chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もみじてるやま
フォロー
住所
鴻巣市
出身
鎌倉市
ブログ村参加

2009/01/31

  • 半袖シーズンになるまでの間、何着ます?

    今日は衣替えのことを書きます。 長袖シャツをすっ飛ばし一気にポロシャツに切り換えるぞ というお話しです。 冬の間の通勤服 ほんとはシャツが着たい! 結局ポロシャツ(半袖)+ジャケット 最近のアレコレ(日傘) 冬の間の通勤服 じわじわと暖かくなってきました。 そろそろ会社に行くときの服(通勤服)を、衣替えしようかと考えています。 下半身は一年中ずっと同じ(ブラックデニム、ブラックチノ)なので、悩むのは上半身です。 冬の間の通勤服は、ハイネックの黒のカットソーです。 カットソーを選ぶ理由は、アイロンが要らないから。これが最重要です。 やはり襟的なものは欲しいので、緩めのハイネックにしています。 寒…

  • 初夏のような天気、夕涼み散歩スタート

    今日は季節のことを書きます。 初夏のように明るい日だったので、初夕涼みに行ってきたよというお話しです。 気づけば初夏のよう 18:00からの夕涼み散歩 今日の日の入り時刻 最近のアレコレ(睡蓮) 気づけば初夏のよう 今年は、桜は早く咲いたけど、その後は涼しい日が多い印象です。 土日の雨が多かったのもあり、春らしい日も数えるほどでした。 そのせいか、季節の進みを感じ取れなかったようで、今日は光の明るさに驚きました。 天気良く、日差し明るく、カエルも鳴いて、もうすっかり初夏のようです。 でも、まだ上着は着てるし、水に手を入れるととても冷たいのですが。 今年はまだ、暑くて汗ばんだことも、上着を持たず…

  • 朝食抜き生活ってどう?、20年続けた感想

    今日は食事回数のことを書きます。 朝食抜きの1日2食生活を20年続けたけど、最近朝も食べるようになったというお話しです。 20年続けた朝食抜きの1日2食生活 生活リズムの変化 朝食を食べる理由 最近のアレコレ(ラッパ) 20年続けた朝食抜きの1日2食生活 35歳ごろから20年間、朝食抜きの1日2食でした。 夕食の時間が遅かったせいか、朝起きても腹減ってないのもあったし、朝忙しくて時間がないからってのもありました。 また、胃を空にする時間を作ったほうがいいと聞いたこともあって、ずっと朝食は食べずでした。 朝食を食べなくても、たいして困りません。健康を害することもありませんでした。 「肉体労働する…

  • バスタオル不要論

    今日はミニマリスト的なことを書きます。 「バスタオルなんていらないんじゃね?」ってお話しです。 バスタオル使いません もみじ家バスタオル禁止令を出したい どうしてもバスタオルが必要なのは 最近のアレコレ(トウキョウダルマガエル) バスタオル使いません 自分、バスタオルは使いません。 もう5年くらい、全く使ってないんじゃないかな? 「なら全部フェイスタオル?」と思われるかもしれませんが、それも違います。 使うのは、手拭いタオルです。風呂から出た時も、全身手拭いタオル。 もともと自分も、何も考えずにバスタオルを使ってました。 が、秘境の温泉とかだと、タオル購入しても小さい手拭いタオルだったりして、…

  • 楽天ポイント運用、ポイントビットコイン

    今日はポイ活、「楽天ポイントクラブ」のことを書きます。 楽天ポイントの「ポイント運用」「ポイントビットコイン」でちょっと利益が出たよというお話しです。 楽天ポイントクラブ ポイント運用の成果 ポイントビットコインの成果 最近のアレコレ(菜の花) 楽天ポイントクラブ 楽天ポイントクラブというアプリを毎日使っています。 楽天ポイントがどのくらい貯まっているか、獲得予定がどのくらいあるかを見るためのアプリですが、それ以外にもこのアプリを使う理由が2つあります。 1つ目は、アプリを起動するだけで、毎日1ポイント貰えることです。 毎日アプリを開くのは、主にこのためです。 2つ目は、ポイントの運用です。 …

  • アラ還の筋トレ、1年間毎日続けて変わったこと

    今日は、はてなブログの今週のお題「変わった」について書きます。 「筋トレ1年間続けて変わったことってある?」ってお話しです。 筋トレ1年 筋トレ1年継続して変わったこと 肉体編 筋トレ1年継続して変わったこと 生活・精神編 最近のアレコレ(グリコ!) 筋トレ1年 筋トレ(それも毎日筋トレ)を開始してから、すでに1年4カ月目になりました。 初期には、少々サボった時期もありましたが、その後はしっかり継続できています。 筋トレと言っても、ジムに行くわけでもなく、バーベル・ダンベル等を使うわけでもなく、プロテイン飲むわけでもありません。 家で寝る前に「懸垂」と「腕立て伏せ」をするだけです。 そのくらい…

  • ピクニックマスターへの道 その1

    今日はアウトドア系のことを書きます。 そんなんでいいんだよ教的には「バーベキューよりピクニックのほうがいいんじゃね?」ってお話しです。 元キャンパーでした デイキャンプ?、バーベキュー? ピクニックに落ち着く 最近のアレコレ(奥さんが料理好きなんだから・・・) 元キャンパーでした 今はキャンプに行くより、温泉のほうがいいです。 たまに行くお出かけならば、そりゃそうなりますよね。 でも、若い頃は毎週のように、バイクやワンボックスカーで出撃しては、車中泊やキャンプの日々でした。 その総仕上げは、35歳で購入したキャンピングカー。 釣りがメインだったので、キャンプより車中泊のほうが合ってたので。 あ…

  • アイホン?、アイフォン? 参戦!

    今日はスマホのことを書きます。 iPhoneが届いたけれど、操作が全く判らず困り果てたというお話しです。 アイホン?、アイフォン? iPhone 届く ホームボタンって、触るだけじゃダメなの?! 最近のアレコレ(レモン28個分!) アイホン?、アイフォン? 会社の庶務担当の女性から、「アイホン届きました」とメールが来ました。 ん、アイホン?、アイフォンじゃなくて? 調べてみると、正式は「アイフォーン」らしい。 アイフォーンなんて呼んでる人見たことないけど。 普通はアイフォンじゃね?、っていうか iPhone か。 iPhone 届く 名前はともかく、iPhoneなんて頼んだ覚えはありません。 …

  • 2023年のカエルシーズン 開幕!

    今日はカエルのことを書きます。 週末作ったオタマトープに、ヌマガエルが入ってくれたよというお話しです。 とうとう入ってくれた! 飼うのではなく、棲みついてもらいたい 今年は餌やりはする? 最近のアレコレ(リコピンリッチ!) とうとう入ってくれた! 先週末、カエル達のためにオタマトープを作りました。 それから3日、カエル達、そろそろ池に入ってくれてるでしょうか? 2023年版のオタマトープ。カエルは入ってくれたかな? オタマトープに入れたナガバオモダカ、花が咲いてました。 おー、いたいた。ヌマガエルが入ってくれてた! この子はかなり小さいかも。 逆側にも入ってました。ヌマガエル3匹います、判りま…

  • お風呂の時間、何してますか?

    今日はお風呂のことを書きます。 お風呂の時間に、何して過ごしているか?ってお話しです。 以前はお風呂が嫌いでした お風呂で何する? 洗顔も風呂で 最近のアレコレ(思わず「よいしょっ!」) 以前はお風呂が嫌いでした 以前は自分、風呂嫌いでした。 めんどくさいし、湯舟につかると苦しい感じがするのも嫌で。 だから40歳ごろまでは、シャワーだけで済ませることが多かったです。それも仕方なく必要最低限の頻度で。 が、歳をとったからでしょうか、今では朝夕入ることもあります。 特に夏以外の季節は、身体の芯を温めたいので、追い焚きし熱いお湯に浸かります。 よく「ぬるめのお湯に長く入るといい」と聞きますが、そんな…

  • 料金滞納 電気止められる

    今日は「電気を止められた」ことを書きます。 実家の支払が滞り電気を止められ、でもすぐ復旧してもらえたというお話しです。 停電? 停電じゃない! すぐ復旧できるのか? 最近のアレコレ(金魚の赤ちゃん) 停電? 義母を病院に連れて行く日のことでした。 義母の家で通院のためにいろいろ準備をしていたら、電気が消えました。 「ブレーカーが落ちた?」と確認するも落ちてません。 じゃあなんで? 一瞬「まさか料金滞納で止められたりしてないよな?」とよぎりました。 が、義母が骨折したのは3月初旬。2月分の電気代未払いの可能性はありますが、そんなに早く止められるなんてことはないだろうと思い直します。 じゃぁなんで…

  • 姿を消した田んぼの精&オタマトープ2023

    今日はウチに棲みついてくれているカエルのことを書きます。 「今年こそカエルの産卵を成功させなければ!」というお話しです。 姿を消した田んぼの精 ヌマ&アマガエルの産卵に期待 2023年版オタマトープを作る 最近のアレコレ(ヌマガエル・アマガエル) 姿を消した田んぼの精 ウチに棲みついてくれているカエルは、トウキョウダルマガエル、ヌマガエル、アマガエルの3種類。飼ってるわけではなくて、棲みついてくれています。 主役はトウキョウダルマガエル。トノサマガエルの仲間の大きなカエルです。 youtu.be しかし、ウチに棲みついてくれるトウキョウダルマガエルは激減してしまいました。 理由はこちら。 もみ…

