chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もみじてるやま
フォロー
住所
鴻巣市
出身
鎌倉市
ブログ村参加

2009/01/31

arrow_drop_down
  • 「今週のお題」が出た瞬間に急いで記事を書き、一番乗りしてみた

    今日は、はてなブログの「今週のお題」のお話しです。 2024年4月12日(金)の午後、今週のお題「外でしたいこと」が出された瞬間に急いで記事を書き、一番乗りで投稿してみた というお話しです。 早く、早く! 以前からやってみたかったこと チャンス到来 一番乗りのメリットは? 以前からやってみたかったこと はてなブログには「今週のお題」というものがありまして。 ほぼ毎週、金曜日の午後にお題が出題され、そのお題に沿って各ブロガーがそれぞれの記事を書くというプチイベント(?)です。 参戦すると、今週のお題専用の記事リストに掲載されるため、普段とは違う読者の方の目に留まり読んでいただけたりするメリットが…

  • メダカと大きなヤゴ、ヌマガエル、キジバト

    今日は「生き物達」のことを書きます。 季節もすっかり春モードになり、ウチの庭にもいろんな生き物達が戻ってきた というお話しです。 食べていい?(ダメ!) メダカと大きなヤゴ ウチと義母の家の両方でメダカを飼っていますが、ウチには今、大人メダカはちょびっとしかいません。 去年の秋に、ヤゴにやられてしまったからです。 デカいギンヤンマのヤゴが2匹、どんどんメダカを食べてたようなのです。 被害がなかったのは、別の容器で飼育していた稚魚のみ。 その稚魚達は、冬の間ウチのリビングの水槽で過ごし、1.5cm程度まで成長しました。 もう暖かくなったので、外の睡蓮鉢の、大人メダカと合流させました。 左:睡蓮鉢…

  • ゲロゲロめんどくさい春の恒例行事、睡蓮の植え替え

    今日は「睡蓮の植え替え」のことを書きます。 ゲロゲロめんどくさい(超めんどくさい、くそめんどくさい とも言う)睡蓮の植え替え。今年は遅くなってしまったけれど、なんとか終わらせた というお話しです。 アライグマが手袋って・・・ ホントは3月にやる予定だったけど・・・ 待ち遠しい春ですが、来たら来たでやらなきゃならないことが沢山あって大変です。 金魚が産卵するか卵採らなきゃだし、屋内越冬させた若メダカを外に引っ越しさせなきゃだし、カエル達が入る水場も作らなきゃだし・・・ といろいろあります。 その中でも、大仕事が睡蓮の植え替えです。 睡蓮の植え替えを3月中の終わらせておけば、4月はカエルやお魚のお…

  • 楽天マッサージ用品部門第1位の格安マッサージガンを買ってみた

    今日は「マッサージガン」のことを書きます。 ボウリングYouTuberの方々が複数名、動画でマッサージガンなるものを紹介してまして。良さそうなので、お試しに安いのを1つ買ってみた というお話しです。 ブルブルしてる・・・ ふくらはぎむくむ 腰痛む 楽天市場マッサージ用品部門第1位のマッサージガンを買ってみた ふくらはぎむくむ 自分は少し前まで五十肩でしたが、それが治ってからは、肩こりもなく、脚や膝が痛いなんてこともなく、比較的健康な状態です。 不都合があるとすると、「ふくらはぎ」がむくみやすいです。 いかにも「老廃物たまってるんじゃね?」って感じにむくみます。 そうなってしまうと、何となく全身…

  • もはやこの歌を「埼玉県民の歌」にしていいと思う

    今日は「セキ薬品のテーマソング」のことを書きます。 セキ薬品は埼玉中心のドラッグストアチェーン。そのセキ薬品のテーマソングがとってもいい曲ですが、その曲に最近ちょっとした話題が2つあったよ というお話しです。 あなたの~、元気な顔を~♪ セキ薬品のお買い物は55分に セキ薬品の歌の話題 その1:「伊集院光のタネ」で紹介される セキ薬品の歌の話題 その2:社員が歌うバージョン誕生 セキ薬品のお買い物は55分に 自分が一番良く行くドラッグストアは、セキ薬品です。 スギ薬品とセキ薬品が似てて間違いやすいのですが、スギ薬品ではなくセキ薬品です。 スギ薬品が関西・中部・関東に広く展開しているのに対し、セ…

  • 趣味もミニマル指向?、竿をコンパクトにしてみた

    今日は「釣り」のことを書きます。 自分は年々、ミニマリスト的な指向が強くなってきてまして。趣味の釣りもここいらで断捨離し、ミニマル&コンパクトな方向に舵を切ってみようかな というお話しです。 荷物はコンパクトにね! 久しぶりに竿を買う 奥さんから「誕生日何か欲しいものある?」と聞かれたりした時、冗談で返すのは決まって「竿!」です。もちろん買ってもらったことはありませんが。 釣りしてる人の中には、「リール!」って人もいるかもしれませんが、やはり「竿!」って人が多いのだろうと思います。 釣り人って、お魚を釣りたい気持ちよりも、竿振りたい気持ちが大きいもんなのです。 実際若い頃は、いろんな竿が欲しい…

  • 「おせんべい」は好きですか?、お気に入りの「おせんべい」はありますか?

    今日は「おせんべい」のことを書きます。 自分はそこそこ「おせんべい好き」ですが、本格的なおせんべいは高いので、主にライトな安いものを食べてました。が、とうとうコスパのいい本格おせんべいを見つけたよ というお話しです。 君たちはビスケット派?(ホントはAIおせんべいを理解せずでして・・・) おせんべい好き 自分はそこそこの「おせんべい好き」です。 小さい頃、おじいちゃんと大相撲見ながら食べるのがおせんべいで、おそらくそれがきっかけです。 2枚ずつ包装されてるおせんべいを、袋の中で小さくなるように割ってから袋を開け、少しずつ食べるってのも、おじいちゃんから教わったことでした。 あの時食べてたおせん…

  • バーベキューじゃなくピクニック! シングルバーナー×ユニ鉄で少しだけ肉焼きするお手軽スタイルで

    今日は「ピクニック」のことを書きます。 去年の春から始めたピクニック、梅雨や真夏までの季節の遊びとしてはとっても楽しめました。今日は「そもそもピクニックって何さ?」ってとこも含め、振り返ってみようと思います。 これが、ピクニックなの? ピクニックって何さ? ピクニック vs バーベキュー もみじ家流ピクニック ピクニックって何さ? 自分が「そうだ、ピクニックをやろう!」と思いついたのは去年の春のことでした。 ちょうどそのころ、義母が腰を圧迫骨折し介護が必要になり、我々夫婦も旅行や遠出ができなくなりまして。 もみじ「じゃぁ、デイキャンプでもする?」 奥さん「ピクニックでいいんじゃないの?」 って…

  • 半袖シーズンになるまでの間、何着ればいいのさ?【2024】

    今日は「春の服」のことを書きます。 暖かい服を着てればいい寒いシーズンと、半袖で済む暑いシーズンの狭間の4月は、何を着ればいいんだろう? というお話しです。 ポロシャツじゃだめなの? 朝はまだ寒い、でも電車内は暑く冷房入る 春秋に服に困る理由は、シャツを捨てたから 何とか凌ぐ所存 朝はまだ寒い、でも電車内は暑く冷房入る 桜は咲きましたが、今年はそれでもまだ、寒めな日が多いように思います。 いつも4月って、こんなんでしたっけ? さすがにダウンやフリース等の冬の服はしまいましたが、朝はまだけっこう寒い。 なので通勤時には一枚生地のパーカーを羽織ってますが、電車内はけっこう暑くて汗ばんでしまったりも…

  • 平日の昼休み、お弁当持ってプチお花見

    今日は「お花見」のことを書きます。 今年は奥さん、なぜかやたら桜を見たがりまして。北関東はちょうど満開になってきたので、平日だけどプチお花見をしてきたよ というお話しです。 君たち、花は関係なさそうだね・・・ ご飯食べ終わったら、夜桜を見に行きましょう! 今年最初に桜の開花を見たのは3/28(木)、東京の職場の近くの桜でした。 その後も寒い日が多かったせいか、今年は桜の開花期間がずいぶん長い気がします。 さすがに東京ではもう終わりのようですが、ウチのある北関東は今が満開です。 今年はウチの奥さん、なぜかやたら桜を見たがりまして。 自分が出勤して仕事してる間にも、車でいろんな桜を見て回っていたよ…

  • コストコエグゼクティブ会員をダウングレード、結局得したの?、損したの?

    今日は「コストコ」のことを書きます。 去年、会費9900円のエグゼクティブ会員になってしまったのですが、それをダウングレードし(エグゼクティブを解約し)、5000円戻してもらってきた というお話しです。 コストコ! コストコ エグゼクティブ会員になって後悔 エグゼクティブ会員のダウングレード 最近は牛に飽きて、豚が楽しみ コストコ エグゼクティブ会員になって後悔 コストコのエグゼクティブ会員になってしまったのは、去年の3月のことでした。 初のマラソン大会で完走できた翌日だったため、気分が浮かれたようで、店員さんの勧めるがままに、つい会費9,900円を支払ってしまったのです。 お店を出て、ホット…

  • 羽生PA「鬼平江戸処」、テーマパーク気分でお昼ご飯

    今日は「羽生パーキングエリア(上り)」のことを書きます。 「鬼平江戸処」として、鬼平犯科帳の世界観を表現しているテーマパークっぽいパーキングエリアに行ってきた というお話しです。 これが江戸かぁ・・・ コストコ明和倉庫店 vs コストコ入間倉庫店 高速乗らずに利用できるPA やっぱり鰻だった コストコ明和倉庫店 vs コストコ入間倉庫店 「4月になったら会員更新のためコストコに行く」というのは、以前から決まってました。 なので、ここ1週間は肉も買わず、ステーキも焼かず、コストコに備えてました。 しかし、行くコストコで奥さんと意見が合いません。 ウチから近いコストコは、122号(一般道)で北に約…

  • 花見釣り、北関東の底力、まだまだ梅も

    今日は「花見釣り」のことを書きます。 桜の花を見ながらの花見釣りで、今年4回目の釣りにしてやっとお魚が釣れたよ というお話しです。釣れたと言っても、ギルですけどね。 ちょっと早過ぎたかしら・・・ やっといい天気、ならば花見釣りにGO! 桜の開花からの1週間、寒い日ばかりでしたが、今日はやっといい天気になりました。 となれば、花見しながらの釣りに行くしかありません! 例年たいてい、満開の桜の樹の下で釣りをしています。 桜の花が咲く頃になると、池やら川やらに行きたくなるからです。 やはり冬の寒い間は、水の近くに行く気になりませんからね。 水の中はというと、そろそろ春めいてくるかなって感じで、もうす…

  • プラスティックトランペットを買うぞ!

