chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Liber mihi opus est http://u-mama.blog.so-net.ne.jp/

0歳2ヶ月から絵本の読み聞かせを始めました。その感想をメモにまとめました。

新米お母さんです。 子どもに読んでいる絵本が多くなってきたので、自分のメモ書きのつもりも兼ねて、絵本のブログを始めました。

u-mama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/10/25

arrow_drop_down
  • いちご電鉄ケーキ線

    いちご電鉄ケーキ線 (PHPにこにこえほん)作者: 二見 正直出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/05/10メディア: 単行本 日曜日の朝、電車に乗りたい ておくん、おいしいものを食べたい おにいちゃん、どっもなおねえちゃんのもとへ、いちご電鉄ケーキ線がやってきました。 3人はすばやく飛び乗り、しばらく走ると、1つめの「スポンジえき」につきました。 おにいちゃんが型にスポンジのタネを流しいれ、電車の中にあるオーブンで焼きながら進みます。 2つめの駅は「なまくリームえき」 おねえちゃんが、なまクリームをまぜて、電車の中の冷蔵庫で冷やしながら進みます。 3つめ「いちごえき」 歌いながら、みんなでいちごをつみます。 電車にもどると、スポンジが焼きあがっていました。 そして、とうとう終点「なないろのえき」 到着すると、フルーツ電鉄ジュース線の車掌さんとお..

  • せんろはつづくまだつづく

    せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ)作者: 竹下 文子出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2009/09/01メディア: ハードカバー 線路はつづく、まだまだつづく。 工事中の線路、すいか畑、アヒルの大群。 いろんな困難があって、どうする?と問いかけてから、表紙の子ども達が解決していくという形でお話が進みます。 園で読んでもらってから、好きなようで何回も読みました。 自分では読めないけれど、谷をジェットコースターにするところではボクも乗りたいなと毎回言うくらいお気に入り。

  • こどもおしごとキャラクター図鑑

    こどもおしごとキャラクター図鑑作者: 給料BANK出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2017/12/06メディア: 単行本 小学生低学年くらい向きのお仕事紹介図鑑。 RPGのキャラ風に描かれているので、冒険ファンタジーに馴染みがある子ならなお面白く感じるかも。 普段仕事で使う物を装備、仕事で出来る事を魔法っぽい表現で書かれて居ます。 大人になったら何になりたいかという入り口には良い感じです。 広く浅くな感じはしますが、お仕事に興味を持った娘には良かったかな。

  • 世界の働くくるま図鑑 上

    世界の働くくるま図鑑 上巻作者: 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ発売日: 2018/01/06メディア: 単行本(ソフトカバー) 世界の働くくるまがたくさん載った図鑑。 消防、ダンプ、掘削等ジャンルに分かれて写真と数行の説明が載っています。 初めの方の見開きに世界地図とどんなメーカーがどの国かという図も載っています。 日本のものもかっこいいですが、見たことのない車に興味津々なようで、文字がわからずともページを繰って見ています。 海外の車を見て、レゴの車みたいとも。 4歳児はトラックよりも、クレーン等の特殊車両の方がかっこいいと言っていました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、u-mamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
u-mamaさん
ブログタイトル
Liber mihi opus est
フォロー
Liber mihi opus est

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用