  • そんなんでいいんだよ教的「メモ」

    今日は、はてなブログの今週のお題「メモ」について書きます。 手書き⇒メモ帳⇒keep と最低限のものしか使ってねーづらというお話し。 今週のお題「メモ」 ほとんど使わなくなった手書きメモ 全く工夫なくGoogle Keep 奥さんのメモ 最近のアレコレ(思わず撮ってしまった・・・) ほとんど使わなくなった手書きメモ 会社でも家でもメモ用紙は常備してあります。 が、もはや手書きのメモなんてほとんど書きません。 もっぱら噛み終わったガムを包むのに使われています。 家で手書きのメモを書くのは、電話してる時くらいです。 スマホ空いてないし、片手ふさがってるしなので。 仕事では、リモート会議で自分がホス…

  • 寝たきりになってしまった義母のその後

    今日は介護生活のことを書きます。 1カ月前の転倒&骨折で寝たきりになってしまっていた義母のその後のお話しです。 寝たきり生活? 義母は80歳。近くに一人で住んでいます。 元気ですが、最近は足がだいぶ弱ってしまっていて、動き回ることが難しく。 自分で食事を作れないため、去年から奥さんが毎日2回食事を届けてました。 その義母が、3月初旬に、転倒&圧迫骨折し、救急搬送になってしまいます。 骨折の程度は軽めで、痛みがなくなるまで安静にする治療方針となり、入院することもなく、家に戻りました。 が、全く動けませんから、そのまま寝たきり生活になってしまいました。 80歳ですから、一度こうなってしまうと、リハ…

  • 【ノンアル図鑑】20.Bavaria 0.0%【★★☆☆☆】

    ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 まだまだ初心者ですが、飲んだノンアル・微アルを紹介します。 Bavaria 0.0%【★★☆☆☆ へんだらもない】 スーパーやドラッグストアに行くと、必ずノンアルコール飲料のエリアをチェックしますが、本物のビールと違い、滅多に新しい商品なんて入りません。 が、先日ウェルシアで、鮮やかな色の缶が目に入ったので、即購入してみました。 「ん、沢の鶴?、日本酒メーカ…

  • 夢を覚えた朝、なぜその夢を見たか考える

    今日は「夢(寝てる時に見るほう)」のことを書きます。 なぜか色っぽい夢を見てしまったよというお話しです。 なぜその夢を見たか? 色っぽい夢を見てしまう きっかけになる出来事は? 最近のアレコレ(旅館の料理のような盛り付け) なぜその夢を見たか? 朝起きた時に、夢を覚えてることは多くありません。 全く覚えたないことがほとんどですが、起きた瞬間に手から砂がこぼれるように忘れていくこともあります。 しっかり覚えてる夢はごくわずか。 そして覚えてる夢って、あまり良くない夢が多い気がします。 見た夢を覚えてる時には、いつも「なぜその夢を見たか?」を考えます。 たいてい前日に、その夢を見るきっかけになる出…

  • 断捨離!、取り組むことを減らすぞ!

    今日は2023年1-3月の振り返りを書きます。 もう一度気合を入れて「断捨離(取り組むことを減らす)」をやるぞというお話しです。 年度始め 1月〜3月の振り返り 断捨離宣言 最近のアレコレ 年度始め 会社は今週が年度始めでした。 自分は異動もないので、新年度感はごくわずかですが。 最近会社は、新年度になってすぐフルに働かせようと、前期の業績評価なども早くやってしまう方針に変わってまして、明日が去年の評価面談です。 こんな窓際ロートル、もはや評価したってねぇ・・・、とも思いますが、そういう制度なんだから仕方ありません。 自己評価としては、「頑張るとこと手を抜くとこのメリハリを効かせられたこと」と…

  • 頑張れチビ姫!、発症から10日間の記録

    今日はチビ姫(犬)のことを書きます。 10日前に前庭疾患でダウンしたチビ姫が、少しずつ回復してきたよと言うお話しです。 前庭疾患から10日間の回復記録 ダウンしてから歩けるようになるまで 歩きだしてから、日常に戻るまで 最近のアレコレ 前庭疾患から10日間の回復記録 チビ姫が前提疾患でダウンしたのは、約10日前。 前庭疾患という目が回るような症状の病気のようで、急に立てなくなり、繰り返し吐いてしまうのでかなり焦りました。 が、調べるとそれほど心配な病気ではないようで、10日程度で自然治癒するらしく。 実際に前庭疾患になったワンちゃんの回復の様子を、ブログに書いて下さっている方も多くいて、それが…

  • 大学院入学祝い、がってん寿司承知の助

    今日は弟ザルの大学院入学のことを書きます。 大学卒業とか、大学院入学って、祝うべきかどうか判らず困ったというお話しです。 祝うべきなの? それなら木曽路ね! by 奥さん がってん承知の助 最近のアレコレ(睡蓮の蕾) 祝うべきなの? この春、弟ザルは大学を卒業し、大学院に進学します。 大学卒業して就職ならば、ここで就職祝いですが、そうではないので、どう取り扱うべきなのか迷います。 兄ザルが大学卒業&就職した時と同じことを、弟ザルにもしてあげたいと思ってますが、それを今年やるのか、それとも2年後にやるのか、どっちがいいんだろ? 結局本人が、「2年後でいいよ。就職するわけじゃないんだから。」と言う…

  • 花より団子とソーセージ

    今日はお花見のことを書きます。 お花見ドライブに行ってシンプルだけど美味しいものを食べてきたというお話です。 2週に渡りお花見 花より団子 花よりソーセージ 最近のアレコレ(ツバメ) 2週に渡りお花見 桜、案外もちましたね。 開花してから10日が経ちましたが、今週末もまだキレイです。 先週末からずっと、気温が低めだったせいでしょうか? 先週末のもみじ夫婦は「雨の桜も案外良いわね」「ホントそうだね」と話してました。 が、今週末には「やっぱり陽差しを浴びる桜はいいわね」「やっぱこれだよね」と。 どうやら、なんでもいいようです。 花より団子 先週末も、雨の中桜見ドライブをしました。 お花見スポットで…

  • 年度末の起死回生、ピンチから脱出!

    今日はお仕事のことを書きます。 やっとピンチから脱出できて、気分も晴れてきたってお話です。 やつれた ピンチ、不安を原動力に 日ごろの行いが良いらしい 最近のアレコレ(ガツン、と みかん) やつれた 絶賛体重減少中です。 コロナ太り期より13kg、ベスト体重より5kg減ってしまったので、もはや「痩せた」というより「やつれた」感じです。 頬こけちゃって、奥さんからも心配されてます。 やつれた原因は、おそらく仕事のストレスです。 一時期は「ランニングの成果?」「筋トレ継続の成果?」なんて思ってましたが、こうもやつれてしまうってことは違うはず。 ピンチ、不安を原動力に 仕事のストレスの原因は、人間関…

  • なんだこれ?、カワイイ、可愛過ぎ!

    今日は「気になる広告」のことを書きます。 たいへん気になってしまい、調べてみたらとっても可愛かったというお話しです。 気になる広告 あじっこパラダイス あじっこカワイイ! 最近のアレコレ(ナガバギシギシ) 気になる広告 ブログに広告される広告、時々気になってしまうものがありませんか? 「目を引かれる広告」だったり、「なんだこれ?」と疑問に思うようなものだと、気になってしまいます。 自分が最近、とても気になった広告がこれです。 あっ、ブログに「ブログ広告」の写真を貼ると、写真なんだか広告なんだか・・・(笑) どうです、この広告。気になりません? このなんだかカワイイ生き物はお魚ですか? 広告主が…

  • はてなグループ、イマイチ使い方わからん

    今日は、はてなブログの『グループ』機能のことを書きます。 ランキング機能がつきましたが、イマイチ有効な使い方が解らないよってお話です。 はてなグループ グループを使ってみる 有効な使い方が解らない 最近のアレコレ(メダカ初抱卵) はてなグループ 以前からあったはてなブログの「はてなグループ」機能。 でも、あまり活用されてなかったと思います。 グループに入ったところで、何か変わる実感がなかったので、そりゃ活用されねーだろと思ってました。 が、最近このグループにランキング機能が付き、注目度も上がったようで、グループのバナーもかなり見かけるようになりました。 これなら今後は、グループも活発に使われる…

  • 子育て終盤、子供のお祝いを振り返る

    今日は子供のお祝いのことを書きます。 子育てをふり返り、もみじ家ではどんなお祝いをしてきたか?っていうお話しです。 大誕生日 最後のお年玉 就職祝い 最近のアレコレ(タケノコ責めの季節) 大誕生日 もみじ家、子育てはほぼ終了です。 兄ザルは就職し扶養を外れてます。弟ザルも残すは大学院2年間のみ。 大学院となると、もはや子育てって感じはありません。 今までの子育てで、誕生日、入学祝い、卒業祝いなど、普通のお祝いもしてきましたが、もみじ家では、少しアレンジしたオリジナルなお祝いもしてきました。 まずは『大誕生日』です。 キリ番の10歳と20歳の誕生日のことで、特別なお祝いをしました。 10歳はホテ…

  • 息子の社会人1年目が終了、ご苦労様!

    今日は息子のことを書きます。 去年就職した兄ザルが1年ちゃんと勤めたよっていうお話しです。 就職1年目 完了 親子のお金事情 家を出る日も近い? 最近のアレコレ 就職1年目 完了 年度末ですね。 去年就職した兄ザルにとっては、社会人として丸1年過ごしたということになります。 1年間、ご苦労様でした。 学生時代は、夜中ゲームやって午後に起き出してくる生活で、コイツ就職して大丈夫だろうか? と心配しました。 が、蓋を開ければ、休まず、遅刻もせずの1年でした。 いや、休まずじゃないか。入社式の翌日にコロナ感染してたっけ。 先輩たちも心配しただろうなぁ‥(笑) 親子のお金事情 就職した実家暮らしの子供…

  • チビ姫ピンチ、前庭疾患でダウン!