    今日は「トランペット」のことを書きます。 「久しぶりに新しい遊び道具を買おう!」「何を買おうか?」と考えた結果、竿とトランペットを買うことにした というお話しです。 兄ちゃん、僕にも・・ 新しい遊び道具を買おう! トランペット プラスティックトランペットを買うぞ! 新しい遊び道具を買おう! 春にもなって、新年度にもなると、気分が変わるものですね。 なにか新しいことをやりたくなりました。 今年は何をやろうかな? ってな感じです。 去年はこの時期に「そうだ、ピクニックをやろう!」と思いつき、ピクニック用のテーブルとユニ鉄(鉄板)を買ったりしましたが、今年はどうしようかな? と。 実は前から、春にな…

  • 裏金問題と、離党勧告と、明鏡止水と

    今日は「裏金問題」のことを書きます。 世耕さん離党にはたいへん驚きましたし、そうするしかなかったのかなと残念に感じました ってお話しです。 これは裏金? いつまでやるのさ、裏金問題 世耕さん 12年前の動画 いつまでやるのさ、裏金問題 裏金問題っていつからやってるのでしょう?、 去年の11月ごろからですかね?、もう半年近くですか。 自分は政治にはあまり興味がないせいもありますが、この件に対して感度が低く、イマイチ大事な話だと思えません。 「政治家なんて、そういう世界でしょ?」で納得できちゃうのです。 だからむしろ、この問題に乗じて、きれいごと言いつつ当事者を不必要に叩くような流れになることを心…

  • ソメイヨシノより早く咲く桜なんて、切り倒してしまえ!

    今日は「桜」のことを書きます。 「桜といえばソメイヨシノでしょ」と強く思うわけでした、早咲きの桜だとか、ソメイヨシノに代わる桜だとか、要らねーと思うのです というお話しです。 兄ちゃん、これが春かな? 桜満開も、天気がイマイチ ソメイヨシノ と ジンダイアケボノ ソメイヨシノより早く咲く桜なんて、切り倒してしまえ! 桜満開も、天気がイマイチ 今年は桜の開花もだいぶ遅く、やっと見ごろになった感じですね。 でも、昭和のころは毎年こんな感じに、4月になってから咲いてませんでしたっけ? 3月から咲いちゃうと「入学式まで残ってるかしら?」と心配した記憶があります。 もう見頃になってますが、天気がイマイチ…

  • クレカ申し込みでミス!、7%還元断念?

    今日は「クレジットカード」のことを書きます。 「コンビニ等でスマホタッチ決済すると7%還元」を目当てに、新しいクレカを作ったけれど、申し込みをミスってしまったせいで7%還元にならない(涙) というお話しです。 えっ、Masterじゃダメだったの? コンビニ等でスマホタッチ決済すると7%還元! Google Pay でMastercard®タッチ決済はご利用いただけません 結局、三井住友カードNLをマスターとVISA2枚持ち コンビニ等でスマホタッチ決済すると7%還元! 先月久しぶりに、新しいクレジットカードを作りました。 三井住友カードゴールドNLというカードで、「コンビニ等でスマホタッチ決済…

  • 何をおっしゃるキツネさん? & カメは勝機を見出してたのか?

    今日は「うさぎとかめ」のことを書きます。 「『何をおっしゃるウサギさん』という言い回しがあるけど、なんでウサギなんだろう?」と疑問に思ったのがきっかけで、いろいろ考えてしまった というお話しです。 何をおっしゃるウサギさん ウサギな理由を奥さんは知っていた カメはどこに勝機を見出してたのか? 何をおっしゃるウサギさん 自分は言葉に対し「なんで?」と思ってしまうことがよくあります。 例えば、「天ぷらの『ぷら』って何さ?」みたいな感じです。 それと同じような感じで、たまたま耳にした『何をおっしゃるウサギさん』という言い回しにも疑問を持ってしまいました。 なぜウサギ? と。 むしろキツネとかタヌキの…

  • アライグマ対策に、深さ33cmの56リットルのタライを導入!

    今日はカエルやお魚達用の「飼育容器」のことを書きます。 去年は浅い容器だったせいで、秋にアライグマに根こそぎやられてしまったので、今年は深さ30cm以上ある深い容器を導入してみた というお話しです。 深くて獲りづらいよぉ! 56リットルのタライを導入、深さ33cm! 寒くて庭に出る気にならない日々 ヤゴトープ 56リットルのタライを導入、深さ33cm! 去年の春に産まれた金魚達は、プラ舟で3~4cmまで成長したところで、秋にアライグマに根こそぎ食べられてしまいました。 プラ舟の水深の浅さがアダになってしまいました。 そして、もっと浅いプラ舟を使っていたのがヌマガエル用のオタマトープ。こちらもか…

  • 初ガエルに金魚初産卵に新顔にチャコちゃん

    今日も「生き物」のことを書きます。 昨日の記事に「今年はカエル来ないかも」「金魚が3月に産卵しないのは初めて」なんて書いたら、カエルは出てくるし、金魚は産卵するし・・・ってお話しです。 今日はAI調子悪い模様・・・ アマガエル 金魚初産卵 新顔・アメンボ チャコちゃん アマガエル 昨日の記事には「今年はまだ、アマガエルの声を聞いてません。例年なら、3月中旬には鳴き声が聞こえてくるのに・・・」と書きました。 更には「もしかすると、今年はもうウチでカエルの姿は見れないかもしれません。ここ数年で近隣の田んぼ畑は全て家が立ってしまいまして・・・」なんてことも。 そしたら今朝・・・ 「おい人間、もうちゃ…

  • 初ヤモリ と ゲゲゲゲゲと鳴くツバメ【動画あり】

    今日は「春の生き物」のことを書きます。 やっと暖かくなってきて、生き物達も活動し始めたよ というお話しです。 君、羽が長いね・・・ 初ヤモリ 今年はまだ、アマガエルの声を聞いてません。 ウチで見かけるカエル3種(トウキョウダルマガエル、ヌマガエル、アマガエル)の中では、一番早く起きてくるのがアマガエル。 例年なら、3月中旬には鳴き声が聞こえてくるのに・・・ もしかすると、今年はもうウチでカエルの姿は見れないかもしれません。 10年前までウチは、北関東ののどかな田園風景に囲まれてましたが、ここ数年で近隣の田んぼ畑は全て家が立ってしまいまして・・・、まぁ仕方ありません。 そんななか、カエルに先立っ…

  • ありがとうJ-REIT、わたくしナンピンしかできませんの

    今日は「確定拠出年金」のお話しです。 投資系は知識が貧弱なので、基本的に無難なものしかやってませんが、確定拠出年金だけはパイもそこそこあるし、ちょっと冒険してみているよ というお話しです。 困ったわ、どうしましょ・・・ 知識もないし痛い目にあってるので無難に 確定拠出年金の作戦 J-REITナンピン 知識もないし痛い目にあってるので無難に 投資系は知識もないし、今までも痛い目にあってるので、基本的には無難なことしかやりません。 痛い目にあってるのは主にFXで、1回目は2018年にロスカット食らう寸前になり冷や汗をかきました。 2回目は今です。 1回目で懲りてループイフダンに切り替えましたが、そ…

  • 「胴の骨」と「肩や腕の骨」がどうつながってるか、知ってますか?

    今日は「肩甲骨」のことを書きます。 どこぞからか「マエケン(マツケン?)体操」とか「背中で合掌」なんてことが聞えてきたので、ならば自分も肩甲骨の不思議さについて書いちゃうよ ってお話しです。 コレが肩甲骨だよ 数年来の弱点が肩 肩甲骨 挙上、下制、外転、内転、上方回旋、下方回旋 数年来の弱点が肩 自分の弱点は右肩です。 以下の3つの故障を経て、今では右肩、使い物になりません。 1) 肩鎖関節亜脱臼(肩鎖靭帯の半分が断裂) 2) 頚椎症性神経根症(右腕に伸びる神経が圧迫され、眠れない程の腕の痺れ) 3) 五十肩 昔はハンドボール投げ45メートル、自慢の強肩だったのに・・・ もう右ではヘロヘロの球…

  • 仕事でやらかす→リカバろうと頑張るもダメ→放心状態→でもスッキリ晴れやか

    今日は「仕事のミス」のお話しです。 久しぶりにというか、かつてないミスをやらかしまして、必死にリカバリーしようとしたけれど結果は玉砕で・・・ ってなお話しです。 やらかした 放心状態 気分転換 やらかした お仕事のほうでは、年度末でもあり期首直前でもあるため、普段とは違う種類の作業がいろいろ増える時期です。 とはいえ、サラリーマン生活もそれなりに長いので、それらにも慣れてるつもりでした。 だがしかし・・・です。やらかしてしまいました。 来年度、新しいプロジェクトを立ち上げる計画にしてました。 予算も取れてるし、プロジェクト計画も承認してもらってるので、あとはプロジェクトに必要な資源の発注が残る…

  • モラージュ菖蒲の屋上駐車場から見える山の名前(簡単な山だけ)

