chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Liber mihi opus est http://u-mama.blog.so-net.ne.jp/

0歳2ヶ月から絵本の読み聞かせを始めました。その感想をメモにまとめました。

新米お母さんです。 子どもに読んでいる絵本が多くなってきたので、自分のメモ書きのつもりも兼ねて、絵本のブログを始めました。

u-mama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/10/25

arrow_drop_down
  • なつみはなんにでもなれる

    なつみはなんにでもなれる作者: ヨシタケ シンスケ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2016/12/02メディア: 単行本 表紙の女の子がおかあさんに形態模写をして、なんだと思うと当てっこするゲームをしているお話。 女の子、なつみちゃんの真似する物はどれも独特で、おかあさんはなかなか当てることが出来ません。 その様子がとても面白く、子どもには大受けでした。 ボクもわからんと言ったり、これはわかるよねぇと本にいろいろと語りかけるようにしながら、読み聞かせをしました。 何度読んでも面白いらしく、だいたい同じページで笑っていました。 その後、ボクだったらこうすると自分でもやっていたので、丁度そういう事がやりたい年頃なのかなと思いました。

  • 折り紙の本

    端正な折り紙作者: 山口 真出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2015/06/19メディア: 単行本 クリエイティブ折り紙 妖怪と干支と可愛い動物たち作者: 山口 真出版社/メーカー: ソシム発売日: 2017/06/26メディア: 単行本 良くいく図書館でいろいろな折り紙が展示してあり、それを欲しいと言われたので借りてみました。 子どもの頃にやった折り紙よりも数段難しく、折る手順も多いものでしたが、きちんと出来上がったら作品を仕上げたという気分になることが出来ました。 端正な折り紙からは「はこねこ」 クリエイティブ折り紙からは「パンダ」「戌」「ネコ」をリクエストされました。

  • 水の国の迷路

    水の国の迷路作者: 香川 元太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2015/09/12メディア: 単行本 「水族館」→「川と池の国」→「熱帯魚の国」→「海岸の国」→「回遊魚の国」→「クラゲの国」→「サンゴ礁の国」→「深海の国」→「光る生き物の国」→「寒い海の国」→「巨大魚の国」→「水の妖精の城」→「妖精の島」と順番に巡っていく迷路。 一番最後のページはパノラマになっていておおきな迷路でした。 迷路以外にも隠し絵も楽しむ事が出来たので、長い時間楽しんでいました。 絵がリアルなので見たことがある魚がいると4歳児はいろいろな魚を見る方を楽しんでいました。

  • からだがかゆい

    からだがかゆい (福音館の科学シリーズ)作者: 岩合 日出子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2008/03/20メディア: ハードカバー いろんな動物が身体をひねったりねじったりしたようなポーズで身体をかいています。 自分の足でかいたり、かゆいところを木にこすりつけたり。 単純で短い文章が面白いです。 一番後ろのページに動物の説明もありました。 普段見慣れている動物も、そうでない動物も見たことの無いようなポーズをしているところにはまって笑いながらページをめくりました。 ライオンやチーターが猫みたいなところがいいそうです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、u-mamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
u-mamaさん
ブログタイトル
Liber mihi opus est
フォロー
Liber mihi opus est

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用