    今日はチビ姫(犬)のことを書きます。 老犬に多い病気「前庭疾患」でダウンしてしまったというお話しです。 突然の発症 頼りになる息子達 回復 最近のアレコレ(何の花?) 突然の発症 3/23(木)の夜のことでした。 リビングの隅の寝床で寝ていたチビ姫が、突然バタバタを慌てたように歩き出し、でも上手く歩けずよろけて倒れてしまいます。 「なになに、どうしたチビ姫?」 寝ていた犬が突然起きて暴れることはよくありますが、たいてい一時的なものですぐ落ち着きます。 今回もそうかと思い、撫でて落ち着かせようと近づくと、倒れたまま手足をバタバタさせもがき、そのまま激しく嘔吐。 吐き終わると歩き出し、でも上手く歩…

  • どうせやるなら黒帯(初段)まで!

    今日は趣味の目標のことを書きます。 「どうせやるなら、なんでも黒帯(初段)を目指したい!」ってお話しです。 やるなら黒帯(初段)! いろんなスポーツをやってきましたが、若い頃から「どうせやるなら黒帯まで」と考えてました。 黒帯といったら初段です。有段者です。 普通にやってる人とはちょっと違うぞ、そう簡単には追い付けないぞというレベル。 どうせやるなら、なんでもそのくらいまで上達したいと考えてます。 一方で、更に先の二段・三段を目指したり、極めたりする気は全くありません。 初段から先は、必要な努力のレベルが段違いに増えそうだからです。コスパが悪い。 「上手い!」と思えるレベルになりたいけれど、「…

  • 喫煙の思い出、禁煙の思い出

    今日は「たばこ」や「禁煙」のことを書きます。 「そういえば昔吸ってたな」とか「よく禁煙できたな」などのお話しです。 ウェルシア、だばこ販売を取りやめ 自分の喫煙歴 自分が禁煙できた理由 最近のアレコレ(梅の美・ヤモリ) ウェルシア、だばこ販売を取りやめ ウェル活でおなじみのウェルシアさんのニュースが目に留まりました。 たばこ商品、全て撤廃していくそうです。 www.yomiuri.co.jp 「たばこって稼ぎ頭なはず。大丈夫?」って気もしますが、ウェルシアさん儲かってるから問題ないのかな?、イオングループの中でも抜群に利益あげてるらしいので。 ちゃんと稼いで貰って、末永くウェル活デイ(20日の…

  • 趣味に使うお金、月々おいくら?

    今日は「趣味への出費」について書きます。 自分は趣味(ボウリング)に、1年間にいくら使ったか? というお話しです。 趣味に使うお金、月々おいくら? 趣味(ボウリング)に、1年間にいくら使ったか? 9,000円/月の絶妙さ 最近のアレコレ(金魚初産卵) 趣味に使うお金、月々おいくら? みなさん、趣味にどのくらいお金使ってますか? 物価高のあおりて、趣味に使うお金を減らされちゃった人もいるかもしれませんね。 平均はどのくらい? と調べてみても、はっきりした答えはわかりませんでした。 でも、1万~5万使う人が一番多いよっていうアンケートはありました。 mymo-ibank.com 1万と5万じゃぁ相…

  • 祝!、連続投稿1000日!

    今日はブログの事を書きます。 とうとう連続投稿1000日になったぞ! というお話しです。 1000日連続投稿の変遷 1000日連続投稿で、何か変わった? 今後はどうする? 最近のアレコレ(初カエル!) 1000日連続投稿の変遷 下の写真が昨日の記事の投稿後で連続999日。 なのでこの記事が、ちょうど連続1000日になります。 1000だよ、1000!、やったぁ! ブログを書き始めたのが2020年5月、連続投稿は2020年6月からです。 ちょうど、コロナでフルリモートワークになったタイミングでした。 2020年7月まではGooブログで、8月からはてなブログに引っ越しました。 Gooブログの記事を…

  • 木曽路 不完全燃焼

    今日は木曽路に行ったことを書きます。 せっかく木曽路に行ったのに、不完全燃焼だったというお話しです。 予告通り木曽路に まさかのカニ 不完全燃焼 最近のアレコレ(ウェル活) 予告通り木曽路に このブログにも、近々「木曽路に行くぞ」と書いてましたし、奥さんにもそう伝えていました。 予算は1万円なので、残念ながらランチです。 「確定申告の還付金」と「当たり記事のアドセンス収益」が入った時には、「これは久しぶりに夜の木曽路か?!」と思ったけれど、その後に電気代・ガス代の請求を見て考え直すことになり・・・涙 でもね、ランチだって木曽路です。 それに、夫婦二人で何か食べに行く時は、たいていランチです。 …

  • 爪切り 曲線刃派?、直線刃派?

    今日は「爪切り」のことを書きます。 曲線刃の爪切りが多いけど、直線刃のほうが切りやすくね?ってお話しです。 爪切り 曲線刃派?、直線刃派? 曲線刃と直線刃の使い分け 食わず嫌いじゃね? 最近のアレコレ 爪切り 曲線刃派?、直線刃派? みなさん、爪切りは曲線刃派です?、それとも、直線刃派です? おそらく、ほとんどが曲線刃派でしょう。 というより、直線刃使ったことない人が多い気がします。 爪切りってほとんどが、曲線刃ですからね。 自分は直線刃派です。 それも圧倒的に。できれば曲線派では切りたくないくらいに。 ちなみに自分が、爪切りに少々うるさいのは、ボウリングのためです。 投げる前には必ず、爪を整…

  • 牛丼(吉野家) vs 牛めし(松屋)

    今日は牛丼・牛めしの事を書きます。 「吉野家と松屋、どっちが旨いか?」ってお話しです。 忙しかった土日 久しぶりの吉牛 牛丼(吉野家) vs. 牛めし(松屋) 最近のアレコレ(ガツンとみ vs. ガリガリ九州みかん) 忙しかった土日 この土日はたいそう忙しく。 義母の介護の合間を縫って、関東南縁の実家にも帰省したし、弟ザルは卒業式だったし、お墓参りも行ったし。 奥さんも自分も家でちゃんと料理する時間はなく、外食 or インスタント食品で済ませてました。 外食となると、奥さんの希望が最優先になり、たいてい味噌ラーメン。 ですが今日は、時間がなかったせいか、奥さんが牛丼をご所望になられまして。 久…

  • コロナ太り完全解消!、でも理由が・・・

    今日は「体重」のことを書きます。 「思いのほか体重が減って驚いた、でもなんで?」というお話し。 体重12kg減! ダイエットしなきゃと思ったのは2年前。 コロナでリモートワークが続いた頃に、とても太りました。 自分だけじゃなく、職場のほとんどの人が太った気がします。 当時自分は85kg。身長175cmですから、身長−体重=90です。 ぱんぱんのぷっくぷく。 流石にマズいと、ダイエットやらプチ断食やらに取り組み、ベスト体重と考える77〜78kgまで落とします。 でも、また増えたりを繰り返してました。 が、この3月になってから、ダイエットしてるわけでもないのに体重は減る一方。 今朝はとうとう、72…

  • カツラ&整形、気になっちゃいません?

    今日は「気になっちゃうこと」を書きます。 自分はカツラと整形がどうしても気になっちゃう!というお話。えっ、どうでもいい? カツラが気になる 整形も気になる なぜ今カツラ・整形? 最近のアレコレ(バードフィーダー撤収) カツラが気になる 他人の髪型はほとんど気になりません。 が、他人がハゲだったりボウズだと、かなり気になります。 自分も髪がないせいです。 同類の頭の様子を気にしたところで、どうなるもんでもありませんが・・・ 同じ脈絡で、カツラの人もとても気になります。 かなり敏感に気づいてしまうのです。 気づいてしまうともうダメ。気になってしまいます。 あからさまにカツラな人って、けっこう居ます…

  • 電気代・ガス代、臨時収入を上回る(涙)

    今日は家計の愚痴を書きます。 せっかく臨時収入があったのに、電気代・ガス代のスパークで「それどころじゃねーぞ!」ってお話しです。 臨時収入で浮かれていた 確定申告の還付金が振り込まれました。 臨時収入その1です。うへへへへ。 昨日記事に書いたように、このブログも久しぶりに当たり記事が出たので、来月には還付金と同じくらいの金額が振り込まれる予定です。 臨時収入その2です。うへへへへ。 木曽路だ!、ボールも買っちゃうぞ! と思ってました。 うへへへへ。 毎月15日過ぎの家計締め作業 15日過ぎると、当月27日払いのクレジットカードの請求明細が見れるようになるので、毎月このタイミングで、家計の締め作…

  • 1000日連続投稿直前、プレご褒美?

    今日はブログの事を書きます。 「連続投稿を続けてたら、いいことがあったよ」というお話しです。 1000日連続投稿達成直前 1000日連続投稿まであと8日です。 我ながらよく続いたと思います。しんどい時期も何度かありましたから。 それでもなんとか続けられたのは、いろんな意味で生活が安定していたから。 まずはそれに感謝です。 実は最近も、毎日の投稿はかなりしんどいのです。 手抜き記事でごまかしてますが、そろそろ毎日連続は諦めようがと考えてます。 1000日連続達成か、丸3年連続達成か、どちらかでストップしようかなと。 もしくは、毎日継続するかわりに、ごく簡単な記事に変えるか・・・ 迷うところです。…

  • 毎日筋トレ、1年続けて解ったこと

    今日は、筋トレについて書きます。 「毎日筋トレを1年継続してみて、どうだったか?」という内容です。 筋トレ1年、その経過 1) とりあえず始めてみた期(2022年1月~3月) 2) 毎日継続の習慣がついた期(2022年4月~6月) 3) GTG期(2022年7月~9月) 4) エキセントリック&マルチセット期(2022年10月~12月) 5) ランニング期/筋トレは手抜き期(2023年1月~3月) 結論、継続しやすい方法が一番 最近のアレコレ(チビメダカ) 筋トレ1年、その経過 日々筋トレをするようになってから、1年が経過しました。 「筋トレ」と言っても、自重だけだし、ちょっとしかやらないしと…

  • みなさん、マスク外しますか?