    今日は「山」のことを書きます。 モラージュ菖蒲の屋上駐車場から見える山の名前を知りたい人向けに、モラージュ菖蒲の屋上駐車場から見える山の写真を披露します。(←そんな奴はいねーよ!) 二ッチだ! やっと筑波山が見れる 東北東に筑波山 ついでに西から北の山も やっと筑波山が見れる モラージュ菖蒲の屋上駐車場に来ました。 モラージュ菖蒲の各ショップには一切用はありません。 屋上から筑波山を見に来たのです。 ここに辿り着くまでにもいろいろありまして、その様子は昨日の記事に。 でも、やっと屋上に上がれました。 さぁ、筑波山はどこだ!! 東北東に筑波山 モラージュ菖蒲と筑波山の位置関係は、事前に把握してい…

  • なぜホムセンの2Fに?、イタリアンレストラン チェント ペル チェント 久喜店

    今日は「イタリアンレストラン」のことを書きます。 山を見に行きたいのに奥さんが嫌がったので、知恵を絞りイタリアンレストランを出汁にしてなんとか行ってきた というお話しです。 筑波山を見に行きたいのに・・・ チェント ペル チェント 久喜店 美味しい、コスパいいかも 筑波山を見に行きたいのに・・・ 自分の、目下の興味は山。登るのではなく、近所から見える山の名前を判るようになりたいのです。 最近少しずつ、主要な山の名前が判ってきたところなので、面白くなってきたところ。 ウチの近くから良く見える範囲は、南西の富士山から、西の秩父、北西の浅間山、榛名山、赤城山、北の日光まで。 北東にあるはずの筑波山は…

  • 今年初のツバメ、またまたキジ、羽化し始めた大型ユスリカ

    今日は「鳥と虫」のことを書きます。 今年初めてツバメを見かけたこと、またまたキジを見れたこと、池では大型ユスリカが羽化し始めてたこと の小ネタ3本立てです。 今年初めてツバメを見かけた またまたキジを見れた 池では大型ユスリカが羽化し始めてた 今年初めてツバメを見かけた ウチの辺りでは、田んぼに水が入るのは4月下旬くらい。 そしてその頃になると、田んぼの上をツバメが盛んに飛び始めます。 というのが、例年のツバメとの出会いだったので、ツバメは桜が散った頃に日本に来るのだろうと思ってました。 が、今日ツバメを見ました。 飛んでたのを見かけたので写真はありませんが、独特の羽の形で飛んでましたから間違…

  • 三井住友カードゴールドNLを入手、コンビニ・マック・ガストで7%還元!

    今日は「クレジットカード」のことを書きます。 職場の同じチームの人から、「コンビニ利用が多いなら」と三井住友カードゴールドNLというクレカを薦められ、その方の紹介で新クレカを申し込んだ というお話しです。 クレカのタッチ決済、便利ですね そろそろクレカを見直さなきゃと思ってた 三井住友カードゴールドNL 年100万円の作戦 そろそろクレカを見直さなきゃと思ってた そろそろクレカを見直さなきゃと思ってました。 もうすくTポイントがVポイントに変わりますし、もう少しするとウェル活もWAONポイント限定になりますし と、環境が変わってきてますから。 Tポイント系のクレカは「ファミマTカード」「Tカー…

  • 【ノンアル図鑑】23.ASAHI ZERO【★★★★★】

    ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 まだまだ初心者ですが、飲んだノンアル・微アルを紹介します。 ASAHI ZERO【★★★★★ ビアリーのノンアルバージョン】 アサヒビールさんのノンアル・微アルといえば、ノンアルには「アサヒドライゼロ」が、微アルには「ビアリー」があり、既に盤石な構えに思えてました。 が、アサヒさん、そこに更にこの「ASAHI ZERO(アサヒ ゼロ)」を突っ込んできました。…

  • ロイヤルホストで片っ端からティーバック飲んでみたら、気に入ったのはルイボスだった

    今日は「ルイボスティー」のことを書きます。 今年の2月から紅茶を飲み始めまして、いろいろ試してみたら、飲みやすくてほのかに甘いルイボスティーが気に入ったので、家にも常備した というお話しです。 「アフリカの大地に感謝」 ロイヤルホストでハーブティーの世界に誘われる 気に入ったのはルイボス ルイボスティーを常備する ロイヤルホストでハーブティーの世界に誘われる 先日も書きましたが、週末はよくファミレスでモーニングを食べます。 食べるのが早い時間帯だと近所のガスト一択ですが、少し遅い時間だと隣町のロイホ(ロイヤルホスト)も選択肢になります。 ロイホはガストに比べ、グレードというかターゲット層がだい…

  • 母の誕生日、木曽路の春限定松花堂弁当「桜花の膳」を持って帰省する

    今日は「帰省」のことを書きます。 お彼岸というだけでなく、母親の誕生日でもあるので、予約しておいたお弁当を持って南関東南縁の実家に帰省し、親と会食をしてきた というお話しです。 君たち、人数増えるとなおさら可愛いね・・・ 母親の誕生日、持って行くもので悩む 木曽路の春限定の松花堂弁当「桜花の膳」 神奈川の山を覚える 母親の誕生日、持って行くもので悩む お彼岸でもあり、母親の誕生日でもあるので、帰省してきました。 以前は帰省すると、母親が料理を作ってくれてましたが、1年前くらいに母親から「大変だからもうちょっと無理」とギブアップ宣言が出ました。 そりゃそうです、87歳ですから。 父親が足が悪いの…

  • ヒヨドリ、夏ミカンが食べたくてちょこんと座って待つ姿が可愛かった

    今日は「ヒヨドリ」のことを書きます。 自分の中ではヒヨドリは「とてもカッコイイ鳥」ですが、今日は初めて「かわいらしいヒヨドリ」の姿を見たよ というお話しです。 スズメは来なくなったけど、ヒヨドリは毎日来る かわいらしいヒヨドリの姿 過去のヒヨドリの動画 スズメは来なくなったけど、ヒヨドリは毎日来る 冬の間は、庭に鳥の餌台を出したりしましたが、鳥の季節もそろそろ終わりです。 真冬には、日の出とともにすごい数が餌を食べにきてたスズメ達も、もうあまり姿を見なくなりました。 たまに来ても、少し食べるだけ。もう、自然界の中で採れる餌が豊富になってきたということなのでしょう。(でも、何食べてるんだろ?) …

  • へんだらもない週末の過ごし方 から好しのから揚げ と 豆乳ソフト

    今日は「へんだらもない週末の過ごし方」のことを書きます。 風も強いし花粉もすごいから、まだ釣りやらピクニックは無理。なので、モーニング食べて、農産直売所行きがてら川を偵察し、豆乳ソフト食べてきた というお話しです。 「おいしいかも・・・」 へんだらもない週末の過ごし方 から好しのから揚げ 川を見てきた 豆乳ソフトを食べてきた へんだらもない週末の過ごし方 ウチの奥さん、週末には朝からどこかに出かけたいようで、朝「どこに行く?」「早く行こう」と言ってきます。 がその割に、彼女に行きたいところとか、やりたいことがあるわけではなく、なんでもいいようです。 でも、釣りやらピクニックには、さすがにまだ早…

  • 青春の影を”さらに”簡単にギターコードアレンジ

    今日は「音楽/ギター」のことを書きます。 最近全く音楽やってなかったのですが、今日はちょっとしたきっかけでギターを手にし、久しぶりにほんの少しだけ弾いてみた と言うお話しです。 「hum,hum・・・」 そう言えば音楽から遠ざかってる 数年振りにギターを手に取る 音楽も再開する? そう言えば音楽から遠ざかってる 素人ながら無謀にも、2021年はピアノ、2022年はコルネットに挑戦してました。 「超ド初心者なんだからいいや」と、当時はピアノもコルネットも動画までアップしたりもしてました。 www.youtube.com www.youtube.com が、『超ド初心者』の時期を過ぎてしまうと、動…

  • ピンチ、確定申告送付できず!、弟ザルのマイナンバーカードが見つからなくて・・・

    今日は「確定申告」のことを書きます。 毎年何かしらトラブってる確定申告ですが今年もやっぱり・・・。今年は「弟ザルのマイナンバーカードが見つからない!」です。で、どうなった? ってお話しです。 「ないわ、どこいっちゃったのかしら?」 あと1項目入力して、送付するだけなのに・・・ マイナンバーカードが見つからない メモもない?、ログも見れない? あと1項目入力して、送付するだけなのに・・・ e-Taxの確定申告、毎年何かしら苦労してます。 今年も、間違えてWEB版にログインしてしまったり、「寄付金控除証明書」を事前に取っとくのを忘れてたり といろいろありました。 が、それらはなんとか乗り越えまして…

  • ホワイトデー パスタランチドルチェ付きがチャーハンになって結局パフェ

    今日は「ホワイトデー」のことを書きます。 奥さんが「ホワイトデー、ランチに連れてって」と言うのでそのつもりでいたのに、本人が忘れてお昼ご飯にチャーハンを作ってしまい・・・ というお話しです。 パフェ? ホワイトデー、ランチに連れてって ホワイトデー当日、せっせとチャーハン作る奥さん ハッピータイム(吉見町) ホワイトデー、ランチに連れてって 3月10日頃、奥さんから「ホワイトデー、ランチに連れてって」と言われまして。 そう言えばバレンタイにお菓子を貰ったっけ。エンゼルパイみたいなお菓子を一袋。 「アレとランチじゃ、バランス取れねーよ!」と思いましたが、口には出さず、仰せのままに。 でも「まさか…

  • 水中も春めいてきて、お魚達(メダカ・金魚)も少しずつ動き始めました

    今日は「お魚達の春」のことを書きます。 水の中も少しずつ春めいてきたようで、冬の間底でじっとしていたメダカ・金魚も、水面近くを動き回るようになり、エサも与え始めたよ ってお話しです。 「タヌキかしら?、イヤねぇ」 今更、小さい春って・・・ 水中も春めいてきて、お魚達も動きはじめました エサを与え始めたばかりのメダカと金魚 今更、小さい春って・・・ はてなブロクの今週のお題が「小さい春みつけた」でしたが、自分は「えっ、今更?」と思っちゃいました。遅すぎじゃね? と。 だって自分、1月ごろから春の気配を、盛んに探して過ごしてきたからです。 その頃はまだ花も蝋梅くらいでしたが、2月になれば梅やホトケ…

  • オーブンレンジ買い直し、迷いに迷い結局ビストロ

    今日は「キッチン家電の購入」のことを書きます。 奥さんがずっと前から買い替えたがっていた、オーブンレンジをとうとう買ってきたというお話しです。 「ん?」 3カ月遅れのクリスマスプレゼント 結局迷いまくる 水入れなくて使えるの? 3カ月遅れのクリスマスプレゼント 今までウチで使ってたオーブンレンジは、パナのビストロ。 2019年、奥さんの病気が治った記念に、10万円以上する最上位機種を買いました。 が、それがもう錆びてしまいまして・・・天井がサビサビ。5年経ってないのに(涙) スチーム使った後は、拭かなきゃサビるものらしいのですが、当然ウチの奥さんがそんな小まめなことをしてるわけがなく。 ってい…

  • ネコでも山の名前を覚えられる秘密兵器 AR山ナビ!

