chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Liber mihi opus est http://u-mama.blog.so-net.ne.jp/

0歳2ヶ月から絵本の読み聞かせを始めました。その感想をメモにまとめました。

新米お母さんです。 子どもに読んでいる絵本が多くなってきたので、自分のメモ書きのつもりも兼ねて、絵本のブログを始めました。

u-mama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/10/25

arrow_drop_down
  • こねこがいっぱい にゃんにゃんにゃん

    こねこがいっぱい にゃんにゃんにゃん!作者: スーザン メイヤーズ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2015/04/08メディア: 大型本 表紙にいるかわいいこねこの日常が描かれた絵本。 毛糸玉ひっぱったり、ご飯を食べたり、という姿が柔らかい色と線で描かれていてとても可愛らしかったです。 ネコが好きなので、ネコの絵本が読みたいと図書館で借りました。

  • きをつけて 3

    きをつけて3 (五味太郎 きをつけてシリーズ)作者: 五味 太郎出版社/メーカー: 童心社発売日: 2015/06/15メディア: 単行本 ちいさなふねが海の上を進んでいます。 「じゃましないように」きをつけて 「ぶつからないように」きをつけて というように、括弧内の文字が小文字、きをつけての文字が普通の大きさでお話が進んで行きます。 これまでの気をつけてのお話は、メインの子に気をつけてと直接言っている感じでしたが、今回のきをつけては主人公である小さな船に対して、きをつけてあげてというふうになっていました。 いままでの「きをつけて」の絵本とは雰囲気が違っていたからか、あまり興味を示しませんでした。

  • きをつけて 2

    きをつけて2 (五味太郎 きをつけてシリーズ)作者: 五味 太郎出版社/メーカー: 童心社発売日: 2015/06/15メディア: 単行本 ちいさな飛行機が きをつけて と言われながら飛んでいくお話。 最後にはぴかぴかになりますが、木にぶつかったり山にぶつかったり、どんどん汚れていきます。 汚れていくようすが面白いらしく、汚れるたびに笑っていました。 ぶつかったりしても落ちないところがすごいから、何度でも行きたくなるんだよという感想は大人と目の付け所が違っていて面白いなと思いました。

  • きをつけて 1

    きをつけて1 (五味太郎 きをつけてシリーズ)作者: 五味 太郎出版社/メーカー: 童心社発売日: 2015/06/15メディア: 単行本 表紙にいる小さいトラックが、前を進んでいる大きなトラックと一緒に道を進みます。 ちいさいのがついてきます きをつけて おっ ぬきました きをつけて というように見開きで きをつけて な シーンがいろいろと出てきます。 ひらがなが少し読めるようになり始めたので、繰り返しの絵本は一緒に読んでいても、きちんと字を追って読み、わかる字があると嬉しいようです。 お話も乗り物が出てくる絵本が大好きなので、自分でもページを繰って読んでいます。 最後のほうの、大きいトラックの荷台にいつの間にか乗っている小さいトラックがお気に入り。

  • 霧のむこうのふしぎな町

    霧のむこうのふしぎな町 (新装版) (講談社青い鳥文庫)作者: 柏葉 幸子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/16メディア: 新書 心躍る夏休み。6年生のリナは1人で旅に出た。霧の谷の森を抜け、霧が晴れた後、赤やクリーム色の洋館が立ち並ぶ、きれいでどこか風変わりな町が現れた。リナが出会った、めちゃくちゃ通りに住んでいる、へんてこりんな人々との交流が、みずみずしく描かれる。(青い鳥文庫説明文より) 私が昔読んだときと絵が全く変わっていて、同じ本を読んでいるとは気がつきませんでした。 学校の司書さんに勧められて借りたんだそう。 途中で、この本怖いと言いましたが、ドキドキするだけで意地悪っぽい人は一人しか出てこないから読み進めてみて。と言うと最後まで読めたようです。 すっごいドキドキした。と言っていたので、意地悪と嫌みの区別がまだあんまりなのかなとも思い..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、u-mamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
u-mamaさん
ブログタイトル
Liber mihi opus est
フォロー
Liber mihi opus est

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用