    今日は「マスク着用義務解除」のお話しです。 マスク着用義務解除 今日から、マスクの着用義務が解除となりました。 「個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本」だそうです。なんじゃそりゃ(笑) ここ半年は、「屋外ではマスク着用は原則不要、屋内では原則着用」だったようです。 これはこれで判りやすかったのですが、「個人の判断が基本」って言われてもねぇ・・・ 一応「医療機関を受診する時はマスクしましょう」とありました。 また当面の間は「通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバスに乗車する時はマスク着用が推奨」とのことです。 こう聞くと「えっ、それだけ?」「それ以外はマスクなし?」って印象です。 へぇ、普…

  • 家電が連続故障、泣く泣く買い直す

    今日は「家電が故障し、泣く泣く買い直した」というお話しです。 家電の故障に備える 数年前に買ったオーブンレンジを最後に、しばらく家電製品は購入していません。 でも、洗濯機がそろそろヤバげ。 振動が大きくなってきています。あーうるさい(笑) でも、洗えないことはないから、もうちょっと頑張ってもらおう。 あとは、ガスコンロも調子悪い。 魚焼きグリルが数分毎にエラーになるので、シャケ一枚焼くのに3回くらいスイッチ押す必要がありました。 でも焼けないことはないから、もうちょっと頑張ってもらおう。 どっちが先に逝ってしまうのかしら? と気にしつつ、SUICAのJREポイント(ビックカメラのポイントに変換…

  • 【ノンアル図鑑】19.ゼロクリア(CGC) 【★★★★☆】

    ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 まだまだ初心者ですが、飲んだノンアル・微アルを紹介します。 ゼロクリア(CGC)【★★★★☆ とにかく安い!】 CGCのノンアルビール「ゼロクリア」、いかにもPB商品らしいデザイン 「ゼロクリア」はCGCさんのオリジナル商品です。 CGCさんのオリジナル商品は、コスパの良い優秀な商品が多いので、けっこう買ってますが、ノンアルビールはどうでしょう? 「ゼロクリ…

  • ボウズにとって辛い季節が終わった

    今日は「散髪」のお話しです。 散髪といっても、バリカンセルフカットボウズというマイナーなジャンルのお話し。 注:本人ではございません。フリー画像です。 バリカンセルフカット歴 もう20年来、床屋や美容院には行ってません。 バリカンでセルフカットです。 35歳ごろ、前髪が減り始め、毛質も頼りなくなってきたのを機に、「もう短髪でいこう!」とバリカンセルフカット派になりました。 当時はボウズではなく短髪。 12mm、9mm、6mm、3mmのアタッチメントを使い分け髪型を整え、更には髭も伸ばすことで、それなりに見えるようになっていたと思います。 でも、長さを変えてバリカンカットするのって、けっこう面倒…

  • 朝から殴り合いの喧嘩するダメ夫婦

    今日は「夫婦喧嘩」のお話しです。 初めて知った「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」の意味 朝から殴り合う老夫婦 復旧に要した時間は? 最近のアレコレ 初めて知った「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」の意味 「猫も食わない夫婦喧嘩」だと思ってましたが、調べてみたら犬でした。 こんなことわざ、まず使いませんからね。 更に「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」の意味も初めて知りました。 夫婦喧嘩は一時的なものであったり、つまらない原因であったりするから、他人が仲裁したり心配するのは愚かなことであるというたとえ。 だそうです。ふーん。 確かに、つまらない原因でしたよ。 朝から殴り合う老夫婦 何があったかというと、こんな感じ。 自分が朝起き…

  • 平日昼間に焼肉ってあり?

    今日は「焼肉」のお話しです。 じゃぁ焼肉 親が腰を痛めて寝込んでしまったことで、普段とは違う生活ペースになっています。 特に奥さんが。 そんなこともあって奥さん「今日の昼はちょっと外食させて」と言い出しました。 自分もリモートワークなので付き合えます。 もみじ「わかったよ、何食いたいの?」 奥さん「ラーメンでいいわよ。いや鰻でもいいけど」 もみじ「鰻は時間かかるからちょっと無理、昼休み終わっちゃう」 奥さん「じゃぁ焼肉」 へぇ、焼肉ねぇ・・・。かなり意外でした。 奥さんが焼肉なんて、初めてじゃないかな? 平日の昼間の焼肉 近くにいくつかある焼肉屋の中から、あまり行ったことないお店を選びました。…

  • コストコ、年会費払います?

    今日は「コストコ」のお話しです。 コストコ、年会費払います? それでもコストコに行く理由 浮かれていたせいで・・・ 最近のアレコレ(ミスジを弱火で焼いてみた) コストコ、年会費払います? みなさん、コストコの会員になってます?、年会費払ってます? 自分は、会費やサブスク系には基本的に慎重です。 少額だとしても、使わないものにお金を払うのはイヤだからです。 今も払ってるのは、絶対に元が取れると確信できる「楽天プレミアムカード年会費」と「モンベルカード年会費」くらいかな? amazonさんなどではたまにプライム登録しますが、すぐ解約します。 そう考えると、コストコの年会費の4,840円はあり得ませ…

  • 親が転倒し救急搬送、入院か?

    今日は「親が救急搬送された」というお話しです。 義母、救急搬送される 入院? 痛み止めとベルトの効果 最近のアレコレ(啓蟄) 義母、救急搬送される 義母は80歳過ぎで、近くで一人暮らしをしています。 最近は足が弱り、思うようには歩けなくなってきているため、娘であるウチの奥さんが、毎日食事を届けています。 でも、動き回れないだけでしっかりしており、自分が行くとヨロヨロとしながらも立ち上がりお茶を入れてくれます。お茶飲ませ名人なのです。 そんな義母ですが、今朝自宅で転んでしまい、腰を打ち立てなくなりました。 電話を受け家に駆けつけると、痛みで上体を起こせません。素人にはどうにもできず、救急搬送して…

  • マイナンバーカード、財布に入れます?

    今日は「マイナンバーカード」のお話しです。 マイナンバーカードの保険証利用が始まった 持ち歩いてねーよ! 持ち歩くものらしい! 最近のアレコレ (花粉症 三種の神器) マイナンバーカードの保険証利用が始まった 先日病院に行ってみると、受付になにやら見慣れぬ機械がありました。 どうやら「保険証と紐づけたマイナンバーカードを読む機械」のようです。 自分も、保険証紐づけ済みです。 が、それはマイナポイント欲しさに紐づけただけで、使うなんて想定してません。 でも、もう保険証利用が開始されてたのですね。 持ち歩いてねーよ! スタッフの方に、「もう使えるのです?」と聞いてみると、「使えますよ!、マイナンバ…

  • 初めての大会、鴻巣パンジーマラソン

    今日は「マラソン大会に参加してきた」というお話しです。 棄権するつもりだった 勝手が解らない 200人抜き! 最近のアレコレ(「走ったご褒美」と「感謝の印」) 棄権するつもりだった 鴻巣パンジーマラソンに申し込んだのは、4ヵ月前の去年の11月。 ハーフにするか5kmにするか迷いましたが、無理せず5kmにしました。 が、「5kmだからなんとかなるだろう」となかなか練習し始めなくて、結局1月になってからあわてて走り始め、その結果左尻の筋肉を痛めてしまいました。 2月中旬からは治療優先し全く走らずでしたが、左尻は良くならず、「これは棄権するしかないか・・・」と考えてました。 その上今週は、例年の5倍…

  • おっさんのくしゃみ、なぜ大きい?

    今日は「くしゃみ」のお話しです。それも、おっさんの不要に大きなくしゃみの話。 おっさんのくしゃみ、なぜ大きい? くしゃみで汗だく 納得いかない 最近のアレコレ(ChatGPT) おっさんのくしゃみ、なぜ大きい? くしゃみ、鼻水、鼻詰まりの季節に合わせ、こんな記事が出てました。 news.yahoo.co.jp この記事によると、理由は以下3つ。 男性のほうが女性より呼吸筋が多く、くしゃみ前に吸う空気量が多くなるため 中高年になると、吸気量・呼気量の加減できなくなるから 周囲の目線を気にしなくなるから 要は「ポンコツなのになぜか息はたくさん吸ってしまい、でもポンコツだからその加減ができず、更に周…

  • ムシ食いねェ!

    今日は最近話題の「昆虫食」のお話しです。 虫の写真を選んでたらゲンナリしちゃったので、代わりにエビの写真です。 ムシ食いねェ! 地球のキャパ 最期は神様 最近のアレコレ ムシ食いねェ! 語呂から、これ思い出しちゃいませんか? youtu.be おそらくそれは自分だけではなかろうと、「ムシ食いねェ!」でググってみると、筆頭に出てきたのがこのブログでした。 ameblo.jp なんと、2013年の記事。10年前です。 「国連が昆虫を食べることを推進する企画を出した」という知らせから、食料不足や昆虫食への抵抗感などが書かれています。 今よく議論されてる内容と、全く同じじゃね? 10年経ったけれど、人…

  • 花粉症で発熱?