    今日は「山の名前がわかるアプリ」のことを書きます。 山の名前を覚えたいけど、見る場所で山の形も変わり見分けられず、「ココから見た景色の山の名前が表示されればいいのに・・・」と思っていたら、そういうアプリがあったというお話しです。 見る場所で山の形も変わってしまい・・・ 自分が欲しいものは、たいてい既に誰かが作ってる 少しだけ使ってみた 見る場所で山の形も変わってしまい・・・ 冬の間、山々がとてもキレイに見えていたので、山の名前を覚えたいと思いました。 山って富士山以外はみな同じようで見分けつきませんが、方角と山の形から、浅間山、赤城山、両神山は判るようになりました。 が、それ以外は全く判りませ…

  • ワークマンの格安コンプレッションタイツはどうよ?、マラソン大会で履いて走ってみた

    今日は「コンプレッションタイツ」のことを書きます。 先日のマラソン大会、ワークマンの格安コンプレッションタイツを履いて走ってみたけど、コンプレッション効果はどうだったか? ってお話しです。 「ツルツルしてる・・・」 コンプレッションウェアって? ワークマンのコンプレッションタイツ ワークマンのコンプレッションタイツはどうだったのか? コンプレッションウェアって? 自分は「そんなんでいいんだよ教」の信者で、何ごとも大げさにせず、テケトーにやるのが信条です。だから、運動だって普段着のままでやればいいじゃんと思ってます。 100歩譲っても「ジャージで十分でしょ」と思ってるので、最近のアスリートファッ…

  • e-Tax確定申告、2年連続で老化を実感する

    今日は「物忘れ」のことを書きます。 「今週末こそ、確定申告を終わらせるぞ!」と重い腰を上げ作業し始めてはみたものの、物忘れ3連発のせいで終わらなかった というお話しです。 「ん、去年どうやったんだっけ?」 あー、めんどくさ、確定申告 物忘れその1 e-Taxソフト(WEB版) 物忘れその2 年末調整の書類出し忘れ 物忘れその3 寄付金控除証明書 あー、めんどくさ、確定申告 今年もやってきました確定申告、あーめんどくさ。 といっても自分の場合、基本的には寄付金控除のみ。ふるさと納税です。寄付先を制限したくないため(多いため)、ワンストップ特例制度は使ってないからです。 寄付金控除だけならたいした…

  • また荒川まで走ったら、またキジに出会った【キジの動画有り】

    今日は「ジョギング」と「キジ」のことを書きます。 走る習慣を無くさないようにと、また走ってきましたが、そしたらまたキジに出会えて、今回は動画も撮れたよ というお話しです。 「AIさん、日本のキジはまだ未学習なの?」 走ることを、早く習慣にしたい やっぱり荒川河川敷まで行きたい あえてリアフット走法で & 止まるのOK 走ることを、早く習慣にしたい マラソン大会は先週末に終わりましたが、今年はそこで走るのを止めず、これからも走ることにしました。 走るのって筋トレとかと違い時間もかかるし大変なので、けっこう気が重いのですが、やることに決めました。 週2回ペースくらいで走ろうと考えてまして、今週は月…

  • 祝!、100万アクセス!

    感謝 とうとう合計アクセス数が100万を越えました。 やったぁ! はてなブログのカウンターの数字です。キリ番のスクショ撮ろうと張り付いてたのになぜか・・・(涙) はてなブログに引っ越してきたのが2020年月なので、3年8カ月での達成です。 記事数は1733ですが、一部は旧Gooブログから移行した記事なので、はてなに来てから投稿したのは連続投稿1351(継続中)を含む約1500くらいだと思います。 毎日投稿している割に、それら記事の日々のアクセス数はたいしたことがありません。 それはやはり、記事が面白くないからでしょう。 毎日だとどうしたって「へんだらもないこと」を投稿することになりますし、オッ…

  • 花粉症対策どうされてます?、市販薬?、処方薬?

    今日は「花粉症」のことを書きます。 北関東でもそろそろ杉花粉の第2ピークが来そうですね。自分は45歳過ぎに花粉症になりましたが、どんな対処をしているの? ってお話しです。 AIよ、ミツバチは杉の花粉は集めませんよ。 花粉症の人はかわいそうだと思ってた 以前の対処 えっ、内科? 花粉症の人はかわいそうだと思ってた 自分はずっと花粉症とは無縁で生きてきたので、花粉症の人はかわいそうと思ってました。 が、45歳過ぎに「あれっ、もしやこれが花粉症」ってなり、翌年にはもう立派にぐしゅぐしゅしてました。 多くの人と同じだろうと思いますが、自分の症状は「鼻づまり」と「目の痒み」。 どちらかというとキツイのは…

  • 標高600mのカフェ「6 Hundred cafe」さんで、スカイツリーを眺めながらランチしてきた

    今日は「標高600mのカフェ」のことを書きます。 堂平山山頂(876m)から山々を眺めた帰りに、まだまだ相当な山奥っぽい標高600m地点にカフェを見つけ、ランチしてきたというお話しです。 景色がいいよ 標高600m地点のカフェ 景色の良い2階でランチ スカイツリーや新宿が見えた 標高600m地点のカフェ 前記事に書いたように、日曜日は堂平山山頂(876m)に、山々を眺めに行きました。 山頂に天文台があるため道は全て舗装されていますが、標高200~300mを越えたあたりからは道も狭いし、勾配も急だし、景色は山奥だし・・・ でも、ポツポツと人家はあります。このあたりに住んでる人は、どうやって暮らし…

  • 堂平山の山頂(876m)まで行き、周りの山を見てきた

    今日は「堂平山の山頂の景色」のことを書きます。 日曜の朝は久しぶりに寒くて山がくっきり見えたので、景色のいい堂平山の山頂まで行って山を見てきた というお話しです。 「山多過ぎ、どれがどれだかわらかない・・・」 梅林は止めて堂平山の山頂へ 標高800mはまだ雪と霜だった 山良く見えるが、区別がつかない・・・ 梅林は止めて堂平山の山頂へ 3/3(日)の朝、越生梅林の梅まつりにでも行こうかと、奥さんと家を出ました。 が、この日は久しぶりに氷が張る寒さのせいか、西に向かうと山がとてもキレイに見えまして。 いつもの富士山と秩父の山々ですが、この日はとてもくっきり見えました 「なら梅林行くより、山見に行か…

  • 走る習慣を無くしたくないから、ランニングからスロージョグにモード変更してみた

    今日は「ジョギング」のことを書きます。 マラソン大会は終わったけど「ここで走る習慣を無くしたくない!」と考え、超ゆっくりとスロージョグをしてみたら、いろんな幸運に恵まれた というお話しです。 「走るより、眺めてるほうがいいのに・・・」 走る習慣を無くしたくない 一昨日にマラソン大会(5km走の部)が終わりました。 去年は大会終わったら「あー、終わったぁ!、もう走らなくていいや!」とその後7カ月全く走らずでしたが、そのせいでまた走れるようになるのに苦労しました。 なので今年は、マラソン大会終わっても走ろうと考えています。 でも今朝「走るとなると今日だよな、明日は出勤だし」と気づいてみると、気が重…

  • もうダイエットしなくてよくなったら、食欲が暴走しまくり

    今日は「食欲の暴走」について書きます。 マラソン大会が終わったからダイエットも終了です。今まで我慢してた分、食べたいものだらけで、食欲が暴走しまくり ってお話しです。 「アレも食べたいし、コレも食べたいし・・・」 ダイエット終了 肉と焼きそば お菓子 かつ丼+そばセット ダイエット終了 昨日、マラソン大会が終わりました。 1月下旬からマラソン大会当日まで、少しでも身体を軽くしておこうとダイエットを続けてましたが、それももう必要がなくなりました。やったぁ! 今回のダイエットは、けっこうキツかったです。 プチ断食withボウリングをやれば体重は落ちるのですが、走ると腹減るからと食べちゃうとすぐリバ…

  • 走ってきました鴻巣パンジーマラソン!、目標タイムもギリギリクリア!

    今日走ってきた「パンジーマラソン」のことを書きます。 この日のために10月から走り始め、その割にたいしたタイムではなかったけれど、最低限の目標はギリギリクリアできたよ というお話しです。 「イエィ!」 目標はタイムは30分 2度目のパンジーマラソン 手元の時計で29分57秒でした!、超ギリギリ(笑) 来年に向けて 目標はタイムは30分 とうとうマラソン大会当日になりました。 メインがハーフマラソンの大会ですが、自分が走るのは5km走の部です。 一般的なランナーさんからすると「5kmなら楽勝でしょ」って距離だと思いますが、普段走ることがない自分にとっては、5kmもけっこう大変です。 マラソン大会…

  • この冬、山の名前を覚えようとしてみたけれど、けっこう難しかった

    今日は「山」のことを書きます。 この冬は、近所から見える山の名前を覚えようと思ってたけど、ちょっとしか覚えられなかった というお話しです。 親「あれが富士山よ」、子「知ってる」 冬の楽しみは山を見ることだった 浅間山と赤城山 筑波山は? 冬の楽しみは山を見ることだった 今日は、とうとう目がかゆくなりました。花粉です。 そりゃそうです、気づけばもう3月ですからね。 ってことは、そろそろ山を見るシーズンも終わりです。 そう言えば最近はもう、ドライブ中も山は眺めず、梅の花ばかり眺めてます。 冬の間は、遠くの冠雪した山々を見るのが楽しみでした。 花も緑もない冬ですが、澄んだ空気のせいで山々はとてもキレ…

  • 「うるう年」とか「うるう日」に使われてる、『うるう』って何さ?

