。 お盆の迎え方もその一つです。 さて皆さん、どうされてますか? お盆の頃になると、アマガエルがそこかしこに散らばります。アマガエルの生活圏は水際ではありません。主に樹の上です。 自分の実家(南関東南縁)は、門の外側で迎え火を焚いてご先祖様をお迎えします。 砂で整理箱くらいの台を作り、底に萱を立てたり、キュウリやナスの牛や馬を置いたりした上で、藁を燃やします。 藁の炎や煙を見て、ご先祖様が来るってことな…

  • お盆に何食べる?、本流の大物、最高級ブランド豚

    今日はお盆の前日の雑多なお話しです。 お盆は休むことにした お盆の前日、何をする? お盆に何食べる? 荒川本流の大物 最高級ブランド豚 最近のアレコレ お盆は休むことにした ウチの会社は、夏休みがありません。 担当するプロジェクト毎に忙しい時期が異なるので、みんなが同じ時期にお休みするより、各自事情に合わせて休みを取ったほうが良いからでしょう。 「年に1回は1週間程度の休みを取りなさい」という制度がありますが、お盆に取る人は2割くらいでしょうか。お盆に取る人は、長距離帰省する人が多いようです。 自分の場合、子供が小さいうちは、子供の夏休み開始とともに1週間休みを取ると決めていました。 迷ってる…

  • 山の日に海に行ってきた(と言ってもお台場ですが)

    お台場で遊んできたお話しです。 諸事情によりお台場へ オーシャンビュー焼肉 買い物&お茶 ハゼ釣り 案外良かったお台場 諸事情によりお台場へ 帰省が中止になり、予定が空いてしまいまして。 せっかくだからどっか行こうとなり、富士山とか茨城の海とかいろいろ案はあったものの、高速はどこも渋滞です。 こういう時は都内が空いてるんじゃね? となり、お台場に行くことになりました。 お台場だって一応「海」ですしね。 まぁ、海行った感じはしないでしょうけど。 カップルでもないので、ただお台場に行ってもつまらない。 そこで、焼肉と釣りを入れました。 これで、宿題の絵日記にも書けるでしょう。(書かないけど) そう…

  • バタバタな祭日の朝

    1.帰省が中止に 南関東に帰省する予定が、親から電話があり延期して欲しいとのこと。 どうも、母親が体調が悪いらしい。 夏バテらしく、心配な程ではないらしい。 普段通り生活もしていて、家事もできているけれど、「来客はちょっと」「せっかく来てくれるなら元気な時」ということらしい。 お盆には行かないことになってしまうけれど、仕方ありません。 8月末に行く感じかな? 2.兄ザルは旅行に もともと帰省は、自分と奥さんと弟ザルの3人の予定でした。 兄ザルは、高校時代の友達と旅行に行くそうで。 今年就職した兄ザル。夏休みがある会社で、今日から16日まで休み。初めての休暇なので、楽しんで来るといいなと思います…

  • 10日間飲んだ「新シオノギBE錠プラス」、疲労回復効果が絶大だった

    今日は、夏バテ対策のお話しです。 夏バテでビタミン剤に頼ることになった経緯 絶大な威力だった「ビタミンB1誘導体」 オーバーワークで肉体が悲鳴をあげる サプリで補い体力をつけよう! 最近のアレコレ 夏バテでビタミン剤に頼ることになった経緯 7月後半に夏バテを感じて、対策を取る事にしました。 詳細は以前の記事に書いてますが、サマるとこんな感じ。 筋トレし、断食&ダイエットもしてる。体重も5kg以上減った。 更に、朝夕は釣りしてるし、夜は暑くて眠れない。そりゃ疲れるでしょ。 アミノ酸、カフェインに続き、ビタミン剤を投入だ! 「ビタミンB1誘導体」というのが効くらしいので、買ってきた。 ビタミンB1…

  • 季節は折り返し点、そろそろ冬に備える

    今日は、「そろそろ夏の終わりが近づいてきましたね」というお話しです。 夏に向かう季節は終わり 冬に備える 秋冬はどう過ごそうか? 最近のアレコレ 夏に向かう季節は終わり 早いものです。 ついこの間田植えをしたばかりと思ってた田んぼでは、稲穂が垂れ始めました。 遅植え品種が多い北関東でも、稲穂が垂れはじめました。 8月も半ばに差し掛かり、もうすぐお盆です。 もう、立春からの半年間の、夏に向かって暑くなっていく季節は終わりです。 これからは、どんどん日も短くなり、秋冬へと向かいます。 50代になってから、季節を先取りして感じ取るようになってしまいました。 日が少し短くなり、朝夕釣りをできる時間も短…

  • 汗疱をエプソムソルトで治す!

    今日は汗疱の治し方のお話しです。 汗疱って? 20年続けてる汗疱治療 塩ではなく、エプソムソルトを試してみた 効果有り! 最近のアレコレ 汗疱って? なったことない人は知らないと思いますが、手や足に水疱ができ痒くなる病気です。 痒くなるので「水虫?」と勘違いし、病院で「これは汗疱です」と言われて、初めて病名を知る人が多いようです。 皮膚の下に水分が溜まる理由は判ってないらしく、決定的な治療法も確立されてない模様。 自分は毎年、左手薬指、左手親指、左脚土踏まずに出ますが、軽症です。 「あー痒い、また今年も汗疱出たか。じゃぁまたいつもの治療しよう」って程度です。 いつもの治療というのは、塩浴です。…

  • 【ノンアル図鑑】13.クオス(再・評価⤴) ★★★★☆

    ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 まだまだ初心者ですが、飲んだノンアル・微アルを紹介します。 クオス【★★★★☆ 旨い炭酸水(当然ノンアル)】 クオスは炭酸水です。 「ノンアル飲料ではないじゃん!」と言われてしまえば、ぐうの音も出ません。 それに、既に一度紹介しています。 しかし、なぜそんなクオスをノンアル図鑑で再度紹介するかというと、これがけっこう気に入り、常備することになったから。 それ…

  • モンベルクラブ 年会費の元を取る!