    今日は「体調が悪い」というお話し、愚痴になります。 出社できてません 風邪じゃなくて、花粉症? ランニングの大会 最近のアレコレ(メダカ) 出社できてません 日曜の夜から喉が痛くなり、発熱しそうな気配が。 自分の風邪は「喉から」なので、いつものパターンです。 コロナで通勤せず、常にマスクしてる間は、こういう風邪もひきませんでしたが。 翌朝、やはり37.3℃。 高熱ではありませんが、自分熱に弱いのでこの程度でもヘロヘロです。 仕事は休めませんが、出社はせずリモートワークに変えてもらいました。 それからずっと、リモートワーク。エスキモーみたいに着込んで仕事をしています。 今週中には、なんとか治した…

  • 「怒られないようにしなきゃ」と思ってた

    今日は「ずっと怒られないようにしなきゃと思ってた」というお話しです。 「いい子にしてなきゃ」なんて思ってなかった 「怒られないようにしなきゃ」とは思ってた もう「怒られないようにしなきゃ」なんて思わない 最近のアレコレ(池の水温10℃までもう少し) 「いい子にしてなきゃ」なんて思ってなかった 「あなたがとらわれていた『しなきゃ』は何ですか?」 そう聞かれても、全く思い当たるものがありませんでした。 「人に迷惑かけないようにしなきゃ」とか、「人に優しくしなきゃ」とか、「笑顔を絶やさないようにしなきゃ」とか、なんかしらありそうなもんですが、全くなし! 小さい頃から、そんなことは一切意識したことがあ…

  • e-Tax確定申告、老化を実感する

    今日は「確定申告を片付けた!」というお話しです。 今年は早く片付けた! 1日ではできなかった e-taxを使うものだと勘違いしてた 最近のアレコレ(おびえる金魚達) 今年は早く片付けた! 確定申告を済ませました。 といってもふるさと納税の寄付金控除だけですが。 自分はずっと、ワンストップ特例制度は使わず、確定申告しています。 ワンストップ特例制度を使うと、寄付する自治体数が5までに制限されてしまうのがイヤだからです。 サザエとかホンビノス貝とか鮎とか、5,000円を小刻みに納税することが多いので、5では足りません。 去年の確定申告は、ギリギリにやって酷い目にあいました。 電子証明書の期限が切れ…

  • 自治会は変われるのか? Part2

    今日は「自治会」のお話しです。この1年、変わるためにいろいろやってみたけれど・・・的な。 自治会も年度末、そろそろ引継ぎ 改善方針は作ったものの・・・ 目に見える変化も 最近のアレコレ (麦?) 自治会も年度末、そろそろ引継ぎ 自治会も4月ー3月のサイクルなので、そろそろ年度末です。 この1年役員をやりましたが、そろそろその役目も終わりです。 着任したころはまだ「コロナでなんでも自粛」のムードでしたから、この1年自治会はあまり活動できていません。 でも、その分時間もあるからということで、今までの自治会の活動を振り返り、今度に向けて必要な部分は見直す検討をしようとなりました。 で、自分はこの検討…

  • 奥さんを怒らせててしまった時の対処法

    今日は「奥さんを怒らせててしまった時の対処法」のお話しです。 梅見ドライブで怒らせてしまう 川越市場でも怒らせてしまう 最近のアレコレ 梅見ドライブで怒らせてしまう 金曜日有給休暇を取り4連休ですが、帰省以外は特に出かける予定もなくゆっくりするつもりです。 とはいえ、奥さんが「せっかく休みなんだからどっか行こう」と言い出します。 「じゃぁ、梅見に行こうか?、梅林行くのと、梅見ドライブどっちがいい?」と聞くと、梅林じゃないほうがいいと言うので、ドライブしながらの梅見となりました。 早速出発です。 家から10分でこの景色。ドライブには最適なロケーションです。遠くにはとても小さいけど、雲を抱えた富士…

  • ペティットテンダー(うわみすじ)を弱火で焼いてみた

    今日は「弱火で焼いてみた」シリーズです。希少部位「ペティットテンダー(うわみすじ)」を焼いてみた報告です。 希少部位「ペティットテンダー(うわみすじ)」 間が悪いことに、サザエが届く ペティットテンダー、「女子供向けの肉」かな? 最近のアレコレ(釣り場の様子を見に行ってきた) 希少部位「ペティットテンダー(うわみすじ)」 「ペティットテンダー(うわみすじ)」って知ってます? 自分は全く知りませんでした。 市場の肉屋でも見たことないし、焼き肉屋でも聞いたことなし。 なにやら ミスジの上部に位置する肉(名前の由来) とても柔らかい赤身、ヒレの次に柔らかいらしい 豚ヒレ肉よりもふた回り小さい、牛1頭…

  • グリコジャイアントコーン、黄色が旨い!

    今日は「グリコ ジャイアントコーンが美味しくなってた」というお話しです。 推しは赤城乳業、次点は森永 久しぶりにジャイアントコーンを食べる 美味しくなってたグリコ ジャイアントコーン! 最近のアレコレ(帰省) 推しは赤城乳業、次点は森永 アイス好きです。 いい歳こいてますが、大好きです。下戸なこともあり・・・ なかでも自分の推しは、北関東の雄「赤城乳業」さん。 代表はガリガリ君ですが、セブンイレブンのプレミアムアイス(金のアイス ワッフルコーンなど)も赤城乳業さんが作ってて、超旨いです。 次点は森永製菓さん。 チョコモナカジャンボ、板チョコアイスなど、パリパリチョコ系のアイスは森永さんの独断場…

  • 妻と夫、買い物が長いのはどっち?

    今日は「お買い物が長い」というお話しです。 買い物が長い妻 買い物が長い夫 キャスティングが来た! 最近のアレコレ(コスモス) 買い物が長い妻 ウチの奥さん、買い物は必ず自分と一緒にしたがります。 実際にほとんど一緒に行っています。 理由について彼女は「だって荷物重いでしょ」「持ってもらわなきゃでしょ」と言います。そりゃぁ、牛乳とかお米とか大根とか重いよね。 だから、一緒に行くのはいいのです。問題は、時間が長いこと。 ぱぱっと買い物して欲しいのですが、そうはいかず、時間がかかります。 自分なら、買うものリスト作っておいて、それをポンポンカゴに入れ、お店一回りして会計して終わり! とするはずです…

  • 予定通り体重3kg減、減らせた理由は?

    今日は「ダイエット」系のお話しです。 体重3kg減 体重減らせた理由 体重測定の先輩 最近のアレコレ(ヤゴ) 体重3kg減 今年に入ってから、久しぶりにダイエットをしています。 理由はランニングの大会(5km走)に出るためです。「走るには身体絞ったほうがいいでしょ」と考えました。 が、お尻の筋肉を痛めてしまい、今は走れていません。 大会に出れるかどうかもわかりません。 でも、ダイエットだけは着々と進み、年末78kgあった体重は今75kg。 予定通りに、目標達成です。 体重減らせた理由 体重を減らせた理由はいろいろありますが、基本的にはいつも通り、「ボウリングダイエット(週1回)」「18時間プチ…

  • 電気料金スパーク!、へそくり放出(涙)

    今日は「お金(金欠)」のお話しです。 電気料金スパーク! 実は金欠 ビットコイン急上昇、FXは逆もどり 最近のアレコレ(焼き芋) 電気料金スパーク! 北海道のオール電化住宅では電気代10万円なんてのも聞こえてきていましたが、我が家の12月の電気料金は案外低くて、2万5千円程度で済みました。 これは、冬前に電力会社を変えたのが功を奏したかと思ってましたが、1月の電気料金が通知されて来て、その考えが甘かったと判りました。 くー、初の4万円越えです。 5万超えなかっただけ良しとせんといかのか・・・ しかし、間違いなくガス代もスパークしてくるでしょう。はぁ・・・ 実は金欠 実はもみじ家、久しぶりに金欠…

  • 春の気配いろいろ+しず(えぼだい)

    今日は「春の気配」のお話しと、お魚の「しず」のお話しです。 花粉! 春の気配いろいろ 最近のアレコレ(しず/えぼだい) 花粉! 花粉が飛び始めたようです。 目がゴロゴロしはじめて判りました。今はまだ右目だけ。 自分の花粉症は40代前半から。 よく「コップが一杯になってあふれ出す」と聞きますが、まさにそんな感じで、あふれ出してからずっとダメです。 早めに内科に行って、薬を貰ってきてしまおうと思います。 そんなに重症ではなく、薬も頻繁に使うわけではありませんが、持っておけば安心ですから。 ちなみに行くのは内科です。耳鼻科に比べて空いてるからです。 「今年も花粉症の薬をお願いします」と言えば、すぐ出…

  • バーガーキング vs. ブロンコビリー

    今日は「ロッテリア売却ニュースに刺激され、バーガーキングに向かったのに・・・」というお話しです。 満を持してバーガーキングへ向かう バーガーキング vs. ブロンコビリー 爆弾よりもいいかも! 最近のアレコレ(起きてきたメダカ達) 満を持してバーガーキングへ向かう この記事を書いてたら、ハンバーガーをとっても食べたくなってしまいました。 それも、バーガーキングです。食べたことがないので、食べてみたい! 奥さんからもOKが出ました。彼女は食べたことがあり、また食べたいとのこと。 お店を調べると、バーガーキングってけっこう店舗数あるのですね。 近くのショッピングモールなどにも入ってました。 が、せ…

  • アウトレットモールって、いつからあるっけ?

    今日は「アウトレットモールの歴史」的なお話しです。 佐野プレミアムアウトレット20周年 佐野の想い出 なぜみんなアウトレットモールが好きなのか? 佐野プレミアムアウトレット20周年 このニュースを見て驚きました。「えっ、もう20周年?」と。 news.yahoo.co.jp 多分ここ、北関東で最初のアウトレット。 それにしても、もう20年も経ったの?、びっくりです。 調べてみたら、アウトレットが出来始めたのが2000年前後ごろからな模様。 1990年前半にバブル崩壊ですから、時期的にはその後という順序。 なんとなく解る気がしませんか? バブル崩壊後にアウトレットが人気出るってのは。 佐野の想い…

  • ロッテリア ゼンショーに売却!