    今日は「うるう年」のことを書きます。 「うるう」って何さ? ってお話しです。(変なとこが気になっちゃいました) 「うるう?」 4年に一度のうるう日 今年は4年に一度の「うるう年」ですね。 そこまでは全く何も違和感を感じませんでした。なにも気にならなかったのです。 が、今日の2月29日のことを「うるう日」と呼ぶと知りました。 うるう日?、聞いたことねーよ。 それに「うるう」って何さ? 「うるう年」では気にならなかった「うるう」が、「うるう日」になると気になってしまいました。 うるう? 使ったことねーよ。 調べてみるも・・・ 気になったことをすぐに調べられるのは、インターネット時代のいいところ。 …

  • 一足先に「4年に一度の肉の日」に出撃してきた

    今日は「肉の日」について書きます。4年に一度の肉の日である明日を待たず、一足先に肉食ってきた というお話しです。 「えっ、4年に一度ってなに?」 選択肢はいろいろあれど・・・ いざ、肉食! ステーキは自分で焼くほうがいいかも・・・ 選択肢はいろいろあれど・・・ 「4年に一度の肉の日」ということで、各社キャンペーンをやってますね。 これは行くしかない! って感じの充実したキャンペーンばかり。 ですが、その肉の日「2/29(木)」は、マラソン大会の前々日です。 たらふく肉を食い、「あーもう腹一杯!」とひっくり返ってるわけにはいきません。 少しでも身体を軽くしておきたいのです。 でも、4年に1度のキ…

  • もみじ流「肉の厚さ別 焼き時間・火加減早見表(案)」の答え合わせ

    今日は「肉の焼き時間」について書きます。 自作の「肉の厚さ別 焼き時間・火加減早見表(案)」が正しいか日々検証中ですが、お肉売場で紹介されてた焼き時間が、ほぼ自分の案と一致してて、とっても嬉しかった というお話しです。 肉の厚さ別 焼き時間・火加減早見表 厚さ別 焼き時間・火加減早見表(素案)の答え合わせ(その1) 厚さ別 焼き時間・火加減早見表(素案)の答え合わせ(その2) 肉の厚さ別 焼き時間・火加減早見表 去年始めた「肉焼き職人修行(ステーキ)」、まだまだ続けております。 だいぶ慣れてきまして、最近はほぼイメージ通りに焼けるようになりました。 焼く際には、肉の厚さから「焼き時間」と「火加…

  • コーヒー派ですか?、紅茶派ですか?

    今日は「コーヒーvs紅茶」のことを書きます。 ダイエットを契機に、今まで全く飲まなかった紅茶を飲み始めた結果、「普段は紅茶、ハレの日はコーヒー」に落ち着いたと言うお話しです。 「いい匂いするけど、これはなに?」 紅茶生活 ハレの日 普段は紅茶、ハレの日はコーヒー 紅茶生活 コロナでリモワな生活が始まった頃、一時期だけコーヒーに凝りました。 自分の場合、コーヒー=カフェオレです。 カフェオレに合う深煎りの豆と電動ミルを買ってみたり、コーヒービーカーをいくつか買ってみたり、浸漬式専用のドリッパーを購入してみたりしました。 が、コーヒー淹れるのってそこそこ面倒なので、だんだんやらなくなりまして・・・…

  • これはやってみたいぞ!、ニッスイ おさかなのソーセージを使った料理

    相変わらず「ニッスイ おさかなのソーセージ」をよく食べてます。 正確に言うと、最近は格安で販売されてたOEM商品の「CGCすけそうだらソーセージ」の在庫がたくさんあるので、それを食べています。 「すけそうだらソーセージ」は白くて、ちょっと塩味が強いのですが、食べるだけで筋肉がつくという「マジかっ?」と感じさせる商品です。 詳しいことは、こちらをどうぞ。 で、今日は「すけそうだらソーセジ」ではなく、ベーシックなピンク色の「おさかなのソーセージ」のことを書きます。 昨日、「おさかなのソーセージ」新作のcm動画が公開されたというお話しです。 「なーんだ、そんなこと?」と思ったあなた、単なる商品のcm…

  • マラソン大会1週間後に迫る、慌てて走る

    今日は「マラソン大会」のことを書きます。 コロナで寝込んでるうちに、大会が1週間後に迫ってきてしまい、慌てて走ったというお話しです。 ゼッケン届く 無理やり5km走る 思いがけず軽快に走れた理由 ゼッケン届く マラソン大会のゼッケンが届きました。 このゼッケンだと、森永製菓の人みたいじゃね?かい人21面相に脅されちゃったらどうしましょ? 大会は来週の土曜日ですから、もう1週間後です。 が、1月はインフル後の咳が長引き全然走れてません。2月に走り始めたと思ったら今度はコロナで、全然走れてません。 大丈夫なのか? なんとかコロナもすっかり治り、今はもうのどの痛みも咳も全くなくなったので、今日から慌…

  • なぜ「北海道」なの?、「北海」じゃだめ?

    今日は「北海道」のことを書きます。 どこ住んでんの?と聞かれ「埼玉県」じゃなく「埼玉」と答えるのだから、北海道の人は「北海」と答えるべきじゃね? ってお話しです。 AIがイメージする北海道はこんな感じなのね・・・ 名前は大事 自分はお仕事で「モデリング」をすることが多く。 複雑な物事の構造を「シンプルなモデル」に表すことで、理解し易くしたり、共通認識を持てるようにするために行います。 モデリングでは、名前の付け方がとても大事です。そのものを正確に表す名前をつける必要があるのです。 例えば「顧客」「潜在顧客」「既存顧客」「優良顧客」「大口顧客」のように、その時に必要な切り口で名前をつけて、より識…

  • 左利き生活50日経過、意外なメリットを発見したり・・・

    今日は「左利き生活」について書きます。 左利き生活も50日が過ぎ、だいぶ慣れてきたし、思いがけないメリットも発見したよ というお話しです。 左利き生活の近況 しゃぶしゃぶは両手箸 マウス左は案外良い 左利き生活の近況 2024年は、なるべく左で生活をすることにしております。 毎日やっているのは、箸(含むスプーン・フォーク)、歯ブラシ、マウス(左利き用設定)。 これらには、だいぶ慣れてきました。難関だった卵を溶くのも、かなりスムーズに出来るようになりました。 たまにやるのは字を書く練習。 49都道府県を書いてますが、遅いし、「読めなくはないかな?」といった仕上がりなので、これは実用化は無理そうで…

  • 木曽路しゃぶしゃぶ祭り!、「私共のお料理とおもてなしで・・・」

    今日は「しゃぶしゃぶ祭り」のことを書きます。 予約していた木曽路しゃぶしゃぶ祭り、コロナ(?)もなんとかギリギリで回復し、無事行ってこれました というお話しです。 無事行ってこれてほっとしてます やっぱりお得なしゃぶしゃぶ祭り 木曽路さんのおもてなし 無事行ってこれてほっとしてます 「しゃぶしゃぶ祭り」お予約をしたのは、2月初旬でした。 もう少し前から広告を目にし、1週間くらい迷ってから予約した気がします。 その1週間のせいか、12時台の時間はもう予約がとれず、11時で予約をしました。 11時にお店に着くには、家を10:30より前に出ねばなりませんから、この日の午前は仕事もお休みしました。 リ…

  • 復活!、そろそろ病院に行こうと思います

    このところこのブログ、すっかり病状報告になってしまってましたが、発症から6日目にしてやっと復活しました。 復活!! もう平熱で安定しましたし、喉も痛みは治まりイガイガする程度になりました。 今もまだ、咳やら鼻水やらが出ますが、そんなコマケーことはどうでもよろしい。 今朝はスクワットも筋トレもやっちゃいましたから、もう大丈夫です。 コロナ(←おそらく)だって、自然治癒できるもんなんですねぇ・・・ 元気が出てきたところで、やりたいことがたくさんあります。 この1週間ホントに何もできなかったので、その反動で気持ちがハイになり、やる気満々です。 今日は、そのやりたいこと達を書いてみようと思います。 1…

  • ダウン5日目、回復しつつあるけど、明後日のじゃぶしゃぶ祭りには行けるのか?

    ダウンしてから5日目になってしまいました。 さすがにだいぶ回復はしてきてまして、喉の痛みは続いてるものの、「寒気がしない」「身体の節々が痛くない」「倦怠感が強くない」という状態は、天国です。 なので、今日は仕事も全く問題なくできました。 ビバ、リモートワーク!! 結局医者には行かずでした。 なので「確定コロナ」ではなく、症状からの「自己判断コロナ」ですが、まぁコロナで間違いないでしょう。 となると、回復してから外出して良くなる基準は、「発症日を0日目として5日間以上経過済み」かつ「症状がなくなってから1日以上経過済み」ということらしく。 明日で5日間は経過するので、明後日からは外出していいのか…

  • ダウン4日目 初コロナ?