    今日は、モンベルクラブのお話しです。 I love mont-bell mont-bellクラブ モンベルクラブの特典 お米で年会費の元を取る! 最近のアレコレ I love mont-bell モンベル好きです。 日本メーカーのものを購入したいと考えているのもあり、パタゴニアとかノースフェイスとかは、一切買いません。モンベル一択です。 ウェアは、自分にはオーバースペック(機能も価格も)なものが多いのであまり買いませんが、バッグ類は全てモンベルです。 これがまたとても丈夫で、大変長持ちします。 テントもモンベル(ムーンライトⅤとⅦ)でした。 「もうキャンプはやらない、温泉のほうがいい」となり、…

  • 再開、自家培養R-1ヨーグルト生活

    今日はヨーグルトのお話しです。 逆ダイエット 夜グルト(夜ヨーグルト)生活再開 R-1ヨーグルト 最近のアレコレ 逆ダイエット 体重が順調に減っています。 「18時間プチ断食」「ボウリングダイエット」に「GTG」を組み合わせた効果は絶大で、今週は77kgを切る日も増えてきました。 奥さんからも「ちょっと痩せすぎじゃない?」「あんまり痩せないほうがいいわよ、男の人は少し太ってるくらいがいいのよ」と言われるように。 彼女は、少々太目の男性が好みなのです。 自分でも、ベスト体重は77.5kgと思っているので、そろそろダイエットは止め、「体重維持」に切り替えようかと思います。 と言いつつ、「18時間プ…

  • GTGを1カ月継続!、成果は下向き乳首&パイスラ?

    今日はまたまた、GTGのお話しです。 GTG(greasing the groove)って何さ? GTG、1カ月継続! GTG、1カ月継続した成果は? 下向き乳首 と パイスラ 最近のアレコレ GTG(greasing the groove)って何さ? GTG(greasing the groove)とは、筋トレのメソッドです。 簡単に言うと、「回数少な目にし、一日何回もやる」方法です。 懸垂や腕立て伏せ等の、回数を増やす効果が高いメソッドで、筋肉をつける効果は少ないと言われています。 www.lifehacker.jp youtu.be 自分は7/4に始めました。右肩が故障気味になり、トレー…

  • 鶏むね肉を弱火で焼いてみる

    久しぶりに弱火で焼いてみるシリーズです。今日焼くのは鶏むね肉! 夏バテに鶏むね肉! 鶏むね肉を弱火で焼いてみる 弱火で焼いてみるシリーズ 最近のアレコレ 夏バテに鶏むね肉! 今週から夏バテ対策に、ビタミン剤(ビタミンB1誘導体セトチアミン) を投入しておりますが、これが早くも効果絶大です。 2日間飲んだ時点で、すっかり元気になりました。 えっ、プラシーボじゃないかって? そうかもしれませんが、いいんです元気にさえなれば! でも、体感的にも「ビタミンB1誘導体が効いてる!」って感じがしておりまする。 上記の記事に、こんなコメントがつきました。 夏バテ対策、疲労回復を真剣に考えてみた - もみじの…

  • 自動ソープディスペンサー 楽天ランキング1位という選択

    今日は、最近買った自動ソープディスペンサーのお話しです。 お世話になった「ミューズノータッチ」 ミューズノータッチ☆に、後継探し 実際に利用してみて 次に狙う楽天ランキング1位は? 最近のアレコレ お世話になった「ミューズノータッチ」 おそらく、一番普及している自動ソープディスペンサーといえばコレ。 ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ 本体セット(本体ソープディスペンサー1個+つめかえボトル250ml (約250回分)×1個セット)グレープフルーツの香り 【医薬部外品】 殺菌 消毒 保湿価格: 1243 円楽天で詳細を見る なんと言ってもお安い!、ウチでも3年前から、これを使ってました。 おそ…

  • 夏バテ対策、疲労回復を真剣に考えてみた

    今日は夏バテ対策のお話しです。 どうやらお疲れな模様 お疲れの原因は? 疲労回復の対策 ビタミンB1誘導体って何? 新シオノギBE錠プラス 最近のアレコレ どうやらお疲れな模様 暑くなってきたせいか、どうやら自分の身体もお疲れな模様です。 今自分は、GTGという筋トレメソッドをやっており、頻繁に懸垂や腕立て伏せをしていますが、それがちょっと辛くなってきました。 「疲れてるからサボりたいな」という感じです。 毎日筋トレを途切れさせたくないので、何とかやってますが、以前は苦も無くできてたのに・・・。 やっぱり、身体が疲れている模様。 お疲れの原因は? お疲れの原因は何かと考えると、いろいろ思い当た…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もみじてるやまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もみじてるやまさん
ブログタイトル
もみじの備忘録
フォロー
もみじの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用