    今日はハンバーガーチェーンのお話しです。 驚きのニュースが入ってきた 脱ロッテに期待 ホントはロッテリアよりも 一番好きなウェンディーズ 驚きのニュースが入ってきた 今日は驚きのニュースが入ってきました。 news.yahoo.co.jp へぇー・・・。 ゼンショーさんと言えば、すき家、なか卯、ココス、ビッグボーイ、ジョリ―パスタ、はま寿司、華屋与兵衛、久兵衛屋・・・ そこに、ロッテリアが入るらしいのです。 ブランド名はどうなるんだろう? どうせなら、変えて欲しいなぁ。 脱ロッテに期待 自分、変に国粋主義的なところがあるせいか、ロッテのものは一切食べません。 雪見だいふく(元は雪乳だけど今はロ…

  • 現金持ち歩いてます?

    今日はお財布とか電子マネーとかのお話しです。 財布はほとんど持ち歩かない 想い出のモバイルSuicaチャレンジ 財布にはいくら? 最近のアレコレ 財布はほとんど持ち歩かない みなさん、お財布持ち歩いてます? 自分普段は、財布持ち歩きません。 ウエストバックにスマホとクレカ1枚のみです。 ホントはクレカも持ち歩きたく無いけれど、よく行く食品スーパーが電子マネーやQR決済ダメなので仕方なく。 会社に行くときも、財布はカバンに入れません。 会社にはクレカも持って行ってません。 ほぼスマホでsuicaで決済しています。それで困ることはほとんどなし。 あるとしたら、お詣りの時くらい? 想い出のモバイルS…

  • 頑張らない宣言! ランニング編

    今日は「ランニング」のお話しですが、頑張らないことにしましたという内容です。 お尻が痛い だましだましゆっくり走る 頑張らない 最近のアレコレ(頑張らない筋トレ) お尻が痛い 先週からずっとお尻が痛い。左のお尻です。 左尻下半分と、その下の腿上部の2か所には、ずっとモーラステープが貼ってあります。 歩いても平気だけど、しゃがんだりすると痛い。走っても平気だけど、走った後はやっぱり痛い。 「筋肉痛」の範囲なのか、「筋痛めてる」レベルなのか、自分では判りませんが、中間くらいな気がします。 問題は、レースまであと20日を切っていること。 ここでしっかり休んで治したほうがいいのか、だましだまし練習続け…

  • 久々に青ざめた 入学金納入忘れ

    今日は久しぶりに青ざめたお話しです。あー、危なかった。 気づいた瞬間青ざめた そもそも発端は 奇跡的に 最近のアレコレ(眠るチビ姫) 気づいた瞬間青ざめた 月曜日の通勤電車の中、途中で座れてtwitterなど見ていた時のことです。 「あれ、なんか忘れてね?」 ふとそんなことが頭をよぎりました。でも、なんだっけ? あーっ!、入学金の支払いだ! 一気に青ざめました。だって、締切が今日なのです。 弟ザルの大学院の入学手続きですが、今日入金しないと入学できません。 「遅れたら入学できません」とキッパリ書いてありましたし。 先週金曜日に「月曜日忘れずに振り込みするよ!」と弟ザルに言ったのに、土日はさんで…

  • 新旧プロバリカン対決 PA10 vs GP21

    今日はかなり二ッチな領域のマニアックなネタ、パナのプロバリカンの新旧比較のお話しです。 マイバリカン自慢 初めてのプロバリカン 後継機種は更に良かった 最近のアレコレ(桜の蕾が膨らんでいた) マイバリカン自慢 ボウズ頭の人と知り合いになると、よく交わされる会話がコレ。 ボウズA「セルフです?」 ←バリカンで頭を剃る仕草をしながら。 ボウズB「ええ、毎週自分で」 ←やはりバリカンで頭を剃る仕草をしながら。 ボウズA「愛機は何です?」 ボウズB「パナのプロバリカンER-GP30です」 ボウズA「やっぱプロですか!、いいですよねプロシリーズは!」 ボウズの人はたいてい週1以上の頻度でカットしますから…

  • キムタクに飲んでみろと言われた気がして

    今日は「マックのコーヒー」のお話しです。 CM見てちょっと気になってた 久しぶりのマック 最近のアレコレ(カフェのモーニング) CM見てちょっと気になってた TVはほとんど見ないし、ましてやCMで購買意欲が生じることなんてもうほとんどないのですが、なぜかこのCMだけはちょっと気になりました。 youtu.be キムタクさんのマクドナルドのコーヒーのCMです。 「いや、マックのコーヒーが旨いわけないでしょ」と思いつつも、そこそこは旨いのかもしれないなと思ったり。 だからといって飲みに行くほどの気持ちはありませんでしたが、たまたま今日は奥さんが買い物途中に「ちょっとお茶したい、マックでもいいわ」と…

  • 雪に翻弄された一日

    今日は「雪に翻弄されまくった」というお話しです。 そもそもの発端は だがしかし、朝から降雪 だがしかし、午後には道も真っ白 超雪かき 最近のアレコレ(郵便配達のバイクをお助け) そもそもの発端は そもそもの発端は、年末にスタッドレスに履き替えなかったこと。これが全てです。 先週末「履き替えようかな?」と一旦は思いましたが、「いや、どうせ降る降る詐欺に終わるでしょ」と甘く考えておりました。 それから、ずっと天気予報を気にする日々。 最悪、木曜の天気予報で大雪だったら履き替えるつもりでしたが、そこまでの予報ではなかったので履き替えず。(←めんどくさかっただけ) でも、なんとかなるっしょ! だがしか…

  • 電気代、請求見るのが恐ろしい

    今日は「冬のエネルギー関連支出」のお話しです。 電気代、請求見るのが恐ろしい しかし、ガス代が! 冬に備えてポイント貯蓄 最近のアレコレ(どうか積もらないでください) 電気代、請求見るのが恐ろしい 電気代が上がってますね。 「北海道のオール電化住宅だと電気代10万円越え」なんて話も聞えてきてます。 ウチは暖房のメインは灯油ですが、電気ストーブなども使っています。 そして、薄着のまま寒い寒いと電気ストーブをつける人々がいるので、けっこう電気も使います。 なので、電気代はとても心配していました。 楽天でんきのままではヤバいと聞いて、冬前には電力会社を切り替えましたが、それで安くなるのかどうかは判り…

  • 運気の変わり目、もしや地獄の入り口か?

    今日は「運気」のお話しです。 厄介ごとが降ってきた 転機はいつも2月 楽観的な上司 最近のアレコレ(壊れたプリンタ) 厄介ごとが降ってきた お仕事で、面倒なことが起こりました。 なかなか厄介な状況で、リカバリーするのに1年近くかかりそうな感じ。来年度やろうと思ってたことも、全部チャラになりそうです。 昨日からずっと、そのことが片時も頭から離れません。 不可抗力な面もあるし、自分の反省点もありますが、いずれにしても起きちまった事実は消せません。 いやぁ、まいったなぁ・・・ でも、人生最大のピンチかというとそこまででもないし、上手くリカバれれば今より良くなる可能性もありそうなので、前向きになんとか…

  • 4回目の献血(A型の血が足りないらしい)

    今日は「献血」のお話しです。 A型の血が足りないらしい 4回目ともなれば、献血も慣れたもの 最近のアレコレ(献血後のランニングがしんどかった) A型の血が足りないらしい 初めて献血したのは、去年の1月でした。 人間ドッグで脂質異常症の診断をうけた後のコレステロールを気にしてる時期で、血液検査目的で献血に行きました。動機が不純でしたね。 でも、やってみれば社会貢献でもあるし、いろいろ面白い要素もあるので、定期的に献血することにしました。 去年は3回献血しました。献血にも種類が色々あるようですが、普通の献血ならば次の献血ができるのは3カ月後。毎月献血するというわけにはいかないのです。 献血サイトに…

  • 関東平野部で雪の可能性 積雪の恐れも

    今日は、「金曜には関東でも雪が降りそう」というお話しです。 雪予報 スタッドレス履き替えがめんどくさい スタッドレス派 VS チェーン派 でも、きっと積らないと思う! 最近のアレコレ(初めてのスシロー) 雪予報 関東でも、2/10(金)は雪予報が出ています。 積もる可能性があるとのこと。 可能性ではありますが、雨と違い雪となると、気になります。 雨なら備えも「傘持ってっとくか」くらいですが、雪の場合はいろいろ大変なので。 スタッドレス履き替えがめんどくさい 雪の準備で一番大変なのは車の足回りです。 ウチの車、今はまだノーマルタイヤ。 スタッドレスタイヤはありますが、履き替えてません。履き替え面…

  • まだまだ寒いが気分は春!