    発熱しダウンしております。仕事もお休みしました。 まぁ風邪でしょう。1~2日で回復すると思います。(思いたい) こう書いたのは15日(木)。 しかし4日後の今日も、病人モードのままです。 全然「1~2日で回復」なんてしてません。 さすがに熱は下がり寒気はしなくなりました。 が、昨晩からのどの痛みがどんどん強くなりまして、夜中には今まで経験したことがないような痛さに。 唾呑むのも痛いし、咳しても痛い。 耐えられずに起き出して「のどぬーる」を探し出し、喉に噴霧するとこれも痛い。 でも、噴霧後しばらくは痛みが少しは楽になるので、何度か噴霧しながら朝を待ちました。 そして朝になり「この激しいのどの痛み…

  • ダウン3日目、回復の兆し

    今日もほぼ寝て過ごしました。 さすがにもう熱は下がりましたが、まだ病人状態です。 毎週恒例の金曜ボウリングにも行けなかったし、マラソン大会は2週間後なのに当然走れてないしで、踏んだり蹴ったり。 でも、自業自得ですから仕方なし。 今回の風邪は「寒気」と「のどの痛み」が続いてます。 「のどの痛み」はいつものことですが、熱が下がった後も「寒気」が続くのは珍しく。 寝て過ごしているのはそのためです。起きてると寒気がしちゃうからです。 湯たんぽを入れた布団にくるまり、首にはマフラーのようにタオルを巻いて、布団の中の暖かい空気を逃がさないようじっとしてると、身体はぬくぬくしてきます。 普段ならここで大汗か…

  • ダウン 2日目

    昨日から発熱してしまい、まだダウンしてます。 今日はどうしても外せない打合せが2つあったので、リモートから着込んで、ゴホゴホしながら参加しました。 それで無理したせいか、昨日より悪化している感じも・・・ それにしても、1月に続き2月にも発熱。どうしちゃったのさ? 喉が弱いので、冬はよく熱出してしまうタイプですが、2ヵ月連続は初めてじゃないかな? 考えてみると、2月頭に仕事でシステムのカットオーバーがありまして、それが終わり、カットオーバー後のトラブルもなく運用も軌道に乗り、ほっとしたというのもある気がします。 そんなに気を張り詰めてたわけではありませんが、今週はもうすっかりほっとできる状態にな…

  • ダウン!

    発熱しダウンしております。仕事もお休みしました。 まぁ風邪でしょう。1~2日で回復すると思います。(思いたい) 風邪ひくようなことはしてないのですが・・・ ただ、このところ週2回24時間程度の断食で体重6kg落としているので、体力(抵抗力?)が落ちてたのかもしれません。 そして更にその上、昨日は昼にランニングをしたのですが、かなりハイペースで走ってみたのです。 脚は好調で故障する気配が全くないので、「1kmを6分切って走れるかしら?」「心肺のほうはもつかしら?」と試してみたくなり・・・ 結果、ここ5年間には全くないほど息が上がりゼイゼイハアハア。 やっとのことで家にたどり着き、玄関入ったとたん…

  • 拝啓、柏原よしえさま 食器に生まれ変わるのはどうかと・・・

    今日は「歌」のことを書きます。 「ハローグッバイ」を聞くと、その歌詞にいろいろとモヤモヤしてしまうというお話しです。 最近紅茶を飲み始めまして・・・ ??? 作詞 喜多條忠 最近紅茶を飲み始めまして・・・ 最近コーヒーを止め、紅茶を飲み始めてまして。 奥さんから「何飲む?」と聞かれ「紅茶」と答えると、奥さん「紅茶の美味しい、喫茶店♪」と、お尻をピョコピョコする振りつきでワンフレーズ歌ってくれます。 なにやってんだか・・・ youtu.be 自分根っからのタレ目好きなので、柏原よしえちゃんも大好きでしたが、なぜかこの歌はほとんど印象がありません。 曲名を「紅茶のおいしい喫茶店」だと思ってたくらい…

  • 帰省と食べ物のアレコレ、ダイエット中なのに誘惑ばかり・・・

    今日は「帰省と食べ物」のことを書きます。 一昨日帰省した時にあった、食べ物のアレコレのお話しです。 1) 銀座カリー 2) 鰻 3) すき家 4) 一平ちゃん 1) 銀座カリー 朝早く出て帰省するつもりが、まさかの兄ザル朝帰り(それも9時半)を待たなきゃいけなくなりまして・・・ 普段帰省の際には、圏央道の狭山PAで朝食を買うのですが、時間があるのだからと家で食べることに。 もちろん朝食の用意はありません。 が、炊飯器を開けると昨日のご飯が残ってます。 やったぁ、楽しみにしてた銀座カリーが食べれる!! やっとです。やっと食べれます。だって奥さんが料理作ってる日に、銀座カリーを食うわけにはいきませ…

  • いまさら新年のご挨拶、旧正月かよ

    今日は「新年の挨拶」のことを書きます。 やっと、ほんとにやっと実家に行くことができて、新年の挨拶をしてきたというお話しです。 新年の挨拶 4人で帰省するとなると・・・ 会食 新年の挨拶 やっと南関東南縁の実家に、新年の挨拶に行ってきました。 もう2月中旬だというのに、です。 暮れにはお正月の準備を手伝いに行ってたのですが、今年になっては初めてです。 こうなってしまったのにもいくつか理由がありまして・・・ 1つは、親が「お正月じゃない時に来れば?」と言ったこと。 と言っても、「翌週の3連休に来れば?」ってニュアンスだったわけですが、その時には自分がインフルエンザになってしまい・・・ そしてその後…

  • 停滞していた体重が急にまた減り始めた、もしや紅茶の効果?

    今日は「ダイエット」のことを書きます。 実は「プチ断食withボウリングダイエット」では80~81kgで停滞してしまいまして・・・。しかし最近急に体重が減り始め、もしや紅茶の効果? ってお話しです。 停滞していた体重が、急にまた減り始めた もしや紅茶? 紅茶ビギナー 停滞していた体重が、急にまた減り始めた 1月中旬より、ダイエットをしています。 85kgまで増えてしまった体重を、3月初のマラソン大会に向けて、79kgまで落とそうという計画でスタートしました。 序盤は順調で、いつもの「20時間程度プチ断食」中に、3~4時間ボウリングして脂肪燃焼を加速させる方法で、すぐに80kgまでは減りました。…

  • マラソン大会まであと3週間!、でも焦らずに、無理せずできることをやるしかありません

    今日は「ジョギング」のことを書きます。 マラソン大会まであと3週間になってしまいましたが、間に合うのでしょうか? というお話しです。 あと3週間しかない! 無理せずできることをやるしかない 身体が軽いし、脚が上がる あと3週間しかない! とうとうマラソン大会まで、3週間になってしまいました。 1月はインフルと咳で全く走れず、2月になってやっと走り始めと思ったら、今度は雪で走るどころではなくなってしまい・・・ 結局、全然走れてないのに残り3週間になってしまいました。 マラソン大会と言いつつ、自分が走るのはメイン種目のハーフマラソンではなく「5km走」なのですが、その5kmをまだ一度も走ってないの…

  • メダカが浮いた日

    今日は「メダカ」のことを書きます。 義母の家のメダカが、今年初めて浮いてきました。でもなんで今日?ってお話しです。 AIどうやってもメダカを理解せず、金魚になってしまった・・・ メダカが浮いた日 今年初めてメダカが浮いた日 どうして今日? メダカが浮いた日 今日の記事のタイトルを見て、この曲を連想した人いませんか? youtu.be 連想してしまった方はアラ還以上でしょう。 アラフィフだと無理じゃないかな・・・、1978年だそうですから。 なんと46年前です。自分は当時小学生! 平凡や明星の付録の歌詞本見て、歌覚えてた頃です。 あー、懐かしや・・・ でも、今日はそういう話ではなくて、メダカの話…

  • 脱ペヤング一択、マルちゃんのスープ付き焼きそば3兄弟に挑戦する!

    今日は「カップ焼きそば」のことを書きます。 自分は長年ペヤング一択でしたが、他の焼きそばも案外いけるんじゃね? ってお話しです。 AI、カップ焼きそばを理解してくれない・・・ 脱・ペヤング一択 マルちゃん3兄弟を攻めてみる やきそば弁当&バゴォーン 脱・ペヤング一択 きっかけはこの記事についたブコメでした。 北海道だと焼きそば弁当がカップ焼きそばだとめっちゃ強いです! 2024/01/17 10:39 b.hatena.ne.jp えっ、焼きそば弁当? なにそれ? 北海道限定のカップ焼きそばなの? 自分カップ焼きそばはずっとペヤング一択でしたが、ちょっと食べてみたいかもと思ってしまいました。 …

  • アドセンス収益、クリック数は関係なくなり、広告表示回数次第になったらしい

    今日は「アドセンス」のことを書きます。 2/2からアドセンス収益のカウント方法が変わってしまい・・・、もしやもうアドセンスはお小遣いにならないの? ってお話しです。 アドセンス歴 なにこれ?、何かがおかしい・・・ ビバ、CPM! アドセンス歴 自分は2020年8月に、はてなブログに引っ越してきました。 それまではgoo blogでしたが、goo blogはアドセンスができないので、アドセンスやるためにはてなブログに引っ越したのです。 goo blog時代のpv数でアドセンスやれれば、毎月少々のお小遣いくらいは入ってくると計算してのことでした。 初収益は、引っ越ししてから約1年後。 そして2年後…

  • スタッドレスに履き替えといて良かった!(履き替えたの一昨日だけど)

    今日は「関東の大雪」のことを書きます。 「どうせ降らないでしょ」とノーマルタイヤのままやり過ごそうとしなくて良かったと、心底思ったというお話しです。 警報級の大雪 ⇒ 大雪警報 履き替えといて良かった! 履き替えといて良かった、Again! 警報級の大雪 ⇒ 大雪警報 前日天気予報で「警報級大雪の可能性」と報じられてた関東は、ホントに大雪警報になりました。 ウチの辺りは、お昼休みにはもうバサバサ降ってきました。北関東なので、おそらく早かったのでしょう、 でも「降ってもいいぞ、ドンと来い!」と思ってました。 自分がそんな心境だったのは、スタッドレスに履き替えてあったからです。 って書くと、用意が…

  • マラソン大会まであと4週間、なのに1月全く走れてません、どうしましょ?

    今日は「ランニング」のことを書きます。 咳のせいで1カ月走れずだったので、いっそマラソン大会も出るの止めようか・・・ってなお話しです。 1月の咳は長びく マラソン大会、申し込むの止めようか・・・ とりあえず走り始めた 1月の咳は長びく 正月明けにインフルエンザになってから、ずっと咳が続いてました。 「経験上、この時期の咳は長引くんだよなぁ・・・」と思っていたら、やっぱりその通りで、2月に入った今もまだ出ます。 温度の変化がダメです。外出したりするとまず咳きこんでしまいます。 少しすれば治まりますが。 あとはやっぱり、喋るとダメ。 咳が出るので出社はせずリモワですが、リモート会議ゴホゴホしてしま…

  • 雪は降るのか、降らぬのか? (明日夜の関東は「警報級の大雪の可能性」らしく・・・)

    今日は「雪」のことを書きます。 明日の夜、関東は「警報級の大雪」らしく。でもそんなこと言っててもまた降らないんじゃね? ってお話しです。 大雪になるよ!、信じるか信じないかはあなた次第! 警報級の大雪の可能性 10cm積もったらどうなるか? 兄ザル駆り出し履き替える 警報級の大雪の可能性 せっかく立春だというのに、雪の心配です。 明日の夜関東は、警報級の大雪の可能性があるとのこと。自分が住む北関東南縁エリアは10cmくらい積もる予報になってました。 3cmくらいまでならノーマルタイヤでも大丈夫ですが、10cmはヤバいでしょ。 でもホントに降るのかな? 気象予報関係者は、予測される状況の中の悪い…

  • 明日は立春、昨年漬けた梅酒を開ける日

    今日は「立春」のことを書きます。 立春好きな自分としては、立春が節分に比べイマイチ人気がないのが納得いかないので、「立春新梅酒解禁の儀」を流行らせ立春の地位を上げたいぞ というお話しです。 大丈夫?、キミ未成年じゃないよね? 立春好き がんばれ立春 立春新梅酒解禁の儀 立春好き 1年の日の中で、一番好きな日が立春です。 冬期性うつの傾向があり、冬が苦手な自分としては、「ここまでくればもう大丈夫!」と思えるのが立春だからです。 今年もやっと立春になります。やったぁ! 2番目は啓蟄かな? 立春の1カ月後、名の通り生き物達が目を覚まして来る頃なので。 アマガエルの声が聞こえ始めるのもその頃です。 蝋…

  • 節約のため「しゃぶしゃぶ祭り」を予約する

    今日は「節約」のことを書きます。 ほっとくと大出費になりそうなことの目を潰すために、積極的に「ある程度の出費をしてしまおう!」というお話しです。 贅沢せずに、質素に暮らす 過去の「大出費事件」を振り返る 大出費事件予防のための積極的木曽路 贅沢せずに、質素に暮らす もみじ家は相変わらず、あまり贅沢をせずに質素に暮らしております。 最近は、少々外食の頻度が増えてしまってますが、それは仕方ないと思っています。 奥さん、介護で大変だからです。今は旅行とかゆっくりお出かけもできませんしね。 自分がお金を使うことと言えば、肉(肉焼き修行)とボウリングくらい。釣りはほとんどかかりませんから。 奥さんは、エ…

  • ビビりなスズメ(再) と 求愛キジバト

    今日は「スズメ」と「キジバト」のことを書きます。 スズメのビビりっぷりが解るよう動画を撮ったら、たまたま後ろで求愛キジバトが映ってたので、その紹介です。 ビビりでなかなか餌台に降りれないスズメ達 ビビりなスズメ と 求愛キジバト キジバトの求愛 ビビりでなかなか餌台に降りれないスズメ達 スズメのことは、一昨日にも書きました。 この記事に、スズメがビビりなこと、撮影用の三脚が怖くてなかなか餌台に降りてこれないことなどを書き、その様子の動画も載せました。 が、この時の動画は餌台に降りたスズメしか映ってません。それは、一部の勇気あるスズメ達です。 それ以外の多くのスズメは、近くのフェンスにいて餌台に…

  • 3cm厚のステーキに初挑戦、弱火でじっくり焼いてみた

    今日は「肉焼き」のことを書きます。 2.5cm厚の肉焼きはマスターできたので、こんどは3.0cm厚の肉焼きに初挑戦してみた というお話しです。 3.0cm厚の肉の焼き時間は何分? 3.0cm厚の肉を焼く 3cm厚という選択 3.0cm厚の肉の焼き時間は何分? ずっと2.5cm厚の肉で、肉焼き職人修行を続けてきましたが、とうとう新たな厚さに挑戦します。3.0cmです。 「3cmなんて、2.5cmと5mmしか違わないじゃん」と思うかもしれませんが、この差はけっこう大きいはずで、自分の試算では2.5cmの焼き時間が6分なところ、3cmだと9分です。 9分焼いて、9分休ませるので、調理に20分かかって…

  • ビビりまくりなスズメ達

    今日は「スズメ」のことを書きます。 毎朝エサを食べに来るスズメ達、警戒心がとても強く、撮影用に三脚立てたら全然食べに来なくなった というお話しです。 今年も一度くらい、ウチに来る鳥を撮影をしよう ビビりまくりなスズメ達 キジバトに続き、とうとうスズメも食べる 今年も一度くらい、ウチに来る鳥を撮影をしよう 動画って、撮ろう撮ろうと思いつつも、めんどくさくなりなかなか撮れません。 ボウリングの投球動画も、毎回撮って後でフォーム確認すべきですが、めんどくさくて・・・、たまに気が向いた時だけになっています。 ボウリングの投球動画は、撮影道具(スマホと小さい三脚)もそろってるし、撮影方法も確立されてるか…

  • 『大きなエビは、お好きですか?』

    今日は「エビ」のことを書きます。 エビ大好きな奥さんに、エビを食わしてきた というお話しです。 コストコ入間(埼玉) vs コストコ明和(群馬) 『大きなエビは、お好きですか?』 竹卓/ダイニングバー コストコ入間(埼玉) vs コストコ明和(群馬) 自分は行きたくないのに、奥さんが行きたがる場所がいくつかあります。 筆頭はIKEAですが、コストコもそうです。奥さんは行きたがるけど、支払いする自分は行きたくありません。 だって、コストコで無駄なモノ買わないって無理ですから。 量も多いから余っちゃうし、奥さんは変なモノをポンポンカゴに入れるし(半分は戻しますが、半分は戻しきれません) なので極力…

  • ダイエット中、たまにドカ食いしても太らないのは、なんでだろ?

    今日も昨日に続き「ダイエット」のことを書きます。 自分の場合は、ダイエット中たまにドカ食いしても、全く太らないというお話しです。なんでだろ? なつかしの「食べ順爆発ダイエット」 ダイエット中にドカ食いしても太らない 「ちゃんこ with 雑炊」をドカ食い なつかしの「食べ順爆発ダイエット」 ダイエット法って、常にどんどん新しいものが出てきますね。 自分は「そんな方法やらんでも、単に食わなきゃ痩せるのに・・・」と思ってしまいますが、世の中常に新しいダイエット法のニーズがあるようです。 ダイエットってやっぱり、エンタメなんでしょうか? 自分の場合は、けっこう楽しんでます。でも、新しいものには飛びつ…

  • ダイエット開始8日で5kg減、やったのは「食事制限」と「プチ断食withボウリング」

    今日は「ダイエット」のことを書きます。 ダイエット開始8日で5kg減、それってどうやったの? ってお話しです。 スタートは85kg、ダイエットの目標は79kg ダイエット方法 ダイエット開始から8日間の成果 スタートは85kg、ダイエットの目標は79kg この1月は、インフルエンザで運動ができなかったせいか85kgまで太ってしまい・・・ さすがにマズいと、ダイエットすることにしたのが、1月19日のこと。 去年夏から半年かけてデブエットに取組み、せっかく太ったのですが、3月初めにマラソン大会もあるので、2月は少し絞ることにしたのです。 目標体重は79kg。85kgからの6kg(7%)減です。 マ…

  • 毎日筋トレ、18日間休んだらどうなった?

    今日は「筋トレ」のことを書きます。 1年9カ月継続中の毎日筋トレ、インフル感染のため18日間休んでしまい・・・、再開はどのくらい大変だったか? というお話しです。 毎日筋トレ歴1年9カ月 インフルエンザが長引き、半月以上筋トレ中断 18日中断後の再開、どのくらい苦労するのか? 毎日筋トレ歴1年9カ月 2022年4月から、毎日筋トレを継続してきました。 筋トレ自体は、その前の2021年ごろから始めめてましたが、そのころはなかなか継続できずでした。定番の「週3回(≒1日おき)」でやってたせいで、つい忘れがちだったのが理由です。 そこで「毎日筋トレ」に変え、毎日の生活に組み込んでみたところ、継続でき…

  • ミカンを食べに来たメジロ 氷の下のメダカ

    今日は「メジロ」と「メダカ」のことを書きます。 主に動画です。(と言いつつ、文も書いてしまった・・・) 一日4回実家に行く ミカンを食べに来たメジロ 氷の下のメダカ 一日4回実家に行く 奥さん、義母の住む近所の実家に、日に4回行きます。 3回は食事で、4回目はおやすみの挨拶(寝るのを確認)です。 会社に出勤してない日は、自分も一緒に行きます。 実家の柿の木・夏ミカンの木には、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメが来ます。 一番多いのはムクドリ。 行く度に鳥達を眺めてきます。 また、実家にはメダカがいます。 プラ舟1つと、睡蓮鉢4つに、義母が知り合いからもらったミックスメダカが。 実家はとても陽当たりが良…

  • 2.5cm厚の肉の焼きに自信がついた記念に、国産牛を焼いてみた!