    今日は「気持ちが春めいてきた」というお話しです。 まだまだ寒いが気分は春! 越冬したチビメダカ 最近のアレコレ(うどん vs 蕎麦) まだまだ寒いが気分は春! 待ちに待った「立春」を過ぎました。梅の花の季節です。 梅は桜と違い、木により咲く時期が異なるので、既に咲いてる木も多くありますが 近所の農家さんの梅の木(収穫用)の花はまだ蕾。これから徐々に咲いていきます。 ランニングしながら「あっ、ここの梅ももう咲いた!」と眺めるのが楽しみです。 次に待ち遠しいのは「啓蟄(3月6日)」です。 立春が「春の気配を感じ始める時」なのに対し、啓蟄は「春を感じた生き物達が動き出す時」です。 啓蟄のころに、カエ…

  • 立春新梅酒解禁の儀 2023

    今日は「立春」のお話しです。 立春新梅酒解禁の儀 春の計画 最近のアレコレ 立春新梅酒解禁の儀 今日は、待ちに待った立春です。 もちろん、立春新梅酒解禁の儀を執り行いました。 去年の6月に、実家の梅で浸けた梅酒です。これを開けます。 この小さい瓶だけでなく、2リットルの大きい瓶もあります。 梅は、梅盆栽を枯らしてしまったので、仕方なく買ってきました。 やっぱり梅の花がないとね。 でも、絵面的には、去年の市販の梅酒のほうが良かったかも。 下戸なので、お猪口一杯だけ。すぐに終わってしまったよ(笑) 春の計画 暦の上で春の始まりの日ですが、今日は実際にもかなり暖かくなりました。 陽差しも春色だし、梅…

  • 「石の上にも三年」には続きがあった

    今日は「継続」に関するお話しです。 石の上にも三年 石の上じゃないけど3年 ランニングは? 石の上にも三年 「石の上にも三年」と言う言葉は、みなさん知ってると思います。 でも、この言葉に続きがあるのは知ってます? 「石の上にも三年居れば、暖まる」だそうです。 17世紀ごろに、後半が省略されちゃったそうです。 でも省略してあるほうが良い気がします。 だって「石はたいして暖まらねーんじゃね?」ってツッコミが来るでしょ。 なお、この言葉の起源には2つ説があるそうです。 1) バリシバ尊者説 インドのバリシバ尊者という人が、3年間石の上で座禅をし悟りを開いたというもの。 2) 達磨大師説 達磨大師とい…

  • ランニングアプリを使ってみた

    今日は「ランニングアプリなるものを使ってみた」というお話しです。 オッサンはアプリを使いこなせない ランニングアプリを使ってみた 本来の使い方は 最近のアレコレ(立春に備える) オッサンはアプリを使いこなせない デジタル系にそう疎いほうではありませんが、スマホは得意ではあありません。 特にアプリを使うのが苦手。 今はどのアプリも使いやすいから、使い始めてしまえばもちろん使えるのですが、何かやろうとする際に「アプリ」という発想が出てきません。 誰かに「それアプリでやれば簡単だよ」って言われて、初めて「そうか、アプリがあったな」となるのが常です。 なので、ランニング関係もかなりローテクでやってまし…

  • いまさらダイアモンド♪

    今日は「ダイアモンドマスク」を初めて使ってみたというお話しです。 いまさらダイアモンド♪ どうしてダイアモンド? ん、苦しいかも? 最近のアレコレ(あらビックリ、ヤゴが居た!) いまさらダイアモンド♪ youtu.be ダイアモンドマスクというのは、どの程度の普及率なのでしょうか? 若い人はけっこうしてる気がします。韓国発らしいので、K-POPファンから普及したとかでしょうか? ウチでも、兄ザルがダイアモンドマスクを使ってました。 それを初めて使ってみたというのが今日のお話しです。 使ってみたのはこちら。 【国内最大 超大きいサイズ 立体マスク横幅210mm】【敏感肌用 肌荒れしない】ダイヤモ…

  • 感謝を胸に1ヵ月過ごして

    今日は「感謝」のお話しです。自分向けです。 2023年の抱負 感謝 最近のアレコレ(可愛いよっちゃん) 2023年の抱負 今日で1月も終わりです。 早いような気もするし、長かった気もします。 年初には、今年の抱負を書きました。 が、意識して度々思い出すようにしないと、年末になって「あれ?、今年の抱負なんだっけ?」ってなりそうです。 なので、再確認&振り返り。 感謝と断捨離でした。 断捨離で時間を作り、やるべきことをやるなんて書いてあります。ホントか? 更に、「久しぶりに歯を食いしばって頑張る年にする所存」なんてことまで。 おいおいどうした?、正月熱でも出してたんじゃね? 感謝 抱負は欲張ってし…

  • やたらツボってしまった動画

    今日は面白かったツイッター動画のご紹介です。 ツボっってしまった動画はコレ ツイッター系の動画の面白さ 最近のアレコレ (ランニングと腰痛) ツボっってしまった動画はコレ 【朝生】田原総一朗 vs 岩田温田原「何言ってんだよ😡」岩田「今言ってるだろ。聞けよ😈」←田原総一朗とケンカできる人が出てきたか。岩田さんて38才だよね。田原は88才#朝生#岩田温#朝まで生テレビ pic.twitter.com/7L2MtzpIhv — 先輩のハト. (@senpai_hato__) July 29, 2022 爆笑しました。なんだろうなぁ、なんかツボでした。 田原さんが怒鳴っちゃうのもいいし、それを楽し気…

  • 陽差し映える北関東の冬景色

    今日は「近隣の冬景色」のお話しです。 北関東南縁の冬景色 寒い土曜日の谷津 一応鳥も撮ってみた 優しい陽差しの日曜日の公園 北関東南縁の冬景色 よく自分は「北関東南縁」と書きますが、要は埼玉北西部のことです。 川口とか浦和とか越谷みたいな東京に媚び売ってる南東部エリアではなく、人間よりもタヌキが多く、そこらの畑をキジが駆け回るエリアのこと。 北関東南縁は雪は降りませんが、東京神奈川と比べるとやはり寒く。 そして、北関東南縁の冬景色は、冬枯れ色でとても寂しい感じなのです。 この映画の背景が、まさにそれ。 youtu.be 自分も、北関東に越してきてから数年は、この景色に馴れず、冬はイヤでした。 …

  • 新宿中村屋の高級レトルトカレーを試す

    今日は「レトルトカレー」のお話しです。 お気に入りは明治の「銀座カリー」 でもやっぱり気になる新宿中村屋 最近のアレコレ(16時間プチ断食の成果) お気に入りは明治の「銀座カリー」 去年から、レトルトカレーを食べるようになりました。 その前は、30分かけて作った飴色玉ねぎに、ザ・カリーと赤ワイン入れたカレーをよく自分で作ってましたが、去年からはもう台所に立たなくなったため作ってません。 奥さんはそう頻繁にカレーを作りませんが、自分は週1回ペースでカレーが食べたくなるので、そこにレトルトカレーがぴったりでした。 レトルトカレーもおいしいよと教えてくれたのは、rmenx13( id:rmenx13…

  • ダイエットに重要なのは、食欲増進させないことじゃね?

    今日は「ダイエット」のお話しです。 太ってしまった 食欲増進する運動 結局「ボウリングダイエット」 18時間プチ断食も一緒にやる 太ってしまった 1月になってから毎日走ってました。 が、その割に太ってしまい、今や80kg。 ベスト体重は77.5kgですが、レースに出るまでに75kgまで絞ろうと思ってました。 が、逆に増えてしまってどうする! なお、ランニングって始めてすぐには痩せないそうです。 理由は2つ。「最初のウチは痩せるほど距離が走れない」ことと、「走れば筋肉がつく(から体重が増える)」ことだそうです。 脂肪燃焼に十分な時間(30分以上?)走れるようになる & ある程度脚に筋肉がつき終わ…

  • 寒さにやられ、故障者リスト入り

    今日は寒さを甘く見て痛い目にあってるお話しです。 平常運転の北関東 寒くても夕焼けを見に行く 故障者リスト入り 平常運転の北関東 10年に一度の強烈寒波らしく、各地たいへんそうです。 特に普段暖かいエリアでは、慣れない雪やら凍結やらで、困られてる模様。 無理をなさらず、慎重に過ごしてくださいね。 我が北関東も、寒いには寒いですが、雪は降ってないのでいつも通り平常運転です。 けっこう脅かされてた割には、何も起こらなくて拍子抜けした感じ。 でも、今朝の氷は暑かった。3cmくらいはあったかも。 池には厚めの氷。金魚は陽が射す場所にが集まってました。 金魚達、冬の間は餌をあげません。 「えっ、冬の間ず…

  • 楽天ポイント、2022年通算獲得ポイント数と還元率

    今日はポイ活ネタ、楽天ポイントの成績発表です。 2022年の獲得ポイントは? 還元率はどうよ? どうなる楽天グループ 2022年の獲得ポイントは? 自分が本格的に楽天経済圏入りしたのは2020年秋。 そこから、楽天カードのプレミアム化、楽天銀行の投資信託、楽天ひかり、楽天モバイル、楽天保険、楽天でんき と増やしていき、2021年に入る頃には、SPUもかなりの倍率になってました。 あのころはまだ楽天ポイントの改悪も進んでなかったから、ポイントもたくさんもらえて、2021年貰ったポイントは・・・ 335,880ポイント! しかしその後、楽天ポイントの改悪が進みます。 楽天カードのau payチャー…

  • twitterで貧乳好きが判明してしまう

    今日は「twitter」のお話しです。 いまさらtwitter 自分のtwitterの使い方 貧乳好きが判明 いまさらtwitter 2020~2021年はブログに集中していましたが、2022年はtwitterを見てる時間が長くなりました。 自分がtwitterを始めたのは2011年3月11日、東日本大震災の情報取集のためでした。 でも、毎日開くなんてことはなくて、たまに情報収集のために覗く程度。もちろん自分でツイートするなんてことはありませんでした。 が、2022年の1月から、三重の女子ハンドボールチームを応援するようになると、チームの情報がバンバンtwitterで流れてくるので、毎日見るよ…

  • アラ還素人ランナー、どのくらい走るべき?

    今日は「ランニング」のお話しです。 とうとう5km そんなんでいいんだよ教的ランニング 5kmってどうよ?、30分のほうがいい? とうとう5km 金曜の夜にいつものようにボウリングし(17ゲーム)、腰に張りがあったので、土日は走るのをお休みしました。 3月初めのレースまであと40日。ここで故障したら取り返しがつかないので、どうしても慎重になります。 でも、あと40日ですから、焦りもあります。 だってまだ、レースの距離5kmを、一度も走っていないのです。 土日2日間身体(脚)を休めたのだから、今日こそ5km走ってみるか! というわけで、とうとう5kmを走りました。 ホントは、4850mでした。1…

  • 楽しい確定申告!

    今日は「確定申告」のお話しです。 税務署からのお知らせが 去年の苦い思い出 2023年ふるさと納税始めの候補2点 最近のアレコレ 税務署からのお知らせが 税務署からのお知らせ(もみじてるやま様)【申告に関するお知らせ】 なんていうタイトルのメールが届きました。 税務署からです。あれ、なんかヤバことしたっけ? って不安になりましたが、単なる確定申告の案内でした。 e-taxであれば、もう確定申告受け付けているのですね。 確定申告といっても、残念ながら「ふるさと納税」の申告だけです。 ワンストップなんちゃらは使いません。納税先数の制限がイヤなので。 アドセンス収益も、今の〇倍になれば申告必要らしい…

  • アベレージ190の壁

    今日は久しぶりに「ボウリング」のお話しです。(誰も興味ねーだろうなぁ(笑)) 2023年の目標は月間アベレージ190 昨日は好調 嬉しい進歩 2023年の目標は月間アベレージ190 2023年の抱負に、ボウリングの目標として「月間avg190の達成」と書きました。 自分はボウリング歴は7年目かな?、間に5年のブランクを挟んで。 歴は長いのですが、非利き手の左で投げてることと、理想のフォーム習得を優先しスコアは全く気にしてなかったことから、スコアーはずっと低空飛行でした。 しかし昨年、やっとフォームも「まぁ、こんなもんでいいかな」という感じになったので、今年は投球精度を上げようと考えています。 …

  • 5類

    今日は「5類」のお話しです。 5類 ワクチン マスク 5類 東京オリンピックってありました。 懐かしいですね。ずいぶん前の気がしてしまいます。 自分も当時、オリンピックを振り返った記事を書いてました。 そしてこの中に、こんなことも書いてました。 2類から5類へ切り替える検討も進み始めたようなので、少しはいい方向にいくかもしれませんね。 もちろん、自分自身で考えて、こんなことを言えるはずもなく、人の受け売りです。 当時から、「さっさと5類にしたほうがいい」という意見の人達はいました。 その人達が、反ワクチンでもなく、海外追従論者でもなく、常に比較的プレーンな立場で意見を言う人達だったので、自分は…

  • 危険!、禁断のマルチ

    今日は「禁断のマルチ」のお話しです。 またまたダイエット 太る要因 禁断のマルチ 最近のアレコレ またまたダイエット 久しぶりにダイエットをしています。 3月頭のレース(ランニング)に向け、身体を絞ろうというわけです。 今78kgの体重を、75kgまで落とそうと考えています。 ダイエットといっても、特別なことはせず、食べすぎないだけです。 でも、これが難しい。 今は毎日走っているせいで、とてもとても食欲があるからです。 「お腹が空く」っていうよりも、「身体がカロリーを求めてる」みたいな感じ。 でも、そこで必要なカロリーだけを摂り、なんとか身体をゴマカシ、それ以上は我慢するようにしています。 そ…

  • 「そんなんでいいんだよ教」流浸漬式コーヒーの淹れ方

    今日は「コーヒーの淹れ方(浸漬式)」のお話しです。 透過式 と 浸漬式 「そんなんでいいんだよ教」流、浸漬式コーヒーの淹れ方 愛しの「煮だし名人」 透過式 と 浸漬式 珈琲の淹れ方に、透過式と浸漬式があるのをご存じでしょうか? 知ってる方なら、どちらが好みですか? 透過式ってのは、ペーパーフィルター等を使いコーヒーにお湯を注いだそばから下に抜けさせる方法。ハンドドリップなどがこれ。 浸漬式は、コーヒーをお湯の中にドプンと入れてしまう方法。サイフォンやフレンチプレスなどはこれ。 詳しい説明が知りたいかたは、こちらをどうぞ。 coffee-pharmacist.com 自分は、浸漬式が好き。 以前…

  • オリオン背負い、夜のとばりに走り出す

    今日は「ランニング」のお話しです。 走るモードに入れた模様 故障しないように & 楽しく走る オリオン見ながら走る夜 走るモードに入れた模様 自分は、できるかできないか判らなくっても、とりあえずブログに「やるよ!」と書くことがよくあります。 「有言実行ではなく、有言不実行でもいいや」「とりあえずやりはじめてはみる」と考えているからです。 そして、今年初の「有言不実行(でもいいや)宣言」はランニングでした。 これを書いたことで、自分自身にもスイッチが入ったようで、先週1週間は休まず毎日走りました。 距離はまだ短いですが、合計すれば13km。日曜日には4kmを走りました。 気持ちもすっかり切り替わ…

  • 肉食いたい

    今日は「お肉」のお話しです。 忙しい 正月が和風だったから肉食いたい ついつい100g当たり計算をしてしまう ビバ・カットステーキ! 忙しい ちょっと仕事が忙しく、昨日も丸一日仕事しておりました。 今日も8:00~21:30の残業たっぷりコース。 データ整備の作業をしています。調べては登録し、整合性確認して修正し・・・と細かい作業です。 でも、ピークはあと1~2日のはず。やりきらねば。 記事がかなり手抜き気味なのは、そういうわけです。 正月が和風だったから肉食いたい 正月からずっと肉が食いたいと思ってました。 お正月にも、帰省する際に木曽路のステーキ弁当を買っていったので、肉は食っているのです…

  • 2022年、よく読まれた記事トップ3

    今日はこのブログで、2022年1年間によく読んでいただいた記事を紹介します。 たくさん読まれる記事ってなんだろう? 2022年たくさん読んでもらえた記事TOP3 第3位! 4,075PV 2022年に書いた記事で、2022年にたくさん読んでもらえた記事TOP3 2023年のブログの目標は たくさん読まれる記事ってなんだろう? 2021年の秋に、一度スマニュー砲を被弾しました。 1記事・1週間でとんでもないアクセスを稼ぐという祭り状態でした。 被弾した記事は、その後もけっこう読んでもらっているようで、通算5万PVを突破しています。 しかしその後は、スマニュー砲どころか、はてブ砲も被弾することはな…

  • ノイジーマイノリティ

    今日は「ノイジーマイノリティ」についてです。 なんで急にこんなコトを書くかと言うと、「ノイジーマイノリティー」という言葉を覚えたので、使ってみたかったのです。ははは。 極端なスタンスの意見は聞く必要なし そう考えた理由はなんだろう? twitter改革は解決策になる? 極端なスタンスの意見は聞く必要なし 「常に決まった極端なスタンスの意見しか言わない人達の意見を聞く必要なし」、以前からそう考えていました。 このブログにも何度か書いてました。いくつか引用してみます。 2021-08 緊急事態宣言にどう向き合うべきか考えてみた - もみじの備忘録 コロナが増えてるのは事実のようですが、現状のリスク…

  • カルガモがドングリを食べる動画

    今日は「カルガモがドングリを食べる動画」の紹介です。 以前紹介したのはアヒルとガチョウ 今回はカルガモ 鳥の季節 以前紹介したのはアヒルとガチョウ アヒルやガチョウが歩く動画を紹介する記事を書いたのは、1年半前のこと。 アヒルやガチョウが歩く様子は、なぜあんなに可愛いんでしょう。 ペンギンもかな。 ニワトリみたいにテッテケ歩けるようになると、もう可愛くありませんから、水掻きの足で身体をゆさゆさしながら歩くのが可愛いのでしょう。 上記の記事の中でも特に、このベルギーのガチョウの行進の動画がお気に入りです。 www.youtube.com 今回はカルガモ 今回はカルガモです。 カルガモと言えば、よ…

  • 最悪の初夢

    今週のお題「初夢」 今年の初夢は、今まで見た初夢の中でも最悪でした。 後味の悪い夢を見ることが、年に何回かありますが、よりによって初夢に・・・ 奥さんに罵倒され、避けられる夢でした。 ウチの奥さん、けっこう感情の起伏が激しい人なので、単に「奥さんから罵倒される」的なシーンは普段もよくあり、それだけならあまり気になりません。 それが気にならないってどうよ?っていう別の問題はありますが・・・ が、それだけでは済まず避けられてしまったため、「これって別れの予感?」的に感じてしまったのです。 目が覚め、いやな夢だったなと思いながら、奥さんの布団を見るともう起き出してたらしく空っぽ。 そこで初夢だという…

  • 【Let’s 有言不実行】走るよ!

    今日は「走るよ!」って宣言です。 書いて自分を追い込むための記事です。 体調不良の原因は? 走れてません 過労気味+走らねばならない ってことは? 体調不良の原因は? 秋を過ぎてから、体調がイマイチです。 11月後半から12月には、一度過労気味になりダウンしてます。 12月中旬には喉痛&咳。コロナは陰性でしたが、1週間おとなしくしてました。 正月は身体じゃなくメンタル。プチ鬱でズドーン。 こうしてみると、ここ2カ月ずっと体調優れずって感じです。 いずれも仕事休むほどではありませんでしたが。 なんで体調崩したんだろう? と振り返れば、思い当たることは1つ。 11月から筋トレの強度を上げたのです。…

ブログリーダー」を活用して、もみじてるやまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もみじてるやまさん
ブログタイトル
もみじの備忘録
フォロー
もみじの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用