    今日は「ステーキ」のことを書きます。 2.5cm厚の肉の焼きに自信がついた記念に、国産牛を焼いてみた というお話しです。 肉焼き修行(目指せ肉焼き職人!) 国産牛! いざ肉焼き! 肉焼き修行(目指せ肉焼き職人!) 相変わらず「肉焼き修行」を続けております。ステーキです。 週1~2回のペースで焼いています。 その頻度で焼くと、家族はもう誰もステーキを食べたがりません。焼いてるのが、安い輸入肉肩ロースばかりなのもあり。 でも「修行」ですからね、高い肉なんて使わず、安い肉でたくさん経験を積まねばなのです。 このところは、豚ロースのような長い形の牛肩ロースを買い、2.5cmの厚さのミニステーキにして焼…

  • 左アンダースローに転向することにした

    今日は「ピッチング」のことを書きます。 左アンダースローに転向することにした というお話しです。 アラ還のオッサンがピッチングする理由 アンダースローに転向することに 早速バッティングセンターに行ってみる アラ還のオッサンがピッチングする理由 実は自分、しょっちゅうシャドーピッチングをしています。 昔のサラリーマンは、駅で傘でゴルフの素振りをしてましたが、あんな感じでちょっと暇な時間ができるとシャドーピッチングをしてるのです。 理由は「ボウリングの左投げのトレーニング」です。 ボウリングのトレーニングなら、ボウリングのシャドーをすればいいんじゃね? と思われるかもしれませんが、ボウリングってボ…

  • これからは、下を向いて生きていくしかない・・・

    今日は「自分の方向」のことを書きます。 これからはもう、下を向いて生きていくしかない・・・ というお話しです。 上を向いて生きてたころ 冬はタイツの季節 これからはもう、下を向いて生きていくしかない・・・ 上を向いて生きてたころ 自分は長らく、上向き(または横向き)で過ごしてきました。 これはやはり、どういうタイプを履いてるかで決まってくると思います。 自分、最近までボクサーでした。 ボクサーなるものが普及したのは1990年代だそうですが、自分もそれを履くようになりまして。 ボクサーと言いつつダボダボではなく、タイトフィットなものでして、上向きまたは横向きで安定させてくれる逸品でした。 ボクサ…

  • 北関東でも梅開花、枯草色の中に春を感じる

    今日は「冬」のことを書きます。 北関東の枯草色の冬、以前はイヤだったけど、最近は好きな季節になった というお話しです。 枯草色の冬 春を感じられるようになる 梅の開花 枯草色の冬 自分、季節性うつ(冬季うつ)の傾向があり、冬は苦手です。 学生の頃から、晩秋ごろにガクンとテンションが下がってしまうので、周りからも心配されたり、実際迷惑をかけたりしたことも。 社会人になっても、冬に仕事が大変になったりすると、乗り越えられずに穴開けてしまったり。 さすがにある年齢からは、だましだまし凌ぐ術を身につけましたが、冬が苦手なことには変わりありません。 今の住まいは北関東南縁、田舎の田園地帯なので、冬は景色…

  • 久しぶりのプチ断食は、過去最長の26時間

    今日は「プチ断食」のことを書きます。 約1年振りの断食は、今までで最長の26時間断食になった というお話しです。 君はさすがにヤバいよ、一緒に断食しようか プチ断食withボウリング 久しぶりの断食 26時間断食明けのお食事 プチ断食withボウリング 12月頃からずっと、パワー重視し増えた体重を維持するか、それそも痩せて軽やかに動けるようにするかを迷ってました。 が、ここにきて痩せると決めました。ダイエット再開です。 そうと決まったなら、早速自分のダイエットの切り札である「プチ断食withボウリング」をやることに。 やり方はこんな感じです。 昼食食べたらプチ断食に入り夕食は抜きます。 夜には…

  • 目指せ「身長-体重=95」

    今日は「ダイエット」のことを書きます。 せっかく逆ダイエットし増やした体重ですが、増加の歯止めがかからなくなってしまったため、ダイエットすることにした というお話しです。 君は体重気にしなくていいよ、ポッチャリしてて デブエット(逆ダイエット) 現状維持?、それとも痩せる? 久しぶりの断食&ボウリングダイエット デブエット(逆ダイエット) 去年の夏から、デブエット(逆ダイエット)をしてました。 夏前の体重は76kgでしたが、「目指せ80kg!」と食べまくり。 暑いウチはなかなか体重増えず苦戦しましたが、秋ごろからメキメキと増え、目標体重を更に82.5kgに増やしましたがそれも達成しました。 は…

  • 夏みかん と ヒヨドリ

    今日は「ヒヨドリ」のことを書きます。 姿がカッコイイから大好きなヒヨドリに、今年初めてミカンをあげてみた というお話しです。 それヒヨドリじゃないよ!ヒヨドリ(brown-eared bulbul)と指示してるんだけど・・・ 夏みかん この冬初めてヒヨドリに ミカンを食べるヒヨドリ 夏みかん 毎日何度か行く義母の家には、柿の木と夏みかんの木があります。 北関東の田舎ですから、古くからある家はどこもそんな感じです。 柿はもう葉も全て落とし、収穫せずいくつか残した柿の実も鳥達に食べつくされてますが、夏みかんのほうは葉も青々としてるし、実もたくさんなっています。 初めて実家の夏みかんを見た冬には「冬…

  • ストックフード、何買ってます? 銀座カリーを大人買い

    今日は「ストックフード」のことを書きます。 久しぶりに、ちょっと贅沢なストックフードを大人買いしたよ というお話しです。 AIラスカル君、今回はだいぶ間違ってるよ。プロンプトは「鍋でレトルトカレーを温めるアライグマ」なのに・・・ ストックフード、何を買ってます? ちょっと贅沢なストックフード 焼きそば弁当? ストックフード、何を買ってます? 「ストックフード」と言うと、防災用をイメージする方もいるかと思いますが、今日はそっちではなく、普段家で簡単に済ませたい時に食べるもののことを書きます。 ストックフードがないと「今日はちょっとラーメン食べにいっちゃおうか」みたいなことになりがちなので、切らさ…

  • 「そのペヤング一口くれる?」「あげるわけないでしょ!」

    今日は「ペヤング」のことを書きます。 奥さんが食べてたペヤングが美味そうだったから、一口食べさせてもらおうと思ったのに、ピシャリと断られた というお話しです。 朝からペヤングを食う女 ペヤングじゃなきゃダメ 根はやさしい奥さん 朝からペヤングを食う女 今年に入ってから、まだ1度しか出社できていません。他は全部リモートワーク。 ホントはもっと出社しなければいけないのですが、まだ咳が止まらずでして・・・ なんで、今朝も家のリビングで仕事を始めました。 家で仕事する際は、8時ごろには仕事を始めます。 まずは毎日やらねばいけない各種雑用を片付け、そろそろ本格的な作業に入ろうかという9時過ぎに、それは起…

  • まだ伸びしろあると思ってるけど、あと何年上達できるのだろう?

    今日は「ボウリング」のことを書きます。 今年もがんばりたいと思ってますが、身体は年々言うこときかなくなってきており、「いつまで上達できるのだろう?」と心配したり、焦ったりしてる というお話しです。 運動ができなくなったらどうしよう? 何がなんでも、あと3年は頑張る! 下半身のパワーをボールに伝える技術 運動ができなくなったらどうしよう? 自分の趣味は「釣り」と「運動」です。 自分が65歳とか70歳になった時に、どっちの趣味がやれそうかと考えると、間違いなく「釣り」です。やっぱり運動は、年々厳しくなってくるでしょう。 でも、自分がやりたいのは運動なんです。 自分にとって釣りは息抜き系の趣味でして…

  • コウノトリを見に行ってきた

    今日は「コウノトリ」のことを書きます。 予定のない日曜日の午後だったので、「えー」と奥さんに文句言われつつ、コウノトリを見に行ってきたというお話しです。 予定のない日曜日の午後、なにをする? 天空の里 カエルとアイス 予定のない日曜日の午後、なにをする? 今日は午前中に自分が自治会の用事があったので、奥さんはご不満な様子。 普段なら朝から農産直売所とかに行くのですが、それが出来ないからです。 用事が終わって家に戻ると、やはり奥さん、午後はどこかに出かけたい模様。 でも、農産直売所は午後はもう、いい品が残ってません。 じゃぁ、どこに?、カフェには昨日行っちゃったし、そこでお金も使っちゃってるしな…

  • お詫びの外食、コナズ珈琲で海老食わす

    今日は「お詫び外食」のことを書きます。 年始早々にダウンしてしまったので、そのお詫びに奥さんをカフェに連れてったというお話しです。 お詫びは何に? スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ 雪景色 お詫びは何に? 1/4にインフルエンザでダウンしてから、10日が経ちました。 さすがに熱は下がっており、今週は仕事もしてはいますが、まだかなり咳が出ます。 この時期の咳は長引くことが多いので、簡単には治りそうもありません。 普通に生活する分には、それほど支障なくなってきましたが、筋トレやランニングは、咳が治まらないと無理です。 早く治らないかなぁ・・・ ずっとそんな具合なので、今年に入ってからはど…

  • 今年も鳥達が集まってきた キジバト、スズメ、ヒヨドリ、ネズミ

    今日は「庭に来る鳥達」のことを書きます。 いつものキジバト、スズメ、ヒヨドリだけじゃなく、今年はネズミもいるよってお話しです。 キジは呼んでないんだけどなぁ・・・ キジバト vs スズメ ヒヨドリ vs キジバト・スズメ ネズミ vs キジバト・スズメ ブラインドカーテンが効かないネズミ キジバト vs スズメ 餌台の餌が青米のせいか、一番多い組合せはこの2種類です。 普段の年は、主にスズメが庭に陣取り、キジバトが来た時はスズメが退避するという関係です。スズメも、一瞬退避するだけで、キジバトの横でまた餌食べ始めるのですが。 が、今年はキジバトくんがどっしり居座ってまして・・・、ずーと居るのです…

  • 半年間毎日やったら、若い頃のように「深い伸脚」ができるようになった!

    今日は「伸脚」のことを書きます。 半年間毎日続けてたら、深い伸脚ができるようなった というお話しです。 AIラスカル、どうしても伸脚はしてくれず・・・ 筋トレよりもストレッチ 伸脚 やっと柔らかくなってきた模様 筋トレよりもストレッチ 一昨年の秋くらいから、筋トレよりもストレッチのほうが重要な気がしています。 アラ還ですから、筋トレしなきゃ筋力は衰えるわけですが、それ以上に身体が堅くなって身のこなしが悪くなるほうが深刻な気がしてまして。 だって、ボウリング投げた後に、腰が痛くて痛くて・・・ 実は2023年、「筋トレは少しセーブしその分ストレッチする!」という抱負を立ててまして、実際多少はやりま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もみじてるやまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もみじてるやまさん
ブログタイトル
もみじの備忘録
フォロー
もみじの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用